« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月25日 (金)

スナックおおさど@新潟市、佐渡市

新潟港と両津港を結ぶ大型旅客カーフェリー「おおさど丸」内にあるスナックおおさどに行ってきました。

P1040998_2

食券を買うシステムです。

P1040997_2

写真入りのメニューがあります。

P1040988


P1040989

佐渡のながもそばにしました。

相方は岩のりそば。

店内はテーブル席のみ。

P1040990

セルフサービスです。

P1040994

ながもそば↓↓↓↓↓↓

P1040992

ぬるぬるとしたながもが美味しいです。

岩のりそば↓↓↓↓↓↓

P1040993

完食です。

P1040996

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「スナックおおさど」

[住]大型旅客カーフェリー「おおさど丸」内

[Tel]おおさど丸に準ずる

[営]おおさど丸に準ずる

[休]おおさど丸に準ずる

[席]48席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町での終着駅「じじ&ばば」に行ってきました。

P1040413_2

金曜日はレバ刺しの入荷の日なのでレバ刺し&ビール&餃子を注文!

お通し

P1040784_2

イカ明太です。

瓶ビールはキリン。

P1040782_2

レバ刺し

P1040786

新鮮で甘くて旨いです。

これで一人前、量もかなり多いです。

後から隣にきたお客さんは3人で3人前頼んでましたが当然食べれず、残りをレバニラにしてもらってました。

餃子

P1040787

これはビールに合う!

この餃子、ビールと食べるには世の中で一番旨いんじゃないかってくらい旨いです。(言い過ぎか?!)

〆は麻婆ラーメンちょい辛と汁なしジャージャー麺です。

麻婆ラーメンちょい辛

P1040791_2

麻婆の絶妙な辛さと豆腐のやわらかさ、これが細麺に絡んできます。

スープは澄んだ琥珀色で麻婆と混ざる前もいい味出してます。

それほど主張しないんだけどちょっと入ってるネギのシャキシャキ感もたまりません。

汁なしジャージャー麺

P1040792

たっぷりの肉味噌ダレが細麺に絡んで旨いです。

キュウリも一緒に食べるとあっさり&ねっとり。

これが間違いなくじじ&ばばのツートップですね。

完食です。

P1040788

P1040789

P1040790

P1040793

P1040794

P1040795

やっぱり古町の〆はじじ&ばばですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月23日 (水)

きんしゃい亭 古町店@新潟市

新潟県新潟市における九州豚骨ラーメンのパイオニアである「きんしゃい亭」に行って来ました。

P1040470

新潟で30年近く続く九州豚骨ラーメンの老舗店です。

P1040474_2

店内はカウンターとテーブル席があります。

P1040479_2

メニューはこんな感じです。

P1040475

ネギラーメンの麺固め脂多めを注文。

テーブルにはニンニク、紅ショウガが置いてあります。

P1040476

あまり待たずに運ばれてきました。

P1040480

スープは脂多めのこれぞ豚骨スープといった感じで旨いです。

P1040481_2

具はチャーシュー、ネギ、もやし、紅ショウガです。

P1040482

麺は本場博多ラーメンのストレート細麺とは違って、新潟風にアレンジした縮れ麺ではありますが食感は割と博多ラーメンの麺に近い麺です。

P1040483

やっぱり麺固めの方が美味しいと思います。

少し食べた後、ニンニクと紅ショウガを投入。

P1040486

当然九州ラーメンを食べるときのルール(必ず替え玉はするというマイルール)に従って、替え玉を注文!

P1040487

完食です。

P1040488

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「きんしゃい亭 古町店」

[住]新潟県新潟市中央区古町通4番町641 信青ビル1F

[Tel]025-224-9540

[営]月〜木17:30~26:00 金土17:30~27:00

[休]日・祝日

[席]カウンター7席、テーブル×3

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

マクドナルド 女池店@新潟市

この季節になると必ず食べるものがあります。

それは、、、マクドナルドの「月見バーガー」

P1040892_2

9月4日〜24日までの期間限定のため、先日ドライブスルーでいただきました♪

P1040894

連休中はバリューセットも安いようです。

頼んだのはチーズ月見バーガーのセットでドリンクはコカコーラゼロ。

コカコーラゼロ

P1040898

ポテト

P1040895

時間があれば店舗で出来立てを食べた方が美味しいですがドライブスルーも便利ですよね!

