« そばの山文 古町本店@新潟市 | トップページ | じじ&ばば@新潟市 »

2009年7月 9日 (木)

十郎@新潟市

新潟駅の近くに今日オープンする「十郎」のレセプションパーティーが昨日あって、お呼ばれしたので行ってきました。

P1020170_3

店の外、中とお祝いの花がたくさんありました。

P1020212_2

店内はカウンターとテーブル席と奥に座敷と個室で「五郎」の兄貴分に当たるこのお店、内装もなかなかいい感じです。

P1020195


P1020222_2

個室もあっていろいろな用途に対応出来そうです。

P1020176


その個室の奥には曽我十郎がいます。

P1020177


招待されていたのは新潟のなかでも名のある人が多かったですね。

カウンター席が用意されていました。

P1020173_2


さっそく生ビールをオーダー

P1020178


レセプションパーティーなので出されるメニューはあらかじめ決まっています。

次から次に料理が出てきました。


お通し 焼きナスの山芋かけと夏野菜と蟹のゼリーよせ

P1020179

さすがお通しからレベル高いです。

黒毛和牛の炭火焼き
グリーンマスタードとチベット産の塩で

P1020180


P1020181_2

特にグリーンマスタードが旨かったです。


冷やし茶碗蒸し


P1020182


三層になっていて一番上がじゅんさい、次が枝豆の層、そして茶碗蒸しとなっています。

夏は冷たい茶碗蒸しもいいですね。


サザエの香りバター焼き

P1020184


貝好きには丁度いいつまみです。


刺身 アカイカ、鮑、のどぐろ

P1020183


わさびがのってる桶、キュウリで作ってありました。

職人技がこんなところにも光ります。

エビス瓶

P1020192

最近瓶ビールにハマり中です。


ドリンクも豊富だったのでビールから日本酒「鶴齢」へ

P1020200

これ好きな日本酒です。

さらに〆張鶴 吟撰

P1020202


これも食事にあっていいですね。

デザートはクレームブリュレ

P1020218_2


甘すぎずいい感じです。

完食です。

P1020185


P1020189


P1020196


P1020197


P1020198


P1020199


P1020201


P1020206


P1020207


P1020219

居酒屋というには上質な料理。

麻布にある和食居酒屋のイメージらしいですが分かります。

他にもたくさんのメニューがあって色々食べたかったです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「十郎」

[住] 新潟市中央区中央区東大通2-1-7 松屋ビル1F

[Tel] 025-247-5106

[営]17:00~25:00

[休]不定休

[席]36席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« そばの山文 古町本店@新潟市 | トップページ | じじ&ばば@新潟市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/45583866

この記事へのトラックバック一覧です: 十郎@新潟市:

« そばの山文 古町本店@新潟市 | トップページ | じじ&ばば@新潟市 »