« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

第4回新潟ラーメン博 最終日@新潟市

今日は新潟県新潟市で開催されたラーメンのイベント第4回新潟ラーメン博最終日です。

P1010183

12時過ぎに会場入りしました。

昨日とはうって変わって大混雑。

P1010115

まず一杯目を食べないと始まらないのであまり並んでない、なおじ×来味(昔食堂なおじ×麺や来味)のとんこつと合わせた鯛と干し南蛮エビとしじみの地酒蒸しのラーメンおまけ付き。にしました。

P1010121

テント内には帽子をかぶったなおじの名物店長がいました。

P1010123

P1010124

P1010125

スープは鮮魚系のだしととんこつの合わせで珍しいです。

P1010131

具は柔らかいチャーシュー、メンマ、のり、薬味ネギです。

P1010130

麺はストレート麺です。

P1010129

南蛮エビの香味油がついていて、はじめはノーマル、次につけ麺風に、後からスープに混ぜてと三段階の味が楽しめます。

混ぜた状態↓↓↓

P1010134

会場でたまたま友人に会いチーム風の味(麺や勝×猪や×GOIN GOIN)の超魚介豚そばを味見しました。

P1010132

風の味が得意そうな魚介ととんこつのダブルスープでした。

おかわり券を購入しました。

P1010136_2

P1010137

二杯目はGoing宝来軒(GOGO宝来軒×宝来軒本店)のミソストローネ808 with Sにしました。

P1010141

ここは結構並びました。

なんと50分待ち!!

こちらも帽子をかぶった名物店長がいました。

P1010144

P1010147

P1010146

麺はプリプリの太麺で旨い。

P1010150

具はベーコンと別添えのトマトソースに野菜が入ってます。

スープはビシソワーズの味噌味で旨いです。

P1010151

まずかき混ぜてスープと麺を絡めます。

P1010148

これで少し食べます。

旨い!!

さらに別添えのトマトソースを投入。

P1010152

トマトはめちゃ甘です。

P1010155

トマトの酸味と味噌が意外に合います。

P1010157

これは旨い。

創作系のラーメンではここが一番でしょう。

今日もラーメンのお供は黒烏龍茶です。

P1010128

この時点で人気店の待ち時間は1時間前後になったので、とりあえず並びながら休憩をとることにしました。

三杯目に選んだのは昨日食べれなかった112ZunDouNoKai(いっとうや×一本気×侍元)の味噌112にしました。

P1010163

今日も残りわずかでギリギリセーフ。

P1010165

スープは八丁味噌と赤味噌のブレンドだそうで濃いめの味が旨いです。

P1010166

麺は太麺で好きなタイプの麺です。

P1010169

具はでかい角煮、もやし、水菜で三杯目にこの角煮はボリュームがありました。

P1010167

地元のアイドルNegiccoのステージをみながら休憩です。

P1010172

ステージ前にはノリノリのファンがいます。

どんなアイドルにもファンがいるもんですね。

腹具合をみながら休み、四杯目をいくかどうか悩んでました。

腹もこなれてきたのでせっかくだから県外勢も一杯食べようと思い、四杯目は富山県から来ている一味吾喰の鰤潮ラーメンにしました。

P1010173

P1010175

テントの外に普通ラーメン屋からは出てこない魚の匂いがします。

P1010177

麺は縮れた普通麺。

P1010181

具は昆布巻きかまぼこ、海老ワンタン、薬味ネギ、水菜、のりです。

P1010178

海老ワンタンはプリプリして旨いです。

P1010179

スープは鰤出汁が前面に出まくりな合わせスープの塩味です。

P1010180

良くも悪くも新潟では食べれないラーメンですね。

完食です。

P1010133

P1010135

P1010153

P1010158

P1010170

P1010171

P1010182

二日間で八杯完食しました。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「第4回新潟ラーメン博」

[住] 新潟県新潟市中央区万代島7-1 朱鷺メッセ

[Tel] 025-280-1010

[営] 2009/5/29 10時~20時  5/30  10時~20時  5/31 10時~17時

[休] なし

[席]飲食スペース有り

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

第4回新潟ラーメン博 開催二日目@新潟市

P1010045_2

今年で4回目になる「新潟ラーメン博」ですが、毎年欠かさず参加して皆勤賞です。

場所は新潟県新潟市の朱鷺メッセです。

開催二日目の今日15時過ぎに会場入りしました。

会場はラーメン店が24ブース、そのほかに餃子や串焼き、ビールなんかも売ってました。

P1010087 
P1010089
P1010046 
P1010047 

例年に比べ人出が少ないんでしょうか、行列はあまりありません。

まず一杯目は長岡ヌードルクラブ(飛雄馬×濱之家×三華×喰拳×ぶしや×三昇×陣丸)の長岡チャーシュー麺に岩のり、半熟煮たまごトッピングにしました。

P1010048

P1010050

麺は少し縮れた普通麺でコシヒカリ麺だそうです。

P1010051

スープは薄い生姜醤油味。

P1010052

具はわかめ、ナルト、キヌヤサ、メンマ、チャーシューにトッピングの岩のりと半熟煮たまごです。

P1010055

いきなり一杯目でトッピング二つは欲張り過ぎたかも。

お腹いっぱいにならないように間髪入れずに二杯目に突入。

二杯目は潤洵(酒麺亭 潤×信濃神麺 烈士洵名)の新潟地鶏と信州小麦の「夏の宴」にしました。

P1010058

P1010062

スープは魚介と鶏の旨味と脂が出たしょっぱめの味。

笹川流れの藻塩を使ったタレだそうです。

具は越乃鶏つくね、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、長ネギ、花です。

P1010065

麺はストレートぎみの普通麺。信州小麦を使っているそうです。

P1010063_2

三杯目はだるま食堂(だるまや×一兆×ちゃーしゅうや武蔵)のとりそばにしました。

P1010076

P1010079

スープは鶏ガラ100%で表面には油膜が張って最後までアツアツです。

P1010082

具は鶏チャーシュー、ほうれん草、メンマ、薬味ネギです。

P1010080

麺は一見蕎麦かと思うような色で喉ごしがいいです。

P1010083

三杯目だけどスルスルと食べれました。

これが一番旨かったな。

ここで黒烏龍茶を飲んで休憩。

P1010094

ステージではカナデフウビのライブをやっていました。

P1010090

新潟ローカルのCMではよく聞く曲をやってました。

場内アナウンスで今日の昼に表彰式があったNW1グランプリ(ニューウエーブのNo.1を競うコンテスト)の優勝が玄´Sだというのを聞き、腹もこなれてきたのでせっかくだから四杯目に玄´S(和玄× 市玄)の越乃極麺~FRONT OF NIIGATA~食べることにしました。

