« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

三吉屋 西堀店@新潟市

新潟県新潟市にある「三吉屋」に行ってきました。


P1140852

新潟4大ラーメン(新潟4大ラーメンとは、新潟市のあっさり醤油ラーメン、巻の割りスープ付き濃厚味噌ラーメン、燕三条の背脂こってりラーメン、長岡の生姜醤油ラーメンの4つを言います。)のうちの一つ「新潟市あっさり醤油ラーメン」の代表的なお店ですね。

創業は昭和32年に屋台でスタートし、昭和39年に西堀店が出来たという老舗店です。

店内はテーブルとカウンターでこじんまりとしたお店です。


P1140863_2



メニューはこんな感じです。

P1140854


中華そば、叉焼麺(肉そば)、ワンタン(ワンタン麺ではない)とシンプルです。

いつも注文は叉焼麺を注文します。

叉焼麺の発音はチャーシューメンではなくチャシュメンです。

割とすぐに出てきました。

P1140856_3


具はナルト、メンマ、硬めのチャーシュー、薬味ねぎとシンプルです。

P1140857_2

スープは澄んだ飴色の動物系の出汁と煮干しの旨みたっぷりのあっさりスープです。

P1140859_2


麺は少し縮れた細麺でスープと絡みます。


P1140860_2



完食です。


P1140864_2

あっさりしてるのに旨味たっぷりでいつ食べても旨いです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「三吉屋 西堀店」

[住] 新潟市中央区西堀通5番町829

[Tel] 025-222-8227

[営]11:00~19:00

[休] 火曜

[席] カウンター2席、テーブル20席

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

たこ焼き たこぼん@大阪国際空港(伊丹空港)

伊丹空港で時間があったので、大阪ならたこやきでしょってことで「たこぼん」へ行ってきました。

P1140488_2



混んでます。

P1140489_2



少し並んで待ちます。

P1140490_2


店内はカウンター席とテーブル席があります。


P1140492


P1140493_2


カウンター席に通されました。


P1140497_2

メニューはこんな感じです。

P1140509


P1140510


ねぎマヨソースたこ焼と焼きそばのビールセットを注文しました。

まずはビール。

P1140496

カウンターなのでたこ焼きや焼きそばを焼いているところがライブで見えます。

P1140498


P1140499


P1140500


ねぎマヨソースたこ焼

P1140494

たこ焼きの上にたっぷりのネギとマヨがかかってます。

P1140495_2


外はカリッと中はとろっとしたたこ焼きは旨いです。

P1140501


P1140502


焼きそば

P1140505



麺がストレートの丸麺でソースたっぷりです。

P1140507


具はキャベツ、豚肉、人参、紅ショウガ、鰹節です。

P1140504


やっぱりソースが旨いんですね。



完食です。

P1140511_2


P1140512


P1140513_2


P1140515


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「たこぼん」

[住]大阪府豊中市蛍池西町3丁目555番地 伊丹空港 中央ブロック2F

[Tel]06-6856-8326

[営]10:00〜20:00 (LO19:30)

[休]無

[席]15席

[P ]大阪国際空港(伊丹空港)P有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

吟@新潟市

Twitterで「久しぶりにホヤ入りました。」のツイートを見て新潟県新潟市の「吟」に行ってきました。

P1140897


今年6月に移転してから2回目の訪問になります。


P1140898


かなりオシャレなお店になりました。

P1140899_2


店内は入ってすぐにそば打ちスペースがあって、カウンター、小上がりがあります。

P1140900_2

メニューはこんな感じです。

P1140903


P1140911


P1140902

この日のおすすめメニューはこれです。

P1140901


まずはビールとお目当てのほや酢を注文しました。


P1140904


お通しはのっぺです。


P1140905


新潟の郷土料理ですね。

ほや酢

P1140906


新鮮なホヤは臭みなんてなくとても美味しいです。

次に四葉ポーク西京焼を頼みました。

P1140908

肉に味がしっかりしみていてやわらかく絶品です。


ビールのあとは日本酒にスイッチ。

P1140910


新潟のお酒の中で一番好きな鶴齢です。



さらにじゃがバター塩辛添えを注文。

P1140915

熱いうちに塩辛をかけて混ぜます。

P1140916

バターと塩辛が混ざって美味しそうです。


P1140917


ホクホクのジャガイモとバターと塩辛の味があいまって旨いです。

この店の〆は当然蕎麦!

大根がまだ時期じゃないので、高遠そばはもう少し我慢してもりそばを頼みました。


薬味と蕎麦猪口が先に来ます。

P1140920


もりそばです。


P1140921


コシがあって食感がたまりません。


P1140922

最後はそば湯で〆。

P1140924

完食です。


P1140907


P1140909


P1140912


P1140914


P1140918


P1140919


P1140923


P1140925

もうすぐ新蕎麦の季節が来るので楽しみです。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「吟」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通七番町1004-2KIビル1F

[Tel]025-224-7181

[営]月曜〜木曜 17:30〜24:00(23:30 L.O) 金・土曜 17:30〜 1:00(24:30 L.O)

[休]日曜・祝祭日

[席] 28席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

明神そば@阿蘇

熊本県阿蘇郡にある白川水源近くの「明神そば」に行ってきました。

P1140485


P1140446_2

店内はカウンター、座敷席があります。

P1140460

P1140465

カウンターに通されました。

メニューはこんな感じです。

P1140450


P1140451


P1140452


P1140453_2


二つ盛りそばにしました。


二つ盛りそば

P1140468


お盆には飾花が添えてあります。

P1140472



漬け物がついています。

P1140470_2

二八そばと十割そばが楽しめます。


P1140466



まずはそれぞれ薬味なしでいただきました。

二八そば

P1140474


食べやすい軽めの食感のそばです。



十割そば


P1140473_2


こちらは固めの食感がいいですね。



さらにネギ、わさびを溶いていただきます。

P1140471


P1140475


さすが名水で打ったそばは美味しいですね。

最後はそば湯で〆。


P1140479

これがトロットロの濃厚そば湯でした。


P1140481



完食です。

P1140476_2


P1140477_2


P1140478


P1140482


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「明神そば」

[住]熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田1394

[Tel]0967-62-8208

[営]11:00~16:00

[休]火曜日

[席]28席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

黒亭@熊本市

熊本ラーメンの老舗店として有名な昭和32年創業の「黒亭」に行ってきました。

P1140195_2

お店は熊本駅の近くにありました。


Img_8554_2


開店直後なので行列はありませんでした。

Img_8556


いざ朝ラーメン♪



店内はカウンターとテーブル席があります。

P1140228_2


テーブル席に座りました。

P1140204

行列はなかったですがその後店内には続々とお客さんが入ってきました。


壁には昔のお店の写真もありました。

P1140202_2


メニューはこんな感じです。


P1140206


P1140207_2


チャーシュー麺にゆで玉子トッピングにしました。

こだわりのチャーシューのようです。

P1140201


ちょっと待って出てきました。

P1140208

具はゆで玉子、もも肉チャーシュー、ネギ、もやし、海苔、キクラゲです。

P1140209


P1140211

チャーシューは柔らかく適度な食感がいいですね。


麺はストレートの中太麺で九州ラーメンによくある低加水麺です。

P1140213

豚頭骨のみを使っているというスープは白濁した豚骨スープで油はそんなに多くないけど豚骨の旨みが出ています。


P1140210


P1140212_2


表面には焦がしニンニクで香ばしい味を出しながらスープの方にもニンニクがきいています。

P1140216

超旨いです。

これぞ予想していた熊本ラーメンです。

完食です。

P1140222



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「黒亭」

[住]熊本県熊本市二本木2-1-23

[Tel]096-352-1648

[営]10:30~20:30

[休]第1・3木曜

[席]35席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

元祖熊本ラーメン こだいこ@熊本市

熊本県熊本市にある昭和29年創業の熊本ラーメンの老舗店「元祖熊本ラーメン こだいこ」に行ってきました。

P1140159_2


熊本ラーメンの特徴は豚骨のみを使用したスープ、替え玉をしない中太のストレート麺、焼いたり揚げたニンニクが入る、塩トンコツ味です。


繁華街をブラブラしていたら割引券付きの地図をもらいました。

P1140158


店の外まで豚骨の香りがしてます。

P1140160_2

おすすめメニューが貼ってあります。

一階と二階がありカウンターとテーブル席があります。

P1140161

二階に通されました。


P1140162

P1140187_2


相席用のテーブル席に案内されました。


P1140163

テーブルには紅ショウガ、胡麻、焼きニンニクが置いてあります。

P1140175

メニューはこんな感じです。

P1140174_2

P1140164_2


P1140165


P1140166_2


P1140167_2


P1140167_4


P1140168


P1140169


P1140172


店員さんにオススメを聞いて生にんにく風味らーめんのネギトッピングにしました。

P1140170_2


P1140171



店内には有名人のサインが沢山貼ってあります。

P1140173


P1140188

さすが老舗有名店ですね。

相席した北九州から来ているという男性3人組と九州の話で盛り上がっているとラーメンが来ました。

P1140176



具はバラ肉チャーシュー、キクラゲ、のり、ネギ、温泉玉子、ワカメです。


P1140177


P1140183


P1140184


P1140185

スープは豚頭のみを使用ている白濁した豚骨スープですが思ったより薄めです。

P1140178

熊本ラーメンはこってりというイメージでしたがこの店のスープは思ったよりかなりあっさりですね。

P1140182


ニンニクはかなりきいてます。


麺は熊本ラーメン特有の中太ストレート麺。

P1140179


テーブルにある紅ショウガ、ゴマ、自家製焼きにんにくを入れます。


P1140181_2

飲んだ後にもあっさり食べれるラーメンでした。

完食です。

P1140186


本場の熊本ラーメン初体験でした。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「元祖熊本ラーメン こだいこ」

[住]熊本県熊本市花畑町10-4

[Tel]096-352-2058

[営]平日 昼11:30~翌朝3:00 金・土・祭日前 昼11:30~翌朝6:00

[休]不定休

[席]36席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

馬肉料理 菅乃屋 銀座通り店@熊本市

熊本県熊本市の飲屋街へ行ってきました。

P1140016

熊本市電(路面電車)と熊本城のライトアッブがいい感じですね。

下通(しもとおり)のアーケードを進みます。


熊本と言えば馬肉。

P1140017

熊本市で馬肉を満喫出来る店をリサーチした結果出てきたのが馬肉料理専門店「菅乃屋」、その銀座通り店に行きました。

P1140019_2

地下にあるお店でした。


P1140021


P1140022



店内はカウンター、小上がり、座敷の席があります。

P1140137



小上がりに通されました。


P1140023


テーブルは焼き肉屋のものですね。

と思ったら隣の席の人達は馬の焼き肉を食べてます!


メニューはこんな感じです。

P1140026_2


P1140031

馬のすき焼き、焼き肉、しゃぶしゃぶのメニューがあるんですね。

P1140032


メニューをみて、馬の色んな部位の刺身を一通り食べられる「馬刺特選盛り合わせ」とおすすめの「レバ刺し」、秘密のケンミンショーで熊本では家で普通に食べるというの知った「桜納豆」、郷土料理の「辛子蓮根とグルグル酢味噌」を注文しました。



まずはビールですが、火の国地ビールというのがあったのでそれにしてみました。

P1140024

お通しは馬肉の炙りと野菜の炊き合わせ

P1140029


炙った馬肉が旨いです。


火の国地ビール

P1140074_2

さすが火の国地ビール、赤色のビールです。

味もなかなかイケます。



テーブルには醤油は辛口と甘口が用意されています。

P1140051

味見してみると辛口でも甘めでした。


桜納豆


P1140037


P1140038


納豆と馬肉を混ぜます。

P1140050


これはご飯にも合いそうですね。


辛子蓮根とグルグル酢味噌


P1140041


辛子蓮根ってちゃんと食べたのは初めてかも知れません。

P1140042


揚げたてはあったかいんですね。

P1140063


結構好きかも♪


そしてメチャメチャ気に入ったのが一文字グルグルです。

P1140043

わけぎを茹でて根元を軸に葉の部分をぐるぐる巻きつけたものを酢味噌につけて食べる料理なんですがネギ好きにはたまらないつまみですね。

P1140064_2


馬レバー刺


P1140035


P1140036_2


天日塩でいただきます。

P1140045

お好みでゴマ油でも。

P1140047

馬レバー刺は歯ごたえがあってトロトロって感じよりはジョリジョリに近く美味しいですね。



馬刺特選盛り合わせ

P1140054


左上から特選馬刺、コウネ、赤身、上馬刺、フタエゴ、心臓、舌、根っこ(大動脈)


特選馬刺(写真左)

P1140055


サシのきめが細かく上品な脂の味を感じます。


コウネ(写真右)

P1140055


たてがみの部分で、脂身ですね。


赤身


P1140056


やわらかくて馬の味が一番分かる刺身ですね。


上馬刺

P1140057


サシは荒めですが脂の甘さを感じます。


フタエゴ

P1140058_2

肉と脂の両方をいっぺんに味わえる部位です。


心臓


P1140059

レバーよりもやわらかく意外な食感です。


P1140060_2


牛よりはやわらかいけど歯ごたえがあって脂が多くて正にタンって感じですね。


根っこ(大動脈)

P1140061

コリコリして血管って感じです。

P1140079_2


甘口醤油は出汁醤油みたいな味で結構美味しいです。

魚にはあわないけど肉には合う感じがしますね。


ビールの後は地元の酒と思いメニューを見ます。

P1140087


P1140088



熊本の米焼酎「最古蔵」をロックで。

P1140095

飲みやすいですね。


追加で馬ホルモン味噌煮込み、馬内ばり串焼きを注文。

ヒモがバラで内ばりがハラミだそうです。


馬ホルモン味噌煮込み

P1140099


いわゆるもつ煮込みで脂多めだけど白味噌味で美味しいです。

P1140100


P1140101



馬内ばり串焼き

P1140105

付け合わせについているのが焼き生姜です。


内ばりやわらかくて適度な脂と肉の食感を感じられます。

P1140106


P1140108



〆にはだご汁、鮮馬刺し赤身にぎり、馬ネギトロの手巻を注文しました。


だご汁

P1140117


大分と熊本の郷土料理で平べったい団子と馬肉、大根、ゴボウ、小松菜、コンニャク等が入っていて味は少し甘めで雑煮風ですね。

P1140118


P1140122_2



鮮馬刺し赤身にぎり馬ネギトロの手巻

P1140124


鮮馬刺し赤身にぎり


P1140125_2

赤身のにぎりなので馬肉の味を楽しめました。


馬ネギトロの手巻

P1140126

ネギトロも馬肉に癖がないので違和感ないですね。


最後はお茶で一息。

P1140116



完食です。


P1140052


P1140073


P1140083


P1140084


P1140097


P1140107


P1140110


P1140111


P1140112


P1140114


P1140115


P1140131


P1140132


P1140135


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「馬肉料理 菅乃屋 銀座通り店」

[住]熊本県熊本市下通1-9-10 光臨ビル B1F

[Tel]096-312-3618

[営]16:00~翌0:30

[休]無

[席]71席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2010年9月16日 (木)

熊本城内売店@熊本市

今年の夏は暑いですね、先日熊本城に行ってきました。


P1140255_2

熊本城は荘厳で素晴らしい城で感動しました。


あまりの暑さに熊本城内の「宇土櫓」前にある売店で休憩しました。


Img_8587


P1140234_2

P1140252_2

売店では熊本かき氷芋櫓が売っていました。

P1140253


P1140247_2



熊本かき氷芋櫓のイチゴを食べました。

P1140248


なんと冷やしいきなり団子とミルクが無料です。



いきなり団子とは、熊本県の郷土菓子でサツマイモを小麦粉の生地で覆い隠す様に包んで蒸かしたお菓子だそうです。

P1140249_2


なかなか美味しかったです。


完食です。

P1140250_2


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「熊本城内売店」

[住]熊本県熊本市本丸1番1号

[Tel]096-326-4295

[営]8:30~17:00(4月~10月は8:30~18:00)

[休]年末12月29・30・31日

[席]ベンチあり

[P ]熊本城P有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

たこ焼き たこぼん@大阪国際空港(伊丹空港)

伊丹空港で2時間くらい時間がありました。

それなら昼も食べてないし大阪だし、たこ焼きでしょ♪ってことで空港内の「たこ焼き たこぼん」へ行きました。

P1130993_2


たこ焼きは全国的にメジャーですが、そういえばイカ焼ってあんまり食べた事ないですね。


P1130992_2


店内はカウンターとテーブル席がありました。

P1130985


P1130983



ギリギリ1コテーブル席が空いてたのでテーブル席に通されました。

P1130971_2


メニューはこんな感じです。

P1130964


P1130962_2


イカ焼とたっぷりネギポン酢たこ焼きのビールセットを注文しました。


ビール


P1130969_2


イカ焼

P1130970


アツアツで外は柔らかく、イカの食感とソースが旨いです。


P1130973

たっぷりネギポン酢たこ焼

P1130978

ポン酢をかけます。


P1130979

ネギもたっぷりで合いますね。

P1130980

外はふわふわで中はトロトロアツアツです。

P1130981

ポン酢もあっさりして旨いです。

P1130982

完食です。

P1130977_2


P1130984


P1130988


P1130989



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「たこぼん」

[住]大阪府豊中市蛍池西町3丁目555番地 伊丹空港 中央ブロック2F

[Tel]06-6856-8326

[営]10:00〜20:00 (LO19:30)

[休]無

[席]15席

[P ]大阪国際空港(伊丹空港)P有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

創作中華料理 香町@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にある「創作中華料理 香町ほんちょう」に行って来ました。

P1140575

一階はカウンター、二階はお座敷ですが一階のカウンター席にしました。

P1140586


P1140576

メニューはこんな感じです。


P1140599


P1140598_2


P1140597


P1140596


ドリンクメニュー

P1140594

P1140593


P1140592


P1140591


P1140590


P1140589


P1140588

カクテル、焼酎、紹興酒、ワイン等々種類はかなり豊富です。

お茶の種類も多いです。

P1140587

おすすめメニュー

P1140577_2

まずは生ビール

P1140595

お通しは鳥肉と大根のピリ辛和えでした。

P1140600

あっさりピリ辛が美味しいです。

ピータン

P1140601

濃厚な味がたまりません。

P1140602


おすすめメニューからハモの唐揚げ麻辣ソース

P1140604


やわらかいハモにピリッと麻辣ソースがきいています。

P1140605


P1140607_2



牛スジとザーサイの煮込み


P1140608_2

鍋がぐつぐついってます。


トロトロで旨い!

P1140609_2

ザーサイの塩気がまたいい感じです。



おすすめメニューからツブ貝と万願寺ししとうの塩炒め

P1140610_2

素材のあじが引き立つ塩味がいいですね。

P1140611

万願寺ししとうの程よい辛味も美味しいです。

〆は五目あんかけやきそばにしました。


P1140619


あんかけがたっぷりかかっています。


P1140620


おこげのある麺が香ばしくて旨いです。


P1140621


完食です。


P1140603


P1140606


P1140612


P1140614


P1140615_2


P1140617_2


P1140618


P1140623



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「創作中華料理 香町ほんちょう」

[住]新潟県新潟市中央区中央区東堀前通六番町1059-3

[Tel]025-222-2936

[営]11:30~14:00 17:30~24:00(L.O.23:00)

[休]日曜・不定休

[席]30席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

gradevole@新潟市

新潟県新潟市で旨いイタリアンが食べられるお店と言えば東堀通6にある「gradevole」ですね。

P1140624_2

ランチを食べに久しぶりに行ってきました。


店内は1階にカウンター席とテーブル席があります。

P1140650


P1140669


リニューアルして2階にラウンジ風の席も出来ました。

P1140626_2


P1140678


P1140679



テーブル席に通されました。

P1140631

オシャレで美味しいお店だけあってさすがいつも満席ですね。


P1140628



ランチメニューはこんな感じです。

P1140627_2


ランチのPranzo Bにしました。

パスタは4種チーズのクリームスパゲティを、相方は本日のパスタから魚介のラグーのビアンコを注文しました。


グラスワインの赤も頼みました。

P1140629

Antipasto(本日の前菜)

P1140633


手前左から反時計回りに北海道しばれ生ハム厚切り、北海道産帆立のカルパッチョのバジルソース、水牛のモツァレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ、色々な肉を使ったパテ パプリカソースです。


P1140634

北海道しばれ生ハム厚切り

P1140635

肉厚で美味しい生ハムです。


北海道産帆立のカルパッチョのバジルソース

P1140636

帆立も新鮮で美味しいです。

水牛のモツァレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ

P1140637_2

モツァレラチーズがやわらかくて旨いです。

色んな肉を使ったパテ パプリカソース

P1140638

肉の食感がいきています。

Insalata(サラダ)

P1140643

シンプルなサラダですが普段食べないような野菜が入っていて美味しいです。

Primo(本日のパスタ)

4種チーズのクリームスパゲティ

P1140651

濃厚なチーズの味に赤ワインがよく合います。

P1140652_2



魚介のラグーのビアンコ

P1140647

魚介の旨味が詰まっています。

P1140648



Pane(パン)

P1140645

残ったパスタのソースをつけて食べます。

Dolce(デザート)

ズッパイングレーゼ

P1140658

カスタードクリームが甘くてメレンゲの食感と甘酸っぱいスポンジがいい感じです。


宮崎産平兵衛酢とシチリア産レモンのシャーベット

P1140659

さっぱりしてます。


珍しい宮崎産平兵衛酢を試食させていただきました。


P1140664_2

レモンのかわりに使えそうな酸味がある果物ですね。

Caffe(アイスコーヒー)

P1140665



完食です。

P1140641


P1140642


P1140646_2


P1140653_2


P1140655


P1140657


P1140668


P1140674


P1140675


P1140677


いつ行っても美味しいイタリアンが楽しめます。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「gradevole」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通6番地1039

[Tel]025-223-6969

[営]11時30分~14時、18時~23時LO

[休]月曜、第1火曜

[席]33席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

ことぶき屋@新潟市

新潟県新潟市で旨い担々麺と餃子が食べれる「ことぶき屋」に行ってきました。

P1130699

一階はカウンター、二階はテーブル席、三階は座敷になっています。

P1130703

一階のカウンターに通されました。

メニューはこんな感じです。

P1130700

P1130701

P1130702

まずはビールとつまみに豚肉のボイルと餃子を注文。

ビール

P1130705

豚肉のボイル

P1130704

ニンニクがきいてます。

餃子

P1130706

こちらもニンニクたっぷりで旨いです。

〆は棒々鶏麺にしました。相方は白ゴマ担々麺を頼みました。

棒々鶏麺

P1130715

麺は少し縮れた細麺でシコシコして旨いです。

P1130717

具はキュウリ、棒々鶏、豆腐です。

P1130716

よく混ぜます。

P1130718

少し甘めの棒々鶏が旨いです。

白ゴマ担々麺

P1130710

スープは辛目でゴマの風味が旨いです。

P1130712

具は絹さや、もやし、肉味噌です。

P1130711

麺は少し縮れた細麺です。

P1130721

完食です。

P1130707

P1130708

P1130709

P1130722

P1130723

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ことぶき屋 」

[住]新潟県新潟市中央区東堀前通9-1381

[Tel]025-222-4466

[営]17時~深2時(金・土曜~深3時、日・祝日~24時)

[休]不定休

[席]50席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

Oceans Bar&Grill@新潟市

新潟県新潟市の関屋浜に10月末までの期間限定でイミグランツカフェ、ドラゴンタイフーンがプロデュースしたカフェダイニング「Oceans Bar&Grill」に行ってきました。

P1140521

まっ白い外観はオシャレです。

店内はカウンター、テーブル席、ソファー席、外にテラス席と海水浴客から食事やお酒だけを楽しみにきた人まで幅広く対応出来ます。

P1140532

P1140555_2

P1140535

営業時間も通しでやっているのが嬉しいです。

P1140556


ランチのメニューはこんな感じです。

P1140526_2

P1140527_2

P1140528

P1140529_3

P1140530_2

P1140531


P1140525


コロナビールとランチセットA(ロコモコ、サラダ、ソフトドリンク)とランチセットB(BBQチキン5スパイスソース ライス付き、サラダ、ソフトドリンク)を注文しました。



コロナビール

P1140533_2


ライムがサッパリして旨いですね!

サラダ

P1140537_2

ロコモコ

P1140539_2

つなぎを使わない肉!って感じのハンバーグがいいですね。

P1140540

上にのっている目玉焼きのとろっとした感じもいいです。

P1140541

味はグレービーソースが本格的で旨いです

P1140542

BBQチキン5スパイスソース

P1140545

ライスの上に香ばしく焼き上がったチキンがのっています。

P1140544

BBQソースが少し甘めで旨いです。

P1140546

セットのソフトドリンクはグァバジュースにしました。

P1140536_2

完食です。

P1140538_2

P1140547

P1140550

P1140552_2

P1140553_2


まだまだ暑い日が続くので海をみながら美味しいものを食べてゆっくりするにはいいお店ですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「Oceans Bar&Grill」

[住]新潟県新潟市中央区関屋金衛町1

[Tel]025-267-8072

[営]11:00~22:00

[休]月曜(7,8月はなし)

[席]60席

[P ]共有駐車場有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町の〆の行きつけ「じじ&ばば」に行ってきました。

P1130922


店内はカウンターと小上がりがあります。

P1130923

メニューはこんな感じです。

P1130927


P1130928_2


P1130929


今回のお目当ては新潟の夏の定番料理でおすすめメニューにもあるくじら汁!


P1130925


でもまずはビールと定番の餃子を注文しました。



瓶ビール

P1130924

お通し

P1130926


中華くらげです。



餃子

P1130931_2



ここの餃子は本当に旨いです。


P1130932

ビールとも合って最高☆

P1130933_2


〆にはくじら汁とそれに合うのはご飯だなと思いおにぎり(おかか・辛しこんぶ)を頼みました。

相方は麻婆ラーメンのちょい辛を半麺で注文しました。

くじら汁


P1130942_2



茗荷と玉ねぎとくじらの皮の部分が入った汁で思ったよりあっさり目です。


P1130943

出汁をきかせたマスターこだわりのスープが旨いです。

おにぎり

P1130941


ちょい大きめでこれも旨い。

くじら汁とも良く合いました。

麻婆ラーメンのちょい辛(半麺)

P1130937

具は麻婆豆腐と薬味ネギです。


P1130938


スープは澄んだ醤油味ですが次第に麻婆が混ざって辛くなっていきます。


P1130939


麺は細縮れ麺です。


P1130940_2


これが麻婆と絡みます。

完食です。

P1130934


P1130935


P1130936_2


P1130944


P1130945_2


P1130946_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年9月 2日 (木)

和旬食彩食房 まろぎ@新潟市

新潟県新潟市で美味しい和食が食べたくなると行くのが東堀6番町の小道をちょっと入った2Fにある「和旬食彩食房 まろぎ」です。

P1130896_2

店内はカウンターと小上がりがあります。

P1130920


P1130921

カウンターに座ります。

P1130897



この日のメニューはこんな感じです。

P1130898_2_2



まずは生ビール。

P1130899



お通しは季節野菜と秋刀魚の梅煮です。

P1130902


見た目も味も最高です。

P1130900_2

茶豆

P1130903_2

豆の味が濃くて美味しいです。


茄子揚げ浸し

P1130907

冷やされていて

P1130906


生ビールの次は日本酒ということで日本酒のメニューです。

P1130909_2

〆張鶴の生貯蔵酒へスイッチ。


P1130914


刺盛り

P1130912

左上から反時計回りに〆鯖、赤イカ、バイ貝、赤貝、鯵、的鯛です。

漬け物盛り合わせ


P1130915

さっぱりとして旨いですね。

P1130916

完食です。


P1130904


P1130905


P1130908


P1130910


P1130917


P1130918


P1130919


器も綺麗なものを使っていて完食の美学にぴったりです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「和旬食彩食房 まろぎ」

[住] 新潟市中央区東堀通6番町1039-5

[Tel] 025-224-0677

[営]17:00~22:30

[休]月曜日

[席]20席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

中華のカトウ南浜店@新潟市

新潟県新潟市の自家製麺が食べれるお店「中華のカトウ南浜店」に行ってきました。

P1120789


P1120790



店内はカウンター席とテーブル席があります。

P1120796


P1120798_2



店の奥には製麺機があります。

P1120799



メニューはこんな感じです。


P1120802


P1120803


P1120800


P1120791


P1120792


なんと麺は大盛り、ジャンボとも普通盛りと同じ値段です!

P1120795_2

つけめん(普通)ミニセットでミニかつ丼をチョイス。



つけめん(普通)

P1120805



麺は、コシの強い極太平打ち麺で本店のラーメンの麺とはまた違います。

P1120806


P1120810

つけ汁は濃厚でしょっぱめです。

P1120807



具は玉ねぎ、味玉、メンマ、チャーシューです。

P1120812


P1120815


味玉は半熟です。


P1120814

ミニかつ丼

P1120808


P1120809_2


ミニといいながらかなりちゃんとしています。

P1120813


卵とじのかつ丼で旨いです。



完食です。

P1120816_2


P1120817


P1120818


P1120820

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「中華のカトウ 南浜店」

[住]新潟県新潟市中央区南浜通1-375

[Tel]025-223-4471

[営]11時00分~14時30分、17時~23時45分(日~21時45分)

[休]水曜日

[席]16席

[P ]契約P有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »