« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

鮨 奈可久 星野@新潟市

新潟県新潟市で旨い江戸前寿司が食べれるお気に入りの寿司屋「奈可久 星野」に行ってきました。

P1030693


いつも混んでて入れないんですが、今回は念願のカウンターを予約することができました。

P1030695

カウンター内のネタは氷柱で冷やされてます。

P1030694

まずは生ビール

P1030698

お通しはところてんです。

P1030697

涼しげですね。


お造り

右から真鯛、カンパチ、青柳です。

P1030700

すだち塩かわさび醤油でいただきます。

カンパチは醤油で。

真鯛は身が締まっていてさらに脂がのって美味しかったです。

すだち塩が合います。

青柳もやわらかく旨いです。

たまらずビールから洗心大吟醸へ。

P1030708

カラスガレイの味噌漬け焼き

P1030707


脂がのって日本酒に合います。


三陸産生わかめ

P1030711

カラスガレイで脂っぽくなった口の中がさっぱりします。

煮ダコ、煮蛤、穴子の肝

P1030716


にきりか、わさびでいただきます。

P1030722

煮蛤はにきりが合います。

〆張鶴吟選

P1030718_2

魚に合いますね〜。


箸休めのくらげの梅肉和えと茄子の漬け物

P1030721_2



そしてここらで握りに。

まずガリが準備されます。

P1030723


この店のガリはちょっと甘めです。


最初はアカイカ

P1030726

いい仕事してます。

真鯛の昆布締め

P1030729

昆布で締め過ぎてないところが絶妙!


ホッキ貝の炙り

P1030733

すだち塩でいただきます。

半生状態が超旨い!!

こはだ

P1030735

こちらも締め過ぎず旨いです。

新さんま

P1030738

脂がのってます。


いくら

P1030741

海苔がパリパリ。


ウニ


P1030742

あま〜い。


まぐろのづけ

P1030743


ねっとりとした感じがいいです。

中トロ

P1030746


無言になる旨さです。

穴子

P1030747


やわらかいです。

玉子

P1030749

お菓子のようにふんわり。

ここで一通りは終了ですが、隣のお客さんが食べてた細巻きが気になって追加注文。


P1030750

カッパ巻きなんですが、細かく刻んだキュウリの食感とゴマが超旨いです。

魚以外の寿司は芽ネギ以外頼まない主義でしたがこんなカッパ巻きならまた食べたいです。

真鯛のあら汁

P1030752

旨味が十分に出た一品です。

さらに追加でお造りで食べたカンパチ。

P1030754

三枚重ねです。

デザートは巨峰のシャーベットです。

P1030759


お口の中もさっぱり。

お茶で〆。

P1030762

完食です。

P1030699


P1030703


P1030710


P1030717


P1030720


P1030725


P1030728


P1030740


P1030756


P1030757


P1030758


P1030760


P1030761


P1030763



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鮨 奈可久 星野」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀通5-833-11

[Tel]025-229-3388

[営]17時~23時

[休]日・祝日

[席]16席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町で飲んだ後の〆はやっぱり「じじ&ばば」。

P1030557_2


まずは瓶ビール。

P1030559

お通し

P1030560_2


そして欠かせないのが餃子です。

P1030561

ビールに合ってアツアツジューシーで旨いです!


〆の麺を期待して行ったんですが、この日はスープが終了。。。

麺で出来るのは焼きそばのみということでした。

う〜ん、それならしょうがないのでまず焼きそばを注文。

さらにオススメメニューの中にカレーライスを見つけ、以前から気になっていて食べたかったのでこれも注文しました。

焼きそば↓↓↓↓↓

P1030566

野菜たっぷりでネットリとしたソースが絡んだ麺は旨いです。


カレーライス↓↓↓↓↓

P1030565

みそ汁付きです。

P1030567_2

寝かされた感のあるルーが旨い。

家で食べる二日目以降のカレーです。


完食です。


P1030562


P1030563


P1030564


P1030568


P1030569_2


P1030570_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月28日 (金)

そばの山文 古町本店@新潟市

新潟県新潟市古町通の「そばの山文」に行ってきました。

P1000038_2

店内はテーブル席がたくさんあります。

この店は平日15時までは中盛りが無料なのが嬉しいです。

天ざるそば(上)の中盛りにしました。

相方は山かけ納豆そばを注文。


少し待って運ばれてきました。


天ざるそば(上)中盛り↓↓↓

P1030689

天ぷらは揚げたてで旨いです。

そばはつるつるっと喉に吸い込まれていきます。

中盛りだと満足感がありますね。

山かけ納豆そば↓↓↓

P1030690

夏に冷たいネバネバ系はいいですね。

最後はそば湯で〆。

P1030691


完食です


P1030692_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「そばの山文 古町本店」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通6番町974

[Tel]025-222-3027

[営]11:00~22:00(L.O.21:50)

[休]無

[席]56席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月25日 (火)

笑美寿亭@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にある笑美寿亭に行ってきました。


P1020660


店内はテーブル席とカウンターがあります。


P1020662


P1020684


いつもはラーメン関係を頼みますが、今回は相方と二人でソース焼きそば、水餃子、若鶏の唐揚げライスセット、エビチリハーフを注文してみました。

水餃子が先に来ました。


P1020663


桜海老の入ったスープが旨いです。

こんなスープに浸かってるなんて豪華な水餃子です。


P1020664_2


特性のタレに付けていただきます。


続いて若鶏の唐揚げライスセット


P1020671


唐揚げはカリッと揚がっています。


P1020666


俺が好きなジューシーな唐揚げとは違いましたがなかなかです。


エビチリハーフ


P1020665


エビチリはハーフだけど結構な盛りですね。

旨いです。

ソース焼きそば


P1020672


ソース焼きそばは太麺で野菜たっぷりで旨いです。

完食です。


P1020673


P1020674_2


P1020676


P1020677_2


P1020678_2


P1020679_2


P1020680


P1020681


P1020683

この店、麺類だけでなく定食・中華の一品料理が豊富でランチには重宝します。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「笑美寿亭」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6-1129-2 本町ビル1F

[Tel]025-225-1039

[営]月〜金曜日11時~14時半、17時半~24時・土曜日11時~14時半、17時半~22時

[休]日曜日

[席]25席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

Masara@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にあるカレー店「Masara」に行ってきました。


P1030248


以前バルチックカレーだった店がリニューアルして出来たお店です。

店内はカウンターのみ。


P1030229_2

メニューはこんな感じです。


P1030231_2


チキンカレーに揚げ茄子、半熟卵をトッピングしました。

トッピングした人にはミニサラダがサービスだそうです。


P1030232

そう待たずに運ばれてきました。


P1030234


茄子もカレーに合います。

半熟卵は別皿で来たのでルーの上にのせます。


P1030233_2


P1030236

夏にはやっぱりカレーですね。


なかなか旨いです!

バルチックカレーのソースも置いてありました。


P1030237_2



完食です。


P1030235


P1030238_2


P1030239_2


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「Masara」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀前通6-1062

[Tel]025-222-1121

[営]11時30分~21時※日によって変動あり

[休] 不定休

[席]10席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月20日 (木)

ふたりでトゥリソ@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町に今年4月にできた「ふたりでトゥリソ」に行ってきました。

P1020599_2


韓国人のおばちゃん一人でやってるお店です。

店内は小上がり12席、カウンターが11席です。


P1020621


テレビが2つあって日本の番組と韓国の番組を同時にやってます。


メニューはこんな感じです。


P1020622

ランチはここから選びます。


P1020605_2

冷麺にしました。

相方はスンドゥブチゲ(ライス付き)を注文。


おばちゃん一人でやってるので少し待ちます。

先にスンドゥブチゲが来ました。


P1020607_2


ぐつぐつとかなり熱そうです。

アツアツで辛さも味も本場の味でした。


続いて冷麺が来ました。


P1020611_2


P1020615


麺は本格的な韓国冷麺です。


P1020613_2


スープは少し酸味が効いて旨味があります。

具はゆで卵、リンゴ、きゅうり、大根キムチです。

こちらも本場の味です。

完食です。


P1020617


P1020619_2


本場の韓国の味を堪能しました。

夜もやってるのでまた行ってみたいです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ふたりでトゥリソ」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通5-246-2

