« 鵬龍@新潟市 | トップページ | 吟@新潟市 »

2011年9月17日 (土)

六厘舍TOKYO@東京駅一番街

東京駅一番街内の東京ラーメンストリートに行ってきました。

Img_6910_2



2009年6月開店当初は六厘舎TOKYO・塩専門ひるがお・らーめんむつみ屋・二代目けいすけ海老そば外伝の4店舗でした。


Img_6915


さらに2011年の4月から新しく麺や七彩/TOKYO味噌らーめん江戸甘(昼は醤油ラーメン、夜は味噌ラーメンの二毛作営業)・九段斑鳩・麺処ほん田・ジャンクガレッジの4店舗が追加され8店舗となりスペースも広くなりました。

Img_6916

同時に二代目けいすけ海老そば外伝は蟹専門けいすけ北の章と店名・内容が変更されました。


今回はつけ麺で有名な「六厘舍TOKYO」に初めて行ってきました。

Img_6909

一度は行ってみたいなとは思っていましたがいつもかなりの行列であきらめていました。

今回は早い時間に東京駅に着いて余裕があったのでチャレンジしてみました。


11時の開店前から並びましたが既に二列目最後尾からのスタートでした。

Img_6859_2



開店後一気に列がすすみます。


Img_6861_2


もう少し♪

Img_6863_2



この角を曲がれば入り口です!

Img_6867


やっと店の入口に来ましたここまでで約40分待ちでした。

Img_6871


Img_6873_2



食券を買うシステムです。

Img_6874

メニューはつけめん、味玉つけめん、辛つけ、中華そばとトッピングに豚のせ、豚ほぐし、メンマ、味玉があります。

7:30〜9:45までは限定で朝つけと定食もあります。


味玉つけめんにしました。


Img_6879_2


普通盛りで300gと言うことなのでとりあえず普通盛りを注文。


店内はテーブル席とカウンター席があります。

Img_6876_2

カウンター席に通されました。

Img_6878_2


あつもりかひやもりか聞かれますがオススメのひやもりにします。

さすが太麺、ゆで時間の関係でかなり待ちます。

Img_6881


途中、店員さんがわざわざあと何分で茹であがりますと教えてくれます。

Img_6882_2


おみやげもありました。

Img_6880


味玉つけめん

Img_6883


つけ汁は魚介強めでとろみが少しある濃厚な感じです。

Img_6884


Img_6888

具はナルト、メンマ、塊と薄く切られたチャーシュー、薬味ネギ、味玉です。

Img_6886


海苔の上に魚粉がのっています。

Img_6891

味玉は少し固めの半熟で薄味ですが独特の味付けです。

Img_6897



麺はツルツルプリプリとした太麺でほぼストレートですね。

Img_6885


Img_6887



麺をつけ汁につけます。

Img_6889

魚粉とつけ汁が絡みます。

Img_6890

麺の食感と濃いめのつけ汁が旨いですね。

ある程度食べたら一味唐辛子とグレープフルーツ酢を入れてみます。

辛みでまた引き締まります。

Img_6896


グレープフルーツ酢はさわやかな酸味でさっぱり感が美味しいです。

Img_6898


Img_6899



300gなんてあっという間に食べてしまいますね。

Img_6902


割スープを頼むと「ネギは入れますか?」と聞かれるので、当然入れてもらいます。

Img_6903



ゆずが合うということなのでちょっと入れると魚介とゆずの香りがマッチして美味しいです。


Img_6904


Img_6906


完食です。


Img_6901


Img_6907


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「六厘舍TOKYO」

[住]東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下南通り 東京ラーメンストリート

[Tel]03-3286-0166

[営]7:30〜10:00 11:00〜22:30

[休]無

[席]26席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 鵬龍@新潟市 | トップページ | 吟@新潟市 »

コメント

東京駅の新名所ですね。

 僕が、サスガは、
   六厘舎ハンパない行列ですね。

投稿: やっさん | 2011年9月17日 (土) 16時49分

超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
とても美味しそうですね。
見ているだけで、お腹が鳴りそうです。
また、遊びに来ます。

投稿: ケヅメ | 2011年9月18日 (日) 13時33分

>やっさんさん
東京駅も便利になりました♪

六厘舍の行列はホントいつもすごいですね。

投稿: satox | 2011年9月18日 (日) 14時08分

>ケヅメさん
デカ盛りが大好きなら大盛り余裕ですね!

また覗きにきてください。

投稿: satox | 2011年9月18日 (日) 14時11分

こんばんは。いつも楽しく拝見しております。べんきょうさせてもらっております。
以前行ったときに、乗り換えで一時間しかなく、やむなく諦めたお店です。行列作ってますよね。一度は食べてみたいです。

投稿: しばっち | 2011年9月18日 (日) 19時25分

>しばっちさん
ラーメンブログ拝見しました。

すごい数行っていますね。

今後参考にさせていただきます!

六厘舍はつけ麺の有名店なので一回は行ってみるといいと思いますよ。

投稿: satox | 2011年9月18日 (日) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/52719218

この記事へのトラックバック一覧です: 六厘舍TOKYO@東京駅一番街:

« 鵬龍@新潟市 | トップページ | 吟@新潟市 »