P1010097

P1010100

麺は少し縮れた太麺。

P1010103

スープは琥珀色で色々なダシが出ている感じです。

P1010107

スープには味わいポークや越乃鶏、タレには北海道産の貝柱や干しエビと素材を厳選しているそうです。

P1010105

具は鶏肉、焦がしネギ、ネギ、雪国まいたけのエリンギのメンマです。

完食です。

P1010056

P1010066

P1010084

P1010093

P1010108

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「第4回新潟ラーメン博」

[住] 新潟県新潟市中央区万代島7-1 朱鷺メッセ

[Tel] 025-280-1010

[営] 2009/5/29 10時~20時  5/30  10時~20時  5/31 10時~17時

[休] なし

[席]飲食スペース有り

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃーしゅうや武蔵 笹口店@新潟市

新潟県新潟市のちゃーしゅうや武蔵 笹口店に行ってきました。
ここは定期的に食べたくなる店です。

25489602_1615494118


店内はカウンター、テーブル、小上がりと広いです。


メニューはらーめん、からし味噌らーめん、それぞれのちゃーしゅうめんと平つけ麺です。

25489602_438581085


この店で頼むのは決まっていて、いつも同じからし味噌ちゃーしゅうめん味玉トッピングからし味噌多めにライスです。


混んでいたのでちょっと待って運ばれてきました。

18308109_1582957457_2


25489602_3972274465


麺は味噌味にピッタリの太目の縮れ麺。
スープは魚介系と動物系のダブルスープの味噌味です。
からし味噌には唐辛子とにんにくがたくさん入っているので、少しずつ溶かしながら味の変化を楽しみます。
具はやわらかいバラ肉ちゃーしゅう、ナルト、もやし、メンマ、味玉、からし味噌で青のりがかかっています。


ライスにからし味噌をのっけて食べます。

25489602_4143756484

さらに、ちゃーしゅうものっけて食べます。

25489602_4212624773_2


これらをスープで流し込みます。
旨〜〜〜い!!


完食です。

25029218_975093370_2


25029218_4234829386


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」

[住]新潟県新潟市中央区南笹口2-3-50

[Tel] 025-243-6346

[営]11:00~23:00 ※スープなくなり次第終了

[休] なし

[席] 45席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

千成ラーメン@六本木

六本木ミッドタウン隣にある「千成ラーメン」に行ってきました。

26598590_4028566198_2

10年くらい昔から前を通ったことはありましたが入るのは初めてです。


店内はカウンターとテーブル席があり、さすが六本木だけあって有名人のサインが沢山飾ってあります。


メニューは結構種類があります。

26598590_289516240


26598590_3120251891


ネギ好きにはたまらない、ねぎねぎ醤油そばの餃子ライスセットにしました。
相方はザ・千成を注文。


少し待って運ばれてきました。

ねぎねぎ醤油そば↓

18308109_2678157715_2


麺はぷりぷりの中太縮れ麺。
具はもやし、味のしみたやわらかい半熟煮玉子、丼一面のねぎ!!
スープはネギ油のきいた辛めの醤油スープです。
ちょっとライスには合わないかな。。。
餃子でライスを食べました。

26598590_2243609092_2


26598590_3097935804

ザ・千成↓

18308109_2850790729_2


ザ・千成はタンメンで豚肉が葛粉でコーティングされてぷりぷりです。


完食です。

25029218_1752957073


25029218_983423645


25029218_4141027815_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。


今回お邪魔したお店。

「千成らーめん 六本木店」

[住] 東京都港区赤坂9-6-23 赤坂葵ビル 1F

[Tel]03-3796-0888

[営][月~土] 11:00~翌05:00 [日] 11:00~23:00

[休] 無休

[席] 22席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

拉麺 優@長岡市

新潟県長岡市のラーメン激戦区宮内にある「拉麺 優」に行ってきました。

27099074_1631833276_2

食券を買うシステムです。

27099074_2881182190_2

どうして長岡は食券のシステムが多いんでしょうか??


店内はカウンターとテーブル3席、小上がりが3テーブル分と割と広いです。

ネギらーめんに味玉子トッピングにしました。
相方はみそらーめんにあぶりネギトッピングにしました。

ネギらーめん味玉子トッピング↓↓↓

18308109_3418152530

スープは濃い口の醤油味でオーソドックスな醤油らーめんといった味です。
麺は少し固めの縮れ麺です。
具はメンマ、やわらかいチャーシュー、ナルト、のり、ほうれん草、少しあぶったネギ、トッピングの味玉子です。


みそらーめんにあぶりネギトッピング↓↓↓

18308109_67219836_2

トッピングのあぶりネギとネギらーめんにデフォルトのネギは同じでした。
これならみそネギらーめんを頼んだ方が得でした。
みそらーめんも濃い口の味噌味で麺は中太麺で醤油らーめんとは違いました。

完食です。

26831590_1371607435_2


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。


今回お邪魔したお店。

「拉麺 優」

[住]新潟県長岡市左近1-82

[Tel]0258-37-1786

[営]11:30〜14:00、17:00〜21:00 ※土日祝は11:00〜21:00

[休]水曜日

[席] 35席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

NIWATORI CAFE@新潟市

雑誌でストウブを使った料理が食べれる店として紹介され気になっていた新潟県新潟市の「NIWATORI CAFE」のランチに行ってきました。

Dscf5687

5Fにある店内は日が入って明るいです。

Dscf5703_2


Dscf5694


Dscf5693_2


色々セットメニューはありますが、もちろんストウブセットにしました。


まずサラダとオムレツ、ライ麦パンとフォカッチャです。

Dscf5695

メカジキとナスのスープカレー。

Dscf5696

ゴロゴロとしたジャガイモと豆も入ってチーズがトロトロです。

Dscf5697

旨〜い!


デザートはかぼちゃのプリン。

Dscf5704

味は濃厚だけど甘過ぎず美味しいです。


食後にエスプレッソ。

Dscf5705

ちなみにカプチーノを頼むとこんなアートが。

Dscf5706

カフェの割にかなりボリュームがありましたが完食です。

Dscf5698


Dscf5699


Dscf5700


Dscf5701


Dscf5707


Dscf5708

夜はお酒も飲めるみたいだしまた行きたいですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「NIWATORI CAFE」

[住] 新潟県新潟市中央区古町6-959-2 スリークビル 5F

[Tel] 025-210-3535

[営] 11:30~翌1:00(L.O.24:00)

[休] なし

[席]45 席

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

東横 紫竹山店@新潟市

新潟の四大ラーメンのうちの一つ、味噌部門の中で他では珍しい割スープ付き濃厚味噌ラーメンで有名な「東横」に行ってきました。

Dscf3032


店内はカウンター、テーブル席、小上がりと広いです。
店長さんらしい人はとても元気で声が大きいです。


メニューは味噌、塩、醤油、各種定食がありますが味噌ラーメン以外は食べたことありません。


特製野菜みそラーメンに半熟煮卵、白髪ねぎ、つぶつぶ背油、にんにくトッピングにしました。
相方は野菜みそラーメンを注文。


ちょっと待って運ばれてきました。

特製野菜みそラーメン、半熟煮卵、白髪ねぎ、つぶつぶ背油、にんにくトッピング
↓↓↓

Dscf3033


割スープ↓↓↓

Dscf3034_2

野菜みそラーメン↓↓↓

Dscf3035_2

麺は縮れた極太麺!!

Dscf3036_2


スープは濃いめのみそ味でしょっぱめですが旨いです。
具はたくさんのもやし、キャベツと特製チャーシュー、半熟煮卵、白髪ねぎです。
背油たっぷりで熱々です。


かなり濃いですが割スープは使わず完食です。

Dscf3037_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「東横 紫竹山店」

[住] 新潟市中央区紫竹山1-8-20

[Tel] 025-290-4770

[営]11:00~22:00

[休] 木曜

[席] 62席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

麺屋つかさ@長岡市

新潟県長岡市でゴルフの打ちっぱなしに併設されてる「麺屋つかさ」に行ってきました。

27099074_3084646321


27099074_3344904661


食券を買うシステムです。

27099074_2451473796


27099074_4232112411

メニューが沢山あります。


人気ナンバーワンの塩とんこつにトッピング全部のせ(煮玉子、ネギ、メンマ、岩のり)にしました。
相方は辛赤みそらーめんを注文。

塩とんこつにトッピング全部のせ↓↓↓

18308109_3413050748


スープはあっさりしたとんこつ塩味です。
麺は中太縮れ麺でスープとよく絡みます。
具は梅干し、もやし、ネギ、煮玉子、カリカリの炙ったチャーシュー、メンマ、岩のりです。


辛赤みそらーめん↓↓↓

18308109_3778800147_2

辛赤みそらーめんはかなり辛いです。
ラー油たっぷりな感じ。
麺は同じでした。
具はカリカリに炙ったチャーシュー、ネギ、もやし、ニンニクチップです。
背脂が入って最後までアツアツでした。


完食です。

26831590_2869171246


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「麺屋つかさ」

[住]新潟県長岡市北園町2-1 OMゴルフセンター内

[Tel]0258-25-0006

[営]11:30~15:00 17:30~21:30(LO)

[休]木曜日

[席] 56席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

ラーメンショップ東バイパス店@長岡市

新潟県長岡市のバイパス沿いにあるラーメンショップ東バイパス店に行ってきました。

29351672_1186926518_2


29351672_3845333242_2

朝の五時までやっています。
食堂が反対にはあり、そばうどん等がそちらで食べれます。


メニューはこんな感じです。

29351672_325162503_2

ラーメンショップといえばねぎ味噌チャーシューにライスです。
今回は餃子も注文しました。


しばらくして運ばれてきました。

18308109_2486742642


29351672_781490328_2


29351672_378877351_2


スープは背脂の入ったしょっぱめの味噌味でライスと合います。
めちゃめちゃ旨いと言う訳じゃありませんがライスと合うガッツキ系です。
どこのラーメンショップでもあまり味に変化がないのはある意味安心して頼めます。
麺は普通麺ですね。
具はチャーシュー、ネギ、メンマ、でやっぱりネギは旨いです。
チャーシューをおかずにライスを頬張りスープで流しこみます。
餃子はいまいちですがチェーン店なのでこんなもんでしょう。


完食です。

29351710_767030530


29351710_324440204_2


29351710_4208223429_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ラーメンショップ長岡東バイパス店」

[住]新潟県長岡市横枕町181-1

[Tel]0258-23-2670

[営]11:00~翌05:00

[休]なし

[席] 64席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町にある「じじ&ばば」に行ってきました。

31437068_2646209152


この店はおばちゃんがいい味出してます。
元気なお母さんといった感じで大好きです。
朝5時までやってるので飲んだ後行くお店の定番です。
店内はカウンター6席、小上がりにテーブル3つのこじんまりとしたお店です。

31437068_1535357070_2


31437068_1779438185

まずビール。

31437068_2395854007

お通しはタコ刺しです。


31437068_3389972074


梅味、甘酢味の二種類でいただきます。


餃子

31437068_42627855


この店でこれを頼まない手はないです。
アツアツジューシー。
メチャメチャ旨いです!


ホワイトボードに書いてあるおすすめから何点か注文しました。

31437068_3089323117


レバニラ炒め


31437068_1984071726


厚切りレバーがゴロゴロ入ってます。
前日はレバ刺しだったくらい新鮮だから旨いです。


鳥皮揚げ(カレー味)

31437068_815124057


カレー風味で皮も肉厚です。
これはビールに合います。


〆の麺は新メニューの担々麺です。

29596714_1577380451_2

スープは濃厚ゴマスープをピリ辛にした感じです。
麺は縮れた中太麺です。
具はメンマ、辛ネギ、レタス、肉味噌でした。
これは旨いですね。


完食です。

31352037_389237113


31352037_1887212273_2


31352037_4131053489_2


31352037_90310243


31352037_2771652908


31352037_582545088

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月22日 (金)

VOVO@新潟市

新潟市で以前から気になっていたカレー店「VOVO」に行ってきました。

Dscf5015_2

この店は今は閉店してしまった原宿の「GHEE」というカレーの有名店で厨房を任されていたマスターが、2006年11月に新潟でOpenしたお店です。
「GHEE」には行った事ありませんが、そこには有名人も通っていたそうなので「VOVO」も期待大です。

店内は4人掛けテーブルが2つ、カウンター6席とこじんまりとしたお店です。

メニューは四種類のみ。
野菜カレーとチキンカレーとビーフカレーとドライカレーでコンビネーションも頼めます。
欲張りさんや、優柔不断の人には親切なメニューです。

当然、欲張りさんかつ優柔不断な人なのでコンビネーションカレーで野菜とバターチキンをチョイス(笑)


先にセットのサラダが来ました。

Dscf5017


辛さ調節の唐辛子とふりかけ風の薬味です。

Dscf5019


このふりかけ風薬味が旨いです。


コンビネーションカレーです。

Dscf5018


野菜カレーは少し甘くタイ風っていうかアジア風です。


Dscf5021

珍しいのはサツマイモが入ってることですね。


チキンはバターがきいた、まろやかかつ濃厚な風味です。

Dscf5020

西洋風のカレーではなくどちらかと言えばインドよりのカレーでした。


完食です。

Dscf5022


Dscf5023

ビーフカレーとドライカレーも気になるのでまた行きたいお店ですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「VOVO」

[住] 新潟市中央区本町通9番町1344-2 マンション大西 1F

[Tel] 025-224-9249

[営] 11:30~15:00(L.O) 17:30~22:00(L.O)

[休] 火曜

[席] 14席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

とんかつ太郎@新潟市

新潟市にある新潟を代表するタレカツ丼のお店「とんかつ太郎」に行ってきました。

Dscf2237

新潟のカツ丼はいわゆる「卵とじ」のものではなく、醤油ダレのカツ丼が多いです。
そのオリジナル料理を作ったのがこの店で、歴史は昭和初期に遡るらしく屋台から発祥した老舗店です。
漫画「クッキングパパ」にも登場したそうです。

店内は一階はカウンターのみで二階は座敷です。


メニューはこんな感じ。

Dscf2228


だいたいの人がカツ丼を頼みます。

カツ丼となめこ汁にしました。


カウンターの前ではカツを揚げているのが見えます。
揚げたてのカツをタレに付けてご飯にもって、出てきました。

Dscf2230_2


Dscf2231


Dscf2229

薄いカツが沢山のっています。
衣は薄くタレをくぐらせてあるので甘辛いタレがしみてます。
ご飯にもタレがしみてます。
シンプルなカツ丼ですが旨いです。


完食です。

Dscf2236


Dscf2234


Dscf2235

新潟に来たら一度は食べて欲しい名物ですね。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「とんかつ太郎」

[住] 新潟市中央区古町通6番町973

[Tel] 025-222-0097

[営]11:30〜15:30、17:00〜20:30(日曜、祝日は〜20:00)

[休] 木曜

[席] カウンター18席、座敷24席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ラーメン拾番@新潟市

新潟市古町で飲んだ後食べる「昔ながらのあっさり新潟ラーメン」でこの店を知らなきゃもぐりっていうぐらい有名な「ラーメン拾番」に行って来ました。

31819512_1570090451


場所はまさに古町10番町の入り口にあります。
道路拡張のため少し後退しましたが同じ敷地内に復活しました。
と言っても結構経ちますが、久しぶりだったので復活後初でした。
朝5時までやってるので飲んだ後には最適です。

店内はカウンター9席のみと狭いです。
メニューはこんな感じ。


31819512_2275103652


今時ラーメンがワンコイン!!


ラーメン+たまごを注文しました。

29596714_1010501161_2


スープは豚、鳥、魚介の透明なスープであっさりしてますが旨味たっぷりです。
具はメンマ、チャーシュー、薬味ネギ、ゆで卵と超シンプル。
麺は細麺でツルツル〜っと喉に吸い込まれていきます。


速攻完食です。

31352037_1417636305_2


ホント飲んだ後に最適なラーメンですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ラーメン拾番」

[住] 新潟市中央区古町通10-1664

[Tel] 025-224-7629

[営] 18:00~翌5:00

[休] 水曜

[席] 9席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

霜鳥@新潟市

旨い燻製を食べながら飲みたくなり新潟市にある「霜鳥」に行ってきました。
霜鳥は「塩蔵、乾燥、燻製、発酵、醸造」等の伝統的手法を見直し、国産、無添加、自家製にこだわっているお店です。

31819512_3587076907_2


31819512_373495867

東掘と鍋茶屋通りの間の路地にある隠れ家的なお店です。
人にすすめたいけど混むとやだから教えたくない、そんなお店です。


まずは生ビール。

31819512_3840675044


生ビールがエビスなところもいいですね。


お通し

31819512_2122947686

真ん中がきゅうりの辛子漬け、右下から時計回りに白菜ビール漬け、わらび醤油漬け、かぶのかんぷら漬け(福島の郷土料理だそうです)、トマト味噌漬け、マグロ南蛮漬け、みょうがたまり漬けです。
これだけの量と手の込んだお通しを出す店はなかなかありません。


刺身を盛り合わせで
見た目も綺麗です。

31819512_465451818_2

佐渡真保産真アジ、佐渡沖天然メジマグロ中トロ、九州産赤イカ
新鮮な刺身を自家製醤油でいただきます。

31819512_2497672230_2

新鮮な魚が旨いのは当たり前ですが、それを旨い自家製醤油で食べることが出来る店はなかなかありません。


途中ビールから米焼酎の鳥飼にスイッチ。

31819512_3716448999

いよいよ燻製盛り合わせです。

31819512_3641973460_2


手前から牡蠣、プロシュート、ベーコン、ソーセージ、サーモン、カマンベールチーズです。

31819512_4006539279

牡蠣はまず燻製のいい香りがしたあと牡蠣自体の旨味が口の中に広がります。
これは絶品です!!


新発田産極太アスパラ手造りマヨネーズと塩で


31819512_1240635226_2


極太です。
手造りマヨネーズがいい。


話は変わりますがトイレの綺麗な飲食店は繁盛すると聞いたことがあります。
まさにこの店のトイレは広くて綺麗でスペース的に和服でも大丈夫です。
和服で美味しい燻製を食べるなんてオシャレかも。


最後にナガスクジラの手前味噌漬け


31819512_3637366492_2


このしょっぱさで酒がすすみます。


完食です。

31352037_381413380_2


31352037_2109102690_2


31352037_795346259_2


31352037_2905091012_2


31352037_2909827499_2


31352037_2306270449


31352037_2367131054_2

この店は器にこだわりがあって、変わった形の器もあるから完食の美学にちょうどいいですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「霜鳥」

[住] 新潟市中央区東堀通9-1400-1

[Tel] 025-223-3085

[営] 17:30~25:00

[休] 日曜

[席] 23席

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月18日 (月)

大江戸本店@新潟市

新潟市にある大江戸本店に行って来ました。

31819512_2606699195_2


31819512_2765288142

辛味ラーメンを開発した秋田「大江戸」ののれん分けのお店です。


店内はカウンター、テーブル席で30席と割と広いです。

31819512_2998489561


メニューはラーメン、ラーメン(みそ)、タンメン、味噌タンメン、やきそば、冷しそば、ぎょうざがあり、量は並・大・特とあり、ラーメン、ラーメン(みそ)、冷しそばはチャーシューもあります。

31819512_3575928045_2

醤油ラーメン、冷しそば、やきそばが有名ですが、この日は暑かったので冷しそばの並にしました。
今年初の冷しです。
相方はやきそばの並を注文。


少しして運ばれて来ました。

29596714_1158781021_2


麺は細麺でツルツル。
具はチャーシュー、キュウリ、錦糸卵、メンマ、のり、もやしです。

大江戸と言えば辛味味噌。

31819512_4073722688_2

オリジナルの味を楽しんだ後、辛味味噌を入れて食べると味がしまってさらに旨いです。


やきそばはスープもついてきます。

29596714_3801011250_2


31819512_1843665342_2

やっぱり旨い。


完食です。


31352037_4265737489

冷しを食べると夏が近づいた感じがしますね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「大江戸本店」

[住] 新潟市中央区中央区東大畑通2-480

[Tel] 025-222-6065

[営]10時30分~14時

[休]日曜

[席]30席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

第二こだま食堂@糸魚川市

新潟県糸魚川市の「第二こだま食堂」に行ってきました。

29351672_2634414254_2

しぶい昔からの食堂といったたたずまいです。
営業時間は午前11時から四時間だけです。
おばさん二人でやっていました。
店内はテーブル6つのみで小さな店です。

29351672_2743058415_2


結構混んでます。
メニューは麺類と御飯類、一品料理でよくある食堂のメニューですね。

29351672_2934894895


広東麺にしました。
相方はタンメンを注文。
しばらくして運ばれてきました。

広東麺↓↓↓

18308109_2959727968_2

スープはあっさりした醤油味でアツアツのあんかけがかかっています。
量はたっぷりです。
麺は少し縮れた普通麺でした。
具は豚肉と野菜たっぷりのアツアツあんかけとメンマです。
ナルトが変わってます。

29351672_1193049588

旨い広東麺でした。

タンメン↓↓↓

18308109_2869338159_2

タンメンも野菜の旨味が出ていて旨かったです。


完食です。

29351710_183677740

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。


今回お邪魔したお店。

「第二こだま食堂」

[住] 新潟県糸魚川市押上2-9-6

[Tel] 025-552-1315

[営]11:00~15:00

[休]火曜日

[席] 19席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

おっちゃんラーメン@糸魚川市

新潟県糸魚川市の青海に近い国道8号線沿いの海の前にある「おっちゃんラーメン」に行ってきました。

25123816_247573948_2

店内はカウンター、テーブル、小上がりで割と大きめです。
すぐ海なので窓からは日本海がみえます。

25123816_355648102_2

店の名前はおっちゃんラーメンですが店員はおばちゃんだけです。
昼時を過ぎてるのに混んでます。

25489602_1584979451_2


25489602_2935344773

メニューはかなり種類があります。
餃子とイチオシの辛いラーメン赤麺(特注で唐辛子の粉を練り込んだ赤い麺)のビリビリにゆで卵トッピングしました。

辛さはピリッ(チョッピリ辛い)、ビリビリ(しびれる程に)、グラグラ(目まいがする程に)、超グラグラ(超グラ)と四段階あります。

相方は店の名前がついたおっちゃんラーメンを注文。


しばらくして運ばれてきました。


餃子↓↓↓

25489602_1125403437_2


辛いラーメン赤麺(辛さはビリビリ)にゆで卵トッピング↓↓↓

18308109_527386799_2

真っ赤です。
スープは少しとろみがあって、にんにくがきいて辛いですがただ辛いだけでなく旨味のあるスープです。

麺も赤いです。

25489602_2300535376_2


そして麺だけ食べても辛い!
具は玉ねぎ、椎茸、白菜、キャベツなどの野菜、細切り豚肉、かまぼことトッピングのゆで卵です。
辛いけど旨いラーメンでした。

おっちゃんラーメン↓↓↓

18308109_1136756873_2

おっちゃんラーメンは白味噌ベースのスープで具に鱈とホタテと野菜(野菜は辛いラーメンと同じもの)が入っていました。

25489602_1637910187

糸魚川名物の鱈汁をラーメンにしましたといった感じでした。

25489602_3325763083

辛かったので汗だくで完食です。

25029218_379066372_2


25029218_3918772027_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。


今回お邪魔したお店。

「おっちゃんラーメン」

[住] 新潟県糸魚川市大字田海255-2

[Tel] 025-562-2001

[営]11時~21時

[休]月曜日

[席] 42席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

ロッテ百貨店食料品売り場@ソウル市

韓国のロッテ百貨店のデパ地下を物色しにいきました。

総菜売り場のような場所があり、その辺りをウロウロしていると、、、

31232643_1497843039

これは韓国ののり巻き「キンパッ」じゃないですか!!
キンパッは韓国海苔で酢飯ではなく普通のご飯を巻いたのり巻きです。

せっかくなのでこれは食べてみないと。
ロッテのトウモロコシ茶と一緒にキムチのキンパッを購入。

31232643_2471182896

中身はこんな感じです。

31232643_1818789715_2


めちゃめちゃ旨いって感じではなかったですが、一度は試してみないとね!


