« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ジェラテリア Popolo@新潟市

今年の夏は暑いですね!

そんな時食べたくなるのが冷たいジェラート☆

新潟県新潟市の護国神社、 マリンピア日本海にほど近い「ジェラテリア Popolo」に行ってきました。

P1130019

その日のメニューが表の黒板に書いてあります。

P1130020

お持ち帰りも出来ます。

P1130021

店内には美味しそうなジェラートがたくさんあります♪

P1130024

まずコーンかカップを選びます。

P1130025

次にシングル、ダブル、トリプルを選びます。

しぼりたて牛乳とアールグレイのダブルをコーンで注文しました。

P1130026

しぼりたて牛乳はさっぱりした味です。

アールグレイは紅茶の味が十分堪能できます。

どちらも甘すぎず大人の味です。

コーンもサクサクで美味しいです。

完食です。

P1130029

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ジェラテリア Popolo」

[住]新潟県新潟市中央区水道町1丁目5939-37

[Tel] 025-223-6676

[営]10:00~無くなり次第閉店

[休]無

[席]屋外に屋根付きのテーブル&椅子席有

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

駒形どぜう 本店@台東区

浅草から少し歩いて行ったお店は「駒形どぜう」です。

P1120683


やっぱり東京下町では江戸っ子気分になれる食事をしないとね。


創業は1801年と歴史を感じます。

P1120685



お店は地下、1階、2階に席があるようですが、この時はタイミングよくすぐに1階の席に通されました。

P1120718_2


1階は桟敷席で店内は広い座敷に板が何本かひいてあり、座布団が置かれているという変わった感じです 。


P1120710


P1120686_2


メニューはこんな感じです。


P1120687


P1120688


P1120689

とりあえずビールとどぜうなべ、茶碗蒸し、海老の煮出しを注文しました。



壁にもメニューと神棚があります。

P1120711_2

薬味のネギと七味、山椒、鍋のタレが置かれます。

P1120691


P1120695



まずはビールがきます。


P1120692


どぜう鍋


P1120693


ここに大量のネギを投入し、七味か山椒をかけていただきます。

P1120694


泥臭さなんて全然なくやわらかいです。

P1120697



茶碗蒸し


P1120702_2

上品な味ですね。

海老の煮出し

P1120696_2


江戸の車海老を胡麻油で素揚げした物です。

大根おろし、ネギをのせてわさび醤油でいただきます。



鍋は一人前ずつ用意されるので食べ終わると店員さんにおかわりはどうしますか?と聞かれます。

色々食べたいので次は柳川なべを頼みました。

P1120703

ゴボウと玉子がまたいいですね♪

どちらかと言えばこっちの方が好きかも。

〆にはどぜう茶漬け


P1120712


P1120713


わさびを溶きます。

P1120714

昆布としっかり味のついたどじょうがさっぱりとした番茶によく合ってさらさら~といただけます。



完食です。

P1120701


P1120704_2


P1120705


P1120707_2


P1120708_2


P1120716


P1120717_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「駒形どぜう 本店 」

[住]東京都台東区駒形1-7-12

[Tel]03-3842-4001

[営]11:00~21:00

[休]無

[席]266席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

神谷バー @浅草

浅草とくればこのビルは有名ですね。

P1120662

浅草駅向かいにある「神谷バー」 に行ってきました。

P1120664_2

P1120661

浅草一丁目一番一号にある1880(明治13)年創業の日本初のバーです 。

P1120660

P1120659_2

建物も歴史を感じます 。

P1120682

一階がバー、二階がレストラン、三階が割烹になってるみたいですね 。

P1120665_3

入り口を入るとショーケースがあります。

P1120666

P1120678

メニューはこんな感じです。

P1120667

P1120668

入り口で食券を買うシステムです。

P1120671

そしてここで有名なのが「デンキブラン」。

当然デンキブランを注文。

相方は電気ブランサワーを頼みました。

バーと言う事で薄暗い雰囲気の店を想像していましたが全く逆で明るく、大衆食堂といった感じでした。

P1120672

デンキブラン

P1120673

デンキブランはブランデー、ジン、ワインキュラソー、薬草などがブレンドされているそうです。

割と甘いんですね。

でもさすがにアルコール30度なのでチビチビと飲む感じです。

電気ブランサワー

P1120674

レモンの酸味がきいていてこれは飲みやすいですね。

完飲です。

P1120676

P1120677

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「神谷バー 」

[住]東京都台東区浅草1-1-1 1F

[Tel]03-3841-5400

[営]11:30~22:00(L.O.21:30)

[休]火曜日

[席]350席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

CHARLY'S CAFE@新潟市

梅雨が明けて夏真っ盛りの天気が続いていますね。

P1130001

そんな中行ったのは関屋浜、海の家が並ぶ中でそこだけリゾートって感じの「CHARLY'S CAFE」に行ってきました。

P1120974

P1120984

P1130016

店内はカウンターとテーブル席があり、日の当たるテラス席もあります。

P1120981

P1120982

P1120983

メニューはこんな感じです。

P1120977

とりあえずビールでしょってことでコロナを注文。

P1120978

昼酒は旨いです!!

つまみにはポテトフライときゅうりとザーサイの中華和え。

P1120992

P1120985

〆はナシゴレン

P1120988

よ~く混ぜ混ぜしていただきます。

P1120989

アジアな感じですね。

P1120991

旨いです♪

完食です。

P1120986

P1120987

P1120996

P1120997

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「CHARLY'S CAFE」

[住]新潟県新潟市中央区関屋 関屋浜おけさ内

[Tel] 090-1857-2959

[営]海開き〜8月末 月〜土:12:30~20:00 日:12:30~22:00

[休]大雨

[席]40席(テーブル席、カウンター席、テラス席)

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

梅園 本店@浅草

普段あんまり甘いものは食べませんがたまにはいいかもと思い、浅草にある「梅園 本店」 に行ってきました。

P1120636_2


P1120637_2


店内はテーブル席があり広いです。

P1120640_2



メニューはこんな感じです。


P1120639


まず入り口で食券を買います。


P1120658


氷宇治クリームにしました。

P1120643_2

相方は小倉白玉をチョイス 。


テーブル席に着きました。

P1120644


冷緑茶です。


P1120647


氷宇治クリーム


P1120649

今年初氷です。

氷を崩すとなかに小豆とアイスが出てきます。


P1120651

さっぱりとした氷と甘いアイス&小豆が丁度いいですね。

小倉白玉

P1120650


完食です。


P1120652_2


P1120653


P1120657


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「梅園 本店」

[住]東京都台東区浅草1-31-2

[Tel]03-3841-7580

[営]10:00~20:00

[休]水曜日・月2回不定休

[席]82席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

浅草 居酒屋 とん平@浅草

浅草に行ってきました。

P1120590

有名な花やしき。

テレビ等でよく見たことありましたが実際の花やしきは初めてみました。

日曜日だったため競馬中継があり、煮込み通りは昼から大盛況!

9676239_181178069_249large1

Dscf7071

その中のお店「とん平」に行ってみました。

9676239_181178065_158large2

P1120607 

メニューはこんな感じです。

P1120593

P1120594

とりあえずビールと牛スジ煮込み、チヂミを注文しました。

ビール&お通し

P1120595

P1120596

まだ15時です。

牛スジ煮込み

P1120598

あっさり系ですがこういうのが下町っぽくていいですね。

チヂミ

P1120599

本格的な味で旨いです。

店内では競馬中継を観ながら予想するお客さん、ディープですね。

9676239_181178001_24large1

観光気分全開です。

日本なのに韓国の屋台に来た気分(笑)

さらにハムカツ、タコチャンジャ、ホッピーを追加注文。

ホッピー

P1120604

下町と言ったらこれを飲まないとね♪

Dscf7087

割と好きです。

ハムカツ

P1120601

Dscf7084

これがやわらかくて旨い。

P1120606

タコチャンジャ

P1120609

生タコのキムチで旨いですね。

完食です。

P1120600

P1120602

P1120603

P1120605

P1120610

P1120611

P1120612

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「浅草 居酒屋 とん平」

[住]東京都台東区浅草2-3-17

[Tel]03-3845-2626

[営]平日14:00~24:00 土・日・祝11:00~23:00

[休]水曜日

[席]45席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

西麻布五行@西麻布

久しぶりに西麻布の「五行」に行ってきました。

P1120543



一風堂がやっているラーメンダイニングという新しいジャンルのお店です。
(新しいと言ってももう出来てから7年になるので最近はこういうスタイルの店も定着してきましたね。)


P1120577_2


外観もオシャレですね。

P1120545_2


だいたい閉店間際に行く事が多いんですが今回は割と早めにお邪魔しました。
(と言っても0時近くですが。)


店内はカウンターとテーブル席があります。

P1120554


奥には厨房が見えます。

P1120546_2


いつもなら外に行列が出来ていますが今回はすんなりテーブル席に通されました。

P1120548


メニューはこんな感じです。

P1120565


P1120564


P1120563


とりあえず博多直送おいしい酢もつ、大手羽先のスパイシー揚げ、ごまQと生ビールを注文しました。



まずは生ビール。

P1120553_2


博多直送おいしい酢もつ

P1120556

ゆずこしょうと合ってなかなか旨いですね。

大手羽先のスパイシー揚げ


P1120558


甘辛スパイシーでビールに合います。



ごまQ

P1120557_2

これはさっぱりとしていい感じです。



さて〆のラーメンは焦がし味噌をチョイス。

相方は焦がし醤油を注文しました。

焦がし味噌

P1120566



具は半熟玉子、キャベツ、海苔、ナルト、チャーシューです。

P1120567

麺は少し平たい固めの麺です。


P1120570



スープは焦がした香りがいい感じの脂多めの味噌味です。


P1120568


焦がし醤油

P1120571



具は味噌同様半熟玉子、キャベツ、海苔、ナルト、チャーシューです。


P1120572

麺も同じ少し平たい固めの麺ですね。


P1120574


スープはこちらも焦がした香りがする醤油味で、表面には脂の層がありアツアツです。

P1120573_2



完食です。


P1120559


P1120560_2


P1120561_2


P1120562_2


P1120575


P1120576_2

ここでしか食べれない味にいつも大満足です。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「西麻布 五行」

[住]東京都港区西麻布1-4-36 ロジマン西麻布 1F

[Tel]03-5775-5566

[営]月~土 11:30-16:00(15:30LO) 17:00-翌3:00(翌2:30LO) 日・祝  11:30-16:00(15:30LO) 17:00-0:00(23:30LO)

[休]無

[席]34席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

XEX ATAGO GREEN HILLS The BAR@港区

東京での夜景を楽しむ時によく行くのがここ「XEX ATAGO GREEN HILLS The BAR」です。

店内は窓際の夜景が一望出来る席、カウンター、テーブル席、ソファー席とあります。

結構混んでいたのでテーブル席に通されました。

P1120529


まずはモヒートを注文。

P1120530_2

店内にはピアノがあり生演奏が楽しめます。

P1120528_2


P1120536

42階から観る夜景&生演奏は最高です。

ソファー席が空いたので移動します。

P1120538


次にジャックターを頼みました。
 

P1120535


ゆったりとした空間と夜景を楽しんで大満足です。


完飲です。

P1120534


P1120540

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「XEX ATAGO GREEN HILLS The BAR」

[住]東京都港区愛宕2-5-1 MORIタワー42F

[Tel]03-5777-0065

[営]11:30 - 17:00(LO 16:30)17:30 - 28:00(LO 27:00)

[休]不定休

[席]48席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

駅弁屋 新潟店@新潟市

東京に行く用事があったので昼まで仕事して移動、新幹線の時間ギリギリだったので改札前にある「駅弁屋 新潟店」で駅弁買って乗車しました。

P1120427

そして缶ビールも買いました。

買ったのはネーミングのダジャレが光る「まさかいくらなんでも寿司」

P1120430

ま=鱒、さ=鮭、か=蟹、いくら=イクラとそれぞれが入った寿司です。

色々な味が楽しめてなかなか旨いです。

P1120428

これは結構好きで駅弁買うときはだいたいこれですね。

相方は「村上牛しぐれ」を購入。

P1120433

新潟の村上牛のしぐれがたくさん入った贅沢な弁当です。

P1120429

電車内で食べる駅弁、う~ん旅行って感じです。

完食です。

P1120432

P1120431

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「駅弁屋 新潟店」

[住]新潟県新潟市中央区花園1-1-1

[Tel]025-244-1081

[営]5:30~21:30

[休]無

[席]無

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

きんしゃい亭 古町店@新潟市

新潟県新潟市の九州ラーメンのパイオニア「きんしゃい亭古町店」に行ってきました。

P1120309

今回は飲んだ後ではなく純粋にラーメンが食べたくて行きました。

P1120310

店内はカウンターとテーブル席があります。

P1120312

テーブル席に座りました。

P1120311

メニューはこんな感じです。

P1120313

P1120314

ネギちゃーしゅーめんに味玉トッピング、餃子にしました。

テーブルの上にはニンニク、胡麻、紅ショウガ等が所狭しと置かれています。

P1120315

餃子

P1120318

これで280円、安い!!

ネギちゃーしゅーめんの味玉トッピング

P1120320

具はチャーシュー、ネギ、味玉、もやし、紅ショウガ、薬味ネギ、胡麻です。

P1120321

味玉は半熟です。

P1120325

スープは白濁した豚骨スープで割とあっさりしてます。

P1120322

麺は本場の博多ラーメンよりは太めですが細麺です。

P1120324

九州ラーメンを食べるときのマイルール(必ず替え玉をする)に従い替え玉をメンカタで!

P1120317

P1120326 

たっぷりと紅ショウガ、ニンニクを入れます。

P1120328

これがたまりませんね。

完食です。

P1120329

P1120319

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「きんしゃい亭 古町店」

[住]新潟県新潟市中央区古町通4番町641 信青ビル1F

[Tel]025-224-9540

[営]月〜木17:30~26:00 金土17:30~27:00

[休]日・祝日

[席]カウンター7席、テーブル×3

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

バターフィールド古町店@新潟市

新潟県新潟市のスローフードカフェ「バターフィールド古町店」に行ってきました。

P1120400

店内はテーブル席とソファー席があります。

P1120409

奥にはオープンキッチンが見えます。

メニューはこんな感じです。

P1120401

なんと平日は半額パスタのサービスがありました。

ローマの休日~黄昏のスパゲティを野菜サラダセットでドリンクは村上九重園の「抹茶入り玄米茶」にしました。

P1120407

相方は朝日豚ベーコンのカルボナーラ~吟醸味噌仕立て~を野菜サラダセットでドリンクはアイスコーヒーを頼みました。

野菜サラダ

P1120410

サラダは契約農家から送られてくる無農薬有機栽培だけあって旨いです。

P1120411

手前の黄色いのはコリンキーと言ってカボチャの品種改良した野菜だそうですが初めて食べました。

村上九重園の「抹茶入り玄米茶」

P1120412

これもさっぱりとした玄米茶で旨いですね。

ローマの休日~黄昏のスパゲティ

P1120416

自家製アメリケーヌソースを使っていてエビはプリプリです。

P1120417

デュラム小麦粉100%の生パスタは今まで食べたことないくらい超モチモチです。

P1120418

モチモチなんですが自分の好みではもうちょっとこしがある方が好きですね。

朝日豚ベーコンのカルボナーラ~吟醸味噌仕立て~

P1120415

これは変わった味で味噌が入って少し甘くなっています。

P1120419

カルボナーラだと思って食べるとちょっと違いますが別の料理だと思えば違和感ありません。

完食です。

P1120422

P1120423

P1120425

P1120426

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「バターフィールド古町店」

[住]新潟県新潟市中央区古町通6-971-1

[Tel]025-227-6006

[営]11時~22時

[休]無

[席]60席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

元祖にくまき本舗@新潟市

以前期間限定でやっていた宮崎のB級グルメ「にくまき焼きおにぎり」が新潟県新潟市の飲み屋街古町8番町に販売店舗を構えたので行ってみました。

P1120023

ノーマル味は以前食べた事があるので、今回はチーズ味をチョイス!

お土産に買って帰りました。

P1120024

やっぱり包み紙には有名なあの人の顔も描いてあります。

P1120025_2

あっためて食べてみました。

P1120026

ご飯の周りに肉が巻いてあります。

その上にはチーズがのっています。

味は普通のよりチーズの分こってりしてますね。

P1120027

完食です。

P1120028_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「元祖にくまき本舗 新潟」

[住]新潟県新潟市中央区古町通8番町鳥屋野不動産ビル1F (その他移動販売あり)

[Tel]090-5569-5929

[営]19:00〜2:00

[休]日曜日

[席]無

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年7月 3日 (土)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町の〆の行きつけ「じじ&ばば」に珍しく1次会で行ってきました。

P1110792

店内はカウンターと小上がりがあります。

P1110794

P1110806

いつもの小上がりに座ります。

まずは瓶ビール。

P1110795

お通しは鰤の刺身でした。

P1110798

まずはつまみに定番の餃子を頼みました。

P1110800

これはビールと合います。

P1110801

ゲソ揚げ

P1110803

ゲソはぷりっとして外はカラッと揚がっています。

初めて食べましたが旨いです。

本日のオススメメニューからにんにく芽豚肉炒

P1110802

P1110807

肉がたっぷりでボリュームがあります。

P1110808

〆は最近ジャージャー麺汁なしが多かったので久しぶりに人気No1の麻婆ラーメンのちょい辛にしてみました。

P1110813

スープは透き通ったスープです。

P1110814

その上にはちょい辛の麻婆がのっています。

P1110818

そして細かく刻んだ薬味ネギがまた旨いんです。

麺は少し縮れた細麺で麻婆とよく絡みます。

P1110815

いつ食べてもやっぱり旨いです!

完食です。

P1110799

P1110804

P1110805

P1110809

P1110812

P1110819

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年7月 1日 (木)

霜鳥@新潟市

新潟県新潟市で「塩蔵、乾燥、燻製、発酵、醸造」等の伝統的手法を見直し、国産、無添加、自家製にこだわっているお店「霜鳥」に行ってきました。

P1120271

細い路地にある隠れ家的なお店です。

店内へは入り口で靴を脱いで上がり、カウンターと座敷があります。

P1120273

P1120274_2

座敷の奥には自家製の味噌や醤油、果実酒等が保存されてるケースがあります。

P1120278

カウンターに座りました。

P1120276_2

おすすめメニューはこんな感じです。

P1120275_2

この日のお目当ては暑かったので〆のご飯に書いてある冷汁です。

実は冷汁初体験なんですが、お店のホームページをみて冷汁がどうしても食べたかったのでそれを楽しみにしていました。

まずは生ビール。

P1120277

いろいろな薫製の入ったサラダ オニオンドレッシング

P1120279

薫製が味のアクセントになっていて美味しいです。

山北産岩カキ コンソメジュレとともに

P1120280

岩カキが旨いのは当然ですが、コンソメジュレも涼しげでいい感じです♪

真鯛の焼霜造り(佐渡)

P1120284

これは一手間かかっていてただの刺身と違って旨いですね。

P1120285

十全なすの浅漬け

P1120289

夏ですね。

浅漬けがまた旨いです。

本マグロのカツレツ おろしポン酢で

P1120286

外はカリッと中はレアでしかもちゃんと温かくなっています。

絶妙な揚げ具合はさすがです☆

P1120287

しかもこの自家製ポン酢もまた旨い!

ポン酢と大根おろしだけでも酒がすすみます。

冷汁

P1120292

漬け物ではなくお店自慢のピクルスが付いています。

P1120296

まずは冷汁だけで食べてみます。

P1120294

冷たくて味噌と干物の味と胡瓜、豆腐、茗荷のあっさりした感じが旨いです!

P1120297_2

さっそく冷やされたご飯にかけてみます。

P1120295

P1120298

これは旨い!

暑い日でもするすると喉に吸い込まれていきます。

似たような郷土料理の話をしていたら、おまけで山形の郷土料理「だし」も出してもらいました。

P1120299

冷汁用の冷たくしたご飯にかけましたが、これは温かいご飯にかけて食べた方が美味しいですね。

P1120301

完食です。

P1120281

P1120282_2

P1120283_2

P1120288

P1120290

P1120291

P1120300_2

P1120302

P1120303

P1120304_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「霜鳥」

[住]新潟県新潟市中央区東堀通9-1400-1

[Tel] 025-223-3085

[営] 17:30~25:00

[休] 日曜

[席] 23席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »