« 大衆食堂マストク@新潟市 | トップページ | 竃 kamado@新潟市 »

2011年7月 9日 (土)

大衆酒蔵 亀萬@新潟市

新潟県新潟市で創業46年、老舗中の老舗居酒屋と言っても良いくらいのお店「大衆酒蔵 亀萬」に行ってきました。

Img_5260_2


Img_5256_2



この店の特徴は居酒屋部分とは違う入り口があってそこを開けるとカウンター3席のみのラーメン屋さんがある事ですね。

Img_5299_2


子供の頃はこのラーメンを食べにきていました。

今も昼は1時間だけやっています。



早速お邪魔します。

Img_5258_2


一気に昭和にタイムスリップした感じです。

Img_5262_3

お店は3人でやっているんですが、みなさん80歳近いこの道の大ベテランです。

店内は手前にカウンター席、奥に座敷席があります。

Img_5263


Img_5264_2

奥の座敷に座りました。

Img_5265

おばあちゃん家に来たみたいですね。


Img_5271_2

メニューはこんな感じです。

Img_5266

瓶ビール

Img_5269


キンキンに冷えています。


お通し


Img_5268

いつもはおからなんですがこの日は違いました。

枝豆


Img_5274


夏ですね。

そしてこの店の看板メニュー「とまと煮」

Img_5276_2

じゃが芋、大根がトマト味に辛く煮込まれている辛さが癖になる一品です。

辛くてビールがススムススム。

Img_5278_2


ビールの後は日本酒をぬる燗で。


Img_5280_2


別撰長陵

すごい表記です「メタノール不検出」。

Img_5283_2

そしてこれもこの店の定番メニューの「おでん」

Img_5277_2

厚揚げ、大根、たまごをチョイス

厚揚げのボリュームがスゴイです。


Img_5281_2


大根も味がしみています。

固いたまごもそれらしくていいですね。

Img_5284_2



この店の〆と言えばやっぱりラーメンですね。

Img_5289

具はチャーシュー、メンマ、薬味ネギと超シンプルです。

Img_5290


硬いメンマ

Img_5296_2

チャーシュー

Img_5295

薬味ネギ


Img_5297


スープはまろやかな醤油味です。

Img_5291

懐かしい味ですね。


Img_5292_2



麺は縮れた普通の太さの中華麺です。


Img_5294_2



完食です。

Img_5273_2


Img_5275


Img_5282_2


Img_5285_2


Img_5286


Img_5287


Img_5288


Img_5298_2


いつまでも続けて欲しいお店です。



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「大衆酒蔵 亀萬」

[住]新潟県新潟市中央区学校町通2-5301

[Tel]025-223-3911

[営]12:00〜13:00 17:30〜23:00

[休]日曜日

[席]39席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 大衆食堂マストク@新潟市 | トップページ | 竃 kamado@新潟市 »

コメント

メチャクチャ渋いっす。。

この時期のおでん斬新です。

 固めのゆでタマゴ喰いたくなりました。。


投稿: やっさん | 2011年7月10日 (日) 06時56分

>やっさんさん
もうすぐ半世紀、いつまでも変わらぬ味が世代を超えて支持されていますね。

ココを知らずして新潟市の居酒屋は語れないくらいの老舗店です。

投稿: satox | 2011年7月10日 (日) 10時13分

とてもよさそうな雰囲気です。一度行きたいと思ってました。
たしか明日!?酒場放浪記で紹介されるような。

投稿: たけつる | 2011年7月10日 (日) 20時31分

>たけつるさん
これぞ居酒屋という雰囲気はなかなか他には無いですね。

なるべく早く行ってみてください。

今日の「吉田類の酒場放浪記」で放送されます。

投稿: satox | 2011年7月11日 (月) 08時58分

過去に他のお店もありましたが、
新潟で放送があるとしたら
ここしかないと思っていました。

投稿: 小阿賀野川 | 2011年7月12日 (火) 13時54分

>小阿賀野川さん
そうですね、新潟市を代表する老舗居酒屋と言えばここと喜ぐちくらいでしょうね。

投稿: satox | 2011年7月12日 (火) 16時51分

亀萬へ行きたいのですが、電話したら店主怪我でもう商売はあてにならないのでずっと休みでごめんなさいと言われました。
廃業になるのでしょうか?
酒場放浪記が大好きで、攻めたいと考えていたのでショックです。
酒場放浪記廃業された酒場30軒以上ありますからね。

投稿: たろう | 2012年1月24日 (火) 12時38分

>たろうさん
ついにこの時が来てしまいましたか...。

お店の方々は3人とも高齢だったのでいつかこうなるとは思っていましたが残念です。

まだ行けると思っていたのに本当にショックです!!

投稿: satox | 2012年1月24日 (火) 14時40分

再度確認したら、ママさんが入院して、退院して落ち着いたら復活するとご主人が話していました。
閉店はしないと!
素晴らしいバイタリティーとパワーといいますが、良い意味でシブトイですね。
応援したいですね。
本日 新潟に旅に行くので寄りたかったんですが、残念ながら亀萬は諦めました。
新潟に魅力を感じているので、亀萬復活まで延期はしたくないのでねぇ。

投稿: たろう | 2012年1月30日 (月) 10時47分

>たろうさん
貴重な情報ありがとうございました。

地元のみんなで寂しがっていたところです。

復活次第行きたいと思います!

それと今日新潟に来られるんですね。

今回はどちらの「しょっぺ(笑)店」に行かれるんですか??

投稿: satox | 2012年1月30日 (月) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/52160908

この記事へのトラックバック一覧です: 大衆酒蔵 亀萬@新潟市:

« 大衆食堂マストク@新潟市 | トップページ | 竃 kamado@新潟市 »