« gradevole@新潟市 | トップページ | 串の房@新潟市 »

2010年3月16日 (火)

にいがた酒の陣2010@新潟市

3月13、14日と開催された年に一度の飲んだくれイベント「にいがた酒の陣2010」、今回は前売りチケットをいただいていたので初日に行ってきました。

45703575_3972631618_2


45703575_231986789_2

新潟県内の90の蔵元が集まって試飲や、気に入ったお酒を買うことが出来る日本酒好きにはたまらないイベントです。


まずは入り口でチケットを見せて試飲リストバンドを腕につけてもらいます。


45703575_1801216763_2

そして特製仕込み水とオリジナル利きちょこをもらいます。

45703575_2931945046_2

さすがに初日なので限定10000名の利きちょこをゲットできました。


終了2時間前に行ったのですでに会場の朱鷺メッセ中酔っ払いでいっぱいです。


45703575_1066449010_2


これだけの酔っ払いが一同に会することは普段ないですね。

異様な光景です(笑)


各蔵元のブースを歩いていると次々に試飲させてくれます。

大洋盛


45703575_2906224318

〆張鶴

45703575_1215389370_2

この調子でいくとヤバそうなのでとりあえずつまみを買って落ち着くことにしました。


会場内では色々なつまみを売っています。

「竹徳かまぼこ」で海老マヨと「とん八」で鶏皮餃子を購入。


45703575_3749259349


45703575_3151128641_2


立ち飲みエリアに移動します。

45703575_3469532973_2

海老マヨ

45703575_1135000067_2


海老マヨは竹徳かまぼこのラインナップの中で一番好きなかまぼこです。


45703575_4018994250_2


鶏皮餃子

45703575_668720850_2

鶏皮の中に鶏肉の餡が入った餃子ですが焼き鳥と餃子をいっぺんに楽しんだ感じがして旨いです。

45703575_2675588440


45703575_429657541_2



立ち飲みエリアを拠点にしてさらに試飲しに各ブースへ行きます。

景虎

45703575_1181648602

超辛口

45703575_564470269_2



鶴齢


45703575_813084333_2

雪男


45703575_1091138800_2


君の井

45703575_144206404_2

すっきりとした味わいで旨いです。

飲んだ中では試飲の量が一番多かったです。

さすが太っ腹!!


つまみがなくなったので追加。


村上の有名肉店「やま信」


45703575_2875019302_2

村上牛牛すじ味噌煮込み

45703575_2239087346_2

牛すじというか、肉がたっぷり入ってます。


とん八

45703575_1953119647

越後もち豚串焼き


鮎正宗


45703575_4055383965_2



45703575_2823337368_2


ステージでは古町芸妓の柳都の舞等いろいろイベントが開催されていたみたいですが遅くに行ったので何もやってませんでした。

45703575_1570887076_2

ちなみに初日は鈴木亜美、二日目は永井大・相沢まきが来てたそうです。


完食・完飲です。

45118097_286965438_2


45118097_433039785_2


45118097_2460055968


45118097_3320147492_2



日本酒好きにはたまらないイベントですね。

最後に糸魚川で好きになったお酒「奴奈姫」を買って帰りました。

県外からのツアーもあるそうなので興味がある方は来年チェック!!


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「にいがた酒の陣2010」

[住] 新潟県新潟市中央区万代島6-1 朱鷺メッセ ウェーブマーケット

[Tel] 025-229-1218

[営] 3月13日 10:00〜18:00 14日 10:00〜17:00

[席] 有

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« gradevole@新潟市 | トップページ | 串の房@新潟市 »

コメント

今年は、いけませんでした。

 来年は是非行きたいものです!!

投稿: やっさん | 2010年3月18日 (木) 06時33分

私は2日間行っちゃいましたf^_^;
美味しいお酒と料理を思う存分堪能出来るイベントですよね!
飲み過ぎ注意ですが(^^ゞ

投稿: ひまわり | 2010年3月18日 (木) 10時24分

>やっさんさん
それは残念でしたね。。。

来年は是非!!

投稿: satox | 2010年3月19日 (金) 15時48分

>ひまわりさん
2日目は天気が良かったので外にいました♪

ホント飲み過ぎ注意なイベントですね(笑)

投稿: satox | 2010年3月19日 (金) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/47822330

この記事へのトラックバック一覧です: にいがた酒の陣2010@新潟市:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/17 09:37) [ケノーベル エージェント]
新潟市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年3月17日 (水) 09時38分

« gradevole@新潟市 | トップページ | 串の房@新潟市 »