完食です。


31352037_1428536311


31352037_952059914


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ロッテ百貨店食料品売り場」

[住]韓国ソウル市中区(チュング)小公洞(ソゴンドン)1番地ロッテ百貨店地下

[Tel]02-771-2500(代表)

[営]10:30〜20:00

[休]不定期(月1日)、正月、旧正月、秋夕(韓国の旧盆・2007年−9/25-26休) 

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

土俗村(トソッチョン)@ソウル市

韓国で食べたいもので外せない「サムゲタン」を食べに行きました。
明洞(ミョンドン)からはちょっと離れているのでタクシーに乗って移動。

31232643_4288098769_2

韓国のタクシーは二種類あって、左に見えるのが一般タクシー、右が模範タクシーです。
黒い車体にゴールドのラインが入った模範タクシーはいかにも高そうですが初乗り4500ウォン(約350円)と安いです!
さらにビックリするのは一般タクシーの初乗りは1900ウォン(約150円)とめちゃ安です!!
模範タクシーは試験を通過した優秀なドライバーが高級車で走ってくれます。
一般タクシーは普通のクルマで特にサービスはありません。

向かったのは「サムゲタン」で有名な「土俗村(トソッチョン)」です。

31232643_2095957501_2

入り口では鶏の丸焼きを作ってました。

Dscf5588


お目当てはサムゲタンですが、これも旨そう!

店に入ると、昔の家風です。

31232643_3160450917


まずお茶がでます。

31232643_4122648474


メニュ表(笑)はこんな感じです。

31232643_3147727167_2

普通のサムゲタンと烏骨鶏のサムゲタンを頼みました。


やっぱり朝からキムチ食べ放題です。

31232643_291862232_2


31232643_480167286_2


31232643_3859103102

カクテキと普通のキムチです。


まずは食前に人参酒を。

31232643_1898111130_2

独特の味。。。

ちょっと待ってサムゲタンが運ばれてきました。

普通のサムゲタン

31232643_3811187425

鶏のお腹の中にはもち米にナツメ、栗、高麗人参、銀杏が入っています。


烏骨鶏のサムゲタン

31232643_192397070_2

煮えたぎってグツグツいってます。

31232643_3899015503_2

黒いです。
そしてグロイです。

31232643_2302275891_2

骨膜まで黒いです。。。

スープは白濁して旨味たっぷり。

31232643_3504911746


太い高麗人参が入ってます。

31232643_2902625422

味は普通の鶏の方が美味しいですね。
烏骨鶏は脂身が少ない分パサパサ感がありました。

1人一羽は多いかなって思いましたが、結構小振りでぺろっと完食です。

30275172_3792691604


31352037_2389657707


31352037_1356627759


31352037_4173254508


31352037_304320097

サムゲタンは初めて食べましたが、なんか体に良さそうな気がしました。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「土俗村(トソッチョン)」

[住]韓国ソウル市鍾路区(チョンノグ)体府洞(チェブドン) 85−1

[Tel]02-737-7444

[営]10:00〜22:00

[休]年中無休

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

シンソンソルロンタン@ソウル市

韓国で夜食、朝食にぴったりなソルロンタンが食べれる専門店「シンソンソルロンタン」に行きました。

31232643_2104188796

牛骨と牛肉をじっくり煮込んで作る白濁したスープのソルロンタンが食べられるお店です。

しかも24時間営業!!

店内はこんな感じです。

31232643_3836725230_2

メニューです。

31232643_3457422570

基本メニューのソルロンタンを注文しました。


キムチはテーブルに備え付けで食べ放題です。

31232643_166600099_2


あまり待たずに運ばれてきました。

31232643_1896008961


ご飯がデフォルトでついてます。

31232643_287854319_2

ソルロンタンにキムチとご飯を入れて食べます。

31232643_4162798490


結構あっさりしていて夜中でしたが普通に食べれちゃいました。
朝食に食べる人もいるっていうのも分かります。


完食です。


30275172_83567659_2


30275172_4010284521_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「シンソンソルロンタン(明洞店)」

[住]韓国ソウル市中区(チュング) 明洞2街(ミョンドンイーガ) 2−2

[Tel]02-777-4531

[営]24時間営業 ※旧正月、秋夕前後は短縮営業

[休]旧正月(2008年−2/6-7休)、秋夕(韓国の旧盆・2008年−9/13.14休、9/12 20:00ぐらいまで営業、9/15 10:00から営業) 各2日

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

福清(ポッチョン)@ソウル市

韓国では豚肉がメジャーとはいえ、サムギョプサルだけでは満足出来ません。
骨付きカルビを求めて、明洞(ミョンドン)にある「福清(ポッチョン)」に行ってきました。

31083026_2732782039

明洞(ミョンドン)でも歴史あるお店で、細い裏通りにあるので地図を見ながら行きました。


店内はこんな感じです。

31083026_509370241

メニューはこんな感じ。

31083026_2895750954


まずはビールです。

31083026_3495041919_2


韓国特有のサービス小皿と薬味が並びます。

31083026_255649385


31083026_460396310


31083026_608786089


31083026_1870500362


31083026_2083641733_2


31083026_2442468094


31083026_2823530145


31083026_3507544089


31083026_3823229977


31083026_4140679497_2


31083026_4174221380_2


この店はケジャンもあって豪華ですね。


キムチもはさみで切ります。

31083026_3749310845


31083026_3667314962


31083026_3917787919

このスープもサービスです。

31232643_2519293771_2

これだけで結構お腹いっぱい。


まず頼んだのはオススメのロース(トゥンシム)

31083026_1109353230

店員さんがやってくれるので一気に鉄板にのせられます。

31083026_3083048436_2

焼けてきました。

31232643_2744081133

31232643_744548316

これもはさみで切ります。

31232643_219666297_2


31232643_2791322872


サンチュにくるんで食べます。


31232643_1092644806_2

肉!!って感じです。


次はこれぞ王道、味付けカルビ(ヤンニョムカルビ)

31083026_1138995114

いわゆる骨付きカルビですね。

31232643_3435969315

当然はさみで切ります。

31232643_2300046833_2

まずは普通に味付けて、、、

31232643_1532902403_2

甘めの味付けです。


ユッケ

31232643_3228752623

200gと多いです。
普通の食べ方で食べきれないのでサンチュにくるんでキムチと合わせて食べてみました。

31232643_1015583387

なかなかいけます。


相当な量でしたが完食です。


30275172_633387094_2


30275172_665864897_2


30275172_739982575_2


30275172_785810934_2


30275172_923358818


30275172_1244827884_2


30275172_2736292114_2


30275172_2742577577


30275172_3284754183


30275172_3440445396


30275172_3690446101


30275172_4047649332_2


牛肉の焼き肉は日本の方が旨い気がしました。
やっぱり韓国は豚肉がメインなのかな??

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「福清(ポッチョン)」

[住]韓国ソウル市中区(チュング) 明洞2街(ミョンドンイーガ) 2-9

[Tel]02-774-6226

[営]10:30~24:00

[休]年中無休

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

クリスピー・クリーム・ドーナツ@ソウル市

日本ではまだまだ行列ができるドーナツ屋「クリスピー・クリーム・ドーナツ」も韓国なら待たずに食べれます。

31083026_4276437082_2

ホットナウです。

31083026_2884773489

31083026_462212148

ちょうど出来立てが食べれる時間です。


31083026_1042384186


オリジナルグレーズドとアイスコーヒーにしました。

31083026_3066410340

31083026_4130440826


出来立てを店内で食べたのは初めてですが超旨いですね。
行列ができるのも分かる。

完食です。

30275172_3336534126


30275172_2905997071_2

あと、街を歩いていて気がついたのはドナーツ屋が多い!!

31083026_1890914004


31083026_2169975470


31083026_2336498191


31083026_2872802352

この4つの店がいたる所にありました。
韓国人はドーナツ好き?!

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「クリスピー・クリーム・ドーナツ ロッテ百貨店地下店」

[住]韓国ソウル市中区(チュング)小公洞(ソゴンドン)1番地ロッテ百貨店地下

[Tel]02-772-3636

[営]9:30〜21:30

[休]年中無休

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

古宮(コグン)@ソウル市

韓国に行ったら本場のビビンパを食べようと思っていたので、「全州伝統ビビンパ」が食べられる伝統のあるお店、全州に本店を構えるビビンパの名店「古宮(コグン)」の明洞(ミョンドン)ソウル1号店に行きました。

31083026_3542470226


入り口には模型のメニューと、

31083026_3484691192

反対側では実際にチヂミを作っているのが見えます。

31083026_4069041376

2階に通されました。

店内はテーブルとお座敷席で広いです。

31083026_1086945176


31083026_1658464695

メニューはこんな感じです。

31083026_556325133


迷う事なく「全州伝統ビビンパ」にしました。
あとは、古宮春雨と野菜の炒め物つまり大好きな「チャプチェ」も注文!
そしてビール。


まずは韓国茶です。

31083026_1194003867

続いてビールが来ました。

31083026_2456905205_2


昼から飲むビールは最高ですね。
休みって感じがします。


韓国特有のサービス小皿がど〜んと!!

31083026_2214752480

31083026_574044050_2


31083026_835716159


31083026_1536782188


31083026_1920101708


31083026_1941444541


31083026_2029391269


31083026_2253142291_2


31083026_2271833310_2

ビールのつまみにもなっていいですね。

小皿とビールを楽しんでいるとビビンパとチャプチェが運ばれてきました。

31083026_3578293020


ビビンパにはコンナムル(大豆モヤシ)など数種類のナムル、全州から取り寄せた野菜をはじめ、栗、ナツメ、くるみ、銀杏、松の実、キムチやユッケなど上に盛られた食材の数も多く彩り豊かです。

これを混ぜまぜして〜

31083026_2118409136


いただきます。
いろんな味が混ざり合って旨いですね。


チャプチェ

31083026_760265667_2

色んな野菜が入って、旨そうです。

31083026_2558062296

ごま油がきいていて旨い!!


完食です。

30275172_776683859_2


30275172_1136731807_2


30275172_1327888390_2


30275172_2187405669_2


30275172_2245223316


30275172_2481069804


30275172_2658641477


30275172_2674898652


30275172_2991639083


30275172_3406760619


30275172_4238261838_2

やっぱ本場の味は旨いです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「古宮(コグン)」

[住]韓国ソウル市中区(チュング)忠武路(チュンムロ)2街12‐14

[Tel]02-776-3211

[営]11:00〜22:00

[休]旧正月(2009年−1/25、1/26休)、秋夕(韓国の旧盆・2008年−9/13-14休) 各2日

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

味加本(ミカボン)@ソウル市

韓国での朝食は体に優しいものをとロッテホテルから歩いていけるミョンドンにあるお粥専門店の「味加本(ミカボン)」に行きました。

30877655_3459974256


店内はテーブル席で、今風な感じです。

30877655_4135618598

入った時はほぼ満席でした(写真は帰り際です。)


メニューはこんな感じです。

30877655_3237630219_2

ガイドブックを見て狙っていたアワビの粥にしました。
相方はブロッコリーとオキアミとえびのお粥にしました。
この店の店員さんはとても日本語が上手でした。


まずはお茶。

30877655_853481143

韓国のお茶ですね。


先にブロッコリーとオキアミとえびのお粥が来ました。

30877655_3210758214

31083026_1968183769


旨そうです。


続いてアワビのお粥が来ました。


31083026_160228025_2

31083026_2922596663_2


こちらも旨そう。

やっぱり小皿が沢山です。

31083026_153893217_2


31083026_1674331036


31083026_2869027823


31083026_3201742733


31083026_4168976936


31083026_3539401103

韓国では朝からキムチなんですね。

お粥はお腹に優しい感じで強く主張するわけではなく、それぞれの旨みがじんわり出て美味しかったです。


朝から完食です。


30275172_332732696_2


30275172_892302451_2


30275172_1247196329_2


30275172_1849475289


30275172_2750339564


30275172_3579830791_2


30275172_3634772588


30275172_4282694249

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「味加本(ミカボン)」

[住]韓国ソウル市中区(チュング)明洞1街(ミョンドンイルガ)45-3 

[Tel]02-752-0330

[営](平日)8:00~21:00、(日曜)8:00~20:00 

[休]旧正月(2009年−1/25、1/26休)、秋夕(韓国の旧盆・2008年−9/14休※9/13は午後2時までの短縮営業)

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

アウソン@ソウル市

韓国は焼肉天国ってイメージでしたが、実は牛より豚をよく食べるそうです。
それならば、そのポピュラーな焼き肉を堪能しなければという事でサムギョプサルを食べに行く事にしました。

サムギョプサルとは豚三枚肉をカリカリになるまで焼いて、焼いたニンニクやキムチ、ネギなどと一緒にサンチュ、エゴマの葉などで包んで食べる料理です。

サムギョプサルを求めて、なんとサムギョプサル通りがあるという学生街「新村(シンチョン)」に向かいました。
移動は地下鉄を使ってみました。
知らない国で電車に乗るなんてちょっと冒険です。


地下鉄の駅に着きました。

30877655_2026063987_2

新村(シンチョン)まではロッテホテル近くの駅から5駅くらいとそう遠くないです。

30877655_3624772836


券売機で切符を買います。

30877655_1712120523

切符はなんと1000ウォン、約80円です。

30877655_1420990110

安い!!


改札は切符を通してバーを回転させて駅の中に入りますが、この改札を乗り越えていく現地の人がいて、いくら安いからっていい加減だなぁとビックリしました。


30877655_1953591666


ホームはこんな感じで、電車が到着したらホームのガラスのドアが開くシステムです。

30877655_1546829624

アナウンスを聞いても全く分からないので、5駅分を数えながら電車に乗ってました。
無事に新村(シンチョン)に着きました。

30877655_2160468264

新村(シンチョン)は学生街なだけあってにぎやかです。


30877655_2241131899


少し歩いた所にサムギョプサルで有名な「アウソン」はありました。


30877655_2971997413_2


店は半分屋台のような感じで、


30877655_228809816


店内はこんな感じです。


30877655_3252299863_2

30877655_431312521

行った時は学生風な現地の人で混み合ってました。


メニューはこんな感じです。

30877655_1160356701

スペーシャルに森合せです(笑)

30877655_278770248

頼んだのは、ビール、サムギョプサル2人前とネギサラダです。


まずビール。

30877655_1063068742


韓国料理で欠かせないサービスのトンチミ(水キムチ)


30877655_9000327


サービスのキムチ


30877655_3644264476


サービスのスープです。

30877655_4250873735_2

全部サービスっていうのがすごいですね。


ネギサラダです。

30877655_640532706

これはネギ好きにはたまりません!

肉をはさむサンチュ、エゴマの葉と味噌です。

30877655_771690126


唐辛子、にんにく

30877655_1046025894

焼いて一緒にいただきます。


韓国では焼いてもらうのが一般的なので、おまかせです。


30877655_1807560713

一気に鉄板に三枚肉をのせます。


焼き上がってきたら

30877655_672261083

はさみで細かく切ります。

30877655_1923581438


このまま食べても美味しいです。


30877655_2649755735_2

エゴマの葉にネギ、キムチ、三枚肉を入れ、

30877655_1134959226

巻いていただきます。

30877655_2583510577

メチャウマ!!


ビールのあとは韓国のどぶろく「マッコリ」です。

30877655_1563213559

飲みやすいからついつい飲んじゃいます。


完食です。

30275172_151318532_2


30275172_1126541536_2


30275172_1247424803


30275172_1915654460_2


30275172_2012843012


30275172_2328665827_2


30275172_3355705760


30275172_3696199617


30275172_3838944949

これだけ食べて飲んで二人で23000ウォン、約1700円。
安すぎる〜!!
学生街までちょっと遠出してよかったです。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「アウソン」

[住]韓国ソウル市西大門区(ソデムング) 滄川洞(チャンチョンドン)57-41

[Tel]02-336-1006

[営]16:00〜7:00

[休]旧正月・秋夕(韓国の「旧盆」)

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

南浦麺屋(ナムポミョノク)@ソウル市

韓国にグルメ旅行に行ってきました。
まずは韓国冷麺を食べる事にしました。

お店は、ロッテホテル近くにある冷麺で有名な「南浦麺屋(ナムポミョノク)」です。

ガイドブックを見ながら歩きますが、目印の建物がハングルのみなので分かりません。
町中ハングルのみで銀行すらBANKの文字もありません。

ガイドブックのハングルと看板のハングルを照らし合わせながらお店を探します。
これだけ文字がワカラナイ思いをしたのは初めてですね。

ディープな路地を進んで行くと、、、

30877655_1072492327_2

お店がありました。

30877655_3623044479_2

30877655_418845495_2

店内は韓国の昔の民家という感じなんでしょうか。

30877655_3477103262_2

30877655_1438742127_2

お客さんは現地の人が多く、観光客はいませんでした。

入り口にはトンチミ(水キムチ)のカメがたくさん置いてあります。

30877655_3390788587_2

店員さんは日本語話せません。
メニューは一応日本語が書いてあります。
ウォンに慣れないと値段がすごい高いのかと思ってしまいます。

30877655_354354593_2

30877655_1127186464

ネンミョン(冷麺)とビビムネンミョン(ビビン麺)にしました。

韓国の箸とスプーンです。

30877655_3306286348_2

キムチとトンチミ(水キムチ)が先に来ます。

キムチ

30877655_3660581076

韓国に来て初キムチです。
日本のとは違い、酸っぱいよりも辛い方がメインの味ですね。
旨い!!

30877655_3559205694

箸は慣れないからちょっと使いづらいです。

トンチミ(水キムチ)

30877655_2116881069

初めて食べましたが、スープは酸っぱくなくおいしいです。
トンチミ(水キムチ)はスープまで全部食べるのが食べ方みたいです。

ビビムネンミョン(ビビン麺)とネンミョン(冷麺)が運ばれてきましたが、写真を撮る前に有無を言わさずハサミで麺を切られました。。。
言葉が通じないから「ちょっと待って」も言えなかった。

ビビムネンミョン(ビビン麺)↓↓↓

30877655_1732731518_2

具はチャーシュー、ゆで卵、キュウリ、梨です。
ビビムネンミョン(ビビン麺)ははじめ甘く感じましたが辛さが後からきます。
ゆで卵と梨で少し緩和されますが、辛いです!!

ネンミョン(冷麺)↓↓↓

30877655_532401127

ネンミョン(冷麺)はスープがあっさりしてるけど旨味があって美味しいです。
麺は細いのにコシがすごいです。
具はチャーシュー、キュウリ、キムチ、梨とシンプルです。
本場はリンゴじゃなくて梨なんですね。

完食です。

30275172_995691709

30275172_2337259783

30275172_4185592992_2

30275172_2177068923

いや〜、本場の味はマシッソヨ!!(旨いですね!!)

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「南浦麺屋(ナムポミョノク)」

[住]韓国ソウル市 中区(チュング)茶洞(タドン)125

[Tel]02-777-2269

[営]12:00~22:00

[休]旧正月・秋夕(韓国の「旧盆」) 各1日

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »