« ラーメン いっとうや@新潟市 | トップページ | らーめんと甘味処 九月堂@渋谷 »

2012年7月17日 (火)

FURUMACHI YATAI@新潟市

昨日は海の日だったのでこの週末は3連休でした。

その15、16日と新潟市のNEXT21の1階アトリウムで「FURUMACHI YATAI」が行われました。

Img_5191

これは新潟市中央区の古町地区を活性化させるための社会実験「新潟市大解放プロジェクト」の一環で官民の若手を中心に行われているそうです。

新潟市は食品衛生法に基づく公衆衛生上必要な基準等に関する条例により現在は屋台による継続的な営業は禁止されていますが、昭和初期の新潟市内には堀があり周りには屋台が数多く並んでいました。

その中には現在の老舗有名店の前身が何軒もあります。

このように新潟市と屋台には歴史があり、今回の「FURUMACHI YATAI」という企画は今後の新潟市の可能性を見出すと言う意味で大きな一歩であると思います。


その第一弾に選ばれたお店が東堀通4にあるカフェ「GIVE ME CHOCOLATE」です。

Img_5167

屋台といっても結構立派な作りです。

暑い中GIVE ME CHOCOLATEの店員さんも元気に接客していました。

Img_5170

メニューはこんな感じです。

Img_5188_2

エッグベネディクトとコロナ、相方はツナメルトとペリエを注文しました。

NEXT21に入るといつもとは違って人が多く賑やかです。

Img_5190_2

いつもこれくらいの人が出ていると古町も活気が出ていいんですけどね。



アトリウム内にはテーブル席やティピテントの中にも席がありました。

Img_5189_2



ティピテントにはプロジェクションマッピングで映像が投影されていました。

Img_5179_2

コロナ&ペリエ

Img_5171_2



エッグベネディクト

Img_5172_2


ポーチドエッグとハムがパンケーキにのっています。

Img_5175

酸味のあるオランデーズソースとトロトロのポーチドエッグが混ざって美味しいです。

Img_5176_2


ツナメルト

Img_5173

ツナとチーズがパンケーキにのっています。

焦げ目のついたチーズが美味しいですね。

Img_5177_2



社会実験なのでアンケートがありましたが新潟市の今後の発展の為にもちろん答えてきました。

Img_5180


Img_5181


今回の企画は2014年3月まで社会実験として実施するそうなので今後も楽しみです。

儲けに走る大企業ではなく本当に新潟市の活性化を考えている地元の人たちが頑張って活動を続けてくれればいいなと思います。


完食です。

Img_5182_2


Img_5183_2


Img_5184


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「FURUMACHI YATAI」

[住]新潟県新潟市中央区西堀通六番町866 NEXT21 1階アトリウム

[営]7月15日(日曜)・16日(月・祝)11:00〜17:00

[席]アトリウム内に有

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« ラーメン いっとうや@新潟市 | トップページ | らーめんと甘味処 九月堂@渋谷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/55215876

この記事へのトラックバック一覧です: FURUMACHI YATAI@新潟市:

« ラーメン いっとうや@新潟市 | トップページ | らーめんと甘味処 九月堂@渋谷 »