« 第4回新潟ラーメン博 開催二日目@新潟市 | トップページ | 和旬食彩食房 まろぎ@新潟市 »

2009年5月31日 (日)

第4回新潟ラーメン博 最終日@新潟市

今日は新潟県新潟市で開催されたラーメンのイベント第4回新潟ラーメン博最終日です。

P1010183

12時過ぎに会場入りしました。

昨日とはうって変わって大混雑。

P1010115

まず一杯目を食べないと始まらないのであまり並んでない、なおじ×来味(昔食堂なおじ×麺や来味)のとんこつと合わせた鯛と干し南蛮エビとしじみの地酒蒸しのラーメンおまけ付き。にしました。

P1010121

テント内には帽子をかぶったなおじの名物店長がいました。

P1010123

P1010124

P1010125

スープは鮮魚系のだしととんこつの合わせで珍しいです。

P1010131

具は柔らかいチャーシュー、メンマ、のり、薬味ネギです。

P1010130

麺はストレート麺です。

P1010129

南蛮エビの香味油がついていて、はじめはノーマル、次につけ麺風に、後からスープに混ぜてと三段階の味が楽しめます。

混ぜた状態↓↓↓

P1010134

会場でたまたま友人に会いチーム風の味(麺や勝×猪や×GOIN GOIN)の超魚介豚そばを味見しました。

P1010132

風の味が得意そうな魚介ととんこつのダブルスープでした。

おかわり券を購入しました。

P1010136_2

P1010137

二杯目はGoing宝来軒(GOGO宝来軒×宝来軒本店)のミソストローネ808 with Sにしました。

P1010141

ここは結構並びました。

なんと50分待ち!!

こちらも帽子をかぶった名物店長がいました。

P1010144

P1010147

P1010146

麺はプリプリの太麺で旨い。

P1010150

具はベーコンと別添えのトマトソースに野菜が入ってます。

スープはビシソワーズの味噌味で旨いです。

P1010151

まずかき混ぜてスープと麺を絡めます。

P1010148

これで少し食べます。

旨い!!

さらに別添えのトマトソースを投入。

P1010152

トマトはめちゃ甘です。

P1010155

トマトの酸味と味噌が意外に合います。

P1010157

これは旨い。

創作系のラーメンではここが一番でしょう。

今日もラーメンのお供は黒烏龍茶です。

P1010128

この時点で人気店の待ち時間は1時間前後になったので、とりあえず並びながら休憩をとることにしました。

三杯目に選んだのは昨日食べれなかった112ZunDouNoKai(いっとうや×一本気×侍元)の味噌112にしました。

P1010163

今日も残りわずかでギリギリセーフ。

P1010165

スープは八丁味噌と赤味噌のブレンドだそうで濃いめの味が旨いです。

P1010166

麺は太麺で好きなタイプの麺です。

P1010169

具はでかい角煮、もやし、水菜で三杯目にこの角煮はボリュームがありました。

P1010167

地元のアイドルNegiccoのステージをみながら休憩です。

P1010172

ステージ前にはノリノリのファンがいます。

どんなアイドルにもファンがいるもんですね。

腹具合をみながら休み、四杯目をいくかどうか悩んでました。

腹もこなれてきたのでせっかくだから県外勢も一杯食べようと思い、四杯目は富山県から来ている一味吾喰の鰤潮ラーメンにしました。

P1010173

P1010175

テントの外に普通ラーメン屋からは出てこない魚の匂いがします。

P1010177

麺は縮れた普通麺。

P1010181

具は昆布巻きかまぼこ、海老ワンタン、薬味ネギ、水菜、のりです。

P1010178

海老ワンタンはプリプリして旨いです。

P1010179

スープは鰤出汁が前面に出まくりな合わせスープの塩味です。

P1010180

良くも悪くも新潟では食べれないラーメンですね。

完食です。

P1010133

P1010135

P1010153

P1010158

P1010170

P1010171

P1010182

二日間で八杯完食しました。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「第4回新潟ラーメン博」

[住] 新潟県新潟市中央区万代島7-1 朱鷺メッセ

[Tel] 025-280-1010

[営] 2009/5/29 10時~20時  5/30  10時~20時  5/31 10時~17時

[休] なし

[席]飲食スペース有り

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 第4回新潟ラーメン博 開催二日目@新潟市 | トップページ | 和旬食彩食房 まろぎ@新潟市 »

コメント

会場でたまたま居合わせた友人Aです(笑)

あの人混みの中、出来たてのラーメンを持った二人が出会うとは・・・偶然なんかではすまされないすごい確率。

これからもblog更新楽しみにしてます^^

投稿: tomoya | 2009年5月31日 (日) 21時43分

>tomoyaさん
コメントありがとう。
あの混雑で会うなんてマジでビックリでした!
これからも完食の美学をよろしく!!

投稿: satox | 2009年5月31日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/45191503

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回新潟ラーメン博 最終日@新潟市:

« 第4回新潟ラーメン博 開催二日目@新潟市 | トップページ | 和旬食彩食房 まろぎ@新潟市 »