チーズ月見バーガー

P1040896

卵好きにはたまらないバーガーです。

オーロラソースとチェダーチーズの相性も抜群!

P1040897

ベーコンも入って豪華。

完食です。

P1040899_2

P1040900_2

P1040904

このチャンスを逃すと来年まで食べられません。

残り後3日!

マックへ急げ!!

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「マクドナルド 女池店」

[住] 新潟県新潟市中央区女池上山1-15-19

[Tel]025-284-4830

[営]24時間

[休]無

[席]88席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

霜鳥@新潟市

新潟県新潟市で「塩蔵、乾燥、燻製、発酵、醸造」等の伝統的手法を見直し、国産、無添加、自家製にこだわっているお店「霜鳥」に行ってきました。

P1040815_2

路地にあって隠れ家的ないいお店です。

P1040816

店内は入り口で靴を脱いで上がる座敷とカウンターがあります。

P1040860


P1040862

カウンターにしました。

まずは生ビール。

P1040817

いいお店のビールはやっぱりエビスですね。

メニューはこんな感じです。

P1040818

店内には自家製の味噌や醤油、果実酒等が保存されてるケースがあります。

P1040859_2


まずは粟島産 天然真鯛の焼き霜造り

P1040821

身はやわらかで皮は香ばしいです。

メニューを見て目にとまったのは「鮭児」。

あの幻の鮭、鮭児です!!

今回入荷したのも偶然、もう入らないかもというじゃないですか。

当然今日一番のオススメという事で頼んじゃいました。

鮭児の頭を見せてもらいました。

P1040825

幼い感じですね。


北海道産 鮭児の塩焼き

P1040823


腹身

P1040826


全身トロ状態です。

脂がすごい旨いです。

焼き方も絶妙!

奇跡の一品です。

たまたまこの日にお店に行ってよかったです。

塩焼きだけにしようかと思ったんですが、もう入らないというのを聞いてルイベも追加しました。

北海道産 鮭児のルイベ

P1040838_2


手前が腹身で奥が背中の身です。

自家製の醤油に付けていただきます。

P1040842

トロですね。

口の中に広がる脂、臭みなんて全くありません。

よくあるサーモンなんて比べ物じゃないですね!

貴重な食材を堪能しました。

ビールの後は米焼酎鳥飼をロックで。

P1040834

氷&チェイサー

P1040844

チェイサーはナエバ・セイズ

P1040835

苗場の天然水ですがなかなかオシャレです。

地産地消ですね。

カウンターの上には自家製の生ハムがおいてあります。

P1040854_2

そんな生ハムを含めた燻製盛り合わせを注文しました。


P1040846


P1040847

ベーコンとジャガイモ

P1040848

生ハム、トマト

P1040849


モツァレラの燻製を焼いてパンに

P1040850


ソーセージ

P1040851


自家製ビーフジャーキーとカマンベール

P1040852


どれも香ばしくて旨いです。

酒がすすんじゃいますね。

完食です。


P1040831


P1040832


P1040841


P1040855


P1040856


P1040858


器もこだわりがあって完食の美学にピッタリ!

こだわりのあるいい店はみんなから認められますね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「霜鳥」

[住]新潟県新潟市中央区東堀通9-1400-1

[Tel] 025-223-3085

[営] 17:30~25:00

[休] 日曜

[席] 23席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

gradevole@新潟市

新潟県新潟市で旨いイタリアンを求めて「gradevole」に行ってきました。


P1040639_2


P1040640_2


店内はカウンター席とテーブル席があります。

P1040659

テーブル席に通されました。

P1040641

ランチのメニューはこんな感じです。

P1040642

ランチBでパスタは4種チーズのクリームスパゲティをチョイス。

相方はランチBで秋野菜のトマトソース。

店内は照明も暗めで落ち着いた感じです。

P1040643

パスタがチーズだし、赤ワインのグラスを頼んじゃいました。

P1040645

まずは前菜

P1040647


鱸の香草パン粉焼

P1040652

皮はカリカリ、身はやわらかくて美味しいです。


ナスとホタテのタルタル

P1040649

自家製マヨネーズとも合っててワインがすすみます。


ナスのグラタン

P1040650

ガーリックが効いてチーズたっぷりでやわらかいです。


鶏のハム自家製マヨネーズ、ケッパーのせ

P1040651

やわらかく自家製マヨネーズも旨いです。

皮の脂身が丁度いい!

サラダ


P1040655


ごぼうがアクセントになったサラダです。

P1040656_2

ごぼうが甘い!

パン

P1040662


4種チーズのクリームスパゲティ

P1040666

具はなくチーズのクリームソースのみでシンプルです。

P1040667

チーズが濃厚!

ワインとの相性は最高ですね。

P1040669


パスタはアルデンテです。

秋野菜のトマトソース

P1040664

具は人参・なす・しめじ・ブロッコリー・ごぼう・里芋・タマネギ・パプリカ・オリーブ・レンコンと野菜たっぷりです。

P1040665

根菜など珍しいのも入ってて食感もいいです。


P1040671

トマトソースにチーズがかかっててこれもワインと合いますね。

チョコレートのケーキ、ラムレーズンのジェラート

P1040677


ラムレーズンはさっぱりとしていますが大人の味ですね。

チョコは濃厚です。

最後にアイスコーヒー

P1040679

完食です。

P1040654


P1040660


P1040672


P1040673


P1040674


P1040675


P1040680


P1040681


やっぱりgradevoleはレベル高いですね!!

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「gradevole」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通6番地1039

[Tel]025-223-6969

[営]11時30分~14時、18時~23時LO

[休]水曜

[席]21席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

ふたりでトゥリソ@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にあるお店「ふたりでトゥリソ」の「日本一おいしいチヂミ」というメニューが気になって行って来ました。

P1030654_2


店内は小上がりとカウンターがあります。


P1030655_2


P1030656_2


昼は韓国人のおばちゃんだけでしたが夜はおじちゃんとふたりでやってました。

メニューはこんな感じです。

P1030675

韓国料理といえば飲むのはマッコリです。


P1030658

カンパ〜イ!

P1030660


お通し的にナムル。

P1030661

キムチ

P1030662

辛くて本格的な味です。

チャンジャ

P1030663

コリコリした食感がいいですね。

韓国海苔

P1030664

つまみにちょうどいいですね。

豚足

P1030665

よくある酢みそを付ける感じじゃなく焼いてあるチャーシューのような感じで旨いです。

いよいよお待ちかね、「日本一おいしいチヂミ」です!

P1030667

あっさりした味で野菜多めでヘルシーです。

本場のチヂミより油っこくないですね。

さすがは「日本一おいしいチヂミ」です。


完食です。


P1030666


P1030672


P1030676


P1030678


P1030679


P1030682


P1030683


P1030684


夜も楽しめるお店でした。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ふたりでトゥリソ」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通5-246-2

[Tel]025-224-5828

[営]11時~15時、17時~23時

[休] 無

[席]23席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年9月16日 (水)

鉄板お好み焼 吉与六 駅南店@新潟市

新潟県新潟市で手軽に鉄板焼が食べれるお店「鉄板お好み焼 吉与六」に行ってきました。

P1030367

店内は目の前で焼いているところが見えるカウンター、テーブル席と大人数で貸し切りの出来る個室があります。


P1030368


P1030391_2

だいたいいつもカウンター席に座ります。

理由は他の人が頼んだメニューも焼いているのが直に見れていいからです♪

メニューはこんな感じで、お好み焼きから高級食材の鉄板焼きまで幅広く楽しめます。

P1030370_2


P1030371


P1030372

まずはビールを注文。

P1030376

牛すじの塩焼き

P1030378

野菜たっぷりです。

この店で必ず頼むのは、海老とブロッコリーのマヨネーズ焼!

P1030380

これは旨い!

マヨネーズとブロッコリーとエビの相性の良さったらないですね!!

カウンターなので目の前で焼いているのが見えます!

P1030377

中トロのガーリックステーキ


P1030382


ガーリックチップをのせていただきます。

大根の鬼おろしがいいアクセントになっていますね。

P1030383


中トロの質は値段の割にちょっと期待はずれかな。



カリカリ豚とほうれん草のサラダ

P1030390

ほうれん草のサラダにはやっぱりカリカリベーコン。

アボカド納豆

P1030396

箸休めにもいいですね。

なかなかいけます。

お好み焼きは明太子もちチーズ天をチョイス!

P1030398

マヨネーズが芸術的☆

もちの食感がいいですね。

最後にこれも外せないミックスオムそばを注文。

P1030401

太麺が旨いです。

P1030402

オムはもっとトロトロ半生の方が好みですね。

残念。。。

完食です。

P1030381


P1030384


P1030386


P1030389


P1030395


P1030397


P1030399


P1030403

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鉄板お好み焼 吉与六 駅南店」

[住] 新潟県新潟市中央区米山3-1-15

[Tel]025-240-0220

[営]月~土 17:00~01:00(L.O.24:30) 日・祝 17:00~24:00(L.O.23:30)

[休]無

[席]70席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月15日 (火)

ネルソンの庭@新潟市

新潟県新潟市でちょっとオシャレな食事やティータイムを過ごすことができる「ネルソンの庭」に行ってきました。


P1040424_2


この建物は旧新潟県副知事公舍をリノベーションして作られていて、とてもオシャレです。

P1040442_2


中庭にはたくさんの緑が見えて落ち着きます。

ダイニング、カフェ、バー、個室と色々なスペースがあり目的によって使い分け出来そうです。

P1040428


P1040433

和室は新潟県から保存対象となっていて客席には使用されないそうです。

P1040431

なかなか新潟にはないタイプのお店のうちの一つです。

この週のパスタランチ(サラダ・パン・ドリンク付)から小柱、冬瓜、葉ネギのオイルソーススパゲッティを選びました。

相方は砂肝・キノコ・春菊のフレッシュトマトソースショートパスタを注文。

先にパンとサラダがきました。

P1040432

小柱、冬瓜、葉ネギのオイルソーススパゲッティ↓↓↓↓↓

P1040436

ガーリックがきいているけれど意外とあっさりした味です。

冬瓜の食感、葉ネギがいい感じです。

砂肝・キノコ・春菊のフレッシュトマトソースショートパスタ↓↓↓↓↓

P1040434

フレッシュトマトソースがショートパスタにあって美味しいです。

砂肝はパスタには珍しいですがいい食感で、春菊は大人の味ですね。

最後にアイスコーヒー。

P1040440

完食です。


P1040438


P1040439


P1040441


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ネルソンの庭」

[住] 新潟県新潟市中央区営所通2-692-6

[Tel] 025-224-7851

[営]11:30~23:00(L.O.22:00)

[休]無

[席]120席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月14日 (月)

博多うどん はち屋 福岡空港1ビル店@福岡市

福岡県福岡市、福岡空港でご当地グルメを堪能してきました。

行ったのは、到着時から目を付けていた「博多うどん」のお店です。

うどんといえば讃岐と思っていましたが発祥の地は博多(現在の福岡市)と言われているそうです。

宋時代の中国に渡った、承天寺の聖一国師は1241年に帰国した際、博多織や饅頭、うどん、そばの製法技術を持ち帰ったという伝えがあるとか。

承天寺の境内の隅のほうには「饂飩蕎麦発祥之地(うどん そば はっしょうのち)」という碑が建っているんだそうです。

さっそく博多うどんの店「はち屋」に入ってみました。


P1040361_2

店内はカウンターと小さいテーブル席がありました。

P1040349


メニューはこんな感じです。

P1040346


P1040347

テーブルにオススメメニューが書いてあります。

P1040351

丸天うどんを注文、相方はごぼ天うどんにしました。


割とすぐに出来上がりました。

丸天うどん↓↓↓↓↓

P1040352

麺は全くこしのないやわらかいふわふわしたうどんで、ある意味新食感でした。

P1040354

スープは関西風の透明なあっさりかつおだしです。

具は丸天とねぎのみ。

P1040355

博多では魚の練り物を揚げたものも天ぷらと呼ぶそうで、丸い形の天ぷらを「丸天」というそうです。

ちなみに普通に衣をつけた揚げ物も天ぷらみたいです。

ごぼ天うどん↓↓↓↓↓

P1040353_2

ごぼ天うどんの「ごぼ天」は衣がついた方の天ぷらです。

P1040356

薄くスライスしたごぼうがシャキシャキしていい食感で旨いです。

完食です。

P1040358_2

お腹にやさしい感じでした。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「博多うどん はち屋 福岡空港1ビル店」

[住]福岡県福岡市博多区上臼井348-1 福岡空港国内線第1ターミナルビル2F

[Tel]092-621-8081

[営][平日]07:00 - 20:00[土曜日]07:00 - 20:00[日曜・祝日]07:00 - 20:00

[休]無

[席]18席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

麺劇場 玄瑛@福岡市

福岡県福岡市にある新進気鋭の豚骨ラーメン店「麺劇場 玄瑛」に行ってきました。

この店を知ったのは日本テレビ系のサプライズという番組で紹介されていたのをたまたま観たのがきっかけです。

ホテルからタクシーで直接店に向かいました。

大通りからちょっと入った住宅街の中にお店はありました。

P1040290_2


P1040286_3


P1040294


劇場だけあって開演の文字が書いてあります。

P1040287


P1040293


テレビの影響か、元々人気店なのか開店10分の時点で既に10人程行列。

P1040297

と思ったら、実は店内でも待ってる人がいてかなりの人気店でした。

その後も続々人がやってきて行列は伸びていきました。

待つ事40分でやっと席に着くことができました。


店内はオシャレな感じで、中央下段にステージとして厨房があり、それに対面する階段状の客席がステージに向いている形の劇場型です。

ステージ(厨房)

P1040307


客席

P1040331_2_2


トイレもオシャレできれいです。

P1040308

こんなラーメン屋初めてです。


メニューにも「演目」と記されていました。

P1040301


P1040302


色々なこだわりがあるお店のようです。

P1040309


基本の「玄瑛流拉麺」と「日本一のこだわり卵かけご飯」を注文しました。

店内ではそれほど待たずに運ばれてきました。


玄瑛流拉麺↓↓↓↓↓


P1040315_2


スープは上品な感じの豚骨でニンニクが効いてますが結構あっさりしてる中にも脂の旨味が出ています。

P1040317

麺は博多ラーメン的な細麺。

P1040319


具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ(2種類)、海苔です。

P1040316


定番の豚骨ラーメンとまた違って、さすがに色々研究されているような新しい旨い豚骨ラーメンでした。


日本一のこだわり卵かけご飯↓↓↓↓↓

P1040311


卵は黄身が超濃厚で色はオレンジに近いです。

P1040321


おかかが甘じょっぱい味です。

P1040324


これも旨い!!


完食です。

P1040320


P1040322


P1040328


P1040329

劇場なので閉店は終劇の様です。

P1040333


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「麺劇場 玄瑛」

[住]福岡県福岡市中央区薬院2-16-3

[Tel]092-732-6100

[営][月~土]11:30~14:30(L.O)18:00~翌0:30(L.O) [日・祝]11:30~22:00(L.O)(売り切れ次第終了)

[休]無

[席]18席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月10日 (木)

元祖長浜屋支店@福岡市

福岡県福岡市長浜の長浜ラーメンの元祖「元祖長浜屋支店」に行って来ました。

長浜に着くと屋台がずらーっと並んでいます。

P1040263

さすが屋台で有名な長浜だけありますね。

その中でも有名な「ナンバーワン」にも行きたかったんですがやっぱり元祖長浜屋に行かないと長浜ラーメンは語れないと思い向かいました。

P1040262

近くにあった本店は閉店したそうで、支店ですが実質ここが本店のようです。

P1040284

食券を買うシステムです。

P1040266

もちろん替え玉も購入。

P1040268

時間は夜中の1時前ですが人気店だけあって少し待ちました。

メニューはラーメン、替え玉、替え肉のみでしかも安い!!

P1040269

店内は混んでます。

P1040272

席に着くとすぐにラーメンが運ばれてきました。

P1040270

よく見ていると地元の人と思われる人が入店時にすぐ「ベタナマ!!」と脂の多さや麺の固さなど注文しています。

何もいわないと普通のがすぐ来てしまうようです。。。

まあ、まずは基本のものを食べるのがいいと思うのでこれはこれで良しとします。

おもむろにゴマと紅生姜をいれます。

P1040271

麺は長浜ラーメンのストレート麺で固過ぎずいい感じです。

P1040273

スープは濃すぎない豚骨スープ。

P1040274

具はネギ、肉といたってシンプル。

P1040275

美味しいです!!

麺だけはすぐに食べれてしまいます。

P1040276

さっそく替え玉を固めで注文!

P1040277

すごい固いです。

P1040278

でも本場の味といった感じです。

テーブルにはタレの入ったやかんが置いてあって味が薄くなると入れて調節が出来ます。

完食です。

P1040281

本場の長浜ラーメンを堪能しました。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「元祖長浜屋支店」

[住] 福岡県福岡市中央区港1-2-1

[Tel]092-711-8154

[営]24時間(日によって休憩時間あり)

[休]無

[席]40席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

小金ちゃん@福岡市

福岡県福岡市の屋台の中でもちょっと変わった焼きラーメンなるもので有名な「小金ちゃん」に行ってきました。

P1040244

昭和41年創業の老舗屋台だそうです。

メニューはこんな感じで豊富です。

P1040246

普通に博多ラーメンのある屋台ですが、メニューの最後に焼きラーメンの文字が。

まずはビール。

P1040247

そして当然頼むのは名物「焼きラーメン」です。

鉄板で麺を炒めます。

P1040250

最後に豚骨スープを入れてとろっとさせます。

P1040255

味はソース味の焼きそば風でねっとりした感じです。

麺はいわゆる博多豚骨ラーメンのストレート麺です。

焼きそばと豚骨ラーメンの融合!!

総評:ゆるーい焼きそばって感じ?!

完食です。

P1040251

P1040261

珍しい名物を食べました。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「小金ちゃん」

[住] 福岡県福岡市中央区天神2 三井ビル裏 ホテルモントレラスール前

[Tel]090-3072-4304

[営]18:30~翌2:00

[休]木・日曜(悪天候時休)

[席]15席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

せいもん払い@福岡市

玄界灘の魚を食べに福岡県福岡市にある「せいもん払い」に行ってきました。

P1040243

P1040189

カウンターに通されました。

P1040190

カウンターの前のケースには玄界灘で獲れた新鮮な魚がいっぱいです。

メニューはこんな感じでたくさんあります。

P1040191

P1040192

P1040194

P1040195

P1040197

P1040199

P1040201

P1040202

P1040203

まずは生ビール

P1040193

お通しは違う種類が来ました。

P1040204

P1040205

まず頼んだのは、こっちの方でしか食べれない呼子産やりいか刺と豊後水道サバ刺です。

呼子産やりいか刺

P1040211

生のイカをさばくので当然新鮮、まだ生きてます。

P1040210

透き通ってます。

P1040216

醤油に入れるとゲソが動きます!!

P1040215

吸盤がピクピク。

食べると舌に吸い付いてきます。

今まで生きてただけあって食感が最高ですね。

豊後水道サバ刺

P1040212

生のサバは初めて食べましたが脂がのって弾力があって、でもやわらかくて旨いです。

P1040217

ちなみに醤油は甘口ですね。

鯨ウネのねぎポン酢

P1040219

ウネは鯨の胸の肉だそうです。

P1040221

さっぱりしてて全然脂っぽくないです。

辛しめんたいのあぶり焼き

P1040225

皮はパリッと中は半生!

P1040227

つまみにもってこいの食べ方ですね。

福岡県の米焼酎「舞水(マウミ)」をロックで。

P1040226

すごく飲みやすい米焼酎です。

鯛わたの塩辛

P1040237

どっかで食べたことあると思ったら酒盗の鯛バージョンですね。

完食です。

P1040224

P1040229

P1040231

P1040233

P1040234

P1040236_2

P1040238

P1040241

P1040242

玄界灘の魚を堪能しました。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「せいもん払い」

[住] 福岡県福岡市博多区上川端町5-107 シャトー川端 1F

[Tel]092-281-5700

[営]17:00~23:45(L.O.22:50)

[休]日曜

[席]130席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

水たき 長野@福岡市

福岡県福岡市で旨い水炊きが食べれるという「水たき 長野」に行ってきました。

P1040001

P1030998

趣のある入り口を入って奥へ進みます。

P1040003

メニューはこんな感じです。

P1040005

いわゆる肉を食べる水たきとミンチ・モツを食べるスープ炊きがありますが、どちらも楽しめるミックスにしてもらいました。

テーブルには鍋、薬味がセッティングしてありました。

P1040006

P1040007

P1040008

まずは昼からビール。

P1040011_2

休みって感じがしますね。

お通し的に酢モツが出てきました。

P1040009

さっぱりした味で食感がいいです。

まず鍋に火を入れて、、、

P1040012

温まったところでスープに塩を少し入れていただきます。

P1040013

これが超旨い!

旨味全開です!!

ポン酢にネギともみじおろしを入れて肉をいただきます。

P1040015

超ぷりっぷりで旨いです。

続いてミンチ&モツです。

P1040010

鍋は全部お店のオバちゃんがやってくれます。

P1040023

箸で丸く綺麗なつくねを作っていきます。

P1040027

つくねはパサパサしていなくジューシー。

P1040036

もつは砂肝とレバーです。

P1040037

新鮮でやわらかく美味しい。

最後に野菜。

P1040029

鍋に投入。

P1040039

キャベツ、小ネギ、豆腐、麩、春菊、しらたきです。

P1040041

キャベツが甘くて旨いです。

P1040044

麩もスープを吸ってヤバウマ!

肉→ミンチ→野菜と別々に食べるのが面白いですね。

これだと味に飽きがきません。

最後は〆の雑炊。

P1040050

卵投入。

P1040051

ほんの少しだけ醤油を入れて味を調えただけです。

P1040052

ネギ投入。

P1040053

出来上がりです。

P1040055

これ絶品!

P1040054

P1040049_2

すべての旨味を吸収した雑炊、これを食べなきゃ嘘です。

人は美味しいものを食べると自然に笑顔になるものですね。

最後にお茶。

P1040063_2

完食です。

P1040017

P1040018

P1040019

P1040058

P1040060

P1040061

P1040062

P1040064

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「水たき 長野」

[住] 福岡市博多区対馬小路1-6

[Tel]092-281-2200

[営]12:00~22:00

[休]日曜

[席]210席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

味自慢 餃子の店 鉄なべ中洲本店@福岡市

福岡県福岡市の名物鉄鍋餃子を食べに、「味自慢 餃子の店 鉄なべ中洲本店」へ行ってきました。


P1030954


ラストオーダーギリギリに入店。

P1030963_2

一階はカウンター

P1030961

メニューはこんな感じです。

P1030957


P1030958


P1030959


まず生ビール!

P1030962


ごまさばと焼き餃子を注文。

先にごまさばが来ました。

P1030965

さば自体も旨いですがこのゴマがたくさんかけられているところがまたいい感じです。

目の前で鉄鍋餃子が焼かれています。

P1030969


P1030970_4


大きさは一口サイズです。

P1030972


外はカリカリで中はとろっとした今までに食べた事ない食感です。

P1030973


当然ビールに合います!

完食です。

P1030976_2


P1030977


P1030978


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「味自慢 餃子の店 鉄なべ中洲本店」

[住] 福岡県福岡市中央区西中洲1-5

[Tel]092-725-4688

[営]17:00~3:00

[休]日曜・祝日

[席]40席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

一竜@福岡市

福岡県福岡市、博多ラーメンの本場中洲の屋台に行ってきました。

お邪魔したのは何人かの情報を元に福岡の屋台で一番旨いとされている「一竜」です。

確かにネットでも人気店で屋台にとどまらず店舗もあるしお土産ラーメンも売っている有名店です。

お目当ての一竜前まで来ました。

P1030874_2

時間的には夜中1時を過ぎていて混雑のピークは過ぎていたみたいです。

P1030920

ちょっと待っただけで席に座れました。

メニューはこんな感じです。

P1030880

P1030883

おでんとかもありました。

P1030891

まずはビール

P1030892

座ったのは屋台の裏側が見える特等席。

P1030893_2

一挙手一投足を観察しました。

奥で明太子を炙る姿も見えました。

P1030910

麺あげ。

P1030913_2

この店は替え玉がなかったので普通にラーメンを注文。

割とすぐに出てきました。

P1030898

ここに紅生姜を投入。

P1030902

麺は固めのストレート麺で旨いです。

P1030900

スープは油がういてるけど意外に濃すごない豚骨スープであっさり。

P1030899

具はネギとチャーシュー、きくらげです。

P1030905

本場のとんこつラーメンは旨いですね。

完食です。

P1030908

P1030906

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「一竜」

[住] 福岡県福岡市博多区中洲1(春吉橋横)

[Tel]090-8223-0189

[営]18:30~翌3:30

[休]第2.5日曜日、不定休

[席]屋台に11席、外のテーブルに10席程度

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

チャイナ (CHINA)グランドハイアット福岡@福岡市

福岡県福岡市のグランドハイアット福岡内にあるチャイナに行って来ました。

ロビーフロアを抜けて、奥にチャイナがあります。

P1030819_2


P1030817


窓際のテーブル席に通されました。

P1030820


P1030822

テーブルにはホタテの貝柱と干しエビのXO醤、豆板醤、胡桃のお菓子

P1030831

まずはシャンパンで乾杯。

P1030832_2

Blanc de Blancs Terroirs Grand Cru
Agrapart

P1030851_2


グラスを頼んだのに新しいボトルを開けてもらっちゃいました。

食事はアラカルトで軽めに注文しました。


前菜の盛り合わせ

P1030834

蒸しエビ、チャーシュー、くらげの冷製、ピータン豆腐です。

蟹の卵入りフカヒレスープ

P1030839


超濃厚、塊でフカヒレが入ってます。

P1030843


トロットロです。

激旨!!


越王台陳年20年花彫酒

P1030842


20年ものは味が濃いです。

P1030841

帆立貝と海老の香港X.O.ソース炒め

P1030854


海老が超ぷりっぷりです。

一番旨かったかも。

ふくろ茸も美味しい。

スナップエンドウの食感もいいです。

牛フィレ肉の黒胡椒炒め

P1030857

野菜たっぷりで牛フィレ肉は超柔らかい。

P1030858

器のポテトバスケットは料理長の手作りで食べれます。

P1030860

最後はジャスミンティー

P1030867

完食です。


P1030838


P1030845_2


P1030849


P1030856


P1030865


P1030866


P1030870


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「チャイナ (CHINA)」

[住] 福岡県福岡市博多区住吉1-2-82 グランドハイアット福岡 1F

[Tel]092-282-1234

[営]11:30~14:30 17:30~22:00

[休]無

[席]130席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 1日 (火)

ソウズ 本町店@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にあるオシャレな居酒屋「ソウズ本町店」に行ってきました。

P1040378_2

1Fは靴を脱いであがるカウンターと掘りごたつ式のテーブル席、2Fは貸し切りも出来る個室になっています。

P1040407


P1040379_2

カウンターに通されました。

P1040389

この日のメニューはこんな感じです。

P1040401


P1040402

まずは、アサヒプレミアム熟撰生

P1040381

生がスーパードライだけじゃないところが嬉しいです。

お通し

P1040390

お通しから旨いですね。


メジマグロのなめろう

P1040392

赤身もなめろうに出来るんですね。

初めて食べましたが美味しいです。

黒崎茶豆

P1040393

味が濃いですね。


佐渡ムール貝の白ワイン蒸し

P1040397

ムール貝は新鮮でやわらかくジューシーでした。

旨味の出ているスープはパンに付けていただきました。

粟島小アジのフライ


P1040398

にんにく風味のマヨネーズを付けていただきます。

P1040399

カリッとあがったフライにマヨネーズが合って旨いです。

地物ナスとズッキーニの辛子漬け

P1040403

箸休めにぴったりで、辛さでお酒もすすみます。


完食です。


P1040391


P1040394


P1040395


P1040396


P1040400


P1040405


P1040406



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ソウズ 本町店」

[住]新潟県新潟市中央区東堀前通6番町1060-2

[Tel]025-374-7477

[営]17:00~翌2:00

[休]日・祝日

[席]50席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »