« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

jyozo@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町でオシャレに旨い物が堪能出来るお店「jyozo」に行ってきました。

P1020823_2

店内はオシャレです。

P1020822_2

一階はカウンター席、二階には小さなカウンター、イス、ソファ席、個室と色々なシチュエーションで利用出来ます。

この店に来たらとりあえずヒューガルデン生

P1020782

お通し

P1020784

焼き茄子、ポテトサラダ、煮穴子

いきなりオシャレです。

この日のフードメニューはこんな感じです。

P1020785

新鮮な地元野菜と魚介を使った料理のオンパレードです。

地産地消ですね。

山北岩牡蠣

P1020789

デカイ!!奥の携帯と比較してください。

P1020792

濃厚な味です。

P1020791

これは旨い!!

佐渡サザエの肝和え

P1020790

肝の苦みとサザエの食感がたまりません。

魚介系が続いたので二杯目はシャンパン(クレマン・ド・ロワール)をチョイス。

P1020805

P1020797

生ウニと夏野菜のタルタル仕立て

P1020796_3

ムール貝の殻にウニ、細かく刻んだ夏野菜があってその上にネバネバ系のモロヘイヤ、オクラがかかってます。

一口でいただくワンスプーン的な一品でした。

夏野菜の揚げ出しズワイガニのあんかけ

P1020801

出汁のきいたカニのあんかけが夏野菜にかかって美味しいです。

最後は新潟件県塩沢の日本酒「鶴齢」です。

P1020806

この頃相方は赤ワイン飲んでました。

P1020780_2

このお店の酒の種類の豊富さは素晴らしいです。

新発田極太アスパラの炭火焼き

P1020798

マジで極太です。

お皿の周りの塩でいただきます。

今回は早めに行ったので土鍋炊き込みご飯の炊きあがり時間に間に合いました。

本日の土鍋炊きご飯は「越のひな鶏の炊き込みご飯」です。

これは旨い!

P1020809

P1020810

鶏も下味がついていてジューシーな感じで米も土鍋炊きなので立っています。

最後にサービスでスイカをいただきました。

P1020820

完食です。

P1020786

P1020794

P1020795

P1020799

P1020802

P1020807

P1020808

P1020812

P1020813

P1020817

P1020819

P1020821

夜中までお酒からフードをこのクオリティーで提供するこのお店、最高です。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「jyozo」

[住] 新潟市中央区古町通9-1458

[Tel] 025-201-8241

[営]19:00〜05:00(L.O.04:00) 

[休]日曜祝日

[席]26席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

手打ちうどん 琴平 古町店@新潟市

昼ご飯に新潟県新潟市古町にある手打ちうどん琴平に行ってきました。

P1010470

一階店内はテーブル席がメイン。二階には座敷があります。


P1010454


メニューはこんな感じです。

P1010451

丼とのセットもひかれましたが、冷やし山かけうどんにしました。
相方はカレーうどんを注文。

昼時なので混んでます。
割と待って運ばれて来ました。

カレーうどん↓↓↓

P1010455

アツアツです。

P1010460


ねっとりとしたカレースープに太いうどんが絡んで旨いです。


冷やし山かけうどん↓↓↓

P1010456

カレーと違ってこちらは平手打ち麺ですね。

P1010461

表面は艶やかです。

P1010457


うずらの卵を混ぜたとろろに付けます。

P1010459_2

もちもちとした食感でツルツルと口の中に入っていきます。

P1010458

完食です。

P1010466


P1010462


P1010463


P1010465


P1010467


P1010468


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「手打ちうどん 琴平 古町店」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通7番町951-2

[Tel]025-228-1966

[営][月~金・日]11:00~21:00 [土]11:00~15:00(うどんが無くなり次第終了)

[休]無

[席]30席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月29日 (水)

京華苑@新潟市

久しぶりに焼き肉が食べたくなり新潟県新潟市の飲屋街古町にある「京華苑」に行ってきました。


P1020718

階段を上って行くと2階にお店があります。

P1020719

飲屋街だけあって営業時間もAM3時までと遅いですが、本場韓国料理と焼き肉が旨いお店です。


店内はカウンターと奥に座敷があります。

P1020720


P1020722

座敷に通されました。

P1020721_2

メニューはこんな感じです。

P1020740


まず生ビール

P1020723


暑い日には焼き肉とビールがよく似合います。

P1020724


タレにコチュジャンとにんにく、唐辛子を入れます。

P1020727


キムチの盛り合わせ

P1020726

本場の辛さで旨いです。


牛タン塩

P1020725


P1020730_2


レモンを搾っていただきます。

P1020728

焼き物はやっぱこれからでしょう。

P1020731

センマイ刺

P1020732

コリコリの食感がたまりません。

P1020736


チャプチェ

P1020739

これがある店では必ず頼むくらい好きなメニューです。


和牛厚切り特上カルビ

P1020749

脂たっぷりのカルビです。

P1020769

レアでも良いし、カリカリに脂を落として食べても旨いです。


和牛特上ハラミ

P1020744_2


これ一個一個は小さいですが超やわらかくて旨いんです。

P1020745


表裏焼いて、

P1020746

P1020747

レモンでいただきます。

P1020748_2

一押しメニューです!

上ミノ

P1020750_2


P1020751


ホルモン系は食感が良いですね。

P1020752


野菜焼

P1020754


肉だけでなく野菜も食べないとね。


チャンジャ

P1020763

これと、

韓国焼のり


P1020761_2


これをライスにのせて食べると最高〜!


米沢牛握り

P1020764


焼くだけが能じゃない。
お口の中でとろけちゃいます♪


ライス


P1020768

焼き肉にはこれですよね。


テグタンスープ

P1020767


辛めのスープが食欲をそそります。


マッコリー

P1020765


韓国のどぶろくですが、飲みやすくてついつい飲んでしまいます。


最後にサービスでスイカをいただきました。

P1020775

夏ですね。


完食です。

P1020738


P1020742


P1020755


P1020756


P1020757


P1020758


P1020762


P1020766


P1020770


P1020771


P1020772


P1020773


P1020774


P1020776


P1020777


P1020778


P1020779


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「京華苑」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通8-1410

[Tel]025-225-0052

[営]18時~深3時(祝日~24時)

[休]日曜日

[席]31席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

笑美寿亭@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にある「笑美寿亭」に行ってきました。

P1010902

店内はカウンターとテーブル席で結構広いです。

P1010903

以前から気になってた挑戦担々麺15種類のなかから選びました。

P1010905


P1010906


今回は3番目に書いてある人気No1の赤担々麺にしてみました。

P1010904

あと焼き餃子も。

相方は海老の塩あんかけ麺を注文。


ちょっとして運ばれてきました。

赤担々麺↓↓↓

P1010915

底の浅い平たい丼で変わってます。 スープはゴマ風味でラー油がきいて辛いです。

P1010918

具は挽き肉、白髪ネギ。

P1010919

麺は縮れた普通麺です。

P1010917

海老の塩あんかけ麺↓↓↓


P1010920_2

アツアツのあんかけがのっています。

P1010922
その下には透明な塩味のスープがみえます。

P1010921_2
麺は少し縮れた普通麺があんかけに絡みます。

P1010923


餃子は皮がパリパリなかはジューシーで旨いです。

P1010924

完食です。

P1010925


P1010928


P1010929



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「笑美寿亭」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6-1129-2 本町ビル1F

[Tel]025-225-1039

[営]月〜金曜日11時~14時半、17時半~24時・土曜日11時~14時半、17時半~22時

[休]日曜日

[席]25席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月27日 (月)

日本料理 長南@新潟市

新潟県新潟市のなかでも珍しい完全予約制の日本料理屋さん「長南」に行ってきました。

P1020551

P1020554

この店は食べたい食材か、コースの値段を設定すると大将がいいようにやってくれます。

個室に通されました。

P1020555

P1020556

といっても個室しかないお店ですが。

まずは生ビール。

P1020557

先付け

カニ、たこ、アスパラ、海老、わかめの黄身酢和え

P1020558

いきなりこのハイレベルからスタートです。

車エビの天ぷら

P1020560

衣は厚すぎず、中はプリプリ。

塩でいただきます。

P1020562

しかも真っ直ぐに揚がってます。

もずくとじゅんさい

P1020563

温泉卵の黄身が入ってました。

うなぎ

P1020566

天然ものですが、やわらかくて旨いです。

お造り

鯛、トロ、南蛮海老

P1020567

鯛は昆布の佃煮が中に入ってました。

昆布締めみたいな感じですね。

ビールの次は日本酒へ

P1020570

〆張鶴特別吟醸です。

米沢牛

P1020569

表面はかりっと焼いて中はレア状態。

P1020574

ポン酢でいただきます。

P1020571

脂がのってめちゃ旨いです。

鯛の蒸し物

P1020576

そうめんを鯛で巻いていました。

日本料理の手の込んだ逸品です。

キングサーモンのタルタルソースかけ

P1020577

これも脂がのっていてタルタルソースとまた合う!

〆は鯛茶漬けゴマダレ風味

P1020583

ただの鯛茶漬けではありません。

漬け物

P1020586

デザートにワインゼリーです。

P1020590

果物が中に入ってました。

お茶で〆

P1020589

完食です。

P1020561

P1020564

P1020565

P1020568

P1020573

P1020575

P1020578

P1020579

P1020581

P1020588

P1020592

P1020594

P1020595

P1020597

全て上質で旨かったです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「日本料理 長南」

[住] 新潟県新潟市中央区礎町通1ノ町1966 シャトー礎1F

[Tel]025-223-4310(要予約)

[営]18時~22時

[休]日・祝日

[席]24席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月25日 (土)

アンフォラ@新潟市

新潟県新潟市で旨いイタリアンの食べれるお店「アンフォラ」に行ってきました。

P1020251

いつも混んでますが今回は予約なので安心です。


P1020255

店内はテーブル席が数席でそれほど大きくないです。


P1020256

メニューはこんな感じです。


P1020252

P1020254

まずはスプマンテ


P1020258

平目のカルパッチョ


P1020259



えんがわです。

P1020260


旨くない訳がない!!

パン

P1020261_2


長崎沖赤イカとホタテ貝柱と野菜のグリル


P1020263


赤イカは中身が半生で美味しい。

野菜も旨いです。

石川甘鯛と白根アーティチョーク、ズッキーニのフリットミスト


P1020264_2


鱗のパリパリ感がいいですね。

アーティチョークは地物です、地産地消ですね。

ロッソ ディ トスカーナ


P1020269

重めで好きな感じのワインでした。

たっぷりの佐渡アワビとホタテのニンニクアンチョビ


P1020270


アワビたっぷり♪

貝好きにはたまりません。

ムール貝とイカの少し辛いニンニクトマトソース


P1020271


こちらも辛いトマトソースがいい感じです。

北イタリア郷土パスタ 〜スパッツェ〜 ベーコン、トレビスのクリームソース

P1020273


小さなパスタで珍しいです。

初めて食べました。

トレビスの苦みがアクセントになって味が引き締まります。

イベリコ豚肩ロースグリル


P1020275

レモンを搾って塩でいただきます。


P1020276


塊のイベリコ豚も初めてかも。

ここまで結構食べてますが目の前に出て来ると食べれちゃうもんですね。

完食です。



P1020262


P1020265


P1020266


P1020267


P1020272


P1020274_2


P1020277


P1020279


P1020280_2



イタリアンを満喫しました。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「アンフォラ」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀通6-884 第2カトウビル1F

[Tel]025-226-3722

[営]11時30分~13時30分、18時~21時30分LO

[休]月曜

[席]16席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

和食処えのもと@新潟市

新潟県新潟市でたこのしゃぶしゃぶが年中おいしく食べれるお店として有名な「和食処えのもと」のランチに行ってきました。

P1020469



P1020494

店内はカウンターと奥に座敷があります。

P1020492_2

ランチには日替わり定食をやってます。

定食は小鉢、ご飯、みそ汁、漬け物がついて680円です。



この日はAがとんかつ、Bがさば味噌煮でした。
豚ロースとんかつにしました。
相方は鯖味噌煮を注文。


まず冷たいお茶です。

P1020472


あまり待たずに定食が運ばれてきました。

豚ロースとんかつ定食

P1020473_3

鯖味噌煮定食

P1020479

結構なボリュームです。

さば味噌煮が特にデカいです。

P1020481

とんかつもなかなかです。

P1020477


P1020474


P1020478


P1020482


P1020483_2



完食です。

P1020484


P1020485


P1020486_2


P1020487


P1020488_2


P1020489_2


P1020491


お腹いっぱいです。

ボリュームいっぱいでお得なランチでした。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「和食処えのもと」

[住] 新潟県新潟市中央区上大川前通6-1211

[Tel]025-225-5168

[営]11時30分~14時、17時~22時

[休]日・祝日

[席]19席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月23日 (木)

麺や 大舎厘@新潟市

新潟県新潟市にある「麺や 大舎厘」に行ってきました。

34673133_2946530792_2

東京の「六厘舎」とは全く関係なく第3回新潟ラーメン博の時のちゃーしゅうや武蔵、一兆、孔明のコラボ店が店舗を出した形の店です。

 

店内はカウンターとテーブル席です。

34673133_2121121631

15時前についたのにほぼ満席です。
カウンターに通されました。

 

メニューはこんな感じです。

34673133_3115414069

34673133_62088027

つけ麺のひや盛に味玉トッピングにしました。
相方は同じ内容のあつ盛を注文。

麺の茹で時間がかかるんでしょう、結構待って運ばれてきました。

29596714_707105189

 

麺は太角麺です。

29596714_2627913000

残念ながらスープとの絡みはよくないです。

34673133_2808513382_2

あつ盛の方がツルツルしている分その傾向は顕著です。 どちらかと言えばひや盛の方がいいですね。

具はチャーシュー、メンマ、薬味ネギ、海苔にのった魚粉、味玉半分、さらにトッピングの味玉です。

34673133_2136670238

つけ汁は表面に油の浮いた魚介強めの醤油味で魚粉が混ざるとさらに魚介度が増し、粉っぽくなります。

29596714_978403283

強烈過ぎて好みが分かれそうです。

 

割スープを入れてもらいました。

34673133_548886516

 

完食です。

34275999_1083925749

34275999_2858816921

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「麺や 大舎厘」

[住] 新潟県新潟市江南区東早通2-2444-1

[Tel]025-381-8819

[営]11:00~21:30(スープなくなり次第閉店)

[休]年中無休

[席]25席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

牛ちゃん@新潟市

すき焼きって家で食べる事が多いですが外で食べる事がたまにあります。

そんなときに行くのが新潟県新潟市にある「牛ちゃん」です。

P1000658_2

肉屋が隣にあって鮮度の良い肉が安く食べれるお店です。

店内は一階がカウンター、小上がりで二階が座敷になっています。

P1000625

メニューはこんな感じです。

P1000621

P1000622

まず生ビール。

P1000620

お通し

P1000623

つまみに自家製キムチ

P1000626

おすすめメニューから牛のたたき

P1000624

P1000627

P1000628

これはにんにくと生姜でいただきます。

続いてビンビールはサッポロ。

P1000632

この店で頼むすき焼きは黒毛和牛すきやきの特選です。

切ったばっかりで生でも食べれる上等な肉ですが隣の肉屋直通なので安いんです。

生玉子と鍋の準備がされます。

P1000634

P1000633

P1000635

この肉がたまらない!

P1000637

最初は店のおばちゃんが焼いてくれます。

P1000638

生玉子を溶いて〜。

P1000641

たっぷり付けていただきます。

P1000642

これにはライス大盛ですね。

P1000644

P1000646

味がしみてくると野菜もまた旨い!!

P1000643

最後はお茶で〆

P1000655

完食です。

P1000629

P1000630

P1000640

P1000647

P1000648

P1000649

P1000650

P1000651

P1000652_2

P1000653

P1000654

P1000656

すき焼き考えた人ってエラい!!

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「牛ちゃん」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通6番町960 山長ビル1F

[Tel]025-228-4409

[営]11:00~14:00 16:00~22:00

[休]日曜日

[席]65席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月17日 (金)

プージャ@新潟市

新潟県新潟市で本格インドカレーが食べれるプージャに行ってきました。

P1010515


P1010516


店員さんは全員インド人です。
店内もインドって感じ。

P1010519

窓際のテーブル席に通されました。

P1010521

ランチはAランチ、Bランチ、プージャランチがあります。

P1010517


Bランチにしました。
カレーを二種類選べるのでチキンカレー&マトンカレーにしました。
ドリンクはマンゴーラッシー。
相方はBランチでキーマカレー&エビとおくらカレー、チャイを注文。

先にマンゴーラッシーが来ました。

P1010520

続いてカレーが来ました。

P1010522


P1010523

一つのプレートにサラダ、二種類のカレー、サフランライス、ナンがのっています。

P1010528


P1010529

チキンカレーはまろやか。

P1010524_2


マトンカレーはクセがあるけど辛くて旨いです。

P1010525

おくらカレーはスパイシーで辛い。

P1010526


キーマカレーはマイルドな味です。


P1010527

チャイは店員さんがテーブル脇で高い位置から器に移し泡立てながら入れてくれます。

P1010532


全てが本格派でした。

完食です。

P1010531


P1010533

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「プージャ」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀通4-816 神野開発ビル2F

[Tel]025-223-9225

[営]11時~14時30分、17時~22時(土・日・祝日11時~16時、17時~22時)

[休]無

[席]65席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町にある「じじ&ばば」に行ってきました。


P1020457


店内はカウンターと小上がりがあります。


まずはいつも通りビールと餃子を注文。

P1020459


お通しは豆あじの南蛮漬けです。

P1020460

餃子が来ました。

P1020461

ここの餃子はビールとよく合って旨いです。

〆には前回スープ切れで食べれなかった麻婆ラーメンのちょい辛を注文!

ちょっとして出てきました。

P1020464

具は滑らかな豆腐の入った麻婆でちょい辛が旨いです。
麺は少し縮れた細麺でこれがよく麻婆と絡みます。
スープは透明なスープですがだんだんと麻婆と混ざり辛そうな色に変化します。

完食です。

P1020463


P1020466


P1020462

P1020465


やっぱり麻婆ラーメンはじじ&ばばのが旨いですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月13日 (月)

中華そば こころ 市役所前店@新潟市

新潟県新潟市役所向かいにある「中華そば こころ」に行ってきました。

P1000340

新潟市で新潟四大ラーメンのうちの一つ「三条燕系の背脂たっぷり太麺ラーメン」が食べれるお店です。

P1000327


店内はカウンター4席、テーブル6席、小上がり12席とそれほど広くはありません。

メニューはこんな感じです。

P1000324_2


P1000325

脂の量、太麺、細麺が選べます。
背脂煮卵らーめんの大脂の太麺と入り口にカレーも自信ありそうに書いてあったのでミニカレーも注文しました。

わりと待って運ばれてきました。 太麺を茹でるのに時間がかかるんでしょう。

P1000328

スープは背脂たっぷりの醤油スープです。

P1000332

麺はうどんかと思うような極太平麺。

P1000335

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、半熟煮卵、三条燕系に特徴的な玉ねぎです。

P1000334_2

まさに三条燕系のそれです。

ミニカレー

P1000330

カレーは辛さよりもこくが主体のカレーでなかなか旨いです。

完食です。

P1000338


P1000339


新潟市でも本格三条燕系の背脂たっぷり太麺ラーメンが食べれるのはうれしい事です。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「中華そば こころ 市役所前店」

[住] 新潟県新潟市中央区学校裏町19-4

[Tel] 025-224-3065

[営]11時~21時

[休]不定休

[席]22席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月11日 (土)

ワイン食堂@新潟市

新潟県新潟市で昼からワインが飲めるお店「ワイン食堂」に行ってきました。

P1000472_3

店内はテーブル席、カウンター席があります。

P1000489


広いオープンキッチンですJazzがかかってます。

P1000475

この日のランチメニューはAのワンプレートランチとBの真鯛のポアレです。

P1000473


メンチカツがなくなり地鶏のポアレになるそうですがAランチと赤ワインのグラスを注文。
昼から飲めるのは幸せですね。


まずはパン。

P1000477

ヴァルモン、南仏のワインです。

P1000476

甘めでした。


ジャガイモのポタージュ

P1000478

次にオーストラリアのアライアンス。

P1000482


重めでこちらの方が好みです。


地鶏のポアレ

P1000480

鶏は皮がパリパリです。

肉はジューシー。


最後にアイスコーヒー。


P1000487

完食です。

P1000479


P1000481


P1000484


P1000485


P1000486


P1000488_2


昼からワインは幸せな気分になりますね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ワイン食堂」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀前通7-1075-2

[Tel] 025-222-0117

[営]11時30分~14時LO、 17時30分~23時LO

[休]不定休

[席]18席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月10日 (金)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町にある「じじ&ばば」に行ってきました。

P1020227_2


P1020228

店内はカウンターと小上がりです。

P1020232

まずはいつも通りビールと餃子を注文。

P1020230

お通しはところてんです。

P1020235

続いて餃子が来ました。

P1020237

やっぱりここの餃子は旨いです。

そろそろ〆の麺を頼もうと思ったら、、、

P1020234

ホワイトボードの右端に赤字で「本日スープ切れのため麺類休」と書いてあるではないですか!!

早い時間だったのにこんなの初めてです。

それでも出来るのを聞くと、スープを使わない焼きそばなら出来ますと。

それならそれを注文です。

じじ&ばばの焼きそばは久しぶりです。

ちょっとして出てきました。

P1020240

ソースがたっぷり絡んで旨いです。

具はもやし、キャベツ、人参、玉ねぎ、竹ノ子、ピーマン、挽き肉です。

麺は中太麺でソースとよく絡みます。

P1020241

完食です。

P1020236


P1020239


P1020242


P1020243

じじ&ばばはどの麺食べても旨いですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

十郎@新潟市

新潟駅の近くに今日オープンする「十郎」のレセプションパーティーが昨日あって、お呼ばれしたので行ってきました。

P1020170_3

店の外、中とお祝いの花がたくさんありました。

P1020212_2

店内はカウンターとテーブル席と奥に座敷と個室で「五郎」の兄貴分に当たるこのお店、内装もなかなかいい感じです。

P1020195


P1020222_2

個室もあっていろいろな用途に対応出来そうです。

P1020176


その個室の奥には曽我十郎がいます。

P1020177


招待されていたのは新潟のなかでも名のある人が多かったですね。

カウンター席が用意されていました。

P1020173_2


さっそく生ビールをオーダー

P1020178


レセプションパーティーなので出されるメニューはあらかじめ決まっています。

次から次に料理が出てきました。


お通し 焼きナスの山芋かけと夏野菜と蟹のゼリーよせ

P1020179

さすがお通しからレベル高いです。

黒毛和牛の炭火焼き
グリーンマスタードとチベット産の塩で

P1020180


P1020181_2

特にグリーンマスタードが旨かったです。


冷やし茶碗蒸し


P1020182


三層になっていて一番上がじゅんさい、次が枝豆の層、そして茶碗蒸しとなっています。

夏は冷たい茶碗蒸しもいいですね。


サザエの香りバター焼き

P1020184


貝好きには丁度いいつまみです。


刺身 アカイカ、鮑、のどぐろ

P1020183


わさびがのってる桶、キュウリで作ってありました。

職人技がこんなところにも光ります。

エビス瓶

P1020192

最近瓶ビールにハマり中です。


ドリンクも豊富だったのでビールから日本酒「鶴齢」へ

P1020200

これ好きな日本酒です。

さらに〆張鶴 吟撰

P1020202


これも食事にあっていいですね。

デザートはクレームブリュレ

P1020218_2


甘すぎずいい感じです。

完食です。

P1020185


P1020189


P1020196


P1020197


P1020198


P1020199


P1020201


P1020206


P1020207


P1020219

居酒屋というには上質な料理。

麻布にある和食居酒屋のイメージらしいですが分かります。

他にもたくさんのメニューがあって色々食べたかったです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「十郎」

[住] 新潟市中央区中央区東大通2-1-7 松屋ビル1F

[Tel] 025-247-5106

[営]17:00~25:00

[休]不定休

[席]36席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

そばの山文 古町本店@新潟市

新潟県新潟市古町通の「そばの山文」に行ってきました。

P1000038_2

店内はテーブル席がたくさんあります。

P1000042

メニューはこんな感じです。

P1000039

ですがメニューをみるまでもなく鴨せいろに決定。

平日は中盛り無料なので中盛りにしました。

少し待って運ばれてきました。

P1000043

鴨の脂とネギがたまりません。

P1000045

蕎麦もとても旨そうです。

P1000046

やっぱり鴨せいろは旨いですね。

P1000044_2

最後はそば湯で〆。

P1000047

完食です。

P1000050_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「そばの山文 古町本店」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通6番町974

[Tel]025-222-3027

[営]11:00~22:00(L.O.21:50)

[休]無

[席]56席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ちず屋@新潟市

新潟県新潟市古町の狭い路地にひっそりとあるお店「ちず屋」に行ってきました。

P1020134

P1020135

粉(尾張の最高級小麦粉)、水(菅名岳の水)、塩(笹川流れの塩)に こだわった自家製うどんの店です。

P1020136

店内は昭和な感じでちゃぶ台一つの小上がり、カウンターと小さなお店です。

P1020139

P1020148_2


メニューはこんな感じです。

P1020138


今日のうどんがシメジと挽き肉のピリ辛あんうどんだったので、それの(冷)にしました。

セットはご飯が終わっていたので残念ながら頼めませんでした。


厳選素材自家製ほそめんは注文をとってから製麺機で麺を切っていました。

P1020140


少し待って出てきました。

P1020143


P1020144

昆布の佃煮がついてました。

冷やした細麺のうどんに熱いあんがかかったうどんでした。

あんはしめじ、人参、竹ノ子といった野菜と豆腐が入ってラー油でピリ辛でした上には半熟玉子と薬味ネギ。

P1020147

麺はツルツルとしていました。

P1020146


完食です。

P1020150


P1020149


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ちず屋」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通587-4

[Tel]090-5517-4185

[営]11時30分~19時

[休]水曜

[席]10席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 6日 (月)

めんどころ くら田@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にある「めんどころ くら田」に行ってきました。

P1000088


営業時間は市場に合わせて朝7時20分からと早いです。

店内はカウンターとテーブル席で16席と小さなお店です。


メニューはワンタン麺、ワンタン、チャーシューメン、ラーメンがあります。

P1000097


暑くなって冷やし中華も始まりました。
ラーメンは500円と安いです。
しかも中盛、大盛、Wまでサービスです。
ワンタン麺にゆでたまごをトッピングしました。
相方はラーメンを注文。

少し待ってきました。

ラーメン↓↓↓

P1000091


ワンタン麺↓↓↓

P1000089


琥珀色の澄んだスープは非常にあっさりとして旨いです。

P1000090_2

麺は細麺でスープによく合います。

P1000092

具はチャーシュー、ワンタン、ほうれん草、メンマ、薬味ねぎ、ゆでたまごです。

P1000093

完食です。

P1000094

昔ながらの新潟あっさりラーメンで美味しかったです。
これなら朝から食べれますね。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「めんどころくら田」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6番町1105

[Tel]025-228-7747

[営]7時20分〜15時

[休]不定休

[席]16席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 4日 (土)

笑美寿亭@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にある「笑美寿亭」に行ってきました。

P1000538_2

店内はカウンター席とテーブル席で広いです。

P1000556

P1000548

メニューも豊富です。

P1000539

麺類だけでなく本格中華も食べれます。
担々麺15種類もひかれましたが葱好きなので、バカ葱塩ラーメン(青ネギ焼きネギ揚げネギ)にしました。
相方は石焼マーボー飯を注文。

少し待って運ばれてきました。

バカ葱塩ラーメン↓↓↓

P1000549

スープは澄んだ塩味。

P1000552


麺は細麺ですがプリプリしてます。

P1000553

P1000554

具は桜海老、青ネギ、焼きネギ、揚げネギでネギ好きにはたまりません。


石焼きマーボー飯

P1000550


超アツアツでこちらも旨いです。


完食です。

P1000555


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「笑美寿亭」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6-1129-2 本町ビル1F

[Tel]025-225-1039

[営]月〜金曜日11時~14時半、17時半~24時・土曜日11時~14時半、17時半~22時

[休]日曜日

[席]25席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 3日 (金)

jyozo@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町に今年3月オープンした大人の隠れ家的なお店「jyozo」に行ってきました。

P1020120


店内に入ると一階はカウンター、二階にはソファ席、テーブル席、ごろ寝席(勝手に命名)と変わった席もあります。

P1020121_2

まず、店内がオシャレです。

カウンターに座って見上げると吹き抜けで2階のシャンデリアが見えます。

P1020122

P1020123


お酒の種類も沢山あります。

P1020126

日本酒、ワイン、シャンパン、ビール等々。

ベルギービールのヒューガルデン生にしました。

P1020124

普通こういうオシャレなお店はお酒メインですが、ここはフードもしっかりしてます。 刺身、炭焼き、和風から洋風の肴、〆のご飯モノまで。

お通しからオシャレです。

P1020125

カウンター奥には生ハムが置いてあり、その場で切って出してくれます。


P1020131


パルマ産プロシュート

P1020130



完食です。


P1020127_2


P1020129


P1020132

このクオリティーでなんと朝5時まで営業。
1次会から2次会、3次会まで色々な使い方のできるお店です。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「jyozo」

[住] 新潟市中央区古町通9-1458

[Tel] 025-201-8241

[営]19:00〜05:00(L.O.04:00) 

[休]日曜祝日

[席]26席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 2日 (木)

日本料理 蘭(あららぎ)@新潟市

新潟県新潟市で食通を唸らせる料理を出す「日本料理 蘭(あららぎ)」に行ってきました。

P1020056

店内はカウンターと座敷でそれほど大きくないお店です。

座敷に通されました。

P1020057_2

べにばなが飾ってありました。

P1020059_2

メニューはコースと、その日のおすすめです。

P1020060_2


P1020061_2


御主人が顔を出してくれたので、おまかせで美味しいところをお願いしました。

まずは生ビール。

P1020070

もずくの茶碗蒸し

P1020063_2

うすく塩の餡がかかってます。

P1020064

もずくの塩加減も丁度いいアクセントになってます。
これがメチャ旨い!!
トロトロとして、出汁をいただくといった感じです。
いきなりこれは茶碗蒸し好きにはたまりません!


P1020067


P1020068


梅肉に付けていただきます。

P1020069

夏ですね。

稚鮎の天ぷら

P1020071


塩でいただきます。

P1020075


程よい大きさの稚鮎がカラッと揚がっていてアツアツでビールとよく合います。

但馬牛と万願寺唐辛子

P1020072_2


肉がメチャメチャやわらかいです。

P1020074


京野菜の万願寺唐辛子、柔らかく甘味があります。


ビールの後は日本酒にスイッチ

P1020090

村上の大洋酒造の「鄙願 大吟醸」です。
刺身や料理によく合う美味しい日本酒でした。

海老しんじょう

P1020076


一見たこ焼き風ですが、中身は海老!!って感じです。

P1020077

アツアツで旨いです。


鯨白味噌仕立てのお吸い物

P1020078

具は鯨のみで白味噌が上品にまとまって旨いです。


メジマグロ塩炙り

P1020082


一見カツオかと思いきやメジマグロに粗塩をかけて炙ったものでした。

P1020087


シンプルな方法ですが素材の味が生きています。

お造り
真イカ、あら、ボタン海老

P1020092


あらは身がしまっていて旨いです。


のどぐろ西京焼

P1020095

新鮮なのどぐろを身がかたくならない程度に西京味噌で4日間寝かせて焼いた一品です。
甘すぎず、日本酒ともよく合います。
これは上品ですね。

焼きバイ貝

P1020094_2

酒蒸しはよく食べますが、殻ごと焼いたのは初めてかも。
シンプルなのに旨いです。


十全ナスと胡麻豆腐の炊き合わせ

P1020098


漬け物が有名な十全茄子ですがこういう食べ方もあるんですね。


〆は卵麺のつけ麺

P1020104


P1020106


麺は細い卵麺です。

P1020107


出汁が旨くてしょっぱ過ぎず、最後までつけ汁が飲めちゃいます。

デザートはトマトの密煮

P1020113

トマトの酸味と甘いつけ汁がマッチしてこれは旨いです。
今まで食べたことない味です。


さらにほうじ茶のアイスクリーム

P1020115_2

ワンスプーンでこれは〆のお茶ですね。
アイスなのに、さっぱりとしたお茶です。

最後は本当のお茶で〆

P1020117


完食です。

P1020065


P1020066


P1020073


P1020079_2


P1020081_2


P1020084_2


P1020086


P1020091


P1020093


P1020097


P1020099


P1020100


P1020101


P1020103


P1020108


P1020109


P1020114


P1020116


P1020118


今回は器にこだわりのある店だから完食の美学にも丁度いいです。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「日本料理 蘭 (あららぎ)」

[住] 新潟市中央区中央区弁天2-3-35 コートホテル新潟 1F

[Tel] 025-244-7471

[営]11:30~13:30(L.O) 17:00~21:00(L.O)

[休]日曜日

[席]カウンター10席、座敷22席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月 1日 (水)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町にある「じじ&ばば」に行ってきました。

P1020048_2


まずは瓶ビール。

P1020050

お通し

P1020049

この店に行ったら必ず頼む餃子。

P1020052


ジューシーな餡がいい感じです。
ビールに合うし、いつも旨いです。

最後の〆はジャージャー麺(汁あり)です。

P1020054

スープは琥珀色の澄んだスープです。
その上に具はキュウリと肉味噌がのってます。
麺は少し縮れた細麺で肉味噌に絡みます。

この店の一番は麻婆ラーメンですがその次にジャージャー麺が好きですね。

完食です。

P1020051


P1020053


P1020055

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »