« 益子@福岡市 | トップページ | 博多っ子純情屋台 喜柳@福岡市 »

2010年3月 2日 (火)

きはる@福岡市

福岡県福岡市で鯖料理と九州の幸が食べれる「きはる」に行ってきました。

P1090240


P1090241


二階にあるお店ですが、一階はラーメン屋で強烈な豚骨臭がします。


P1090243_2


P1090245


さすが博多です。


店内はカウンター席と小上がりで割とこじんまりしたお店です。

P1090292


P1090246



メニューはこんな感じです。

P1090247


P1090249_2


ここに来たらサバをという事で泳ぎサバ刺、胡麻サバ、炙り鯖刺と珍しい活メ穴子刺、博多うどんにもよく入ってるゴボウの天ぷらも頼みました。

まずは生ビール。

P1090250_2

お通し

P1090251


泳ぎサバ刺

P1090253_3



こちら特有のたまり醤油でいただきます。

P1090263


以前博多に行った時もビックリしたけどこの身の締まり具合とか超旨いです!!

P1090256


これだけ流通が発達した現代でもこれはここでしか食べれないというのがレア感たっぷり。

胡麻サバ

P1090255


これも新鮮な鯖を使っているから旨いです。

P1090257_2

そのままでも旨いのにあえて胡麻と海苔で味付けちゃう贅沢な料理ですね。



炙り鯖刺


P1090260



これまた皮の部分が炙られて香ばしい&生の食感、味が楽しめる逸品♪


P1090261_2


P1090262


活メ穴子刺


P1090264



これにはビックリ!!


P1090266


上質な白身でほんのりのった脂と身の締まった食感がたまりません。

ゴボウの天ぷら

P1090258


ただゴボウを天ぷらにしただけなのに、、、旨い☆


P1090259

ビールの後は日本酒へ

P1090269


酔鯨(高知)は新潟の日本酒以外では昔から大好きなんです。

箸休めにみょうがの甘酢漬け

P1090277

みょうがって旨いですよね~。

ありた鳥の鳥天

P1090280


外はカリッと揚がっていて中はジューシー。


P1090281_2


P1090282_2

名物メニューの焼サバチャーハンが旨いという事だったので最後に頼んでみました。


P1090286

焼サバが入っていて梅と海苔の味とあいまって旨いです。

五島サバと九州の幸を堪能しました。

完食です。


P1090268_2


P1090270


P1090271


P1090273


P1090274


P1090275


P1090276_2


P1090279


P1090283


P1090284


P1090289

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「きはる」

[住] 福岡県福岡市中央区春吉3-21-28 2F

[Tel]092-752-3312

[営]18:00~3:00(L.O 2:30)

[休]日曜日

[席]28席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 益子@福岡市 | トップページ | 博多っ子純情屋台 喜柳@福岡市 »

コメント

鯖美味しそぉ〜(^O^)
私がよく行くお店も、船乗りさんと直接取引して、金華鯖を置いてます。
新鮮だと本当に、脂がのっていて美味しいですよね。ちなみに、そのお店のレアもので、生鯖の味噌漬けです。

投稿: ひまわり | 2010年3月 4日 (木) 16時39分

>ひまわりさん
金華鯖ですか、それは旨いでしょうね♪

生鯖の味噌漬けは興味津々です☆

投稿: satox | 2010年3月 4日 (木) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/47668768

この記事へのトラックバック一覧です: きはる@福岡市:

« 益子@福岡市 | トップページ | 博多っ子純情屋台 喜柳@福岡市 »