« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

S-P-S@新潟市

新潟県新潟市の鳥屋野潟湖畔にあるイタリアンレストランバー「S-P-S」に行ってきました。

P1060294_2


P1060295_2


店内はカウンターとテーブル席があります。

P1060335

テーブル席に通されました。

P1060296_2

オススメメニューが黒板に書かれています。

P1060336

ビールで乾杯。

P1060297_2


まず出てきたのがいちじくの神林燻製ベーコン添え

P1060299

甘いいちじくの味とベーコンの塩分が絶妙なバランスです。

P1060304

八色しいたけの香草パン粉焼き

P1060305

大きなしいたけです。

肉詰めはよくありますが、香草パン粉焼きっていう方法もあるんですね。

神林ソーセージ&ジャガイモ

P1060307

太いソーセージがビールと合います。

白ワイン

P1060313

魚介に合わせてビールからスイッチ。

貝のサラダ

P1060309

これは特別に予約の段階で頼んで作ってもらったメニューに無い一品です。

色々な貝がこれでもかっていうくらい入っていて、どれも新鮮で肝まで旨かったです。

白貝のオーブン焼

P1060311

やっぱり貝って旨いです。

ハタハタの湯上げ有機長ネギのビネガーソース添え

P1060316

ハタハタが柔らかくて旨いです。

P1060318

こういう食べ方もあるんですね。

長ネギも旨いです。

肉料理に赤ワイン。

P1060321

単独で飲むと少し甘めですが肉と合わせるとちょうどいいです。

カモと野菜のグリル

P1060322

皮がパリパリで赤ワインと合います。

グリルされた野菜もいい味です。

野ジカのグリル・バルサミコソース

P1060326

色んな部位の肉が盛り合わさっています。

噛めば噛む程シカ肉の味が口の中に広がります。

ジェラートのエスプレッソコーヒーがけ

P1060331


大人の味ですね。

グラッパ

P1060332_2

食後酒はあんまり飲んだ事ありませんが、みんなにつられて頼んでみました。

結構なアルコール度数でしたね。

でも旨いです。

完食です。

P1060303


P1060306


P1060308


P1060310


P1060315


P1060317


P1060319


P1060320


P1060323


P1060327


P1060330


P1060333


P1060334

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「S-P-S」

[住] 新潟県新潟市中央区神道寺南2-6-8 

[Tel] 025-255-1117

[営]11時30分~14時30分LO、18時~22時30分LO

[休]日曜、月曜

[席]23席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月30日 (金)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町で〆によく行く店、「じじ&ばば」に行ってきました。

Dscf2107_2

店内はカウンターと小上がりがあります。

まずはビール。

P1040582_2

お通し

P1040583_2

ビールとピッタリの餃子。

P1040584

コレは旨い!!

〆の麺はもやしらーめんを注文しました。

P1040589

スープはあっさりとした醤油スープです。

P1040591

具はもやしたっぷりのあんかけと薬味ネギです。

P1040592

麺は細縮れ麺であんかけがよく絡みます。

P1040590

じじ&ばばはどの麺を食べても旨いです!!

完食です。

P1040585

P1040586

P1040587_2

P1040593

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

二代目勝烈亭@新潟市

昔、新潟県新潟市の東堀通に「カレーショップ・ヒュリカ」というカレー屋さんがありましたが何年も前に閉店しました。

その「カレーショップ・ヒュリカ」と「勝烈亭」(経営者が同じ)の味を引き継いで息子さんがオープンした「二代目 勝烈亭」、かなり気になっていたんですが昨日初めて行ってきました。


P1060551_2


「勝烈亭」は行った事ありませんでしたが「カレーショップ・ヒュリカ」は子供の頃家族で行った思い出があります。


店に入るといきなり「ヒュリカメニュー復活プロジェクト」のはり紙がありました。

P1060553_2

やっぱりヒュリカの味なんだなと期待が高まります。

確認すると、まだ限定メニューも出来るとの事。


店内はカウンターとテーブル席があります。

P1060552

メニューはこんな感じです。

P1060561


P1060554


P1060555_2


P1060556_2


P1060557


P1060558


P1060559


二代目勝烈亭なのでカツも食べようと思い、限定のヒレポークカレーと相方はカツカレーを注文しました。


限定メニューは毎週火曜と水曜のみ、1日10食限定で復活しているそうです。

丁度いいタイミングで行ってよかった。


今まで復活したメニューは以下の通りです。

10月
6、7日:ベジタブルカレー950円
13、14日:チーズカツカレー950円
20、21日:カレー・ド・ヒュリカ1400円
27、28日:ヒレポークカレー950円


先にお茶が来ました。

P1060560_2


薬味が準備されます。

P1060567


ヒレポークカレー

P1060563

ルーは辛過ぎず、後から辛みを感じる丁度いい味です。



そしてこのヒレポークが超柔らかいです!

P1060569

何年も前なので最後に食べた味ははっきりとは覚えてませんが、どこか懐かしい味です。


カツカレー

P1060565

野菜の入ったルーをかけます。

P1060566

カレーも旨いですが、カツも衣がサクサクで旨いです。

P1060568

これなら他の定食も期待大です!

完食です。

P1060570


P1060571


P1060572


P1060573


初めて食べて衝撃的だったマトンカレーが復活する事を祈ります。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「二代目勝烈亭」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通9-1400

[Tel] 025-223-3066

[営]11時30分~15時、17時~23時(日・祝日は21時まで)

[休]木曜

[席]16席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月28日 (水)

霜鳥@新潟市

新潟県新潟市で「塩蔵、乾燥、燻製、発酵、醸造」等の伝統的手法を見直し、国産、無添加、自家製にこだわっているお店「霜鳥」に行ってきました。

Img_7559

細い路地にある隠れ家的ないいお店です。


店内は入り口で靴を脱いで上がる座敷とカウンターがあります。

Img_7515_2


Img_7514_2

座敷の奥には自家製の味噌や醤油、果実酒等が保存されてるケースがあります。

Img_7522


カウンターに通されました。

Img_7517_2

まずは生ビール。


Img_7507_2

つまみはオススメを何点か出してもらいました。

バイ貝ときのこアンチョビガーリックソテー

Img_7484_2


肉厚なバイ貝が旨いです。

キノコも旬で香りと味が美味しいです。


全て自家製の七点盛り

Img_7494_2

クジラ味噌漬け

Img_7502_2

しょっぱ過ぎず程よい漬かり具合でお酒に合います。


いくら醤油

Img_7503

いくらの味が醤油で消されていない絶妙な漬かり具合です。


南蛮海老のせんべい

Img_7498


頭からしっぽまで食べれちゃいます。


ピクルス(ゴーヤ、こんにゃく、うど)

Img_7501_2

ピクルスには珍しい食材ばかりですが全て旨いです。


牡蠣燻製

Img_7505_2


燻製のいい香と牡蠣の旨味が凝縮されています。


アンチョビガーリックトースト

Img_7504_2


なんとパンも自家製とのこと。


胡瓜ぬか漬け

Img_7500_2


箸休めにいい感じです。


途中ビールから米焼酎「鳥飼」のロックへスイッチ。

Img_7521


ブリ照り焼き

Img_7509

これメチャでかいです。

背から腹まで焼いてあるので色んな部位が楽しめます。

白飯が欲しいって感じでした。


完食です。

Img_7506_2


Img_7527


Img_7530


Img_7542


Img_7544


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「霜鳥」

[住]新潟県新潟市中央区東堀通9-1400-1

[Tel] 025-223-3085

[営] 17:30~25:00

[休] 日曜

[席] 23席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

三吉屋 西堀店@新潟市

新潟4大ラーメンのうちの一つ、あっさり醤油ラーメンの代表的なお店「三吉屋」に行ってきました。

P1060152_2

新潟4大ラーメンとは、新潟市のあっさり醤油ラーメン、巻の割りスープ付き濃厚味噌ラーメン、燕三条の背脂こってりラーメン、長岡の生姜醤油ラーメンの4つを言います。

あっさり醤油ラーメンのお店は沢山ありますが、三吉屋が一番だと思っています!!

店内はテーブルとカウンターでこじんまりとしたお店です。

P1060155_2

メニューはこんな感じです。

P1060153

中華そば、叉焼麺(肉そば)、ワンタン(ワンタン麺ではない)とシンプルです。

いつも決まって叉焼麺を注文します。

叉焼麺はチャーシューメンではなくチャシュメンです。

割とすぐに出てきました。

P1060156

具はナルト、メンマ、硬めのチャーシュー、薬味ねぎとシンプルです


P1060158

麺は少し縮れた細麺でスープと絡みます。

P1060159

スープは飴色の動物系の出汁と煮干しの旨みたっぷりのあっさりスープです

P1060157

かなり旨いです。


完食です。

P1060161

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「三吉屋 西堀店」

[住] 新潟市中央区西堀通5番町829

[Tel] 025-222-8227

[営]11:00~19:00

[休] 火曜

[席] カウンター2席、テーブル20席

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月26日 (月)

Masara@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にあるカレー店「Masara」に行ってきました。

P1040624


以前バルチックカレーだった店がリニューアルして出来たお店です。

店内はコの字型のカウンター席のみです。

P1040628

メニューはこんな感じです。

P1040626_2


ビーフカレーに鶏唐揚、半熟玉子トッピングを注文しました。

ちょっと待って運ばれてきました。

P1040632


P1040631

トッピングを注文した人に11時から14時の間サービスのミニサラダが付きます。

P1040629

半熟玉子をかけます。

P1040634


辛めのルーが旨いです。

唐揚げも旨いですね。

途中ソースを入れて味をかえて楽しみます。

P1040630


P1040636

完食です。

P1040633


P1040637


P1040638

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「Masara」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀前通6-1062

[Tel]025-222-1121

[営]11時30分~21時※日によって変動あり

[休] 不定休

[席]10席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

笑美寿亭@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にある「笑美寿亭」のランチを食べに行きました。

P1030355_2

店内はカウンターとテーブル席ですがめちゃ混みです。

P1030357

いつもは麺類を頼みますが、この日はスープチャーハンにひかれたのでランチのぷりぷり海老と青ねぎのスープチャーハンにしました。

相方は薬味たっぷりマーボー定食を注文。


割とすぐに出てきました。

P1030359

スープは醤油ラーメンのような味です。

P1030365

チャーハン自体もパラパラとした本格的な味です。

P1030361

具はぷりっぷりの海老と水菜、青ねぎ、桜海老です。

さらさらーっとお茶漬けのように食べれました。

旨い!!


マーボー定食も辛さがピリッときいた本格派で旨いです。

P1030358


完食です。

P1030366

香町と粋蓮とグループ店なので昼から旨い中華が食べれて便利なお店です。

夜までやってるので飲みにも行きたいお店ですね。



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「笑美寿亭」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6-1129-2 本町ビル1F

[Tel]025-225-1039

[営]月〜金曜日11時~14時半、17時半~24時・土曜日11時~14時半、17時半~22時

[休]日曜日

[席]25席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月24日 (土)

そばの更科@新潟市

新潟でカツ丼というとタレカツ丼が主流ですが、一般的な卵とじのカツ丼が食べたくなり新潟市にあるそばの更科に行ってきました。

P1000296_2

 

店内はテーブルと小上がりがあって、箱庭もあったりして広いです。

P1000299

 

メニューはこんな感じです。

P1000297_2

P1000298

そばとのセットがあればそうしようと思いましたがカツ丼は単品しかなかったのでカツ丼を単品で注文しました。

 

少し待ってカツ丼が来ました。

P1000300

味噌汁と小鉢と漬け物が付いてます。

 

いわゆる蕎麦屋のカツ丼ですね。

P1000301

とろっとした卵がたまりません。

 

完食です。

P1000302

P1000303_2

P1000304

P1000305_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「そばの更科」

[住]新潟県新潟市中央区東堀前通6-1055

[Tel] 025-223-3508

[営]11時~深2時

[休]水曜日

[席]48席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月23日 (金)

蓬来軒@新潟市

新潟県新潟市で昭和31年に屋台として開業した新潟あっさりラーメンの老舗「蓬来軒」に行ってきました。

P1020169_2


新潟あっさりラーメンで有名な三吉屋も開業時に参考にしたというお店です。

現在は千葉市に千葉店もあるそうです。

店内はテーブル3つで12席、カウンター12席と広めです。


メニューは麺類とご飯ものが豊富です。

めんまらーめんと焼き餃子、相方は人気ナンバーワンのたんめんを注文。



ちょっとして出てきました。

P1020158



スープは透き通った琥珀色で旨味のあるスープです。

P1020162


麺は少し縮れた細麺で忙しいスープで絡みます。

P1020163_2

具は味のしみたバラ肉チャーシュー、メンマ、薬味ネギとシンプルです。

P1020160


P1020161



たんめんは優しい味で野菜の旨味がでてます。

P1020159_2

餃子はアツアツでジューシーな餡が旨いです。

P1020164_2


P1020165


完食です。

P1020166_2


P1020167_2


P1020168_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「蓬来軒」

[住] 新潟県新潟市中央区上大川前通9番町1262

[Tel] 025-222-7208

[営]11:00~14:00 17:30~21:30

[休]日曜日

[席]24席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月22日 (木)

ぶな苑@南魚沼市

新潟県南魚沼市、六日町IC近くにある「ぶな苑」に行ってきました。

P1060040_2

ここでは極太の田舎蕎麦が食べられます。

店内は古民家そのもので奥にはいろりもあります。

P1060048

メニューはこんな感じです。

P1060042


P1060043_2


P1060044


P1060045


P1060046


P1060047

せいろ蕎麦を注文。


少しして運ばれてきました。

P1060049

小鉢がついています。

P1060051



P1060052_2


これだけ硬くて太くて真っ黒な田舎蕎麦は他ではなかなか食べれません。

P1060050

かなりコシが強く歯ごたえがあり、噛むのにちょっと疲れるくらいです。

P1060055

最後はそば湯を楽しみます。

P1060058

完食です。

P1060056_2


P1060057_2


P1060060


P1060061_2


P1060062_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ぶな苑」

[住]新潟県南魚沼市余川48-2

[Tel]025-772-2173

[営]11時~14時30分LO、17時~19時30分LO(土・日曜は11時~19時30分LO)

[休]火曜日

[席]一階56席、二階30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月21日 (水)

由屋@十日町市

新潟県十日町市で地元の人から旨いと評判の「由屋」に行ってきました。

P1060038

店内は結構広く、テーブル席と座敷席があります。

P1060017_2

座敷に通されました。

P1060037_2


メニューはこんな感じ。

P1060014_2

P1060016

小へぎと天ぷらとそばアイスを注文しました。


へぎには小鉢がつきます。

P1060020_2

珍しいのはネリガラシがついているところでしょうか。

P1060022


あまり待たずに運ばれてきました。

P1060021

P1060018

薬味に浅葱を食べます。

P1060031_2

この地方独特のふのりのつなぎでコシがありますが、ツルツルと食べれます。

P1060024

最後はそば湯を楽しみます。

P1060034

アイスは蕎麦の実が少し入っているアイスで珍しい感じでした。

P1060028


完食です。


P1060026_2


P1060027


P1060029


P1060033


P1060035_2


P1060036_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「由屋」

[住]新潟県十日町市土市第4

[Tel]025-758-2077

[営]10時30分~19時30分(19時LO)

[休]火曜日

[席]50席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月20日 (火)

四川菜館@新潟市

新潟県新潟市の中華料理店で前から気になっていたお店「四川菜館」に行ってきました。

P1010804

店内はカウンター、テーブル、座敷とかなり広いです。


P1010806_2

メニューがかなり豊富です。

P1010807


P1010808


P1010809


P1010810_2


P1010811_2


P1010812_2


P1010813_2


P1010814_2


四川風酸辣湯麺にミニチャーハンにしました。

相方は石焼担々麺を注文。

この店はさらにサラダが食べ放題です。

P1010831

P1010821


出来上がりは早いです。

P1010818

麺は縮れた普通麺。

P1010822

スープはすっぱからいトロトロあんかけスープです。

P1010823

具は椎茸、タケノコ、ホタテ、チンゲンサイ、人参、もやし等野菜たっぷりです。

ミニチャーハンは油多めですが、ザ・焼き飯って感じです。

P1010816


P1010824_2

石焼担々麺は焼けた石の器に担々麺のスープを後から入れて地獄風呂のように湯気があがります。

P1010819_2

完食です。

P1010828


P1010829


P1010830_2


夜も食べ放題、飲み放題プランがあるみたいなのでまた行きたいです。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「四川菜館」

[住] 新潟県新潟市中央区上大川前通六番町1220

[Tel] 025-225-9478

[営]11:00~23:00

[休]無

[席]80席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月19日 (月)

そば屋 長森@南魚沼市

今年3月に新潟県南魚沼市の八海醸造第二浩和蔵の横に出来た「そば屋 長森」に行ってきました。

P1050912

古民家風のお店がいい感じです。

P1050913_2

入り口を入るといろりがありました。

P1050914

店内も綺麗ですが昔風のいい雰囲気を出しています。

P1050935

店内は座敷とテーブル席があります。

P1050915_2

座敷に座りました。

P1050916_2

メニューはこんな感じです。

P1050934_2


P1050917


P1050919_2


P1050920_2


P1050921

十割そばと車海老のかき揚げを注文。

割とすぐに出てきました。

P1050922

つけ汁は江戸前と田舎風と二種類あって両方チャレンジ。

P1050923_2


P1050924

江戸前はしょっぱく濃いめですが旨いです。

田舎風は薄くて鰹の風味が強く出ています。

どちらも甲乙付けがたく半分ずつ楽しみました。

P1050926

蕎麦はコシがあり、しっかりとした食感で旨いです。

車海老のかき揚げ

P1050925

かき揚げもサクサクで、エビがプリプリしていて美味しいです。

P1050927_2


P1050928_2

最後は両方のつゆでそば湯を楽しみます。

P1050930_2


P1050931


完食です。

P1050929


P1050932_2


P1050933_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「そば屋 長森」

[住]新潟県南魚沼市長森415-23

[Tel]025-775-3887

[営]11:00~15:00

[休]無

[席]48席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月18日 (日)

