« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

炭とん@新潟市

新潟県新潟市で上質な焼き肉が食べられるお店「炭とん」に行ってきました。

Img_5733


お店はビルの一階の奥にあります。

Img_5734

かなりの人気店のため今回も電話で予約しましたが満席、空きが出るまで待ってから行きました。



店内はカウンター席、テーブル席、奥には個室もあります。


Img_5739


Img_5735


テーブル席に座りました。

Img_5743

テーブル席の壁には牛肉の部位が書いてあります。


メニューはこんな感じです。

Img_5736

刺身はなんとレバ刺しがなくなって注意書きが追加されました。


Img_5737

品質管理が完璧な上質店でももうレバ刺しは食べられなくなってしまったんですね。残念です。


部位の説明も書いてあって分かりやすいです。

Img_0439_2


Img_0440

ドリンクメニューです。

Img_0462


ワインのラインナップも沢山あります。

Img_3196


Img_3197_2


Img_3198


Img_3199


テーブルに炭がセットされます。


Img_5742


まずは生ビール


Img_5741

夏はうすはりのグラスで出すというこだわり様はさすがです。


キムチ3種盛

Img_5746


旬野菜5色ナムル

Img_5745

いわゆるもやし等のよくあるナムルじゃないんですね。



タレが用意されます。

Img_5744


少し酸味のあるあっさりとした独特の味のタレです。

ホルモン盛り合せ

Img_5747

左からてっちゃん・ハツ・こてっちゃん・あごすじ・ミノ・センマイ・レバー・ギアラです。



てっちゃん

Img_5749


ビールに合いますね。

Img_5750

で、ビールおかわり。

Img_5753


ハツ

Img_5752


筋肉の弾力がいいですね。

Img_5755

こてっちゃん

Img_5756



脂がとろけます。

Img_5757



あごすじ


Img_5759



タン下の部位です。


Img_5761


ミノ

Img_5762


厚切りのミノは食感が最高ですね。

Img_5763


センマイ

Img_5765


焼いたセンマイは初めて食べました。

Img_5766



ホルモン系はビールがすすみます。

Img_5767

レバー

Img_5768

レバ刺しはありませんが焼きも旨いです。

Img_5769


ギアラ


Img_5771


第四胃ですね。


Img_5775


歯ごたえがイイです。


付け合わせの野菜もおいしいですね。

茄子

Img_5758


オクラ

Img_5776


レバ刺しが食べられなかったので佐賀和牛刺とご飯を頼もうと思ったら佐賀和牛刺丼がお得という事でそちらを追加注文。


佐賀和牛刺丼


Img_5780

ご飯と刺身と調味料が別々に出てきます。

ご飯

Img_5783

刺身


Img_5781



からみ大根、生姜醤油

Img_5782



生姜醤油を付けてからみ大根をのせた後、ごはんにのせて少し脂が溶けたところを食べるのが美味しい食べ方です。

Img_5785


Img_5786


Img_5790


特上イチボ

Img_5772


塩とタレ。



イチボ塩

Img_5773



肉は厚切りですがやわらかいです。

Img_5778


Img_5779


イチボタレ

Img_5774


Img_5789



脂が旨い!

Img_5792


ご飯とも合います。

Img_5794


椎茸も肉厚です。

Img_5795


トウモロコシは甘いです。

Img_5791


完食です。

Img_5751


Img_5764


Img_5770


Img_5777_2


Img_5784


Img_5788


Img_5796


Img_5797


Img_5798


Img_5799


Img_5800


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「炭とん」

[住]新潟県新潟市中央区東大通1-5-27 新潟セーヌビル1F

[Tel]025-241-3066

[営]17時30分~24時(日・祝日17時30分~23時)

[休]火曜日

[席]31席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

ラーメン亭一兆 河渡店@新潟市

新潟県新潟市東区のホームセンター等が集中している河渡ショッピングセンターの一角にあるラーメン店「ラーメン亭一兆 河渡店」に行ってきました。

Img_5218


Img_5219

店内は入り口付近に個室風の小上がり、カウンター席、テーブル席があります。

Img_5223


Img_5220



メニューはこんな感じです。


Img_5226


Img_5227

みそちゃーしゅうにライスと餃子にしました。

相方はみそらーめんを注文。

テーブルには辛味噌等の調味料が置いてあります。

Img_5230

みそらーめん


Img_5232

みそちゃーしゅう

Img_5233



ライス

Img_5231


具はもやし等の野菜、柔らかいバラ肉チャーシューです。

Img_5236


スープは濃いめの味噌味です。

Img_5237



正統派味噌ラーメンといった味ですね。

Img_5240


麺はプリプリした太縮れ麺です。


Img_5241

少し食べた後に辛味噌を入れます。

Img_5229


辛みが効いてさらに旨いですね。

Img_5243


ライスにも辛味噌をのせます。


Img_5244



さらにちゃーしゅうをご飯にのせて食べます。


Img_5242

ガッツリ旨いです!



辛味噌チャーシュー丼です。


Img_5245

辛味噌がいい感じです。


餃子

Img_5246



薄めの皮がパリッとした餃子ですね。

Img_5247

食べやすいです。

Img_5248



完食です。

Img_5249


Img_5250


Img_5252



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ラーメン亭一兆 河渡店」

[住]新潟県新潟市東区河渡庚251-1

[Tel]025-270-7006

[営]11:00~21:30

[休]無

[席]32席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

ビアダイニング 麒麟@新潟市

暑くなってビールが美味しい季節がやってきましたね。

Img_5408


そこで、新潟駅近くの「ビアダイニング 麒麟」に行ってきました。


Img_5406


Img_5410



店内は広く個室やテーブル席、2階はビアホールがあります。

Img_5441


Img_5446

テーブル席に座りました。

Img_5411

メニューはこんな感じです。

ドリンクメニュー

Img_5413



色々なビールが飲めます。

Img_5415


ビール以外のドリンクも豊富です。

Img_5414


Img_5417


フードメニュー

Img_5416


Img_5418


Img_5419


Img_5420


Img_5421


Img_5422


Img_5423

オススメから定番メニューまでこちらも豊富ですね。

KIRINブラウマイスターとつまみに炭火焼厚切り牛タン(上)とアイダ風ポテトを注文しました。

お通し

Img_5425



KIRINブラウマイスター


Img_5424

これはなかなか出す店がありませんが結構好きです。


アイダ風ポテト

Img_5429



カラッと揚がったポテトにスパイスがかかっています。


Img_5430


かなりスパイシーです。

Img_5435


ビールがすすみます。

Img_5433

KIRINブラウマイスターをおかわりです。


炭火焼厚切り牛タン(上)

Img_5427

厚切りで食感がいいですね。

Img_5428



味噌漬けなんでしょうか、味が肉についています。

Img_5431



完食です。

Img_5426


Img_5432


Img_5442


Img_5443


Img_5445


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ビアダイニング 麒麟」

[住]新潟県新潟市中央区笹口2‐2‐24

[Tel]025-247-5553

[営]17:00~翌1:00

[休]不定休

[席]120席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

日本料理 長南@新潟市

先日誕生日を新潟県新潟市の完全予約制の和食のお店「日本料理 長南」で祝ってもらいました。

Img_5623


Img_5622

個室のみのお店です。

Img_5624


Img_5632


Img_5633


Img_5626

ドリンクを選んでいるとなんといきなりお店からお祝いのシャンパンをいただきました。

Img_5628


ありがとうございます。

先付け

Img_5629



ずわい蟹、青柳、雲丹です。

Img_5631

ポン酢のジュレがかかっています。



天ぷら

Img_5635


車海老、ヤングコーン、雲丹磯辺揚げ

Img_5639



すだちをしぼります。


Img_5640



塩でいただきます。

Img_5638


車海老

Img_5643


薄い衣でプリッとしてますね。


頭もカリっと揚がっています。

Img_5644

ヤングコーン


Img_5641

甘くてシャキシャキとした食感が美味しいです。



雲丹磯辺揚げ

Img_5646

磯の香りがいいですね。


いかソーメン

Img_5650


ソーメン風じゃなくて細く切られたいかが丸くなっているという芸術的ないかソーメンでした。

Img_5653


黄身を混ぜながらいただきます。

Img_5655

ドリンクを選びます。

Img_5656


Img_5657


洗心 純米大吟醸にしました。

Img_5659

キリッとしてさっぱりとした味は魚に合いますね。

塩辛

Img_5652

自家製塩辛は新鮮で臭みは全くなく旨いです。

Img_5658

日本酒がすすみます。

寿司が出てきました。

Img_5661


ガリが細かいです。

Img_5672


トロ

Img_5673

甘くてとろけます。


平目

Img_5668

ネタとシャリの間に大葉と梅が隠れてます。

ホッキ貝

Img_5674

やわらかいです。


鯵のタタキの軍艦

Img_5669

美味しいですね。



アワビのステーキ

Img_5677


付け合わせの野菜は長芋、ししとう、しいたけ、ペコロスです。


すだちをしぼります。


Img_5678

大きいですね。


Img_5679


絶妙なやわらかさ。

Img_5681



バターがほんのりと効いていて磯の香りを出しながら醤油の味を引き立てています。

Img_5684


厚切りです。

Img_5683

すき焼き

Img_5692


Img_5691


Img_5699


卵を溶きます。

Img_5694


Img_5698


しらたき、豆腐、ネギ。

Img_5700

牛肉は霜降りです。

Img_5693



たっぷりと生卵をつけていただきます。

Img_5696

霜降りの牛肉が旨過ぎます。

Img_5697


白いご飯をおもわず追加で頼んでしまいました。

Img_5701


〆は茶そばです。

Img_5707

つけ汁は冷やしで、辛味大根・エノキ・なめこ・揚げ玉が入っています。

Img_5706

さっぱりしてツルツルっと入ってしまいます。

Img_5712

お茶でホッと一息。

Img_5713

デザートは杏仁豆腐です。

Img_5714

中にバナナが沢山入っています。

Img_5719



完食です。

Img_5634


Img_5647


Img_5648


Img_5667


Img_5675


Img_5682


Img_5687


Img_5688


Img_5689


Img_5702


Img_5703


Img_5704


Img_5705


Img_5715


Img_5716


Img_5718


Img_5720


Img_5721

好きなものばっかりで大満足、いい誕生日でした。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「日本料理 長南」

[住] 新潟県新潟市中央区礎町通1ノ町1966 シャトー礎1F

[Tel]025-223-4310(要予約)

[営]18時~22時

[休]日・祝日

[席]24席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

CHARLY'S CAFE@新潟市

昨日は台風の影響で日本一の暑さを記録した新潟県ですが、そんな日にはやっぱり海!ということで今年も新潟市関屋浜の「CHARLY'S CAFE」に行ってきました。

Img_5566


Img_5569

店内はカウンターとテーブル席、外にテラス席もあります。

Img_5570


Img_5567


Img_5568


メニューはこんな感じです。

Img_5574_2



オススメメニューは黒板に書いてあります。

Img_5595

生ビールもあります。

Img_5596_2

海で飲む一発目はやっぱりコロナビール!

Img_5572


つまみにはきゅうり味噌、鳥から揚げを頼みました。

きゅうり味噌

Img_5575

さっぱりきゅうりに味噌が旨いですね。

鳥から揚げ

Img_5581

揚げたてカリカリで旨いです!


Img_5582

十全なす漬け

Img_5587

新潟の夏の定番ですね。


カールスバーグ

Img_5588

なんこつ揚げ


Img_5589

コリコリした食感でビールに合います。

Img_5590


途中コーラでちょっと休憩。

Img_5592



たまにはこういうのもいいですね。

Img_5593


生ビール

Img_5598

ナシゴレン

Img_5605

目玉焼きがのっています。

Img_5606

ライムを絞ります。

Img_5607

目玉焼きを割って混ぜます。

Img_5608


本格的な味ですね。

Img_5609


再びコロナビール

Img_5602


夕方になり日差しが少し弱くなったのでテラス席に移動しました。


Img_5614


Img_5613



最後はグァバジュースを飲みました。

Img_5615


去年も最後によく飲みましたが懐かしいですね。


完食です。

Img_5583


Img_5584


Img_5586


Img_5591


Img_5594


Img_5599


Img_5600


Img_5601


Img_5611


Img_5612


Img_5619



今年も夏を楽しませてくれるいい場所です。

Img_5620

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「CHARLY'S CAFE」

[住]新潟県新潟市中央区関屋 関屋浜おけさ内

[営]7/7 OPEN 12時〜20時頃まで

[休]大雨等

[席]40席(テーブル席、カウンター席、テラス席)

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

ベトナム屋台食堂 Bon@新潟市

暑い日が続きますね、こう暑いと食欲も落ちます。

そんな暑い日でも食べたくなるような料理が新潟県新潟市の上古町にある「ベトナム屋台食堂 Bon」にあると聞いたので行ってきました。

Img_5564_2



店内は天井に色とりどりの旗がかかっていてにぎやかな感じです。

Img_5547


壁の絵も印象的ですね。


Img_5550_2

店内はテーブル席とカウンター席があります。


Img_5553

ランチのメニューはこんな感じです。

Img_5551


Img_5552


そして今回のお目当てがこれです。

Img_5548

冷たい麺、Bun Bo「ブン ボー」です。

当然これを頼みます。

テーブルにはチリソースと長い箸が置いてあります。


Img_5558


全てのメニューにジャスミンティーが付いています。

Img_5549_2

Bun Bo「ブン ボー」

Img_5555_2

タレがついています。

Img_5554



具はさっぱり系の野菜と牛肉とシンプルです。

Img_5556

タレをかけます。

Img_5557


よく混ぜてからいただきます。

Img_5559

麺は細めの米麺ですね。

Img_5560_2

ライムも効いてさっぱりとした味はこの時期にはピッタリです!


完食です。


Img_5561_2


Img_5562


Img_5563_2


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ベトナム屋台食堂 Bon」

[住]新潟県新潟市中央区古町通4番町 633

[Tel]025-229-3392

[営]12:00-15:00 17:30-22:00

[休]月曜日

[席]23席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

大猿@新潟市

新潟県新潟市の学校町にある「大猿」に行ってきました。

Img_5301_2



小さい頃行った以来なのでウン十年ぶりです。

Img_5300

その頃は昔よくあった焼き肉屋さんでしたが今は居酒屋風に変わっていました。



店内はカウンターと小上がりがあります。

Img_5310


Img_5309

壁の黒板にはオススメメニューが書いてあります。

Img_5303


他に壁一面に定番メニューは貼ってあります。

Img_5304

昔焼き肉屋さんだった名残のメニューとしてユッケジャンスープやクッパもあります。

まずは瓶ビール。

Img_5305

お通し

Img_5307



お新香盛り合わせ

Img_5311_2

盛りがいいですね。

豚バラねぎ焼

Img_5312

野菜たっぷりです。

Img_5313_2

しっかり塩味の豚バラは旨いです。

Img_5314_2

ウーロンハイ

Img_5318_2

モツみそ焼き

Img_5321

Img_5324_2

こってりとした味噌味でお酒がすすみますね。

Img_5323

極上吉乃川

Img_5322_2



完食です。

Img_5315


Img_5316


Img_5319


Img_5325_2


Img_5327


Img_5328


Img_5329_2


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「大猿」

[住]新潟県新潟市中央区学校町通2番町5313―乙

[Tel]025-224-9262

[営]18:00~翌1:00

[休]木曜日

[席]12席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

居酒屋 Bird@新潟市

新潟駅の駅南に新しく出来たお店「居酒屋Bird」に行ってきました。

Img_5447


Img_5448


店内は入り口で靴を脱いで上がる感じでカウンター席と座敷席があります。

Img_5493


Img_5503_2


Img_5483_2



メニューはこんな感じです。

Img_5451


Img_5452


Img_5453


Img_5454_2


Img_5455


ドリンクメニュー

Img_5456

オススメメニュー

Img_5457



まずは生ビール。

Img_5458


お通し

Img_5459

あじのなんばんづけでした。

ひな鶏からあげ

Img_5463


見るからに旨そうな唐揚げです。

Img_5464_2


白バルサミコと藻塩で食べます。

Img_5466_2



白バルサミコで食べてみます。

Img_5465

今まで食べた事無い味ですがイケますね。



極上白レバーとばんじり

Img_5469

極上白レバー

Img_5470

中のレアな感じが旨いです。

ぼんじり

Img_5471_2


脂が美味しい。

丸ごと炭火焼玉ネギ


Img_5473_2

甘さが出ています。

Img_5474


炭火で焼いた香ばしさもいいですね。

緑茶ハイ

Img_5482_2

おしんこ4種もり

Img_5484



ちょっとずつが嬉しいです。

Img_5485


かわと砂肝

Img_5486_2


Img_5487



かわ

Img_5488_2

脂の部分ってやっぱり旨いですね。

砂肝

Img_5489_2

食感が良いですね。


〆に鶏卵雑炊を頼みました。

Img_5494_2

卵がオークリッチの卵だからなのか甘みを感じます。


Img_5495

優しい味ですね。

Img_5497_2


完食です。

Img_5468


Img_5476


Img_5478_2


Img_5480_2


Img_5490_2


Img_5491_2


Img_5498


Img_5499


Img_5501


Img_5502_2


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「居酒屋 Bird」

[住]新潟県新潟市中央区米山1-7-8

[Tel]025-290-7272

[営]18:00~翌2:00

[休]火曜日

[席]42席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

竃 kamado@新潟市

新潟県新潟市でほぼ全ての料理を竃と炉端で調理しているこだわりのお店「竃 kamado」に行ってきました。

Img_5155


Img_5153

今年の5月28日にオープンしたお店です。

Img_5152

店内はカウンター席、小上がり、座敷とあります。

Img_5159


Img_5192


Img_5156



カウンター席にしました。

Img_5174


メニューはこんな感じです。


Img_5168


Img_5169



ドリンクメニューです。

Img_5170


おすすめメニューです。

Img_5171


Img_5172

まずは生ビール。

Img_5166


お通しです。

Img_5167

飲料水、料理に使う水は岩清水を使っているそうです。

Img_5175


カウンターには沢山珍しい野菜がおいてあります。

Img_5177



それを使った籠盛り野菜のせいろ蒸しを頼みました。

岩塩とガーリックオイルでいただきます。

Img_5178_2

食べた事無い野菜もあって盛りだくさんです。

量は多そうですが、野菜なのですぐ食べちゃいました。

おすすめからレバー串焼きと黄金シャモたたきを注文しました。

レバー串焼き

Img_5180


半生です。

Img_5181

柔らかくてかなり旨いですね。

Img_5183_2



黄金シャモたたき

Img_5185


良い色で見るからに旨そうですね。

Img_5189

肉も皮も弾力があって食感が良いです。


Img_5187_2



ビールの次には日本酒を。

Img_5184_2

吟田川(ちびたがわ)



チェイサーの水はもちろん津南町の「龍ヶ窪」の水です。


Img_5191_2



自家薫製明太子の炙り


Img_5198


Img_5199



自分で炙って食べる感じです。


Img_5200

薫製の香ばしさがいいですね。

Img_5205

これは日本酒がすすみます。

どうしても竃で炊いたご飯が食べたかったので〆には竃炊き塩おにぎりを頼みました。

Img_5197_2


米のひとつぶひとつぶが旨いです。

Img_5201



最後にお茶をもらいました。


Img_5206_2


完食です。

Img_5176_2


Img_5179


Img_5186_2


Img_5194


Img_5195


Img_5207


Img_5208


Img_5209_2


Img_5210_2


Img_5211


Img_5215


Img_5217

今度はランチでご飯をたっぷり食べてみたいと思いました。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「竃 kamado」

[住]新潟県新潟市中央区出来島2-7-18

[Tel]025-278-3777

[営]11:00~14:00(L.O13:30) 17:00~23:00(L.O22:00)

[休]月曜日、第三日曜日

[席]38席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

大衆酒蔵 亀萬@新潟市

新潟県新潟市で創業46年、老舗中の老舗居酒屋と言っても良いくらいのお店「大衆酒蔵 亀萬」に行ってきました。

Img_5260_2


Img_5256_2



この店の特徴は居酒屋部分とは違う入り口があってそこを開けるとカウンター3席のみのラーメン屋さんがある事ですね。

Img_5299_2


子供の頃はこのラーメンを食べにきていました。

今も昼は1時間だけやっています。



早速お邪魔します。

Img_5258_2


一気に昭和にタイムスリップした感じです。

Img_5262_3

お店は3人でやっているんですが、みなさん80歳近いこの道の大ベテランです。

店内は手前にカウンター席、奥に座敷席があります。

Img_5263


Img_5264_2

奥の座敷に座りました。

Img_5265

おばあちゃん家に来たみたいですね。


Img_5271_2

メニューはこんな感じです。

Img_5266

瓶ビール

Img_5269


キンキンに冷えています。


お通し


Img_5268

いつもはおからなんですがこの日は違いました。

枝豆


Img_5274


夏ですね。

そしてこの店の看板メニュー「とまと煮」

Img_5276_2

じゃが芋、大根がトマト味に辛く煮込まれている辛さが癖になる一品です。

辛くてビールがススムススム。

Img_5278_2


ビールの後は日本酒をぬる燗で。


Img_5280_2


別撰長陵

すごい表記です「メタノール不検出」。

Img_5283_2

そしてこれもこの店の定番メニューの「おでん」

Img_5277_2

厚揚げ、大根、たまごをチョイス

厚揚げのボリュームがスゴイです。


Img_5281_2


大根も味がしみています。

固いたまごもそれらしくていいですね。

Img_5284_2



この店の〆と言えばやっぱりラーメンですね。

Img_5289

具はチャーシュー、メンマ、薬味ネギと超シンプルです。

Img_5290


硬いメンマ

Img_5296_2

チャーシュー

Img_5295

薬味ネギ


Img_5297


スープはまろやかな醤油味です。

Img_5291

懐かしい味ですね。


Img_5292_2



麺は縮れた普通の太さの中華麺です。


Img_5294_2



完食です。

Img_5273_2


Img_5275


Img_5282_2


Img_5285_2


Img_5286


Img_5287


Img_5288


Img_5298_2


いつまでも続けて欲しいお店です。



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「大衆酒蔵 亀萬」

[住]新潟県新潟市中央区学校町通2-5301

[Tel]025-223-3911

[営]12:00〜13:00 17:30〜23:00

[休]日曜日

[席]39席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

大衆食堂マストク@新潟市

暑い日が続きます。

夏季限定で新潟県新潟市の新島町通にある「大衆食堂 マストク」が宮崎県の郷土料理冷汁を出すという情報をゲットしたので行ってきました。

Img_5378_2


階段の入り口に定食のメニューがあります。

Img_5379

お店は2Fにあります。


Img_5380



店内はテーブル席と窓際のカウンター席があります。


Img_5383_2


テーブル席に座りました。

Img_5384



ランチのメニューはこんな感じです。

Img_5382


当然お目当ての冷汁にしました。

相方はマーボー豆腐定食を頼みました。


おしぼり、お茶等はセルフサービスです。


Img_5387


Img_5386

少しして出てきました。

マーボー豆腐定食

Img_5393


冷汁定食

Img_5392


冷汁

Img_5388

胡瓜、茄子、紫蘇、茗荷、豆腐、焼魚が入っています。


ご飯

Img_5389



漬け物


Img_5390_2


小鉢


Img_5391


冷汁をご飯にかけて食べます。

Img_5394

冷たくて濃い味の冷汁で温かいご飯がすすみます。


最初は勝手が分かりませんでしたがやっぱり冷汁の方にご飯を入れて混ぜてかきこむ方がいい感じですね。


Img_5397


ランチタイムはコーヒーがサービスなので食後にいただきました。

Img_5401_2


Img_5402_2


完食です。

Img_5395


Img_5396_2


Img_5398


Img_5399


Img_5400


Img_5404_2


これからの季節、冷汁のある店に通いそうです。



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「大衆食堂 マストク」

[住]新潟県新潟市中央区新島町通1-1977 第5礎ビル2F

[Tel]025-211-4818

[営]11:30〜15:00(LO14:30) 17:30〜23:00(LO22:30)

[休]日曜日

[席]25席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

しののめ@新潟市

昨日で開店7周年を迎えた新潟県新潟市にある居酒屋「しののめ」に行って来ました。

Img_5337


沢山の種類の日本酒と美味しい肴が自慢のお店です。

Img_5335



表にはなんと7/5〜7/9まで生ビールor日本酒一杯サービスの張り紙が貼ってありました!

Img_5336

入り口で靴を脱いで上がる店内は一階にカウンター席と座敷、二階にも席があります。


Img_5339


Img_5347_2



メニューはこんな感じです。

Img_5367


Img_5368

ドリンクメニュー

Img_5369


やはりこの店の自慢でもある日本酒のラインナップは豊富です。

Img_5371_2


Img_5370

この日のオススメメニュー

Img_5341


オススメメニューから牛レバ刺し、稚アユとヤングコーンの天ぷらを頼みました。


まずはサービスの生ビール。

Img_5340


相方は日本酒をもらいました。

Img_5346

お通し

Img_5342

モロヘイヤのネバネバは夏って感じがしますね。


牛レバ刺し

Img_5349



ゴマ油醤油、ゴマ油塩

Img_5348


最近ではレバ刺しが食べられるお店が減ってしまったのでかなり嬉しいですね。


Img_5351

新鮮です!


ゴマ油醤油でいただきます。

Img_5358

ゴマ油塩でいただきます。

Img_5354

どちらも甘くて旨いですね。



サービスの生ビールに続いてはスワンレイクビールのアンバースワンエールです。

Img_5363

新潟の地ビールで国内外の色々な賞を獲得したビールです。

Img_5364

見た目程味が強過ぎず食中酒としてもいい感じです。

稚アユとヤングコーンの天ぷら

Img_5353

稚アユの苦みは大人の味ですね。

Img_5355


今の時期しか食べられないヤングコーンは甘いです。

Img_5356


塩でも食べてみます。

Img_5357


ひげの部分もあって美味しいです。



やっぱりこの店の〆は日本そばの焼きそばです!

Img_5372

炒めた蕎麦と具は野菜、上に海苔がのっています。

Img_5373_2


普段食べる焼きそばとも蕎麦ともちょっと違う感じですがこれがまた旨いんです。

Img_5374



完食です。

Img_5360


Img_5361


Img_5362


Img_5365


Img_5375


Img_5376


最後にロゴ入りのタオルをもらいました。

Img_5377


これからもずっと続けて欲しい、いいお店です。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「しののめ」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀前通4-737

[Tel]025-222-5285

[営]18時~深2時

[休]不定休

[席]41席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町の〆の行きつけ「じじ&ばば」に行ってきました。

Img_4895


店内はカウンターと小上がりがあります。

Img_4897


Img_4896



まずはビール。

Img_4898

お通しです。

Img_4899

新潟の定番バイ貝です。


〆のつもりで行ったのでつまみは頼まず麺類へ。

Img_4902

麺類のメニューです。


壁を見ると、、、冷し中華の季節ですね。

Img_4900


本日のおすすめにも冷し中華が新メニューとして出ています。

Img_4917


ジャージャーメンのスープなしと冷し中華を注文しました。


ジャージャーメンのスープなし

Img_4903



具はキュウリと甘辛い肉味噌餡です。

Img_4904


麺は少し縮れた細麺です。

Img_4906

これをよく混ぜます。

Img_4907



甘辛い肉味噌が麺によく絡みます。

Img_4908


いつ食べても美味しいですね。



冷し中華


Img_4910


具は錦糸卵、メンマ、ハム、キュウリ、玉ネギ、カイワレ、トマトです。

Img_4911


麺は少し縮れた細麺です。

Img_4912


あっさりさっぱりで夏の〆にはいいですね。


この日は福島から避難している方と一緒だったんですが、福島の一部の地方では冷し中華にマヨネーズを入れるという話をしていたらおばちゃんが業務用の特大マヨネーズを持って来てくれたので試してみました。

Img_4915

これはこれでアリですね。


完食です。

Img_4901


Img_4913


Img_4914


Img_4916

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

VOVO@新潟市

新潟県新潟市で美味しいカレーが食べられるお店「VOVO」のランチに行ってきました。

Img_4825

この店は村上春樹・浅野忠信等有名人も通っていたり、NIGO・川村カオリ等が働いていた原宿の有名店「GHEE」(現在は閉店)というカレー店で厨房を任されていたマスターが、2006年11月に新潟でOpenしたお店です。



店内はテーブル席とカウンターのこじんまりとしたお店です。


Img_4829_2


Img_4826


Img_4827


ランチメニューは野菜カレー、ビーフカレー、バターチキンカレー、ドライカレーの単品と野菜カレーともう一種類のカレーを組み合わせるコンビネーションカレーがあります。

Img_4828


今回はプラチナカードに昇格した時もらったカレー無料券を使い、さらにプラチナ特典でランチタイムでは通常頼めないビーフカレーとバターチキンカレーのコンビネーションカレーを注文しました。

Img_4658

プラチナ特典でドリンクのアイスコーヒーも無料になります。


先にサラダが来ます。


Img_4830

ふりかけ風の薬味と辛味が足りない時の唐辛子です。

Img_4831



ビーフカレーとバターチキンカレーのコンビネーションカレー

Img_4834

来ました!

ランチでこの豪華な組み合わせが食べられるなんて幸せです。


ビーフカレー

Img_4836


辛さNo.1です。

Img_4837


さらに唐辛子で辛味アップ!!

Img_4832


Img_4839



バターチキンカレー

Img_4835

マイルドなバターの風味がたまりません。

Img_4838



ふりかけ風の薬味をご飯にかけます。

Img_4833


Img_4840


アイスコーヒー

Img_4845

熱くなった口〜胃袋の中をクールダウンです。

今回は全くの無料になったので、今まで頼んだこと無かったバナナジュースを追加オーダー♪

Img_4850

甘過ぎず美味しいバナナジュースでした。



完食です。

Img_4842


Img_4846


Img_4847


Img_4849


Img_4852


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「VOVO」

[住] 新潟市中央区本町通9番町1344-2 マンション大西 1F

[Tel] 025-224-9249

[営] Lumch 12:00~15:00 Dinner 18:00~21:00 Bar style 21:00〜25:00

[休] 火曜

[席] 14席

[P ]無(契約駐車場あり)

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »