« 寿司清@新潟市 | トップページ | Give me Chocolate @新潟市 »

2009年6月24日 (水)

gradevole@新潟市

先日相方の誕生日だったのでお祝いにイタリアンのおいしい店に行ってきました。

場所は新潟県新潟市にある以前ランチでお邪魔した「gradevole」です。

P1010736

知る人ぞ知る小さな路地にあるオシャレなお店ですが昼と夜はまた違った雰囲気です。

P1010737_2

ランチだけでなく夜も行きたかったのでちょうど良かったです。

こじんまりとした店内はオシャレです。

P1010801


入店時はほぼ満席でしたが、今回は予約してあるので大丈夫。

カウンターに通されました。

P1010800


P1010745


P1010739

乾杯はスパークリング系のグラスがなかったのでオススメワインの白ワインからBertani Le Lave 2006のグラスをチョイス。

P1010738_2


P1010744


お通し的なグリッシーニ

P1010746

定番メニューはこんな感じです。

P1010741_2

今回は全てオススメメニューから選びました。

P1010742_2

ホワイトアスパラとめぐみ卵と生ハム

P1010747


チーズっぽくかかってるのがめぐみ卵です。

P1010748_2

茹で加減が絶妙です。
生ハムのしょっぱさで丁度いい感じです。

新潟産丸茄子のトマトグラタン


P1010751


P1010752


チーズとトマトと丸茄子が三位一体となって旨いです。

イタリア産スカンピ(手長海老)のパンチェッタ巻香草風味

P1010766


スカンピにパンチェッタが巻いてあって手の込んだ一品です。
海老のプリプリ感もいいです。

白の次は赤のボトルVino Nobile di Montepulciano 2005

P1010762

ウンチクは語れませんが好きな感じのワインです。

P1010761_2


骨付仔羊肩ロースのロースト レモンと塩で

P1010755

さっぱりとレモンと塩だけでいただきます。

P1010756_2

仔羊独特の香が口の中に広がります。

夏オクラとミニトマトとバッタルガ(からすみ)


P1010773


オクラのネバネバ感とからすみの塩加減がいいです。

P1010774

クルクルッと巻いちゃいます。

P1010776

ミニトマトの甘みも旨いです。

ワインが残ったのでチーズを追加しました。

イタリア産チーズの盛り合わせ 国産ハチミツで

P1010781


ワインとよく合います。

P1010779

ハチミツは無色です。

P1010785

この店はオステリア(=居酒屋)なので量も多くなく色んな種類が食べれるのが嬉しいです。

デザートは予約しておいたんですが、丁度いい頃に店内の照明が暗くなり店員さんがHappy Birthdayの歌を歌いながら運んできてくれました。

デザートプレート(カシスシャーベット、黒ごまプリン、田舎風チョコレートケーキ、リコッタリーズケーキ、いちごと生クリーム)に相方の名前とイタリア語で「Happy Birthday」を意味する「Buon compleanno」の文字が書いてありました。


P1010794


お店にいた他のお客さんもお祝いしてくれるアットホームな雰囲気でとても良かったです。

最後にエスプレッソダブル


P1010795_2

完食です。


P1010749


P1010754


P1010760


P1010764


P1010772


P1010777


P1010786


P1010791


P1010797


P1010799

やっぱり美味しいお店でした。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「gradevole」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通6番地1039

[Tel]025-223-6969

[営]11時30分~14時、18時~23時LO

[休]水曜

[席]21席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 寿司清@新潟市 | トップページ | Give me Chocolate @新潟市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/45435052

この記事へのトラックバック一覧です: gradevole@新潟市:

« 寿司清@新潟市 | トップページ | Give me Chocolate @新潟市 »