きんしゃい亭 古町店@新潟市

新潟県新潟市の九州豚骨ラーメンのパイオニア「きんしゃい亭 古町店」に行ってきました。

P1040863

P1040864

P1040865

入り口には麺とスープの好みが選べると書いてあります。

P1040866

店内はカウンターとテーブル席があります。

P1040869

P1040877

メニューはこんな感じです。

P1040868

テーブルにはゴマ、紅ショウガ、ニンニクが置かれてます。

P1040867

高菜ラーメンの麺固めを注文。

麺を茹でる時間が少ないので割とすぐに出てきます。

P1040871

麺は少し縮れた細麺で食感は博多のストレート麺に似た、博多ラーメンの麺を新潟風にアレンジされた麺ですね。

P1040876

具はチャーシュー、ネギ、紅ショウガ、高菜です。

P1040874

スープは濃すぎない豚骨スープで旨いです。

P1040873

少しオリジナルの味を食べた後、生のニンニクをすって入れます。

P1040872

マイルール(博多ラーメンを食べるときは必ず替え玉)にのっとって替え玉を固めで注文!

P1040879

完食です。

P1040880

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「きんしゃい亭 古町店」

[住]新潟県新潟市中央区古町通4番町641 信青ビル1F

[Tel]025-224-9540

[営]月〜木17:30~26:00 金土17:30~27:00

[休]日・祝日

[席]カウンター7席、テーブル×3

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年10月17日 (土)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町の〆はここですね。

P1050885_2

「じじ&ばば」に行ってきました。


店内はカウンターと小上がりがあります。

P1050884_2

小上がりに座ります。


金曜日なのでレバ刺しを頼もうと思ったら売り切れ。

P1050867

仕方ないので〆のラーメンに新メニューのニラもやしラーメン(塩味)とエビチャーハンを注文しました。

すると隣のテーブルの女性二人がレバ刺し品切れというのを聞いていて、食べきれないからどうぞとおすそわけしてくれました。

P1050868

確かにここのレバ刺しは量が多いですからね。

これくらいが丁度いいかも。


レバ刺しを食べてるとニラもやしラーメンが運ばれてきました。

P1050870_2


スープはさっぱり塩味スープでそこに野菜あんかけのあんが混ざるとさらに旨いです。

P1050871_2

具は豚肉、ニラ、もやし、ネギ、キクラゲのあん、上には糸唐辛子。

P1050872

麺は細縮れ麺であんがよく絡みます。

P1050873_2

新メニューもやっぱり旨い!


続いてエビチャーハンです。

P1050876


パラパラと米が一粒一粒油でコーティングされているような絶妙な炒め具合です。

P1050877


エビもぷりぷりして旨いです。

初めて食べましたが、そこら辺の中華料理店より断然旨いですね☆


みそ汁もついています。

P1050878


岩海苔、ネギ、エノキが入っていてみそ汁も旨いです。


完食です。

P1050869


P1050880


P1050882


P1050883

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年10月16日 (金)

ホルモン酒場 絶豚【ゼットン】@新潟市

新潟県新潟市の駅南にある、以前から気になっていて行ってなかったお店「ホルモン酒場 絶豚」に行ってきました。

P1040696_2

階段を上がるとお店がありますが、入り口はスナック風です。

P1040698

店内に入ると入り口で靴を脱いで段差のない板の間の空間に座布団とテーブルがあって座るというスタイルです。

P1040701


P1040737_2


テーブルにはガスボンベのついたコンロがセッティングされてます。

P1040702_2

メニューはこんな感じです。

P1040703_2


P1040704


まずは生ビール。

P1040706

お通しはもやしのナムルです。

P1040709


これがシンプルだけど旨かった。

ちょっと辛いタレが用意されます。

P1040712

火の準備もされました。

P1040713

過剰ファイヤー注意!!

P1040710

キムチ

P1040711


辛くていい味でした。


チャンジャ

P1040715


ジョーホルモン

P1040717


焼きます。

P1040719


ファイヤー!!

P1040731

やわらかくて脂が旨いです。

P1040728

炎のコプチャン

P1040727

さすが火柱が上がります!!

P1040736

口の中で溶けます。


レバー(豚)

P1040726

身はしっかりしてますが固すぎずレバーの味が楽しめます。

P1040733


牛レバ刺し

P1040738


P1040739

これも新鮮です。

P1040740_2

臭みなんてなく、とろける旨さですね。


ねぎ

P1040732


ネギ好きはこれが欠かせない。

P1040745

しっぽも焼いて食べます。


〆におにぎりと鳥スープです。

P1040752


P1040754

中身は鮭です。

P1040755

旨い!

とにかくどれも盛りが良くて多かったです。


完食です。

P1040716


P1040730


P1040741_2


P1040743


P1040744


P1040746


P1040747


P1040750


P1040751


P1040753


P1040756


P1040757

出口。

P1040700_2

いえいえ豚でもございません(笑)

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ホルモン酒場 絶豚 【ゼットン】」

[住]新潟県新潟市中央区米山1-8-18 3F

[Tel]090-3404-9494

[営]【月~木】17:00~翌1:00 (LO)24:00【金・土・祝前】17:00~翌3:00 (LO)翌2:00

[休]無

[席]36席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月15日 (木)

そば処 薬師@魚沼市

蕎麦を食べに新潟県魚沼市の「そば処薬師」に行ってきました。

店のたたずまいはなかなか雰囲気があります。

P1050996_2

水車が入り口前にありました。

P1050995_2

店内に入るとテーブル席と座敷席があります。

P1050991_2

テーブル席に案内されました。

P1050972_2

座敷席の奥には蕎麦畑が見えます。

P1050992

いろりがあったりかんじきが飾ってあったり、田舎風な店内もいい感じです。

P1050994

メニューはこんな感じです。

P1050973_2


P1050974

うどんもあります。

P1050975


P1050976


P1050977_2

合盛りも出来るそうです。

P1050978


P1050979

とろろ付(玉子入り)ざるそばにしました。


少しして運ばれてきました。


P1050983_3

国内産蕎麦粉を使い、つなぎには山芋を使っているそうです。

P1050984_3

とろろ

P1050985_2

まずは蕎麦だけで。

P1050986

コシのあるしっかりした食感です。

次にとろろを付けて食べてみます。

P1050987


とろろもいい味出してます。

最後はそば湯を楽しみます。

P1050988

完食です。

P1050989

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「そば処薬師」

[住]新潟県魚沼市七日市580-2

[Tel]025-792-7187

[営]11:00~19:30

[休]火曜日

[席]42席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月14日 (水)

十郎@新潟市

新潟県新潟市で旨い料理とお酒が楽しめる「十郎」に行って来ました。

P1050739_2

店内はカウンターとテーブル席と奥に座敷と個室があります。

P1050762_2

カウンター席に通されました。

P1050766_2


まずは生ビール。

P1050743

お通し

P1050744

お通しから旨いです。

貝のお刺身三種盛り(ホッキ貝、バイ貝、サザエ)

P1050746

これ、俺の為にあるメニューですか?!

貝好きにはたまりません♪

特大五泉里イモ揚げ出し

P1050748

やわらかくて旨いです。

越後もち豚味噌角煮

P1050745


味噌角煮は超柔らかいです。

デミグラスソースのような濃厚さがあって、味噌の味がいい!

デミ味噌って感じですね。

活アワビ刺

P1050752

新鮮でもちろん旨い!!

おすすめメニューから

P1050741_2

鶴齢ひやおろし

P1050755

自家製クジラの味噌漬

P1050759

しょっぱ過ぎず、あっさりした漬かり具合です。

秋刀魚塩こうじ焼

P1050761


このしょっぱさでお酒がすすみます。

完食です。

P1050747


P1050750


P1050751


P1050753


P1050756


P1050758


P1050763


P1050764


P1050765

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「十郎」

[住] 新潟市中央区中央区東大通2-1-7 松屋ビル1F

[Tel] 025-247-5106

[営]17:00~25:00

[休]不定休

[席]36席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月13日 (火)

チャイナルーム(CHINAROOM) グランドハイアット東京@六本木

六本木にあるグランドハイアット東京内のチャイナルームに行ってきました。

P1050707

ランチタイムも終わりに近かったんですが結構店内は混んでいます。

店内は中華料理店というよりか、オシャレなダイニングバーって感じです。

P1050710

P1050712

少し待って個室の準備ができたという事で個室に通されました。

P1050714

P1050715

P1050716

テーブルにはXO醤等の調味料と胡桃のお菓子。

P1050708

メニューを見ながら何にしようか考えますが、ランチなのでアラカルトから酸辣湯麺をチョイス。

P1050709

ドリンクは烏龍茶で。

少しして運ばれてきました。

P1050711_2

P1050717

スープは辛酸っぱいあんかけ風で具は椎茸、豆腐、えのき、鶏肉、ホタテ・海老・ナマコ・蟹等の海鮮で具沢山!

P1050718

麺は細麺でよくスープと絡みます。

P1050720

ネットリと麺に絡むスープと辛さと酸味の効いた味がたまりません。

さらにサービスでマネージャーからコーヒーと杏仁豆腐とマンゴープリンのデザートをいただきました。

P1050730_2

P1050726_2

甘すぎず美味しいです。

完食です。

P1050724

P1050728_2

P1050729_2

P1050731

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「チャイナルーム グランド ハイアット 東京」

[住] 東京都港区六本木6-10-3 6F 

[Tel]03-4333-8785(直通)

[営]ランチ11:30-14:30(土・日・祝-15:30)ディナー18:00-22:00

[休] 無

[席] 93席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

海鮮丼 大江戸@築地

早朝の日本の台所、築地に行ってきました。

時間は5時、築地の朝は始まってます。

P1050671

築地場外市場では丸武の前にアニー伊藤がいました。

P1050672

築地市場内潜入です。

P1050678

P1050679

P1050684

海鮮丼の店「海鮮丼 大江戸」に行ってきました。

P1050687

海鮮丼は組み合わせでたくさんの種類があります。

P1050688

A丼~S丼くらいまであるのかな?

種類が多すぎて分かりません。

N上丼(ウニ・中落ち・中トロ)にしました。

店内はカウンターのみ。

P1050690

P1050692

P1050693

まずお茶と漬け物

P1050694_2

P1050696_2

みそ汁

P1050697

N上丼です。

P1050698

中トロが旨いです。

P1050699

完食です。

P1050700_2

P1050701_2

P1050702

P1050703_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「海鮮丼 大江戸」

[住] 東京都中央区築地5-2-1 魚がし横丁8号館

[Tel] 03-3547-6727

[営] 04:30〜13:30

[休] 日・祝 (休市日)

[席] 12席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

マクドナルド 新潟三越店@新潟市

2009年9月25日、チキンタツタ復活!!

「チキンタツタ」は、2008年9月実施のオリコン調査「復活してほしいファーストフードメニューランキング」でも1位にランクインし、その復活が熱望されていたメニューなんだとか。

P1050899

たくさんのメディアで取り上げられましたが予想を上回る好評により5日間前倒しで販売終了というニュースを聞き、最終日の10月10日に急いで行ってきました。

P1050886_2

期間限定という言葉に弱いです。

P1050888

チキンタツタセットを注文。

P1050889

ドリンクはアイスコーヒーをチョイス。

P1050890

P1050891

やっぱりポテトは揚げたてを店内で食べるのが美味しいですね。

P1050892

チキンタツタです。

P1050893

P1050894

やわらかいバンズです。

P1050895

マスタードが効いていて、やわらかい生姜醤油味のチキンとシャキシャキキャベツが確かに懐かしい味です。

完食です。

P1050896

P1050897

P1050898

今回食べれなかった人は2009年12月中旬~2010年1月上旬に再販を予定しているそうなのでそこまで我慢ですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「マクドナルド 新潟三越店」

[住]新潟県新潟市中央区西堀通5番町841番地

[Tel]025-224-8740

[営]6:00~23:00

[休]無

[席]108席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

新(ARATA)@六本木

六本木にある「RIGOLETTO」を手がけるHUGE初の和食ダイ二ング「新ARATA」に行ってきました。

P1050618

店内はテーブル、カウンター、個室と色々なタイプの席があります。


P1050622_2


P1050647


P1050648

天井にあるきらびやかな写楽が六本木らしいですね。

P1050623_2

メニューはこんな感じです。

P1050624


P1050625


P1050626


P1050627_2


P1050629


P1050630


まずは生ビール。

P1050628_3

グラスがキンキンに冷えてます。

さめなんこつ

P1050635


コリコリとした軟骨が梅味でさっぱりと仕上がってます。

自家製さつまあげ

P1050636_2

これ、かなり旨いです。

揚げ立てで柔らかい。

ROBATAから北寄貝。

P1050637_2

いい味が出てます。

食感もいい感じ。

KUSHIからはメニューには無いんですが、盛り合わせを作ってもらいました。

P1050640


炭火焼の香ばしい香がしてどれも美味しいです。

スカモルツァ

P1050641_2

燻製モツァレラチーズの直火トロトロ焼きです。

せせり

P1050643

味噌焼きポン酢仕上げです。

完食です。


P1050638


P1050639


P1050646


P1050649_2


P1050650


P1050651


P1050652


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「新(ARATA)」

[住] 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイドB2F

[Tel] 03-3478-5881

[営] 月~水/日祝 11:30~23:30 木~金 11:30~29:00

[休] 無

[席] 142席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

妻家房@六本木

東京ミッドタウン内にある韓国旬菜料理「妻家房」に行ってきました。

P1050614

メニューはこんな感じです。

P1050604_2

水冷麺を注文。

イートインはカウンターのみです。

P1050605_2


P1050606_2

トウモロコシ茶が本格的ですね。

P1050608_2

まずキムチです。

P1050610_2

他にお客がいなかったので割とすぐに出てきました。

P1050609_2


なかなか本格的です。

さっぱりしたスープの冷麺が旨いです。

完食です。

P1050611_2


P1050612


P1050613_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「妻家房」

[住]東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン ガレリア B1F

[Tel]03-5413-0098

[営]11:00~21:00 L.O. 20:30

[休]不定休(東京ミッドタウンに準ずる)

[席]13席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月 8日 (木)

大和寿司@築地

築地市場内の旨い寿司屋「大和寿司」に行ってきました。

築地到着は4:30です。

さすが築地、もう活動しています。


P1050544_2

お目当ては場内の寿司屋「大和寿司」です。

場内で行く寿司屋はいつもここに決めてます。

ですが、営業開始は5:30〜。

P1050536_2

まだ開店していません。

約1時間の待ち時間です。

行列で2時間待った事ありますが、開店を待ったのは初めてでした。

いよいよ、開店準備。

P1050553

のれんがかけられます。

P1050558

P1050686

大和寿司は二軒分のスペースで左がオヤジさん、右が息子さんで営業していますが、オヤジさんの方に入れました。


P1050568


どちらも美味しいですが俺はオヤジさんの方が好きですね。

やっと座れました。

P1050565

この店はおまかせ3500円で十分いいのが出てきます。

P1050566_2

まずは瓶ビール。

P1050569

握りは大トロから出てきます。

P1050570_2

見てくださいこの照り具合☆

車海老

P1050572_2

茹で具合も絶妙。

ウニ

P1050575_2

とろける〜。

みそ汁

P1050576

中トロ

P1050577

これでも十分旨い。

鉄火&いくら巻

P1050578


細巻きも旨いです。

たまご

P1050580_2

ちょっと一息。

剣先イカ

P1050581

食感がたまりませんね。

かんぱち

P1050586

脂ののりが丁度いいです。

穴子

P1050588

江戸前穴子はふわふわで旨い!!

真鯛

P1050590

身が締まってますね。

〜〜ここまでがおまかせ〜〜

追加で、、、

P1050595

ゴリゴリとした固い身が旨い!

さんま

P1050599

脂がのってます。


完食です。

P1050583_2


P1050589


P1050592


安くて旨い!!

きっと数百メートル先で食べたら10倍くらいの値段するでしょう。

築地市場最高です!!!

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「大和寿司」

[住] 東京都中央区築地5-2-1 築地市場内6号館 1F

[Tel] 03-3547-6807

[営] 5:30〜13:30

[休] 日曜、祝日、水曜不定

[席] 22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月 7日 (水)

RIGOLETTO BAR AND GRILL@六本木

六本木ヒルズ ウェストウォーク5Fにある「RIGOLETTO 六本木」に行ってきました。

P1050408

店内はたくさんの人で賑わっています。

P1050409

内装もオシャレ。

P1050410_2

メニューはこんな感じです。

P1050411


P1050412

乾杯はXaloc Cava Brutで。

P1050413

この店はタパス300円/500円と安くて種類も豊富です。

真だこの青紫蘇ジェノバ・セビーチェ

P1050419

青じそ使ってるところがいいですね。

シチリアン・オリーブ

P1050420_2

ワインにはこれですね。

自家製ピクルス

P1050421_2

ちょっとつまむのに丁度いい。

ハモン・プラッター

P1050424

色んな種類が楽しめていいですね。

エスカリバータ

P1050425


野菜をさっぱりといただけます。

北海産ツブ貝のアヒージョ

P1050427

貝好きにはたまりません!

Caliza(SPAIN)

P1050428

クレマ・パティーダ(白レバーとフォアグラのムース)

P1050435

ムースが赤ワインと合います。

Long Flat Cabernet Shiraz (AUSTRALIA)

P1050434_2

牛フィレステーキ ワインソース グリエールチーズのせ

P1050437

柔らかいフィレ肉と濃厚なソースがたまらない!

イイダコのトマト煮込み

P1050442

柔らかく煮込まれたイイダコがいい感じです。

岩中豚の炭火焼き

P1050447

いい感じにグリルされてます。

Ipsis(SPAIN)

P1050448_2

ズワイ蟹クリームコロッケ

P1050451

クリーミーで美味しいです。

グリーンカレーのソースがまた合う。

スルメイカのセモリナ・フリット

P1050452

サクサクっとしてつまみにいいですね。

Infinitus Cabernet Sauvignon(SPAIN)

P1050462


ディアボラ

P1050463_2

薪釜で焼かれた本格的なピザで旨いです。

チーズ盛り合わせ

P1050466_2

残ったワインもこれで完飲!

小海老とアボカドのセビーチェ

P1050468


ひじきが入って和風な感じです。

アボカドがおいしいですね。

完食です。

P1050415


P1050431


P1050432


P1050436_2


P1050439_2


P1050440


P1050441


P1050443


P1050445


P1050455


P1050457


P1050458


P1050461


P1050465


P1050470


P1050471


P1050472


P1050473


P1050474


P1050475


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「RIGOLETTO BAR AND GRILL」

[住] 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウェストウォーク5F

[Tel] 03-6438-0071

[営] 月〜水・日・祝11:00〜23:30 木〜土11:00〜29:00

[休] 無

[席] 164席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

あさひ楼@糸魚川市

新潟県糸魚川市能生の超人気ラーメン店「あさひ楼」に行ってきました。

いつも満席で待つので今回は11時の開店めがけて行きました。



初めて行く人は一見どこにあるか分からないと思います。


P1050368_2


拡大。

P1050367


でもここじゃないんです。

クルマの通れない小道をもう少し先に行くと、、、

P1050369

ここです。

P1050383_2

初めて行ったときは30分くらい店のそばで迷いました。


開店15分前に着いてなんと一番乗り!

こんなの初めてです。

営業時間・定休日はこんな感じ。

P1050372


通常入り口で注文してから座敷に上がりますが、まだ開店前でお店の方が食事中でした。

でも店内で待っていいということだったので水を持って座敷にあがります。

P1050375_2

店内は完全なる民家です。

P1050376_2

入り口にテーブル席が4つ、座敷に10テーブルあります。

P1050373


P1050374_2

おばあちゃんの家に来た感じ。


メニューはラーメン(普通盛り・大盛り)とチャーシューメン(普通盛り・大盛り)のみ。

P1050371

ここは何も言わないと相当麺が柔らかいのでチャーシューメン麺固め玉ねぎ多めを注文。

開店と同時に満席です、さすが人気店!!


少し待って出てきました。

P1050377

表面は油で覆われて湯気一つたちません。


麺は少し縮れた普通麺です。

P1050380


麺固めにして丁度いいくらいですね。


スープは油たっぷりの醤油味で少し焦がした感じが出てます。

P1050379

チャーシューダレも入っているんでしょうか。

油膜のおかげで最後までアツアツです。


具は柔らかいバラ肉チャーシュー、メンマ、玉ねぎのみとシンプルです。


P1050378

コショウはデフォルトでかかっています。

P1050381

生の玉ねぎが油を中和してくれます。


油で食べた後はもういいかなって思いますが、少しすると食べたくなる癖にな
る味です。


完食です。

P1050382

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「あさひ楼」

[住] 新潟県糸魚川市大字能生4572-1

[Tel] 025-566-2111

[営] 11:00〜19:00、金曜・祝日の月曜〜14:00

[休] 月曜(祝日の場合は翌日)

[席] 60席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月 5日 (月)

阿吽@糸魚川市

新潟県糸魚川市で旨い鶏料理が食べれるお店「阿吽」行ってきました。

38667279_1991630447_2

38667279_1252670571_2

席はあらかじめ予約をしておいたので小上がりの席を用意しておいてくださいました。

38667279_2614289412_2

38667279_2539249234_2

お酒は日本酒、焼酎、梅酒等々それぞれたくさん種類が用意されていて迷っちゃいます。

38667279_3310883435_2

でもまずは生ビール。

38667279_1862710713_2

この店は生ビールが琥珀エビスなんです!!

採り枝豆「越後娘」

38667279_1312032779_2

とうもろこし

38667279_1693779908

甘くて美味しいです。

予約時マスターに今回はスペシャルでお願いします!!と頼んでおいたらなんと刺身が軍鶏でした。

38667279_3472209729_2

左上から、もも、むね、ささみ、砂肝、レバー、もものタタキ、むねのタタキ、白レバー、ハツです。

もも

38667279_4103521553

むね

38667279_1404322105_2

ささみ

38667279_3972975584_2

砂肝

38667279_2587684669_2

レバー

38667279_401882400_2

もものタタキ、手前がハツ

38667279_38766196_2

むねのタタキ、ハツ

38667279_1950759541_2

白レバー、ハツ

38667279_1411669224_2

どれも新鮮で旨いです。

ハイレベルな刺盛りでした。

これだけでも酒がススムススム。

ビールの次はマスターオススメの日本酒、山形 十四代七垂二十貫 純米大吟醸

38667279_864839591_2

甘口ですね。

スネ肉おろしポン酢

38667279_1189451991

まず食感がいいです。

そしておろしポン酢と玉ねぎ、みょうが、かいわれがさっぱりして旨いです。

砂肝焼き 炭塩(塩を溶かして炭入れて再結晶)で

38667279_2720834437_2

砂肝も食感がいいですね。

旨かったので刺身のわさびをおかわり。

38667279_4253930826_2

これだけでも酒が飲めます。

広島宝剣限定超辛口純米

38667279_3582674268

旨味の深い辛口です。

まいたけ、白レバー焼き すだちをしぼって

38667279_1235328340_2

脂が強すぎず旨い。

38667279_172577422_2

まいたけもいい味、秋ですね。

38667279_1872564912_2

朝採りきゅうり「夏すずみ」と豚味噌

38667279_1790524576_2

甘くて豚挽き肉が旨いです。

千代幻豚バラ肉のしゃぶしゃぶおろしポン酢

38667279_239262870_2

柔らかいバラ肉の脂が上品。

朝採りししとう、つくね

38667279_2652203395_2

ほとんどつなぎのない肉たっぷりのジューシーつくねです。

野菜サラダ(糸魚川産)

38667279_2551068043_2

苦味が大人の味、ガーリックの効いたドレッシングがいいですね。

千代幻豚のロースとんかつ

38667279_482467063_2

衣がサクサクで肉は柔らかいし、豚の旨味がいい!

散々食べたけど、〆の逸品も忘れちゃいけません。

3種類頼んで、みんなで取り分けて食べました。

玉子トロトロの親子丼

38667279_1054770848_2

肉はしっかりした食感で玉子トロトロ。

鶏スープの鶏玉土鍋雑炊

38667279_429741565_2

スープが最高!

あっさりこってりといった感じ。

白湯塩らーめん

29596714_2022424334_2

スープが超濃厚でト~ロトロ。

38667279_2527089991_2

38667279_3752158918_2

旨味たっぷりです。

完食です。

38076816_542719994

38076816_551012988

38076816_863136053

38076816_1058702514

38076816_1143663880

38076816_1203475608

38076816_1456820622

38076816_1520712695

38076816_1575759185

38076816_1769166729

38076816_1832708964

38076816_2047980541

38076816_2760711098

38076816_3807519857

38076816_3903998150

38076816_3958944471

38076816_3979371859

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「阿吽」

[住] 新潟県糸魚川市清崎1-8  

[Tel] 025-552-6234 

[営] 17:30~23:00

[休] 日曜・祝日

[席] 14席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年10月 2日 (金)

地魚料理 すし活@糸魚川市

約3ヶ月ぶりに新潟県糸魚川市で一番旨いお寿司屋さん「地魚料理すし活」に行ってきました。

P1050255

個室、テーブル、カウンターとありますが、大将とのトークも楽しみなのでカウンターを予約しておきました。

P1050257

P1050260

P1050256

まずは生ビール。

P1050262

前回はクルマで行ったので、すし活で飲むのは半年ぶりになります。

今回はお酒も飲めるので、大将におまかせで色々出してもらいました。

まずは甘海老味噌と卵。

P1050264

何匹分の甘海老の味噌でしょうか、大将の仕事っぷりがうかがえる一品です。

続いて地物の毛蟹。

P1050265

これも身がほぐされて甲羅にぎっしり詰められています。

仕事が丁寧ですね。

刺身

P1050267

一番上がキジハタ、左から石鯛、甘海老、アカイカ、白海老です。

白海老が普通に出るところが糸魚川です。

ここらで一番魚に合う日本酒、奴奈姫へ

P1050270

今回は面白いの仕入れたよ、と大将。

P1050273

なんと翡翠のお猪口です。

糸魚川らしいですね。

P1050274

日の光に透かすと綺麗です。

P1050277

これでも飲み比べです。

ガラスのお猪口よりダイレクトに酒の味が伝わってきますね。

バイ貝塩茹

P1050271

超新鮮で臭みなんてゼロ!!

P1050278

ぬるっとした食感も新鮮がゆえに出てくるものですね。

ここでまた新鮮さがものを言う一品、のどぐろの卵です。

P1050275

これはもちっとして珍味、内蔵系に臭みが無いのは底引き網漁で獲れた新鮮な魚介類だからこそです。

そしてのどぐろ塩焼き

P1050280

このくらい脂がのってるのが丁度いい。

P1050289

何でのどぐろかって、ほら喉が黒いでしょ。

夏〜秋の糸魚川でこれは欠かせないのがこれ、めくら穴子です。

P1050281

軟骨はコリッと、身はモチッとしていて去年夏に初めて食べてビックリした一品です。

P1050285

さらにアワビステーキ。

P1050288

柔らかくて、ウマ〜イ!

P1050296

肝も新鮮でこんなに緑です。

さらにさらにアワビの肝飯。

P1050293

苦みが効いて絶品☆

日本酒は加賀の井にスイッチ。

P1050297

そろそろにぎりの準備をしてもらいます。

P1050304_2

まずはさざえ

P1050303

コリコリです。

P1050305

脂がのって旨い。

ネギトロ

P1050306

ホント、トロトロですね。

釣り鯖

P1050307

ほんのり脂がのって旨いです。

穴子(レモン塩で)

P1050308

ふわふわって食感がたまらない!

赤貝

P1050310

やわらかい中にもいい食感が。

バイ貝

P1050312

食感が最高!!

貝の下が黒いケツグロが旨いそうです。

さらに日本酒は謙信へ

P1050313

糸魚川酒蔵巡りですね。

白海老

P1050315

甘〜い。

獲れるのは糸魚川が北限です。

アワビの口

P1050316

コリコリ、シコシコして旨いです。

アワビ肝軍艦

P1050317

肝も海苔も旨い。

アワビ

P1050319

固い身も旨いですね。

アワビ大好きです。

みそ汁、漬け物

P1050323

P1050322

最後はお茶で〆

P1050324

完食です。

P1050266

P1050269

P1050283

P1050286_2

P1050290

P1050291

P1050292

P1050298

P1050299

P1050300

P1050302

P1050309

P1050311

P1050318

P1050320

P1050321

P1050325

P1050326

P1050327

P1050328

久しぶりに糸魚川の魚を満喫しました。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「地魚料理 すし活」

[住] 新潟県糸魚川市横町5-6-33

[Tel] 025-552-9257

[営] 11:00~14:00 16:30~22:00

[休] 月曜日

[席]26席 (カウンター6席、 テーブル8席、 部屋席12席)

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年10月 1日 (木)

食事処 再来@佐渡市

新潟県佐渡市の相川にある「ホテル大佐渡」内の「食事処 再来」に行ってきました。

P1050169_2


P1050161_2


店内はカウンターとテーブル席があります。

P1050162

ラーメンを注文。


割とすぐに出てきました。

P1050163


麺は少し縮れた普通麺。

P1050166

具はチャーシュー、なると、メンマ、わかめ、薬味ネギです。

P1050165

スープは醤油味で動物系の旨味が効いたなかなか美味しいスープです。

P1050164_2


完食です。

P1050167_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「食事処 再来」

[住]新潟県佐渡市相川鹿伏288-2 ホテル大佐渡1F

[Tel]0259-74-3300

[営]21:00〜24:00

[休]無

[席]33席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »