« ラ・ファミーユ中角@南魚沼市 | トップページ | 和旬食彩食房 まろぎ@新潟市 »

2011年2月15日 (火)

第19回 にいがた 食の陣 当日座@新潟市

先週2月11日から3日間 第19回 にいがた 食の陣 当日座が開催されました。

新潟市内の5会場(古町会場・万代シティ会場・新潟駅会場・新潟ふるさと村会場・ピアBandai会場)で開催されていましたが2日目に古町会場に行ってきました。


昼まで仕事だったので終わってから古町へ。

Img_0815_2

すごい混雑です!!

いままでの当日座でこんなに混んだ事あったでしょうか?!


今回の目玉は新潟市タレかつ丼・佐渡市ブリカツ丼・長岡市洋風かつ丼のカツ丼対決でしたが既に売り切れ。

Img_0843

糸魚川ブラック焼きそばも売り切れていました。

Img_0842

最近古町どんどんでもおなじみになってきた五泉の「とりかん」ブースに行きました。


Img_0818


並んでいますがまだ売り切れてはいないようです。


かつ重、から揚げ、さといも汁、限定の半身揚げと売っていますが半身揚げは売り切れでした。

Img_0820


Img_0824_2

かつ重、から揚げ、さといも汁を購入。

テントの中ではカツが次々に揚げられています。

Img_0822

かつ重

Img_0827

甘辛いタレのかかったかつ重です。


Img_0828

なんとこの店のかつは豚ではなくて、とりかつなんです。

Img_0829



やわらかくて旨いです。

Img_0830


から揚げ

Img_0826_2



外はカリカリで中はジューシーなから揚げです。

Img_0834_2

ガーリックもきいてますね。


Img_0836_2


さといも汁


Img_0825_2

寒い外でのあったか汁は体にしみますね。

Img_0831


五泉特産のさといもが沢山入っています。

Img_0833_2


完食です。

Img_0837


Img_0838_2


Img_0840_2


とりかんは五泉のお店にも行った事がありますが、かなりお気に入りのお店です♪


もう少し汁物が食べたかったので最近流行の米粉を使ったラーメン、米米ラーメンを食べることにしました。

Img_0846


なんと米醤油を使っているそうです。


Img_0845_2


米米ラーメン

Img_0848_2


具はバラ肉チャーシュー、メンマ、ホウレン草、海苔、かまぼこです。


Img_0850


麺は少し縮れた普通の太さの麺です。


Img_0852_2


米粉の感じは正直よく分からなかったです。


スープは煮干しがきいています。

Img_0849

完食です。

Img_0853_2


イベント時だけでなく普段からこれくらい古町に人出があるといいのになぁと思いました。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「第19回 にいがた 食の陣 当日座」

[所]古町(5番町〜8番町)会場(他に万代シティ会場・新潟駅会場・新潟ふるさと村会場・ピアBandai会場あり)

[営]11,12日 11:00〜17:00 13日 11:00〜16:00

[席]有

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« ラ・ファミーユ中角@南魚沼市 | トップページ | 和旬食彩食房 まろぎ@新潟市 »

コメント

食の陣に行かれましたか。大豆関連のコーナーで県産大豆と味噌を使用したブースで、「納豆入りのひっぱりうどん」を販売しておりました。次回機会がありましたら是非ご試食ください、とっても評判はよろしかったです。

投稿: yukio | 2011年2月15日 (火) 16時41分

とりかん好きです。
五泉の市役所前くらいの店なんですよ。
サトイモもホッコリ具合で美味しそう。

米粉のムッチリ感なら県庁の2階、一般食堂をお勧めしますヽ(゚∀゚)ノ

投稿: takechanma | 2011年2月15日 (火) 20時02分

>yukioさん
コメントありがとうございます。

納豆入りのひっぱりうどんですか、次回チェックしてみます。

投稿: satox | 2011年2月17日 (木) 17時57分

> takechanmaさん
とりかんいいですよね〜♪

本店でも食べた事ありますがなかなか五泉まで行かないのでどんどんや食の陣に来てもらえるのは嬉しいです!

県庁の一般食堂で米粉ラーメンが食べれるのはニュースで観ました♪

機会があれば行ってみます!

投稿: satox | 2011年2月17日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/50877177

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回 にいがた 食の陣 当日座@新潟市:

« ラ・ファミーユ中角@南魚沼市 | トップページ | 和旬食彩食房 まろぎ@新潟市 »