« きんしゃい亭 古町店@新潟市 | トップページ | VOVO@新潟市 »

2011年4月14日 (木)

東横 愛宕店@新潟市

新潟の五大ラーメンのうちの一つ、巻系割スープ付き濃厚味噌ラーメンで有名な「東横」に行ってきました。

Img_2436



新潟五大ラーメンとは、今まで新潟四大ラーメンと言われていた「新潟市のあっさり醤油ラーメン」「巻のスープ割り付き濃厚味噌ラーメン」「燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン」「長岡の生姜醤油ラーメン」に新しく「三条のカレーラーメン」を加えたの5つを言います。

カレーラーメンは発祥地が色々あり全国的にあるラーメンなのであえて新潟ラーメンの中に入れるのはどうかな?と思っていたのであえて今まで新潟四大ラーメンという表現を使っていましたが、ツイッターで確認したところ新潟四大ラーメンを定義したラーメン王で神の舌を持つ男「石神秀幸」さんも認めているようなので今後はこの表現を使おうと思います。

店内はテーブル席、小上がりがあり広いです。

Img_2440


Img_2443_2


テーブル席に通されました。

Img_2437


メニューはこんな感じです。

Img_2439

味噌、塩、醤油、各種定食がありますが味噌ラーメン以外は食べたことありません。

野菜みそラーメン(半麺)に半熟煮卵、つぶつぶ背油、にんにくトッピングと油淋鶏とライスにしました。

相方は野菜塩ラーメン(半麺)とミニチャーハンを注文。

ちょっと待って運ばれてきました。

割スープ

Img_2444_2

味が濃いと感じる時に使うスープです。

かなり濃い味ですがいつも割スープは使いません。



野菜みそラーメン(半麺)半熟煮卵、つぶつぶ背油、にんにくトッピング


Img_2445


麺は縮れた極太麺です。

Img_2452_2

スープは脂多めで味はかなり濃いめのみそ味ですが旨いです。

Img_2451



具はたくさんのもやし、キャベツと半熟煮卵です。

Img_2450


背油たっぷりで熱々です。


野菜塩ラーメン


Img_2446


具は野菜たっぷりです。

Img_2447



麺は味噌より細めの麺ですね。

Img_2449_2


スープは澄んだスープですがしょっぱめです。


Img_2448_2


ミニチャーハン

Img_2453


油淋鶏

Img_2456


ライス

Img_2455_2

Img_2454_2

ネギたっぷりの甘酢っぱいタレでライスがすすみます。


Img_2457_2

完食です。

Img_2458_2


Img_2459


Img_2460


Img_2462


Img_2463


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「東横 愛宕店」

[住]新潟県新潟市中央区愛宕2-2-3

[Tel] 025-282-2838

[営]平日・祝前日11:00~23:45(L.O.) 日曜・祝日11:00~22:00(L.O.)

[休] 無

[席] 62席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« きんしゃい亭 古町店@新潟市 | トップページ | VOVO@新潟市 »

コメント

東横の油淋鶏、大好きです!!

ラーメン屋なのに
行くといつも油淋鶏定食を食べてしまいます。。

でもBlog見てたら
たまにはラーメン食べてみようかなと思いました(≧∀≦)/

投稿: むっちん☆ | 2011年4月15日 (金) 11時31分

>むっちん☆さん
いつも油淋鶏定食ですか!

自分はいつも特製野菜みそラーメンですね。

そんなに頻繁に行かないのでなかなか他のを食べる機会がなくてf^_^;)

みそラーメンは相当旨いのでおすすめですよ!

投稿: satox | 2011年4月15日 (金) 12時16分

東横の味噌美味そうですね。
久しぶりに濃厚な味堪能したくなりました。。

投稿: やっさん | 2011年4月16日 (土) 06時06分

>やっさんさん
このガツンと濃い味は定期的に食べたくなる味です!

是非食べてくださ〜い♪

投稿: satox | 2011年4月16日 (土) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/51278391

この記事へのトラックバック一覧です: 東横 愛宕店@新潟市:

« きんしゃい亭 古町店@新潟市 | トップページ | VOVO@新潟市 »