« VOVO@新潟市 | トップページ | タイ家庭料理 ちゃど@新潟市 »

2010年10月14日 (木)

中華のカトウ本店@新潟市

最近「朝ラー」がブームとか騒がれてますが、新潟の朝ラーの元祖とも言えるお店「中華のカトウ本店」に行ってきました。

P1150020


昭和46年から続いている老舗店なので最近の朝ラーブームとは全然歴史が違いますね。

このお店は朝7時から開店して昼にはスープか麺がなくなりだいたい終わってしまいます。

近くに市場があるので場所柄そこで働く人達の朝ご飯的な位置づけなところもあると思います。

時間的に普段はあまり行けませんがこの日は雨というのもあってか12時過ぎてからもやってました。



店内はカウンターと小さいテーブル二つのみの小さなお店です。

P1150021_2



メニューは中華そばとチャーシューメンの普通と大盛のみです。

P1150024_2

中華そば(普通)にしました。



11月号の「Komachi」はラーメン特集でしたがその賞状が飾られていました。


P1150025_2


中華そば


P1150026

具はチャーシュー、ナルト、生玉ねぎ、絹さや、メンマです。

P1150027_2



スープは透明な飴色で雑味がなく、動物系と煮干し系の旨味が凝集して洗練された味です。

P1150028_2

麺は平細の手打ち麺です。

P1150029

やわらかい食感の麺が独特ですがかなり旨いです。

完食です。

P1150030


しかもこれで450円!

これだけあっさりしていれば毎日朝からイケますね。

新潟の朝ラーここにありです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「中華のカトウ本店」

[住]新潟県新潟市中央区東堀通6-1045

[Tel]025-228-9481

[営]7時~12時30分、麺がなくなり次第終了

[休]水曜、第2木曜

[席]11席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« VOVO@新潟市 | トップページ | タイ家庭料理 ちゃど@新潟市 »

コメント

美味しそうです。。。
 しかも450円とは、、素晴らしい

その一言に尽きますね。。。

投稿: やっさん | 2010年10月14日 (木) 21時55分

>やっさんさん
安くて旨い!!

これ以上の贅沢はないと思います☆

投稿: satox | 2010年10月16日 (土) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/49691070

この記事へのトラックバック一覧です: 中華のカトウ本店@新潟市:

« VOVO@新潟市 | トップページ | タイ家庭料理 ちゃど@新潟市 »