« 麺劇場 玄瑛@福岡市 | トップページ | ネルソンの庭@新潟市 »

2009年9月14日 (月)

博多うどん はち屋 福岡空港1ビル店@福岡市

福岡県福岡市、福岡空港でご当地グルメを堪能してきました。

行ったのは、到着時から目を付けていた「博多うどん」のお店です。

うどんといえば讃岐と思っていましたが発祥の地は博多(現在の福岡市)と言われているそうです。

宋時代の中国に渡った、承天寺の聖一国師は1241年に帰国した際、博多織や饅頭、うどん、そばの製法技術を持ち帰ったという伝えがあるとか。

承天寺の境内の隅のほうには「饂飩蕎麦発祥之地(うどん そば はっしょうのち)」という碑が建っているんだそうです。

さっそく博多うどんの店「はち屋」に入ってみました。


P1040361_2

店内はカウンターと小さいテーブル席がありました。

P1040349


メニューはこんな感じです。

P1040346


P1040347

テーブルにオススメメニューが書いてあります。

P1040351

丸天うどんを注文、相方はごぼ天うどんにしました。


割とすぐに出来上がりました。

丸天うどん↓↓↓↓↓

P1040352

麺は全くこしのないやわらかいふわふわしたうどんで、ある意味新食感でした。

P1040354

スープは関西風の透明なあっさりかつおだしです。

具は丸天とねぎのみ。

P1040355

博多では魚の練り物を揚げたものも天ぷらと呼ぶそうで、丸い形の天ぷらを「丸天」というそうです。

ちなみに普通に衣をつけた揚げ物も天ぷらみたいです。

ごぼ天うどん↓↓↓↓↓

P1040353_2

ごぼ天うどんの「ごぼ天」は衣がついた方の天ぷらです。

P1040356

薄くスライスしたごぼうがシャキシャキしていい食感で旨いです。

完食です。

P1040358_2

お腹にやさしい感じでした。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「博多うどん はち屋 福岡空港1ビル店」

[住]福岡県福岡市博多区上臼井348-1 福岡空港国内線第1ターミナルビル2F

[Tel]092-621-8081

[営][平日]07:00 - 20:00[土曜日]07:00 - 20:00[日曜・祝日]07:00 - 20:00

[休]無

[席]18席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 麺劇場 玄瑛@福岡市 | トップページ | ネルソンの庭@新潟市 »

コメント

飴色のだし汁のうどん美味そうですね!

天ぷらっていうか・・・カマボコですね(笑)

投稿: やっさん | 2009年9月15日 (火) 06時45分

>やっさんさん
地元では天ぷらで通じるらしいです。

さつま揚げですよね。。。

投稿: satox | 2009年9月15日 (火) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/46181586

この記事へのトラックバック一覧です: 博多うどん はち屋 福岡空港1ビル店@福岡市:

« 麺劇場 玄瑛@福岡市 | トップページ | ネルソンの庭@新潟市 »