« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月26日 (木)

地魚料理すし活@糸魚川市

新潟県糸魚川市で旨いものを食べるなら地魚料理すし活です。

まずは生ビール。

29676926_23428680491

今回は貝が食べたいと大将にリクエストしておいたのでどんなのが出るか楽しみでした。

先付けセット

29676926_12601974311

つぶ貝煮、青柳酢味噌和え、うに赤貝ひもです。
いきなり貝ずくし。

刺し盛り

29676926_12097690271

赤貝、あわび、ほっき、ホタテ。
いろんな食感の貝がたまりません。
貝祭りですね。

ほっきのひも焼き

29676926_21926184461

ひもも旨い。

トリ貝湯引き

29676926_28615233681

レモンをしぼって半生状態が旨い。

ほっき炙り

29676926_20623578241

これも炙りすぎず半生で旨い。

ビールのあとは糸魚川の地酒奴奈姫へ

29676926_36393670241

魚によく合う地酒です。

ホタテ貝のグラタン

29676926_22894374191

ホタテが旨いのはもちろんチーズとホワイトソースも旨いです。

あわびのゆず麹がけ

29676926_26117100051

唐辛子の辛みと麹の風味が新しい感じです。
あったかい塩辛って感じかな。

これでもかっていうくらいの貝ずくしでした。

貝を十分堪能して握りへ

まず漬け物

29676926_22190978571

めばるを塩で

29676926_42027765941_2

身がしまってて旨い!

黒むつを塩で

29676926_10452960401

脂がのっててメチャメチャ旨い!
今回のナンバーワン!!

かんぱち砂ずり炙り

29676926_23067770451

砂ずりだから脂がのりまくりだけど炙ってあるから余計な脂が落ちて最高。

ヒモキュウ

29676926_32063717541

コリコリしたヒモとキュウリの食感がいいです。

サービスで

29676926_26801017391

トロの皮の間の脂を炙ったものにガリと梅をのせて巻物で。
旨い。
通常捨ててしまう部分だそうです。
こんなに旨いのにもったいない。

えんがわ

29676926_14881159021

2.7キロのヒラメのものだそうです。
身が厚い。

白エビ

29676926_1129534991

甘いです。

あら汁

29676926_28192109171

ネギトロ

29676926_28913027641

いつも旨いです。

アンコールで黒むつ

29676926_11644656971

今度はづけで。
こちらも旨い。

あがりで一息

29676926_40293686921

最後にたまご

29676926_14916665731

完食です。

29351710_19423141901

29351710_42180576721

29351710_40028937501 

29351710_11277760261

29351710_12516172341

29351710_946220621

29351710_17556413501

29351710_7336558911

29351710_1378876211

29351710_2968801671

29351710_15411936961

29351710_29365714731

29351710_40638328891

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「地魚料理 すし活」

[住] 新潟県糸魚川市横町5-6-33

[Tel] 025-552-9257

[営] 11:00~14:00 16:30~22:00

[休] 月曜日

[席] 26席 (カウンター6席、 テーブル8席、 部屋席12席、)

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月25日 (水)

阿吽@糸魚川市

新潟県糸魚川市で旨い鶏料理が食べれる店「阿吽」に行ってきました。

29351672_6052032621

同じ週に一回予約せず満席で行けなかったので、今回は前日から予約済みです。

まずは琥珀エビス生。

29351672_36941943521

こだわりを感じます。

お通し

29351672_15438396991

レバームースとパテ
今回は二種類も。
お通しから旨いです。

まずはスタンダードメニューを頼みます。

レバー焼き(タレ)

29351672_40023917531

臭みなんてありません。

旨いです。

さがりの葱塩

29351672_12519008801

さがりは横隔膜です。

牛でいうハラミですね。

なんこつ唐揚

29351672_28070096561

カラッとあがってコリコリです。

次に刺身盛り合わせを頼んだんですが、なんとマスターが特別に用意してくれた名古屋コーチンのスペシャル刺盛りでした。

29351672_18725231781

胸、レバー、砂肝、首、もも、ハツ、ハラミ、ササミです。
今までは鶏の刺身というだけで満足してましたが、これらは次元を超えています。
残念ですが、ちょっと文章だけでは伝えきれません。
とくにレバーなんて激旨!!

別皿で、もも炙り刺

29351672_3468293311

これも名古屋コーチンです。
いつものもも炙りもメチャ旨いですが、身の締まり方が全然違います。

今まで要予約の部位は食べた事なかったんですが、今回は前日予約していたのでぎりぎり「ソリレス」、「トロ皮」を予約することができました。

まずは「ソリレス」、これはももの付け根の部分です。

29351672_6197040071

締まった感じと脂身の具合がいい。
ソリレスとは直訳すると 『 愚か者はそれをそこに残す』 という意味なんです。
鶏のこの部位を食べないのは愚か者という意味でつけられたそうです。

29351672_19240506201

一羽からこれだけしか取れない超プレミアム。

だから要予約です。
やっと食べることができました。
これで愚か者とは呼ばせません(笑)

次に「トロ皮」、これは胸の皮です。

29351672_17262515571_2

外パリパリでなかジュワー。

29351672_15275882041

さらにちょっとあるお尻の部分はパリジュワージュワー。

食べると顔が思わずほころびます。

ビールの後は日本酒へ

正式には4月からメニューにあがる日本酒を特別に出してもらいました。

月不見の池阿吽コレクションです。

29351672_10681571851

限定もの続きで嬉しいです。

さらにマスターが珍味で「腸ときんかん」を出してくれました。

29351672_18253077751

腸も臭みなんてありません。
きんかんは口に入れると割れて中身がトロッと。
まさにタマゴの黄身です。

未発売の阿吽コレクション第二弾で謙信山田錦無濾過です。

29676926_32000643171

どちらも旨いです。

名古屋コーチンのすね塩焼きポン酢

29351672_23659747891

身がしっかりして旨い。
旨い旨いばっかり言ってますが、本当に旨いんです!!

〆はそれぞれ1つずつ頼んで取り分けて食べました。

まずは鶏玉味噌おじや

29676926_19581382111

卵トロトロ。

29676926_40669819851

出汁が旨いからこれも超旨い!
味噌味もいい感じです。

次に、この日一杯分しか残ってなかった白湯スープをあらかじめ取っておいてもらって作ってくれた白湯塩らーめん。

29676926_9693617901

これは旨いに決まってます。

これだけでラーメン屋さんが出来そうです。

そして親子丼

29676926_28965773721

トロトロ卵と肉のしっかりした食感がたまりません。

29676926_13542549261

鶏とタマゴなんて好きなもの丼だからたまらない。

最後に鶏スープ

29676926_42651495932

旨味が凝集していて絶品!
そして脂が表面を覆ってアツアツです。

完食です!

29351710_15069289751

29351710_6928651051

29351710_37620700941

29351710_2905088841

29351710_22205590261

29351710_36549788121

29351710_34100864441

29351710_42740748941

29351710_22345401501 29351710_23718986351

29351710_31444535771

29351710_8646234821

29351710_17161420691

29351710_1067551381

29351710_19628444791

29351710_20144298371

29351710_22209822051

29351710_36196378071

29351710_30508927831

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「阿吽」

[住] 新潟県糸魚川市清崎1-8  

[Tel] 025-552-6234 

[営] 17:30~23:00

[休] 日曜・祝日

[席] 14

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

居酒屋五郎 古町店@新潟市

新潟市で行きつけの居酒屋五郎に行きました。

新潟に着いたのが遅かったのと送別会シーズンで飲み仲間はみんな他の飲み会に出ていた事もあって1人飲みでした。

一人飲みは久しぶりです。
でもこの店は1人で行ってもみんな知り合いなので気が楽です。
ドアを開けるとみんな「おかえり~」と言ってくれます。

カウンターに座り、まずはビール。

28929615_24036530281

お通し

28929615_17116967331

タコの子ポン酢、ホタルイカ、塩辛
どれも旨いです。
さすがお通しからやってくれます。

生牡蠣

28929615_38543250031

牡蠣好きなのを知っていて一人でも一人前4個出てきます。

刺身を適当に一人前頼みました。

28929615_14712868381

貝好きなのも知っててバイ貝がちゃんと入ってます。
ホタルイカは富山直送でさっきまで生きていた新鮮なものです。

途中ビールからボトルの米焼酎にスイッチ。

28929615_41346680931

チャンジャ

28929615_22213421561

黄身を絡めて食べるとまた旨い!

最後に温かいものをと注文するとメニューにはない店長の特別メニューが。

28929615_34013010991

一見クリームシチュー風ですが、あさりと焼いた山菜、春キャベツを豆乳で絡めたものでした。
優しい味です。
ほんのりゆずの風味がきいていて、あさりの旨味が出ているのであっさりしすぎと言う感じはありません。
焼いた山菜、春キャベツもいい味出してます。

完食です。

28635355_7298174401

28635355_28150102611

28635355_26474978111

28635355_13626619591

28635355_10582288411

28635355_30445685131

28635355_18706069371

この店があるから新潟にいたいと思う、そんなお店です。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「居酒屋五郎 古町店」

[住] 新潟市中央区古町通8番町1446

[Tel] 025-229-5379

[営]17:30~26:00(25:30LO)

[休] なし

[席]30席

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

GOGO宝来軒@上越市

新潟県上越市にあるGOGO宝来軒に行ってきました。

29351672_20180795811

店内はオシャレなカフェ風でカウンターとテーブル席があります。

29351672_9448171011

29351672_22200700851

今回はテーブル席に案内されました。

水とおすぅぃぼりです。

29351672_13606877471

久しぶりに行ったら、メニューはトクモヤシにRedとBlackが追加されたり、俺のジャンクが+(プラス)になったり、新潟ラーメン博NW1グランプリ優勝ラーメンのNOODLE STAR HGが限定であったり、チャルメラという名のプレミアム支那そば(塩しゅうゆ味)がこれも限定で登場したりと大幅にリニューアルされていました。

29351672_39894265981

金曜日限定ではなく毎日10食限定になった新潟ラーメン博のNW1グランプリ優勝ラーメンのNOODLE STAR HGにしようと思いましたがすでに完売。。。
俺のジャンク+(プラス)にしました。
希望で小ライス、マヨネーズが付くということでそれも付けました。
最近流行りの混ぜ麺に初挑戦です!
相方はトクモヤシBlackを注文。

先にトクモヤシBlackが来ました。

29596714_17879726441

トクモヤシBlackはマー油がきいたトンコツベースのもやしラーメンです。
これも旨いですね。

太麺で時間がかかる俺のジャンク+が後から来ました。

29351672_36788864681

29596714_15748244811

具は小間切れチャーシュー、ネギ、メンマ、温泉卵です。
麺は極太麺でボリュームがあります。
グチャグチャと混ぜてから食べます。

29351672_22208807801

底にあるタレとオイルが混ざり合います。
タレがしっかりしてて旨いです。
ゴマ油も入ってますね。
温泉卵がまた濃厚な感じです。
少し食べたところでマヨネーズを加えました。

29351672_16756793851

さらにジャンク度アップです。
これをおかずにライスとスープをいただきます。

29351672_34257644651

29351672_30033583761

完食です。

29351710_41604082431

29351710_29247109551

29351710_30630348101
次は限定NOODLE STAR HGを食べてみたいですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「GOGO宝来軒」

[住] 新潟県上越市藤野新田375-1

[Tel] 025-523-1750

[営] 11:00〜16:00 17:00〜22:00

[休] 木曜日

[席]カウンタ×6 、2人テーブル×6、 4人テーブル×2

[P ] あり

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

大阪お好み焼き かおるや@新潟市

新潟市で旨い粉物が食べれる、「大阪お好み焼き かおるや」に行ってきました。

29351672_23267133781

29351672_40928749261

ビルの二階にあります。

エレベーターを降りるとすぐに店内で、店内には左手に厨房、あとテーブル席がいくつかあるそんな大きくないお店です。

29351672_31940625821

29351672_26711592551

29351672_14231674911

まずはビール。

29351672_19874686151

いつもここで頼むのは、、、

29351672_35566609742

海老とブロッコリーのマヨネーズ焼きです。
これ大好きです。

キムチ

29351672_11973182971

これもつまみとしては定番。

いくつか初めて見るメニューがあったので頼んでみました。

温野菜のガドガドサラダ

29351672_24950663151

鉄板にキャベツ、ベビーコーン、ブロッコリー、ミニキャロット、アボガドの温野菜にカレーソースと温泉玉子。

29351672_2762718411

温泉玉子がとろとろ。
野菜が甘くて特製カレーソースに合います。

これは旨いです。

お店の名物にしたいらしい、トマポーク

29351672_1256669801

29351672_33641847341

冷たいトマトと豚バラ、チーズも硬くて中途半端ですね。
これはちょっと名物になるにはパンチが足りないかな。

トマトが焼いてあって、チーズがトロトロだとちょっといいかもしれないけど。

地鶏のガーリック焼き

29351672_20461237001

地鶏がカリカリに焼かれて、さらに玉ねぎの甘味とガーリックがきいて旨いです。
鉄板の上に置くからアツアツです。

途中ビールからホッピーへ。

29351672_3333425431

結構好きかも。

箸休めにナス漬け

29351672_17199874952

さて、〆に粉物へいこうと思いましたが結構お腹いっぱい。。。
この店にきて、オムソバを食べないわけにはいかないし。
断腸の思いで粉物をやめてミックスオムソバのみ注文しました。

29351672_31647888541

29351672_33155559291

マヨネーズ面とケチャップ面に分かれて綺麗です。

29351672_13674060121

割るとこんな感じです。

29351672_19886487671

プリプリの太麺が旨い!

完食です。

28635355_10742546321

28635355_30416716411

28635355_32050590841

28635355_38413145031

29351710_13495249181

29351710_13506731721

29351710_15064810891

29351710_25734382391

29351710_28717319771

29351710_29548973991

29351710_35293164581

粉物食べに行ったのに結局粉もの食べなかったなぁ~。。。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「大阪お好み焼 かおるや」

[住] 新潟市中央区東大通2-3-7 ハイエスト新潟ビル2F

[Tel] 025-255-6488

[営]17:00~翌1:00(ラストオーダー 24:00)
日曜日 17:00~24:00(ラストオーダー 23:00) 

[休] なし

[席] 40席

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

地魚料理すし活@糸魚川市

新潟県糸魚川市で旨いものが食えるところと言えば「地魚料理すし活」です。

何度かお邪魔しています。

今回も旨いものを求めて行って来ました。

まずはビール。

29351672_9920856431

先付けセット

29351672_17631218281

煮アワビ、白エビのウニのせ、バイ貝、白子ポン酢、ホタルイカの沖漬け
どれも旨いですね~。

いさざ踊り食い

29351672_38825546461

春の風物詩、いさざの踊り食いです。

以前新潟市の行きつけの居酒屋で食べたことありますが、今回のは結構大きな成魚です。

ポン酢を入れて、、、

動きが増します。

一気に飲み込みます!!

29351710_15186260551

完食です。

次は刺身です。

29351672_7462988061

新鮮な刺身は最高。

焼き物でエビ。

29351672_9193496611

焼いてもプリプリで旨いです。

ビールの次はふぐひれ酒。

29351672_21518521451

香ばしいですね~。

さすがすし活、毎回ビックリさせてくれますが今回は「ふぐとたこのしゃぶしゃぶ」です。

29351672_15616929401

29351672_9138500722

しゃぶしゃぶするとふぐの身は弾力があっていい食感です。
たこも食感がいいです。

ふぐカマ焼き

29351672_24197411331

焼いても身はぷりんとしてて旨いです。

注ぎ酒

29351672_8967192851

ついついおかわりしちゃいます。

最後に握りで〆

29351672_18547291071

これだけ一気に握ってもらってもシャリは口の中でほどけていきます。
大将の技術が光る逸品。

食後にあがりで落ち着きます。

29351672_35446251162

完食です。

29351710_41183234381

29351710_15212198981

29351710_16128317571

29351710_18041795691

29351710_26376648721

29351710_18799080921

29351710_28906281871

29351710_30628386131

29351710_25959397941

29351710_31565299621

29351710_20063984581

29351710_42698977621

やっぱり糸魚川で旨いもの食べるならすし活ですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「地魚料理 すし活」

[住] 新潟県糸魚川市横町5-6-33

[Tel] 025-552-9257

[営] 11:00~14:00 16:30~22:00

[休] 月曜日

[席] 26席 (カウンター6席、 テーブル8席、 部屋席12席、)

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月20日 (金)

三吉屋 西堀店@新潟市

新潟四大ラーメンのうちの一つ、あっさり醤油ラーメン部門の代表店「三吉屋」に行ってきました。

新潟四大ラーメンとは、新潟市の屋台風あっさり醤油ラーメン、巻町の濃厚割りスープ付き味噌ラーメン、三条燕の背脂こってり極太ラーメン、長岡市の生姜醤油ラーメンの4つをいいます。

28929615_37848271722

店内はテーブル4つと小さなカウンターで22席の小さなお店です。

28929615_30642159802

メニューは中華そば、叉焼麺(肉そば)、ワンタン(ワンタン麺ではない)とシンプルです。

叉焼麺を注文。
チャーシューメンではなくチャシュメンです。

昼時を過ぎていたのですぐに出てきました。

18308109_9946615731

具はナルト、メンマ、硬めのチャーシュー、薬味ねぎとシンプルです。

麺は少し縮れた細麺。

28929615_37054895751

スープは飴色で動物系の出汁と煮干しの旨みたっぷりのあっさりスープです。

28929615_30834743291

旨い、旨すぎる!!

あっさり完食です。

28635355_26083188001

店を出た後も口の中に旨みが広がって余韻に浸れます。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今後はラーメンもたくさん紹介していきます。

今回お邪魔したお店。

「三吉屋 西堀店」

[住] 新潟市中央区西堀通5番町829

[Tel] 025-222-8227

[営]11:00~19:00

[休] 火曜

[席] カウンター2席、テーブル20席

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

リストランテ・ヒロ 青山本店@青山

青山のリストランテヒロ青山本店に行ってきました。

26598590_30467826811

雑誌、テレビでよく見る有名店です。

地下のお店で落ち着いた感じです。

26598590_27532544881

26598590_17695350731

ディナーコースは三つあります。
ボリュームは同じそうですが、素材が違うらしいです。
当然値段も違いますが。。。

好きな素材があればコース内容の変更も可能ということでした。
真ん中のコースが好みだったんですが、一番上のコースのPre Antipastoがどうしても食べたくて、真ん中のコースにPre Antipastoを追加してもらいました。

まずはスパークリングワインで乾杯です。

26598590_19026335141

26598590_5105193221

焼きたてのパンは美味しい。

~Pre Antipasto~

真鱈白子のフランとコンソメ

26598590_19676330631

洋風茶碗蒸しです。

26598590_19530646691

これ、いきなりめちゃ旨!
追加して良かった~。

~1stAntipasto~

高知県産堀田フルーツトマトの冷製カッペリーニ

26598590_42261320501

トマトがいっぱいでパスタが見えませんね。

スプーンとフォークも冷やされてます。

26598590_36834075301

26598590_16802208871

冷たい物を冷たく食べて欲しいという心遣いがニクイです。

スパークリングワインの次は赤ワインでISKRAの2003年物です。

26598590_24306831931

ワインはウンチク語れませんが重めの赤ワインを好んで飲みます。

26598590_1173605531

基本的に料理にあっていればオッケー。

~2ndAntipasto~

甘鯛のうろこ焼きと冬野菜のミネストラ

26598590_15413365291

うろこがパリパリで食感がいいです。

26598590_19249203721

下には里芋となばながトロトロとして、この対比がなんともいえません。

~3rdAntipasto~

イタリア産ポルチーニ茸のリゾットカプチーノ仕立て

26598590_37595686841

これもめちゃ旨!!
ポルチーニ茸の香りがたまりません。
っていうか、これが食べたかったんです!!

~Primo Piatto~

赤イカと小松菜カラスミのスパゲッティーニ

26598590_18874251031

和風の素材を使いながらちゃんとしたイタリアン

26598590_7855961151

う~ん深い。

~Second Piatto~

フランス産シャラン鴨のロースト

26598590_7346392861

鴨肉独特の肉の旨味が出ています。

26598590_15416262161

相方はスペイン産イベリコ豚のロースト

26598590_2970724821

イベリコ豚のハムはよく食べますがこんなブロック肉は初めて食べました。

26598590_38016547861

デザートの前にチーズを。
テッド・ド・モアンヌとゴルゴンゾーラをチョイス

26598590_26880644491

テッド・ド・モアンヌは「お坊さんの頭」という意味のチーズです。
専用のスライサーで削り、ひらひらとした花びらみたいになります。

ゴルゴンゾーラには栗の蜂蜜といちじくと一緒に。

ワインがすすみますね。

~Dolci~

先にコーヒー用の砂糖がたくさん

26598590_2192190361

沖縄の黒糖を食べてお待ちくださいということで、、、

26598590_5539016891

程よい甘さ。

ティラミス

26598590_17526494511

久しぶりに食べますがふわっとした泡のような食感がいいですね。

相方はロールケーキキャラメルのジェラート

26598590_11813478662

ジェラートが甘すぎず大人の味で旨いです。

ナッツ入りチョコ

26598590_30263671491

最後にエスプレッソ

26598590_17854892911

完食です。

25029218_25666803481

25029218_7271406231

25029218_35249043041

25029218_5728995081

25029218_2918577491

25029218_5579472861

25029218_628340231

25029218_41993160081

25029218_10597613651

25029218_6917989911

25029218_11274996951

25029218_2183883181

25029218_17163774121

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「リストランテ・ヒロ 青山本店」

[住] 東京都港区南青山5-5-25 T-PLACE B1F

[Tel]03-3486-5561

[営][水~日] 12:00~14:00 18:00~21:00 [火] 18:00~21:00

[休] 月曜日

[席] 36席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

やきふぐよしだ@新潟市

今まで行きたくてもなかなかチャンスがなく行けなかった新潟市にある「やきふぐよしだ」に先月行けました。

28002829_30666615521

28002829_35491893171

いつも予約でいっぱいだったんですが前日でも週末に予約を取れたのは不況の影響なんでしょうか?

28002829_8180868531

個室に通されました。

まず出たのはあん肝

28002829_9241762971

ふぐだけじゃないんですね。
でも美味しい。

乾杯はビール

28002829_11089065271

ふぐ料理の初めは、、、

ネギまみれ。

28002829_16012492491

ネギの下にはぶつ切りのふぐ刺し、皮です。

28002829_2812649061

これを生の白菜にのせて食べます。

28002829_25662616891

こんな食べ方初めてです。
ぶつ切りだから食感がいい。
旨いです!

次に店名にもなっている焼きふぐです。

28002829_27561329181

網の上にのせて焼きます。

28002829_15011739381

ポン酢でいただきます。

28002829_3426321451

弾力のある身がたまりません。
この食べ方も初めてです。

続いてから揚げです。

28002829_10625639201

レモンを絞ってこれまた旨い。
カリカリの衣のなかにはジューシーな身が!

ビールからひれ酒にスイッチ。

28002829_11326385281

マッチでアルコールとひれの余分な脂を飛ばします。

28002829_37741840711

香ばしいひれの風味が旨すぎです!!

最後はふぐちりです。

28002829_26411217171

これまた違って身はやわらか。

28002829_37368400911

ひれ酒の注ぎ酒です。

28002829_26411971951

火が上っていきます!

ふぐちりの最後はやっぱり雑炊。

28002829_39651091621

ふぐちりって雑炊のためにやってるようなもんですね!

28002829_23900868921

上品ながらふぐの旨味がたっぷりのいいダシが出てる。

コースにはなかったので白子を追加。

28002829_14429903811

やっぱこれを食べないとふぐを食べた気がしません。
トロトロでやわらか~。

刺身、焼き、唐揚げ、鍋といろんな食べ方でふぐを食べまくりました。
焼きが一番旨かったかも。

完食です。

27790764_8831626491

27790764_12153273151

27790764_10447554801

27790764_26541657661

27790764_23796090381

27790764_41667152741

27790764_35002247131

27790764_13846215731

27790764_41809131071

27790764_1121216721

27790764_2252346181

27790764_14273127761

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「やきふぐよしだ」

[住] 新潟市中央区西堀通7番町1596宗現寺ビル1F

[Tel] 025-229-0234

[営] 17:00~22:00

[休] 日曜日(祝日は営業)

[席] カウンター6/テーブル3卓/個室1

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

旬房 グランドハイアット東京@六本木

先日、結婚記念日のディナーに六本木グランドハイアット東京の中にある日本料理「旬房」に行ってきました。

28724883_21344542632

店内はカウンターとテーブル席でお洒落です。

28724883_16327839741

28724883_29639978331

テーブル席に通されました。

28724883_18939400362

なんとここでサプライズ!
今回はお休みで会えなかった旬房のマネージャーからヴーヴクリコロゼのサービスが!!

28724883_39937120941

思いがけないVIP待遇に感動です!

料理はオススメの会席「乾山」にしました。

先付は若牛蒡煮浸し

28724883_5441224471

牛蒡がやわらかいんです。

前菜は飯蛸旨煮、氷魚かま揚げ、諸子昆布巻、花一寸豆、たらの芽、さざえ胡麻和えです。

28724883_23370617721

どれも日本酒に合います。

シャンパンのあとは福井の黒龍 龍 熟成大吟醸です。

28724883_12992903481

これは新潟以外で好きな日本酒です。

御椀は白魚真丈、車海老、若布、春子椎茸、からし菜、花びら人参、木の芽

28724883_261551243

いい出汁がでてます。

お造り
ぶり、マグロ、さより、平目です。

28724883_15335525721

これも日本酒がすすんじゃいます。

辛めの日本酒を選んでもらいました。

28724883_24304968901

静岡の開運 波瀬正吉 大吟醸です。

焼物は鮎魚女黄味醤油焼き 筍合鴨巻き

28724883_21694225341

筍の食感がいい。
鮎魚女、合鴨も旨い!

合肴は二種類から選ぶんですが、一つずつ違うものを注文しました。

まず春つみ草と貝まぜ 雲丹

28724883_35567757301

好きなものばかりです。

相方は黒毛和牛ロース炭火焼き

28724883_11087161872

これはやわらかくて炭火でいい感じに焼かれてます。

煮物は筍土佐煮、湯葉オランダ、独活、菜花、京人参

28724883_20632580951

上品なお味です。

どうしても食べたかったので茶碗蒸しを追加。

28724883_3944709081

出汁が旨いから美味しいです。

茶碗蒸し好きにはたまりません!

〆の食事は小柱かき揚げ御飯、味噌椀、香の物

28724883_17769472201

28724883_4756286761

かき揚げの衣がいい感じで御飯に合わさって旨い!
結構な量ありましたが旨くて箸が止まりません。

最後に水菓子、和菓子、お茶です。

28724883_20311871801

Happy Anniversaryの文字が!!

28724883_5978607491

28724883_34096442641

完食です。

28635355_4911361331

28635355_5364884021

28635355_7156769541

28635355_8983678701

28635355_9105913741

28635355_9352477191

28635355_9535603601

28635355_9807709231

28635355_11079216591

28635355_13685444221

28635355_13943131601

28635355_18544423291

28635355_23544437971

28635355_27353383311

28635355_27959827591

28635355_34332654231

28635355_39579802621

28635355_40813625981

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「旬房 グランド ハイアット 東京」

[住] 東京都港区六本木6-10-3 6F 

[Tel]03-4333-8786(直通)

[営]

ランチ 11:30-14:30 (土・日・祝-15:30)
ディナー 18:00-22:00

[休] 無休

[席] 96席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

田むら銀かつ亭@箱根町

今回は箱根の名物を食べに行ってきました。

強羅駅に到着。

28630047_22112785472_2

お目当ては箱根を代表する名物と言われている、強羅で出来たての温かい豆腐をお玉ですくって食べるしゃくり豆腐が人気の有名なお豆腐屋さん「箱根 銀豆腐」の豆腐を使った「田むら銀かつ亭」の豆腐カツ煮です。

28630047_25075619332_2

駅のすぐ近くにその「箱根 銀豆腐」はありました。

28630047_41709669661_2

さらにそのわきの道を曲がると、「田むら銀かつ亭」があります。

28630047_7957435221_2

28630047_31077761171_2

28630047_3154982061_2

って書いてあるけど、、、

28630047_11271922031_2

並び過ぎ!!

メニューをみて先にオーダーして待ちます。

ルイビ豚にもひかれましたが、ここはやっぱり名物の「豆腐かつ煮定食」を注文。

28630047_10071655511_2

店の奥に見える山には大文字焼きの跡がみえます。

天気で良かったけどずっと外は寒いです。

28630047_36613763192_2

一時間待って、隣の別館に通されました。

店内は有名店だけあって、有名人のサインが貼られています。

28630047_28899848471_2

先に注文しているので少しまって運ばれてきました。

28630047_28685514631_2

カツ煮はアツアツです。

豆腐はしっかりとした感じですぐには崩れません。

28630047_21576565801_2

豆腐の中には少し挽肉が入っています。
味は普通のカツ煮ですね。
ご飯にも合って食は進みますが、一時間待って食べる味かと言われると、、、
名物の豆腐が食べたいなら「箱根 銀豆腐」でしゃくり豆腐を食べた方がいい気がしました。

完食です。

28635355_30289758241_2

28635355_15519207091_2

28635355_17097282911_2

28635355_30364410141_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「田むら銀かつ亭」

[住] 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739

[Tel]0460-82-1440

[営]11:00〜14:30、17:00〜19:30(火曜は昼のみ)

[休] 水曜日

[席] テーブル42席、座敷12席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 3日 (火)

拉麺家 豊@長岡市

新潟県長岡市のラーメン激戦区宮内にある「拉麺家 豊」に行ってきました。

28002829_18829341351

以前は食券を買うシステムでしたが、そうじゃなくなりました。

なんででしょう?

28002829_2220673811

28002829_13688125731

店内はカウンターのみ。
季節限定品の塩五目ちゃんこにしようと思ったら平日限定。
まだ食べたことのない背脂味噌辛ちゃーしゅー麺に煮たまごと白髪ネギトッピングと半ライスにしました。
相方は拉麺にきず玉トッピングを注文。
きず玉とは殻を剥くときに傷がついてしまったたまごなんですがほとんど変わりないのに半額です。
でも数に限りがありこの日は相方の分しかありませんでした。

ここは元力士の豊富士がやっているお店です。

28002829_5465331771

店内には化粧まわしが飾ってありますが時津風部屋出身だったんですね。

拉麺が先にきました。

18308109_39075216161

スープは焦がしネギの香ばしい香りただようあっさりスープで中太麺とよく合います。

28002829_42475596331

きず玉のきずも全然気にならず平気です。

続いて背脂味噌辛ちゃーしゅー麺に煮たまごと白髪ネギトッピングとライスが来ました。

18308109_38317555941

28002829_41440303731

スープは背脂たっぷりのニンニクがきいたピリ辛味噌味です。
具はメンマ、厚めの柔らかいチャーシューが沢山、白髪ネギ、玉ねぎ、もやし等の野菜炒め、煮たまごです。
これが普通の煮たまごです。

28002829_32214290971

半熟とろとろ。

28002829_18617726151

麺はモチモチした中太麺で好きな麺です。
ライスがよく合います!

やっぱりここは麺が旨い店ですね。

完食です。

27790764_36077159991

27790764_25458848301

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「拉麺家 豊」

[住] 新潟県長岡市笹崎1-8-22 

[Tel]0258-33-5288

[営]11時~15時、17時~20時30分

[休] 火曜日

[席] 22席

[P ]9台

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

宮崎牛もつ鍋みはる@六本木

六本木にある「宮崎牛もつ鍋みはる」に行ってきました。

行ったのは今回で2回目になります。

28630047_13264125791

ビルの四階にありますが、入り口は六本木っぽくないです。

28630047_26103167541

暖簾をくぐると「お帰り~」という温かい言葉。
こういうのはうれしいですね。

店内はカウンターとテーブル席があるそれほど大きくないお店です。

女将にメールしてあったので予約席でした。

28630047_30612890641

まずはビール。

28630047_41184631032

お通しは鴨の南蛮漬け

28630047_2326878832

羅臼産のいくら

28630047_8579181532

このいくらは辛めの味付けでした。

鍋の前につまみを頼みます。

ここでしか食べたことない梅水晶(鮫の軟骨梅肉和え)

28630047_16886067583

コリコリした食感と梅がさっぱりしてつまみにちょうどよく病み付きです。

今回も頼んじゃいました。

白子ポン酢

28630047_32574178981

まだまだ美味しい時期です。

酢もつ

28630047_17590594211

女将にお土産で新潟県妙高市特産の香辛料「かんずり」を買っていったら早速それを使ってかんずり風味にしてくれました。

ビールから米焼酎「武者返し」へ

28630047_35484598081

ばくらい

28630047_30903062272

やっぱ旨い!
ばくらい大好きなんです。

牛モツの七味醤油炒め

28630047_7643903182

ピリ辛モツとビールが合う感じ!と思いながら次は泡盛の残波ブラック。。。

28630047_26869080052

馬刺は身とたてがみ

28630047_3799326471

28630047_10645794741

たまり醤油でいただきます。
上質な脂がたまりません!

いよいよメインのモツ鍋です。

しょうゆ、塩、みそ、激辛しょうゆ、激辛みそとありますが、特選和牛生もつ鍋醤油味をチョイス!

にんにくの入ったスープに

28630047_29007674551

新鮮なもつを投入

28630047_37838940331

野菜もどっさり

28630047_36689293981

煮立ってきたら

28630047_18399915862

いただきます!

28630047_18985550422

脂も上品で全く臭みはありません。
かなり旨いです。

メチャ旨でもつを追加!!

28630047_10647838013

〆は麺。

28630047_5202303091

取り分けて

28630047_9311685602

黒こしょうが合う。

28630047_32999812081

もつ鍋食べ終わって山芋ときゅうりのお新香でさっぱり

28630047_21837937711

もつ鍋大満喫。

どれもこれも超旨い。
「みはる」は六本木のあったかいお店です。
旨い鍋とつまみとあったかい人間関係で酒がすすむ。
夜中までお店で盛り上がりました。
場所柄有名人が来たり業界人が来たりと楽しい話を女将に聞かせてもらいました。

皆さん六本木にお出かけの際は是非「宮崎牛モツ鍋みはる」に行ってみてください。
旨いもつ鍋だけでなく、帰る時にはたくさんの元気をもらって帰れますよ!!

完食です。

27790764_6761308101

27790764_9647329351

27790764_14745518381

27790764_14808817101

27790764_17535651091

27790764_17780795961

27790764_28910791981

27790764_36295054601

27790764_39856624431

28635355_18047359451

28635355_28620712401

28635355_29565548941

28635355_41187314041

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「宮崎牛もつ鍋みはる」

[住] 東京都港区六本木6-8-8 六本木ゴーディビル4F 

[Tel]03-3402-1171

[営]

月~金 18:00~03:00(L.O.02:00) 
土   18:00~24:00(L.O.23:00) 
祝日  17:00~24:00(L.O.23:00)

[休] 日曜日

[席] 26席

[P ]なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »