« ラーメン拾番@新潟市 | トップページ | VOVO@新潟市 »

2009年5月21日 (木)

とんかつ太郎@新潟市

新潟市にある新潟を代表するタレカツ丼のお店「とんかつ太郎」に行ってきました。

Dscf2237

新潟のカツ丼はいわゆる「卵とじ」のものではなく、醤油ダレのカツ丼が多いです。
そのオリジナル料理を作ったのがこの店で、歴史は昭和初期に遡るらしく屋台から発祥した老舗店です。
漫画「クッキングパパ」にも登場したそうです。

店内は一階はカウンターのみで二階は座敷です。


メニューはこんな感じ。

Dscf2228


だいたいの人がカツ丼を頼みます。

カツ丼となめこ汁にしました。


カウンターの前ではカツを揚げているのが見えます。
揚げたてのカツをタレに付けてご飯にもって、出てきました。

Dscf2230_2


Dscf2231


Dscf2229

薄いカツが沢山のっています。
衣は薄くタレをくぐらせてあるので甘辛いタレがしみてます。
ご飯にもタレがしみてます。
シンプルなカツ丼ですが旨いです。


完食です。

Dscf2236


Dscf2234


Dscf2235

新潟に来たら一度は食べて欲しい名物ですね。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「とんかつ太郎」

[住] 新潟市中央区古町通6番町973

[Tel] 025-222-0097

[営]11:30〜15:30、17:00〜20:30(日曜、祝日は〜20:00)

[休] 木曜

[席] カウンター18席、座敷24席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« ラーメン拾番@新潟市 | トップページ | VOVO@新潟市 »

コメント

ココのカツどん確かに美味いですよね!

アッシは、カツにからしをつけて食べるのが好きです。

投稿: やっさん | 2009年5月21日 (木) 18時57分

>やっさんさん
からしたっぷり付けて食べると旨いですよね!
俺もからし結構使っちゃいます。
とんかつ太郎は新潟の味ですね!!

投稿: satox | 2009年5月23日 (土) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/45025706

この記事へのトラックバック一覧です: とんかつ太郎@新潟市:

« ラーメン拾番@新潟市 | トップページ | VOVO@新潟市 »