« VOVO@新潟市 | トップページ | しののめ@新潟市 »

2011年7月 5日 (火)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町の〆の行きつけ「じじ&ばば」に行ってきました。

Img_4895


店内はカウンターと小上がりがあります。

Img_4897


Img_4896



まずはビール。

Img_4898

お通しです。

Img_4899

新潟の定番バイ貝です。


〆のつもりで行ったのでつまみは頼まず麺類へ。

Img_4902

麺類のメニューです。


壁を見ると、、、冷し中華の季節ですね。

Img_4900


本日のおすすめにも冷し中華が新メニューとして出ています。

Img_4917


ジャージャーメンのスープなしと冷し中華を注文しました。


ジャージャーメンのスープなし

Img_4903



具はキュウリと甘辛い肉味噌餡です。

Img_4904


麺は少し縮れた細麺です。

Img_4906

これをよく混ぜます。

Img_4907



甘辛い肉味噌が麺によく絡みます。

Img_4908


いつ食べても美味しいですね。



冷し中華


Img_4910


具は錦糸卵、メンマ、ハム、キュウリ、玉ネギ、カイワレ、トマトです。

Img_4911


麺は少し縮れた細麺です。

Img_4912


あっさりさっぱりで夏の〆にはいいですね。


この日は福島から避難している方と一緒だったんですが、福島の一部の地方では冷し中華にマヨネーズを入れるという話をしていたらおばちゃんが業務用の特大マヨネーズを持って来てくれたので試してみました。

Img_4915

これはこれでアリですね。


完食です。

Img_4901


Img_4913


Img_4914


Img_4916

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« VOVO@新潟市 | トップページ | しののめ@新潟市 »

コメント

先日の冷やしワンタンもとても魅力的でしたが、
夏の定番!冷やし中華もかなり美味しそうですね。

それにしても、冷やし中華にマヨネーズとは、新しい感じでちょっと試してみたくなりました。

投稿: ごかちん | 2011年7月 8日 (金) 01時17分

>ごかちんさん
やっぱりこう暑いと冷やし系のメニューは気になってしまいますね。

地方地方で色んな食べ方があるものですね。

投稿: satox | 2011年7月 9日 (土) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/52026784

この記事へのトラックバック一覧です: じじ&ばば@新潟市:

« VOVO@新潟市 | トップページ | しののめ@新潟市 »