« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

白寿@新潟市

先日新潟県新潟市のうま煮そばが有名な「白寿」に行ってきました。

P1110427_2

店内はカウンターと小さいテーブル2つでこじんまりとしたお店です。

P1110428_2

カウンターに座ります。


メニューはラーメンとうま煮そばのみでどちらも500円です。

ここではうま煮そば以外を食べた事がありません。

当然うま煮そばを注文します。


うま煮そば

P1110429


スープは旨味のある琥珀色の醤油味です。

P1110431_2

うま煮は白菜、玉ねぎ、もやし、挽き肉、半生の溶き卵が入っています。

P1110430


かなりニンニクがきいていて旨いです。

麺は縮れた細麺でとろっとしたうま煮が絡みます。

P1110432_2


完食です。

P1110433_2



今回食べに行ったのはちょっと前の事だったんですが、つい最近前を通ったら、、、

P1120161_2


今年で38周年なのにどうしたんでしょうか、心配です。



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「白寿」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀前通6-900-2  

[Tel]025-229-5484

[営]11時30分~21時30分

[休]不定休

[席]14席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

越乃寒梅 Manjia @新潟市

新潟県で有名なお酒、「越乃寒梅」を作っている石本酒造が直営でやっているフレンチレストラン「越乃寒梅 Manjia」に行ってきました。

P1120104

オシャレなビルの2Fにあり、1Fは同じく石本酒造が直営でやっている日本料理店「きた山」があります。

P1120105


階段を上がるとお店の入り口があります。

P1120107_2


店内はカウンターとテーブル席、ソファー席がありオシャレな雰囲気です。

P1120121_2


P1120109_2



テーブル席に座りました。

P1120116


メニューはこんな感じです。

P1120110_2


P1120111


P1120112


P1120113


まずはシャンパンを注文。

P1120117


ヴーヴ・クリコです。

P1120115

食事はコース料理もありましたがアラカルトを注文することにしました。

前菜から、帆立の寒梅蒸し・ウニのクリームソース、じゃが芋のソテーリヨン風・ソーセージ添えを頼みました。



帆立の寒梅蒸し・ウニのクリームソース

P1120124_2

旬の野菜がたっぷりで見た目にも綺麗です。

ほのかに寒梅の香りがしてウニのソースとマッチしています。


P1120127_2



パン

P1120125_2

ウニのクリームソースをつけて食べるとこれまた旨いです。

じゃが芋のソテーリヨン風・ソーセージ添え

P1120126


じゃが芋とソーセージ、この組み合わせはビールが合いそうですね。

P1120130


続いてメイン料理へ。

店員さんのオススメでポークカツレツのコルドンブルー、鯛のグリエカフェドパリバター焼きにしました。

肉料理でもう一つ「ビーフシチュー・酒粕風味のパスタ添え」が気になって悩んでいたら、特別にハーフポーションで作ってくれることになりそれも追加で注文。

酒粕風味のパスタも気になったし、5日煮込んだビーフシチューだなんて言われたら頼まない訳にはいきません。

フランス料理なのに肩肘張らずにこうやって追加注文が気軽に出来るのがいいですね。



ポークカツレツのコルドンブルー

P1120134

薄い衣が美味しいです。

P1120137


中にはブルーチーズと生ハムが入っていてこのハーモニーがたまりません。

鯛のグリエカフェドパリバター焼き

P1120136_2


真鯛は佐渡沖の地物です。

P1120141


カレーとハーブでスパイシーな味付けになっています。

シャンパンのボトルも軽く空いてしまい次はグラスの赤へ。

P1120144


ビーフシチュー・酒粕風味のパスタ添え

P1120139_2


肉はトロットロでお口の中でとけちゃいます。

P1120146

酒粕風味のパスタも珍しいですね。

P1120147_2

追加で頼んでよかった♪


完食です。

P1120129


P1120132_2


P1120133_2


P1120140


P1120143


P1120145_2


P1120149_2


P1120150_2


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「越乃寒梅 Manjia 」

[住]新潟県新潟市中央区東堀前通9-1384-3 2F

[Tel] 025-222-3577

[営] 17:30~22:00

[休]日曜祝祭日

[席] 30席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

旅の途中のカフェ/バル @新潟市

新潟県新潟市の古町通で5/17にオープンしたカフェ「旅の途中のカフェ/バル」に行ってきました。
P1120100 




店内は手前にテーブル席、奥にソファー席があってその間にはカウンターがあります。

P1120089

カウンターでは立ち飲みも出来るそうです。

P1120083

テーブル席に座ります。

P1120071

新潟では今まであまりない感じのオシャレなお店ですね。


ランチはタパスランチ、パスタランチ、クロックムッシュとあります。
P1120073 
クロックムッシュを頼みました。
サラダとスープが選べたのでズッキーニの冷製スープをチョイス。


ドリンクは新潟では珍しいティーエスプレッソのアメリカーノをアイスで♪
P1120074 


相方はタパスランチ、ドリンクはティーエスプレッソラテを注文しました。

テーブルの上のちょっとしたものもオシャレです。

P1120076





ズッキーニの冷製スープ
P1120075 

なめらかなスープはズッキーニの甘みが出ていて美味しいです。





クロックムッシュ
P1120086 

カリカリのパンにトロトロのチーズとベシャメルソース、中には生ハムが挟まっています。

P1120087

これは旨い!

タパス

P1120084 

ちょっとずつたくさんで内容はかぼちゃのマリネ、地鶏白レバーのテリーヌ、生ハムのラグーを詰めたブラウンマッシュルームのピンチョ、イチジクと生ハム、ソーシスプラ(平形ソーセージの網脂包み)、パテドカンパーニュ、水たこのカルパッチョ、豚肉のリエットを詰めたブラウンマッシュルームのピンチョ、いわしのベッカフィーコ、ゴルゴンゾーラを詰めたズッキーニのオーブン焼き、自家製パンの11種類です。

どれも美味しいです。

デザートはティラミスとアマレット風味のチョコムース

P1120097

ティーエスプレッソアメリカーノ

P1120091

濃いです。

渋さが増して大人の味ですね。

ティーエスプレッソラテ

P1120092



完食です。

P1120077

P1120088

P1120098

P1120099

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「旅の途中のカフェ/バル 」

[住]新潟県新潟市中央区古町通3-560古町ビル1F

[Tel] 025-227-1000

[営] 11:00~23:00

[休]無

[席] 26席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

牡丹 古町6番町本店@新潟市

新潟県新潟市で焼肉ランチに行ってきました。

P1110442


P1110439_2


P1110440



行ったお店は新潟に焼肉の火を灯して50年以上という「牡丹古町6番町本店」です。

P1110441

店内は入り口に一人用のカウンターが三席、後は小上がりです。

P1110486


P1110447


二階もあるみたいですね。

小上がりに座ります。

P1110450_2


P1110446_2


ランチメニューはこんな感じです。

P1110448


牛カルビ定食と生ビール!!

サービスなのでライスは大盛りで注文しました。



昼から飲むビールは最高ですね♪

P1110452_2

付出

P1110458


サラダ

P1110457


ナムル


P1110459


ビールと合うし、旨い!!

タレとカルビが来ます。

P1110460_2


P1110462


そしてわかめスープとライス。

P1110464


P1110465_2


大盛りはかなり多めの丼飯です。



さっそく焼きます。

P1110466

カルビなので軽く焼いてタレにつけいただきます。

P1110467_2


旨い~!!


P1110468



さらにご飯と一緒に♪


P1110470

旨すぎです!!

P1110471_2


P1110472


P1110474


どんどん焼いて~。

P1110477


P1110478


P1110479_2



ご飯が進む進む。


P1110480


完食です。

P1110469_2


P1110475


P1110476_2


P1110481


P1110482_2


P1110483


P1110484


P1110485

お腹いっぱいです。

これだけのボリュームで1050円は安い!

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「牡丹 古町6番町本店」

[住]新潟県新潟市中央区古町通6番町978

[Tel] 025-222-0278

[営] 11:30~23:00

[休]不定休

[席] 80席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

一蘭 六本木大江戸線駅上店@六本木

かなり久しぶりに六本木の一蘭に行ってきました。

P1110621

P1110586_2

一蘭が関東に進出してきたときは斬新なラーメン店としてかなりの行列が出来ていましたが最近はそうでもないですね。

P1110587_2

食券を買うシステムです。

P1110620

メニューはこんな感じです。

P1110617_2

ラーメンに追加ねぎ、半熟塩ゆでたまごにしました。

入り口には空席状況の案内板があります。

P1110619_2

「空」のカウンターがある列に入ります。

店内はカウンターのみ、しかも一つずつ仕切られてします。

P1110616_2

P1110598_2

目の前にはのれんがかかっていて店員とは顔を合わせることがありません。

P1110595_2

注文の仕方が書いてあります。

P1110596_2

カウンターにはラーメンの好みを書く用紙があります。

P1110592

味の濃さ:こい味、こってり度:超こってり、にんにく:1片分、ねぎ:青ねぎ、チャーシュー:あり、秘伝のたれ:基本、麺のかたさ:超かたにしました。

先に半熟ゆでたまごが来ました。

P1110597_2

たまごの殻を剥いていると続いてラーメンが来ます。

P1110599

P1110600

たまごを投入。

P1110605_2

麺はさすがに超かただけあってモチモチというか、ゆであがってない感たっぷりです。

P1110607_2

具は青ネギ、チャーシュー、半熟塩ゆでたまごとシンプルです。

P1110601_2

P1110610

スープはしょっぱく脂たっぷりのこってりで秘伝のタレで辛みがあります。

P1110602

かなりニンニクがきいてますね。

ちょっと味が濃かったけど、まあ好み通りに作られた結果ですね。

マイルール(九州ラーメンを食べるときは必ず替え玉をする)にのっとり替え玉をかためで。

箸袋に追加注文をかいてボタンを押します。

P1110608_2

すぐに出てきました。

P1110611_2

かためくらいがちょうどいいかも。

P1110613

完食です。

P1110612_2

P1110614

P1110615_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「一蘭 六本木大江戸線駅上店」

[住]東京都港区六本木4-11-11 六本木GMビル2F

[Tel] 03-3796-7281

[営] 11:00-翌6:00

[休]無

[席] 30席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

丸山精肉店@新潟市

新潟県新潟市で旨いと評判の「丸山精肉店」でコロッケとメンチカツを買い食いです。

P1110372_2



店内には出来上がったコロッケとメンチカツが売っています。

P1110375_2

メンチカツ

P1110376_2


コロッケ


P1110377_2


見た目じゃ違いが分からないですね(笑)



メンチカツ

P1110378_2


コロッケ


P1110379

買ったのは揚げたてじゃないけど旨いです!!


これが揚げたてだったらどんだけ旨いんだろう?!

完食です。

P1110380_2


P1110381_2


11時頃から揚げているそうなので今度は揚げたてを買いに行きたいです♪

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「丸山精肉店」

[住]新潟県新潟市中央区古町10-1664

[Tel]025-224-2701

[営]11:00~18:00

[休]日曜・祝日

[席]無

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年6月15日 (火)

滋魂@新潟市

新潟県新潟市で燕三条系の背脂ラーメンが食べれるお店「慈魂」に行ってきました。

P1100678_2

「酒麺亭潤」出身の方がオープンさせたお店だそうで「JUN ism」と書いてあります。

P1100647_2


昼時を過ぎているのにかなり混んでいます。


少し風防室で待ちました。

P1100648_2


三条燕系ラーメンの歴史が書いてあります。


店内はカウンターとテーブル席、小上がりがあります。

P1100677_2


小上がりに通されました。


メニューはこんな感じです。

P1100649_2


岩のり中華に半熟煮玉子と玉ねぎトッピングして背脂は最初なので中脂にしました。

あとは旨いと噂の半ちゃーはんも注文しました。

相方は普通の岩のり中華を注文。


麺が太いのと混んでるだけあって結構待って出てきました。

P1100655_2


背脂たっぷりです。

P1100657

スープは魚介系の背脂たっぷり醤油味ですが見た目よりはあっさりしてます。

P1100658_2



麺はもちもちした太麺で旨いです。

P1100659_2



具は岩のり、バラ肉チャーシュー、メンマ、味玉、玉ねぎです。

P1100663_2


P1100660


P1100661_2


P1100662_2



玉ねぎが脂を中和してくれます。

P1100664_2


半熟の味玉はトロトロです。

P1100665_2



普通の岩のり中華

P1100656_2

中脂とは背脂の量が違いますね。
(岩のりの乾き具合を見ると分かりますね。)


チャーハン

P1100666_2

味は薄めでチャーシューの味がして旨いです。

P1100667

スープと一緒に食べるとちょうどいい感じです。


完食です。

P1100672


P1100673_2



背脂たっぷりだったけどあっさりしてるので食べた後も苦しくありません。

次は大脂か鬼脂でもいいかも♪

またすぐにでも行きたくなるラーメン屋でした。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「滋魂」

[住]新潟県新潟市東区松崎1-1-28

[Tel]025-272-9260

[営]11:00~15:00 17:00~22:00

[休]不定休

[席] 24席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

山浦珈琲店 本店@新潟市

新潟県新潟市で美味しい珈琲が飲めるお店「山浦珈琲 本店」に行ってきました。

P1100369


P1100370


1968年から続く老舗店です。

店内はカウンターとテーブル席があります。

P1100372

クラシックが流れ落ち着いた雰囲気です。



メニューはこんな感じです。

P1100371_2

ここのブレンドも好きなんですがストレートコーヒーでマンデリンを注文。

相方はウインナーコーヒーを注文。


壁には沢山のコーヒーカップがあります。

P1100373


専門店だけあってカップを温めるところから始まります。

P1100374

いい香りを感じながら待つ時間もいいですね。

豆を挽いてじっくり入れられたコーヒーが出てきました。

マンデリン

P1100375_2

さすがに旨いです!

ウインナーコーヒー

P1100376_2


完飲です。

P1100377_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「山浦珈琲店 本店」

[住]新潟県新潟市中央区上大川前通6-1220

[Tel] 025-228-3648

[営]10時~18時

[休]日曜日

[席]19席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

三吉屋 西堀店@新潟市

新潟県新潟市の西堀にある「三吉屋」に行ってきました。

P1090764_2

創業は昭和32年に屋台でスタートし、昭和39年に西堀店が出来たそうです。

P1090754_2


言わずと知れた新潟4大ラーメンのうちの一つ、「あっさり醤油ラーメン」の代表的な老舗ラーメン店ですね。


新潟4大ラーメンとは、新潟市のあっさり醤油ラーメン、巻の割りスープ付き濃厚味噌ラーメン、燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン、長岡の生姜醤油ラーメンの4つを言います。


店内はテーブルとカウンターでこじんまりとしたお店です。

P1090755_2

メニューはこんな感じです。

P1090761

中華そば、叉焼麺(肉そば)、ワンタン(ワンタン麺ではない)とシンプルです。

いつも注文は叉焼麺を注文します。

叉焼麺の読み方はチャーシューメンではなくチャシュメンです。

すぐに出てきました。

P1090757_2


具はナルト、メンマ、硬めのチャーシュー、薬味ねぎとシンプルです。

P1090758


麺は少し縮れた細麺でスープとよく絡みます。

P1090760



スープは飴色の動物系の出汁と煮干しの旨みたっぷりのあっさりスープです。


P1090759

旨い!!ただそれだけです♪


完食です。

P1090763_2


食べた後に口の中に旨味が残って余韻が楽しめます。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「三吉屋 西堀店」

[住] 新潟市中央区西堀通5番町829

[Tel] 025-222-8227

[営]11:00~19:00

[休] 火曜

[席] カウンター2席、テーブル20席

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年6月 8日 (火)

あき乃@新潟市

新潟県新潟市の台所「本町」の人情横丁にある小千谷そば・てんぷらあき乃に行ってきました。

P1100948_2


P1100917

行ったのがちょっと前になるので野菜天ぷらはちょうど山菜がメインでした。

P1100918_2

ジャズが流れている店内はカウンターとテーブル席でオシャレです。

P1100919_2



メニューはこんな感じです。

P1100926_2

P1100927_2

野菜天ざるにしました。

相方は海老天そばを注文。


まず蕎麦茶がでます。

P1100921_2

ちょっとして出てきました。

野菜天ざる

P1100933_2


そばつゆは出汁がきいて濃すぎず、つるつるとした蕎麦は旨いです。

P1100932

P1100935_2


天ぷらは山菜とかぼちゃ、しいたけ、人参、ピーマン、茄子、カボチャと盛りだくさん。

P1100931_2

抹茶塩でいただきます。

P1100936_2

P1100937_2


海老天そば

P1100934_2

最後は蕎麦湯で〆。

P1100940


P1100943_2



完食です。

P1100941_2


P1100942_2


P1100944_2


P1100946_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「あき乃」

[住]新潟県新潟市中央区本町通5番町1105 人情横町内

[Tel]080-3190-4331

[営]11:30~16:00

[休]日曜日、月曜日

[席]12席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

中華そば 蛍@さいたま市

埼玉県さいたま市の大和田にある「中華そば 蛍」に行ってきました。

P1110094_2


P1110076_2


駐車場には県外ナンバーのクルマも止まっていて結構有名店みたいです。



食券を買うシステムです。

P1110077_2

メニューは醤油、塩、味噌、つけ麺と色々揃ってます。

テーブルにあるメニューはこんな感じです。

P1110082


P1110083


P1110084

オススメのつけ麺で味玉焼豚つけそばにしました。


行ったときはすでに満席で数名並んでいます。

P1110078_2


店内はカウンターとテーブル席があります。

しばらくしてテーブル席に通されました。

混雑しているのと麺が太い事もあってか少し待って運ばれてきました。

P1110088_2

つけ汁は魚介系強めの濃厚なダブルスープで今流行の感じですね。

P1110086

ゆずがアクセントになっています♪

麺はもちもちプリプリとした太麺で食べごたえがあります。

P1110089

デフォルトで300gもあってかなりの量です。

具は肉厚のチャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ナルト、薬味ネギです。

P1110087



味玉は半熟だけどチョット固めです。

P1110090


完食です。

P1110092_3


P1110093_2



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「中華そば 蛍」

[住]埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1813

[Tel] 048-688-3331

[営]11:00~22:00(L.O.21:50)

[休]無

[席]20席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

共進軒 東堀店@新潟市

新潟県新潟市の東堀にある共進軒東堀店に行ってきました。

P1090140_2



店内はカウンター、テーブル席があります。

P1090142_2


P1090145


メニューはこんな感じです。

P1090143_3


P1090144


味があるでしょ♪

まずは瓶ビールとつまみに餃子、野菜炒めを頼みました。

P1090146



野菜炒め


P1090148


もやしたっぷりです。

P1090151_2

シンプルだけど野菜の旨味がでて旨いです。



餃子

P1090149_2

アツアツジューシーです☆

P1090150


〆に広東麺、相方はワンタンメンを注文しました。



広東麺

P1090157

具は白菜、豚肉、人参、キャベツ、ピーマン、きくらげ、玉葱の入ったアツアツのあんかけです。

P1090159



麺は少し縮れた細麺です。

P1090160

スープは澄んだスープで量が多いです。

P1090158


ワンタンメン

P1090156


具はワンタン、チャーシュー、メンマ、ナルト、薬味ネギです。

P1090165_2



ワンタンはツルツルとした食感です。

P1090161


スープは澄んだスープです。

P1090163


麺は少し縮れた細麺です。

P1090162

完食です。

P1090152_2


P1090153_2


P1090155_2


P1090166_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「共進軒 東堀店」

[住]新潟県新潟市中央区東堀前通8番町1372 葵マンション1階

[Tel] 025-224-9095

[営] 11:00~14:00/18:00~26:00

[休]日曜日・祝日

[席] 31席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年6月 1日 (火)

生蕎麦 海老家@新潟市

新潟県新潟市の本町通と上大川前通の間の風間小路にある、創業百余年の新潟の老舗蕎麦屋「生蕎麦 海老家 」に行ってきました。

Img_8461_2

Img_8459

P1110261

店内はテーブルのみこじんまりしたお店です。

P1110286

14時に近いですがかなり混んでます。

暖簾も海老ですね。

P1110269_2

新潟名物のタレカツ丼もあります。

Img_8460

メニューはこんな感じです。

P1110268

天ざるにしました。

相方は冷やしおろし天そばを注文。

待っている先客がいたのでちょっと待って出てきました。

天ざる

P1110271

冷やしおろし天そば

P1110275_2

そばは更科風の細くてツルツルした蕎麦でおいしいです。

P1110274_2

P1110276

天ぷらはししとうと南蛮海老がたくさん入ったものです。

P1110272_2

南蛮海老の天ぷらは外はサクサクで中には柔らかい南蛮海老の食感が楽しめます。

P1110277

かなり旨いです。

P1110278_2

蕎麦湯で〆ます。

P1110279_3

P1110281_2

完食です。

P1110280_2

P1110282_2

P1110283_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「生蕎麦 海老家」

[住]新潟県新潟市中央区上大川前通10-1876

[Tel] 025-222-7739

[営]11:00~15:00、17:00~20:00

[休]日曜日

[席]16席

[P]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »