« 明神そば@阿蘇 | トップページ | たこ焼き たこぼん@大阪国際空港(伊丹空港) »

2010年9月27日 (月)

吟@新潟市

Twitterで「久しぶりにホヤ入りました。」のツイートを見て新潟県新潟市の「吟」に行ってきました。

P1140897


今年6月に移転してから2回目の訪問になります。


P1140898


かなりオシャレなお店になりました。

P1140899_2


店内は入ってすぐにそば打ちスペースがあって、カウンター、小上がりがあります。

P1140900_2

メニューはこんな感じです。

P1140903


P1140911


P1140902

この日のおすすめメニューはこれです。

P1140901


まずはビールとお目当てのほや酢を注文しました。


P1140904


お通しはのっぺです。


P1140905


新潟の郷土料理ですね。

ほや酢

P1140906


新鮮なホヤは臭みなんてなくとても美味しいです。

次に四葉ポーク西京焼を頼みました。

P1140908

肉に味がしっかりしみていてやわらかく絶品です。


ビールのあとは日本酒にスイッチ。

P1140910


新潟のお酒の中で一番好きな鶴齢です。



さらにじゃがバター塩辛添えを注文。

P1140915

熱いうちに塩辛をかけて混ぜます。

P1140916

バターと塩辛が混ざって美味しそうです。


P1140917


ホクホクのジャガイモとバターと塩辛の味があいまって旨いです。

この店の〆は当然蕎麦!

大根がまだ時期じゃないので、高遠そばはもう少し我慢してもりそばを頼みました。


薬味と蕎麦猪口が先に来ます。

P1140920


もりそばです。


P1140921


コシがあって食感がたまりません。


P1140922

最後はそば湯で〆。

P1140924

完食です。


P1140907


P1140909


P1140912


P1140914


P1140918


P1140919


P1140923


P1140925

もうすぐ新蕎麦の季節が来るので楽しみです。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「吟」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通七番町1004-2KIビル1F

[Tel]025-224-7181

[営]月曜〜木曜 17:30〜24:00(23:30 L.O) 金・土曜 17:30〜 1:00(24:30 L.O)

[休]日曜・祝祭日

[席] 28席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 明神そば@阿蘇 | トップページ | たこ焼き たこぼん@大阪国際空港(伊丹空港) »

コメント

まず最初に生ビールの写真ウマソウデスね。。

ほやは新鮮な奴は美味いですよね!!
 ご馳走の最後に日本そばでびしっと〆る

うまそうです。。。

投稿: やっさん | 2010年9月28日 (火) 06時58分

>やっさんさん
こういうお店なかなかないので貴重です♪

日本酒と蕎麦、いい感じです☆

投稿: satox | 2010年9月30日 (木) 17時43分

はじめまして。
大好物の ほや でヒットしたのでついつい立ち寄ってしまいました。すごく美味しそうですね。
もうひとつ大好物の なまこ は今年もう食べる事が出来ました。今度、このお店に行って食べたいです。

投稿: ジャスミン | 2011年1月17日 (月) 17時05分

>ジャスミンさん
このお店はおすすめですよ♪

旨い肴と日本酒と蕎麦を楽しんでください!

投稿: satox | 2011年1月19日 (水) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/49555954

この記事へのトラックバック一覧です: 吟@新潟市:

« 明神そば@阿蘇 | トップページ | たこ焼き たこぼん@大阪国際空港(伊丹空港) »