« 六厘舍TOKYO@東京駅一番街 | トップページ | Rock sun 63(ロックサン)@新潟市 »

2011年9月20日 (火)

吟@新潟市

2011年9月12日に5周年を迎えた、新潟県新潟市で夜遅くまで美味しいお酒と蕎麦が楽しめるお店「吟」に行ってきました。

Img_7406


入口には5周年記念で蕎麦が半額と書いてありました。


Img_7407_2

店に入ろうとするとちょうど蕎麦が売り切れとのこと。

Img_7409


今回蕎麦はおあずけだけどせっかくの5周年のお祝いなので店に入りました。

店内に入ると入り口近くに蕎麦を打つスペースがありますが、その前にはお祝いの品が沢山ありました。

Img_7428_2

5周年のポスターも貼ってありました。


Img_7411

あとはカウンター席と小上がりがあります。


Img_7412_2


Img_7427_2


メニューはこんな感じです。

Img_7415_2


Img_7416_2


Img_7414_2


店内のボードにはその日のおすすめメニューが書いてあります。

Img_7413


まずは生ビール。


Img_7418

お通し


Img_7417

バイ貝です。



ポテトコロッケ(ガーリックバター入り)

Img_7421_2

割ってみるとホクホクです。

Img_7422_2

真ん中にガーリックバターが入っています。


Img_7423_2

ソースをつけていただきます。

Img_7424_2

ガーリックバターがきいていて美味しいです。



ビールの後は店主オススメの日本酒へ


Img_7431_2

竹鶴 生一本 番外編 純米原酒を燗で。


Img_7430

色も味も濃いですね。


Img_7429_2


これに合うつまみを店主にお願いするとグラタンがいいというので宮崎赤鶏のグラタンを頼みました。


Img_7432


ブルーチーズが入っていて濃い味がこの日本酒に合います。


Img_7433_2

普通のチーズもトロけます。


Img_7434_2

しっかりした赤鶏の食感もいいですね。

Img_7435


完食です。

Img_7420_2


Img_7425_2


Img_7426


Img_7436


Img_7437


Img_7438


これが完食の美学です。


器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。


今回お邪魔したお店。

「吟」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通七番町1004-2KIビル1F

[Tel]025-224-7181

[営]17:30〜24:00(23:30 L.O)

[休]日曜・祝祭日

[席] 28席

[P ] 無


↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 六厘舍TOKYO@東京駅一番街 | トップページ | Rock sun 63(ロックサン)@新潟市 »

コメント

なんだか今回はとっても私には新しい組み合わせでした。

グラタンが合う日本酒とは、とても興味深いです。

それに加えて日本酒の”番外編”とは一体?!こちらもとても気になります。

この二つをセットでぜひ愉しんでみたいですdelicious

投稿: ごかちん | 2011年9月27日 (火) 01時12分

>ごかちんさん
さすが日本酒と肴と蕎麦のお店だけあってどれを食べても日本酒に合うんだなあと再確認しました!

お店の人にオススメを聞くのが一番ですね♪

投稿: satox | 2011年9月28日 (水) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/52761832

この記事へのトラックバック一覧です: 吟@新潟市:

« 六厘舍TOKYO@東京駅一番街 | トップページ | Rock sun 63(ロックサン)@新潟市 »