[Tel]025-224-5828

[営]11時~15時、17時~23時

[休] 無

[席]23席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

とんかつ太郎@新潟市

新潟名物(食べ物)と言えば、笹団子、ぽっぽやき、米、酒、魚、みかづきのイタリアン、タレカツ丼、新潟4大ラーメン等色々あります。

今回お盆で県外から新潟にやってきた義弟に新潟の味を紹介してきました。

新潟県新潟市にある新潟名物のタレカツ丼の老舗店「とんかつ太郎」です。


P1030298_2


お盆休みの影響で入店まで30分待ち、こんなに待ったのは初めてです。

メニューはこんな感じです。

P1030299_2

とんかつ太郎は歴史のあるお店です。

P1030303_2


P1030306


初とんかつ太郎の義弟には当然タレカツ丼を食べてもらいました。

いつも来れる自分はカツカレー、なめこ汁、ポテトサラダにしました。


店の壁にはクッキングパパに載った時のマンガとサインが飾ってあります。

P1030308


店内も当然満席なので結構待ちました。

いつもはこんなに並んでないし、すぐ食べれるのにお盆効果ってすごいです。


先にポテトサラダが来ました。

P1030310

ジャガイモの食感の残ったポテトサラダで旨いです。


続いてカレーになめこ汁が来ました。

P1030305


P1030311_2


P1030314

さらさらしたカレーはいわゆる食堂のカレーといった感じです。

P1030313

カツは薄いカツでタレカツ丼の物と同じです。

P1030315

結構普通ですね。


これがタレカツ丼↓↓↓

P1030312


相方のをわけてもらいましたがやっぱりとんかつ太郎ではこれを食べるのが正解ですね。

完食です。

P1030316


P1030317_2


P1030318


P1030319


P1030320_2

ごちそうさまでした。

P1030321

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「とんかつ太郎」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通6番町973

[Tel] 025-222-0097

[営]11:30〜15:30、17:00〜20:30(日曜、祝日は〜20:00)

[休] 木曜

[席] カウンター18席、座敷24席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町の〆の定番「じじ&ばば」に行ってきました。

P1030282_2


入り口を開けるといつも変わらないおばちゃんの元気な声で出迎えてくれます。

P1030283_2

この声を聞くと自分も元気になります。

店内はカウンターと小上がりがあります。

P1030291_2_2

いつもはここでビールと餃子!って注文するんですが、お腹いっぱいなので今回は〆の麺のみ注文しました。

金曜だったけどレバ刺は売り切れてたし。。。

さすがに汁物は食べれず、汁なしジャージャー麺を注文しました。

他に待っているお客さんもいなくすぐに出来てきました。

P1030287_2


具はキュウリと甘辛い肉味噌ダレです。

P1030288


甘辛いタレが旨いです。

P1030289_2


麺は細麺で汁に絡みます。


完食です。

P1030290_2


ここは麻婆ラーメンが絶品ですが、ジャージャー麺もかなり好きですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月17日 (月)

居酒屋五郎 古町店@新潟市

県外からの来客や、友人が帰省した際に必ず行くお店が新潟県新潟市の飲屋街古町にある「居酒屋五郎 古町店」です。

Dscf6080_2

新潟の味を堪能してもらうならここしかないですからね〜!

入り口で靴を脱いであがる店内はカウンターと座敷があります。

Dscf6073


Dscf6072

漁師風なインテリアも特徴的です。

まずは生ビールで乾杯!!

Dscf6023_2

お通し

Dscf6025

これが旨い!

お通しからこのレベル、すばらしいです。


黒崎茶豆

Dscf6024_2

季節もちょうど良くなり豆の味が濃くなってきました。


山北天然岩牡蠣

Dscf6027

デカイし、ミルキー。


刺盛り

Dscf6031

左上から時計回りにバイ貝、金目、メジマグロ、平目(すだち塩)、浅〆鯖

どれも旨いですね〜。


殻付きバイ貝ゴロ焼き

Dscf6037

生でも焼いても旨い新潟の味です。

肝の部分まで上手く中身を取り出せると快感です。


鶴齢

Dscf6038_2

新潟で一番好きな日本酒です。


ウニ カリッと揚げた平目の皮とともに

Dscf6039_2

ウニのやわらかい感じと平目の皮のカリッとした食感がたまりません。


麒麟山純辛

Dscf6046

辛口で食事とよく合います。


若鶏のせせり塩焼き

Dscf6049

プリプリした食感が旨いです。


村上牛のカルパッチョ

Dscf6052


この店には珍しくイタリアンな一品です。


十全ナス漬け

Dscf6054

新潟の夏にこれは欠かせません!


新レンコンとプチトマトの天ぷら

Dscf6057

レンコンのほくほくした食感がいいです。

トマトがアツアツ!


鯵なめろう

Dscf6059

日本酒にバッチリ合います。


五泉産里芋のコロッケ

Dscf6062


Dscf6066

店長の試作品ですが、クリームコロッケのような中身がアツアツでウマい!!

もう少ししたらメニューに入るかもしれないそうです。


清泉7代目

Dscf6065

新潟らしい日本酒ですね。


山北岩もずく酢

Dscf6069


一本一本が太くて食感が最高です。



完食です。

Dscf6034


Dscf6036_2


Dscf6029


Dscf6040


Dscf6042_2


Dscf6044


Dscf6047


Dscf6048


Dscf6055


Dscf6058


Dscf6060


Dscf6061


Dscf6067


Dscf6068


Dscf6070


Dscf6077


Dscf6079_2

新潟を食べつくしたいならやっぱりこの店で間違いないです!!

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「居酒屋五郎 古町店」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通8番町1446

[Tel] 025-229-5379

[営]17:30~26:00(25:30LO)

[休] なし

[席]30席

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

ラーメン拾番@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町の十番町にある「ラーメン拾番」に行ってきました。

Dscf6081_2


新潟4大ラーメンのうちの一つ「あっさりラーメン」を出す店の中で夜中までやっているこの店は飲んだ後の〆に最適です。

店内はカウンターのみ9席。

Dscf6084

メニューはこんな感じです。


Dscf6083_2

今時ラーメンがワンコインです!

ラーメンに玉子トッピングにしました。

他にお客さんがいなかったので割とすぐに出てきました。

Dscf6086

麺は少し縮れた細麺です。

Dscf6088

スープは澄んでいて旨味が凝縮されてます。

Dscf6087_2

具はメンマ、チャーシュー、薬味ネギ、玉子でシンプルです。

Dscf6089


完食です。

Dscf6090

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ラーメン拾番」

[住] 新潟市中央区古町通10-1664

[Tel] 025-224-7629

[営] 18:00~翌5:00

[休] 水曜

[席] 9席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

Girasole Vero & SlowFood@新潟市

新潟県新潟市で夜中まで美味しいイタリアン・フレンチが楽しめるお店「Girasole Vero & SlowFood」に軽く飲みに行って来ました。

P1000590

店内はくつを脱いであがる居酒屋風ですが、オシャレです。

カウンターに通されました。

お通し

P1030046_2

お通しからオシャレです。

泡(コドーニュ レセルバ ラベントス)で乾杯です。

P1030047

程よい炭酸が喉にしみわたります。

本日の野菜のマリネ

P1030051

ししとう、えのき、しいたけ、焼きなすです。

夏の味ですね。

活ムール貝と真つぶ貝の白ワイン蒸し

P1030049

これは貝好きにはたまりません。

そして泡とよく合います。

完食です。

P1030048

P1030050

P1030054

P1030055

夜中までディナーから軽い飲みまで幅広く対応出来るこのお店、最高です。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「Girasole Vero & SlowFood」

[住] 新潟市中央区古町通8-1446 一蔵ビル2F

[Tel]025-201-8844

[営]18時~深3時30分LO

[休] 不定休

[席]24席

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月11日 (火)

SURIKEN (シュリケン)@新潟市

新潟県新潟市古町通5番町のオシャレな居酒屋「SURIKEN (シュリケン)」に行ってきました。


P1020884

入り口で靴を脱いであがり、店内は座敷とカウンター席があります。


P1020895


カウンターに通されました。

P1020909


手裏剣型のランプシェードが印象的です。

まずは生ビール。

P1020887_2

お通しはソーメンチャンプルーです。

P1020889

これが旨くてついおかわりしたくなりました。

スタンダードメニューから

海老とアボカドのクリーミーサラダ

P1020891

海老とアボカドが旨いですね〜。

とり皮味噌のネギ巻き

P1020902

とりとネギ好きにはたまらない組み合わせですね。

ネギ明太子

P1020901

これは好きで必ず頼みますね。

つまみに丁度いいしょっぱさとネギの味です。


オススメメニューから

P1020886_4


新発田産アスパラとキノコのバターソテー

P1020893

地産地消です。

豚ランプの味噌づけ

P1020896

味噌づけってご飯にも合うし、つまみにもなりますね。

〆は塩焼きそばです。

P1020906_2

麺は極太麺です。

P1020908

この太麺と野菜たっぷりで旨いです。

完食です。


P1020890


P1020894


P1020897


P1020898_2


P1020900


P1020903


P1020905


P1020907


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「SURIKEN (シュリケン)」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通5番町584

[Tel]025-229-3355

[営]18時~深2時(金・土・祝前日~深3時)

[休]無

[席]36席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町にある「じじ&ばば」に行ってきました。

P1030056_2

店内はカウンターと小上がりがあります。


P1030070

まずはビールを注文。

P1030057_2

お通しはバイ貝です。

P1030058_2

新潟の味ですね。

金曜日は新鮮なレバーが入荷するレバ刺の日です。

当然頼みます。

P1030059


超新鮮で旨いんですが、量がかなり多いです。

〆の麺は坦々麺(細麺)です。

太麺は以前食べたことがありますが、細麺は初めてです。


P1030065


スープはクリーミーで濃厚なごま味の坦々麺でピリ辛です。

P1030067


麺は細麺でスープに絡みます。

P1030068


具はネギ、メンマ、挽き肉、レタス。

P1030066


これは細麺も甲乙付けがたいですね。

完食です。

P1030060


P1030061


P1030062


P1030071


やっぱり古町の〆はじじ&ばばです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

よしの寿し@新潟市

新潟県新潟市イタリア軒隣にある「よしの寿し」に行ってきました。

P1020948_3

店内はカウンターと小上がりがあります。

P1020983

奥の小上がりに座りました。

P1020949_2


P1020950


お通し

P1020952

新潟といえばバイ貝。

枝豆

P1020953

8月に入り茶豆が旨くなってきましたね。

エビス生です。

P1020955_2


刺身の盛り合わせ

P1020960

新鮮な魚は日本酒に合いますね。


〆張鶴

P1020964

岩牡蠣

P1020961

濃厚で旨いですね。


鶴齢

P1020969

これが新潟の日本酒の中で一番好きです。

鯵のたたき

P1020974_2

やっぱり新潟の魚は旨いですね。

握り&みそ汁

P1020965

どれも美味しいです。

P1020976

追加で鉄火巻き

P1020973_2


みんなが飲むので珍しく梅酒なんか飲んでみました。

P1020980_2


北雪の梅酒です。
甘すぎず良い感じです。

完食です。


P1020954


P1020957


P1020962


P1020963_2


P1020967


P1020968


P1020970


P1020975


P1020977_2


P1020978


P1020981


P1020982

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「よしの寿し」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀通8-1575 よしの寿司ビル1F

[Tel]025-222-3036

[営]11時30分~13時30分、17時~23時30分(日・祝日~21時30分、水曜は夜のみ営業)

[休]不定休

[席]33席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月 4日 (火)

gradevole@新潟市

新潟県新潟市で旨いイタリアンの食べれるお店「gradevole」のランチに行って来ました。

P1020855

一見分かりにくい路地裏にあるお店です。

でもいつも混んでます。

美味しいものを出すお店はどこにあっても関係ないってことですね。

店内はテーブル席とカウンターがあります。

P1020867

テーブル席に通されました。

P1020858

この日のランチメニューはこんな感じです。

P1020856

Bランチにしました。
パスタはオリーブとアンチョビのトマトソースをチョイス。
グラスワインの赤もオーダー!

このお店はOsteria(オステリア)=居酒屋なので昼からワインを飲もうと決めてました。

相方はパンチェッタとホウレン草のオイルソースにグラスワインの白。

先にワインが来ました。

P1020859_2


P1020860

このグラスも気取らない感じで好きです。

前菜

P1020862_2

茶豆のパンナコッタ、ナスと南蛮海老のタルタル、豚の冷しゃぶウンドゥイア(辛いサラミ)のペーストのせ

P1020861

どれも旨いです!
茶豆のパンナコッタはしっかりと茶豆の味がしてクリーミー。
ナスと南蛮海老のタルタルは南蛮海老の食感が海老好きにはたまりません。
豚の冷しゃぶウンドゥイア(辛いサラミ)のペーストのせはウンドゥイアの辛さがアクセントになって美味しいです。
ちょっとずつな感じも良いですね。
ワインがすすんじゃいます。

サラダ

P1020864

パン

P1020868

オリーブとアンチョビのトマトソース↓↓↓

P1020871


トマトの酸味とオリーブが赤ワインとよく合います。

P1020872


麺の茹で加減も絶妙!

パンチェッタとホウレン草のオイルソース↓↓↓

P1020869_2

パンチェッタの塩加減がちょうどいいです。

P1020870_2

デザート&コーヒー リコッタチーズのムースとかぼちゃのタルト

P1020876_2

リコッタチーズのムースはフワッフワ♪

P1020877


完食です。


P1020863_2


P1020866


P1020873


P1020874_2


P1020875


P1020878


P1020879_2


昼も夜も美味しいイタリアンとお酒が楽しめるいいお店です。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「gradevole」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通6番地1039

[Tel]025-223-6969

[営]11時30分~14時、18時~23時LO

[休]水曜

[席]21席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

味濱家 古町店@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町にある「味濱家」に行ってきました。

P1020931_2


店内はカウンター、テーブル席、ボックス席があります。

P1020934_2

P1020947_2

ボックス席に通されました。


メニューはこんな感じです。

P1020935_2

玉子ラーメンにほうれん草トッピング固め濃いめ多めの麺太めを注文。

自分の中の家系の基本は「麺固め、味濃いめ、脂多め」です。

すこしして運ばれてきました。

P1020938


麺は少し縮れた太麺。

P1020940


スープはいわゆる家系の豚骨醤油ですが、本場横浜近辺の店や吉村家直系店に比べると薄めに感じます。

P1020941

具はチャーシュー、味玉、ほうれん草、のり、メンマです。

P1020939

完食です。

P1020942


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「味濱家 古町店」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通8-1442

[Tel] 025-228-8411

[営]11時30分~14時、18時~朝5時

[休]無

[席]48席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

のみすけ@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町の路地を少し入ったところにある居酒屋「のみすけ」に行ってきました。

P1020841

店内は一階がカウンター、小上がりで二階はオシャレなイスとソファーが置いてある、ちょっとした宴会にも使える部屋があります。

P1020840

メニューはこんな感じです。

P1020832


P1020834


今回は二軒目にお邪魔したのでつまみ少々とビールを飲むことにしました。

お通しは麻婆豆腐。

P1020825

とりあえずエビスの瓶ビールを注文しました。

P1020829

十全茄子漬け

P1020828

野菜部門では黒崎茶豆と並んで新潟の夏を代表するつまみですね。

特大ハマグリ酒蒸し

P1020831


これはデカイです。
想像以上のデカさでした。
味は当然おいしいです。

せせりの味噌漬け焼き

P1020837

この店の定番メニューです
鶏の首の部分の味噌漬けですが、食感と味がたまりません。
必ず頼んじゃいますね。

二軒目にお邪魔したのに全て美味しくいただきました。


いつ行っても新鮮な魚と旨い肴があるこの店は最高です。

完食です。


P1020830


P1020833

P1020836


P1020838


P1020839


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「のみすけ」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9-1472

[Tel] 025-224-1710

[営]18時~深3時

[休]日曜日

[席]35席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »