« あぁ博多人情 新潟古町店@新潟市 | トップページ | ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店@妙高市 »

2011年4月30日 (土)

三吉屋 西堀店@新潟市

新潟県新潟市にある新潟五大ラーメンのうちの一つ「新潟市のあっさり醤油ラーメン」を代表するお店「三吉屋」に行ってきました。

Img_2826

新潟五大ラーメンとは、今まで新潟四大ラーメンと言われていた「新潟市のあっさり醤油ラーメン」「巻のスープ割り付き濃厚味噌ラーメン」「燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン」「長岡の生姜醤油ラーメン」に新しく「三条のカレーラーメン」を加えたの5つを言います。


創業は昭和32年に屋台でスタートし、昭和39年に西堀店が出来たという老舗店です。

Img_2825


店内はテーブルとカウンターでこじんまりとしたお店です。

Img_2828

混雑時は相席が基本です。


メニューはこんな感じです。

Img_2827_2


中華そば、叉焼麺(肉そば)、ワンタン(ワンタン麺ではない)とシンプルです。

注文はいつも叉焼麺(チャシュメン)に決まっています。


叉焼麺


Img_2829

具はナルト、メンマ、チャーシュー、薬味ねぎとシンプルです。

Img_2830_2

いつもは硬めの小さいチャーシューなんですが今回は大きめで柔らかいチャーシューに変わっています。

スープは澄んだ飴色の動物系の出汁と煮干しの旨みたっぷりのあっさりスープです。

Img_2832_2

昔に比べると脂の感じが強くなった気がします。

麺は少し縮れた細麺でスープと絡みます。


Img_2833_2


完食です。


Img_2834_2

シンプルですがいつ食べても旨いですね。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「三吉屋 西堀店」

[住] 新潟市中央区西堀通5番町829

[Tel] 025-222-8227

[営]11:00~19:00

[休] 火曜

[席] カウンター2席、テーブル20席

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« あぁ博多人情 新潟古町店@新潟市 | トップページ | ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店@妙高市 »

コメント

お写真から、美味さが十分に伝わってきます。
 しみじみ美味しそうですね。

投稿: やっさん | 2011年5月 2日 (月) 06時14分

>やっさんさん
新潟で一番好きなラーメン屋さんです♪

投稿: satox | 2011年5月 3日 (火) 11時13分

そうそう、昔から比べたら確かに油強いかも。

ガキのころ映画観た後に三吉でラーメンが定番ムーブだった。
家族以外との外食も三吉がスタートだった。
今みたいにファーストフードとかでなく。

投稿: romeodrive | 2011年5月 9日 (月) 16時03分

>romeodriveさん
代が変わってからすこしスープが変わりましたね。

でもやっぱり懐かしい味です♪

投稿: satox | 2011年5月 9日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/51389755

この記事へのトラックバック一覧です: 三吉屋 西堀店@新潟市:

« あぁ博多人情 新潟古町店@新潟市 | トップページ | ごはん処食堂ミサ あらい道の駅店@妙高市 »