« Terrassa@福岡市 | トップページ | gradevole@新潟市 »

2010年3月11日 (木)

博多だるま@福岡市

福岡県福岡市の中でこってり系ラーメンで有名な「博多だるま」に行ってきました。

本当は「秀ちゃんラーメン」に行ってみたかったんですが、こちらの方が先代がやっている老舗店だという事で先に行けてよかったです。



外観はプレハブ風のお店です。

P1090394_2


P1090395


P1090396

店内はカウンターとテーブル席で壁には有名人のサインがかなりの数貼られています。

P1090411


P1090414


P1090413_2

テーブル席に通されました。


メニューはこんな感じです。

P1090403_2

まずは酢もつ、水餃子、ビールを注文。

ビール

P1090406_2

酢もつはコリコリと食感がいいですね。

P1090405



水餃子は博多鉄なべ餃子のように小さめで食べやすく美味しいです。

P1090410



ビールもなくなりいよいよラーメンの注文です。

バリねぎラーメンのメンカタにしました。


すぐに運ばれてきます。

P1090420


具はチャーシュー、きくらげ、丼一面の九条ネギとシンプルです。

P1090422

スープは濃いめの豚骨スープで美味しいです。

P1090421


無化調ということです☆

麺は当然博多ラーメン特有のストレート麺なんですが、かなり細いです。

P1090423

自家製麺だそうです☆


細い麺はすぐになくなります。

博多ラーメンを食べる時のマイルール(必ず替え玉をする)にのっとって替え玉!!

ハリガネでお願いしました。

P1090424


これは細麺なのでハリガネも粉っぽくなり過ぎず美味しいです。

P1090426

二杯目にはしょうがを入れますがここのお店は紅ショウガでなかったです。


P1090429


P1090427

完食です。

P1090415


P1090418_2


P1090419_2


P1090425


P1090428


帰り際にお店の人がスープの鍋を見せてくれました。

P1090431_2

30~50kgの豚の後ろ足のみを14時間以上炊き上げるそうです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「博多だるま」

[住]福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26

[Tel]092-761-1958

[営]月~木・日・祝:11:30~翌2:00(L.O.翌1:30) 金・土・祝前日:11:30~翌2:30(L.O.翌2:00)

[休]無

[席]36席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« Terrassa@福岡市 | トップページ | gradevole@新潟市 »

コメント

紅しょうがじゃない豚骨ラーメン初めて見ました。

本場の豚骨ラーメン!!

美味そうですね!!

投稿: やっさん | 2010年3月12日 (金) 08時02分

>やっさんさん
ここはマジで旨いです!

また行きたいな〜♪

投稿: satox | 2010年3月12日 (金) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/47674926

この記事へのトラックバック一覧です: 博多だるま@福岡市:

« Terrassa@福岡市 | トップページ | gradevole@新潟市 »