« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

風の味 麺や勝@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、28軒目は新潟市東区物見山にある「風の味 麺や勝」に行ってきました。

Img_7752

店内はカウンター席とテーブル席があります。

Img_7754

Img_7755_2

メニューはこんな感じです。

Img_7753_2

辛つけめん 並盛を注文しました。

Komachi10月号の無料クーポンを使いメンマをトッピングしました。

Img_7751_2

辛つけめん 並盛メンマトッピング

Img_7756

つけ汁

Img_7757_2

具は、魚粉、海苔、角切りチャーシュー、桜海老、水菜、ナルト、薬味ネギ、トッピングのメンマです。

濃厚なつけ汁で辛めです。

Img_7759_2

柚子の香りもします。

Img_7758

糸唐辛子、ゆで玉子が麺の上にのっています。

麺は縮れた中太麺でツルツルシコシコと食感がいいですね。

Img_7760_2

つけ汁に麺をつけます。

Img_7763

辛いつけ汁が麺に絡みます。

Img_7764_2

魚粉は混ぜるとかなり風味が変わるので後の方で混ぜます。

Img_7761

食感のいい麺はすぐに食べ終わってしまいます。

Img_7767

割りスープをもらいます。

Img_7768

残ったスープに割りスープを入れます。

Img_7769_2

Img_7770_2

辛さが少し和らいで飲みやすくなりますね。

Img_7772

完食です。

Img_7766

Img_7773_2

Img_7775_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ28個目ゲットです!

Img_7776_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「風の味 麺や勝」

[住]新潟県新潟市東区物見山3-2-5

[Tel]025-270-5519

[営]11:00~14:30(土・日・祝日〜15:00)、17:00~21:00

[休]水曜、他月1回不定

[席]18席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手仕事らぁめん八@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、27軒目は新潟市中央区堀之内南にある「手仕事らぁめん八」に行ってきました。

Img_7749_2

朝メニューが食べたくて早い時間にお邪魔しました。

メニューはこんな感じです。

Img_7713_2

食券を買うシステムです。

Img_7714

7時から11時までの朝らぁめんで朝セットは生玉子、小ご飯が付きます。

八の日は大盛り無料ということだったので朝らぁめんセット大盛りにしました。

Img_7747

Komachi10月号の無料クーポンを使ってワンタンをトッピングしました。

Img_7595_2

店内はカウンタ―席とテーブル席があります。

Img_7719

Img_7721_2

カウンタ―に座りました。

席には追加のトッピング、サイドメニュー、ドリンクのメニューが置いてあります。

Img_7717_2

カウンタ―の目の前には煮干し中華のお勧めの食べ方、つけめんのおいしい食べ方が書いてありました。

Img_7718

朝らぁめんセット大盛り

Img_7733

朝らぁめん大盛り

Img_7724

生玉子

Img_7731

小ご飯

Img_7732_2

具はメンマ、チャーシュー、薬味ネギ、海苔、トッピングのワンタンです。

Img_7725

ワンタンはツルツルとした食感で美味しいです。

Img_7737_2

スープは煮干しのきいた醤油味です。

Img_7726

煮干しのスープは朝でも食べやすい感じです。

Img_7727

麺はストレートの中細麺でツルツルとした食感がいいですね。

Img_7729

お勧めに書いてあるとおり、生玉子にスープを入れて溶いた後つけ麺風に食べてみました。

Img_7734_2

Img_7735_2

生玉子が麺に絡んで味がまろやかになりますね。

Img_7736_2

麺を食べ終わったらまたオススメに書いてあった通りにご飯と生玉子を入れておじや風にいただきます。

Img_7738

Img_7739

Img_7741_2

Img_7742_2

煮干しのスープがご飯と合ってスルスルと食べられます。

Img_7743_2

Img_7745_3

完食です。

Img_7740

Img_7744_2

Img_7746_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ27個目ゲットです!

Img_7750

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「手仕事らぁめん八」

[住]新潟県新潟市中央区堀之内南1-1-17

[Tel]025-245-8818

[営]7:00~23:00

[休]無

[席]32席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

横浜ラーメン 奥村家@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、26軒目は新潟市東区南紫竹にある「横浜ラーメン 奥村家」に行ってきました。

Img_7680_2

Img_7710_2

店内はカウンター席と小上がりがあります。

Img_7703_2

Img_7709

メニューはこんな感じです。

Img_7683

Img_7684

Img_7686_2

Img_7689

Img_7690

Img_7691_2

味玉ラーメンののり増しほうれん草増しと半ライスを注文しました。

家系ラーメンでは決まって濃い多めかためを頼みます。

濃いめ=味が濃い、多め=脂が多い、かため=麺がかたいです。

お店のこだわりが書いてあります。

Img_7685_2

Komachi10月号の無料クーポンを使ってトッピング一つ無料にしてもらいました。

Img_7679_2

味玉ラーメンのり増しほうれん草増し

Img_7693

半ライス

Img_7692

具はチャーシュー、海苔、ほうれん草、薬味ネギ、味玉です。

Img_7694

味玉は半熟です。

Img_7697

スープは脂多めの豚骨醤油味です。

Img_7695_2

麺は縮れた太麺で食べ応えがあります。

Img_7696_2

新潟の中ではかなり本場横浜の家系ラーメンに忠実なお店ですね。

オリジナルの味を楽しんだらにんにく、生姜、豆板醤、すりごまを入れます。

Img_7688_2

にんにく

Img_7698_2

生姜

Img_7699

豆板醤

Img_7701

すりごま

Img_7702_2

味が変わって、これもまた美味しいです。

完食です。

Img_7705_2

Img_7706

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ26個目ゲットです!

Img_7711_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「横浜ラーメン 奥村家」

[住]新潟県新潟市東区南紫竹2-6-28

[Tel]025-257-8777

[営]11:00〜15:00 18:00〜1:00(24:30LO)(日曜〜22:00)

[休]水曜

[席]24席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東池袋 大勝軒 新潟@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、25軒目は新潟市中央区幸西にある「東池袋 大勝軒 新潟」に行ってきました。

Img_7676_2_2

店内はカウンタ―席と小上がりがあります。

Img_7647_2

Img_7672

店の奥には製麺室もあります。

Img_7653

壁にはRA-BAKAタオル2012が貼ってありました。

Img_7652

メニューはこんな感じです。

Img_7648

Img_7649

つけ麺普通盛りを注文しました。

Komachi10月号の無料クーポンを使ってとろろをトッピングしました。

Img_7598

つけめん達人への道も置いてありました。

Img_7650_2

Img_7651

つけ麺普通盛りとろろトッピング

Img_7657

Img_7658_2

海苔ととろろは麺にのっています。

麺はツルツルとした食感の中太麺です。

Img_7663_2

つけ汁

Img_7659

具はチャーシュー、ナルト、メンマ、ゆで玉子、薬味ネギです。

Img_7660

つけ汁は魚介系で独特な甘みのある醤油味です。

Img_7662_2

麺をつけ汁につけます。

Img_7664_2

甘みのあるつけ汁が麺に絡みます。

Img_7665_2

とろろと麺を一緒につけ汁へつけます。

Img_7666_2

ツルツルした麺にとろろの粘り気が加わってズルズルっと口の中に入ってきます。

Img_7667_2

初めて食べましたが、とろろのトッピングはなかなかいいですね。

オリジナルを食べたら一味唐辛子を入れます。

Img_7669_2

のどごしが良い麺はすぐになくなってしまいます。

Img_7671

スープ割を頼みます。

Img_7673

とろろのとろみがついて美味しいです。

Img_7674_2

完食です。

Img_7670_2

Img_7675_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ25個目ゲットです!

Img_7677

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「東池袋 大勝軒 新潟」

[住]新潟県新潟市中央区幸西2-3-7 ユートピアレジデンス幸西B-1C

[Tel]025-249-8033

[営]11:00~15:00、17:00~22:00(21:00LO)

[休]水曜日

[席]24席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

博多一風堂 新潟店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、24軒目は新潟市中央区紫竹山にある「博多一風堂 新潟店」に行ってきました。

Img_7644

Img_7599_2

店内はカウンター席とテーブル席があります。

Img_7600

Img_7642

真ん中には屋台風のカウンター席もあります。

Img_7601

メニューはこんな感じです。

Img_7611_2

Img_7606

Img_7607

Img_7608

Img_7609

白丸元味をメンカタで注文しました。

Komachi10月号の無料クーポンを使ってキクラゲトッピング。

Img_7594_2

水じゃなくてルイボスティーなのは嬉しいですね。

Img_7620_2

白丸元味メンカタ

Img_7612

具はキクラゲ、もやし、ネギ、チャーシューです。

Img_7613

スープは白濁した豚骨スープです。

Img_7614_2

見た目よりはさらっとしてます。

Img_7615_2

麺は博多ラーメン特有の低加水の極細ストレート麺です。

Img_7616_2

テーブルにはにんにく、紅ショウガ、辛子高菜や胡麻等と調味料が置いてあります。

Img_7617

Img_7635

オリジナルをちょっと食べたら入れます。

Img_7618

麺はすぐ食べ終わってしまいます。

Img_7619_2

なんと新潟店が4周年で替え玉50円でした!

Img_7643

替え玉をバリカタで注文。

Img_7621

残ったスープに麺を入れます。

Img_7622

Img_7624

替え玉からは紅ショウガ、辛子高菜、胡麻に加えニンニクも入れます。

Img_7625

Img_7626_2

バリカタの麺の食感もいいですね。

Img_7628_2

またすぐに麺は食べ終わります。

Img_7629_2

そしてもう一回替え玉をバリカタで。

Img_7630_2

Img_7631

Img_7633_2

Img_7634

最後は辛味噌まで入れちゃいます。

Img_7636

完食です。

Img_7623_2

Img_7632_2

Img_7639_2

Img_7641_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ24個目ゲットです!

Img_7645

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「博多一風堂 新潟店」

[住]新潟県新潟市中央区紫竹山6-1-15

[Tel]025-240-5646

[営]月〜木・日・祝 11:00〜翌1:00 金・土・祝前日 11:00〜翌2:00

[休]無

[席]51席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺たちのらー麺屋 ちょび吉@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、23軒目は新潟市西区坂井東にある「俺たちのらー麺屋 ちょび吉」に行ってきました。

Img_7567_2

店内はカウンタ―席、テーブル席、小上がりがあります。

Img_7569

Img_7591_2

Img_7573

メニューはこんな感じです。

Img_7571

2人以上で麺大盛りということなのでド煮干醤油らー麺大盛りを注文しました。

相方はド生姜醤油らー麺を注文。

Komachi10月号の無料クーポンでギョーザをももらいました。

Img_7565

ド煮干醤油らー麺大盛り

Img_7574

具はチャーシュー、味玉、メンマ、ほうれん草、ナルト、海苔です。

Img_7575

味玉は半熟です。

Img_7588

スープは黒くて表面に脂の層が出来てアツアツです。

Img_7576

煮干しガツンときいた醤油味です。

Img_7577

たまに感じる柚子の香りが爽やかです。

麺は少しウェーブがかかった中細麺でツルツルとした食感です。

Img_7579_2

ド生姜醤油らー麺

Img_7578

具はチャーシュー、味玉、メンマ、ほうれん草、ナルト、海苔、ネギです。

Img_7580

スープはかなり生姜がきいている醤油味です。

Img_7581

生姜効果であったまりますね。

Img_7582_2

麺はド煮干醤油らー麺と同じですね。

Img_7583

ギョーザ

Img_7584

皮がモチモチしています。

Img_7585

それ程大きくないのであっさり食べられます。

Img_7586

Img_7587_2

完食です。

Img_7589

Img_7590

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ23個目ゲットです!

Img_7592_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「俺たちのらー麺屋 ちょび吉」

[住]新潟県新潟市西区坂井東3-28-6 

[Tel]025-268-0101

[営]11:30~15:00 18:00~21:00

[休]月曜

[席]20席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺者風天@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、22軒目は新潟市江南区旭にある「麺者風天」に行ってきました。

Img_7529

Img_7528_2

店内はカウンタ―席、テーブル席、小上がりがあります。

Img_7538_2

Img_7537_2

Img_7533_2

食券を買うシステムです。

Img_7531

メニューはこんな感じです。

Img_7535

大盛りが10円、特盛りが20円と激安です!

辛つけ麺大盛りにしました。

Komachi10月号の割引クーポンを使って唐揚げも注文しました。

Img_7526_2

辛つけ麺大盛り

Img_7539

Img_7541_2

麺の上に具がのっています。

具はチャーシュー、メンマ、味玉、麻婆豆腐、ネギ、ナルトです。

Img_7542

麻婆豆腐が入っているのは珍しいですね。

Img_7551_2

つけ汁

Img_7540

つけ汁は辛めで脂多めです。

麺は縮れた太麺でツルツルとした食感です。

Img_7543_2

つけ汁に麺を入れます。

Img_7544

辛いつけ汁が麺に絡みます。

Img_7550

オリジナルの味を楽しんだら魚粉を入れてみます。

Img_7552_2

風味が一気に変わりますね。

Img_7553

食感のいいつけ麺はすぐに食べ終わってしまいます。

Img_7555

割スープをもらいます。

Img_7556_2

残ったつけ汁に割スープを入れます。

Img_7557_2

飲みやすくなったスープを残らずいただきます。

Img_7558

唐揚げ

Img_7547

外はカリカリアツアツです。

Img_7548_2

中はジューシー!

Img_7549

スパイシーな味がします。

これは美味いですね。

完食です。

Img_7554_2

Img_7560

Img_7561

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ22個目ゲットです!

Img_7562_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「麺者風天」

[住]新潟県新潟市江南区旭2-2-1

[Tel]025-381-6626

[営]11:00~22:00

[休]不定休

[席]30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

三吉屋 西堀店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、21軒目は「三吉屋 西堀店」に行ってきました。

Img_7522

創業は昭和32年に屋台でスタートし、昭和39年に西堀店が出来たという新潟五大ラーメンのうちの一つ「新潟市のあっさり醤油ラーメン」を代表する老舗店です。

Img_7511

新潟五大ラーメンとは、今まで新潟四大ラーメンと言われていた「新潟市のあっさり醤油ラーメン」「巻のスープ割り付き濃厚味噌ラーメン」「燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン」「長岡の生姜醤油ラーメン」に新しく「三条のカレーラーメン」を加えたの5つを言います。

店内はテーブルとカウンターでこじんまりとしていて、混雑時は相席が基本のお店です。

Img_7520

メニューはこんな感じです。

Img_7512

中華そば、叉焼麺(肉そば)、ワンタン(ワンタン麺ではない)とシンプルです。

注文はいつも叉焼麺(チャシュメン)に決まっています。

Komachi10月号の無料クーポンを使って大盛りにしました。

Img_7284_2

叉焼麺大盛り

Img_7514

具はナルト、メンマ、チャーシュー、薬味ねぎとシンプルです。

Img_7515

チャーシューは以前の硬いチャーシューに戻りましたね。

スープは澄んだ飴色であっさりしているけど動物系の出汁と煮干しの旨味を感じるスープです。

Img_7516_2

スープはレンゲを使わず丼からすするのがこの店の流儀です。

Img_7518

麺は少し縮れた細麺でスープと絡みます。

Img_7517

完食です。

Img_7521_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ21個目ゲットです!

Img_7523_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「三吉屋 西堀店」

[住]新潟市中央区西堀通5番町829

[Tel]025-222-8227

[営]11:00~16:00 17:00〜19:00

[休]火曜

[席]カウンター2席、テーブル20席

[P ]なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん源次郎@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、20軒目は新潟市西区寺尾台にある「らーめん源次郎」に行ってきました。

Img_7509

店内はカウンター席とテーブル席と小上がりがあります。

Img_7493

Img_7490_2

Img_7505

メニューはこんな感じです。

Img_7494

けにじろうとネギライスを注文しました。

Komachi10月号の無料クーポンを使ってメンマをトッピングしました。

Img_7464_2

けにじろうメンマトッピング

Img_7496_2

具はチャーシュー、薬味ネギ、もやし、キャベツ、トッピングのメンマです。

Img_7497

スープは豚骨醤油スープです。

Img_7498

味は見た目の割にあっさりしています。

Img_7499_2

なんと麺は少しウェーブがかかった細麺です!

Img_7501_2

これは新しいですね。

二郎っぽいけど細麺であっさり食べられます。

よく二郎インスパイア系と言いますが、ほとんどの店は名前をちょっとかえただけのモノマネが多いです。

この店のようにインスパイアされて新しいものを生み出す、これが本当のインスパイアだと思います。

ネギライス

Img_7500

辛ネギと細切れチャーシューがのったご飯です。

Img_7502

ネギ好きにはたまりませんね。

完食です。

Img_7503_2

Img_7504_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ20個目ゲットです!

Img_7510

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「らーめん源次郎」

[住]新潟県新潟市西区寺尾台3-22-2

[Tel]025-260-1777

[営]11:00~15:00 17:00~22:00

[休]月曜、第3日曜

[席]20席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

らぁめん優雅@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、19軒目は新潟市西区坂井東にある「らぁめん優雅」に行ってきました。

Img_7486

Img_7466

店内はカウンタ―席、テーブル席、小上がりがあります。

Img_7468

Img_7473

Img_7469_2

メニューはこんな感じです。

Img_7470

Img_7471_2

10月の限定メニューもありました。

Img_7475

琥珀中華そばを注文しました。

Komachi10月号の無料クーポンを使って煮玉子をトッピングしました。

Img_7465_2

琥珀中華そば煮玉子トッピング

Img_7476_2

具はほうれん草、チャーシュー、メンマ、薬味ネギ、トッピングの煮玉子です。

Img_7477

煮玉子は半熟です。

Img_7484

スープは透き通ったまさに琥珀色。

Img_7478

あっさりですが表面には脂も浮いていて、動物系の出汁の旨味を感じます。

Img_7481

麺は縮れた細麺です。

Img_7482

あっさりラーメンの王道と言った感じで美味しいですね!

完食です。

Img_7485

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ19個目ゲットです!

Img_7487

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「らぁめん優雅」

[住]新潟県新潟市西区坂井東1-4-1

[Tel]025-230-3011

[営]11:00~15:00 18:00~21:00

[休]木曜

[席]24席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

武吉兆パート2@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、18軒目は新潟市東区牡丹山にある「武吉兆パート2」に行ってきました。

Img_7459

Img_7444

店内に入ると新潟のラーメン屋では珍しい豚骨炊いてます!という臭いがします。

カウンター席とテーブル席と小上がりがあります。

Img_7447

カウンター席に座りました。

メニューはこんな感じです。

Img_7445_2

Img_7446

中盛り・大盛りが無料ということだったのでネギラーメンの中盛りと半ライスを注文しました。

Komachi10月号の無料クーポンを使って味玉をトッピングしました。

Img_7443_2

ネギラーメン中盛り味玉トッピング

Img_7448

半ライス

Img_7451_2

具はチャーシュー、メンマ、海苔、ほうれん草、もやし、ネギ、薬味ネギ、紅ショウガ、トッピングの味玉です。

Img_7449

味玉は半熟です。

Img_7454

スープはこってりとした豚骨醤油スープです。

Img_7450_2

少しとろみを感じるくらい濃厚です。

Img_7453_2

麺はストレートの太麺です。

Img_7452

途中ニンニクを入れます。

Img_7455

完食です。

Img_7457_2

Img_7458

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ18個目ゲットです!

Img_7460

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「武吉兆パート2」

[住]新潟県新潟市東区牡丹山4-2-1

[Tel]025-272-8599

[営]11:00〜15:00 18:00〜24:00(土日祝11:00〜24:00)

[休]無

[席]28席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

万人家 大学前店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、17軒目は新潟市西区五十嵐一の町にある「万人家 大学前店」に行ってきました。

Img_7437_2

Img_7422

店内はカウンター席とテーブル席と小上がりがあります。

Img_7435

Img_7425_2

Img_7427_2

メニューはこんな感じです。

Img_7423_2

花びらちゃーしゅうめんやG麺で有名ですが色々な具を楽しみたかったので特製らーめんにしました。

特製らーめん

Img_7428_2

具はチャーシュー、メンマ、味玉、もやし、岩海苔、薬味ネギ、糸唐辛子です。

Img_7429

スープはこってり醤油味です。

Img_7430_2

表面には脂が浮いています。

Img_7431_2

麺は少し縮れた中太麺です。

Img_7434

完食です。

Img_7436

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ17個目ゲットです!

Img_7442

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「万人家 大学前店」

[住]新潟県新潟市西区五十嵐一の町6684-1

[Tel]025-268-7579

[営]11:00~23:00(日曜22:00まで)

[休]無

[席]37席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼん蔵@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、16軒目は新潟市東区逢谷内にある「ぼん蔵」に行ってきました。

Img_7418

Img_7417

店内はカウンター席と小上がりがあります。

Img_7408

Img_7407

食券を買うシステムです。

Img_7405

メニューはぼん蔵らあめん(しょうゆ、みそ、しお)と各種トッピング、焼ギョーザあります。

おすすめのぼん蔵みそにしました。

Komachi10月号の無料クーポンを使って味玉をトッピングました。

Img_7403

ぼん蔵みそ味玉トッピング

Img_7409

中華鍋で野菜を炒めてスープを注ぐ札幌みそラーメンと同じ作り方のラーメンです。

具は刻みチャーシューとニラ・もやし・玉ねぎ等の野菜の炒めたものと薬味ネギ、トッピングの味玉です。

Img_7410

味玉は半熟です。

Img_7414

スープはしょっぱめの味噌味です。

Img_7411

ライスに合いそうな好きなタイプの味噌味です。

Img_7412

麺は縮れた太麺でスープに絡みます。

Img_7413

オリジナルの味を楽しんだら唐辛子をかけます。

Img_7415

ピリッと辛いのも美味しいですね。

完食です。

Img_7416

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ16個目ゲットです!

Img_7419

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ぼん蔵」

[住]新潟県新潟市東区逢谷内6-10-10

[Tel]025-256-8441

[営]11:30〜14:00 18:00〜21:00(日祝11:00〜15:00)

[休]水曜、第2火曜(祝日の場合は 翌日)

[席]16席

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

ホームラン食堂 新潟駅前店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、15軒目は新潟駅から万代へ向かう途中にある「ホームラン食堂 新潟駅前店」に行ってきました。

Img_7384

メニューはこんな感じです。

Img_7387

食券を買うシステムです。

Img_7385

らーめん焼めしセットに味付たまごトッピングにしました。

Komachi10月号の無料クーポンはすでに期限切れです。残念。

Img_7380

Img_7382_2

店内はカウンター席のみです。

Img_7388_2

 

らーめん味付たまごトッピング

Img_7389_2

具はチャーシュー、メンマ、海苔、薬味ネギ、ナルト、トッピングの味付たまごです。

Img_7390_2

味付たまごは半熟で柔らかいです。

Img_7398_2

スープは澄んだ醤油味です。

Img_7391

見た目あっさりっぽいですが割と脂を感じられるスープです。

Img_7392_2

麺は少し縮れた中細麺です。

Img_7396_2

途中ニンニクを入れます。

Img_7397

焼めし

Img_7393_2

京都の新福菜館のヤキメシのような、黒くていかにも焼めしといった見た目がいいですね。

焼めしは色濃い目ですが味はそれ程濃くないです。

Img_7394_2

完食です。

Img_7399_2

Img_7400_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ15個目ゲットです!

Img_7401

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ホームラン食堂 新潟駅前店」

[住]新潟県新潟市中央区弁天2-1-29

[Tel]025-241-7771

[営]11:30~14:00、18:00~1:00(金・土・祝前日は2:00まで)

[休]日曜

[席]10席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や来味@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、14軒目は新潟市東区大形本町にある「麺や来味」に行ってきました。

Img_7334

Img_7335_2

店内はカウンタ―席、テーブル席、小上がりがあります。

Img_7348

Img_7347_2

Img_7369

メニューはこんな感じです。

Img_7337

Img_7338_2

Img_7340

Img_7341

お店のこだわりも書いてあります。

Img_7339

限定メニューもありますね。

Img_7342_2

Img_7343_2

油そばに生卵、斜めネギトッピングを注文、大盛りが無料ということで大盛りにしました。

Komachi10月号の無料クーポンはすでに期限切れでした。残念。

Img_7311_2

Img_7312_2

調味料が先にきます。

Img_7345

油そば(大盛り)生卵、斜めネギトッピング

Img_7351

生卵は別皿です。

Img_7352_2

ネギが山になっています。

Img_7353

具はチャーシュー、メンマ、糸唐辛子、トッピングの斜めネギ、生卵です。

Img_7354

麺はストレートの太麺です。

Img_7355

もちもちしてます。

Img_7356

チャーシューは分厚くて柔らかいです。

Img_7357

メンマは太いです。

Img_7358

まず具と底に溜まっている油とタレと麺を混ぜます。

Img_7360

オリジナルの味を食べたら生卵を入れます。

Img_7359_2

Img_7361

よく混ぜます。

Img_7364

生卵が麺に絡んでカルボナーラのように濃厚になります。

Img_7365

最後に調味料をいれて食べます。

一通りいれてみました。

ラー油

Img_7366

Img_7367

具入りラー油

Img_7368

にんにく

Img_7370

一味唐辛子

Img_7371

醤油

Img_7372_2

全部をよく混ぜます。

Img_7373

これだけ入れるとドロっとしますね。

Img_7374

完食です。

Img_7362_2

Img_7363_2

Img_7375

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ14個目ゲットです!

Img_7376

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「麺や来味」

[住]新潟県新潟市東区大形本町5-6-6

[Tel]025-272-4198

[営]11:00〜15:00 17:30〜21:00

[休]無

[席]36席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

らーめん幸@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、13軒目は新潟市東区柳ヶ丘にある「らーめん幸」に行ってきました。

Img_7332_2

Img_7331

店内はカウンター席とテーブル席があります。

Img_7330

カウンタ―席に座りました。

Img_7316

メニューはこんな感じです。

Img_7319

あご出汁が売りみたいですね。

Img_7321

Img_7322_2

塩らーめんを注文しました。

Komachi10月号の無料クーポンを使って大盛りにしました。

Img_7313_2

塩らーめん大盛り

Img_7323

具は水菜、薬味ネギ、わかめ、メンマ、チャーシュー、糸唐辛子です。

Img_7324

スープは透明なあっさり塩味です。

Img_7325_2

表面には脂も浮いていてあっさりの中にあご出汁と鶏ガラの旨味を感じます。

Img_7326_2

麺は少しウェーブがかかった中細麺です。

Img_7327_2

完食です。

Img_7328_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ13個目ゲットです!

Img_7333

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「らーめん幸」

[住]新潟県新潟市東区柳ヶ丘5-19

[Tel]025-383-6998

[営]11:00〜15:00(LO14:30) 17:00〜21:00(LO20:30)

[休]木曜

[席]28席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千の月@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、12軒目は新潟市江南区祖父興野にある「千の月」に行ってきました。

Img_7289_2

Img_7288_2

入口で靴を脱いで座敷に上がるスタイルです。

Img_7300

ラーメン屋というよりは地元密着型の居酒屋って感じですね。

メニューはこんな感じです。

Img_7296

Img_7297

Img_7298_2

ボードにもメニューがあって、そばやうどん、丼物、定食等もあります。

Img_7291_2

珍しいおろしトンコツラーメンを注文しました。

おろしトンコツラーメン

Img_7301

具は豚バラ肉と薬味ネギでシンプルです。

Img_7302

スープはトンコツスープで大根おろしが入っています。

Img_7303_3

大根おろしのおかげでトンコツがさっぱりします。

Img_7307_2

一味唐辛子がきいてピリ辛です。

麺は少しウェーブがかかった中細麺です。

Img_7305_2

とんこつに大根おろしと変わってましたが、ちょっと癖になりそうなラーメンでした。

完食です。

Img_7308_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ12個目ゲットです!

Img_7309_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「千の月」

[住]新潟県新潟市江南区祖父興野150-6

[Tel]025-285-3655

[営]11:30〜14:00 17:00〜23:00

[休]無

[席]24席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

じじ&ばば@新潟市

新潟の情報誌「新潟week!」から雑誌掲載の依頼がありました。

Img_7377

依頼内容はグルメブロガーがイチオシの一品を紹介して欲しいということでしたので、大好きな2店舗から1品ずつ紹介させてもらいました。

こんな感じで載せてもらっちゃいました。

Img_7379_2

実際の記事の内容は「新潟WEEK!」10.19号を買って50ページを読んで下さい♪

そこで今回のブログ「完食の美学」は雑誌「新潟week!」10.19号との連動企画です!

2軒目(1軒目はこちら)は新潟県新潟市の飲屋街古町にある〆の行きつけ「じじ&ばば」に行ってきました。

Img_6848

ちなみに表の道路に面したこの看板の隣のドアは入口ではありません。

Img_6847_2

店内はカウンターと小上がりがあります。

Img_6851_2

Img_6849

Img_6850_2

メニューはこんな感じです。

Img_5927_2

Img_5928

Img_5929_2

Img_5930

Img_5931_2

Img_5932_2

Img_5933_2

Img_5934_2

本日おすすめ

Img_6852

とりあえず瓶ビール。

Img_6853_2

お通しです。

Img_6854

餃子は必ず頼みます。

Img_6856_2

自分好みの分量で醤油・ラー油・酢を混ぜたタレにつけます。

Img_6857_2

ラー油多めが美味しいです♪

裏の焼き目も綺麗です。

Img_6858

餡はニンニクが効いていてジューシーです。

Img_6861_2

これがビールに合うんです!

Img_6860_2

〆にはジャージャーメンのスープなし。

これが今回「新潟week!」で紹介した一品です!

Img_6866

スープありとなしが選べますが、飲んだ〆にもつまみにもなるスープなしをよく頼みます。

具は甘辛の肉味噌餡とキュウリのみとシンプルです。

よく混ぜて食べます。

P1130040

麺は縮れた中細麺です。

ねっとりとした甘辛の肉味噌餡が旨くてクセになる味です。

完食です。

Img_6855

Img_6859

Img_6864

Img_0286

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2 サントリープラザ9番街

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00〜5:00(L.O.4:00)

[休]日曜祝日

[席]20席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

もつ焼塩田屋@新潟市

昨日発売の新潟の情報誌「新潟week!」から雑誌掲載の依頼がありました。

Img_7377

依頼内容はグルメブロガーがイチオシの一品を紹介して欲しいということでしたので、大好きな2店舗から1品ずつ紹介させてもらいました。

こんな感じで載せてもらっちゃいました。

Img_7379_2

実際の記事の内容は「新潟WEEK!」10.19号を買って50ページを読んで下さい♪

そこで今回のブログ「完食の美学」は雑誌「新潟week!」10.19号との連動企画です!

1軒目は新潟県新潟市の飲屋街古町にあるもつ焼きの美味しいお店「もつ焼塩田屋」に行ってきました。

Img_6837_2

Img_6763

かわいい豚の提灯が目印です♪

Img_6839

Img_6838

博多にあるもつ焼塩田屋で修行した店主が地元新潟に戻ってきてオープンしたお店です。

Img_6766_2

店内はテーブル席とカウンタ―席があります。

Img_6764_2

Img_6765_2

カウンタ―席に座りました。

Img_6769_2

箸置きも豚です。

メニューはこんな感じです。

Img_6767_2

Img_6770_2

Img_6771

Img_6772_2

Img_6773_2

Img_6774

コースもあります。

Img_6777

ドリンクメニュー

Img_6775_2

Img_6776_2

ビールから日本酒・焼酎・ワイン等々、色々な種類のお酒があります。

まずはレモンチューハイを注文。

Img_6768_2

お通しは生キャベツです。

Img_6778_2

ごま油のタレにつけていただきます。

Img_6779_2

壁に貼ってあったメニューから和牛鉄生焼きを頼んでみました。

Img_6780

目の前で焼くために鉄板が準備がされます。

Img_6782_2

左からタン・ハツ・しんたまです。

Img_6784_2

ニンニク醤油かすだち塩でいただきます。

Img_6785_2

レモンチューハイをおかわり。

Img_6783_2

タン

Img_6786

ニンニク醤油につけて。

Img_6788_2

脂があって旨いですね。

すだち塩でもいただきます。

Img_6796_2

ハツ

Img_6789_2

Img_6791

肉厚で柔らかくて旨いです。

Img_6792

すだち塩でもいただきます。

Img_6797_2

しんたま

Img_6793_2

Img_6794

赤身だけあってしっかりした肉の食感がいいですね。

Img_6795_2

すだち塩でもいただきます。

Img_6798_2

牛串焼からハラミ(横隔膜)

Img_6803_2

かなり柔らかいです。

Img_6804

黒霧島ののみきり1.6合を。

Img_6805

三杯以上飲むならこれがお得です♪

牛串焼からハチノス(第二胃)

Img_6807

外はカリカリ中は柔らかです。

Img_6808_2

牛串焼からテール(尾肉)

Img_6809

脂が旨いです。

Img_6810

柚子ごしょうをつけて食べても美味しいです。 

Img_6812_2

アルファルファ

Img_6813

箸休めにちょうどいいですね。

豚串焼からノドブエ(気管)

Img_6814

これが今回「新潟week!」で紹介した一品です!

豚の気管をそのまま串打ちするのではなく、わざわざ細かく切って気管と気管の間に脂をはさんで串打ちするという手間がかかった一品というか逸品です。

Img_6815_2

カリカリとした食感の気管とその間の脂が香ばしくかなり旨いです。

必ず毎回頼んでしまいます。

白ネギ

Img_6817_2

火の入ったネギは甘いですね。

Img_6818

馬レバー

Img_6819

甘くて割としっかりした食感です。

Img_6820

ピリ辛酢モツ

Img_6823

ハチノス、ノドブエ、ハツが入っています。

芋焼酎鬼嫁をのみきりで。

Img_6836

Img_6840_2

グラスの外側に霜がつくまでかき回して飲むのが博多スタイルだそうです。

Img_6841_2

もつ鍋

Img_6827

赤センマイ、ギアラ、ハツ、丸腸、ハチノスが入っている新潟では珍しい本格的な博多もつ鍋です。

Img_6828

煮えてきました。

Img_7003_2

二段スープだれを入れて揚げゴボウを入れて完成です。

Img_7005

Img_7007

Img_7009

揚げゴボウの食感がいいですね。

Img_7011

柚子ごしょうを入れると酸味と果実味が加わってさらに旨いです。

Img_6834_2

Img_6832_2

Img_6833_2

普段あまり目にしないもつが食べられるのは嬉しいですね。

Img_7014

追加で博多春菊と博多の麩を入れます。

Img_7010

Img_7013

春菊にはスープをかける程度で食べるくらいがちょうどいいです。

Img_7015

麩がスープを吸って旨いのに加え、春菊のさっぱり感がいいですね。

Img_7017

春菊の苦味が大人の味です。

〆はちゃんぽん麺です。

Img_7018

スープの旨味をちゃんぽん麺が吸い取ります。

Img_7019

麺が旨いですね。

Img_7021_2

完食です。

Img_6781_2

Img_6799

Img_6800_2

Img_6801

Img_6802_2

Img_6806

Img_6811_2

Img_6816_2

Img_6821_2

Img_6822

Img_6824

Img_6825

Img_6826

Img_6835_2

Img_6844

Img_6845

Img_6846

Img_7022

Img_7023_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「もつ焼塩田屋」

[住]新潟県新潟市中央区古町通8番町1508永喜多ビル1F

[Tel]025-222-9533

[営]18:00~3:00(LO2:00) 日曜18:00~1:00(LO24:00)

[休]第2日曜

[席]24席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

ばるむ食堂@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、11軒目は「ばるむ食堂」に行ってきました。

Img_7203_2

小針にあった「ばすきや」だった頃行った以来なので相当久しぶりですね。

店内はテーブル席とカウンター席があります。

Img_7242

Img_7226_2

Img_7205_2

メニューはこんな感じです。

Img_7207_2

Img_7215_2

Img_7212

Img_7214

Img_7216

Img_7217

Img_7218_2

Img_7220_2

Img_7221_2

ビーフステーキハンバーグ、ビーフステーキとありますが今回はラーメンを食べに行ったのでカリ~ら~麺の辛口を注文しました。

Img_7209

麺は細麺と太麺が選べるんですが、店長のおすすめでお願いしました。

Komachi10月号の無料クーポンでチャーシュー・味玉・野菜のトッピングを追加出来たので味玉をトッピングしてもらいました。

Img_7180_2

カリ~ら~麺(辛口)味玉トッピング

Img_7227

具は味玉、野菜(ジャガイモ・人参・ブロッコリー)、チャーシューです。

Img_7228

野菜はよくステーキに添えられてあるようなものです。

Img_7234

味玉は固めの半熟です。

Img_7233

チャーシューはバラ肉の柔らかいものです。

Img_7235

スープは北海道のスープカレーのようでスパイシーで味に深みがあり辛いです。

Img_7230

店長おすすめの麺は太麺でした。

Img_7231_2

少しウェーブがかかっていてカレーに絡みます。

麺を食べ終わった段階でスープを少し残しておきます。

Img_7236

半ライスを追加注文しました。

Img_7229_2

残ったカレースープににライスを入れます。

Img_7237

Img_7239

カレーもラーメンも楽しめてお得ですね♪

Img_7240

今度はビーフステーキハンバーグを食べに行ってみたいです。

完食です。

Img_7238_2

Img_7241

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ11個目ゲットです!

Img_7243

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ばるむ食堂」

[住]新潟県新潟市東区栗山1-22-1

[Tel]025-277-1075

[営]11:00(土日祝は11:30)〜15:00(14:30LO) 18:00〜21:30

[休]水曜日

[席]30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

らーめん膳@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、10軒目は「らーめん膳」に行ってきました。

Img_7202_2

去年の新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーで初めて行ってかなり気に入ったお店です。

Img_7181

メニューはこんな感じです。

Img_7182

食券を買うシステムです。

Img_7183

なんこつらーめんにしました。

Komachi10月号の無料クーポンを使って味付卵をトッピングしました。

Img_7179_2

店内はカウンター、テーブル席、小上がりがあります。

Img_7200

Img_7188

Img_7187

なんこつらーめん 味付卵トッピング

Img_7189

具はなんこつ、メンマ、もやし、薬味ネギ、トッピングの味付卵です。

Img_7190

大きめのなんこつが沢山入っています。

Img_7194

なんこつはトロトロでかなり旨いです。

Img_7198

味付卵は固めの半熟です。

Img_7197

スープは表面に背脂が浮いています。

Img_7191

透明であっさりした醤油味ですが甘みというか旨味を感じます。

Img_7192_2

麺は少しウェーブのかかった中細麺です。

Img_7193

完食です。

Img_7199

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ10個目ゲットです!

Img_7222_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「らーめん膳」

[住]新潟県新潟市江南区丸山727-1

[Tel]025-277-0629

[営]11:00~14:30、17:00~21:00 LO(土・日・祝日11:00~21:00LO)

[休]火曜日

[席]30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

古町どんどん@新潟市

10月13日(土)、14日(日)に新潟県新潟市の古町商店街で開催されたイベント「古町どんどん」に行ってきました。

Img_7162

沢山のステージがありましたが初日のお目当ては吉田類さんの古町ほろ酔いトークです。

Img_7163

吉田類さんが去年新潟に来た時からBS-TBSの「吉田類の酒場放浪記」を見始めて、今ではすっかりファンになってしまっているので楽しみにしていました。

18時過ぎに会場に着いてみるとスゴイ人の数でした!!

スゴイ人気なんだな〜と再確認。

それでもなんとか場所を見つけてトークを聞くことが出来ました。

Img_7126

近くのお店からどんどんと肴が差し入れされます。

Img_7123_2

バーテンダーがその場でカクテルを作り乾杯です。

Img_7132_2

上着を脱ぐくらい盛り上がってます。

Img_7146_2

もちろん飲みながらトークがすすみます。

Img_7147_2

あれ?目が合った?!

Img_7154

新潟最高!また来ます!!的な感じでトークは終了しました。

Img_7155

吉田類さんを結構近くでみる事が出来て感動♪

2日目は売り切れで前日買うことが出来なかった五泉名物「とりかん」のかつ重を買いに午前中の早い時間にブースを目指しました。

Img_7160

なかなか五泉までは行けませんが、古町どんどんには最近毎回出店しているので嬉しいです♪

Img_7159

メニューはから揚げ、かつ重、半身から揚げ、特製コロッケがありました。

Img_7161

から揚げとかつ重を注文しました。

とりかんの詳細が書かれた紙が一緒に入っていました。

Img_7164

かつ重&から揚げ

Img_7165_2

から揚げ

Img_7167_2

ガーリックがきいていて衣はカリッカリです。

Img_7175_2

肉はジューシーですね。

Img_7176_2

かつ重

Img_7166

蓋をあけます。

Img_7168

かつが2枚ご飯の上にのっています。

Img_7169

とりかんのかつ重のカツは豚ではなく鶏のささみのカツです。

Img_7171_2

柔らかくて美味しいです。

Img_7173_2

甘辛いタレがご飯にしみて旨いです。

Img_7172

Img_7174_2

完食です。

Img_7177

Img_7178_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「古町どんどん」

[所]古町(5番町〜9番町)

[営]2012年10月13日(土)、14日(日) 11:00〜17:00

[席]有

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

中華そば来味 東堀店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、9軒目は新潟県新潟市の東堀にある「中華そば来味 東堀店」に行ってきました。

Img_7121

店内はカウンターとテーブル席があります。

Img_7108_2_2

カウンタ―席に座りました。

メニューは中華そば、肉そば、つけ麺、辛そば、水餃子やつまみがあります。

Img_7107_2

特大盛り・大盛は無料だそうです。

数量限定でランチタイムは梅肉あえチャーシューご飯がラーメン普通盛りなら無料のサービスもありますが、この日は終わっていました。

Img_7109_2

Komachi10月号の無料クーポンを使おうとしたら期限切れでした、残念。

Img_7104_2

Img_7105_2

中華そば普通盛り味付玉子トッピングにしました。

中華そば普通盛り味付玉子トッピング

Img_7110

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、薬味ネギ、トッピングの味付玉子です。

Img_7111_2

チャーシューは柔らかいです。

Img_7116

味付玉子はトロトロの半熟で甘めの味付けです。

Img_7117_2

スープは澄んだ飴色の煮干し・とんこつ・鶏ガラの旨味を感じる醤油味です。

Img_7112_2

表面には脂が浮いていますがあっさり系です。

Img_7114

麺は新潟あっさり醤油ラーメンによくある細麺ですね。

Img_7115

完食です。

Img_7118_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ9個目ゲットです!

Img_7122_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「中華そば来味 東堀店」

[住] 新潟市中央区中央区東堀通6番町1035-1

[Tel] 025-224-0012

[営]11:00〜23:00 スープなくなり次第終了

[休] 火曜

[席] 18席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

だるまや 女池店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、8軒目は新潟県新潟市の「だるまや 女池店」に行ってきました。

Img_7033_2

店内はカウンタ―席とテーブル席があります。

Img_7036_2

カウンタ―席に座りました。

メニューはこんな感じです。

Img_7041

Img_7038

Img_7037

Img_7035

だるまラーメンのチャーハンセット味玉トッピングを注文しました。

炒飯が平日16〜18時お休みなのは知りませんでした。

Img_7040

Komachi10月号の無料クーポンを使おうと思いましたがなんと期限切れでした、残念...。

Img_7031_2

Img_7042

だるまラーメンのチャーハンセット味玉トッピング

Img_7043

トッピングの味玉は別皿です。

Img_7046

だるまラーメン

Img_7047

具はチャーシュー、もやし、海苔、薬味ネギです。

Img_7048

トッピングの味玉をラーメンに入れます。

Img_7051

チャーシューは薄くて柔らかいです。

Img_7058

味玉は白身固めの黄身半熟です。

Img_7059

スープは魚介系のきいたダブルスープです。

Img_7049_2

見た目脂たっぷりでこってりな感じですが魚介系が強めなおかげで割とあっさり食べられます。

Img_7050_2

麺は少し縮れた中太麺です。

Img_7054

チャーハン

Img_7044_2

具はシンプルです。

Img_7045

紅ショウガはテーブルにあるので好きなだけのせます。

Img_7057

味は薄めでラーメンと合うようになっています。

Img_7056_2

完食です。

Img_7055

Img_7060_2

Img_7061_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ8個目ゲットです!

Img_7063

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「だるまや 女池店」

[住]新潟県新潟市中央区女池神明1-1611-1

[Tel]025-283-7803

[営]11:00〜22:00(日・祝 〜21:00)

[休]無

[席]40席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

霜鳥@新潟市

新潟県新潟市で「塩蔵、乾燥、燻製、発酵、醸造」等の伝統的手法を見直し、国産、無添加、自家製にこだわっているお店「霜鳥」に行ってきました。

Img_6952

細い路地にある隠れ家的ないい感じのお店です。

Img_6951

店内は入り口で靴を脱いで上がります。

Img_6995_2

席は座敷とカウンターがあります。

Img_6967_2

Img_6956_2

座敷の奥には自家製の味噌や醤油、果実酒等が保存されてるケースがあります。

Img_6955

テーブル席に座りました。

Img_6953_2

メニューはこんな感じです。

Img_6957

ドリンクメニューです。

Img_6958_2

まずはレモン酎ハイ。

Img_6959_2

酒肴の7種盛り合わせ

Img_6961

真ん中がからすみ、上から時計回りに胡瓜のぬか漬け・真イカの南蛮漬け・イクラの醤油漬け・トマトの味噌漬け・海老せんべい・秋刀魚寿司です。

お酒がすすんじゃいますね。

ポテトサラダ

Img_6963

細かく刻んである下の野菜と一緒にいただきます。

Img_6964_2

きめの細かいポテトサラダでさっぱりとした味です。

米焼酎鳥飼のロック

Img_6970_2

チェイサーとしてレモン酎ハイもおかわり。

Img_6969_2

自然飼育鶏卵の出し巻き玉子

Img_6972

白いです。

卵の黄身の色は飼料の色が影響しているそうです。

Img_6973_2

この卵は厳選された飼料を食べている鶏の卵なので色が白いそうです。

味の方は繊細な味です。

ちなみに霜鳥で料理に使われる卵は全て同じものだそうです。

チコリのグラタン

Img_6977

焦げたチーズが美味しいです。

Img_6978

チコリの苦みが大人の味ですね。

Img_6980

仔牛のカツサンド

Img_6982_2

仔牛が柔らかいです。

Img_6983_2

薫製の盛り合わせ

Img_6987

上段左からカマンベール・うずらの玉子・かまぼこ、下段左からビーフジャーキー・ナッツ・鴨です。

これもまたお酒のお供に最適です。

完食です。

Img_6966_2

Img_6971_2

Img_6975

Img_6976

Img_6981_2

Img_6990_2

Img_6992

Img_6993_2

Img_6994_2

 

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「霜鳥」

[住]新潟県新潟市中央区東堀通9-1400-1

[Tel]025-223-3085

[営] 17:30~25:00

[休] 日曜

[席] 14席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

吟@新潟市

新潟県新潟市で旨い酒とそれに合う肴、そして〆の蕎麦が楽しめるお店「吟」に行ってきました。

Img_6878

Img_6880_2

 

入口に本日のオススメが書いてあります。

Img_6879

店内に入ると入り口近くに蕎麦を打つスペースがあります。

Img_6950_3

席はカウンター席と奥に小上がりがあります。

Img_6881_2

メニューはこんな感じです。

Img_6884_2

ドリンクメニュー

Img_6882

Img_6883

店内の黒板にはその日のおすすめメニューが書いてあります。

Img_6949

お通し

Img_6890_2

しゃこの味噌汁でした。

新潟でしゃこってあんまりみかけませんが出汁が出て美味しいです。

Img_6891

生レモンサワー

Img_6889_2

そばみそ

Img_6892

これは日本酒がすすむ味ですね。

Img_6894

お造り盛り合わせ

Img_6896

平政、タラバ海老、メバル

Img_6897

アカイカ、〆サバ

Img_6898_2

サワーで喉を潤した後は日本酒へ。

Img_6901_2

 

杉錦 生もと八十八

Img_6900

辛口でスッとしてます。

Img_6902_2

にしんの山椒漬け

Img_6899_2

山椒の風味が旨いです。

そば茶ハイ

Img_6909_2

肉しゅうまい

Img_6906

プリプリの肉が美味しいです。

Img_6907_2

蟹と里芋のグラタン

Img_6912

表面の焦げ目が美味しそうです。

Img_6913

トロトロのチーズと柔らかい里芋、蟹の風味が最高です。

Img_6918_2

このグラタンに合う日本酒を店主にお願いしました。

Img_6914

清酒竹鶴 雄町純米

Img_6915_2

紹興酒のように香りが強いです。

Img_6916_2

確かにグラタンにも合う日本酒です。

さらにオススメの日本酒を。

Img_6920

小笹屋竹鶴生もと純米原酒無濾過木桶仕込

Img_6921

力強い味です。

Img_6922_2

〆には鴨つけそばを頼みました。

Img_6930

つけ汁

Img_6925

表面には鴨の脂がいい感じに浮いています。

Img_6926_2

具はねぎと鴨が入っています。

Img_6934
肉が柔らかくて脂が旨いです。

ねぎ

Img_6935

ねぎと鴨は本当に合いますね。

蕎麦

Img_6927

綺麗な蕎麦です。

Img_6928

まず蕎麦だけの味を楽しみます。

Img_6931_2

つけ汁につけます。

Img_6932

つけ汁に蕎麦がからみます。

Img_6936

少し食べたら山椒を入れます。

Img_6940_2

ピリリと味がしまりますね。

Img_6943_2

旨い蕎麦はあっという間に食べてしまいます。

Img_6945

蕎麦湯

Img_6939_2

最後に蕎麦湯をつけ汁に入れます。

Img_6946

鴨の旨味と蕎麦の風味が美味しいですね。

Img_6947

完食です。

Img_6893_2

Img_6895_2

Img_6904_2

Img_6910_2

Img_6911_2

Img_6919

Img_6923_2

Img_6924

Img_6929

Img_6937_2

Img_6938_2

Img_6944

Img_6948

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「吟」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通七番町1004-2KIビル1F

[Tel]025-224-7181

[営]17:30〜24:00(22:30入店ラスト、23:00 L.O)

[休]無

[席]28席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

広来飯店@新潟市

新潟県新潟市中央区学校町にある老舗中国料理店「広来飯店」から出前をとりました。

Img_5774

出前のメニューはこんな感じです。

焼売と五目煮かけ御飯にしました。

Img_5777_2

Img_5776_2

焼売

Img_5787_2

一個一個が大きいです。

Img_5788_2

肉がたっぷりで甘みがありますね。

Img_5797_4

五目煮かけ御飯

Img_5785_2

野菜たっぷりです。

Img_5786_2

とろっとした餡が旨いですね。

海老、豚バラ肉、レバーも入っています。

Img_5792_2

やっぱり五目かけご飯にはうずらの卵が欠かせないですね。

Img_5799

完食です。

Img_5798_2

Img_5802_2

 

 

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回出前をとったお店。

「広来飯店 学校町店」

[住]新潟県新潟市中央区学校町通2番町5294番地レゾン・デートル1F

[Tel]025-222-2693

[営]平日、土曜:11:00~1:30(LO) 日曜、祝:11:00~21:30(LO) [出前]11:00〜22:00

[休]無

[席]46席(+20名の個室あり)

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

キッチンV@新潟市

新潟県新潟市中央区寄居町にある老舗洋食店「キッチンV」から出前をとりました。

Img_5341_2

出前のメニューはこんな感じです。

松坂重を注文しました。

 

松坂重(サラダ付き)

Img_5340_2

 

サラダ

Img_5339_2

 

スパゲッティとキッチンVの定番、沢庵ともやしのサラダも入っています。

Img_5345_2

Img_5346_2

Img_5347

 

 

松坂重

Img_5338

 

具はタマネギと牛肉とシンプルです。

Img_5348

甘じょっぱく味付けされた肉がご飯と合います。

Img_5349

 

松坂牛はやわらかいです。

Img_5350

脂がご飯全体をコーティングしています。

Img_5357

絶品ですね。

完食です。

Img_5358_2

Img_5359_2

 

 

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回出前をとったお店。

「キッチンV」

[住]新潟県新潟市中央区寄居町703-4

[Tel]025-229-3119

[営]11:30~14:00 17:00~21:00 [出前]11:30~13:30 17:00~20:00

[休]月曜日

[席]20席

[P ]無(契約駐車場有)

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »