« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

とんかつ太郎@新潟市

とんかつが食べたくなり新潟市の有名店「とんかつ太郎」に行ってきました。

P1000565_2


一階はカウンターのみ、二階は座敷です。

P1000566_2

メニューはこんな感じです。

P1000568


P1000567_2


タレカツ丼が有名ですが、今回はトンカツが食べたくて行ったので特製トンカツ定食のライス大盛にしました。

ちょっと待って出てきました。

P1000571

定食はライスとわかめ汁、たくあんがついてます。


P1000572


P1000573_2


P1000570_2


まずトンカツがデカいです。

ナイフとフォークを使って切ります。

カリッカリの衣の中には厚くてやわらかい豚肉が入っています。

P1000575

旨い!!

からしとソースでご飯がすすみます。

あっと言う間に完食です。

P1000576


P1000577


P1000578


P1000579_2


やっぱりとんかつ太郎は旨いですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「とんかつ太郎」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通6番町973

[Tel] 025-222-0097

[営]11:30〜15:30、17:00〜20:30(日曜、祝日は〜20:00)

[休] 木曜

[席] カウンター18席、座敷24席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年11月26日 (木)

牛ちゃん@新潟市

だんだんと寒くなってきましたがそんな日には鍋ですね。

鍋の中でも好きなのが、すき焼きです。

家で食べるのも好きですが、外で食べる時にいつも行くお店が新潟県新潟市にある「牛ちゃん」です。

P1070030_3

思いっきりすき焼きを食べたかったので昼に行ってきました。

店内は一階と二階があります。

一階はカウンター席と小上がり、二階は座敷席になります。

P1070001

一階の小上がりにしました。

P1070007_2

メニューはこんな感じです。

P1070002


P1070003

お目当ての特選すき焼きを注文!

キムチとご飯大盛りも注文しました。

おばちゃんが鍋の準備をしてくれます。

P1070005_2


P1070006

P1070009


P1070010


卵を溶いて準備します。

P1070011_2

初めは肉だけ焼いて割り下で味付けしておもむろに生玉子につけいただきます。

P1070013


めちゃくちゃ旨い!!


ライスには味噌汁と漬物が付きます。


P1070015


P1070016


P1070017


キムチ

P1070012


これもご飯とあって旨いです。

あとは火が通るのを待つだけ。

P1070014

肉は半生のうちに卵に付けていただきます。

P1070008

絶品!!

これはご飯がすすみます。

追加のお肉を注文しました。

P1070021_2

完食です。

P1070018


P1070020


P1070022


P1070023


P1070024


P1070025


P1070026_2


P1070027


P1070028


いや~、たらふく食って大満足です♪


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「牛ちゃん」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通6番町960 山長ビル1F

[Tel]025-228-4409

[営]11:00~14:00 16:00~22:00

[休]日曜日

[席]65席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月24日 (火)

天辛 新大前店@新潟市

新潟県新潟市の新潟大学近くにある山形ラーメンのお店「天辛」に行ってきました。

P1060064_2


店内はカウンターとテーブル席があります。

P1060066_2_2


メニューにはこんな感じです。

P1060067_2

名物ゲソ天辛味噌らーめんに味付玉子、ねぎトッピングにしました。

ライスはサービスです。

味噌らーめんにはライスが合うのを分かってますね。

少しして運ばれてきました。

P1060074


P1060079


P1060080_2


P1060078


ねぎと味玉をいれるとこんな感じになりました。

P1060083

スープは魚介強めの味噌味です。

P1060075


具はねぎ、もやし、ナルト、メンマ、チャーシュー、名物ゲソ天、味付玉子です。

P1060077


P1060086


味玉は半熟です。

ゲソ天ははじめカリカリ、だんだんとスープを吸って衣が柔らかくなってきますがどちらもなかなか旨いです。

麺はモチモチとした少し縮れた太麺です。

P1060084

少しオリジナルの味を楽しんで辛味噌を溶きます。

P1060085


辛さが効いて味がしまりますね。

完食です。

P1060081_2


P1060082


P1060087


P1060088


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「天辛 新大前店」

[住] 新潟県新潟市西区坂井砂山3-11-8 

[Tel]025-268-1581

[営]11時30分~15時(14時30分LO)、17時~22時30分(22時LO)、土・日・祝日は11時30分~22時30分(22時LO)

[休]不定休

[席]40席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月23日 (月)

〜お知らせ〜

ラーメン等のB級グルメから高級グルメまで色々なお店と完食後の器を紹介している「完食の美学」を書いている私satoxですが、今回姉妹ブログ「ラーメン道」を開始しました!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


                  ラーメン道


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


ラーメン好きが高じてラーメン作りをライフワークとしています。

スープ、麺、具、全て自作のラーメン奮闘記です。

是非こちらもよろしくお願いします。


↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

兆家@新潟市

新潟県新潟市の一兆が改名移転して出来た「兆家」に行ってきました。

P1050817_2


P1050814


店内はカウンターとテーブル席があり、カウンターにしました。

P1050794

メニューはこんな感じです。

P1050795


P1050796


P1050797_2


ねぎみそちゃーしゅうめんにたまごトッピング、半ライスにしました。


少し待って運ばれてきました。

P1050801


P1050799


具はネギ、柔らかいチャーシュー、野菜炒め、トッピングのたまごです。

P1050806

たまごは半熟ドロドロです。

P1050808

スープは魚介系強めのこってり味噌味で脂も多めです。

P1050803

麺はぷりぷりとした太麺です。

P1050804_2

途中テーブルに置いてある辛味味噌を投入します。

P1050798


P1050809


ニンニクの効いた辛味味噌で味が引き締まります。


半ライスにものせちゃいます。

P1050810_2

ライスがすすみます。


完食です。

P1050812


P1050811_2


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「兆家」

[住] 新潟県新潟市西区坂井785

[Tel]025-260-8844

[営]11時~22時

[休]無

[席]26席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

天下一品 新潟小針店@新潟市

京都発祥の濃厚スープで有名な全国チェーン店天下一品の新潟小針店に行ってきました。


P1040598


P1040623_2


このラーメンに出会ったのは忘れもしない学生の頃でした。

当時ラーメン好きの仲間と夜中池尻店に行ったのが初めてでした。

今までに食べた事のない粘性のあるスープ、これはラーメンか?!

衝撃的でした(笑)



店内はカウンターとテーブル席があります。

P1040607


メニューはこんな感じです。

P1040601

からあげ定食にねぎ大盛り、味付玉子トッピングのこってり味にしました。


ちょっとして運ばれてきました。

P1040612

麺は中太麺でツルツルした感じです。

P1040615


具はねぎ、チャーシュー、メンマ、味付玉子です。

P1040614

ドロドロの濃厚スープがたまらない!

P1040613

味はにんにくたっぷりでこれまたたまらない!!

超久しぶりに食べたけど旨いです。


途中辛味噌を入れます。

P1040606_2


P1040617


これもイケます。


唐揚げもいい感じです。

P1040610


P1040611_2

ご飯が合いますね。


完食です。

P1040622


P1040620


P1040619


天下一品、やっぱり好きな味です。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「天下一品新潟小針店」

[住] 新潟県新潟市西区小針8-11-14

[Tel]025-201-1439

[営]11時~24時

[休]木曜

[席]38席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月18日 (水)

ぶな苑@南魚沼市

新潟県南魚沼市、六日町IC出口の近くにあるそば屋「ぶな苑」に行ってきました。

P1060886_2


P1060898

古民家風なたずまいです。


店内には囲炉裏もあって風情があります。

P1060888

メニューはこんな感じです。

P1060042


P1060043_2


P1060044


P1060045


P1060046


P1060047

以前せいろ蕎麦を食べたので今回はかけそばを頼んでみました。


ちょっと待ってかけそばが出来上がりました。

P1060899


これだけ硬くて太くて真っ黒な田舎蕎麦は他ではなかなか食べれません。

P1060902

かけそばでもかなりコシが強く歯ごたえがあり、せいろ蕎麦なんかは噛むのにちょっと疲れるくらいです。


完食です。


P1060903


P1060904_2


P1060905


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ぶな苑」

[住]新潟県南魚沼市余川48-2

[Tel]025-772-2173

[営]11時~14時30分LO、17時~19時30分LO(土・日曜は11時~19時30分LO)

[休]火曜日

[席]一階56席、二階30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年11月17日 (火)

由屋@十日町市

新潟県十日町市で地元の人から旨いと評判の「由屋」に行ってきました。


P1060869_2

P1060847_2

予約していたので二階席に案内されましたが、外では予約なしの人たちが少なく見積もっても20人くらいは待ってました。

ウルトラマンがお出迎え。

P1060848

ウルトラマンのデザイナーと何か関係あるようです。

メニューはこんな感じです。

P1060014_2

P1060016

中へぎと天ぷら3人前を注文しました。

小鉢がつきます。

P1060849_2

小鉢のものを食べているとまず天ぷらが運ばれてきました。

P1060856


これで3人前!!

続いて中へぎが来ます。

P1060858


ここら辺の蕎麦の特徴として、きんぴらがつくのと珍しいのはネリガラシがついているところでしょうか。

この地方独特のふのりのつなぎでコシがありますが、ツルツルと食べれます。

メチャ旨です!

ふのりのつなぎの蕎麦は色んなお店で食べた事がありますが、ここが一番でしょう。


最後はそば湯を楽しみます。

P1060862


デザートに柿です。

P1060864

完食です。

P1060850


P1060854


P1060855


P1060859


P1060860


P1060861_2


P1060863_2


P1060865

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「由屋」

[住]新潟県十日町市土市第4

[Tel]025-758-2077

[営]10時30分~19時30分(19時LO)

[休]火曜日

[席]50席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年11月16日 (月)

そば屋 長森@南魚沼市

今年の3月に新潟県六日町の八海醸造第二浩和蔵の横に出来た「そば屋 長森」に行ってきました。

P1060778


紅葉もいい感じです。

Img_7860_2


古民家風のお店は出来たばかりで綺麗ですね。

P1060785_2


P1060786_2



入り口を入ると囲炉裏もあります。

P1060788

天井が高いですね。

P1060802


店内はテーブル席と座敷席があります。

P1060789


P1060790

座敷席に座りました。

P1060794



メニューはこんな感じです。

P1050934_2


P1050917


P1050919_2


P1050920_2


P1050921


P1060793_2


鷹の巣の十割蕎麦にしました。



つけ汁は江戸前と田舎風と二種類あって両方チャレンジ!

P1060798

右が江戸前、左が田舎風です。

江戸前はしょっぱく濃いめですが旨いです。

田舎風は薄くて鰹の風味が強く出ています。

P1060799


蕎麦はコシがあり、しっかりとした食感で旨いです。

P1060800_2

最後は蕎麦湯を楽しみます。


P1060804

完食です。


P1060803


P1060805_2


店を出るとサルの群れがいました!!


P1060808


大自然ですね。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「そば屋 長森」

[住]新潟県南魚沼市長森415-23

[Tel]025-775-3887

[営]11:00~15:00

[休]無

[席]48席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

めんどころ くら田@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にある「めんどころ くら田」に行ってきました。

P1060934_2

店内はカウンターとテーブル席でこじんまりしたお店です。

P1060936


メニューはワンタン麺、ワンタン、チャーシューメン、ラーメンがあります。

P1060935

中盛、大盛、Wまでサービスです。

細麺と平麺が選べますが、今回は初めての平麺にチャレンジ!

ワンタン麺(平麺)にゆでたまごをトッピングしました。


待ってる間にクイズを解きます。

P1060937


ワンタン麺

P1060938



澄んだスープは非常にあっさりとして旨いです。

P1060940



麺は平麺でパスタっぽい感じです。

P1060941


もちもちとした食感はよく、美味しいです。


具はチャーシュー、ワンタン、ほうれん草、メンマ、薬味ねぎ、ゆでたまごです。

P1060944


ツルツルとした食感のワンタンが旨いですね。


完食です。

P1060945


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「めんどころくら田」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6番町1105

[Tel]025-228-7747

[営]7時20分〜15時

[休]不定休

[席]16席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月13日 (金)

鮨 奈可久 星野@新潟市

新潟県新潟市で江戸前鮨を食べれるお店「鮨 奈可久 星野」に行ってきました。

P1060711_2

いつも混んでます。

店内はカウンターと小上がりがあります。

P1060757


小上がりに通されました。

P1060712_2


P1060713_2


まずは生ビール

P1060716_2



蛸の桜煮と車海老の味噌です。

P1060718

奈可久ではおなじみの蛸の桜煮はやわらかく、車海老の味噌は苦みのある大人の味で日本酒が欲しくなります。


塩とワサビです。

P1060719


これで刺身をいただきます。

P1060720


真鯛、鮪、青柳です。

どれも新鮮で旨いです。


やっぱり日本酒ですね。

P1060726_2

〆張鶴吟醸です。


松茸の茶碗蒸し

P1060724

超ぷるぷるで松茸の香りがいいです。

土瓶蒸しを茶碗蒸しにした感じでまさにお出汁を食べる料理です。


白魚とズワイガニとわかめの酢の物。

P1060731

さっぱりといただけます。


くらげの梅肉和え

P1060735

これも日本酒に合います。


そろそろ握りの準備でガリが来ました。

P1060733_2

真鯛、貝ヒモ、イカ、〆鯖、カンパチ、焼き鯖

P1060738

どれも丁寧な仕事がしてあります。


雲丹、いくら、車海老黄身酢おぼろ

P1060741

車海老は黄身酢おぼろがシャリにもまぶされています。


玉子、煮蛤、大トロ、鮪づけ

P1060744_2


づけのまったりとした食感がいいですね。


穴子塩すだち、穴子にきり、ズワイガニ

P1060746

二種類の穴子はどちらも旨く甲乙付けがたい。


関サバ一夜干し

P1060748

脂がのってて旨いです。


真鯛のあら汁

P1060752


身もたくさんついてて、あら汁と呼ぶには豪華すぎます。


デザートはストロベリーアイス。

P1060755_2



完食です。


P1060725


P1060729_2


P1060730


P1060734


P1060737


P1060740


P1060742


P1060743


P1060745


P1060750_2


P1060751


P1060753_2


P1060754


P1060756


P1060758



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鮨 奈可久 星野」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀通5-833-11

[Tel]025-229-3388

[営]17時~23時

[休]日・祝日

[席]16席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町の〆のお店「じじ&ばば」に行ってきました。

P1060339


店内はカウンターと小上がりがあります。

P1060348


今回は初じじ&ばばの仲間を連れて行きました。

となると、当然メニューは基本中の基本、ビール・餃子・麻婆ラーメンちょい辛と決まります!


お通し

P1060341_2


瓶ビール

P1060340_2



餃子

P1060342_2

ビールとこの餃子の組み合わせ、最強です!


麻婆ラーメンちょい辛

P1060345


辛さは選べますが、やっぱちょい辛でしょ〜。

なめらかなマーボーが麺に絡んで旨いです。


完食です。

P1060343


P1060344_2


P1060346


P1060347

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

笑美寿亭@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にある「笑美寿亭」に行ってきました。

P1040796_2

よくランチにお邪魔するお店です。

店内はカウンターとテーブル席があって結構広いです。

P1040803


P1040804


チャーハンが食べたい気分だったのでチャーハン+おかず的な感じで、チャーハンと餃子、ガーリックチキン(3ヶ)にしました。
相方はにんにくニラ担々麺を注文。

ちょっと待って運ばれてきました。

チャーハン

P1040807

パラパラのご飯が美味しいです。


餃子

P1040806

皮はパリパリ、具はジューシーです。


ガーリックチキン(3ヶ)

P1040805

カリカリの衣でガーリックが効いてます。

にんにくニラ担々麺

P1040808

スープ

P1040809_2

ちょっと辛いけどクリーミーなスープです。

炒めたニラ・もやしのにんにくがきいてます。

P1040810

挽肉、ニラ、もやし、糸唐辛子です。


P1040811

ツルツルとした普通麺です。


完食です。

P1040812_2


P1040813


P1040814



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「笑美寿亭」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6-1129-2 本町ビル1F

[Tel]025-225-1039

[営]月〜金曜日11時~14時半、17時半~24時・土曜日11時~14時半、17時半~22時

[休]日曜日

[席]25席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

親子丼のゑどや@新潟市

新潟で一番旨いだろうと思われる親子丼が食べれるお店、「親子丼のゑどや」に行ってきました。

P1060350_2

かなり久しぶりです。

店内はカウンターとテーブル席のこじんまりとしたお店ですが、結構混んでます。

P1060368


P1060353


カウンターが空いていました。

P1060351


メニューはこんな感じです。

P1060352

迷う事なくお店名物の「炙り親子丼」をチョイス!

相方は「石焼親子丼」にしました。


先に石焼親子丼が運ばれてきました。

P1060354

アツアツですごい湯気が立ってます。

これはかなりアツいですね。

石焼ビビンバ風の親子丼でおこげもあります。

続いて炙り親子丼が来ました。


P1060357

P1060356


みそ汁

P1060358


漬け物

P1060359

玉子は超トロトロです。

P1060360

この卵とご飯の感じ、たまりません!!

P1060361

肉は炙って燻されて香ばしさが口の中に広がります。

P1060362


これほどまでに旨い親子丼はなかなかないですね。

完食です。

P1060363


P1060364


P1060365


P1060366


P1060367


「親子丼のゑどや」イチオシです!!


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「親子丼のゑどや」

[住] 新潟県新潟市中央区寄居町332-61東京堂ビル1F

[Tel]025-224-4307

[営]11:30~14:30 17:30~20:30※金曜は昼のみ営業

[休]月曜、金曜夜

[席]13席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

山形黒辛みそらぁめん ひら山@新潟市

新潟県新潟市の山形ラーメンのお店「山形黒辛みそらぁめん ひら山」に行ってきました。

P1050201_2


入り口にはたくさんのブログ掲載記事が貼ってあります。

P1050202


P1050237


店内はカウンターとテーブル席、小上がりがあります。

P1050235


メニューはこんな感じです。

P1050207_2


P1050212


P1050214


P1050215


P1050216

山形の黒辛みそらーめんが看板メニューで、他にもつけ麺、支那そば等がありました。


初めてなのでここは看板メニューの「やまがた黒辛みそらぁめん」に岩海苔、とろり煮たまごトッピングにしました。


店主のこだわりも書いてあります。

P1050236_2


少し待って出てきました。

P1050218_2


P1050219

食べ方が書いてあるのでその通りに食べてみます。

P1050203


具は分厚いチャーシュー、もやし、レンコンチップ、青のり、青菜漬け、コーン、糸とうがらし、トッピングの岩海苔、とろり煮たまごです。

P1050224


P1050227


麺は縮れた太麺。

P1050223


スープはニンニクのきいたそれほど濃くない味噌味です。

P1050221


黒辛味噌を混ぜると辛くなります。

P1050225


さらに書いてある通りに「ポチャご飯」を最後の〆に残ったスープに混ぜます。

P1050204

味噌ラーメンにライスが合うのをよく分かってらっしゃる!

P1050229_2


ご飯を残ったスープに投入。


P1050231

丼の底に残った玉ねぎと挽肉が混ざって旨いです。

P1050232

完食です。

P1050226_2


P1050230


P1050234


ポチャご飯のおかげで満腹です。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「山形黒辛みそらぁめん ひら山」

[住] 新潟県新潟市西区大野325-2

[Tel] 025-378-5239

[営]11時~22時(土・日・祝日11時~)※スープなくなり次第終了

[休]無

[席]44席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 6日 (金)

京相模@新潟市

新潟県新潟市で美味しい日本料理が味わえる店、「京相模」に行ってきました。

P1060493_2

初めてお邪魔しましたが、飲屋街から外れた静かな通りに歴史ある町屋が一軒。

P1060494_2


P1060496

こんなところにこんなお店があるなんて知りませんでした。


掘りごたつ式の個室に通されました。

P1060498


P1060499



窓からは中庭も見えていい感じです。

P1060500

天井が高いです。


P1060501_2


席に着くとお茶が出されます。

P1060502_2


まずは生ビール。

P1060504_2

季節の八寸

P1060505

柿に見えるのは卵の黄身に昆布でへたを作ったものです。

その他も仕事が細かいです。


土瓶蒸し

P1060507


P1060508


松茸は香りがいいですね。

P1060510

お造り


P1060511

どれも上質です。


こうなるとやっぱり日本酒が欲しくなります。


飲み物のメニューです。

P1060515


〆張鶴 吟醸を頼みました。

P1060513


焚き合せ

P1060516

出汁の上品な味です。


折角なので色々な酒を飲んでみる事にしました。

P1060521

千の風 大吟醸です。


鰆の幽庵焼き

P1060520

程よく漬かった鰆の味でまたお酒がすすみます。


村上牛

P1060524_2

醤油とポン酢でいただきます。

ポン酢はさっぱりとしていて、醤油は肉の味がよく分かります。


鶴の友

P1060527_2


酢の物

P1060525_2

貝の食感がいいですね。


金鶴 大吟醸

P1060530


平成二十年全国新酒鑑評会金賞受賞酒だそうです。

すっきりとした辛口ではありますが飲みやすく美味しいです。


松茸ご飯

P1060535



みそ汁と漬け物とともに。

P1060536


松茸ご飯

P1060537

やっぱり香りがいいですね。


みそ汁

P1060538_4

いい出汁が出ています。


漬け物

P1060539

番茶

P1060545

デザート

P1060549

完食です。


P1060503_2


P1060506_2


P1060509


P1060512


P1060517_2


P1060519_2


P1060522_2


P1060526


P1060531


P1060532


P1060533


P1060534_2


P1060540_2


P1060541


P1060544_2


P1060548


P1060550


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「京相模」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通11番町1748-1 

[Tel] 025-222-3250

[営]11時30分~14時、17時~22時

[休]月曜

[席]掘り火燵式個室2室、椅子式テーブル席1室、お座敷カウンター7席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

町家@新潟市

新潟県新潟市の古町にある居酒屋「町家」に行ってきました。

P1040963

お店は二階にあります。

P1040961

階段を上ると正面に入り口があります。

P1040960


P1040917

店内は昭和初期の民家といった感じです。

P1040918


P1040923_2

カウンターと座敷と個室があります。

P1040922

メニューはこんな感じです。

P1040927


P1040928_2


P1040929


P1040930_2

壁にはオススメメニューもあります。

P1040920_2

まずは生ビール。

P1040924

お通し

P1040925

豆腐の鮪ユッケです。

お通しだけどかなり旨いです。

鮪がネットリしてニンニクがきいてます。


くらげ刺

P1040932

これは行くと必ず頼むメニューです。

くらげが超コリコリで旨いです。

カリカリベーコンとホウレン草のサラダ

P1040935

ベーコンはカリカリです。

牛スジの煮込み

P1040933

醤油味の牛スジに煮込みであったかくて美味しい。

煮込まれていて柔らかいです。

自家製つくね、ねぎ間

P1040938

自家製つくね

P1040939

柔らかいつくねが旨い。

ねぎ間

P1040941

程よい焼き加減でネギも旨いです。

鶏手羽先

P1040945

皮の感じがいいですね。

漬物の盛り合わせ

P1040947

箸休めに丁度いいですね。


この店は〆に炊きたてご飯が鯛飯、中華粥、タコ飯と三種類あって、どれも旨いんです。

今回は中華粥にしました。

土鍋が来ます。

P1040951


P1040953

ダシが効いて貝柱と土鍋で炊いた米が柔らか過ぎないお粥で美味しいです

P1040954_3


完食です。

P1040936


P1040943_3


P1040946


P1040948


P1040949


P1040950


P1040956


P1040957


P1040958_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「町家」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通5-610 フリーダビル2F

[Tel] 025-229-9345

[営]17時~24時(フード23時LO、ドリンク23時30分LO)

[休]日曜(祝日の場合月曜)

[席]40席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 4日 (水)

鵬龍@新潟市

新潟県新潟市の台所、「本町」の青海ショッピングセンター内にある「鵬龍」に行ってきました。

P1050791_2


P1050789


店内はカウンター、テーブル席があります。

P1050783

メニューはこんな感じです。

P1000668_2

黒酢酢豚セットにしました。

相方は野菜麺を注文。

ちょっとして運ばれてきました。

黒酢酢豚セット

P1050784

黒酢がきいて肉が柔らかい、美味しい酢豚です。

P1050785

野菜麺

P1050787

野菜多っぷりでアツアツです。

完食です。

P1050788

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鵬龍」

[住]新潟県新潟市中央区中央区本町通6-1114-1 青海ショッピングセンター1F

[Tel]025-229-3028

[営]10時~19時

[休]木曜

[席]20席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月 2日 (月)

大積PA(上り) 食事処大つつじ@長岡市

先日、北陸自動車道の大積パーキングエリア上りにある食事処に行ってきました。

Img_7610_2

Img_7609_2

「食事処大つつじ」です。

P1060402_2

P1060403_2


以前からここで「永井食堂のもつ煮定食」が食べられるというのを知っていたんですがなかなかチャンスがなくやっと行けました。

しかも、新潟4大ラーメンもここで食べれるというじゃないですか!

P1060394

小さいながらもなかなか侮れない「大積PA」です。

食券売場を見ると、ありました!

P1060404

群馬永井食堂のもつ煮の文字が。

Img_7613_2

迷わずこれにします。

食券にもちゃんと書いてあります。

P1060388

ちょっと待って呼ばれました。

P1060393

もつは柔らかく、味はしっかりしていてご飯によく合います。

Img_7615_2


Img_7616_2


Img_7617

旨い!!

さすが行列が出来る店のもつ煮ですね。

完食です。

Img_7618


Img_7619


Img_7623_2


Img_7624_3


P1060401_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「大積パーキングエリア(上り) 食事処大つつじ」

[住] 新潟県長岡市宮本東方町

[Tel] 0258-46-3632

[営]7:30~19:30

[休]無

[席]35席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

手打ちうどん 琴平 古町店@新潟市

新潟県新潟市の繁華街古町にある「手打ちうどん 琴平 古町店」に行ってきました。

P1050781_2



店内は一階にテーブル席と二階にも席があります。

P1050769


メニューはこんな感じです。

P1050768

冷やしかき揚げうどんと小丼物のカツ丼にしました。

相方はカレーうどんを注文。


少しして運ばれてきました。



冷やしかき揚げうどん

P1050771



うどんは太くコシがあって旨いです。

P1050774


かき揚げもカラッと揚がっていて美味しいです。



小カツ丼

P1050772

P1050773_2



カツ丼は新潟に多いタレカツ丼です。

P1050776

カツは柔らかくタレの味がしみて美味しいです。


カレーうどん

P1050770



カレーうどんもアツアツでカレーの味がうどんと合います!

P1050775



完食です。


P1050778


P1050779


P1050780



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「手打ちうどん 琴平 古町店」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通7番町951-2

[Tel]025-228-1966

[営][月~金・日]11:00~21:00 [土]11:00~15:00(うどんが無くなり次第終了)

[休]無

[席]30席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »