鮨・割烹丸伊@新潟市
どうしても夜遅い時間に寿司が食べたくなり他の寿司屋がやっていなかったので、新潟県新潟市の飲屋街古町で遅くまで営業している寿司屋「丸伊」に行ってきました。
店内はカウンターと小上がり、2階には個室があります。
カウンターに座りました。
カウンターには手を洗う水が出ています。
こんな感じで鮨を手で食べた後洗います。
メニューは写真が沢山使われていて、なんとサラダまであったりとまるでファミレスのようですね。
オススメメニューもありました。
遅い時間だったからか、ネタケースにはあまり魚がありませんでした。
まずは生ビール
お通し
海鮮のクリーム煮
もずく酢
つまみに刺身を頼みました。
お店の人にすすめられたので海ソーメンも追加。
ソーメンの様に麺つゆにつけて食べます。
これならお通しのもずくの方が美味しいですね。
ビールの次は日本酒へ。
鶴齢 純米吟醸
新潟 白海老から揚げ
オススメメニューには「新潟」と書いてあったので、「珍しいな、糸魚川辺りでとれたのかな?」と思い「新潟でも白海老とれるんですね、どこのなんですか?」と聞くと「白海老は新潟ではとれないんですよ、富山湾でとれるんですよ」と。
それは知ってますけど。。。
観光客が勘違いしたらどうするんでしょうね〜。
握りの準備をしてもらいます。
〆鯖
皮はぎ
中トロ
鮑
大トロ
リピートで皮はぎ
肝系は何でも好きですね。
このお店のウリは芽ネギが食べられることなんですが、芽ネギが食べたくて注文したら売り切れ。
しかたなく同じネギ系で丸伊特製ネギ巻を頼みました。
ごま油が効いていて韓国のキムパッみたいですね。
今までの鮨の後味が全てごま油の風味に置き換わりました。
あおさ汁
これは美味しかったですね!
完食です。
まだ食べている途中にお皿を下げようとしたり、食べ終わったらすぐにお皿下げるという当ブログにとってはかなりの強敵のいる店でした。
(自分用メモ:総合的にみて次はないな。)
これが完食の美学です。
器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。
今回お邪魔したお店。
「鮨・割烹丸伊」
[住]新潟県新潟市中央区東堀通8-1411
[Tel]025-228-0101
[営]11:30~14:00 17:00~22:30
[休]無
[席]133席
[P ]無
↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
やっぱり、ここでしたか。納得!!
東京は新橋へ行くことがあれば
「第三春美鮨」をお勧めします。
港区新橋1-17-1
TEL03-3501-4622
フードコンサルタント大久保一彦氏
が絶賛する店。
「食べログ」で出てくるかな?
投稿: 兄さん金山 | 2011年5月23日 (月) 17時32分
白エビ。。美味いですよね。。
でもあれは富山名物!!
お店のほうも、
しっかりとしたサービス
を提供しないと、いけませんね。。
それが、プロですよね。。
お金を払って食事を愉しみに
来店するのですから・・・
お皿を安易に下げたり、片付けたりするのも、
お客さんの雰囲気をうかがう
配慮が必要ですね。。
投稿: やっさん | 2011年5月24日 (火) 07時54分
>兄さん金山さん
そう、ここだったんです。。。
まあ、もう行きません♪
「第三春美鮨」機会があったら是非行きたいと思います!
投稿: satox | 2011年5月24日 (火) 18時02分
>やっさんさん
いいお店というのはお客さんが気がつかない程スマートなサービスをするお店です。
特にお皿を下げるタイミング、次の料理を出すタイミングって大事ですよね。
食べてる途中に皿を下げるってことは「早く帰れ」っていう意味ですもんね。
これで安ければそれ相当と我慢しますがそうでもない。。。
これだったら廻転寿司の方が満足しますね。
投稿: satox | 2011年5月24日 (火) 18時06分