« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

まっくうしゃ(真喰者)@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、7軒目は「まっくうしゃ(真喰者)」に行ってきました。

Img_6645



店内はテーブル席、カウンタ―席、小上がりがあります。

Img_6649


Img_6674


Img_6676


Img_6677


メニューはこんな感じです。

Img_6646


Img_6647_2


Img_6675

辛つけめんを注文しました。

大盛り無料ということだったので大盛りで。


Komachi10月号の無料クーポンを使いました。

Img_6644

やっぱりここは極太めんまですね。


辛つけめん大盛り 極太めんまトッピング

Img_6651

つけ汁

Img_6652



Img_6653



トッピングの極太めんま

Img_6654

具は極太めんま、デカイチャーシュー、味玉、薬味ネギ、海苔です。

Img_6659

トッピングの極太めんまを入れます。

Img_6658



味玉は半熟です。

Img_6660


チャーシューはデカくて分厚いですね。

Img_6661


麺は黄色い平太麺です。

Img_6656_2

食感はモチモチしています。

つけ汁は魚介がきいて、程よい辛さです。


Img_6655_2


Img_6664

麺をつけ汁につけます。

Img_6662



つけ汁が麺に絡みます。

Img_6663_2


食感のいい麺は大盛りでもすぐ食べ終わってしまいます。

Img_6667



割スープを頼みます。

Img_6668


つけ汁に割りスープを入れます。

Img_6669_2

割りスープを入れると飲みやすくなりますね。

Img_6671


底の方にはひき肉が入っていました。


Img_6672

完食です。

Img_6657_2


Img_6665_2


Img_6670


Img_6673



これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ7個目ゲットです!

Img_6695


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「まっくうしゃ(真喰者)」

[住]新潟県新潟市中央区上近江2-2-27-1

[Tel]025-284-2776

[営]11:00~22:00

[休]無

[席]48席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

麺屋十八@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、6軒目は「麺屋十八」に行ってきました。

Img_6642


お店に入ると店員さんのかけ声が大きくてすごく元気です。

店内はカウンター席とテーブル席、小上がりがあります。

Img_6629


Img_6639


Img_6619



厨房の上にRA-BAKA2012のタオルが飾ってありました。

Img_6628_2



変わった形のうちわが置いてあって、熱いラーメンを食べた後には嬉しい配慮です。

Img_6641_2


メニューはこんな感じです。


Img_6625_2


Img_6626


数量限定のあじ煮干とんこつは売り切れということなのでにぼし2号らーめんにあじ玉トッピングを注文しました。


にぼし2号らーめんにあじ玉トッピング

Img_6630

具は柔らかいチャーシュー、メンマ、あじ玉半分、岩のり、玉ねぎ、薬味ネギ、トッピングのあじ玉です。

Img_6631



大きなチャーシューはトロトロと柔らかいです。

Img_6636

あじ玉は半熟です。

Img_6637

スープは背脂たっぷりで煮干のきいた醤油味です。


Img_6632

背脂のおかげでアツアツです。

Img_6633


麺は中太ストレートでモチモチした食感が美味しいです。

Img_6635


完食です。

Img_6640


これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ6個目ゲットです!


Img_6643_2


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「麺屋十八」

[住]新潟県新潟市東区新松崎2-3-1

[Tel]025-270-6640

[営]11:00~21:30

[休]無

[席]36席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

マクドナルド 女池店@新潟市

今年もこの季節がやってきました。

Img_6680

そうです、季節限定の「月見バーガー」が販売されたんです。

今年は9月18日から10月下旬までの予定で期間限定販売が開始したので「マクドナルド 女池店」のドライブスルーに行ってきました。

メニューです。

Img_6679

今年も月見バーガー、チーズ月見、大月見バーガーと3種類あります。

Img_6678_2

頼んだのは大月見バーガーのセットでドリンクはコカコーラゼロをチョイス。

Img_6682

Img_6683_2

 

コカコーラゼロ

Img_6686_2

Img_6687_2

ポテト

Img_6684_2

マックのポテトって癖になる味ですね。

大月見バーガー

Img_6685_2

 

2010年に誕生した商品ですが初めて食べました。

Img_6688_2

ゴマのついたバンズが美味しそう!

 

まずメインのたまごとベーコン1枚、チェダーチーズを2枚が入ります。

Img_6689_2

さらにはみ出る通常の約2.5倍の1/4ポンドビーフパティが迫力です。

 

オーロラソースチェダーチーズがとろけます。

Img_6691

この断面、たまご好きにはたまらないバーガーですね。

 

完食です。

Img_6692_2

Img_6693_2

Img_6694_2

 

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お持ち帰りしたお店。

「マクドナルド 女池店」

[住] 新潟県新潟市中央区女池上山1-15-19

[Tel]025-284-4830

[営]24時間

[休]無

[席]88席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

ラーメン亭 孔明@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、5軒目は新潟県新潟市でつけめんが有名な「孔明」に行ってきました。

Img_6607



店内はカウンター、小上がり、テーブル席があります。

Img_6571


Img_6591

メニューはこんな感じです。


Img_6572_2

つけめん(中)ひやもりに味たま、ねぎトッピングを注文しました。

味たまはKomachi10月号の無料クーポンを使いました。

Img_6569



つけめん(中)ひやもりに味たま、ねぎトッピング

Img_6575


つけ汁


Img_6576



Img_6577



麺はツルツルした太麺で食感がいいです。


Img_6579_2

具はゴロゴロしたチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、味たまです。

Img_6578

元々味たまが半分入っているのでトッピングの味たま入れて1.5個になってしまいました。

チャーシューは角切りです。

Img_6595


味たまは半熟です。

Img_6583

つけ汁は魚介系強めです。

Img_6584

トッピングのねぎが沢山入っています。

麺をつけ汁につけます。

Img_6582


途中辛味噌とチリーペッパーを入れて味の変化を楽しみます。

Img_6585


Img_6586

Img_6574


Img_6590


Img_6592


にんにくも入れます。

Img_6588_2


Img_6589

これも辛さとにんにくがきいて美味しいですね。

Img_6594

食感のいい麺はすぐ食べ終わってしまいます。

Img_6597_2


最後はスープ割を入れてもらいます。

Img_6598


残ったねぎと魚介系のきいたスープが美味しいです。

Img_6600


完食です。

Img_6593_2


Img_6596


Img_6601



これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ5個目ゲットです!


Img_6617

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ラーメン亭 孔明」

[住]新潟県新潟市中央区弁天橋通2-5-7

[Tel]025-286-7723

[営]11時~21時30分(スープなくなり次第終了)

[休]無

[席]30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

吉相 女池インター店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、4軒目は新潟県新潟市の「吉相 女池インター店」に行ってきました。

Img_6538_2


店内はテーブル席、カウンター席、小上がりがあります。


Img_6543


Img_6544


壁には今年のRA-BAKAタオルが飾ってありました!


Img_6547


メニューはこんな感じです。


Img_6541_2


Img_6542


Img_6540_2


壁には熟玉とご飯モノのメニューが貼ってありました。

Img_6545


ねぎのこってり味にねぎ大盛、熟玉トッピングを注文しました。



Komachi10月号の半額クーポンでねぎ玉めしも頼みました。

Img_6536



ねぎこってりねぎ大盛

Img_6548


トッピングの熟玉は別盛りです。

Img_6550

ねぎ玉めし

Img_6551


具はもやし、わかめ、柔らかいチャーシュー、山盛りのねぎ、紅ショウガです。


Img_6549

熟玉をのせます。


Img_6559


半熟ですね。

Img_6561_2

スープはニンニクがきいた背脂たっぷりのこってりスープです。

Img_6553_2


麺はゆるやかなウェーブがかかっている中太麺でツルツルした食感です。

Img_6554_2

途中辛味噌を加えて違った味を楽しみます。

Img_6562_2


Img_6563_2



これも結構ニンニクがきいています。

Img_6564


ねぎ玉めしには特製かき醤油をかけていただきます。

Img_6552_2


Img_6556


Img_6557

ラーメンスープがこってりしているのでねぎ玉めしがちょうど合いますね。

Img_6560_2



完食です。

Img_6555


Img_6565_2


Img_6567_2



これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ4個目ゲットです!

Img_6568


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「吉相 女池インター店」

[住] 新潟県新潟市中央区女池神明3-7-1

[Tel]025-281-9889

[営]11:00~21:30 ※スープがなくなり次第終了

[休]無

[席]45席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

おもだかや 女池店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、3軒目は新潟県新潟市の「おもだかや 女池店」に行ってきました。

Img_6468_2


店内はテーブル席、カウンター席があります。

Img_6462


Img_6467


壁には今年のRA-BAKAタオルが飾ってありました!

Img_6465_2



メニューはこんな感じです。

Img_6453


Img_6454_2


ちゃーしゅうわんたんにしました。


ちゃーしゅうわんたん

Img_6455_2


具はチャーシュー、メンマ、ワンタン、ナルト、茎若布、薬味ネギです。

Img_6456



チャーシューはちょっと硬めで脂身が適度にある昔ながらのチャーシューといった感じです。

Img_6460



しっかり肉が入ったワンタンはツルッとした食感がいいですね。

Img_6461



スープは半透明の醤油味でたっぷり入っています。

Img_6457_2



豚骨と煮干しの旨味がじんわり感じられるスープですね。

Img_6458_2



麺は少し縮れた中細麺です。


Img_6459_2



完食です。

Img_6466_2



これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ3個目ゲットです!

Img_6537_2

店を出る時、店員さんに「頑張って下さい!」と声をかけてもらいました。なんだか嬉しいですね。


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「おもだかや 女池店」

[住] 新潟県新潟市中央区女池1794

[Tel]025-283-7711

[営]11:15~20:30

[休]無

[席]30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

ちゃーしゅうや武蔵 笹口店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、2軒目は新潟県新潟市の「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」に行ってきました。


Img_6330_2



店内はカウンター席、テーブル席、小上がりがあります。


Img_6331_2


Img_6332

メニューはこんな感じです。


Img_6334


Img_6333


Komachi20周年記念の期間限定ドリームコラボラーメンもありました。


Img_6357


そう、「武蔵」といったらからし味噌です。

Img_6356


限定モノには弱いのですが、ここでの注文はいつも決まっていて「からし味噌ちゃーしゅうめんの味玉トッピングのからし味噌多め」とライスです。

Komachi10月号の無料クーポンで味玉トッピングも頼みました。

Img_6329_2


壁には今年のRA-BAKAタオルが飾ってありました。


Img_6336

からし味噌ちゃーしゅうめんからし味噌多め味玉トッピング


Img_6337

ライス


Img_6341



具は、トロトロのバラ肉チャーシュー、もやし、メンマ、ナルト、からし味噌、青海苔、トッピングの味玉です。

Img_6338



まずは多めに入れてもらったからし味噌をライスの上にのせます。


Img_6344


Img_6345_2


味玉は半熟です。

Img_6351_2

このトロトロのチャーシューが旨いんですよね。

Img_6352


スープは、魚介系と動物系のダブルスープ味噌味です。

Img_6339


麺は縮れた太麺でプリプリした食感が美味しいです。


Img_6347_2



からし味噌を少しずつ溶いて味を変えていきます。

Img_6349_2


最初はマイルドな味噌味ですが最後は結構辛くなります。


チャーシューをライスにのせます。

Img_6346



ライスとからし味噌とチャーシューを一緒に食べます。

Img_6348



そしてそれをラーメンのスープで流し込みます。

Img_6340_2

これが旨いんです!


完食です。

Img_6353


Img_6354



これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ2個目ゲットです!

Img_6449


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」

[住]新潟県新潟市中央区南笹口2-3-50

[Tel] 025-243-6346

[営]11:00~23:00 ※スープなくなり次第終了

[休]無

[席]45席

[P ]有


↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

だるま軒@札幌

札幌ラーメンの元祖と言われるお店に味噌ラーメンは「味の三平」、豚骨醤油は「だるま軒」があります。


「味の三平」は以前行った事があるので今回は「だるま軒」に行ってきました。

Img_5034

二条市場の仲店通りの入口にお店はあります。

Img_5019


Img_5020_2

店内はカウンタ―席とテーブル席があります。


Img_5025_2


Img_5033_2


メニューはこんな感じです。

Img_5022

醤油ラーメンにしました。

後からお客さんが入ってきましたが麺が残り4食だったようでギリギリでした。


さすが有名店だけあってサインも沢山貼ってありますね。

Img_5021

店の歴史について書いてあります。

Img_5024


箸入れにダルマが描いてありました。

Img_5026

醤油ラーメン

Img_5027



具は厚いチャーシュー、メンマ、薬味ネギ、海苔です。

Img_5028



スープは旨味のある醤油味といった感じです。

Img_5029

優しい味ですね。

Img_5031



麺はツルツルとした少し縮れた中太麺です。


Img_5030_2


完食です。

Img_5032_2



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「だるま軒」

[住]北海道札幌市中央区南三条東1 新二条市場内

[Tel]011-251-8224

[営]11:00~17:00

[休]木曜日

[席]29席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

昔食堂なおじ 本店@新潟市

今年もまたこの季節がやってきました。

Img_6328_2



新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」です。

Img_6174_2


8/25〜10/31の期間中、スタンプラリー参加店舗に行ってスタンプをもらいます。

スタンプの数に応じて10杯で1杯無料チケット、20杯で2杯無料チケット、30杯ではなんとオリジナルタオルと10杯無料チケットがもらえます!

Img_6182

去年は30杯食べてオリジナルタオルをもらいました♪

お得なクーポンもついています。

Img_6171


Img_6172


Img_6173


スタンプラリー1軒目は新潟県新潟市の「昔食堂なおじ 本店」に行ってきました。


Img_6206


Img_6176



入口にはレトロな看板があります。

Img_6205

店に入ると今年のRA-BAKAタオルが飾ってありました!

Img_6204



店内はテーブル席、カウンター、小上がりがあります。

Img_6180


Img_6181


Img_6201


メニューはこんな感じです。


Img_6178


Img_6179


Komachi20周年記念の期間限定ドリームコラボラーメンもありました。


Img_6177


限定モノに弱いので、そのドリームコラボラーメンの「Komachi カニみそラーメン〜サプライズVer.〜」を注文しました。

相方はチャッチャ昔ラーメンを注文。

Komachi10月号の無料クーポンでネギトッピングも頼みました。

Img_6175

Komachi カニみそラーメン〜サプライズVer.〜(ネギトッピング)


Img_6183_2


具はワタリガニ、味玉、もやし等の野菜、薬味ネギ、トッピングのネギです。

Img_6184



味玉はやや固めの半熟です。

Img_6196_2

スープはカニの風味が強い味噌味です。

Img_6188_2

濃厚で旨いですね。

Img_6187_2


麺は太麺です。

Img_6190


丼の底にはご飯とチーズ入っていました。

Img_6197_2

最後はリゾット風にも楽しめます。


チャッチャ昔ラーメン

Img_6185



具はチャーシュー、メンマ、味玉、薬味ネギ、トッピングのネギです。

Img_6191_2

スープは魚介系がきいた醤油味で背脂たっぷりです。

Img_6192_2



麺は極太麺です。


Img_6193_2


完食です。

Img_6200


帰りに入口で駄菓子を一つもらえます。


Img_6203

懐かしいガムにしました。

Img_6207



これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ1個目ゲットです!


Img_6300



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「昔食堂なおじ 本店」

[住] 新潟県新潟市中央区上所上3-1-28

[Tel]025-283-3059

[営]月〜金 11:00~15:00 17:30~23:00 土 11:00~15:30 17:30~23:00 日 11:00~21:00

[休]無

[席]32席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

ベトナム屋台食堂 Bon@新潟市

全国の成功した商店街の一例として話題の新潟県新潟市の「上古町商店街」にある「ベトナム屋台食堂 Bon」のランチに行ってきました。


Img_5130


Img_5129_2


店内はテーブル席とカウンタ―席があります。

Img_5138_2


Img_5147

壁の絵も印象的ですね。



テーブル席に座りました。

Img_5133


天井には色とりどりの旗がかかっていて賑やかです。

Img_5134_2


ランチのメニューはこんな感じです。

Img_5131

ミニカレー&ミニフォーセットにしました。

相方は鶏おこわセットを注文しました。


ランチにはジャスミン茶が付きます。

Img_5135



テーブルには箸置きがあり、普通の箸と長めの現地で使ってそうな箸があります。

Img_5142_2

ここは長めの箸をチョイス!


Img_5143


生春巻き

Img_5140_2



野菜と海老がぎっしり詰まっています。

Img_5141


タレをつけていただきます。

Img_5144_2


チリソースをタレに入れても美味しいです。

Img_5146_2


Img_5145


ミニカレー

Img_5156_2


鶏肉とサツマイモ、人参等の野菜が入っています。


Img_5157_2


ココナッツの味がする甘めなカレーです。

Img_5160_2

ミニフォー

Img_5150



具は鶏肉、薬味ネギ、ニラ、もやし、パクチーです。


Img_5151_2


スープはあっさりとした鶏ガラスープです。


Img_5152

麺は平たくやわらかい米麺です。

Img_5153_2


オリジナルの味を楽しんだら自分流にアレンジします。

Img_5137


ヌクナムとライム、唐辛子が一緒に来るのでそれとチリソースを入れます。

Img_5148


Img_5149



これもまた自分好みの味になって美味しいです。

Img_5159



鶏おこわ

Img_5154


こちらはスープと生春巻きが付いてます。

Img_5155_2


鶏が旨いです。

Img_5161


完食です。


Img_5158_2


Img_5162_2


Img_5163_2


Img_5164_2


Img_5165_2


これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ベトナム屋台食堂 Bon」

[住]新潟県新潟市中央区古町通4番町 633

[Tel]025-229-3392

[営]平日 12:00~15:00 17:30~22:00(金曜日は~23:00) 土曜、祝前日 11:30~23:00 日曜、祝日 11:30~22:00

[休]月曜日・第三火曜日

[席]23席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町にある〆の行きつけ「じじ&ばば」に行ってきました。

Img_5919_2

 

じじ&ばば初心者がよく間違うところ。

Img_5920_2

道路に面した表のドアは入口ではありません。

 

店内はカウンターと小上がりがあります。

Img_5925_2

Img_5926_2

Img_5923

Img_5921

メニューはこんな感じです。

Img_5927_2

Img_5928

Img_5929_2

Img_5930

Img_5931_2

Img_5932_2

Img_5933_2

Img_5934_2

 

本日おすすめ

Img_5922_2

とりあえずいつもの瓶ビール。

Img_5935

 

お通しです。

Img_5936_2

生ハムメロンでした。

 

必ず頼む、定番の餃子。

Img_5938_2

タレにつけます。

Img_5939

 

焼き目もキレイです。

Img_5940

 

餡はジューシーでニンニクが効いています。

Img_5941

本日のおすすめメニューからくじら汁。

Img_5943

丼にたっぷり入っています。

新潟の夏の定番ですね。

Img_5944

と言ってもここでは通年食べられます。

でもやっぱり夏に一回は食べておきたいですね。

具は皮付きのくじらの脂身、玉ねぎ、茗荷とシンプルです。

Img_5945

このくじらの脂身がスタミナ源になります。

Img_5947_2

 

塩味がきいたスープでクジラの脂と味が出ています。

Img_5949

茗荷のさっぱり感と玉ねぎの甘みとくじらの脂身と塩気がマッチしています。

Img_5948_2

Img_5946_2

このくじら汁にあわせて頼むのはおにぎり(おかか)です。

Img_5950

 

デカイです。

Img_5951_2

米に塩味がきいてておかかも美味しいです。

Img_5952

〆にはジャージャーメンのスープなし。

Img_5953

具は甘辛の肉味噌餡とキュウリでシンプルです。

Img_5954

 

よく混ぜ合わせます。

Img_5955

麺は縮れた中細麺です。

Img_5956

ねっとりとした甘辛の肉味噌餡が旨いです。

Img_5957

完食です。

Img_5937_2

Img_5942_2

Img_5958_2

Img_5959_2

Img_5960

Img_5961_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

中国料理 桃林@新潟市

新潟県新潟市の古町にある本格中華料理店「中国料理 桃林」のランチに行ってきました。

Img_5966_2


店の前にはサービスランチのメニューが置いてあります。


Img_5969


店内は一階にテーブル席、二階は座敷の個室があります。


Img_5970


ランチメニューです。

Img_5972


Img_5973

お昼の涼麺は6種類です。


Img_5971

9月末までの夏季限定です。

お昼の涼麺から五目冷やし麺にしました。

相方は冷やし担々麺を注文しました。

五目冷やし麺

Img_5980_2


具はハム、チャーシュー、鶏、くらげ、海老、キュウリ、錦糸卵、トマト、春雨と具沢山です。

Img_5981


甘酸っぱいタレです。

Img_5982


麺はシコシコとして食感がいいですね。

Img_5983

からしを入れます。

Img_5979


やっぱり冷やし中華にはからしが合います。

Img_5984


冷やし担々麺

Img_5974_2



具は挽き肉、水菜、薬味ネギです。

Img_5975



スープは冷たくて胡麻の味がきいたスープです。

Img_5976



ピリ辛で美味しいですね。

Img_5977


麺は冷たいのでしまっていてシコシコとして食感がいいですね。

Img_5978

食後には冷たいジャスミンティー。


Img_5988_2

完食です。


Img_5985


Img_5987


Img_5989_2



これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「中国料理 桃林」

[住]新潟県新潟市中央区古町8番町1439-2

[Tel]025-229-5575

[営]11:30~14:00 17:30〜22:00(21:30LO)

[休]日曜日

[席]55席

[P ]契約駐車場有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »