« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

麺屋 茉莉蔵@新潟市

新潟駅南で担々麺が美味しいお店「麺屋 茉莉蔵」に行ってきました。

Img_8343

 

出来た当初に一回来た以来なのでかなり久しぶりです。

Img_8344

店内はカウンター席とテーブル席があります。

Img_8345

Img_8367

カウンターに通されました。

続々とお客さんが入ってきてすぐに満席になってしまいました。

人気店ですね。

メニューはこんな感じです。

Img_8347

ここは当然オススメの担々麺を注文。

Komachi11月号の無料クーポンで半熟味玉ももらいました。

Img_8341

メニューの裏には担々麺の食べ方が書いてありました。

Img_8348

担々麺の半熟味玉トッピング

Img_8352

 

担々麺の食べ方に書いてあったように半ライスも追加注文しました。

Img_8353

 

具は薬味ネギ、糸唐辛子、ザーサイ、挽肉、半熟味玉です。

Img_8354

 

半熟味玉

Img_8358

超トロトロで味がしみてて美味しいです。

スープは濃厚白湯スープで胡麻の味が主張し過ぎない感じの担々麺の味です。

Img_8355

山椒のぴりっとスパイシーな感じがきいてすごく旨いです!

Img_8356

 

麺は中太の丸麺で緩いウェーブがついてますがほぼストレートでツルツルした食感です。

Img_8357

食べ方に書いてあったようにスープを残します。

Img_8360

 

そこへご飯を投入。

Img_8361

 

担々おじやの完成です。 

Img_8363

濃厚な白湯スープがご飯とベストマッチですね。

Img_8364

 

完食です。

Img_8362

Img_8366

何で今までもっと来なかったんだろうと思うくらい旨かったです!

すぐにでもリピート決定ですね。

これで「Komachi」11月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ8つ目ゲットです!

Img_8466

 

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「麺屋 茉莉蔵」

[住]新潟県新潟市中央区米山2-9-4

[Tel] 025-243-6579

[営]11:30~14:00  18:00~22:00(日・祝は昼のみ営業)

[休]月曜日

[席]18席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

東横 愛宕店@新潟市

新潟の五大ラーメンのうちの一つ、巻系割スープ付き濃厚味噌ラーメンで有名な「東横」の愛宕店に行ってきました。

Img_8338


新潟五大ラーメンとは、今まで新潟四大ラーメンと言われていた「新潟市のあっさり醤油ラーメン」「巻のスープ割り付き濃厚味噌ラーメン」「燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン」「長岡の生姜醤油ラーメン」に新しく「三条のカレーラーメン」を加えたの5つを言います。


店内はテーブル席、小上がりがあります。


Img_8310


Img_8304


テーブル席に通されました。

Img_8303


Img_8305


メニューはこんな感じです。


Img_8306

味噌、塩、醤油、各種定食がありますがいつも頼むのは特製野菜みそですね。

特製野菜みそに半熟煮卵、にんにくトッピングにしました。

相方は野菜味噌ラーメンを注文。


Komachi11月号の無料クーポンで餃子も頼みました。

Img_8301


まず割スープが出てきました。

Img_8312

味が濃いと感じる時に使うスープですがいつも割スープは使いません。



野菜みそ

Img_8314


半ライス

Img_8315


特製野菜みそに半熟煮卵、にんにくトッピング

Img_8317


Img_8316

特製はいつも大きなチャーシューが入って来るのに沢山入ってるなと思ったら10月末日までチャーシューの舞う肉祭りをやっていました。


Img_8318


具は炒めたもやし・キャベツと沢山のチャーシューとトッピングの半熟煮卵です。

Img_8319


Img_8320

半熟煮卵は黄身がいい感じです。

Img_8329


スゴイ量のチャーシューです。

Img_8331

スープはかなり濃いめのみそ味です。

Img_8321

脂多めで濃厚ですね。

Img_8322



麺は縮れた極太麺です。

Img_8324

オリジナルの味を食べたらニンニクと一味唐辛子を投入します。


Img_8327


Img_8328

いつ食べても旨いですね。


餃子

Img_8313

皮は厚めですね。

Img_8325


肉汁が出ます。

Img_8326


完食です。


Img_8330


Img_8332


Img_8334


Img_8336


これで「Komachi」11月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ7つ目ゲットです!

Img_8342


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「東横 愛宕店」

[住]新潟県新潟市中央区愛宕2-2-3

[Tel] 025-282-2838

[営]平日・祝前日11:00~23:45(L.O.) 日曜・祝日11:00~22:00(L.O.)

[休] 無

[席] 62席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

吉相 イオン新潟南SC店@新潟市

新潟県新潟市の大型ショッピングセンター、イオン新潟南内にある「吉相イオン新潟南SC店」に行ってきました。

Img_8265

店内はテーブル席とカウンター席があります。

Img_8268


Img_8295


メニューはこんな感じです。

Img_8266


Img_8267


ねぎこってりのねぎ大盛、熟玉トッピングを注文しました。

Komachi11月号のクーポン券で餃子も頼みました。

Img_8264


テーブルには調味料が置いてあります。

Img_8270


ねぎこってりねぎ大盛

Img_8277

ネギ好きにはたまらない光景です。

具はもやし、わかめ、柔らかいチャーシュー、山盛りのねぎ、熟玉は別盛りです。

Img_8282


Img_8281


Img_8284


Img_8278

熟玉をねぎの山にのせます。

Img_8286

半熟ですね。

Img_8291


スープはニンニクと背脂たっぷりのこってりスープ。

Img_8279


ですが、もとのスープは割とあっさりしています。

Img_8280

麺はゆるやかなウェーブがかかっている中太麺でツルツルした食感です。

Img_8285

途中辛味噌を加えて違った味を楽しみます。


Img_8276


これも結構ニンニクがきいています。


Img_8292


餃子

Img_8283


サイズは小さめです。


Img_8289


中から肉汁が出ます。

Img_8290


完食です。

Img_8288


Img_8296


Img_8297



これで「Komachi」11月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ6つ目ゲットです!

Img_8298


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「吉相 イオン新潟南SC店」

[住]新潟県新潟市江南区下早通柳田1-1-1 イオン新潟南ショッピングセンター1F

[Tel]025-381-9889

[営]11時~22時(日・祝日は10時30分から)※スープなくなり次第終了

[休]イオン新潟南に準ずる

[席]45席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

麺や力@新潟市

新潟県新潟市の新幹線の高架下にあるお店「麺や力」に行ってきました。

Img_8224

阿賀野市から以前「拉麺家 泉貴」があったところに移転オープンしたお店です。

Img_8225

店内はカウンター席と小上がりがあります。

Img_8260


Img_8248

小上がりに通されました。


Img_8226


メニューはこんな感じです。


Img_8227


みそらーめんの味玉、辛味ネギトッピングにしました。

相方は辛みそらーめんを注文。


Komachi11月号の無料クーポンで餃子ももらいました。

Img_8220


麺を頼んだ人はライス、もやしキムチが無料です。

Img_8229

無料のライス、もやしキムチ

Img_8237


Img_8236


みそらーめんの味玉、辛味ネギトッピング

Img_8238


具はもやし、キャベツ等の野菜炒め、辛味ネギ、味玉です。

Img_8239


味玉は半熟です。

Img_8251


スープはニンニクがきいた味噌味です。

Img_8240_2


ライスに合います。

Img_8241



麺は平太麺で食感がいいですね。

Img_8244


餃子

Img_8245


皮は焼き目がいい感じについています。

Img_8249


肉汁がジュワッと出ます。

Img_8250



辛みそらーめん

Img_8231



具はXO醤のような辛みそ、もやし、キャベツ等の野菜炒めです。

Img_8232


スープは赤いですね。

Img_8233


見た目からも分かるように結構辛い味噌味です。

Img_8234


麺は同じく平太麺です。

Img_8235



完食です。


Img_8253


Img_8254


Img_8257


Img_8258

麺も特徴的だし、味噌の味も美味しかったのでリピート決定です。

ライス無料もいいサービスですね♪

これで「Komachi」11月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ5つ目ゲットです!


Img_8261


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「麺や力」

[住]新潟県新潟市中央区女池北1-597-20

[Tel]025-281-1193

[営]平日11:00~15:00 18:00~22:00 土日祝11:00~16:00 17:30〜22:00

[休]月曜日

[席]16席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

うんと@新潟市

新潟県新潟市にある中華料理と洋食のお店がつながっている「うんと/Tanto」の中華料理の方の「うんと」に行ってきました。

Img_8183


Img_8184


店内はカウンター席とテーブル席、座敷席があります。

Img_8195


Img_8199


Img_8216



メニューはこんな感じです。


Img_8191


Img_8192


Img_8193


Img_8194


中華料理店だけあって麺以外のメニューも豊富です。


ネギチャーシュー細切り麺にKomachi11月号の無料クーポンで玉子をつけて、あと半炒飯も頼みました。

Img_8180


相方は1番人気の五目うま煮麺を注文。


ネギチャーシュー細切り麺

Img_8206

具は細切りチャーシューとネギとクーポンの玉子です。

Img_8207


玉子は半熟です。

Img_8212



スープは澄んだ醤油味です。

Img_8208

甘みが強いですね。

Img_8209



麺は縮れた普通の中華麺です。

Img_8210



半炒飯

Img_8204


見た目はスタンダードな炒飯ですね。

Img_8205

炒飯は味薄めです。


Img_8211


五目うま煮麺

Img_8200



具は野菜と豚が入ったアツアツの餡です。

Img_8201



基本は澄んだ醤油スープ。

Img_8202



次第に餡とまざります。

Img_8213


麺は普通の中華麺です。

Img_8203


完食です。

Img_8214


Img_8215

これで「Komachi」11月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ4つ目ゲットです!


Img_8218



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「うんと」

[住]新潟県新潟市中央区上近江3-1-37

[Tel]025-283-9100

[営]11:00~22:00

[休]無

[席]53席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

ラーメン いっとうや@新潟市

新潟県新潟市にある人気ラーメン店「ラーメン いっとうや」に久しぶりに行ってきました。

Img_8082


平日の閉店1時間前に入店したのに満席です。

さすがは人気店ですね。


店内はカウンター席、テーブル席、小上がりがあり、子供の遊ぶスペースもあるので子連れ客でも安心です。

Img_8088


Img_8089


Img_8085

カウンター席に通されました。

Img_8086


メニューは醤油(魚介の効いたらーめん)、かさね醤油(魚介と豚骨のらーめん)、つけめん、辛つけめんです。


Img_8084

ちゃーしゅう丼、まかない丼、三色丼等ご飯メニューもあります。


かさね醤油にKomachi11月号の無料クーポンで味玉トッピングにしました。

Img_8080

かさね醤油


Img_8091


トッピングの味玉

Img_8090


具は極太メンマ、デカイ炙りチャーシュー、味玉半分、薬味ネギ、味玉半分、無料クーポンの味玉です。

Img_8092

丼いっぱいのチャーシューがまるでステーキです!

トッピングの味玉は半熟です。

Img_8098

スープは魚介と豚骨のダブルスープです。

Img_8093


魚介がきいていますね。

Img_8094



麺はストレートに近いですがゆるやかなウェーブがかかっています。

Img_8095

完食です。

Img_8096


Img_8099



これで「Komachi」11月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ3つ目ゲットです!

Img_8103

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ラーメン いっとうや」

[住]新潟県新潟市中央区紫竹山3-5-23

[Tel]025-241-8325

[営]11:00~22:00(スープが無くなり次第閉店)

[休]無休

[席]44席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

三吉屋 西堀店@新潟市

新潟五大ラーメンのうちの一つ「新潟市のあっさり醤油ラーメン」を代表する、新潟県新潟市にあるお店「三吉屋」に行ってきました。

Img_7939


創業は昭和32年に屋台でスタートし、昭和39年に西堀店が出来たという老舗店です。

Img_7938



新潟五大ラーメンとは、今まで新潟四大ラーメンと言われていた「新潟市のあっさり醤油ラーメン」「巻のスープ割り付き濃厚味噌ラーメン」「燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン」「長岡の生姜醤油ラーメン」に新しく「三条のカレーラーメン」を加えたの5つを言います。


店内はテーブルとカウンターでこじんまりとしていて、混雑時は相席が基本のお店です。

Img_7940



メニューはこんな感じです。


Img_7941


中華そば、叉焼麺(肉そば)、ワンタン(ワンタン麺ではない)とシンプルです。

注文はいつも叉焼麺(チャシュメン)に決まっています。


叉焼麺


Img_7942


具はナルト、メンマ、チャーシュー、薬味ねぎとシンプルです。


Img_7943


以前とは違って大きめで柔らかいチャーシューに変わっています。

スープは澄んだ飴色の動物系の出汁と煮干しのあっさりスープです。


Img_7944


麺は少し縮れた細麺でスープと絡みます。


Img_7945

完食です。

Img_7947

先代の頃とは少しずつ味が変わってきていますね。

これで「Komachi」11月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ2つ目ゲットです!

Img_7948


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「三吉屋 西堀店」

[住] 新潟市中央区西堀通5番町829

[Tel] 025-222-8227

[営]11:00~19:00

[休] 火曜

[席] カウンター2席、テーブル20席

[P ] なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

手仕事らぁめん八@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」11月号はラーメン特集号でした。

Img_7913


新潟ラーメン食べ歩きBOOKというものが付いていました。

Img_7879

その企画で新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーというのがあります。

Img_7880

ラーメン店に行った数に応じて無料ラーメンや、グッズがもらえるそうです。

今新潟のラーメン好きな方々は参加している人が多いと思いますが遅ればせながらスタートしてみました。

記念すべき一店目はまだ行った事のなかった朝ラーメンが食べられる「手仕事らぁめん八」に行ってきました。

Img_7911

Komachi11月号のクーポンもちゃんと切り取って持参しました。

Img_7881

メニューはこんな感じです。

Img_7883


Img_7909


食券を買うシステムですね。


Img_7884


特製はメンマ・チャーシュー増量・味付け玉子が付くということなので、特製煮干し中華にしました。


店内はテーブル席とカウンター席があります。

Img_7890


Img_7895


カウンター席に通されました。

Img_7889


煮干し中華とつけめんのおいしい食べ方が書いてあります。

Img_7885



追加のメニューはこんな感じです。

Img_7886


特製煮干し中華

Img_7897

具はメンマ、チャーシュー、味付け玉子、海苔、薬味ネギ、ゆず、無料クーポンの肉ワンタンです。

Img_7898



チャーシューは2種類入っています。

Img_7902

味付け玉子は半熟です。

Img_7903



ワンタンはツルツルで美味しいです。

Img_7905


無料なのに量も沢山入っていました。

Img_7904


スープはガツンと煮干しがきいた醤油味です。

Img_7899


煮干しと一緒にゆずの香りもしますね。

Img_7900



麺はストレートでツルツルした食感です。

Img_7901



完食です。

Img_7908


帰りにスタンプを押してもらいました。

Img_7912


残り1ヶ月ちょっとでどこまでいけるか分かりませんがやってみます!

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「手仕事らぁめん八」

[住]新潟県新潟市中央区堀之内南1-1-17

[Tel]025-245-8818

[営]7:00~23:00

[休]無

[席]36席

[P ]有


↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

浦咲 新潟駅前店@新潟市

新潟駅前で飲んだ後の〆に「浦咲 新潟駅前店」に行ってきました。

Img_6765


Img_6766


店内はカウンター席とテーブル席があります。

Img_6776


Img_6767


メニューはこんな感じです。

Img_6768


Img_6769


Img_6773


Img_6774

浦咲とくれば塩ということで、人気No.1の潮ラーメンと餃子にしました。

一緒に行った仲間は岩海苔塩ラーメンを注文。



岩海苔塩ラーメン


Img_6778



潮ラーメン

Img_6777


具はメンマ、海苔、チャーシュー、海老、薬味ネギです。

Img_6779

Img_6785


スープは少し白濁していてまろやかな塩味です。

Img_6780


Img_6782


麺は少し縮れた中細麺です。

Img_6784

餃子

Img_6783



皮はパリッと焼き目が付いています。


Img_6786



中にはジューシーな餡が入っていました。

Img_6787

完食です。

Img_6788


Img_6789


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「浦咲 新潟駅前店」

[住]新潟県新潟市中央区東大通1-5-7 第3小竹ビル 1F

[Tel]025-247-2205

[営]月~木曜18時~深3時(金・土・祝前日~深4時)

[休]日曜・祝日

[席]14席

[P ]無


↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

喫茶モリ@伊勢市

三重県伊勢市のB級グルメを食べに、近鉄宇治山田駅から歩いて行ける喫茶店「モリ」へ行ってきました。

Img_7327


Img_7326


Img_7298

階段を上がって2Fにお店はあります。

Img_7300


Img_7299

店内はカウンター席とテーブル席があります。

Img_7301


Img_7324


カウンターの近くには、テレビ東京の「ありえへん世界∞」に出ただけあってサインも何枚か貼ってありました。


Img_7325

テーブル席に座りました。

Img_7305


全ての席にタバスコだけがおいてあります。


Img_7307



メニューはこんな感じです。

Img_7302

ここの名物はモリ特製スパゲッティです。

当然モリ特製スパゲッティと美味しいと噂のバナナジュースも注文しました。



この通称「モリスパ」、ほぼ全員が頼むらしくお店の人は注文時に水と一緒に既にフォークを持ってきます。

Img_7310


モリ特製スパゲッティ

Img_7312


鉄板の上にふわふわトロトロの卵、その上に太めのケチャップ味スパゲッティ、具はマッシュルーム、グリーンピース、ウインナー1本が半分に切られたもので粉チーズがかかっています。


Img_7313


Img_7319



鉄板にのっているのでアツアツです。

Img_7314


結構油が多めです。

Img_7316


アツアツで底の方は一部おこげみたいになっています。


Img_7320


スパゲッティに油とアツアツトロットした卵が絡んでジャンクな味が美味しいです。

Img_7317



バナナジュース

Img_7309

確かに旨いです。

しかもこれで250円とかメチャ安ですね。


完食です。


Img_7321


Img_7322


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「喫茶モリ」

[住]三重県伊勢市岩渕1-15-10 2F

[Tel]0596-23-2425

[営]10:00~20:00

[休]月曜日

[席]40席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

まめや@伊勢市

三重県伊勢市に行った際にやっぱり名物を食べないと、と言う事で伊勢うどんを食べてきました。

Img_7236


行ったのは伊勢市駅からも歩いて行けるお店「まめや」です。

Img_7235


Img_7234


店内は一階がテーブル席と小上がり、二階も小上がりがあります。


Img_7260


Img_7239


テーブル席にすわりました。

Img_7238

Img_7264


伊勢うどんのポスターが貼ってあります。

Img_7261


まずお茶と水が出ます。

Img_7265

メニューは名物伊勢うどんからきしめん、雑炊、そば、中華そば、定食、丼物と沢山あります。

Img_7240


Img_7241


Img_7242


Img_7243


Img_7244


Img_7245


Img_7246


Img_7247


Img_7248


Img_7249


Img_7250


Img_7251


Img_7252


Img_7253


Img_7254


Img_7255


Img_7256


やっぱりここは伊勢うどんでしょう。

Img_7259


月見うどんにしてみました。

相方はノーマルの伊勢うどんを注文しました。


伊勢うどん

Img_7263


月見うどん

Img_7262


タレの色は濃いけどそれほどしょっぱくはありません。

Img_7268

太いうどんは柔らかいです。


Img_7269


薬味のネギと無料の天かすを入れて食べます。

Img_7266


Img_7267


Img_7271


生卵をくずします。


Img_7272



卵が絡むとまたいいですね。

Img_7276



完食です。


Img_7281


Img_7282


Img_7283


Img_7284

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「まめや」

[住]三重県伊勢市宮後2-19-11

[Tel]0596-23-2425

[営]10:00~19:30

[休]火曜日

[席]76席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

都食堂@新潟市

新潟県新潟市中央区東堀通6番町にある昔ながらの食堂「都食堂」に行ってきました。

Img_5881


Img_5857


外にはショーケースとメニューがあります。

Img_5858_2

Img_5859


Img_5860


店内に入ると壁にお品書き、お献立とかかれた下のショーケースにはその日の惣菜があります。

Img_5869


Img_5867


席はテーブル席のみです。

Img_5861



上級者はショーケースの中のおかずから選んで定食を食べるみたいですが初心者なのでシステムが分からずとりあえず分かりやすい決まってるメニューのカツ丼にしました。

Img_5868


Img_5863



ちょっとして運ばれてきました。

Img_5870


味噌汁

Img_5871


サラダ

Img_5873

昔ながらのマカロニサラダって感じでいいですね。


漬け物

Img_5874


カツ丼

Img_5872

新潟名物のタレカツ丼ではなく普通の玉子とじのカツ丼です。

甘じょっぱい味付けです。

Img_5875


ヒレの食感がいいですね。

Img_5876



完食です。


Img_5877


Img_5878


Img_5879


Img_5880


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「都食堂」

[住]新潟県新潟市中央区東堀通6番町1044

[Tel] 025-228-5924

[営]7:00~15:00 16:00~21:30

[休]不定休

[席]24席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

丼や いし井@新潟市

新潟県新潟市の台所、「本町市場」の新潟本町食品センター内にある「丼や いし井」に行ってきました。


Img_7801


Img_7800


カウンター席のみの小さなお店です。


Img_7773


カウンター席が満席の時は新潟本町食品センター内にあるテーブル席でも食事が出来るようです。

Img_7776

メニューは丼物から市場の魚を使った定食までいろいろとあります。


Img_7775


Img_7780



その中でも親子丼が一番のウリのようです。

Img_7779


あぶり親子丼は味が3種類から選べます。

Img_7777

あぶり親子丼 ピリ辛にしました。

冷たい麦茶がでます。

Img_7781



ちょっとして出てきました。

Img_7782


小皿

Img_7783

しらたきと大根の煮物でした。

普通はたらこを使いますが、これはのどぐろの卵を使っているということでした。

豪華ですね。

漬け物

Img_7785


味噌汁

Img_7786



あぶり親子丼 ピリ辛

Img_7784



ゴマとジャコ

Img_7787


卵はトロトロです。

Img_7788

これは旨いですね。


あぶりの鶏が香ばしいです。

Img_7789



一味唐辛子が結構きいていて辛いです。

Img_7791



オリジナルの味を楽しんだらゴマとジャコを入れてみます。

Img_7792



完食です。

Img_7794


Img_7795


Img_7796


Img_7797


Img_7798


Img_7799

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「丼や いし井」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6-1138 新潟本町食品センター内

[Tel] 025-224-0920

[営]月~土11:00~14:00(L.O)日11:00~17:00(L.O)

[休]不定休

[席]5席(その他新潟本町食品センター内にテーブル席あり)

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町の〆の行きつけ「じじ&ばば」に行ってきました。


Img_6702

入口は道路に面した手前ではなく写真左奥の引き戸です。

Img_6699


外にオススメメニューが書いてあります。

Img_6701

店内はカウンターと小上がりがあります。

Img_6705


とりあえずの瓶ビール。


Img_6707


お通しです。

この日はなんと豪華に2種類!


イカ刺

Img_6711


クリームシチュー

Img_6712

家庭の味って感じでホッとする美味しさです。

メニューです。

Img_6716


Img_6708


Img_6709


Img_6710


Img_6713


Img_6714


Img_6715


Img_6717

まずは定番の餃子から。

Img_6719


小皿に醤油・酢・ラー油(多め)を混ぜていただきます。

Img_6720

ニンニクがきいていてビールとよく合います。

Img_6721


〆は担々麺のちょい辛を注文。

Img_6726

麻婆ラーメンではちょい辛が定番ですが担々麺で辛さを変えるのは初めてでした。


具はネギ、メンマ、挽肉しいたけ、糸唐辛子、レタスです。

Img_6727



スープは濃厚ゴマ味です。

Img_6729



ちょい辛でも結構辛いです。

Img_6728

ですが、この辛味がちょうどよく旨いです。

麺は中太縮れ麺でプリプリです。

Img_6732

スープが絡みますね。



完食です。

Img_6718_2


Img_6722


Img_6723


Img_6725


Img_6735


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

欧風カレー食堂 jizi@新潟市

最近欧風カレーを食べていなかったので新潟市で欧風カレーが食べられるお店「欧風カレー食堂 jizi」に行ってきました。

Img_6835


Img_6793



外にもメニューが置いてありました。

Img_6795


少し奥まったところが入口です。

Img_6796


店内はカウンター席とテーブル席があります。

Img_6807


Img_6802


メニューはこんな感じです。

Img_6799


Img_6801

ランチのチキンカレーにチーズと目玉焼きをトッピングをサラダスープ付きで、アイスコーヒーも注文しました。

相方は野菜とチーズのカレーを注文。

欧風カレーの「美味しい食べ方」講座を見ながら待ちます。

Img_6804



野菜とチーズのカレー

Img_6813

スープ

Img_6810


サラダ

Img_6811


チキンカレー チーズ・目玉焼きトッピング

Img_6812



チキンとたっぷりのチーズが入っています。

Img_6814

ライスの上には半熟の目玉焼きです。


Img_6815


欧風カレーの「美味しい食べ方」講座の通りにカレースプーンでカレーのルウをすくい一口ずつライスと合わせて食べます。


Img_6816


甘めの欧風カレーですね。


Img_6817

チキンはプリッとしていて美味しいです。



チーズがとろけますね。

Img_6819

ピクルスをのせます。

Img_6809


Img_6818

目玉焼きはまず白身をカレーと一緒にいただきます。

Img_6820


そして黄身をくずします。

Img_6821


トロっと黄身がくずれました。

Img_6822

これはたまりませんね。

オリジナルの味がかなり甘いので辛味スパイスを足します。

Img_6825


Img_6823



最後にアイスコーヒー。

Img_6832


完食です。

Img_6826


Img_6827


Img_6828


Img_6831


Img_6833

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「欧風カレー食堂 jizi」

[住]新潟県新潟市中央区南万代町13-2-3 ラ・プラージュ1F

[Tel]025-241-1989

[営]11:30~14:30 17:30〜20:45

[休]月曜日(月一回火曜休業)

[席]16席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

和旬食彩食房 まろぎ@新潟市

新潟県新潟市で美味しい和食が食べられるお店「和旬食彩食房 まろぎ」に行ってきました。

Img_7644


東堀6番町の小道をちょっと入った2Fにあります。

Img_7643

店内はカウンターと小上がりがあります。


Img_7699


Img_7698

カウンターに座ります。

Img_7645



この日のメニューはこんな感じです。


Img_7647


まずは生ビール。

Img_7649


お通しは秋刀魚のぬたです。


Img_7650



刺身 

Img_7652

左から〆鯖、南蛮海老、石投、アラ、蒸し鮑です。

〆鯖

Img_7665

浅〆で美味しいです。

南蛮海老

Img_7666

緑の卵付きです。



石投

Img_7668


食感がいいですね。



すだちを絞ります。

Img_7656



アラ


Img_7657


すだち塩でいただきます。

厚切りでしっかりした食感と脂も少しのってきていて美味しいです。


蒸し鮑

Img_7658

柔らかいですね。



ビール後は日本酒へ。

Img_7648

特選酒から加茂錦の大吟醸生酒まろぎ限定酒を。



14/30とシリアルナンバー入りです。

Img_7660


辛めで料理に合いますね。

Img_7662


Img_7661


子持ち鮎煮浸し

Img_7669


頭から尾まで柔らかく全て食べられます。

Img_7670



卵がたっぷり入っています。

Img_7673

新里芋地鶏煮転がしを頼んだんですが、地鶏が売り切れてしまったということで深雪豚を代わりに使って作ってくれました。

Img_7674


綺麗な里芋ですね。


Img_7675


とろっとした里芋と深雪豚の上品な脂が美味しいです。

Img_7676

つぎのお酒に悩んでるとこれもあるよとひれを見せてくれました。

寒くなってきたしすすめられるままにひれ酒を注文。


Img_7684


このお店ではチロリにお酒を入れて温める段階からひれを入れているので味が濃いです。



ズワイガニと柿の素酢の物

Img_7681


カニがたっぷり入っています。

いくら正油漬け

Img_7682

今が美味しい時期ですね。



ひれ酒をおかわり。

Img_7688


〆は秋刀魚棒寿司です。

Img_7691

秋刀魚は脂がのってますね。

Img_7692

シャリの部分も大葉とゆかりが入って手が込んでいます。


完食です。

Img_7651


Img_7659


Img_7678


Img_7679


Img_7685


Img_7686


Img_7687


Img_7689


Img_7690


Img_7693


Img_7696


いつ行っても全て美味しくて満足するお店ですね。

さらに和食は味だけでなく目でも楽しめます。

こだわりの器を使っているので完食の美学にもピッタリなお店です。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「和旬食彩食房 まろぎ」

[住] 新潟市中央区東堀通6番町1039-5

[Tel] 025-224-0677

[営]17:00~22:30

[休]月曜日

[席]20席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

ふるまち謙sバーガー@新潟市

新潟県新潟市の商店街上古町に7月オープンした本格的なハンバーガーが食べられるお店「ふるまち謙sバーガー」に行ってきました。

Img_7486


チェーンのハンバーガー店はありましたが本格的なハンバーガーの専門店は無かったので期待大です。

Img_7516



店内は入口を入るとオープンキッチンでハンバーガーを作っているところが見えます。

Img_7494


奥にはカウンター席とテーブル席があります。

Img_7490

Img_7515



アメリカンな感じですね。


Img_7496


Img_7499


メニューはこんな感じです。


Img_7489


1番人気の古町スペシャルバーガーのジャンボとポテトセットにしました。

ポテトとドリンクは色々選べます。

選んだのはヤンキーポテトとハンバーガーと言えばコカコーラ!

相方はアボガドサルサバーガーとガーリックポテトをチョイス。



アボガドサルサバーガー

Img_7507

ヤンキーポテトとガーリックポテト

Img_7500

ガーリックポテト

Img_7502


ヤンキーポテト

Img_7501



アツアツホクホクです!


Img_7504

コカコーラ

Img_7495


古町スペシャルバーガーのジャンボ


Img_7505

いわゆる佐世保バーガー風ですね。



隣のつまようじと比較してみるとかなり大きいです。

Img_7506

これをぎゅっとつかんでいただきます。

Img_7508


表面カリッと中はフワッとしたバンズです。

Img_7509

その間にはには厚いベーコン、ジューシーなパティ、トマト、レタス、タマネギが挟まっています。

旨いです!!

テーブルにはマスタードとケチャップが置いてあります。

Img_7493

オリジナルを食べたあとはマスタードとケチャップをつけてみます。

Img_7510


ポテトにもつけます。

Img_7511


完食です。

Img_7512


Img_7513


Img_7514


本格ハンバーガーが食べられるお店がやっと新潟市にも出来て良かったです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ふるまち謙sバーガー」

[住]新潟県新潟市中央区古町通3番町557-1

[Tel]025-222-5500

[営]10:00〜20:00

[休]火曜日

[席]13席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »