« ちゃーしゅうや武蔵 笹口店@新潟市 | トップページ | 第4回新潟ラーメン博 最終日@新潟市 »

2009年5月30日 (土)

第4回新潟ラーメン博 開催二日目@新潟市

P1010045_2

今年で4回目になる「新潟ラーメン博」ですが、毎年欠かさず参加して皆勤賞です。

場所は新潟県新潟市の朱鷺メッセです。

開催二日目の今日15時過ぎに会場入りしました。

会場はラーメン店が24ブース、そのほかに餃子や串焼き、ビールなんかも売ってました。

P1010087 
P1010089
P1010046 
P1010047 

例年に比べ人出が少ないんでしょうか、行列はあまりありません。

まず一杯目は長岡ヌードルクラブ(飛雄馬×濱之家×三華×喰拳×ぶしや×三昇×陣丸)の長岡チャーシュー麺に岩のり、半熟煮たまごトッピングにしました。

P1010048

P1010050

麺は少し縮れた普通麺でコシヒカリ麺だそうです。

P1010051

スープは薄い生姜醤油味。

P1010052

具はわかめ、ナルト、キヌヤサ、メンマ、チャーシューにトッピングの岩のりと半熟煮たまごです。

P1010055

いきなり一杯目でトッピング二つは欲張り過ぎたかも。

お腹いっぱいにならないように間髪入れずに二杯目に突入。

二杯目は潤洵(酒麺亭 潤×信濃神麺 烈士洵名)の新潟地鶏と信州小麦の「夏の宴」にしました。

P1010058

P1010062

スープは魚介と鶏の旨味と脂が出たしょっぱめの味。

笹川流れの藻塩を使ったタレだそうです。

具は越乃鶏つくね、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、長ネギ、花です。

P1010065

麺はストレートぎみの普通麺。信州小麦を使っているそうです。

P1010063_2

三杯目はだるま食堂(だるまや×一兆×ちゃーしゅうや武蔵)のとりそばにしました。

P1010076

P1010079

スープは鶏ガラ100%で表面には油膜が張って最後までアツアツです。

P1010082

具は鶏チャーシュー、ほうれん草、メンマ、薬味ネギです。

P1010080

麺は一見蕎麦かと思うような色で喉ごしがいいです。

P1010083

三杯目だけどスルスルと食べれました。

これが一番旨かったな。

ここで黒烏龍茶を飲んで休憩。

P1010094

ステージではカナデフウビのライブをやっていました。

P1010090

新潟ローカルのCMではよく聞く曲をやってました。

場内アナウンスで今日の昼に表彰式があったNW1グランプリ(ニューウエーブのNo.1を競うコンテスト)の優勝が玄´Sだというのを聞き、腹もこなれてきたのでせっかくだから四杯目に玄´S(和玄× 市玄)の越乃極麺~FRONT OF NIIGATA~食べることにしました。

P1010097

P1010100

麺は少し縮れた太麺。

P1010103

スープは琥珀色で色々なダシが出ている感じです。

P1010107

スープには味わいポークや越乃鶏、タレには北海道産の貝柱や干しエビと素材を厳選しているそうです。

P1010105

具は鶏肉、焦がしネギ、ネギ、雪国まいたけのエリンギのメンマです。

完食です。

P1010056

P1010066

P1010084

P1010093

P1010108

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「第4回新潟ラーメン博」

[住] 新潟県新潟市中央区万代島7-1 朱鷺メッセ

[Tel] 025-280-1010

[営] 2009/5/29 10時~20時  5/30  10時~20時  5/31 10時~17時

[休] なし

[席]飲食スペース有り

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« ちゃーしゅうや武蔵 笹口店@新潟市 | トップページ | 第4回新潟ラーメン博 最終日@新潟市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/45179493

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回新潟ラーメン博 開催二日目@新潟市:

« ちゃーしゅうや武蔵 笹口店@新潟市 | トップページ | 第4回新潟ラーメン博 最終日@新潟市 »