« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー2011 まとめ

今年もこれで最後のアップになります。

最後を締めくくるのは、無料チケットとRA-BAKAタオルが届いたのでそれも含めて
新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーの総まとめです。

 

新潟の情報誌「Komachi」11月号はラーメン特集号でした。

Img_7913

そこに新潟ラーメン食べ歩きBOOKというものが付いていました。

Img_7879

その企画で新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーというのがあります。

Img_7880

ラーメン店に行った数に応じて無料ラーメンや、グッズがもらえます。

今回お邪魔したお店(店名をクリックするとそれぞれの記事にリンクします。)と各店舗のクーポン。

手仕事らぁめん八
無料クーポンで肉ワンタン150円→0円

三吉屋 西堀店
クーポンなし

ラーメン いっとうや
無料クーポンで味玉トッピング100円→0円

うんと
無料クーポンで玉子トッピング

麺や力
無料クーポンで餃子300円→0円

吉相 イオン新潟南SC店
割引クーポン券で餃子350円→10円

東横 愛宕店
無料クーポンで餃子300円→0円

麺屋 茉莉蔵
無料クーポンで半熟味玉100円→0円

俺たちのらー麺屋 ちょび吉
クーポンはサービス品が出来ていなく使わせてもらえず。

ダルマ食堂
無料クーポンでギョーザ300円→0円

侍元
無料クーポンで特製辛味赤玉金剛トッピング150円→0円

担々麺屋 関屋店
半額クーポン券でとり皮ぎょうざ380円→190円

香蘭
半額クーポンでギョーザ350円→175円

らーめん三咲屋
半額クーポンで餃子300円→150円

麺屋しゃがら
クーポンは期限切れで使えず。

麺や 忍
無料クーポンでとろ玉トッピング100円→0円

らーめん膳
無料クーポンで味付卵トッピング100円→0円

猪や
無料クーポンで餃子300円→0円

ラーメン亭 孔明
クーポンは期限切れで使えず。

昔食堂なおじ
半額クーポンでなおじの一口ギョーザ200円→100円

松浜ラーメン奥次郎
無料クーポンでトッピングのネギ100円→0円

麺や祭
無料クーポンでギョーザ300円→0円

RA-MEN OGIKAWA
無料クーポンでねぎトッピング100円→0円

麺や来味
クーポンは期限切れで使えず。

肉拉麺 SEN
クーポンなし

らーめん一生
無料クーポンでメンマトッピング100円→0円

元祖 昭和屋
クーポンなし

しゃがらラーメン肉ばか
割引クーポンは期限切れで使えず。

ジャッキーラーメン
無料クーポンで半熟煮たまごトッピング50円→0円

風の味 らーめん GOIN GOIN
割引クーポンで餃子310円→100円

 

なんとクーポン券で総額3715円+α得しちゃいました!

10月10日から始めて11月27日に30個スタンプがたまりました!

Img_9594_2

 

約1ヶ月半持ち歩いた新潟ラーメン食べ歩きBOOKはこんな感じになりました。

Img_9595

使い込んでボロボロです。

 

Komachi編集部にスタンプカードを送り、10杯無料チケットとRA-BAKAタオルが送られてきました♪

Img_9819_2

Img_9820_2

 

10杯無料チケット&RA-BAKAタオル送付のお知らせ

Img_9821

 

10杯無料チケット

Img_9822_2_2

これって名前が印刷してあって、さらに行ったお店も分かるようになっていてその人その人で違うんですね。

Komachi編集部、すごい仕事してますね!

行ったお店の中から10店舗無料でラーメンが食べられます!

 

行こうと思っているのは次の10店舗です。

手仕事らぁめん八、三吉屋 西堀店、麺や力、東横 愛宕店、麺屋 茉莉蔵、ダルマ食堂、担々麺屋 関屋店、らーめん膳、松浜ラーメン奥次郎、ジャッキーラーメン

この中でも初めて行っていいなと思ったお店は「麺や力」ですね。

 

RA-BAKAタオル

Img_9823

 

広げるとこうなります♪

Img_0116_2_8

この企画のおかげで今まで行った事なかったお店に初めて行ったり、なかなか行く機会がなかったお店に久しぶりに行ったりと色々な発見があって良かったです。

来年もあれば参加したいと思います!

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

 

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

じじ&ばば@新潟市

昨日は仲間との忘年会の〆に新潟県新潟市の飲屋街古町にある〆の行きつけ「じじ&ばば」に行ってきました。

Img_0258


これが年内ラストでしょう。


店内はカウンターと小上がりがあります。


Img_0262


Img_0259


Img_0274

とりあえずの瓶ビール。

Img_0263_2


お通しです。

Img_0265

定番の餃子


Img_0266_2


ビールとよく合います。

Img_0267_2



ニンニクがかなりきいていて旨いです!

Img_0268

チンジャオロース

Img_0276

中華メニューもどれを食べても旨いです。


〆には麺類をシェアして食べました。


ラーメン

Img_0278

あっさりスープに細麺が旨いです。

麻婆ラーメンちょい辛

Img_0279


人気No.1のメニューですね。

担々麺

Img_0280

濃厚な胡麻の味がたまりません。


ジャージャー麺スープなし

Img_0283

よく混ぜてから食べます。

Img_0284

甘辛い味噌餡が麺に絡まって旨いです。



完食です。


Img_0272


Img_0275_2


Img_0277_2


Img_0281


Img_0282_2


Img_0285


Img_0286


P1000899_2


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

東横 愛宕店@新潟市

先日FM KENTO主催のケント大学の講義「新潟ラーメン学〜東横編〜」を受けた時に12月末日まで使える割引券をもらいました。


Img_0230



そこで新潟の五大ラーメンのうちの一つ、巻系割スープ付き濃厚味噌ラーメンで有名な「東横」の愛宕店に行ってきました。

Img_0252_2


新潟五大ラーメンとは、今まで新潟四大ラーメンと言われていた「新潟市のあっさり醤油ラーメン」「巻のスープ割り付き濃厚味噌ラーメン」「燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン」「長岡の生姜醤油ラーメン」に新しく「三条のカレーラーメン」を加えたの5つを言います。


店に入るとちょうど厨房には「新潟ラーメン学〜東横編〜」の安部教授が出ていました。

店内はテーブル席、小上がりがあります。

Img_0250


Img_0251_2


テーブル席に座りました。

Img_0233

メニューはこんな感じです。

Img_0236_2

レイアウトが以前と少し変わりましたね。


味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメン、つけめん、油そば、ライスメニュー、おつまみ・単品料理等がありますがいつも頼むのは特製野菜味噌ラーメンです。



割スープについての説明も書いてあります。


Img_0237


12月の愛宕店限定メニューは檸檬豚骨釜揚げつけ麺でした。

Img_0235_2


これも興味深かったですが、やっぱりいつもの特製野菜味噌ラーメンの半熟煮卵・つぶつぶ背脂・にんにくトッピングにしました。


いつも割スープは使わないので注文時に「割スープはいいです。」とお願いしました。


特製野菜味噌ラーメン半熟煮卵・つぶつぶ背脂トッピング


Img_0239


にんにく

Img_0238_2


具はもやし・キャベツと大きなチャーシューとトッピングの半熟煮卵です。


Img_0240


丼を覆い尽くすチャーシューはかなり大きく半熟煮卵は黄身がいい感じです。

スープの表面は脂の層になっています。

Img_0241



味はかなり濃いめのみそ味ですが、このしょっぱさが癖になります。

Img_0242


トッピングのつぶつぶ背脂がたっぷりかかっています。


Img_0244



麺は縮れた極太麺です。


Img_0243_2

極太麺のしっかりした食感は食べごたえがあります。


オリジナルの味を食べたらニンニクと一味唐辛子を投入します。


Img_0245


Img_0247



完食です。

Img_0248


Img_0246_2

いつ食べても旨いですね、周期的に必ず食べたくなる味です。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「東横 愛宕店」

[住]新潟県新潟市中央区愛宕2-2-3

[Tel] 025-282-2838

[営]平日・祝前日11:00~23:45(L.O.) 日曜・祝日11:00~22:00(L.O.)

[休] 無

[席] 62席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

VOVO@新潟市

新潟県新潟市で美味しいカレーが食べられるお店「VOVO」のBar Timeに新メニューが登場したということを聞いていたんですがなかなか行けず、先日やっと行ってきました。

Img_0170

この店は今は閉店してしまった原宿の有名店「GHEE」というカレー店で厨房を任されていたマスターが、2006年11月に新潟でOpenしたお店です。


店内はテーブル席とカウンターのこじんまりとしたお店です。

Img_0179


Img_0197_2

テーブル席に座りました。


Img_0191_2


Bar Timeのサイドメニュー


Img_0172_2


Img_0171_2

新メニューはタコスです!

夜はサラダもあります。

Img_2967


Img_2968_2


カレーはランチ同様バターチキンカレー、野菜のカレー、ビーフカレー、ドライカレーがあるのはもちろん、ランチと違うのは2種類のカレーと3種類のカレーが好きな組み合わせで(野菜のカレーを選ばなくてもOK!)注文出来るところですね。


Img_4493


Img_4494

ドリンクメニュー

Img_0174


Img_0175


とりあえず生ビール(ハイネケン)


Img_0176

スパイシーサラダがもらえるチケットがあったのでそれを使いました。

Img_0177_2



スパイシーサラダ


Img_0180_2


ランチメニューでは頼めないこのサラダ、ディナータイムではお気に入りのメニューです♪


サラダだけど温かく、角切りの野菜・バナナがスパイスと絡み合って美味しいです。


Img_0181


タコス

Img_0182



焼かれたトルティーヤの中に野菜とスパイシーな挽き肉が入っています。

Img_0183


これは美味しい!

Img_0184

ビールとも良く合います。


ビールをおかわり。

Img_0186


フライドチキンのホットを頼みました。

Img_0192_2


鶏肉はジューシーで衣はかなり辛くてビールがすすみます。

Img_0194_2

しかもこの大きさで一個200円とかなり安いです!


さらにビールをおかわり。

Img_0196

最後にカレーをビーフとバターチキンのコンビネーションで。

Img_0201_2


ふりかけ風の薬味と辛味調節の唐辛子です。

Img_0204


ビーフ

Img_0202


この日のビーフはいつもよりかなり辛かったです。

Img_0209

でもその辛さが病み付きになってしまいます。

ふりかけ風の薬味をかけます。

Img_0205_2


Img_0207



バターチキン


Img_0203


まろやかで旨いです。

Img_0208_2


辛味調節の唐辛子を入れます。

Img_0206


Img_0210


ビーフがかなり辛かったので最後にアイスコーヒーも頼みました。

Img_0213_2


完食です。

Img_0185_2


Img_0187


Img_0188


Img_0195_2


Img_0200


Img_0211_2


Img_0212


Img_0214


Img_0215


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「VOVO」

[住] 新潟市中央区本町通9番町1344-2 マンション大西 1F

[Tel] 025-224-9249

[営] Lumch 12:00~15:00 Dinner 18:00~21:00 Bar style 21:00〜25:00

[休] 火曜

[席] 14席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

gradevole@新潟市

12月10日で3周年を迎えた新潟県新潟市で美味しいイタリアンが食べられるお店「gradevole」に行ってきました。

Img_9958_2

店内は1階にカウンター席とテーブル席、2階はラウンジ風の席があります。


Img_9959


Img_9999


カウンタ―席に通されました。

Img_9962_2


ランチメニューはこんな感じです。


Img_9961_2

ランチのPranzo Bにしました。

パスタは本日のパスタから小海老とグリンピースのロゼソースを、相方はワタリガニのグラデヴォーレ風スパゲティを注文しました。



ドリンクメニューです。

Img_9963



イタリアビールMORETTIも注文しました。


Img_9966_2

Antipasto(本日の前菜)

Img_9967_2

ワカサギのカルピオーネ、生ハムルレクチェ、野兎のトマト煮、ケーキサレ


ワカサギのカルピオーネ

Img_9968_2


生ハムルレクチェ

Img_9969

ルレクチェと甘さと生ハムの塩分のハーモニーがたまりません。

Img_9972_2


野兎のトマト煮

Img_9970_2

一見鶏肉のようですが、野兎だけあってしっかりした肉の味がしますね。

Img_9973



ケーキサレ

Img_9971


Insalata(サラダ)


Img_9977_2

ドレッシングも美味しいです。


白ワイン グリッロ

Img_9975_2

Primo(本日のパスタ)
小海老とグリンピースのロゼソース

Img_9979_2

エビがプリプリしています。

Img_9980_2

トマトとクリームのソースが濃厚です。

パスタの茹で加減はやっぱりアルデンテですね。

Img_9981_2


赤ワイン サンジョベーゼ

Img_9987_2


ワタリガニのグラデヴォーレ風スパゲティ

Img_9982_2



ワタリガニの身が沢山入っています。

Img_9983_2

蟹の濃厚なソースが美味しいです。

Img_9984_2



Pane(パン)

Img_9986_2


残ったパスタのソースをつけて食べます。

Dolce(デザート)

Img_9991_2

松の実入りのチョコラータ、紅茶のパウンドケーキ、バナナの自家製ジェラート、苺

松の実入りのチョコラータ

Img_9994_2


紅茶のパウンドケーキ

Img_9993


バナナの自家製ジェラート

Img_9992


Img_9995


エスプレッソダブル

Img_9996_2


完食です。


Img_9974_2


Img_9976_2


Img_9978


Img_9985_2


Img_9988


Img_9989_2


Img_9990


Img_9997_2


Img_9998


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「gradevole」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通6番地1039

[Tel]025-223-6969

[営]11時30分~14時、18時~23時LO

[休]月曜、第1火曜

[席]33席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

鮨 奈可久 星野@新潟市

新潟県新潟市で本格的な江戸前鮨が食べられる「鮨 奈可久 星野」に行ってきました。

Img_9879



11月11日で5周年を迎えたそうです。

Img_9878



お店に入ると小上がりとカウンターがあります。


Img_9914


Img_9887


カウンターに座りました。

Img_9881


カウンタ―の前の氷柱でネタを冷やしています。

Img_9882


まずは生ビール。

Img_9883

山葵と塩が用意されます。


Img_9884_2


まずはおなじみの蛸の桜煮

Img_9885


山葵をのせて食べます。

Img_9886


刺身

Img_9889

青柳、本マグロ、ヒラメです。


ヒラメ

Img_9890

塩でいただきます。

青柳

Img_9891

身がしっかりしていて美味しいです。


本マグロ

Img_9892

大間等のブランドに拘らず今が旬のマグロが取れる場所からマグロを仕入れているので美味しいです。



焼き魚は関サバ一夜干しでした。

Img_9898


味が濃縮されて旨いです。

Img_9899


塩辛

Img_9894

これには日本酒ですね。


ビールの後は日本酒へ

Img_9915

ドリンクのメニューです。


〆張鶴(吟撰)にしました。

Img_9900

飲みやすいですね。



水菜と油揚げのお浸し

Img_9901_2

柚子がきいてます。



ズワイガニと大黒しめじの茶碗蒸し

Img_9906_2


肉厚のしめじですね。


Img_9908


出汁が旨いです。

Img_9909_2


握りの準備をしてもらいます。


Img_9904_2

この店のガリは甘めの味付けです。

アオリイカ

Img_9905

綺麗に包丁が入っています。



真鯛昆布締め

Img_9907


昆布のほんのりとした風味がいいですね。



赤貝


Img_9910_2

貝は食感が最高です。



コハダ

Img_9913_2

浅〆で美味しいです。

〆鯖の炙り

Img_9916_3

香ばしくて脂が旨いです。


漬け物

Img_9918_3


箸休めにちょうどいいですね。


雲丹

Img_9920_2

甘いです。



いくら

Img_9919


海苔とのマッチングがいいですね。


久保田千寿

Img_9921

さっぱりして魚に合います。



マグロ漬け

Img_9922_2

ねっとりした食感がいいですね。


中トロ

Img_9923_2

とろけますね。

今回のネタの中で一番旨かったです。


サーモン炙り


Img_9924_2


すだち塩で。

脂が旨いですね。



玉子

Img_9925


お菓子のようです。


穴子

Img_9926

ふわふわで柔らかいです。


ヒモキュウ

Img_9928

ひもの食感と細かく刻まれたキュウリの食感がいいですね。

なめこの赤だし

Img_9929


なめこがしっかりしてます。



追加で。


鮪赤身

Img_9933_2

刺身でも美味しかったですが、やっぱり鮪の味が旨いです。


赤貝

Img_9937_2

やっぱり貝は旨いですね。

サービスで海鮮巻をいただきました。

Img_9939


色々なネタが入っています。

Img_9940


抹茶のアイス


Img_9942_2

お茶で〆

Img_9930_2


完食です。


Img_9893


Img_9895_2


Img_9896


Img_9903


Img_9911


Img_9912_2


Img_9917


Img_9927


Img_9931_2


Img_9932_2


Img_9934


Img_9935


Img_9936


Img_9941


Img_9943_2


Img_9938_2



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鮨 奈可久 星野」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀通5-833-11

[Tel]025-229-3388

[営]17時~23時

[休]日・祝日

[席]16席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町の〆の行きつけ「じじ&ばば」に行ってきました。

Img_9545



店内はカウンターと小上がりがあります。


Img_9564


Img_9546


Img_9549

とりあえずの瓶ビール。


Img_9547


お通しです。

Img_9548

ジャコ

本日のおすすめから新メニューの辛ニラもやし炒めを頼んでみました。

Img_9565

辛ニラもやし炒め


Img_9550


あんかけでトロトロして熱いです。

Img_9551

さらにかなり辛いです。


〆には定番メニューからエビチャーハンを頼みました。

Img_9557_2



エビチャーハン

Img_9558



キムチと紅ショウガが添えてあります。


Img_9560_2


絶妙な味付け&いい感じで米粒に油をまとったチャーハンはかなり旨いです。


Img_9559


プリプリの海老が入っています。

Img_9562_2



完食です。

Img_9552_2


Img_9553_2


Img_9554_2


Img_9563_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

日本酒 越乃寒梅 きた山@新潟市

越乃寒梅で有名な石本酒造直営の日本料理店「きた山」に行ってきました。

Img_9598

ビルの1Fにあって、2Fはこちらも石本酒造がやっているお店「越乃寒梅 Manjia」があります。

入口を入ると石本酒蔵のお酒が沢山飾ってあります。

Img_9601_2


Img_9646


今回は予約をしていたので個室に通されました。

Img_9606_2


Img_9602_3


Img_9603

メニューは3500円、4500円、5500円の会席コースと寒梅の飲み比べで、日本酒仕立てしゃぶしゃぶセットは前日までの要予約です。他に単品のメニューもあります。


まずはビール。

Img_9604


先付け

Img_9607



かきのもと

Img_9605_2


新潟ではおなじみの食用菊のおひたしですね。


ビールのあとはせっかくなので普段は飲まない越乃寒梅を。

Img_9609


越乃寒梅の金無垢(吟醸純米)をおすすめのぬる燗で。


Img_9618_2


刺身

Img_9612



新鮮な刺身は日本酒に合いますね。

Img_9613


ワラサの幽庵焼き

Img_9619_2



こちらも日本酒に合う味で美味しいです。

Img_9624


越後もち豚越乃寒梅しゃぶしゃぶ

Img_9620


野菜

Img_9621


鍋に越乃寒梅がふんだんに入ります。

Img_9622_4


ポン酢に薬味を入れて鍋が沸騰するのを待ちます。

Img_9628


Img_9629


鍋が沸騰したところで越後もち豚をしゃぶしゃぶします。

Img_9630


Img_9631



ポン酢につけていただきます。

Img_9632_2

越後もち豚は甘みがあって美味しいです。

日本酒のおかげなのか、肉がとにかく柔らかいですね。

タレはごまだれもあります。

Img_9633_2



ごまだれでもいただきます。

Img_9635

こちらはごまだれが濃厚で旨いです。

野菜も美味しいです。

Img_9636_2

〆は雑炊です。

Img_9639



豚と野菜の旨味が凝縮されて旨いですね。

Img_9640



デザートは酒粕のシャーベットです。

Img_9642_2

さっぱりした味で食後に丁度いいですね。



お茶で〆。

Img_9643_2


完食です。

Img_9608_2


Img_9614_2


Img_9616_2


Img_9623


Img_9625_2


Img_9626


Img_9637_2


Img_9638_2


Img_9641


Img_9644_2


Img_9645


越後もち豚越乃寒梅しゃぶしゃぶなど新潟に来た観光客にはよさそうなお店でした。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「日本酒 越乃寒梅 きた山」

[住]新潟県新潟市中央区東堀前通9-1384-3 きた山ビル1F

[Tel]025-222-3588

[営]17:30~22:00(L.O.21:30)

[休]日・祝日

[席]38席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

割烹あさ野@新潟市

新潟県新潟市の寺町の裏路地にある隠れ家的なお店「割烹あさ野」に行ってきました。

Img_9732_2


一階はカウンタ―席と小上がり、二階には座敷があります。

Img_9733


Img_9734

メニューは貼ってある以外におまかせでその日の美味しいものを出してくれます。

Img_9740

予約するとすっぽん、アンコウ鍋、寄せ鍋等の鍋料理を頼めます。


まずはビール。

Img_9739_2

お通しはバイ貝ときぬかつぎです。

Img_9735_2


バイ貝


Img_9736_2

新潟らしいお通しですね。

きぬかつぎ

Img_9737_2

きぬかつぎは里芋の小芋を皮のまま蒸してその皮を剥いて食べる料理です。

ツルンと皮がむけます。

Img_9741



刺盛り

Img_9742

豪快です。


真鯛

Img_9743

厚切りで食感がいいですね。

南蛮海老

Img_9745

卵が付いていて甘いです。



寒鰤

Img_9744

脂がのりまくっていて旨いです!



とろ馬刺し

Img_9749


いい具合に脂がのってます。


Img_9752


ビールのあとは日本酒を燗で。

Img_9758_2


鰤カマ焼き

Img_9754

大きなカマですね。



脂がのってます。

Img_9755_2



鰤焼き

Img_9753

厚い切り身です。



こちらもジューシーです。

Img_9756

やきとり

Img_9763



七味をかけていただきます。

Img_9764

肉がプリプリして美味しいですね。


いかわた

Img_9766

これは日本酒がすすみます。


完食です。

Img_9746


Img_9747


Img_9748


Img_9751


Img_9757


Img_9759


Img_9760


Img_9762


Img_9765


Img_9767



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「割烹あさ野」

[住]新潟県新潟市中央区営所通1-260

[Tel]025-224-7633

[営]11時30分~13時30分、17時~23時30分

[休]第3日曜、月曜日

[席]30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

ベトナム屋台食堂 Bon@新潟市

新潟県新潟市の上古町にある「ベトナム屋台食堂 Bon」のランチに行ってきました。

Img_9859


Img_9858

店内は壁に飾りや天井に色とりどりの旗がかかっていてにぎやかな感じです。


Img_9866_2

テーブル席とカウンター席があります。


Img_9865_2


Img_9867


ドリンクメニューです。

Img_9864


ランチメニューはこんな感じです。


Img_9863


ランチメニュー新しくなってからは初めてだったので今まで食べた事のない鶏薬膳粥にしました。

Img_9861


テーブルにはチリソースと長い箸が置いてあります。


Img_9873


ランチにはジャスミン茶が付いています。

Img_9862_2

鶏薬膳粥

Img_9869_2


香草がたっぷりのっています。

Img_9870

お粥は薬膳だけあって色々な実が入っていて優しい味です。


Img_9871_2

手羽元が二つも入っていて結構ボリュームがあります。

Img_9872_2


完食です。

Img_9874_2


Img_9876_2



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ベトナム屋台食堂 Bon」

[住]新潟県新潟市中央区古町通4番町 633

[Tel]025-229-3392

[営]12:00-15:00 17:30-22:00

[休]月曜日

[席]23席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

ItalianRestaurant LIFE@新潟市

新潟県新潟市中央区の東堀通5にあるビルの1Fにあるオシャレなお店「ItalianRestaurant LIFE」に行ってきました。

Img_9518


Img_9490


店内はカウンター席、テーブル席、奥にソファ席があります。


Img_9492


緑と木の感じが心地よいですね。


Img_9509


テーブル席に通されました。


Img_9496



ランチのメニューはこんな感じです。


Img_9491


ライスランチの「ゴロゴロごぼうと蓮根・挽き肉入りLIFE特製メンチカツ ピクルス入りタルタルソース」とカップスープ、アイスコーヒーを注文しました。

相方はパスタランチを注文。

カツオが終わってベーコンとほうれん草のアンチョビ風味のトマトソースパスタでした。


パスタランチ ベーコンとほうれん草のアンチョビ風味のトマトソースパスタ


Img_9497



カップスープ


Img_9499



この日のカップスープはちりめんキャベツミネストローネでした。


Img_9505



ライスランチ ゴロゴロごぼうと蓮根・挽き肉入りLIFE特製メンチカツ ピクルス入りタルタルソース

Img_9498



サラダ・温野菜・一口前菜がついています。


Img_9502


Img_9503



雑穀米が健康的でいいですね。

Img_9501


サービスでパンもついてきます。

Img_9504



メインのゴロゴロごぼうと蓮根・挽き肉入りLIFE特製メンチカツです。


Img_9500

蓮根の食感がいいですね。

Img_9507

タルタルソースも旨いです。


デザート レアチーズタルト仕立て


Img_9512

程よい甘さで美味しいですね。



アイスコーヒー


Img_9513



完食です。


Img_9508


Img_9510


Img_9515


Img_9516


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ItalianRestaurant LIFE」

[住]新潟県新潟市中央区東堀通5-438-1F

[Tel]025-228-3756

[営]11時30分~15時(14時30分LO)、18時~23時(22時30分LO)

[休]水曜日

[席]40席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

SURIKEN昼兵衛@新潟市

新潟県新潟市古町通5番町にある「SURIKEN (シュリケン)」が先週から金・土曜日昼限定で名前を「SURIKEN昼兵衛」に変えてランチ営業を始めたので行ってきました。


Img_9672_2



店内は入り口で靴を脱ぐ座敷のスタイルでテーブルとカウンターの席があります。


Img_9673


Img_9677_2


手裏剣型のランプシェードが印象的です。


Img_9678_2

テーブル席に通されました。

Img_9676


昼兵衛のメニューはこんな感じです。

Img_9679_2

明太子と大葉のおうどんと雑穀入り玄米おにぎりを注文しました。

相方は野菜カレーのおうどんを注文。



野菜カレーのおうどん


Img_9680



うどんの他に小鉢と温泉たまごが付いていました。

Img_9682_2


Img_9683_2

色とりどりの野菜がたっぷりのっています。

Img_9681

カレーにうどんがからみます。

Img_9685



明太子と大葉のおうどんと雑穀入り玄米おにぎり

Img_9686

こちらも小鉢と温泉たまご付きです。

Img_9688


Img_9691


雑穀入り玄米おにぎり

Img_9690_2



健康的でいいですね。

Img_9694_2



明太子と大葉のおうどん

Img_9687

見た目はさっぱりしてそうですね。


明太子と大葉、刻み海苔をまぜていただきます。

Img_9692

冷えたうどんはツルツルシコシコでこしがあって美味しいです。

Img_9693_2



完食です。


Img_9695


Img_9697_2


Img_9699


Img_9700_2


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「SURIKEN昼兵衛」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通5番町584

[Tel]025-229-3355

[営]11:30〜14:30(14:00 LO)

[休]金・土曜日昼のみ営業

[席]36席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

旅の途中のカフェ/バル @新潟市

新潟県新潟市の上古町にあるオシャレなお店「旅の途中のカフェ/バル」に行ってきました。

Img_9730


店内は手前にテーブル席、奥にソファー席があってその間にはカウンターがあります。


Img_9729


Img_9710


Img_9711


1人掛けのソファー席に座りました。


Img_9712


飲みに行く前にちょっと寄るのに丁度いい「秋の帰路の途中セット」があったのでそれにしてみました。

Img_9709

飲み物はグラスのスパークリングワインにしました。


Img_9716

パテ・ド・カンパーニュ、オリーブ、豚肉のリエット、蝦夷鹿のテリーヌ、生ハムです。

Img_9717


ドリンク1杯とちょっとづつのシャルキュトリーで15時〜19時までは950円とお得です!


Img_9718



シャルキュトリーとはソーセージ、ハム、テリーヌ、リエット、パテなどの加工食品の総称です。


Img_9719



パテ・ド・カンパーニュ

Img_9720

パテって好きなんですよね、美味しいです。


豚肉のリエット

Img_9722

パンにのせていただきます。

蝦夷鹿のテリーヌ

Img_9723

蝦夷鹿って珍しいですね。

オリーブ


Img_9724

定番おつまみですね。

生ハム

Img_9725

塩気が丁度いいです。


完食です。

Img_9727


Img_9728

明日からメニューがリニューアルされてテイクアウトも出来るようになるそうです。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「旅の途中のカフェ/バル 」

[住]新潟県新潟市中央区古町通3-560古町ビル1F

[Tel] 025-227-1000

[営] 11:30~22:00

[休]火曜日

[席] 26席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

VOVO@新潟市

先週11月26日に5周年を迎えた新潟県新潟市の人気カレー店「VOVO」のランチに行ってきました。

Img_9029

5周年のパーティーには120人以上のVOVOファンが集まったそうです!


この店は村上春樹・浅野忠信等有名人が通っていたり、NIGO・川村カオリ等も働いていた原宿の有名カレー店「GHEE」(現在は閉店)で厨房を任されていたマスターがやっているお店です。


Img_9648


店内には5周年のお祝いの花が沢山飾ってありました。


Img_9667


Img_9668


Img_9669



テーブル席とカウンターのこじんまりとしたお店です。


Img_9662


テーブル席に座りました。


Img_9666


ランチメニューは野菜カレー、ビーフカレー、バターチキンカレー、ドライカレーの単品と野菜カレーともう一種類のカレーを組み合わせるコンビネーションカレーがあります。


Img_9649


5周年のDMの裏には手書きのメッセージが書いてあって、さらにハガキを持参するとランチのコンビカレーが500円で食べられるというのでこれを利用しました。

Img_9030_2

5周年記念と言う事で、初めてVOVOに行った時に食べたのと同じバターチキンカレー&野菜カレーのコンビにしました。


先にサラダが来ます。


Img_9650


ふりかけ風の薬味と辛味が足りない時の唐辛子です。


Img_9651


バターチキンカレー&野菜カレーのコンビカレー


Img_9653



左が野菜カレー


Img_9655



サツマイモが入ったちょっと甘さのあるカレーです。


Img_9661

ふりかけ風の薬味をご飯にかけます。


Img_9659

右がバターチキンカレー


Img_9654



マイルドな味です。

Img_9660


唐辛子で辛味アップ。

Img_9658


ハガキの割引で安くなった分でバナナジュースを追加しました。


Img_9670


程よい甘さで美味しいです。

完食です。

Img_9663


Img_9664


Img_9665


Img_9671

これからもずっと営業してもらいたいお店です♪

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「VOVO」

[住] 新潟市中央区本町通9番町1344-2 マンション大西 1F

[Tel] 025-224-9249

[営] Lumch 12:00~15:00 Dinner 18:00~21:00 Bar style 21:00〜25:00

[休] 火曜

[席] 14席

[P ]無(契約駐車場あり)

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

風の味 らーめん GOIN GOIN@新潟市

新潟県新潟市南区にある、富山のご当地ラーメン「富山ブラック」をアレンジして新潟に広めたお店「風の味 らーめん GOIN GOIN」に行ってきました。

Img_9566


店内はカウンター席、テーブル席、小上がり、奥に個室風な座敷があります。

Img_9571


Img_9568

カウンター席に通されました。

Img_9567

メニューはこんな感じです。


Img_9569


Img_9570

味玉中田ブラックを注文。



Komachi11月号の割引クーポンで餃子も頼みました。


Img_9071


味玉中田ブラック

Img_9572

中田ブラックにはデフォルトで半ライスが付きます。

Img_9576



味が濃いので割りスープも付いてきます。

Img_9577

本場富山では割スープは出てこないので、こういう所で新潟の人にも受け入れられるように考えられていますね。

具は穂先メンマ、チャーシュー、薬味ネギ、味玉です。

Img_9573



黒胡椒がかかっています。

Img_9574



味玉は半熟です。

Img_9583


スープは表面には油の層がある真っ黒い醤油味です。

Img_9575

しょっぱいですが黒胡椒がきいて旨いです。

Img_9579

これはご飯がすすみますね。

麺はうどんのような太縮れ麺で食感はツルツルしています。

Img_9580


ぎょうざ

Img_9581



皮がツルツルしています。


Img_9585


Img_9586


完食です。


Img_9587


Img_9590


Img_9591


Img_9592

ついに「Komachi」11月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ30個目ゲットです!!


Img_9594

会計時に店員さんからもらった「30いきましたね、おめでとうございます!」の一言が嬉しかったです♪

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「風の味 らーめん GOIN GOIN」

[住]新潟県新潟市南区大通南5-1139-1

[Tel]025-362-7828

[営]11:00~15:30 17:30〜22:00 日・祝日11:00〜22:00

[休]無

[席]39席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

ジャッキーラーメン@新潟市

新潟県新潟市の古町に新しい風を吹かせ、今やかなりの人気ラーメン店となった「ジャッキーラーメン」に行って来ました。

Img_9543

Img_9521


メニューはド醤油ラーメンZIPANG、初代海老そばゆうすけ、つけ麺 DOUBLE☆STAR、割ライス、トリマヨ丼、チャーシュー丼、たまごかけご飯、ライス、トッピングの鶏チャーシュー、豚チャーシュー、半熟煮たまごがあります。


Img_9523


久しぶりに初代海老そばゆうすけにしました。

相方はド醤油ラーメンZIPANGを。


食券を買うスタイルです。

Img_9524

Komachi11月号の無料クーポンでトッピングの半熟煮たまごをもらいました。

Img_9063

店内はカウンターのみです。

Img_9540



黒を基調とした店内はラーメン屋っぽくなくオシャレな空間です。


Img_9526


ド醤油ラーメンZIPANG半熟煮たまごトッピング

Img_9527


初代海老そばゆうすけ半熟煮たまごトッピング

Img_9528

具は鶏チャーシュー、水菜、ネギ、メンマ、糸唐辛子、半熟煮たまご、海老そぼろです。

Img_9529



半熟煮たまごは半熟具合がいい感じです。

Img_9535


そぼろにも海老が入っていて海老の味を強調させます。

Img_9530


スープは澄んだ醤油味で海老香味油がかかっています。

Img_9531


一口飲むと口の中に海老の風味が広がります。

Img_9532

海老そぼろがスープに混ざるとさらに海老の味が強くなります。

Img_9534


麺はストレートの細麺です。

Img_9533



完食です。


Img_9536


Img_9542



これで「Komachi」11月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ29個目ゲットです!

Img_9544

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ジャッキーラーメン」

[住]新潟県新潟市中央区東掘通5番町424

[Tel]025-225-5713

[営]11:30~14:30 17:30〜21:00

[休]水曜日

[席]8席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »