« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町の〆のいきつけ「じじ&ばば」に行ってきました。

Img_1206


店内はカウンター席、小上がりとあります。

Img_1212


Img_1210



ビール

Img_1208


お通し

Img_1209


餃子

Img_1211

ビールとよく合います!


麻婆豆腐

Img_1217

いつもは麻婆ラーメンを頼みますが、今回は単品で頼んでみました。

辛めの麻婆と柔らかい豆腐が旨いですね。

Img_1218


麺類のメニューです。

Img_1220

〆は塩ラーメンにバター、コーンをトッピング♪

いわゆる塩バターコーンラーメンを注文しました。


塩バターコーンラーメン

Img_1221



具は、バラ肉チャーシュー、コーン、バター、薬味ネギです。


Img_1222

バターが懐かしいですね。

Img_1225_2


スープは澄んだあっさり系の塩味です。


Img_1224_2

次第にバターが溶けて旨味アップです。

Img_1228_2


Img_1229_2

麺は少し縮れた細麺です。

Img_1226_2


スープとよく絡みます。

完食です。

Img_1214_2


Img_1215_2


Img_1216


Img_1219


Img_1232_2


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

SURIKEN (シュリケン)@新潟市

先日11周年を迎えた、新潟県新潟市古町通5番町にある「SURIKEN (シュリケン)」に行ってきました。

Img_2191_2

Img_2190_2

店内は入り口で靴を脱ぐ座敷のスタイルでテーブルとカウンターの席があります。

Img_2207

Img_2220_2

テーブル席に通されました。

手裏剣型のランプシェードが印象的です。

Img_2195

ちょっとしたところにもシュリケンが隠されています。

Img_2202_2

壁紙も楽しい感じです♪

Img_2192

メニューはこんな感じで巻物状になっています。

Img_2201

フードメニュー

Img_2197

ドリンクメニュー

Img_2200

もつ鍋も有名ですね。

Img_2199_2

おすすめメニューです。

Img_2194

まずは生ビール。

Img_2196_2

お通しは自家製ソーセージでした。

Img_2198

うまキャベ

Img_2203

おつまみに丁度いいですね。

あふれ出す肉汁が止められない焼き餃子

Img_2205

結構大きめの餃子です。

皮はパリッとしていて、ネーミング通りで肉汁がすごいです!

Img_2206

マグロのピリ辛ユッケ

Img_2208

揚げ海老シュウマイのピリ辛醤油

Img_2210

ねぎ明太

Img_2219

これは超定番でいつも注文します。

ネギの食感、ごま油の味と明太子の辛みが旨くて癖になってしまいます。

ぼんじりの鉄板焼き

Img_2221

ジューシー&香ばしく焼かれたぼんじりが沢山♪

Img_2222

お好みでゆず胡椒を付けて。

Img_2223_2

ビールの後は黒ウーロンハイ

Img_2224

普通のウーロンハイ以外にも黒ウーロンハイがあるのは嬉しいですね。

〆は塩焼きそば

Img_2227

野菜たっぷりで、別注の極太麺の食感もいいです。

Img_2228

完食です。

Img_2204

Img_2209_2

Img_2211

Img_2215

Img_2217_2

Img_2218

Img_2225

Img_2226

Img_2229_2

Img_2230

Img_2231

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「SURIKEN (シュリケン)」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通5番町584

[Tel]025-229-3355

[営]18時~深2時(金・土・祝前日~深3時)

[休]無

[席]36席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

牛ちゃん@新潟市

残る営業日も今日を入れて後3日、惜しまれながら3月いっぱいで閉店する新潟県新潟市古町通6にあるしゃぶしゃぶ・すき焼きで有名な「牛ちゃん」に行ってきました。

Img_2279_2


Img_2280


牛ちゃんは昭和39年に新潟初の牛しゃぶしゃぶ店として創業、肉屋隣接店だけあって安くて美味しい肉が食べられる事で有名なお店です。

Img_2281_2


Img_2282


店内には閉店のお知らせのはり紙が貼ってあります。

Img_2283


あと3日で閉店してしまうと思うと本当に寂しいです。


店内はカウンター席と小上がりがあり、2階にも席があります。


Img_2325


Img_2326



メニューはこんな感じです。


Img_2286


Img_2287


まずは生ビール。


Img_2284_2


お通しです。

Img_2285



キムチ


Img_2288_2


いつもつまみに頼みます。



レバニラ炒め

Img_2289


柔らかいレバーが旨いです。


Img_2290



すき焼きの準備がされます。


Img_2294


Img_2295


特選の牛肉は見事なサシがとても旨そうです!


Img_2297

野菜


Img_2296



卵を溶いて待ちます。

Img_2299_2


初めはお店のおばちゃんが焼いてくれます。

Img_2300


割り下が入ります。


Img_2301

鍋から立ち上る香りがたまりません。


赤身が少し残るくらいでいただきます。

Img_2303_2


卵と絡まった肉が旨い!!


Img_2304_2

ご飯

Img_2306


漬け物がつきます。


Img_2307_2

野菜も一緒に卵へ。

Img_2308_2

ご飯にのっけて一緒に食べるとたまりません!

Img_2309_2



野菜等具材が全て入ってすき焼きの完成ですね。

Img_2310


色々一緒にご飯にのっけて食べます♪


Img_2311_2


Img_2312_2

これが最後だとイヤなのでもう一人前肉を追加!

Img_2316



卵もご飯もおかわりしました。

Img_2317_2


Img_2320_2


Img_2321_2



完食です。

Img_2292_2


Img_2293


Img_2305


Img_2313_2


Img_2314_2


Img_2315_2


Img_2318_2


Img_2319_2


Img_2322_2


Img_2324_2


Img_2327


Img_2328_2


Img_2329_2


Img_2330_2


今年で営業満50年、安くて美味しいお肉が食べれる「牛ちゃん」の営業は3月末まで!!

今月は牛ちゃん強化月間です!

出来れば明日明後日でもう一回行こうと思います♪

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「牛ちゃん」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通6番町960 山長ビル1F

[Tel]025-228-4409

[営]11:00~14:00 16:00~22:00 営業は2011年3月末まで

[休]日曜日

[席]65席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

和旬食彩食房 まろぎ@新潟市

新潟県新潟市で美味しい和食が食べられる、東堀6番町の小道をちょっと入った2Fのお店「和旬食彩食房 まろぎ」に行ってきました。

Img_2127


店内はカウンターと小上がりがあります。

Img_2130_2

カウンターに座ります。

Img_2149


Img_2128_2


この日のメニューはこんな感じです。

Img_2131



まずは生ビール。


Img_2133_2


お通しは酢蛸・女池菜・水菜です。

Img_2135


刺身 

Img_2136

〆鯵、さより、アンコウの煮こごり、南蛮海老、カサゴです。

見た目も綺麗ですね。


ビール後は河豚ヒレ酒

Img_2134



このお店ではチロリにお酒を入れて温める段階からヒレを入れているので味が濃いです!

Img_2139_2



本鱒炭焼

Img_2142

まろぎは毎年鱒にこだわっているので美味しい鱒を食べる事が出来ます。


季節野菜の浸し盛り

Img_2144

ちょっとずつ色々な種類が楽しめるのは嬉しいですね。


天ぷら

Img_2147

季節野菜のかき揚げ、ふきのとう、たらの芽、ウニ海苔巻き


ゆかり塩でいただきます。

Img_2148

春を感じる野菜も美味しいですが、海苔の中からトロっとウニが出てくるウニ海苔巻きは特に旨いですね。

完食です。


Img_2137


Img_2138


Img_2140_2


Img_2145


Img_2146


Img_2150


Img_2151


Img_2152


店主は器にもこだわっていて目でも楽しめます。

綺麗な器を使っているので完食の美学にもぴったりなお店です。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「和旬食彩食房 まろぎ」

[住] 新潟市中央区東堀通6番町1039-5

[Tel] 025-224-0677

[営]17:00~22:30

[休]月曜日

[席]20席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

牛ちゃん@新潟市

惜しまれながら3月いっぱいで閉店する新潟県新潟市古町通6にあるしゃぶしゃぶ・すき焼きで有名な「牛ちゃん」に行ってきました。

Img_2013


Img_2015



牛ちゃんは昭和39年に新潟初の牛しゃぶしゃぶ店として創業、肉屋隣接店だけあって安くて美味しい肉が食べられる事で有名なお店です。


Img_2014


店内には閉店のお知らせのはり紙が貼ってあります。


Img_2017


もうあと1週間を切りました、寂しいです。


店内はカウンター席と小上がりがあり、2階にも席があります。

Img_2016

2階に通されました。

Img_2018


閉店が近い為かかなり混んでいます。

Img_2020


Img_2022


Img_2023_2



予約の席もあってほぼ満席です。


Img_2024


メニューはこんな感じです。

Img_2027


Img_2028

まずは生ビール。

Img_2025_2

お通しです。

Img_2029



キムチ

Img_2030


つまみにいつも頼みます。



豚ホルモン焼き


Img_2031


柔らかくて美味しいです。


生ビールの次は瓶で。

Img_2034

しゃぶしゃぶの準備がされます。

Img_2035_2


Img_2036

特選の牛肉は見事なサシが入って見るからに旨そうです。

Img_2037

野菜にはうどんもついています。

Img_2038



ポン酢にもみじおろしと生姜、ねぎをいれて鍋が沸騰するのを待ちます。

Img_2040


Img_2041_2

しゃぶしゃぶしてポン酢に付けていただきます。

Img_2045_2


Img_2046_2



半生くらいが美味しいです。

Img_2047

肉は甘くてすごく旨いです。

Img_2043

ご飯

Img_2048_2



漬け物がつきます。

Img_2049


ご飯と一緒に食べるとまた旨い!!

Img_2051_2



完食です。

Img_2032_2


Img_2033


Img_2039


Img_2052_2


Img_2053_2


Img_2054


Img_2055_2


Img_2056_2


Img_2057


Img_2058_2


Img_2062


Img_2063


今年で営業満50年、安くて美味しいお肉が食べれる「牛ちゃん」の営業は3月末まで!!

今月は牛ちゃん強化月間です!

出来る限り行こうと思います♪

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「牛ちゃん」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通6番町960 山長ビル1F

[Tel]025-228-4409

[営]11:00~14:00 16:00~22:00 営業は2011年3月末まで

[休]日曜日

[席]65席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

400000アクセス達成♪

いつもブログ「完食の美学」をご覧いただきありがとうございます☆

この「完食の美学」、昨日で400000アクセス達成しました♪

Img_2333

最近はコンスタントに一日1000ちょっとのアクセスがあるようになりました。

ブログを始めて2年2カ月弱になりますがビックリですね!!

これも皆様のおかげです。

これからもグルメ情報を発信していきますので一日一回クリックをよろしくお願いします!

コメントも出来ればよろしくお願いします♪

姉妹ブログ「ラーメン道」共々これからもよろしくお願いします!

↓2つのランキングに参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

ベトナム屋台食堂 Bon@新潟市

何となくの自粛をやめて日本の経済を回すために営業している店があれば利用することが自宅の節電にもなると外食を推奨していますが、新潟県新潟市でもお店の売り上げの一部を今回の地震の義援金として寄付したり募金箱を設置するお店が出てきました。


そんなお店の第5弾!新潟県新潟市で本格ベトナム料理が食べられるお店「ベトナム屋台食堂 Bon」に行ってきました。

Img_2064


店名の由来はベトナム語で「4」が「Bon」、古町4番町にあるのでその「4」で「Bon」です。

Img_2065_2



店内は天井に色とりどりの旗がかかっていたりと楽しさいっぱいです。

Img_2075


Img_2067_2


店内にはテーブル席とカウンター席があります。

Img_2101


Img_2077_2


ランチのメニューはこんな感じです。


Img_2069


Img_2070


鶏肉のフォー、豚肉のふりかけごはんを注文。

相方はオムレツとパテのバインミーを注文。

ベトナムのビール333/バーバーバー、サイゴンスペシャルも頼みました。


テーブルにはチリソースとヌクナムが置いてあります。

Img_2076



長い箸も現地のような雰囲気が出ていい感じです。

Img_2082



全てのメニューにジャスミンティーが付いています。


Img_2066_2



サイゴンスペシャル


Img_2072_2


333/バーバーバー


Img_2073


鶏肉のフォー


Img_2079


Img_2080


澄んだスープは出汁がきいていて、具はシンプルに鶏肉・にら・もやし・香草です。

独特な麺はツルツルして美味しいですね。


途中チリソースを入れて違う味も楽しみます。


Img_2086



豚肉のふりかけごはん

Img_2081

豚肉のふりかけが旨味があって美味しいです。

フォーのスープとも良く合います。



オムレツとパテのバインミー

Img_2084

フランスパンにふわふわオムレツとパテが入っています。

Img_2085_2

初めて食べましたが美味しいですね♪



ベトナムコーヒーの金額が全て募金に使われるという事で追加注文♪


Img_2074


Img_2095_2


上からコーヒーがコップの中に落ちてきます。


Img_2098_2



コップの底に沈んでるコンデンスミルクを混ぜながら飲みます。

Img_2099_2

甘過ぎず美味しいです。

Img_2100_2


完食です。

Img_2083


Img_2087


Img_2088_2


Img_2089


Img_2092_2


Img_2093_2


Img_2094


Img_2102


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ベトナム屋台食堂 Bon」

[住]新潟県新潟市中央区古町通4番町 633

[Tel]025-229-3392

[営]12:00-15:00 17:30-22:00

[休]月曜日

[席]23席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

牛ちゃん@新潟市

惜しまれながら3月いっぱいで閉店する新潟県新潟市古町通6にあるしゃぶしゃぶ・すき焼きで有名な「牛ちゃん」のランチに行ってきました。

Img_2008


Img_2007

牛ちゃんは昭和39年に新潟初の牛しゃぶしゃぶ店として創業、肉屋隣接店だけあって安くて美味しい肉が食べられる事で有名なお店です。

店内はカウンター席と小上がりがあり、2階にも席があります。


Img_1969


Img_1974

店内には閉店のお知らせのはり紙が貼ってあります。


Img_1968

寂しいですね。


メニューはこんな感じです。

Img_1967


Img_1970


Img_1971


Img_1972

牛ちゃんランチにしました。

相方はカレーうどんを注文。

閉店まで日にちがあまりないのでどうしても気になっていたビーフカツ単品も追加で♪

先にお茶がでます。

Img_1973_2


牛ちゃんランチ

Img_1976


焼き肉に小鉢2つとご飯、みそ汁、漬け物がついています。


焼き肉

Img_1980


小鉢(カレー)

Img_1981_2



小鉢(おひたし)

Img_1979


ご飯

Img_1977

みそ汁

Img_1978_2


漬け物

Img_1982

甘じょっぱい味付けの肉がご飯と合います!

Img_1987_2


実はこの店カレーも旨いんです。


Img_1988

カレーうどん

Img_1983_2


澄んだ汁の上に定食の小鉢と同じカレーがかかっています。

Img_1984_3


Img_1989_2

こちらも旨いです。


Img_1990



漬け物も付いています。

Img_1985



ビーフカツ

Img_1991


Img_1975


外はカリッと上がった衣がついています。

Img_1992



中は中心がレアの牛肉♪


Img_1994

こちらも絶品です!



完食です。


Img_1995_2


Img_1996


Img_1997


Img_1998_2


Img_1999_2


Img_2000


Img_2001_2


Img_2004


Img_2005_2


Img_2006


今年で営業満50年、安くて美味しいお肉が食べれる「牛ちゃん」の営業は3月末まで!!

今月は牛ちゃん強化月間です!

出来る限り行こうと思います♪

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「牛ちゃん」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通6番町960 山長ビル1F

[Tel]025-228-4409

[営]11:00~14:00 16:00~22:00 営業は2011年3月末まで

[休]日曜日

[席]65席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

キむすこ 九番町@新潟市

復興へ向けて日本の経済を回すために営業している店があれば利用することが自宅の節電にもなると外食を推奨していますが、新潟県新潟市でもお店の売り上げの一部を今回の地震の義援金として寄付したり募金箱を設置するお店が出てきました。


そんなお店の第4弾!新潟県新潟市で本場薩摩の地鶏や黒豚料理が食べられるお店「キむすこ 九番町」に行ってきました。

Img_1922_2

店内は入り口で靴を脱ぐスタイルでカウンターと座敷席があります。

二階には宴会スペースもあって大人数にも対応出来るそうです。

Img_1927


Img_1926_2

店内は節電に協力しているためちょっと暗めですがムーディーな感じもまた良しです。


入り口付近には募金箱もありました。


Img_1964_2


カウンターに座りました。


Img_1932_2


メニューはこんな感じです。


Img_1928


Img_1929_2


Img_1930


Img_1931

黒板には日替わりメニューが書いてあります。

Img_1924


まずは生ビール


Img_1925_2

お通しは地鶏の味噌漬けです。


Img_1933


ネットリとた食感が旨いですね。

さつま地鶏のお刺身盛り合わせ


Img_1935

手前からもも・胸・皮です

特製ポン酢と九州独特の甘い醤油ももらいます。

Img_1946_2


もも

Img_1936


しっかりした食感がたまりません。

むね

Img_1937

やわらかいですね。

Img_1938

甘みがあります。


日替わりメニューから白レバー焼きを注文。

Img_1941


やわらかくて濃厚なレバーの味がたまりません。


Img_1942_2



ビールから芋焼酎へ。


Img_1945_2

不二才にスイッチ。


8時間鶏ガラスープの特製水炊き鍋を注文しました。


ポン酢と鍋が用意されます。

Img_1947


Img_1948


グツグツと煮えてきました♪

Img_1949


鶏肉はプリプリとした食感で野菜も旨いです。

Img_1950_2

何と言ってもスープが旨い!


鍋の〆はやっぱり雑炊ですね。

Img_1954


白湯スープが超濃厚です。


Img_1956


これは旨味出まくりですね。


デザートには「名物!濃厚プリン」を頼みました。

Img_1961_2

このプリンの売り上げが被災者の方への募金になるというので、いつもはデザートを頼まないんですがオーダー♪

Img_1923


食べてみると濃厚で旨いです!

Img_1962_2


これは一石二鳥ですね♪



完食です。

Img_1934


Img_1943_2


Img_1952


Img_1955


Img_1957_2


Img_1959


Img_1960


Img_1963


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「キむすこ 九番町」

[住]新潟県新潟市中央区古町通 9-1466 

[Tel]025-222-7610

[営]17時~深3時

[休] 不定休

[席]60席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

Rock sun 63(ロックサン)@新潟市

経済を回すために営業している店があれば利用することが自宅の節電にもなると外食を推奨していますが、新潟県新潟市でもお店の売り上げの一部を今回の地震の義援金として寄付したり募金箱を設置するお店が出てきました。


そんなお店の第3弾!新潟市の「Rock sun 63(ロックサン)」に行ってきました。

Img_1902_2

手作り洋食とオリジナルカクテルが美味しいお店です。


Img_1903

お店はビルの5Fにあります。

Img_1906

エレベーターを降りるとすぐお店で石壁が印象的です。


Img_1907

店内はカウンター、テーブル席、個室があります。

Img_1912_2


Img_1913_2


Img_1921


カウンターに座りました。

カウンターの奥には沢山のお酒がおいてあります。

Img_1909

コロナビール

Img_1910_2



お通しはのれそれのキッシュでした。

Img_1911_2

これは珍しいですね。

のれそれは春を感じますね。

カウンターにはちゃんと募金箱がおいてありました。

Img_1919



ジンリッキー

Img_1915



生ビール


Img_1918_2


完飲です。

Img_1914


Img_1916_2


Img_1917


Img_1920

今回はドリンクだけいただきましたが、シチューや自家製薫製カレー等フードメニューも豊富なので今度は食事もしたいと思います。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「Rock sun 63(ロックサン)」

