« 大阪お好み焼き かおるや 駅前東大通店@新潟市 | トップページ | じじ&ばば@新潟市 »

2011年4月23日 (土)

中華そば こころ 市役所前店@新潟市

新潟県新潟市で新潟五大ラーメンのうちの一つ「燕三条系の背脂たっぷり極太麺ラーメン」が食べられるお店「中華そば こころ」に行ってきました。

Img_2789


新潟五大ラーメンとは、今まで新潟四大ラーメンと言われていた「新潟市のあっさり醤油ラーメン」「巻のスープ割り付き濃厚味噌ラーメン」「燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン」「長岡の生姜醤油ラーメン」に新しく「三条のカレーラーメン」を加えたの5つを言います。

店内はカウンター席、テーブル席、小上がり席とあります。

Img_2811


Img_2799

メニューはこんな感じです。

Img_2790_2

ラーメンは脂の量、太麺、細麺が選べます。

このお店は出前もやってます。

燕三条系ラーメンの原点が出前の為に生まれた「脂多めにして冷めにくく、麺を太くしてのびにくくした」という事をちゃんと踏襲しているのは素晴らしいですね。


ラーメン以外にも色々メニューがあっていいですね。

Img_2791


Img_2792_2


とりあえず生ビールと餃子、おつまみチャーシューメンマを注文しました。

生ビール

Img_2793_2

生ビール300円は安いです!


餃子

Img_2803

大きめの餃子はジューシーです。

Img_2804_2



ニンニクも効いててビールと合いますね。

Img_2805_2


おつまみチャーシューメンマ

Img_2801

もやしもたっぷり付いていてつまみに丁度いいですね。



〆には背脂煮卵らーめんの大脂・玉ネギ多め・太麺とミニカレーを注文しました。


背脂煮卵らーめん(大脂・玉ネギ多め・太麺)

Img_2813


スープは背脂たっぷりの味濃いめの醤油スープです。

Img_2815


脂は多めですが割とあっさりしています。


Img_2816


麺は少し縮れた極太平麺です。

Img_2817_2

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、煮卵、玉ねぎです。


Img_2814



煮卵は半熟トロトロです。


Img_2821

ミニカレー

Img_2812

カレーは例えるなら2日目のカレーのような辛さよりも旨味のあるカレーで旨いです。

Img_2819


完食です。


Img_2806_2


Img_2808_2


Img_2820_2


Img_2822_2


Img_2824

新潟市で出前もやってる正統派本格三条燕系の背脂たっぷり太麺ラーメンが食べられるのはうれしい事ですね。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「中華そば こころ 市役所前店」

[住] 新潟県新潟市中央区学校裏町19-4

[Tel] 025-224-3065

[営]月〜土曜日10:00~22:00(L.O.21:40)、日曜日:10:00~21:00(L.O.20:40)

[休]無

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 大阪お好み焼き かおるや 駅前東大通店@新潟市 | トップページ | じじ&ばば@新潟市 »

コメント

久しぶりに、背脂ラーメン喰いたくなりましたよ。

味玉っ! バツグンのトロトロ感ですね。。

投稿: やっさん | 2011年4月24日 (日) 06時35分

>やっさんさん
背脂ラーメンって時々食べたくなりますよね♪

俺は本場に行って食べたいです!

投稿: satox | 2011年4月27日 (水) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/51357659

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば こころ 市役所前店@新潟市:

« 大阪お好み焼き かおるや 駅前東大通店@新潟市 | トップページ | じじ&ばば@新潟市 »