« VOVO@新潟市 | トップページ | じじ&ばば@新潟市 »

2011年6月 3日 (金)

しののめ@新潟市

新潟県新潟市で沢山の種類の日本酒と美味しい肴が食べられる居酒屋「しののめ」に行って来ました。

Img_4193_2


Img_4194_2


入り口で靴を脱いで上がる店内は一階にカウンター席と座敷、二階にも席があります。

Img_4238


Img_4195_2



メニューはこんな感じです。

Img_4199


Img_4201


ドリンクメニュー


Img_4202



日本酒のラインナップは豊富です。

Img_4203


Img_4204


この日のオススメメニュー

Img_4196

まずはビール。

Img_4197_2

スワンレイクビールのアンバースワンエールです。

新潟の地ビールで国内外の色々な賞を獲得したビールです。

味が強過ぎず食中酒としてもいいですね。

お通し

Img_4198

わらびのおひたし

こういうのが美味しいですね。


オススメメニューから牛レバ刺し、ヤングコーン、カワハギ肝和えを頼みました。



牛レバ刺し

Img_4208



ゴマ油醤油、ゴマ油塩

Img_4207



新鮮なレバ刺しが食べられるのは嬉しいですね。

Img_4209



新鮮なので角が立ってます。

Img_4211



ゴマ油醤油でいただきます。

Img_4210_2


ゴマ油塩でいただきます。

Img_4212

どちらも甘くて旨いです。



ヤングコーン

Img_4213

この時期しか食べることの出来ない一品です。

しののめの良いところはこういった季節の新鮮な野菜が食べられるところです。



皮を剥いでひげとコーンの部分を食べます。

Img_4214

このひげが旨いんです!

Img_4215


美味しいマヨネーズを付けます。

Img_4216_2

柔らかいひげが旨いです。


塩でもいただきます。

Img_4217_2

新鮮な野菜は美味しいですね。


生ビール

Img_4221

スワンレイクの後だとスーパードライがいつも以上に薄く感じますね。


カワハギ肝和え


Img_4222

湯引きした皮も付いていました。

Img_4225

濃厚な肝和えは旨いです。


定番メニューからは新発田産アスパラガスと朝日豚ロースの串揚を頼みました。

Img_4227


朝日豚とアスパラが交互に刺さった串がカラッと揚げられています。

Img_4228

まずはからしだけを付けていただきます。

Img_4229


上質な豚肉って脂が美味しいんですよね。

Img_4230_2


アスパラも太くて新鮮なだけにジューシーです!


からしと塩を付けます。

Img_4234

シンプルに豚とアスパラの味が分かっていいですね。

ソースとからしでも。

Img_4233_2

揚げ物には定番のソースでも美味しいです。

完食です。

Img_4218_2


Img_4220_2


Img_4226


Img_4232


Img_4240


Img_4242


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「しののめ」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀前通4-737

[Tel]025-222-5285

[営]18時~深2時

[休]不定休

[席]41席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« VOVO@新潟市 | トップページ | じじ&ばば@新潟市 »

コメント

「焼ふぐよしだ」から拝見しております。
身近なそして的確な情報、大変参考になります。
飲みすぎ、食べ過ぎに注意しこれからも
情報発信期待しています。

投稿: 小阿賀野川 | 2011年6月 3日 (金) 17時13分

抜群に美味しそうです。。

エッジの効いた新鮮なレバ刺し、
  メニューを拝見した時、
      僕もそれからスタートだなぁ・・

と考えちゃいました。。
  すごくどれも美味しそうです。

投稿: やっさん | 2011年6月 4日 (土) 05時37分

はじめまして、、、
今日はどんなお店に行っているのか
楽しみにして拝見しております。
いつもいいもの食べていらっしゃいますね、、、
うらやまし~~^^;

失礼ですが、どちらかのお偉いさまですか、、、
お住まいも古町近辺なのでしょうか、、、
たまに郊外のお店も紹介してくださぁ~い(^.^)


投稿: | 2011年6月 4日 (土) 07時22分

>小阿賀野川さん
身体のことまで気遣いいただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: satox | 2011年6月 4日 (土) 10時23分

>やっさんさん
この時期生肉に飢えています。

こういうちゃんとしたお店が増えるといいんですけどね。

投稿: satox | 2011年6月 4日 (土) 10時25分

>名無しさん
初めまして。

コメントありがとうございます。

お偉いさまなんてとんでもない、ただのサラリーマンですよ。

古町は飲屋街では一番好きなので頻度が多いですね。

次回からは是非名前も入れてくださいね。

投稿: satox | 2011年6月 4日 (土) 10時27分

最近は行けてないのですが、自分もしののめは前から大好きなお店です。
今はメニューにはない様ですが、「焼きネギ」は行くと必ず頼んでいました!

投稿: Kei | 2011年6月 4日 (土) 11時00分

>Keiさん
居酒屋メニューと言うと肉・魚に偏りがちですがちゃんとした野菜が食べられるしののめは貴重な存在です。

投稿: satox | 2011年6月 6日 (月) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/51832534

この記事へのトラックバック一覧です: しののめ@新潟市:

« VOVO@新潟市 | トップページ | じじ&ばば@新潟市 »