[住]新潟県新潟市中央区西堀前通五番町764-4 5F

[Tel]025-225-0063

[営]18:00~翌3:00

[休]火曜日

[席] 32席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

吟@新潟市

経済を回すために営業している店があれば利用することが自宅の節電にもなると外食を推奨していますが、新潟県新潟市でもお店の売り上げの一部を今回の地震の義援金として寄付するお店が出てきました。


そんなお店の第二弾!新潟市で夜中まで美味しい蕎麦が楽しめる「吟」に行ってきました。

Img_1872


Img_1874



入り口に義援金の張り紙がしてあります。

Img_1873


店内は入り口近くに蕎麦を打つスペースがあって、あとはカウンター席と小上がりがあります。

Img_1893_2


Img_1887

メニューはこんな感じです。

Img_1875


Img_1876


Img_1877



黒板にはその日のおすすめメニューが書いてあります。


Img_1891_2


お通し

Img_1878


黒龍の燗

Img_1881_2

福井の好きな日本酒ですが燗は初めてでした。


うどみそ


Img_1882_2

つまみにいいですね。

春を感じます。


若竹煮

Img_1883



タケノコがおいしいです。

Img_1884_2

寒い日も続きますが春はやって来ていますね。



で、〆には鴨つけ蕎麦



鴨つけ汁が先に来ます。

Img_1895_2


蕎麦

Img_1896



蕎麦を鴨つけ汁につけます。

Img_1897

鴨の脂と蕎麦が旨い!



最後はそば湯で〆ます。

Img_1899


Img_1900_2



完食です。


Img_1885


Img_1888


Img_1889


Img_1890_2


Img_1898


Img_1901

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「吟」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通七番町1004-2KIビル1F

[Tel]025-224-7181

[営]月曜〜木曜 17:30〜24:00(23:30 L.O) 金・土曜 17:30〜 1:00(24:30 L.O)

[休]日曜・祝祭日

[席] 28席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

霜鳥@新潟市

地震・津波の被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。


今自分に出来る事、それは節電と募金だと思います。

新潟県でも一部の地域では地震の被害を受けていますが新潟市は被害もなく正常に機能しています。

そんな中、お店の売り上げの一部を今回の地震の義援金として寄付するお店が出てきました。

このようなお店で食事をする事が自宅の節電になり、募金になると思い積極的に利用することにしました。

漠然とした自粛や萎縮はよくありません。

経済を回すためにも営業している店があれば利用するのが今出来る事だと思います。



新潟県新潟市で「塩蔵、乾燥、燻製、発酵、醸造」等の伝統的手法を見直し、国産、無添加、自家製にこだわっているお店「霜鳥」に行ってきました。

Img_1823_2


Img_1825


細い路地にある隠れ家的ないい感じのお店です。

Img_1824


店内は入り口で靴を脱いで上がる座敷とカウンターがあり、座敷の奥には自家製の味噌や醤油、果実酒等が保存されてるケースがあります。


Img_1826_2


Img_1871


Img_1828


Img_1867

春を感じさせる店内です。


Img_1868


カウンターに座ります。

Img_1827


Img_1830



メニューはこんな感じです。


Img_1834

メニューの最後には売り上げの一部を災害者の方々への義援金として寄付すると書いてあります。


Img_1836

ドリンクメニューです。


Img_1831


Img_1832_2



まずは生ビール。

Img_1833


ホタルイカの沖漬け

Img_1839

新鮮なホタルイカは沖漬けと言いながらも浅漬けで素材の味がしっかりと伝わります。

パンチェッタ


Img_1848

塩漬けですが程よい塩加減で美味しいです。


グラスワインをデキャンタで。

Img_1852


マンハッタン風クラムチャウダー


Img_1843_2


クラムチャウダーと言うとクリームのスープを思い出しますが、それはボストン風クラムチャウダーと言うそうです。



トマトスープですね。

Img_1844_2


パンもついています。

Img_1845

貝の出汁がよく出ています。

Img_1846



薫製したモッツァレラのソテー アンチョビバターの温野菜添え

Img_1854



アンチョビバターのかかった温野菜が美味しいです

Img_1855


モッツァレラもやわらかく、香ばしい香りもたまりません。

Img_1856


厨房では近江牛サーロインを切り分けていますがすごい塊です。

Img_1840_2


近江牛サーロイン(120g)本わさびと自家製醤油で

Img_1858


自家製醤油

Img_1859_2

本わさび

Img_1861_2


A5ランクの近江牛サーロインはかなりの霜降りです。

Img_1860


本わさびを付けて自家製醤油でいただきます。

Img_1862



柔らかくてかなり旨いです。

Img_1863



完食です。


Img_1842_2


Img_1847_2


Img_1851_2


Img_1853


Img_1857


Img_1865


Img_1870

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「霜鳥」

[住]新潟県新潟市中央区東堀通9-1400-1

[Tel] 025-223-3085

[営] 17:30~25:00

[休] 日曜

[席] 14席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

たらふくうなり@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町の鍋茶屋通りに昨年11月にオープンした「たらふくうなり」に県外から来たお客さんを連れて行ってきました。

Img_1796


店内は一階がカウンターと奥に個室2部屋、二階が座敷と個室2部屋になっています。

Img_1793_2


Img_1791_2


2階の個室が取ってありました。



まずは生ビールです。


Img_1745_2


お通し


Img_1746_2

料理は新潟の旨いところをよろしくと予約時にお任せで頼んでおきました。



フグの白子の茶碗蒸し


Img_1747_2

白子が旨いです。

Img_1752

名物ウニの箱焼きと有明海苔


Img_1749_2

香りの良い有明海苔にこれでもか!とウニをはさんで山葵醤油でいただきます。


海と山の幸せサラダ

Img_1750_2

旬が盛りだくさんのサラダです。


サバの沢煮

Img_1756_2


出汁が出ていてかなり旨いです。


ちょっとずつ盛り合わせ。

Img_1759

鰆の棒寿司、野菜ゼリー寄せ、鯛のチーズ巻き、冬菜とセリのお浸し、天ぷらふきのとうのソース、もち豚紅茶煮、牡蠣のオイル漬け、鰯の梅煮



刺し盛り


Img_1763


〆サバ、フナベタ、のど黒炙り、南蛮エビ、平貝、アワビ



アワビ肝醤油

Img_1765

これだけでも日本酒がすすみそうです。

アワビはこれでいただきます。


Img_1767

これは日本酒でしょってことで鶴齢をチョイス。

Img_1766


好きなお猪口をを選びます。

大根と蟹のサラダ

今回は毛蟹バージョンです。

Img_1768

奥にある毛蟹は三杯酢でいただきます。



ホタルイカと貝のしゃぶしゃぶ

Img_1772


Img_1773



ポン酢と辛味の効いた特製ダレでいただきます。

Img_1771_2


貝はホッキ貝とミル貝です。


Img_1775


ホタルイカはしゃぶしゃぶしてぷっくりとしたところをいただきます。


Img_1776_2



これは旨い!

Img_1777



のど黒塩焼き

Img_1779


これは贅沢ですね。



日本酒は〆張鶴を追加。



チェイサーとしてカシスウーロンも。

Img_1781_2



和牛カルビ肉じゃが

Img_1783


しばらくしてお腹も落ち着いてきたところでさらに酒肴9点盛り

Img_1789_2

ウド味噌(2種類)、バイ貝刺し、明太子天ぷら、アイナメ酒盗和え、くじら味噌漬け、塩辛、茄子漬け、塩トマト

どれもお酒がすすみます。


飲みまくり食べまくりで結局6時間くらいお店にいました。



完食です。


Img_1754


Img_1755


Img_1758_2


Img_1761_2


Img_1769_2


Img_1770_2


Img_1774


Img_1778


Img_1782


Img_1784


Img_1785


Img_1786


Img_1787_2


Img_1788_2


Img_1790


Img_1792


県外からのお客さんもこれなら大満足ですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「たらふくうなり」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通8番町1437

[Tel]025-201-8429

[営]17時30分~2時

[休]無

[席]50席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

ラーメンおふくろ@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町の人情横丁内にある「ラーメンおふくろ」に行って来ました。

Img_1581_2



ずっとカレーラーメンが気になっていましたがなかなか行くチャンスがなかったお店です。


Img_1582_2

店内はカウンター8席のみです。

Img_1591_2


メニューはラーメン、味噌ラーメン、チャシュメン、タンメン、塩ラーメン、カレーラーメンとあります。

Img_1583

ラーメンは500円と安いです!

当然気になっていたカレーラーメンを注文します。

カレーラーメン


Img_1584



具はバラ肉チャーシュー、タマネギ、もやし、ニンジンとシンプルです。

Img_1585



麺は少し縮れた細麺です。


Img_1588


スープが絡みます。

スープはカレーがのっているのではなく全体が少しとろみのついたカレー味のスープになっています。

Img_1587


Img_1589


カレーうどんの麺をラーメンの麺にかえた感じのラーメンでした。


完食です。

Img_1590_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ラーメンおふくろ」

[住]新潟県新潟市中央区本町通6 本町中央市場内

[Tel]025-224-4008

[営]11:00~17:00

[休]火曜日

[席]8席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年3月 5日 (土)

牛ちゃん@新潟市

先日ツイッターで新潟県新潟市古町通6にある、しゃぶしゃぶ・すき焼きで有名な「牛ちゃん」が3月いっぱいで閉店するという情報を得たので早速確認しに行ってきました。

Img_1734

牛ちゃんは昭和39年に新潟初の牛しゃぶしゃぶ店として創業、肉屋隣接店だけあって安くて美味しい肉が食べれる事で有名なお店です。

Img_1684

お店に入ると一枚のはり紙が、、、

Img_1685

閉店の情報はホントでした。。。



店内はカウンター席と小上がりがあり、2階にも席があります。


Img_1686


Img_1687


メニューはこんな感じです。

Img_1692


Img_1696


Img_1697


生ビールとキムチ、黒毛和牛すきやきの特選、おすすめメニューから牛のたたきを注文しました。


生ビール

Img_1688_2



お通し

Img_1689


キムチ

Img_1698_2


つまみにいつも頼みます。



牛たたき


Img_1713


Img_1712


Img_1711_2

ニンニクと生姜をつけダレに入れていただきます。


Img_1714

霜降りで旨いです。



すき焼きの準備がされます。


Img_1690


Img_1691_2


Img_1705


Img_1706



すき焼き鍋に牛脂をひいておもむろに肉を投入。

Img_1700_2


Img_1701

ある程度まではおばちゃんがやってくれます。


Img_1702


生玉子につけて、、、

Img_1703_2

旨い!!

野菜も入って味がしみていきます。


Img_1704



野菜から水分がでて割り下と一緒にグツグツと煮えていきます。

Img_1709_2



卵を追加します。


Img_1723_2


Img_1710


これにはご飯ですね。


Img_1716


Img_1717_2


味のしみた肉をのせてご飯と一緒にかきこみます。

Img_1719_2


ちょっとレアな感じで食べる霜降り黒毛和牛は最高に旨いです。


完食です。


Img_1707


Img_1708


Img_1715


Img_1718


Img_1720


Img_1721


Img_1724


Img_1725


Img_1726


Img_1727


Img_1728


Img_1729

今年で営業満50年、安くて美味しいお肉が食べれる「牛ちゃん」の営業は3月末まで!!

今月はすきやき・しゃぶしゃぶ強化月間ですね。

出来る限り何度も行こうと思います。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「牛ちゃん」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通6番町960 山長ビル1F

[Tel]025-228-4409

[営]11:00~14:00 16:00~22:00 営業は2011年3月末まで

[休]日曜日

[席]65席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

鮨 奈可久 星野@新潟市

3月1日は結婚記念日だったので美味しいものでも食べようと、新潟市で本格的な江戸前鮨が食べられる「鮨 奈可久 星野」に行ってきました。

Img_1615



お店に入ると小上がりとカウンターがあります。


Img_1617_2


Img_1659_2

カウンターほぼ満席でした。



ちょうど2席空いていたカウンターに通されます。


Img_1616_2

カウンター内には氷柱がありネタが冷やされています。


Img_1652_2


乾杯には記念日らしく泡をチョイス。

Img_1621_2


ヴーヴ・クリコです。

大将に結婚記念日という話をしたら、なんとお店からサービスしてもらっちゃいました。


料理はいつものように蛸の桜煮からスタートです。


Img_1618_2



山葵と塩が用意されます。

Img_1619_2


山葵をのせても美味しいです。

Img_1622_2

刺身

Img_1623


右から真鯛、中トロ、バイ貝です。

真鯛・バイ貝はすだち塩で、中トロは醤油でいただきました。

特に中トロの絶妙な脂具合が旨いですね!



泡の後は白ワインへ。


Img_1631_2


おすすめのヴァンサン・ドーヴィサ シャブリ2008

こちらはたまたまカウンターにいた知人御夫婦からプレゼントしてもらっちゃいました。



辛口で魚と合いますね。


Img_1654


寿司屋で日本酒以外を頼む事はあんまりなかったですがこれはアリですね。



銀ダラの薫製


Img_1632


薫製の淡い香りと脂が美味しいです。



白魚


Img_1630


春ですね~。

ここら辺で握りの準備です。

Img_1639_2

このお店のガリは甘めの味付けです。


平目の昆布締め


Img_1640_2

昆布の香りがいいですね。



赤貝

Img_1643


やわらかめの身と、磯の香がいいですね。



ヤリイカ

Img_1644_2


細かく包丁が入っていて柔らかいです。



真鯛


Img_1646_2

白身の甘みと柔らかさと香りが美味しいです。

コハダ


Img_1648


2枚重ねです。

割と締まってますがそこがまた旨いです。

雲丹

Img_1655_2

とろけますね。



イクラ


Img_1656_2

海苔とイクラとシャリが一体になってますね。



車海老黄身酢おぼろ


Img_1660

江戸前らしい仕事のしてあるネタです。

鮪づけ


Img_1661

ネットリとした食感がたまりません。

玉子


Img_1662_2

まるでお菓子のようです。



大トロ

Img_1663_2

この上質な脂は旨い!

穴子


Img_1664_2


ふわふわです。

アラ汁


Img_1665


鯛のアラ汁なので旨味がかなり出てます。



ヒモキュウ

Img_1667_2


赤貝のヒモと胡瓜の食感がいい!旨いですね。



デザートは抹茶アイス

Img_1670_2


お茶で〆


Img_1672


完食です。


Img_1626_2


Img_1628_2


Img_1634_2


Img_1637


Img_1638_2


Img_1657_2


Img_1658


Img_1666


Img_1669


Img_1671_2


Img_1673


Img_1675_2



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鮨 奈可久 星野」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀通5-833-11

[Tel]025-229-3388

[営]17時~23時

[休]日・祝日

[席]16席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

地魚料理 すし活@糸魚川市

富山と新潟の県境「糸魚川」で一番旨い寿司屋が「地魚料理 すし活」です。

Img_1401_2

ということで「地魚料理 すし活」へランチしに行ってきました。

Img_1400


店内はカウンター席・テーブル席・個室とあります。

Img_1403


Img_1402


Img_1481_2


カウンター内では大将と女将さんが待っていてくれました。


ひさしぶりの挨拶をしながらいつものカウンター席へ。

Img_1404_2

目の前には新鮮なネタがずらりと並びます。


Img_1405

似顔絵師のやまだみつるさんが描いた大将の似顔絵が飾ってありました。

Img_1429_2


似てますね~。

この日はクルマ移動だったので仕方なくお茶で。


Img_1441_2

おすすめメニューが貼ってあります。


Img_1478


Img_1477_2


飲まないけど夜と同じ感じでお任せにしました。



まずは地物の毛蟹。

Img_1410

甲羅に身がぎっしり入ってます。



先付けセット


Img_1411


白子ポン酢


Img_1412


濃厚な白子が旨いです。

アワビの柔らか煮


Img_1413_2


メチャメチャ柔らかいです。



南蛮海老&海老味噌


Img_1414


南蛮海老味噌はこの店の名物料理ですね。

濃厚な味噌の味は日本酒が欲しくなります。



アンキモ

Img_1415_2


これまた濃厚な味がたまりません。



のど黒塩焼き


Img_1419


脂のりまくりで旨いです。

Img_1420_2


アンコウの刺身。


Img_1421_2


身、皮、胃袋、卵、そで身です。

アンキモ入りの酢味噌で食べます。

Img_1423_2


これを食べると冬の糸魚川に来たなって気がします。

皮焼き串

Img_1425

右がマダラで左マトウダイです。

皮は香ばしく周りは脂があって旨いですね。



アンコウドブ汁


Img_1432



味噌味のアンコウの汁ですがゼラチン質の身がたっぷり入ってて、これにも肝が溶かされていて旨いです。

Img_1433


そろそろ握りの準備をしてもらいます。


Img_1406


Img_1436



ヒラメのエンガワ

Img_1437_2


身は厚くて食感がいいです。

もちろん脂もたっぷり。



関サバ

Img_1439_2

なんと生です!

九州以外、しかも新潟でも生のサバの鮨が食べれるなんてビックリです。

真鯛

Img_1442_2

ほんのり感じられる脂が上品ですね。

鮪中落ち細巻き

Img_1444_2

脂がのってる部分なので旨いです。


このお店はネタが新鮮なのはもちろん、シャリが旨いんです。

これなら何個でも食べれそうです。


みそ汁


Img_1446_2

鮑の肝

Img_1447_2

新鮮でちっとも臭みなんてありません。

すし活と言えばこれですね。

バイ貝


Img_1452

身はコリコリです。

マダラの昆布締め

Img_1454_2


写真では見えませんが、ネタとシャリの間に肝が入ってます。

身は柔らかくて昆布の香りがいいです。

メダイの砂ずりの炙り


Img_1458_2


ヒマラヤの塩でいただきます。

炙られて脂が適度に落ちて旨いです。



〆鯖


Img_1462_2

浅締めで旨いです。

白子軍艦


Img_1465_2


濃厚な白子とパリパリの海苔で最高のハーモニーを奏でます♪

穴子


Img_1468

こちらはモンゴルの塩でいただきます。


Img_1461

脂がのって柔らかくて塩で食べる穴子も旨いです。



赤貝


Img_1473_2

隠し包丁がしてあって蟹のように開いています。



大トロ

Img_1475


口の中でとろけますね。



玉子


Img_1476_2

これで〆ます。

完食です。


Img_1416


Img_1417


Img_1418


Img_1424


Img_1428


Img_1430_2


Img_1431


Img_1435_2


Img_1449_2


Img_1450


Img_1457_2


Img_1466_2


Img_1472_2


帰りに相方のお土産に握り少しとスペシャル太巻をお願いしました。


Img_1484_2


Img_1485


Img_1488


握りは十分食べたので、家に帰ってからスペシャル太巻の方をいただきました。


Img_1489


これも最高に旨い!



こちらも完食です。

Img_1491

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「地魚料理 すし活」

[住] 新潟県糸魚川市横町5-6-33

[Tel]025-552-9257

[営]11:00~14:00 16:30~22:00

[休] 月曜日

[席]26席 (カウンター6席、 テーブル8席、 部屋席12席)

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »