« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

鮨 奈可久 星野@新潟市

新潟県新潟市でかねてから行きたかった寿司屋「鮨 奈可久 星野」に行ってきました。

P1010981_4

満席だったり定休日だったりと今まで4〜5回行こうとして行けなかったお店です。


店内はとても綺麗です。

P1010983


P1010985

4人だったので小上がりに通されました。

P1010984_2


乾杯は生ビールで。

P1010986


まず、たこの桜煮。

P1010987_2

これをわさびのみでいただきます。

P1010988

メチャメチャやわらかいです。


お造り(マコガレイ、メジマグロ、バイ貝)


P1010990

バイ貝とマコガレイはすだちを絞って塩でいただきます。
上品なお味です。


マグロのづけ卵和え

P1010992

これは濃厚です。


銀だら味噌漬け

P1010995


絶妙な焼き加減で味噌の風味と脂がのったやわらかい身は絶品です。


ここらで日本酒にスイッチ。

P1010996

洗心大吟醸です。


毛蟹、わかめ

P1010998

新鮮なわかめがぬるぬるで美味しいです。


蒸しアワビ、煮蛤

P1010999

やわらかく蒸された貝ににきりを付けていただきます。
う〜ん旨い!


梅酢のサラダ

P1020002

ちまたで話題のアイスプラントは初めて食べました。


続いて緑川大吟醸です。


P1020010


いよいよ期待の握りです。

P1020005

すみいか、赤貝、きすの昆布締め

P1020011

すみいか
P1020012

赤貝
P1020013

きすの昆布締め

P1020014

シャリは小さめですね。


こはだ、あおやぎ、あじ

P1020015


こはだ
P1020016

あおやぎ
P1020017

あじ
P1020018

こはだなんて小さなシャリに2枚重ねです。


いくら、うに、車海老黄身酢おぼろ

P1020021

いくら
P1020022_2


うに
P1020023

車海老黄身酢おぼろ
P1020024

黄身酢おぼろがシャリにもまぶされています。
P1020025


中トロ、鮪づけ、穴子

P1020026


中トロ
P1020027

鮪づけ
P1020028

穴子
P1020029


づけもいい感じです。
どれも絶品です!!
一つ一ついい仕事をしているといった感じです。


玉子

P1020033

お菓子のような食感と味です。


新潟は魚が新鮮なのでどこに行っても寿司は美味しいんですが、なかなか本格江戸前の寿司を出す店はありません。
でもこの店はさすが奈可久で修行しただけあって本格江戸前寿司が楽しめました。


丸茄子

P1020032

真鯛あら汁

P1020040

抹茶アイス黒蜜かけ

P1020042

お茶で〆です。


P1020043

完食です。


P1010989


P1010991


P1010994


P1010997


P1020001


P1020004


P1020006


P1020007


P1020009


P1020019


P1020020


P1020030


P1020036


P1020037


P1020038


P1020039


P1020041


P1020044


P1020045


P1020046

次回はカウンターでにぎりたてを堪能したいと思います。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鮨 奈可久 星野」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀通5-833-11

[Tel]025-229-3388

[営]17時~23時

[休]日・祝日

[席]16席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月29日 (月)

信吉屋@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にある「信吉屋」に行ってきました。

P1010971_2

カウンター8席のみの小さなお店でおじちゃんおばちゃん二人でやってます。

P1010973


お昼時でしたがちょうど前の人が出て座れました。
入れ替わり立ち替わり常に満席です。

メニューはこんな感じです。

P1010972

今日は暑かったので冷し中華の普通盛りを注文。
ちょっと待って運ばれて来ました。

P1010974

まずレモンをたっぷり絞ります。

P1010975

麺は細麺です。

P1010976

具は一番上にはすりごまがたっぷり、他にチャーシュー、それぞれ細切りのキュウリ、ハム、ナルト、錦糸卵です。

P1010977

甘めのタレにダシの旨味が出て旨いです。
よくある冷し中華は酸っぱいのが多いですがこの冷し中華はレモンの酸味がメインなのでさっぱりとしてて旨いです。

ここのからしはかなり効きます。
ちょっとでもむせました。
要注意です!

完食です。

P1010979


冷し中華の中ではこの店が一番旨いと思います。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「信吉屋」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6-1180 本町中央市場内

[Tel]025-228-3436

[営]11時~(麺なくなり次第終了)

[休]金曜

[席]8席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

SURIKEN (シュリケン)@新潟市

新潟県新潟市古町5番町にある、これからの新潟を背負って立つ勢いのあるお店「SURIKEN (シュリケン)」に行ってきました。

P1010930

靴を脱いであがります。

店内はカウンターとテーブル席です。

イベントも出来るようになってます。

P1010962

手裏剣型のランプシェードが印象的です。

オススメメニューです。

P1010931

定番メニューの表紙はオシャレ。

P1010933

中はこんな感じです。

P1010941

まず生ビール。

P1010955

なんとこの日はサービスでお通しが岩がきでした。

P1010934

プリプリミルキーです。

P1010935

地鶏たたきのシーザーサラダ。

P1010943

厚切りの地鶏のたたきがのって豪華です。

カニクリームコロッケ

P1010944

トロトロアツアツです 。

P1010945_2

塩モツ

P1010946

外はカリカリなかはやわらかなモツです。

キャベツもアスパラも旨いです。

定番のつまみネギ明太子

P1010951

これは酒がすすんでしまいます。

〆は塩焼きそば

P1010956

麺は極太麺です。

P1010957

桜えびと胡麻、天然岩塩に産直野菜で仕上げた焼きそばです。

この日の具はネギ、ニラ、キャベツ、しめじ、パプリカです。

ビールのつまみにもなる焼きそばですね。

完食です。

P1010936

P1010948

P1010950

P1010954

P1010958

P1010959

P1010960



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「SURIKEN (シュリケン)」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通5番町584

[Tel]025-229-3355

[営]18時~深2時(金・土・祝前日~深3時)

[休]無

[席]36席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月27日 (土)

しののめ@新潟市

新潟県新潟市で野菜が旨い居酒屋「しののめ」に行ってきました。

P1010853_2

新鮮野菜を入れているお店なので厳選素材がたくさんです。

店内は古い家屋が元になっていて渋いです。
入り口で靴を脱いであがり、カウンター・テーブル席があり二階にも席があります。

P1010886

カウンターに通されました。

P1010854

メニューはこんな感じです。


P1010856_2


P1010859_2


まずはビール。

P1010855_2

最近エビスの瓶にハマってます。
やっぱり香が違いますね。
スーパードライの生を飲むくらいならこっちを頼みます。

お通し

P1010857


わらびおひたし

特選素材のヤングコーンです。

P1010872

品種は愛知のゴールドラッシュです。

ヤングコーン焼き

P1010876

甘くてひげが旨い!

P1010879


新発田産アスパラと豚ロースの串揚

P1010882

塩とからしのみでいただきます。
肉が超やわらかでアスパラは甘い。
そして揚げ方が絶妙です。

牛レバ刺し

P1010867

厚切りで甘くて新鮮。

マグロの4種和え オクラ、山芋、納豆、うずら卵


P1010871

これをかき混ぜます。

P1010873_2

ネバネバトロトロでスタミナ付きそうです。
夏にピッタリですね。

十全茄子漬け

P1010888

夏の漬け物ナンバーワンです。

枝豆

P1010889

こちらもだんだんと豆の味が強くなってきました。
夏が近いです。

〆は日本そばの焼きそば

P1010896_2

この店でしか食べれないメニューです。
しめじ、チンゲンサイ、ネギと具はンプルですがちょっとねっとりしてて旨いです。

完食です。

P1010870


P1010880


P1010881


P1010884


P1010891


P1010893


P1010894_2


P1010895_2


P1010901_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「しののめ」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀前通4-737

[Tel]025-222-5285

[営]18時~深2時

[休]無

[席]41席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月26日 (金)

jade.DINING ROOM@新潟市

新潟県新潟市、かに道楽向かいのビル二階にある「jade.DINING ROOM」のランチに行ってきました。


Dscf5810

Dscf5811_2


店内はテーブル、カウンター、小上がり、ソファー席とあり広いです。


Dscf5830



ランチメニューから煮込み豚肉の黒カレーライスにしました。


Dscf5812

相方は手ごねハンバーグ焙りにんにく醤油だれを注文。


まずクラムチャウダー。


Dscf5816_2

貝のだしが出て美味しいです。


煮込み豚肉の黒カレーライス

Dscf5818

カレーは辛すぎない濃厚な味。


Dscf5822


やわらかい豚肉の煮込みがついてます。


手ごねハンバーグ焙りにんにく醤油だれ

Dscf5819


ハンバーグは肉の食感が残った手ごねで旨いです。


Dscf5820

最後にアイスコーヒー

Dscf5826_2


完食です。


Dscf5821


Dscf5825


Dscf5827


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「jade.DINING ROOM」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通6-1041 東隆BLD2F

[Tel]025-229-8559

[営]11時30分~14時30分LO、18時~22時30分LO

[休]水曜

[席]50席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月25日 (木)

Give me Chocolate @新潟市

昨日の新潟県新潟市は梅雨の合間の夏日でした。

仕事が昼で終わりだったので、昼からお酒が飲める「Give me Chocolate」に行きました。

P1010835


P1010843


ランチメニューからオリジナルカレーライスとコロナビールにしました。
相方はハンバーガープレートとコロナビールです。

P1010837


先にコロナビールが来ました。

P1010838

この暑さでライムとビールが旨いです。


続いてサラダとカレーです。

P1010840


サラダは奥に見える大根の煮物みたいなのが入ってて珍しかったです。


P1010839

カレーは辛すぎず牛肉がたっぷり入ってボリュームがあります。
暑い日にはカレーが旨いです。


ハンバーガープレート


P1010841_2

これも旨そうでした。


最後にアイスコーヒーです。


P1010851


完食です。

P1010846


P1010848_2


P1010849


P1010852

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「Give me Chocolate 」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通4番町451

[Tel]025-223-4222

[営]12:00~翌1:00

[休]月曜

[席]28席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月24日 (水)

gradevole@新潟市

先日相方の誕生日だったのでお祝いにイタリアンのおいしい店に行ってきました。

場所は新潟県新潟市にある以前ランチでお邪魔した「gradevole」です。

P1010736

知る人ぞ知る小さな路地にあるオシャレなお店ですが昼と夜はまた違った雰囲気です。

P1010737_2

ランチだけでなく夜も行きたかったのでちょうど良かったです。

こじんまりとした店内はオシャレです。

P1010801


入店時はほぼ満席でしたが、今回は予約してあるので大丈夫。

カウンターに通されました。

P1010800


P1010745


P1010739

乾杯はスパークリング系のグラスがなかったのでオススメワインの白ワインからBertani Le Lave 2006のグラスをチョイス。

P1010738_2


P1010744


お通し的なグリッシーニ

P1010746

定番メニューはこんな感じです。

P1010741_2

今回は全てオススメメニューから選びました。

P1010742_2

ホワイトアスパラとめぐみ卵と生ハム

P1010747


チーズっぽくかかってるのがめぐみ卵です。

P1010748_2

茹で加減が絶妙です。
生ハムのしょっぱさで丁度いい感じです。

新潟産丸茄子のトマトグラタン


P1010751


P1010752


チーズとトマトと丸茄子が三位一体となって旨いです。

イタリア産スカンピ(手長海老)のパンチェッタ巻香草風味

P1010766


スカンピにパンチェッタが巻いてあって手の込んだ一品です。
海老のプリプリ感もいいです。

白の次は赤のボトルVino Nobile di Montepulciano 2005

P1010762

ウンチクは語れませんが好きな感じのワインです。

P1010761_2


骨付仔羊肩ロースのロースト レモンと塩で

P1010755

さっぱりとレモンと塩だけでいただきます。

P1010756_2

仔羊独特の香が口の中に広がります。

夏オクラとミニトマトとバッタルガ(からすみ)


P1010773


オクラのネバネバ感とからすみの塩加減がいいです。

P1010774

クルクルッと巻いちゃいます。

P1010776

ミニトマトの甘みも旨いです。

ワインが残ったのでチーズを追加しました。

イタリア産チーズの盛り合わせ 国産ハチミツで

P1010781


ワインとよく合います。

P1010779

ハチミツは無色です。

P1010785

この店はオステリア(=居酒屋)なので量も多くなく色んな種類が食べれるのが嬉しいです。

デザートは予約しておいたんですが、丁度いい頃に店内の照明が暗くなり店員さんがHappy Birthdayの歌を歌いながら運んできてくれました。

デザートプレート(カシスシャーベット、黒ごまプリン、田舎風チョコレートケーキ、リコッタリーズケーキ、いちごと生クリーム)に相方の名前とイタリア語で「Happy Birthday」を意味する「Buon compleanno」の文字が書いてありました。


P1010794


お店にいた他のお客さんもお祝いしてくれるアットホームな雰囲気でとても良かったです。

最後にエスプレッソダブル


P1010795_2

完食です。


P1010749


P1010754


P1010760


P1010764


P1010772


P1010777


P1010786


P1010791


P1010797


P1010799

やっぱり美味しいお店でした。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「gradevole」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通6番地1039

[Tel]025-223-6969

[営]11時30分~14時、18時~23時LO

[休]水曜

[席]21席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

寿司清@新潟市

県外から友人が来て新潟の旨い物を食べさせるという約束をしていたので新潟県新潟市で旨い寿司が食べれる「すし割烹 寿司清」に行ってきました。

P1010685_2

新潟に来たら食べて欲しいものと言えばやっぱり魚&日本酒ですよね。

人数が多かったので座敷に通されました。

P1010686

一品料理を少し頼んで、握りはおまかせにしました。

いきなり日本酒で麒麟山純米大吟醸。

P1010687_2

お通しは湯葉

P1010688_2

枝豆

P1010689_2

夏ですね。

バイ貝酒蒸し

P1010690_2

新潟では定番のつまみです。

岩牡蠣

P1010691_2

これも新潟の夏の代表選手!!

いろんなお酒を飲んでもらいたくて、次は緑川吟醸を。

P1010695

海老しんじょう


P1010696


アツアツで美味しいです。

握りです。

P1010699


P1010698

さらに一つずつご覧ください。
余計な説明はいりません。
どれも旨いに決まってますから。


P1010700


P1010701


P1010702


P1010703


P1010704


P1010705


P1010706


P1010707_2


P1010708_2


P1010711


P1010713


P1010714


P1010715


P1010716


P1010718


P1010720


P1010721_2


P1010722


P1010723



みそ汁


P1010719_2

お茶で〆

P1010727


完食です。


P1010692


P1010693


P1010694


P1010697


P1010724


P1010725


P1010726

P1010728


P1010729


P1010735


P1010731


みんな新潟の味を満喫していただけたようで良かったです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「すし清」

[住] 新潟市中央区礎町通1の町1951-2

[Tel]025-222-0123

[営]平日 11:30-13:30 17:30-22:00/日・祝日 11:30-13:30 17:30-21:00

[休]月曜

[席]56席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

AROI@長岡市

新潟県長岡市で無性にステーキが食べたくなった時に行ったのがここ「AROI」です。

Dscf9497_2

メニューはステーキ、ハンバーグの他にも中華丼とかピザ、むかしなつかしナポリタンとかいろいろあります。

Dscf9498_2


Dscf9499



ビーフステーキ200グラムをレアで、コーンポタージュスープ、ライス、カリカリベーコンサラダを注文。
相方はハンバーグに目玉焼き、Wチーズトッピングにしました。

先にサラダとスープが来ました。
サラダはレタスに炒めたベーコンとシンプルなもので和風ドレッシングかマヨネーズドレッシングをかけて食べます。

Dscf9500_2

ベーコンがいい感じです。

コーンポタージュスープは懐かしい味。

Dscf9501_2

続いてステーキとライスです。

Dscf9502_2


Dscf9505

ステーキは超やわらかくて旨いです。

Dscf9506

焼き加減もいい感じです。




ハンバーグもやわらかくて旨かったです。

Dscf9503




完食です。

Dscf9507_2


Dscf9508


Dscf9509_2


Dscf9511_2



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「AROI」

[住]新潟県長岡市笹崎2-4-16

[Tel]0258-36-8046

[営]11:00~22:00(LO)

[休]月曜

[席]55席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月21日 (日)

創作中華料理 香町@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にある「創作中華料理 香町ほんちょう」のランチに行って来ました。

Dscf5898



一階はカウンター、二階はお座敷ですが一階のカウンター席にしました。

Dscf5899_2

ランチはメニューはこんな感じで、麺は広東麺と蒸し鶏入り辛ネギ麺でしたが後者をチョイス。

Dscf5909

杏仁豆腐かミニチャーハンがつきますがこちらも後者をチョイス。




ちょっと待って運ばれてきました。

Dscf5900

スープは透明な醤油スープで辛ネギを混ぜると結構辛い味になります。


Dscf5902

麺はツルツルの普通麺。

Dscf5904_2




具は蒸し鶏と辛ネギでシンプルです。

Dscf5903

チャーハンはホントに一口サイズで味は薄めでしたが付け合わせにはちょうどいい感じです。

Dscf5901_2

完食です。

Dscf5905_2


Dscf5907_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「創作中華料理 香町ほんちょう」

[住]新潟県新潟市中央区中央区東堀前通六番町1059-3

[Tel]025-222-2936

[営]11:30~14:00 17:30~24:00(L.O.23:00)

[休]日曜・不定休

[席]30席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

鵬龍@新潟市

新潟県新潟市の台所、「本町」の青海ショッピングセンター内にある「鵬龍」に行ってきました。

33300526_35245885111

33300526_28921709011

まさに市場の中の店といった感じです。

カウンターが8席

33300526_10159335051

テーブルが二人がけ×2、4人がけ×2の全部で20席です。

33300526_4508812141

メニューはこんな感じ。

33300526_4607710311

まずは青島ビール。

33300526_3100026081

お通しはキムチ、辛いです。

昼から飲むビールは旨いですね。

鵬龍手作り焼キ餃子

33300526_19134219301

皮はモチモチ、中はジューシーで旨いです。

ピータン

33300526_35064227181

まったりとして旨いです。

海鮮辛炒め

33300526_32303260461

一度揚げた海鮮が野菜と辛く炒めてあります。

33300526_18720675261

ビールに合う味です。

〆に上海焼きそば

33300526_13174034451

33300526_10149753311

キムチとスープがつきます。
焼いてパリッとした麺とあんかけが旨いです。
つまみにも〆にもいい感じの焼きそばでした。

完食です。

33627592_23089810551

33627592_36865750211

33627592_19708982451

33627592_40578638171

33627592_31533560181

33627592_2953436641

33627592_33698948431

お客さんも中国人が多く本場の味でした。

旨い中華の店発見で大満足です。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鵬龍」

[住]新潟県新潟市中央区中央区本町通6-1114-1 青海ショッピングセンター1F

[Tel]025-229-3028

[営]10時~19時

[休]木曜

[席]20席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

イル マッケローネ@新潟市

新潟県新潟市万代にあるイル マッケローネのランチに行ってきました。

Dscf3751

ランチセットは毎日17時までとちょっと遅めのランチに便利ですね。
店内は広いです。
披露宴の2次会も出来るそうです。

パスタセット(サラダ・フォカッチャ・ドリンク付き)から豚肉のスパイシーオリーブオイルスパゲッティ、ドリンクはアイスコーヒーにしました。 相方はラデッキョとベーコンのクリームスパゲッティを注文。

先にサラダ、フォカッチャが来ました。

Dscf3741


Dscf3744

続いて豚肉のスパイシーオリーブオイルスパゲッティが来ました。

Dscf3743

ピリッと辛味のきいたスパイシーなオイルソース。
ガーリックもきいてます。
パスタは細めでアルデンテ。
食感もいいです。

ラデッキョとベーコンのクリームスパゲッティ

Dscf3745_2

濃厚なクリームソースが太めのパスタに絡んで旨いです。

最後にアイスコーヒー。


Dscf3748

完食です。

Dscf3742_2


Dscf3746


Dscf3747_2


Dscf3750


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「イル マッケローネ」

[住]新潟県新潟市中央区万代1-3-30 万代シルバーホテル2F

[Tel]025-246-3358

[営]11時~22時30分

[休]無休

[席]56席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月18日 (木)

タイ家庭料理 ちゃど@新潟市

新潟県新潟市で本格タイ家庭料理が食べれる「ちゃど」に行ってきました。

Dscf5797_3

店内はテーブルとカウンターがあります。

Dscf5801

壁にはタイの飾りとかあって大学時代にタイに行った事を思い出しました。

ランチはカレーセット、トムヤムクンヌードル、タイ風ヌードル、タイ風汁なしそばとあります。

Dscf5799

スペシャルランチのクィティアオ・クーアガイ(鶏塩焼きそば)にしました。

Dscf5798


スープとサラダがついて700円です。

先にサラダとスープが来ました。

サラダ

Dscf5802_2

スープ


Dscf5804_2

続いてクィティアオ・クーアガイ

Dscf5805_2

極太平麺、モチモチで食べがいがあります。
具は鶏肉と玉子でシンプルです。

途中タイ風の調味料で辛みを付けて食べます。

Dscf5803_2

完食です。

Dscf5806


Dscf5809


Dscf5807

お昼休みにタイ旅行も楽しめました。
今度はカレーにチャレンジしたいな!

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「タイ家庭料理 ちゃど」

[住]新潟県新潟市中央区本町通6番町1105

[Tel]025-229-7123

[営]11:30-15:30(LO) 17:30-22:00(LO)

[休]火曜日

[席]25席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

吉相 イオン新潟南SC店@新潟市

新潟県新潟市の大型ショッピングセンター、イオン新潟南内にある「吉相イオン新潟南SC店」に行ってきました。


P1000055_2

「吉相」は新潟四大ラーメンとは違いますが新しい味としては定着した新潟の人気ラーメン店です。

店内はテーブル席とカウンター席です。

P1000057

メニューはこんな感じです。

P1000058_2


P1000059

ここではいつも頼むのが決まっていて、ねぎらーめんのねぎ大盛に熟玉トッピングでスープはこってり味と半ライスです。


少し待って運ばれてきました。

ライス

P1000061


ゼリー寄せ付熟玉

P1000062_2

ねぎらーめんのねぎ大盛

P1000064

ネギ好きにはたまらない光景です。

横から

P1000065


ななめから

P1000063_2


具は山のようにそびえ立つねぎ、もやし、わかめ、柔らかいチャーシュー、ゼリー寄せ付熟玉です。

P1000068


P1000069


スープはニンニクと背脂たっぷりのこってりスープ。

P1000066


麺はちょっと縮れた太麺です。

P1000067


まず麺までたどり着けません。

ねぎを半分ライスの上によけてから食べ始めます。
こってりとねぎでなかなか進みません。

途中辛みを加えて違った味を楽しみます。

P1000060

少し手こずりましたが完食です。

P1000070


P1000071


P1000072_2

これは確実にねぎで胸焼けしますね。
いつも食べた後で後悔します。
でもちょっとすると食べたくなるんですよね〜。

サービスのアイスももらって、


P1000073


完食です。

P1000074_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「吉相 イオン新潟南SC店」

[住]新潟県新潟市江南区下早通柳田1-1-1 イオン新潟南ショッピングセンター1F

[Tel]025-381-9889

[営]11時~22時(日・祝日は10時30分から)※スープなくなり次第終了

[休]イオン新潟南に準ずる

[席]45席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月16日 (火)

吉野家 新潟本町通店@新潟市

「あああー牛丼くいてー」でおなじみの吉野家に行ってきました。
場所は新潟県新潟市の台所、本町市場にある新潟本町通店です。

Dscf5659_2

牛丼と言えばやっぱり吉牛です。

メニューは昔ながらの牛丼以外に例の事件から始まった豚丼、他に定食、今は限定のうな丼等あります。

P1000821

しかし、やっぱり頼むのは牛丼(並)つゆだく、生玉子、とん汁です。

最近はセットになっているので、キムチもついたCセットでみそ汁をとん汁に変更して頼みました。

P1000823_2

お茶が先に来ました。

P1000824_2

さすが吉牛、すぐに出てきました。

P1000825

とん汁

P1000826


牛丼(並)つゆだく

P1000827_2

キムチ

P1000828

生玉子

P1000829_2


これに生玉子と紅生姜をふんだんにいれ、七味を大量にふって食べます!


Dscf5655_2

どんな高級料理にもない、たまに食べたくなる味です。
お手軽に食べれて美味しいですね。

完食です。


P1000831


P1000832


P1000833


P1000834


P1000835


P1000836

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「吉野家 新潟本町通店」

[住]新潟県新潟市中央区本町通6番町1140-1

[Tel]025-226-7188

[営]24時間

[休]無休

[席]25席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ラーメン いっとうや@新潟市

新潟県新潟市にある「ラーメン いっとうや」に久しぶりに行ってきました。

Dscf5878

定期的に行きたくなる店のうちの一つです。

メニューは醤油(魚介の効いたらーめん)、かさね醤油(魚介と豚骨のらーめん)、つけめん、辛つけめんです。

Dscf5879_2


あとはちゃーしゅう丼、まかない丼、三色丼等ご飯メニューもあります。

かさね醤油のめんまにちゃーしゅうとばくだんトッピング、餃子を注文。

店内は小上がり、カウンター、テーブル席で子供の遊ぶスペースがあり子連れ客が多いです。

Dscf5880_2


Dscf5881_2


ちょっと待って運ばれてきました。

Dscf5884_2

さらにトッピングのちゃーしゅうとばくだん。

Dscf5883_2


Dscf7581_2

これを追加すると、、、


Dscf5885_2


こんな感じに。

麺はパスタのような丸麺ストレートで食感がいいです。

Dscf5888

具はデカい炙りちゃーしゅう、半熟味玉、穂先めんま、極太めんま、のり、薬味ネギとトッピングのちゃーしゅうとばくだんです。

半熟味玉

Dscf5889

穂先めんま&極太めんま


Dscf5890

スープは魚介系ですが豚骨で割られているのでそれほど強めではありません。
少し食べてからばくだんを溶かして辛くします。
どちらも旨いです。

餃子もジューシーで旨いです。

Dscf5882_2

完食です。


Dscf5886


Dscf5887


Dscf5891


Dscf5893_2


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ラーメン いっとうや」

[住]新潟県新潟市中央区紫竹山3-5-23

[Tel]025-241-8325

[営]11:00~22:00(スープが無くなり次第閉店)

[休]無休

[席]44席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月14日 (日)

須坂屋そば 山水庵 古町店@新潟市

新潟県新潟市の飲み屋街古町にあるつなぎにふのりを使ってへぎの中にそばが入ったへぎそばのお店「須坂屋そば」に行ってきました。

Dscf5774_2

店内はジャズが流れオシャレな感じです。

Dscf5756_2

メニューはこんな感じです。

Dscf5757


Dscf5758_2


Dscf5771


Dscf5759

おつまみも豊富で飲むことも出来ます。

へぎ手振りそばと辛味大根を注文しました。

キンピラゴボウもついた薬味は多めです。

Dscf5760

辛味大根。

Dscf5761_2

へぎそば二人前です。

Dscf5762_2

からしとわさびでいただきます。

Dscf5763

独特のツルツルしたのどごしが旨い!

Dscf5764

大根もさっぱりしていいです。

最後に蕎麦湯で〆。

Dscf5765


Dscf5766

完食です。

Dscf5767


Dscf5768_2


Dscf5769


Dscf5770


Dscf5772_2

普通にランチだけど、写真も撮って観光みたいになっちゃいました。
きっと観光客だと思われた事でしょう。
新潟に来たら是非一度は食べてみてください。
新潟に住んでる人もたまに食べると美味しいですよ。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「須坂屋そば 山水庵 古町店」

[住] 新潟市中央区西堀前通8番町1507

[Tel]025-223-3275

[営]11:00~14:20(LO)、18:00~翌0:30(LO)(売り切れ次第閉店)

[休]日曜、祝日

[席]カウンター10席、テーブル42席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

らーめんの土佐屋 長岡店@長岡市

新潟県長岡市のラーメン激戦区宮内にあるらーめんの土佐屋に行ってきました。


P1010211_2


魚沼市の本店は何年か前に行ったことがありますが長岡店は初めてです。

店の外にも醤油のいい匂いがします。

食券を買うシステムです。


P1010213

P1010212


大盛り、中盛りまたは味玉サービスだったので背脂ラーメンにネギトッピングしてサービスの味玉を入れてもらいました。

店内はカウンター、小上がり、テーブル席がありテーブル席に通されました。


P1010214

先にトッピングのネギとサービスの味玉が来ました。

P1010219


P1010218

続いて背脂ラーメン↓↓↓

P1010220

その背脂ラーメンにネギ・味玉トッピングするとこんな感じ↓↓↓


P1010223

スープは背脂たっぷりの魚介系醤油味ですが見た目よりはあっさりしています。

P1010226_2


麺は中太麺で少し柔らかめです。


P1010227

具は柔らかいチャーシュー、もやし、水菜、メンマ、のり、トッピングのネギ、味玉です。


P1010225


味玉は半熟トロトロです。

P1010228

最後にサービスのアイスをもらいました。

P1010215

パイン味でした。

P1010233

完食です。


P1010221_2


P1010222_2


P1010231


P1010234


やっぱり長岡市宮内はラーメン激戦区でした。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「らーめんの土佐屋 長岡店」

[住]新潟県長岡市要町1-8-48

[Tel]0258-37-8484

[営]11:00~21:00 ※スープがなくなり次第終了

[休]不定休

[席]カウンター7席,テーブル16席,小上がり12席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

地魚料理すし活@糸魚川市

久しぶりに新潟県糸魚川市で一番旨いお寿司屋さん「地魚料理すし活」に行ってきました。

P1010362_2

大将、女将さん、お久しぶりです!

個室、テーブル、カウンターとありますが、カウンターに席が用意されてました。

P1010398

P1010399

P1010400

今回は旨いランチを食べるのが目的だったので、料理の方は大将におまかせしました。

クルマで行ったので当然お茶で。

P1010363

P1010364

まずは、毛蟹。

P1010365

メチャ身が詰まってます。
この仕事の丁寧さが素晴らしいです。

いつもの海老味噌。

P1010366

あ〜、日本酒が欲しい!
これはやっぱり泊まりでこないと。。。

焼き物は初物の車海老。

P1010368

P1010369

味噌も旨いし、身はプリップリ♪

ここらで握りへ

P1010375

しょうさいふぐ

P1010373

おこぜ

P1010374

どちらも食感がいいです。

鱸(スズキ)

P1010377_2

繊細な白身の味。

おこぜの吸い物

P1010378

身もたっぷりで、皮はコラーゲンたっぷりです。

真鯛

P1010379

ほんのりのった脂がいい感じです。

たいこのばち

P1010380_2

こんな名前の魚初めて知りました。
身はやわらかいです。

能生産鮑

P1010381_2

コリッコリ♪

バイ貝

P1010382_2

やっぱり貝は旨いです。

P1010384

ウマ〜イ!
思わず笑みがこぼれます。

車海老

P1010385

握りでも超旨い!!

白海老

P1010387

富山の名物も糸魚川なら堪能出来ます。
やわらかいです。

P1010388_2

これも美味しい。

アカイカ

P1010389

あっさりして食感もいいです。

ネギトロ

P1010393_2

上等なトロをおしげもなくたたいてます。
この味、幸せです!

生鮹

P1010394

食感がいいですね。

さざえ

P1010396

さざえも握りでいただきます。

〆は玉子

P1010397_2

完食です。

P1010367

P1010370

P1010372

P1010376

P1010386_2

P1010390

P1010392_2

P1010395

久しぶりのすし活もやっぱり大満足。

〜おまけ〜

なんとすし活の大将と女将さんから今回行けなかった相方にお土産までもらっちゃいました。

Dscf3917_2

中身は海鮮太巻きでした。

Dscf3918

しかもネタが12種類も入ったすし活スペシャル巻きです!!

Dscf3920

これもメチャ旨い!!

こちらも完食です。

Dscf3922

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「地魚料理 すし活」

[住] 新潟県糸魚川市横町5-6-33

[Tel] 025-552-9257

[営] 11:00~14:00 16:30~22:00

[休] 月曜日

[席]26席 (カウンター6席、 テーブル8席、 部屋席12席)

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

りょうり屋 黒ふね@上越市

新潟県上越市で旨い物を出すお店「りょうり屋 黒ふね」で飲み会があったので行ってきました。

P1010242

二階の個室に通されました。

P1010244


P1010259

まずはビール。

P1010252


前菜


P1010258


さざえのエスカルゴ風

P1010257


大豆で作った冷製蒸し

P1010254


ズッキーニ田楽

P1010253


うざく

P1010256

鮪、アボガド ピーナッツオイル和え

P1010255

どれもお酒がすすんじゃいます。

ビールに続いて日本酒「阿部勘」です。

P1010271


辛口で美味しいです。


焼き物

金目鯛のグリル 味噌チーズソース

P1010263

皮はパリパリ、身はしっとりと絶妙な焼き加減です。


珍しいワインも飲みました。

P1010273

赤の弱発泡ワインで辛口なんです。

P1010275


これは初めて飲みましたが、旨い!!
食事の邪魔もしないし、いいですね。

揚物
河豚白子と蟹のクリームコロッケ デミトマトソース

P1010276

超クリーミーで旨い!

特別メニューで、、、

能登産 岩牡蠣

P1010284_2


牡蠣好きの俺はこの光景でノックアウトです。


近海生鮪(長崎沖)お造り盛り合わせ

P1010261

これ、メチャ旨!!
だって生ですよ、生鮪!!!


焼酎も飲みました。

P1010283

煮物 弥彦娘の冷製ポタージュ


P1010278

これもクリーミーで旨いです。

越乃寒梅の大吟醸

P1010297

P1010298

超特選って書いてあります。

肉料理
県内産霜降り牛あぶり焼き フォアグラソース ハーブサラダ添え

P1010287


P1010288

霜降りまくり〜♪


食事
三河鰻の白焼き茶漬け

P1010291


ここまでメチャメチャ食べたけど、さらさらと食べれちゃいます。


デザート
マンゴーオレンジのジェラート&特別メニューの上がローズヒップ、下がグレープフルーツのジュレです。

P1010295


これがまた、口の中に入れるとなくなっちゃいます。


完食です。


P1010260


P1010264_2


P1010265


P1010266


P1010267


P1010277


P1010279


P1010281_2


P1010282


P1010286


P1010289


P1010290


P1010292


P1010293


P1010296

全部超旨くて大満足!!

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「りょうり屋 黒ふね」

[住] 新潟県上越市子安1195

[Tel]025-522-7027

[営]11時30分~14時(13時30分LO)、17時~22時(21時30分LO)

[休]日・祝日

[席]80席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月10日 (水)

博多一風堂 新潟店@新潟市

遅ればせながら新潟初進出の「博多一風堂 新潟店」に行ってきました。

Dscf4634_2


さすがに開店当初の行列はもうなく、並んでません。
店全体が灯籠のようなかわった建物です。

店内はカウンター、テーブル、真ん中に屋台席があり屋台席に通されました。


Dscf4638


Dscf4637_2


赤丸かさね味玉子入りにねぎ、味付けきくらげをトッピングしました。
麺の茹で方は、ほとんど生麺の「粉落とし」→芯がしっかり残ったかなり固めの「ハリガネ」→さくっとした歯ごたえの「バリカタ」→ちょっと固めの「かため」→しなやかな食感の「ふつう」→芯まで火の通ったやわらかい食感の「やわめ」とありますが麺はバリカタで!

相方は白丸元味玉子入りを注文。
博多ひとくち餃子も注文しました。

まず白丸元味が来ました↓↓↓

Dscf4640

これはまさに旨い豚骨ラーメンの味です。

さすが全国展開してるチェーン店ですね。
味が確立しています。

次にひとくち餃子と赤丸かさね味が来ました。


ひとくち餃子↓↓↓

Dscf4639

餃子は小さくて食べやすく旨いです。

赤丸かさね味↓↓↓

Dscf4642

&トッピング

Dscf4641_2


Dscf4643


麺はこれぞ博多ラーメンというストレート細麺。
スープは濃いめの豚骨スープでマー油がきいてます。
具はチャーシュー、薬味ネギ、玉子、のりにトッピングのキクラゲ、青ネギです。

博多ラーメンを食べる自分の中のルール(替え玉は必ず注文!!)に乗っ取って替え玉をハリガネで!!

Dscf4646

さすがにすぐ出てきました。

にんにくを入れたり、無料の高菜、辛いモヤシ、紅ショウガ、ゴマ等を入れて楽しみます。

Dscf4645


完食です。

Dscf4644


Dscf4647


Dscf4648


Dscf4649_2

新潟でやっと本格派の博多ラーメンが食べれて嬉しいです。
新潟にしてはちょっとお値段がお高い感じもありますが、遅くまでやってて便利だしまた行きます。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「博多一風堂 新潟店」

[住] 新潟市中央区紫竹山6-1-15

[Tel]025-240-5646

[営]11時~深1時

[休]無

[席]54席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 9日 (火)

寿司清@新潟市

新潟県は美味しい寿司屋が沢山ありますがその中でも美味しいお店、新潟市にある「すし割烹 寿司清」に行ってきました。

P1010205

県外から来客があると必ず連れて行く店です。

いつもは夜行って日本酒とともに食べるんですが、ランチに行くのは初めてでした。

カウンターに通されました。

P1010186


P1010187

昼だしいつものように食べ過ぎると困るのでお好みではなく握りのセットを頼みました。

日本酒も飲めたけど、この日は昼だしお茶で我慢。

P1010185_2

さっそく握ってもらいました。

P1010189

南蛮海老

P1010190

いわゆる甘エビですが、新潟では南蛮海老といいます。

中トロ

P1010191_2

適度な脂身が超旨い。

雲丹

P1010192

こんもりのって甘いです。

いくら

P1010193

魚卵ってなんでこんなに旨いんでしょう。

真烏賊

P1010194

いい仕事がしてあります。

P1010195

あっさりとした中にもいい食感です。

ずわい蟹

P1010196

新潟では蟹も定番ですね。

鮪赤身

P1010197

旨い店は赤身も旨いんです。

P1010198

こちらも白身であっさり。

穴子

P1010199

ふわっふわで旨い!

玉子

P1010200

味噌汁

P1010201

完食です。

P1010202


P1010203


P1010204


いや〜、握りのみでも十分満足です。
しかもこの店、ランチなら800円から本格寿司が食べれるというから驚き!!
ちなみに今回のは800円じゃないですけどね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「寿司清」

[住] 新潟市中央区礎町通1の町1951-2

[Tel]025-222-0123

[営]平日 11:30-13:30 17:30-22:00/日・祝日 11:30-13:30 17:30-21:00

[休]月曜

[席]56席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 8日 (月)

Girasole Vero & SlowFood@新潟市

新潟県新潟市で夜中まで本格イタリアン、フレンチが居酒屋感覚で食べれるお店「Girasole Vero & SlowFood」に行ってきました。

P1000589_2

店内は靴を脱いであがるスタイルで居酒屋風ですが、オシャレです。

P1000591

メニューはこんな感じです。

P1000593


P1000594

壁にはオススメメニューが書いてあります。

P1000592_2

まずはシャンパンのグラスで乾杯。

P1000595

オススメメニューから佐渡皮はぎと筍の肝ソース和えです。

P1000596

これは旨い!
肝って何でも旨いですよね。


シャンパンの後は赤ワインのグラスへ。

P1000601

カイユ(ヴァンデ産うずら)のフォアグラ・リゾット詰めロースト、そのジュとトリュフのソースで。

P1000600


P1000599


赤ワインと合います。

中にはこんなリゾットが☆

P1000603

こんな本格料理が夜中3時まで食べれるなんて、新潟じゃないみたいです。


スティックサラダのバーニャカウダです。

P1000607

これもアンチョビとガーリックで旨い!


完食です。

P1000598


P1000604


P1000605


P1000606


P1000608



結構遅くまでやってるので飲んだ後の2次会、3次会的に使ってますが一軒目に行っても全然オッケーなお店です。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「Girasole Vero & SlowFood」

[住] 新潟市中央区古町通8-1446 一蔵ビル2F

[Tel]025-201-8844

[営]18時~深3時30分LO

[休] 不定休

[席]24席

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

中華そば来味 東堀店@新潟市

新潟のあっさりラーメンとチャーハンのセットで有名な「来味」が新潟県新潟市の東掘に支店を出したので行ってきました。

31819512_2625309561

店の外にもスープのいい香りがします。

店内はカウンター、テーブル2つで小さめなお店です。
以前天龍というラーメン屋でしたが同じ内装ですね。(当然きれいにはなってますが)

メニューはこんな感じ。

31819512_2046772597_2

チャーハンはなかったので、チャーシュー麺にしました。

29596714_1559315545

麺は細麺です。

31819512_3342293883

スープは琥珀色の魚介と動物系の旨味が出たスープです。

31819512_37940174

具はメンマ、ナルト、薬味ネギ、チャーシューです。

チャーシューはやわらかいですがモサモサしてなんとなくイマイチでした。

31819512_2225522421

本店に長い間行ってないから味は正確にに比較出来ませんがチャーシュー以外は新潟を代表するあっさり醤油ラーメンで旨かったです。

完食です。

31352037_674442828

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「中華そば来味 東堀店」

[住] 新潟市中央区中央区東堀通6番町1035-1

[Tel] 025-224-0012

[営]11時〜23時 スープなくなり次第終了

[休] 火曜

[席] 18席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

東堀 石門子@新潟市

新潟4大ラーメンのうちの新潟あっさりラーメンの「石門子」に行ってきました。

25489602_915128058

場所は新潟県新潟市の東堀にあります。

カウンターと奥に小上がりのあるお店です。

14時ころ行ったのにならんでました。

かなり待って小上がりに座りました。

25489602_1703457758

メニューはラーメン、ワンタンメン、チャーシューメン、チャーシューワンタンメン、スタミナラーメン、冷やし、肉冷やし、ワンタン、チャーシューワンタンとあり、それぞれ量が違う大と超があります。

ワンタンメンにゆでたまご、ネギトッピングにしました。

なんとこの店のゆでたまごは全部双子なんです!

25489602_3426873267

18308109_3270209877

スープは澄んだ鶏と魚介のあっさりスープです。
具は、ワンタンとメンマ、チャーシュー、トッピングのねぎとゆでたまごです。

25489602_3616361089

麺は、少し縮れた細麺です。

旨いですねー。
あっさり完食です。

25029218_1052175946

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「東堀 石門子」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀前通9番町1389

[Tel] 025-228-4257

[営] 11:00〜17:00

[休] 木曜日

[席]カウンター12席、座敷5席

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 5日 (金)

gradevole@新潟市

2008年12月10日にオープンした店で以前から気になっていたイタリア料理店「gradevole」のランチに行ってきました。

P1000285_2

場所は新潟県新潟市東堀の知らなければちょっと分からない小さな路地にありますが、近くまで行くとガーリックのいい香がしてその方向に行けば着きます。


新潟の有名なイタリア料理店「ピアチェボーレ」でシェフを努めていた人が出した店とあって期待は高まります。

P1000289_2

店内はカウンター5席、テーブルが5つで計21席とこじんまりとしながらもいい感じの空間です。

P1000290

さすがに混んでました。


メニューはこんな感じです。

P1000286


カルボナーラ(パンチェッタと卵のクリームソース)にしました。
相方は三陸オニアサリと春野菜のスパゲティーニを注文。


カルボナーラ(パンチェッタと卵のクリームソース)
       ↓↓↓

P1000293

濃すぎずクリーミーで旨いです。

P1000294


パンチェッタも塩加減がいいですね。

三陸オニアサリと春野菜のスパゲティーニ
       ↓↓↓

P1000291

あっさり系ですがオニアサリと春野菜がいい味出してます。


P1000292


完食です。

P1000295_2

これはいい店発見!!といった感じです。

23時までやってるそうなので今度は夜も行ってみたいです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「gradevole」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通6番地1039

[Tel]025-223-6969

[営]11時30分~14時、18時~23時LO

[休]水曜

[席]21席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

割烹柳都@新潟市

新潟県新潟市で以前から気になっていた西堀通にある「割烹柳都」に行ってきました。

P1000906

ちょっと敷居が高いかなと思ってなかなか行けませんでしたが、この日一緒に飲みに行った人が板長さんと知り合いだったので急遽行くことになりました。

店内は一階がカウンター、小上がりで二階が座敷です。
小上がりに通されました。


まずはビールです。

P1000695

先付け

P1000693


酒盗鮑

P1000696

鮑だけでなく南蛮海老も入っています。


これは日本酒に合うってことで、麒麟山の伝辛を注文。

P1000701

茶碗蒸し

P1000698


具のない茶碗蒸しですが、出汁を味わう本格派!
茶碗蒸し好きにはたまりません。


お造り

P1000700

上品ですね。
当然旨いです☆


焚合せはメニューにない竹の子、里芋の蟹あんかけ

P1000702

旬の竹の子が旨いです。


じゅん菜

P1000707

これも旬の味ですね。


十全茄子漬け

P1000711

十全食べると夏が来るって感じがしますね。


全部旨いです♪


完食です。

P1000694


P1000697


P1000699


P1000703


P1000704


P1000705


P1000708


P1000709


P1000712

板長さんにも紹介していただきました。
知り合いが増えると幅が広がりますね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「割烹柳都」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀前通八番町1523

[Tel] 025-224-1623

[営] 17:00〜23:00(L.O.22:30) 

[休] 日曜祝日

[席]50席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 3日 (水)

柳都庵@新潟市

新潟県新潟市の中心部古町十字路に面したお店「柳都庵」のランチに行きました。

Dscf5979

店内はレトロな感じです。

Dscf5964_2

ランチのメニューはこんな感じです。

Dscf5959_2


十割そばと地鶏のとろとろ親子小丼にしました。
相方は温かいそばに若鶏の照り焼き小丼を注文。


ちょっと待って運ばれてきました。

温かいそばに若鶏の照り焼き小丼↓↓↓


Dscf5970_2

十割そばと地鶏のとろとろ親子小丼↓↓↓

Dscf5965_2


本わさびを自分ですります。

Dscf5968


Dscf5969_2

なかなか本格的ですね。


親子丼は卵トロトロです。

Dscf5966


Dscf5972


そばもなかなかの味です。

Dscf5967_2

ずるずるっと、旨いです。


最後に蕎麦湯。

Dscf5977


蕎麦湯も飲んで完食です。


Dscf5973


Dscf5974


Dscf5975


Dscf5978

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「柳都庵」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通6番町953

[Tel] 025-223-6101

[営] 昼の部 月〜金    11:30〜14:30(L.O.14:00)

       土・日・祝  11:30〜16:00(L.O.15:30)

 

   夜の部 日・月    17:00〜22:00(L.O.21:30)

 

       火〜木    17:00〜22:30(L.O.22:00)

 

       金・土・祝前 17:00〜23:00(L.O.22:30)

[休] 不定休

[席]84席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 2日 (火)

ら〜めん侍元@新潟市

新潟県新潟市で、かねてから行きたかった「ら〜めん侍元」に行ってきました。

P1000766_2


さすが人気店、時間をずらしたのに店内に行列が出来てました。
店内はカウンター、テーブル、小上がりでこじんまりとしてます。
相席で小上がりに通されました。

P1000772

メニューはこんな感じです。

P1000768


P1000769_2


P1000770


油そばにもひかれましたがちゃっちゃ麺に半熟味玉トッピングにしました。
相方はらーめんを注文。


少し待って運ばれて来ました。

ら〜めん↓↓↓

P1000773


極細麺で魚介系のスープで思ったより脂があってしっかりした味でした。


ちゃっちゃ麺↓↓↓

P1000775

具は半熟味玉、ほうれん草、辛めのメンマ、ナルト、厚くて超でかいバラ肉チャーシュー、生玉ねぎ、のりです。

チャーシュー麺のようです。

P1000779

味玉は半熟で味がしみてます。

P1000782

麺は中太縮れ麺で硬めのゆで加減が好みです。


P1000777


スープは細かい背脂が入った魚介系醤油味で味はしょっぱめです。

P1000778


生玉ねぎのおかげで割とあっさりした感じがします。


完食です。

P1000783

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ら〜めん侍元」

[住] 新潟県新潟市西区坂井東4-15-16

[Tel] 025-269-8122

[営]11:00~15:00 17:00~21:00

[休]火曜日

[席]25席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 1日 (月)

和旬食彩食房 まろぎ@新潟市

ちょっといい和食が食べたくなると行くのがここ「和旬食彩食房 まろぎ」です。
場所は新潟県新潟市東堀6番町、ちょっと小道を入った2Fにあります。

P1000878

まずは生ビール。

P1000885


お通しは長芋羹。

P1000879

お通しから手が込んでます。
周りにはじゅん菜が。


刺し盛り

P1000882

甲烏賊、笠子薄造り、鯵、雲丹(塩で)キス、めじ鮪、〆鯖。

P1000883_2

これを二種類の醤油でいただきます。
高級な醤油だそうで甲烏賊等あっさりしたのは薄い方で、脂ののった方は濃い口で食べました。


生ビールの後は、日本酒で加茂錦純米吟醸。

P1000888

こだわりの蔵元の逸品です。

P1000887_2

ラベルを見てもどこが作ってるかは分かりません。


あと、何かおすすめはないかと聞くと「今日のおすすめは黒むつ煮付けです!」というのでそれも頼みました。

P1000889

店主も勧める希少素材黒むつの煮付けです。
これがメチャウマ!!
油がのって身も柔らかです。
日本酒よりご飯が欲しいって感じでした。
残ったタレをもって帰って次の日ご飯にかけて食べる人もいるそうです。
そのまま家に帰るならもって行きたかった。


完食です。

P1000881


P1000884


P1000890


P1000891


P1000892

器も綺麗で完食の美学にぴったりです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「和旬食彩食房 まろぎ」

[住] 新潟市中央区東堀通6番町1039-5

[Tel] 025-224-0677

[営]17:00~00:00 LO 23:30

[休]月曜

[席]20席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »