« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

和旬食彩食房 まろぎ @新潟市

今回紹介するのは、新潟県新潟市でちょっといい和食が食べたくなると行くお店です。
東堀6番町、ちょっと小道を入った2Fにある「和旬食彩食房 まろぎ」です。

Dscf5024


まずはビール。

Dscf5027

お通し

Dscf5028

バイ貝白ワイン煮と山菜です。
お通しからいきなり旨いです。


刺し盛り

Dscf5031

左上から時計回りに〆鯖、鰆、ほうぼう、南蛮海老、的鯛、かつおです。

〆鯖は軽い〆具合が絶妙。
かつおはかつお本来の味がします。
ほうぼうは身がしまってる昆布〆です。
南蛮海老は甘味が旨い!
的鯛は肉厚で食感がいいです。

鰆は身がピンクです。

Dscf5034

ちょっと炙ってあって、脂ものって旨い〜。


ビールの後は大洋盛越淡麗無濾過純米吟醸原酒蔵出し1500本限定一合。

Dscf5033

辛めで美味しい、好きな味です。


早堀り筍炭焼

Dscf5036

春ですね。
ふき味噌の苦味がまた旨いです。


帆立真丈

Dscf5037


天つゆでいただきます。

Dscf5039_2

アツアツ柔らか上品です。

Dscf5040


蛍烏賊沖漬

Dscf5043

漬け具合が絶妙!

Dscf5044

生に近いです。


炭焼鱒のお茶漬け

この炭火で焼きます。

Dscf5046

店長絶賛の本鱒です。
メニューにも必食って書いてあります。
さばく前の写真を見せてもらいましたがお腹ぷっくり大きいです。

先に焼いた鱒を出してくれました。

Dscf5048

皮はパリッとして身は脂がのっててジューシー。

さらにお茶漬けは絶品!!

Dscf5049

焼きがこれだけ旨いなら出汁をかけたら旨いに決まってます。


最後に店長のサービスでクレームブリュレ

Dscf5052

甘すぎず、普段甘いものを食べない俺も美味しくいただけました。


完食です。
Dscf5029


Dscf5032


Dscf5035


Dscf5042


Dscf5045


Dscf5047


Dscf5050


Dscf5051


Dscf5053


Dscf5054


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「和旬食彩食房 まろぎ」

[住] 新潟市中央区東堀通6番町1039-5

[Tel] 025-224-0677

[営]17:00~00:00 LO 23:30

[休]月曜

[席]20席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

かんこ鳥@新潟市

新潟県新潟市にある焼き鳥屋さんの「かんこ鳥」に行ってきました。

30438562_3508361225

もともと三条でやっていた店だったんですが、店長をオーナーが口説き落として新潟市で始めたそうです。
口コミで旨いと聞いていたので、以前から行きたかったお店です。

カウンターに座りました。

30438562_847278875


紀州備長炭で焼き上げる本格派。

30438562_2639813390


メニューはこんな感じです。

31437068_2349203366


まずは生ビール。

30438562_1905333171

お通しはなめこおろしです。

30438562_3969378085


ささみ

31437068_1359806674_2

半生で旨いです。


31437068_3271776307

カリッと焼かれています。


ねぎま

31437068_3237935645

肉がジューシー。


上レバー

31437068_3888821546_2

絶妙な火の通り具合。
これ絶品!!


つくね

31437068_1451569267

黄身に付けて食べますが、超柔らかい。


途中ビールから麒麟山伝辛へ

31437068_3197341007


中落ち

31437068_1077513661_2

これも旨いです。


箸休めに菜の花のおひたし

31437068_2951757822

春ですね。


プチトマト

31437068_2317994483

アツアツです。


こころ(ハツ)

31437068_3583505783_2

これが店長一押し!!
旨いわけです。


せせり

31437068_4250458062

食感がいい。


ししとう

31437068_2877920412

野菜も食べないとね。


レバーペースト

31437068_2074131808

ちょっと趣向を変えてパンに付けていただきます。


子持ちヤリイカ姿焼き

31437068_3526276776_2

めちゃ旨です。


銀かわ

31437068_3805957301

なんとこれ砂肝の皮なんです。


〆は、おに茶漬け

31437068_310416261_2

焼きおにぎりのお茶漬けです。


口コミ通り全部旨かったです。


当然完食です。


31352037_77906237


31352037_4099384536_2


31352037_1317479254


31352037_513335478


31352037_260589020


31352037_349649723


31352037_1362172499


31352037_2879080711_2


31352037_3031858284


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「かんこ鳥」

[住] 新潟市中央区東堀前通8・1370

[Tel] 025-228-0123

[営]17時~23時LO

[休]日曜

[席]テーブル12席、カウンター9席、個室1室

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

越後ラーメン徳ジロー@糸魚川市

新潟県糸魚川市の糸魚川駅隣、ひすい王国館二階にある「越後ラーメン徳ジロー」に行ってきました。

29676926_726222003

一階はお土産が売ってたり翡翠の加工をみせるコーナーがあったりします。

29676926_1738207645

29676926_1361436850

29676926_2336144267_2

店に入ると小上がり、テーブル2つ、カウンターがある小さなお店です。

29676926_2465151020

メニューは定番の正油、塩、味噌ラーメンと坦々メンです。
味噌チャーシュー麺に辛子ネギ、煮卵トッピングにしました。
相方は正油ラーメンを注文。
自家製餃子も頼みました。

味噌チャーシュー麺に辛子ネギ、煮卵トッピングがきました。

29596714_3676365826

29676926_3999296641

スープはかなりニンニクのきいた味噌味でライスに合いそうです。
麺は普通の太さですがツルツルしていて美味しいです。
具はバラ肉チャーシュー、玉ねぎ、キャベツ、人参、もやし、挽き肉等の野菜炒め、トッピングの煮卵、辛子ネギです。
野菜炒めがかなりの量入ってます。


正油ラーメン

29596714_721787988

正油ラーメンも魚介系のダシがきいてなかなか旨いです。

29676926_717856885_2

餃子は餡がたっぷり入って大きめで旨かったです。


結構ボリュームがありましたが完食です。

29351710_70128386


29351710_4075762542_2


29351710_4121515596

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。


今回お邪魔したお店。

「越後ラーメン徳ジロー」

[住] 新潟県糸魚川市大町1-7-11 ヒスイ大国館2F

[Tel]025-553-1708

[営]11:00〜14:00/16:30〜21:00

[休]木曜

[席]カウンター7席 テーブル12席 小上がり12席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町での〆といえばやっぱりここ、「じじ&ばば」です。

26831339_163524698

「じじ&ばば」は鍋茶屋通りを下に行った所にあります。

この店はとにかくおばちゃんがパワフルです!
金曜日はレバ刺しが入荷する日です。
ホワイトボードに赤字でレバ刺しの文字が書いてありました。

瓶ビールとレバ刺し、餃子を注文。
お通しは中華くらげでした。


26831339_801078680


26831339_889257815_2


先にレバ刺しが運ばれてきました。


26831339_3894545894


新鮮でやわらかく、甘いレバ刺しをにんにくと生姜をといたごま油と塩でいただきます。
旨い!!


次に餃子がきました。

26831339_1877721398_2

肉汁たっぷりのジューシーな餃子です。


〆に麻婆ラーメンのちょい辛を注文。

18308109_2297264380_2

いつ食べても旨いです!!
細麺がスープと甘味もありながらちょい辛な麻婆に絡みます。
麻婆の豆腐も自然に崩れた絹でスベスベです。


完食です。

26831590_1764350318_2


26831590_187962689


26831590_819884938_2


26831590_3871757360


26831590_2985949835

やっぱり麻婆ラーメンはここが一番だと思います。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

萬福食堂@糸魚川市

新潟県糸魚川市、糸魚川病院向かいにある「萬福食堂」に行ってきました。


29676926_964503572


店内はテーブル席と小上がりのあるお店です。


メニューは麺類がメインで醤油、みそ、塩にそれぞれトッピング違いのラーメンがあります。

29676926_982191578


29676926_1353257693

カレーラーメン、五目ラーメンっていうのもあります。
他にご飯類、定食が少しあります。

みそネギラーメンにゆで玉子トッピングと小ライスにしました。

少し待って運ばれてきました。

29676926_1608522961


29676926_2714388651_2


29596714_2706578357


スープはニンニクのきいた濃くもなく薄くもない味噌味。
麺は普通の太さの麺ですね。
具はもやし、にら、人参、玉ねぎ、キクラゲを使った野菜炒めとメンマと辛ネギとトッピングのゆで玉子です。

特に特徴のない普通のみそネギラーメンでした。


完食です。


29351710_3301791376


29351710_1785388145


29351710_3459776231_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。


今回お邪魔したお店。

「萬福食堂」

[住] 新潟県糸魚川市厚田481-1

[Tel]025-552-1434

[営]11:30〜14:00 18:00〜21:00

[休]水曜

[席]カウンター席:6席 テーブル席:12席(3組) 小上がり:3組

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

そば処おだじま@糸魚川市

新潟県糸魚川市で一番旨い蕎麦屋「そば処おだじま」に行ってきました。

29676926_1537985147_2

のれんがなければ表札もあるしただの家ですね。

メニューはこんな感じ。

29676926_2047694330

迷わず鴨南蛮そばを注文!
最近そば屋で食べるの鴨せいろか鴨南蛮蕎麦ですね。

29676926_840386797

具は鴨がたっぷり。
ごぼうとネギがはいっています。
手打ちのそばは温かいのでこしが少しやわらかくなりますが旨いです。
つゆは透明で濃すぎず鴨の脂で最後まで熱々です。

完食です。

29351710_2413880532

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「そば処おだじま」

[住] 新潟県糸魚川市大野1460-1

[Tel]025-552-7801

[営]11時~14時、17時~20時

[休]水曜

[席]40席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

熊の家@糸魚川市

新潟県糸魚川市にある「熊の家」に行ってきました。

29676926_3189050506

店内はカウンターと小さいテーブルがある小さなお店です。
夫婦でやってるお店のようです。
13時を過ぎていたので先客はいません。


メニューは野菜らーめん、おすすめらーめん(チャーシュー2枚入り)にそれぞれ醤油、味噌、塩があり珍しいのはさらに中和(醤油と塩のブレンド)というのがあります。


29676926_3985498912


他にも、くまのやらーめん(エビ、ホタテ、チャーシュー、コーン、ワカメ入り)、ネギ味噌らーめん、カレーらーめん、牛乳らーめん、あんかけみそらーめん、あんかけ塩らーめんとたくさん種類があります。
セットメニューもあり、珍しい中和らーめんとチャーハンのセットにしました。


少し待ってらーめんとチャーハンが一緒に来ました。


29676926_1323229236


29596714_689999847

器はすり鉢で大きいです。
スープは確かに中和な感じです。
野菜の甘味が出てますね。
野菜の味が強めでタンメン風です。
なんか懐かく感じる味なのはバターが入ってるからでしょう。
最近バターが入ったラーメンって食べませんね。
具はメンマ、薬味ネギ、白菜モヤシキャベツ等の野菜がたっぷり入ってます。
麺は縮れた普通麺で固めの茹で加減です。
チャーハンは家庭の味って感じでした。


完食です。


29351710_390716217


29351710_667300979

お客が一人の時は不安でしたが味もなかなかいけるし、後から地元のおじちゃんおばちゃんが入ってきて地元密着のお店って感じでした。
牛乳らーめんとか変わり種らーめんがあり面白いですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。


今回お邪魔したお店。

「熊の家」

[住] 新潟県糸魚川市横町5丁目3-29コーポホワイト1F

[Tel]025-552-9753

[営]平日11時30分~14時(13時30分LO)、日曜11時30分~20時(19時30分LO)

[休]金曜(月2~3回)

[席] 16席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

いち正@長岡市

新潟県長岡市の「いち正」にいってきました。

29676926_2661837270

ラーメン激戦区宮内から少し外れたところにあります。
店内はテーブルとカウンターのみのお店です。

メニューはらーめん、ちゃーしゅーめん、いち正らーめん、ちゃーしゅー三昧、岩のりらーめん、もやしらーめん、全部のせらーめん、つけめん、塩らーめん、塩ちゃーしゅーめん、塩ワンタンめん、中華そばと沢山あります。


29676926_1674687124


29676926_1448968130

内容は何だか分かりませんが店の名前がついた「いち正らーめん」の油多め、味濃いめに味玉、ネギトッピングと、雑誌でオススメだったのでちゃーしゅー丼も注文しました。


しばらく待ってらーめんがきました。

29596714_3997601901

スープは背脂の入った鶏ガラ等の動物系と魚介系のいわゆるダブルスープです。
麺は縮れた中太麺で旨いです。
具はバラ肉チャーシュー、メンマ、小松菜、味玉、のり、トッピングの味玉、ネギです。
味玉2つです。
注文のときデフォルトで入ってると教えてくれればトッピングは頼まないのに。。。
ちゃーしゅー丼はご飯の上に炙ったちゃーしゅー、メンマ、ネギがのっています。


29676926_3895488652

らーめんのちゃーしゅーとはまた違った感じですが、たまに炙りすぎて焦げてます。
焦げてなければ旨いです。


完食です。

29351710_2232446056


29351710_2060455384

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「いち正」

[住] 新潟県長岡市要町1-10-30

[Tel] 0258-33-6650

[営][火~金]11:00~14:00 17:30~20:00 [土・日・祝]11:00~14:30 17:00~20:00

[休]月曜日(祝日の場合は翌日)

[席] 21席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

王雅和@長岡市

新潟県長岡市の餃子で有名な「王雅和」に行ってきました。

30438562_3522028126

店内は小上がりとテーブル席で割と広いです。
入口で餃子を焼いています。


30438562_2227286744

年季が入った鉄鍋です。


中華料理というだけあってメニューはたくさんありますがこの店は餃子が有名なのでビールと一品料理を頼んで最後に〆の麺というプランにしました。
メニューはこんな感じです。

30438562_811002656

ビールと餃子、シューマイ、八宝菜を注文。
気になったのは「天地人愛ラーメン」。

30438562_3078610258


30438562_408981352

内容を聞いてみると、醤油ラーメンにかまぼこと梅干し、ほうれん草トッピングだそうです。
どこら辺が天地人なんでしょうか?
完全な便乗メニューですね。。。
でもおばちゃんイチオシでした(笑)
もしかして味噌ラーメンの無料券が付いてくるあたりが愛なのか?!


まずビールとお通し

30438562_2771769742

30438562_2963128962

鶏肉のささみ中華風ですね。


待っている間店内を見渡すとこの店、張り紙がたくさんあります。

30438562_2428810347

超手書き(笑)

30438562_1021196501

30438562_1613658161

30438562_1806883313

30438562_2132418692

30438562_2232327417

30438562_2950587834

30438562_3368980896


張り紙を見ていると料理が出てきました。

餃子

30438562_3931514576

カリカリの皮とジューシーな餡でさすが旨いですね。


シューマイ

30438562_2129128266

これも実はこの店自慢の一品。(上の張り紙参照)


八宝菜

30438562_3876323994

野菜がとれていい感じです。


〆はワンタンメンにしました。

29596714_570966125

麺は少し縮れた中太麺でこしがあります。
具はチャーシュー、ゆで卵、メンマ、わかめ、薬味ねぎ、ワンタンですが、このワンタン中身超少ないです。
スープは澄んだ醤油スープで飲んだ後にちょうどいい感じです。


完食です。

30275172_1898583094

30275172_724119053

30275172_2689453904

30275172_2994677508

30275172_3766753141

30275172_2673450150

張り紙の多い店でした。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「中華料理 王雅和」

[住] 新潟県長岡市東坂之上町2丁目2-3

[Tel] 0258-35-6375

[営]11:00~翌1:00

[休]月曜日

[席]50席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

麺香房ぶしや@長岡市

新潟県長岡市にある麺香房ぶしやに行ってきました。

30438562_3725468913


30438562_3429524852


この店は西長岡のNOODLECLUB(濱之家、ぶしや、三華、飛雄馬、喰拳)のなかの一つです。
外観、店内ともおしゃれです。
食券を買うシステムです。


30438562_3959665889


テーブル3席、カウンターがあるお店です。


30438562_830126814

ぶしやだけに武将の置物が沢山あります。


30438562_1138719387


30438562_3099598869

特製ラーメンにネギトッピングにしました。
相方は味玉ラーメンを注文。


少し待って運ばれてきました。

特製ラーメン↓↓↓

29596714_1684968178

味玉ラーメン↓↓↓

29596714_80556867

スープはガツンと魚粉のきいた魚介系のスープで印象的です。


30438562_3161022039

味は濃厚ですが油が濃すぎると言う感じではありません。

麺は中太ストレート麺で、もちもち感があります。


30438562_3779425106

これならつけ麺もきっと旨いでしょう。

具は炙ったバラ肉チャーシュー、トロトロ半熟味玉、ナルト、穂先メンマ、のり、薬味ネギです。

30438562_2000004784


30438562_2696689387


30438562_4150655378


30438562_2110008923


新潟市だと「いっとうや」に似てる感じです。
久しぶりに特徴的な旨いラーメンに出会った感じでした。


当然完食です。

30275172_2130770399_2

癖になりそうなラーメンですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「麺香房ぶしや」

[住] 新潟県長岡市関原1-4582-1

[Tel] 0258-46-6938

[営]11:00~14:30 17:00~21:00 ※スープがなくなり次第終了

[休]月曜日(祝日の場合は翌日)

[席] 22席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

青島食堂 宮内駅前店@長岡市

新潟四大ラーメンのうちの一つ、長岡生姜醤油ラーメンの代表「青島食堂 宮内駅前店」に行ってきました。

新潟四大ラーメンとは、新潟市の屋台風あっさり醤油ラーメン、巻町の濃厚割りスープ付き味噌ラーメン、三条燕の背脂こってり極太ラーメン、長岡市の生姜醤油ラーメンの4つをいいます。

30438562_24469727981

店の外で食券を買うシステムです。

30438562_39955042471

青島チャーシューに茹ほうれん草100円増し、薬味刻みねぎ50円増し、6つ切りのり5枚50円増しにしました。

店内はカウンターのみ17席。
11時回ったばっかりなのに満席です。

水のコップにも青島とかかれてますが、反対からみると丁度いいようになっています。

30438562_16294960311

割とすぐに運ばれてきました。

29596714_14052401721

スープは生姜がきいた醤油スープです。

30438562_29858670171

このスープには黒コショウが合います。

麺はのどごしのいい普通麺。

30438562_35327397131

具はチャーシューがたっぷり、ナルト、薬味刻みねぎ、メンマ、のりです。
旨いですね~。

完食です。

30275172_40214214941

30275172_33806816631

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「青島食堂 宮内駅前店」

[住] 新潟県長岡市宮内3-5-3

[Tel] 0258-34-1186

[営]11:00~20:00

[休] 第3木曜日

[席] カウンター17席

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

居酒屋ラーメンつかさ@長岡市

新潟県長岡市、長岡駅近くにある居酒屋ラーメンつかさに行ってきました。

30438562_361252258

30438562_597421316

店内はカウンターと座敷の小さなお店です。
居酒屋ですがラーメンにも力を入れているお店です。
ラーメンのメニューは醤油、塩、味噌とあります。

30438562_1190772167

スタンダードのつかさラーメン(醤油)にネギトッピングにしました。
結局ネギラーメンと一緒でした(汗)
相方は塩野菜ラーメンを注文。

少し待ってラーメンが運ばれてきました。

29596714_630932877

スープは動物系の醤油スープで旨味がでてます。
具はバラ肉チャーシュー、水菜、半熟ゆで卵、メンマ、ネギです。

30438562_1695524768

麺は少し縮れた普通麺でした。
飲んだ後にも旨そうなラーメンですね。

塩野菜ラーメン↓↓↓

29596714_3467544959

塩野菜ラーメンは麺は醤油と一緒で薄めの塩味ですが野菜の旨味がでています。
炒めた野菜のおかげでアツアツです!

相方のスープも飲んじゃってどちらも完食です。

30275172_7708972321

30275172_2508160555_2

居酒屋だけに居酒屋メニューも旨そうなものがありました。
天然鹿刺し、赤鶏のたたき、味噌馬ホルモン等そそられます。
次回は飲みに行きたいです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「居酒屋ラーメンつかさ」

[住]新潟県長岡市城内町2-6-21 高木ビル1F

[Tel]0258-37-0298

[営]11:00~14:00 17:00~23:00

[休]日曜・祝日

[席] 20席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

はじめ家@魚津市

富山県魚津市にある、横浜家系ラーメンで有名な「吉村家」の直系店「はじめ家」に行ってきました。

お店は魚津インターをおりて富山労災病院近く国道8号線沿いにあります。

24143738_24580299302

のれんをくぐります。

24143738_36830606901_2

入口ににはメニューがあります。

24143738_1344625221

食券を買うシステムです。

24143738_10065996592_2

学生時代に初めて食べて以来、家系にはこだわりがあって必ずほうれん草をトッピングします。
玉子は店によって違うのであれば注文します。
のりもトッピッングしますね。

ライスは必須です!

チャーシュー麺にほうれん草、味玉、のりトッピングで好みは家系の自分の中のお決まりのパターン「かため濃いめ多め」にしました。
ライスはチャーシューまぶしご飯と同じ値段ですが、あえて普通のライスにしました。

店内はカウンターのみ。

30438562_37292825522

有名店だけあって混んでます。

少し待って出てきました。

30438562_37676038762

29596714_18984056891

麺は太めの縮れ麺。

30438562_14326841302

スープは豚骨醤油で味は濃いめで脂たっぷり。

30438562_36499579262

まさに吉村家の豚骨醤油の味そのものです。

具はパリパリの海苔、ほうれん草、チャーシュー、薬味ネギ、味玉です。
味玉はトロトロ半熟。

30438562_17100475881

少し食べたあとニンニク、カラシみそ、刻みしょうがで味を変えて楽しみます。

30438562_9822717321

30438562_14373688591

ライスとの相性もいいですね。

やっぱり直系の味は旨いです!!

完食です。

30275172_8164576261

30275172_30889485822

30275172_31064804201

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「はじめ家」

[住] 富山県魚津市吉島67-1  

[Tel]0765-23-1789

[営]11:00~23:00

[休]月曜(祝日の場合翌日)

[席] 20席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

鮨芳@長岡市

新潟県長岡市で一番旨い寿司屋「鮨芳」に行ってきました。

26156891_10992320971

29676926_16164037611

カウンターに通されました。

29676926_10693965581

29676926_18693351211

まずは瓶ビール。

29676926_26844104821

お通しはホタルイカ酢味噌でした。

とりあえず刺身を適当に出してもらいます。

あじ

29676926_42307568871

たこ

29676926_37214698451

さより

29676926_33875263171

赤貝

29676926_4344640141

どれも新鮮で美味しいです。

珍しいとこでたこの卵。

29676926_39623904911

ほっきを炙りで。

29676926_22044457211

半生が旨いです。

ビールのあとは日本酒です。
「珍しいのない?」と聞くと、、、

一三五號

29676926_39951975161

29676926_25555219591

久保田萬寿の無濾過生原酒です。
いいですね~。

あわびしゃぶしゃぶ

29676926_22194124681

29676926_14616340101

少しやわらかくなって生より旨いです。

さらにたこしゃぶしゃぶ

29676926_13553292552

29676926_811179491

これもいい食感です。
しゃぶしゃぶ三昧。

つまみで子持ち昆布

29676926_16452059541

つぶつぶ感がいいですね。

たまご

29676926_11411280851

この店、卵焼きも旨いんです。

そろそろ握りへ

どろえび

29676926_7685293931

海老ってどれも旨い。

はた

29676926_4739844511

身がしまって旨い。

白子

29676926_42160886731

濃厚!

さより

29676926_32362045981

春ですね。

あがりで一息。

29676926_19231534741

名物のうら巻ですが、実は今回が初体験。

29676926_27153661911

キュウリ、トロ、ごまです。
ゴマが香ばしい。
コレは旨い!!
もっと前から食べてれば良かった。

バイ貝

29676926_16009518441

肉厚です。

えんがわ

29676926_19353672041

脂がのって食感もいいです。

かんぱち

30438562_32384171371

脂がのってて旨いです。

あわび

30438562_20626418551

生のコリコリ感も好きですね。

中トロ

30438562_17321937581

マグロは大トロより中トロですね。

完食です。

30275172_20425577501

30275172_23314996221_2

30275172_21060013951

30275172_13634561061

30275172_24922523121

30275172_39432803501

30275172_33637212531

30275172_8754597581

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鮨芳」

[住] 新潟県長岡市殿町1-4-7  

[Tel]0258-34-7077

[営]17:00~23:00

[休] 日曜

[席] 20席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 4日 (土)

旬・菜・魚 かおる家@長岡市

最近緑提灯のお店を見かけます。

29676926_12666607841

この緑の提灯、国産の食材を使う店が掲げています。

全国で約1900店舗、新潟では90店舗強が加盟しているそうです。
そして、☆の数は国産食品の割合にあわせて与えられているそうです。

今回は新潟県長岡市で緑の提灯をだしている「旬・菜・魚 かおる家」に行ってきました。

29676926_10792014551

まずは生ビール。

29676926_42097363291

お通しは松前漬けでした。

29676926_4503091201

黒そい刺身

29676926_6474366041

脂がのってやわらかです。

つぶ貝刺身

29676926_14207984591

コリコリで旨い。

殻かき酢は気仙沼産です。

29676926_3229650431

なまこ酢は佐渡産。

29676926_37089469821

塩つくね

29676926_20844726231

わさびをつけていただきます。
やわらかくて旨い。

ぼんじり串

29676926_41373816161

これはタレで。

ビールの後は長野の真澄

29676926_22055257181

もつ煮

29676926_17198709811

そろそろメニューからなくなりますね。

箸休めに梅キュウ

29676926_9821408091

〆は南蛮味噌の辛い茶漬け

29676926_27957590181

焼おにぎりに辛味噌が入ったお茶漬けです。
崩して食べると出汁に辛味噌が混ざって絶品!
おこげも少しありながら鮭の食感も感じられて三つ葉の風味も合わさり旨いです。
この店に行ったらこれ食べないと嘘!!

完食です。

29351710_16486788541

29351710_42674592761

30275172_37230606751

29351710_40363799061

29351710_42856734601

29351710_16191368481

29351710_13291132571

29351710_25616943271

29351710_38723262191

29351710_3944914881

30275172_6964703741

30275172_24106511161

地産地消を応援していきましょう。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「旬・菜・魚 かおる家」

[住] 新潟県長岡市笹崎3-2-3  

[Tel]0258-38-7390

[営]17:00~24:00

[休] 月曜

[席] 68席

[P ]14台

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月 1日 (水)

安福亭本店@長岡市

今回は新潟県長岡市千手にある名店「安福亭」に行ってきました。

29676926_3510602291

長岡は食券を買うシステムがとても多いです。

29676926_17017448081

メニューはラーメン、チャーシューメン、パイクウメン、味噌ラーメン、メンマメン、もやしラーメン、焼き餃子、チャーハンがあります。

29676926_6250331422

チャーシューメン、餃子にしました。
相方はラーメンを注文。

この店の特徴はテーブルにはネギが置いてあり入れ放題です!

29676926_30675122691

ネギ好きにはたまりません。

先に餃子が来ました。

29676926_1005191531

アツアツジューシーで旨いです。

続いてラーメンが来ました。

ラーメン↓↓↓

29596714_14683535431

チャーシューメン↓↓↓

29596714_1677728521_2

ネギを入れまくります。

29596714_42113176181

三条燕系ラーメンのように背脂こってりです。
スープは脂がのってる割にはあっさりの煮干し系のスープです。
麺はうどんのような太い麺で柔らかいです。
具はバラ肉チャーシュー、メンマ、入れ放題のネギです。
すごく期待していたわりにはあまりひかれないラーメンでした。
麺固めにすると旨いのかなぁ?!
ネギ入れ放題はいいサービスですけどね。

完食です。

29351710_4545290391

29351710_4836074761

29351710_24078456831

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「安福亭 本店」

[住] 新潟県長岡市千手2-2-29  

[Tel]0258-33-3751

[営]11:00~20:30(L.O)

[休] 月曜・第3日曜

[席] 33席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »