« 中国料理 桃林@新潟市 | トップページ | ベトナム屋台食堂 Bon@新潟市 »

2012年9月 4日 (火)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町にある〆の行きつけ「じじ&ばば」に行ってきました。

Img_5919_2

 

じじ&ばば初心者がよく間違うところ。

Img_5920_2

道路に面した表のドアは入口ではありません。

 

店内はカウンターと小上がりがあります。

Img_5925_2

Img_5926_2

Img_5923

Img_5921

メニューはこんな感じです。

Img_5927_2

Img_5928

Img_5929_2

Img_5930

Img_5931_2

Img_5932_2

Img_5933_2

Img_5934_2

 

本日おすすめ

Img_5922_2

とりあえずいつもの瓶ビール。

Img_5935

 

お通しです。

Img_5936_2

生ハムメロンでした。

 

必ず頼む、定番の餃子。

Img_5938_2

タレにつけます。

Img_5939

 

焼き目もキレイです。

Img_5940

 

餡はジューシーでニンニクが効いています。

Img_5941

本日のおすすめメニューからくじら汁。

Img_5943

丼にたっぷり入っています。

新潟の夏の定番ですね。

Img_5944

と言ってもここでは通年食べられます。

でもやっぱり夏に一回は食べておきたいですね。

具は皮付きのくじらの脂身、玉ねぎ、茗荷とシンプルです。

Img_5945

このくじらの脂身がスタミナ源になります。

Img_5947_2

 

塩味がきいたスープでクジラの脂と味が出ています。

Img_5949

茗荷のさっぱり感と玉ねぎの甘みとくじらの脂身と塩気がマッチしています。

Img_5948_2

Img_5946_2

このくじら汁にあわせて頼むのはおにぎり(おかか)です。

Img_5950

 

デカイです。

Img_5951_2

米に塩味がきいてておかかも美味しいです。

Img_5952

〆にはジャージャーメンのスープなし。

Img_5953

具は甘辛の肉味噌餡とキュウリでシンプルです。

Img_5954

 

よく混ぜ合わせます。

Img_5955

麺は縮れた中細麺です。

Img_5956

ねっとりとした甘辛の肉味噌餡が旨いです。

Img_5957

完食です。

Img_5937_2

Img_5942_2

Img_5958_2

Img_5959_2

Img_5960

Img_5961_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 中国料理 桃林@新潟市 | トップページ | ベトナム屋台食堂 Bon@新潟市 »

コメント

わはは~~~~~~。。

 僕も入り口間違えました。。

久しぶりに食べたくなりましたよ。。

投稿: やっさん | 2012年9月 4日 (火) 21時50分

>やっさんさん
やっぱり最初は分かりにくいですよね...。

機会があれば古町へ是非♪

投稿: satox | 2012年9月 8日 (土) 13時11分

以前お邪魔したときに気になっていました、くじら汁。

大好きなのですが、ちょいと高級で手が出ませんでした。しかし、くじらたっぷりで、そして丼でだなんて見るからに大満足出来そうな一品です。

次回は、ためらわずオーダーします!

投稿: ごかちん | 2012年9月 9日 (日) 12時26分

>ごかちんさん
少々お値段がはるのは量が多いからだと思います。

1人だと絶対多いのでシェアして丁度いいと思いますよ♪

〆におにぎりとのセットがオススメです!

投稿: satox | 2012年9月11日 (火) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/55493600

この記事へのトラックバック一覧です: じじ&ばば@新潟市:

« 中国料理 桃林@新潟市 | トップページ | ベトナム屋台食堂 Bon@新潟市 »