« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー2012 まとめ

今年もこれで最後のアップになります。

最後を締めくくるのは、無料チケットとRA-BAKAタオルが届いたのでそれも含めて
新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー2012の総まとめです。

新潟の情報誌「Komachi」10月号はラーメン特集号でした。

Img_6328_2

そこに新潟ラーメン食べ歩きBOOKというものが付いていました。

Img_6174_2

その企画で新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーというのがあります。

8/25〜10/31の期間中、スタンプラリー参加店舗に行ってスタンプをもらいます。

スタンプの数に応じて10杯で1杯無料チケット、20杯で2杯無料チケット、30杯ではなんとオリジナルタオルと10杯無料チケットがもらえます!

Img_6182

お得なクーポンもついていました。

Img_6171

Img_6172

Img_6173

今回お邪魔したお店(店名をクリックするとそれぞれの記事にリンクします。)と各店舗のクーポン。

昔食堂なおじ 本店 無料クーポンでネギトッピング100円→0円

ちゃーしゅうや武蔵 笹口店 無料クーポンで味玉トッピング50円→0円

おもだかや 女池店 クーポンなし

吉相 女池インター店 半額クーポンでねぎ玉めし200円→100円

ラーメン亭 孔明 無料クーポンで味たまトッピング80円→0円

麺屋十八 クーポンなし

まっくうしゃ(真喰者) 無料クーポンで極太めんまトッピング100円→0円

だるまや 女池店 クーポンは期限切れで使えず。

中華そば来味 東堀店 クーポンは期限切れで使えず。

らーめん膳 無料クーポンで味付卵トッピング100円→0円

ばるむ食堂 無料クーポンで味玉トッピング

千の月 クーポンなし

らーめん幸 無料クーポンで大盛り100円→0円

麺や来味 クーポンは期限切れで使えず。

ホームラン食堂 新潟駅前店 クーポンは期限切れで使えず。

ぼん蔵 無料クーポンで味玉トッピング50円→0円

万人家 大学前店 クーポンなし

武吉兆パート2 無料クーポンで味玉トッピング50円→0円

らぁめん優雅 無料クーポンで煮玉子トッピング100円→0円

らーめん源次郎 無料クーポンでメンマトッピング100円→0円

三吉屋 西堀店 無料クーポンで大盛り100円→0円

麺者風天 割引クーポンを使って唐揚げ290円→100円

俺たちのらー麺屋 ちょび吉 無料クーポンでギョーザ304円→0円

博多一風堂 新潟店 無料クーポンでキクラゲトッピング80円→0円

東池袋 大勝軒 新潟 無料クーポンでとろろトッピング170円→0円

横浜ラーメン 奥村家 無料クーポンでトッピング一つ無料100円→0円

手仕事らぁめん八 無料クーポンでワンタントッピング150円→0円

風の味 麺や勝 無料クーポンでメンマトッピング100円→0円

滋魂 無料クーポンで半熟煮玉子トッピング100円→0円

東横 愛宕店 無料クーポンでギョーザ300円→0円

なんとクーポン券で総額2524円+α得しちゃいました!

8月29日から始めて10月30日に30個スタンプがたまりました!

Img_2881_2

約2ヶ月持ち歩いた新潟ラーメン食べ歩きBOOKはこんな感じになりました。

Img_7847_2

使い込んでボロボロです。

Komachi編集部にスタンプカードを送り、10杯無料チケットとRA-BAKAタオルが送られてきました♪

Img_8138_2_3

Img_8139_2_2

10杯無料チケット&RA-BAKAタオル送付のお知らせ

Img_8140_2

10杯無料チケット

Img_8141_2_2

行ったお店の中から10店舗無料でラーメンが食べられます!

Img_8146_2

行こうと思っているのは次の10店舗です。

手仕事らぁめん八、三吉屋 西堀店、東横 愛宕店、らーめん膳、なおじ、ぼん蔵、横浜ラーメン 奥村家、ちゃーしゅうや武蔵、らぁめん優雅、らーめん源次郎あたりでしょうか。

この中でも初めて行っていいなと思ったお店は「ぼん蔵」ですね。

RA-BAKAタオル

Img_8142_2

広げるとこうなります♪

Img_8145_2_3

この企画のおかげで新規開拓出来たり、久しぶりに行く店があったりと良かったです。

来年も参加したいですね!

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

TULLY'S COFFEE 新潟万代店@新潟市

新潟県新潟市の万代にある蔦屋書店が今月8日のリニューアルして県下最大級になり、それに伴いTULLY'S COFFEEもリニューアルしたので行ってきました。

Img_8385

Img_8387

店内の装飾もオシャレな感じになりました。

Img_8374

なんと店内に蔦屋書店の購入前の本を2冊まで持ち込み可能だそうです。

Img_8384

Img_8371

メニューはこんな感じです。

Img_8369

ソイラテ(Cold)のGrandeにしました。

店内はカウンタ―席とテーブル席とソファー席があります。

Img_8383

Img_8372_2

Img_8373

カウンタ―席には充電用にコンセントもついていました。

Img_8382

ソイラテ(Cold)のGrande

Img_8380_2

豆乳を使っているのでまろやかですね。

完飲です。

Img_8381_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「TULLY'S COFFEE 新潟万代店」

[住]新潟県新潟市中央区幸西3-1-6 蔦屋書店 新潟万代内

[Tel]025-255-5252

[営]8:00~22:00

[休]無

[席]150席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

ItalianRestaurant LIFE@新潟市

新潟県新潟市中央区の東堀通5にあるビルの1Fにあるオシャレなお店「ItalianRestaurant LIFE」にクリスマスランチを食べに行ってきました。

Img_8600_4

Img_8558_2

Img_8561_3

店内はカウンター席、テーブル席、奥にソファ席があります。

Img_8590_3

Img_8598_2

Img_8563_2

Img_8566_2

4日間限定のスペシャルランチセットメニューはこんな感じです。

Img_8565_3

冬の食材をたっぷり使った前菜の盛り合わせ

Img_8569_3

雪下にんじんのピューレ

Img_8570_2

甘い人参ですね。

自家製パテ

Img_8571_2

ワインが飲みたくなる味です。

キノコのキッシュ

Img_8572_2

温かくキノコの味が美味しいです。

クリームチーズとさつまいものペースト

Img_8573_2

さつまいもが甘いです。

じゃがいもとタラのサラダ

Img_8574_2

しっかりしたじゃがいもの食感がいいですね。

ポルチーニ風味の挽肉のラグーソーススパゲティ

Img_8576

サービスでパンがつきます。

Img_8580_2

挽肉たっぷりのラグーソースです。

Img_8577

チーズが溶けて結構濃厚な味になります。

ポルチーニの香りがいいですね。

Img_8579

茹で加減ははもちろんアルデンテで食感が良いです。

Img_8578_2

残ったソースをパンにつけていただきます。

Img_8581

ラズベリー入り熱々フォンダンショコラバニラアイス添え

Img_8591_2

フォンダンショコラ

Img_8593

濃厚で美味しいです。

バニラアイス

Img_8592

ラズベリーソースがかかっています。

アイスコーヒー

Img_8594_2

完食です。

Img_8575_2

Img_8582_2

Img_8595_2

Img_8596

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ItalianRestaurant LIFE」

[住]新潟県新潟市中央区東堀通5-438-1F

[Tel]025-228-3756

[営]11:30~15:00(14:30LO)、18:00~23:00(22:30LO)

[休]水曜日

[席]40席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

吉野家 新潟本町通店@新潟市

テレビCMを見て吉野家に行きたくなり、新潟市の台所「本町」にある「吉野家 新潟本町通店」に行ってきました。

Img_8401_2

そのテレビCMで見た今のイチオシは「焼鳥つくね丼」です。

Img_8422

店内はボックス席とカウンタ―席があります。

Img_8417

Img_8406_2

メニューはこんな感じです。

Img_8405

半玉焼鳥つくね丼のBセットにしました。

半玉焼鳥つくね丼のBセット

Img_8407

すぐに出てきました。さすが「早い、安い、うまい」の吉野家です!

お新香

Img_8410

味噌汁

Img_8413

半玉焼鳥つくね丼

Img_8408

焼鳥、つくね、半熟玉子、ねぎ、海苔がのっています。

Img_8409

香ばしく焼かれた鶏肉は本格的です。

Img_8412_2

つくねは柔らかいですね。

Img_8415

半熟玉子がとろけます。

Img_8416

甘辛いタレと香ばしい焼鳥で御飯もすすみます。

Img_8414

これはなかなか旨いですね。

完食です。

Img_8418_2

Img_8420_2

Img_8421_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「吉野家 新潟本町通店」

[住]新潟県新潟市中央区本町通6番町1140-1

[Tel]025-226-7188

[営]24時間

[休]無休

[席]25席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

広来飯店@新潟市

新潟県新潟市中央区学校町にある老舗中国料理店「広来飯店」から出前をとりました。

出前のメニューはこんな感じです。

Img_5774

特製炒飯、回鍋肉、焼売を注文しました。

少し待って配達されてきました。

Img_7924

Img_7925

Img_7926

特製炒飯

Img_7927_2

エビとカニ入りやきめしです。

Img_7928_2

エビがプリプリです。

Img_7933_2

薄味ですがおかずと合って美味しいです。

焼売

Img_7931_2

サイズは結構大きいです。

Img_7935_2

からしをつけていただきます。

肉がたっぷり入っています。

Img_7939_2

回鍋肉

Img_7929_2

肉が大きいですね。野菜はキャベツとピーマンがたっぷりです。

Img_7930

甘辛い味噌の味はご飯ものが進む味です。

Img_7934_2

完食です。

Img_7936_2

Img_7937_2

Img_7938

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回出前を取ったお店。

「広来飯店 学校町店」

[住]新潟県新潟市中央区学校町通2番町5294番地レゾン・デートル1F

[Tel]025-222-2693

[営]平日、土曜:11:00~1:30(LO) 日曜、祝:11:00~21:30(LO)

[休]無

[席]46席(+20名の個室あり)

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

信吉屋@新潟市

新潟県新潟市の台所「本町」の人情横丁内にある「信吉屋」に行ってきました。

Img_8400_2

カウンター8席のみの小さなお店でいつも混んでいます。

イスは小学校のとき使っていたようなイスで懐かしいですね。

Img_8388

メニューはこんな感じです。

Img_8391

ワンタンメンの普通盛りを注文。

ワンタンメン 普通盛り

Img_8392_2

具は固めのチャーシュー、メンマ、青菜、ナルト、薬味ネギ、ワンタンです。

Img_8393_2

ワンタンは肉たっぷりでツルツルした食感が旨いです。

Img_8398

スープは澄んだあっさり系醤油スープです。高齢のお客さんが多いのも分かる味ですね。

Img_8394

レンゲがかなり大きいです。

Img_8395

麺は細麺ストレートでやや柔らかいです。

Img_8397

完食です。

Img_8399

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「信吉屋」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6-1180 本町中央市場内

[Tel]025-228-3436

[営]11時~(麺なくなり次第終了)

[休]木・金曜

[席]8席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

竃 kamado@新潟市

新潟県新潟市出来島でほぼ全ての料理を竃と炉端で調理しているというこだわりのお店「竃 kamado」のランチに行ってきました。

Img_8322_2

Img_8321

Img_8319_2

店内はカウンター席、小上がり、座敷とあります。

Img_8368

Img_8367

Img_8323

奥の座敷にしました。

お昼のメニューはこんな感じです。

Img_8324

Img_8325

手ごねハンバーグ炭火焼きの塩きのこの自家製ポン酢ダレにしました。

相方は銀ダラのネギ味噌焼きを注文。

飲料水、料理に使う水は岩清水を使っているそうです。

Img_8329

ほぼ全ての料理を竃と炉端で調理している等こだわりを感じます。

Img_8327

お米もこだわりのコシヒカリの新米です。

Img_8328

手ごねハンバーグ炭火焼きの塩きのこの自家製ポン酢ダレ

Img_8340_2

漬け物

Img_8343

みそ汁

Img_8345

小鉢

Img_8344

手ごねハンバーグ炭火焼き

Img_8347

野菜が付いています。

かまど炊きご飯

Img_8346_2

ご飯好きにはたまらなく美味しいご飯です。

ハンバーグの上には塩きのこと大根おろしがのっています。

Img_8348

つなぎの少ないハンバーグは肉の食感がいい感じです。

Img_8349

自家製ポン酢ダレにつけます。

Img_8350

ご飯と一緒に食べます。

Img_8351_2

これはご飯がすすみますね。

ご飯も美味しくて1膳じゃ足りません。

Img_8356_2

もちろんご飯おかわりです。

銀ダラのネギ味噌焼き

Img_8341

脂ののった銀ダラが旨いです。

Img_8342

Img_8352

ネギ味噌がまたご飯に合いますね。

Img_8353_2

Img_8354_2

食後のお茶。

Img_8362

デザートに梨をいただきました

Img_8364

完食です。

Img_8355

Img_8357

Img_8358

Img_8359

Img_8360

Img_8361

Img_8366_2

Img_8365

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「竃 kamado」

[住]新潟県新潟市中央区出来島2-7-18

[Tel]025-278-3777

[営]11:00~14:00(L.O13:30) 17:00~23:00(L.O22:00)

[休]月曜日、第三日曜日

[席]38席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

三宝飯店@新潟市

新潟県新潟市関屋の住宅街にある昭和46年創業の中華料理店「三宝飯店」の出前を取りました。

出前のメニューはこんな感じです。

Img_8136

Img_8135

餃子、春巻、五目やきそば、玉子とじカツ丼を注文しました。

ちょっとして配達されてきました。

Img_8081_2

Img_8082_2

Img_8083_2

Img_8084_2

餃子

Img_8087_2

皮は焼き目がいい感じについています。

Img_8090

タレにつけます。

Img_8094_2

餡はジューシーです。

Img_8095_2

春巻

Img_8085_2

皮はカリッカリです。

Img_8091_2

辛子をつけていただきます。

Img_8096_2

中身はアツアツでとろけます。

Img_8097_2

玉子とじカツ丼

Img_8088

真ん中にナルトがのっています。

Img_8092

カツは甘めの味付けです。

Img_8098_2

五目やきそば

Img_8086_2

餡は野菜たっぷりで甘めの味付けです。

Img_8089_2

麺は縮れた中細麺です。

Img_8093_2

焼き目がついています。

Img_8099

完食です。

Img_8100

Img_8101_2

Img_8102_2

Img_8103_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回出前を取ったお店。

「三宝飯店」

[住]新潟県新潟市中央区関屋新町通1-81-2

[Tel]025-231-4935

[営]10:30~21:30 配達受付時間 9:00〜13:30 16:00〜20:30(2つ以上2000円位から)

[休]無

[席]61席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

越後どんぶり専門 from Dawn@新潟市

新潟県新潟市の台所本町の人情横丁内にあるお店「越後どんぶり専門 from Dawn」に行ってきました。

Img_8315_2

燕三条系ラーメンで有名な「らーめん処 潤」の社長がやっているお店です。

Img_8299_2

Img_8300_2

店内はカウンタ―のみです。

Img_8303_2

メニューはこんな感じです。

Img_8304_2

丼が3種類と小鉢があります。

初めてなので看板メニューの特選 越の鶏親子丼にしてみました。

Img_8317_2

有名な社長自ら丼を作ってくれます。

つけもの

Img_8308_2

味噌汁

Img_8307_2

かなり出汁がきいています。

特選 越の鶏親子丼

Img_8309_2

見るからにトロトロした卵でとじられていて岩海苔がちらされています。

Img_8310_2

鶏肉はとても柔らかく、たまごかけご飯を食べているくらいの生〜半熟の卵が美味しいです。

Img_8311_2

鶏肉は新潟県産の「越の鶏」、さらに米・卵・味噌など新潟県産の厳選された食材を使用するなど素材にこだわっているだけあって美味しいですね。

Img_8305

Img_8306

Img_8316

これで650円はかなりお得感があります。

完食です。

Img_8312

Img_8313

Img_8314

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「越後どんぶり専門 from Dawn」

[住]新潟県新潟市中央区本町通5 本町中央市場(人情横丁内)

[Tel]025-228-6770

[営]11:00~21:00

[休]土・日・祝日

[席]8席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

鵬龍@新潟市

新潟県新潟市の台所「本町」の青海ショッピングセンター内にある「鵬龍」に行ってきました。

Img_8268

ショッピングセンターの中にある店内はカウンター席とテーブル席があります。

Img_8294_2

Img_8295

テーブル席に座りました。

メニューはこんな感じです。

Img_8270

ミニ麻婆丼ラーメンセットを注文。

ミニ麻婆丼ラーメンセット

Img_8279

ザーサイ

Img_8282_2

ラーメン

Img_8283_2

具はチャーシュー、メンマ、ゆで玉子、薬味ネギとシンプルです。

Img_8284_2

スープは少し透き通った醤油色です。

Img_8285

あっさりしていながらも旨味がありますね。

Img_8286

麺はちょっと縮れた中細麺です。

Img_8287_2

ミニ麻婆丼

Img_8281_2

花椒がきいた本格麻婆がご飯の上にのっています。

Img_8289_2

挽き肉と豆腐がたっぷりです。

Img_8290_2

完食です。

Img_8293_2

Img_8296

Img_8297_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鵬龍」

[住]新潟県新潟市中央区本町通6-1114-1 青海ショッピングセンター1F

[Tel]025-229-3028

[営]11:00~21:00 木曜日11:00〜15:00

[休]無

[席]20席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

旬魚酒菜五郎 古町店@新潟市

今や観光客や新潟に仕事で来た出張者や芸能人等が新潟県新潟市を訪れたらここに行けば間違いない!と口を揃えて言うお店「旬魚酒菜五郎 古町店」に行ってきました。

Img_8198_2

Img_8199

入り口で靴を脱いであがる店内はカウンターと座敷があります。

Img_8200_2

Img_8201_2

今回は五郎と今代司酒造(1767年創業の老舗で醸造アルコールを一切添加しない酒造りをしている酒蔵です。)とのコラボ企画「第零回 ヌーヴォー・パーティー〜日本酒の初しぼりを祝う会〜」というのがあったのでそれに参加してきました。

Img_8202_2

お酒のリストです。

Img_8204

料理のメニューはこんな感じです。

Img_8205_2

まずは五郎酒(五郎の為だけに今代司酒蔵が特別にブレンドしている辛口 純米酒)に炭酸とレモンピールで香りづけしたカクテル(?)から。

Img_8208_2

食前酒にちょうどいい感じです。

シャンパンみたいな感じの場面で飲みたいですね。

野菜のディップ 酒粕ソース みそ

Img_8206

白いのはマヨネーズではなく豆腐と酒粕のソースです。

Img_8212_2

味噌は県内産大豆と笹川流れの塩で造った味噌です。

しぼりたて 純米吟醸 無濾過生原酒

Img_8211

前日しぼったばっかりの超絞りたてのお酒です。

しかもこれが二本目です!

まず利き猪口の蛇の目の意味を教えてもらいます。

Img_8210_2

青い部分で照りをみて白い部分で色をみるそうです。

しぼりたて 純米吟醸 無濾過生原酒、飲みやすいですね。

普段飲めない貴重なお酒をいただきました。

旬のお造り盛り合わせ

Img_8203

旬の刺身ってホント日本酒に合いますね。

秘蔵酒 大吟醸 平成元年醸造

Img_8228_2

20年の長期熟成です。

Img_8226_2

意外とクセはなく飲みやすいですね。

下仁田ネギ ネギ味噌春巻

Img_8214

百川醸造の味噌を使って作った自家製ネギ味噌が塗ってありました。

ネギがトロトロアツアツです。

Img_8215

春巻きの皮のパリッと感が対照的ですね。

純米大吟醸 今代司

Img_8236

大吟醸だけあってさらっと飲めます。

Img_8238_2

真イカのたまり焼

Img_8243

これも日本酒に合います。

特別純米酒 今代司

Img_8249_2

Img_8250

純米酒なのでしっかりした味があります。

Img_8246_3

真ダラの粕漬け焼

Img_8213

今代司の大吟醸酒粕で漬けた鱈の粕漬け焼きです。

ほんのり酒粕の風味が感じられます。

Img_8216_2

朝日豚と今代司の純米酒鍋

Img_8218

具材は豚・えのき・しめじ・ネギ・豆腐です。

鍋に純米酒が惜しげもなく投入されます。

Img_8224

Img_8225

火が通ってきました。

Img_8230_2

仕上げに水菜を入れて完成です。

Img_8235

鍋&日本酒の効果で体が温まります。

Img_8240

鶏のくんせいコチュ粕ソース

Img_8222_2

くんせいした風味とコチュ粕ソースが合います。

Img_8232

天然水仕込み 純米酒

Img_8233

鍋に入れたものと同じです。

Img_8234_2

食中酒としての位置づけで出されたそうですが確かにどの料理とも合います。

Img_8253_2

味噌のたまりのおしんこ

Img_8244_2

程よいしょっぱさで箸休めに丁度いいですね。

麹・乳酸発酵飲料「もと」

Img_8262_2

ノンアルコールブームなのでこういう需要はありそうですね。

マッコリのような味わいです。

Img_8261_2

日本酒と割って飲んでもいいとアドバイスがありました。

途中利き酒もあったりして楽しい企画でした。

Img_8256_2

ちなみに正解は特別純米酒 今代司でした。

結構飲んだ後でしたが見事正解しました!

完食です。

Img_8209_2

Img_8219_2

Img_8220

Img_8221_2

Img_8239_2

Img_8241_2

Img_8245_2

Img_8247

Img_8248_3

Img_8251_2

Img_8252

Img_8254_2

Img_8255_2

Img_8257_2

Img_8258_2

Img_8260_2

Img_8263_2

今代司酒蔵からはお土産としてアクリル升と特別純米酒今代司をいただきました。

Img_8266_2

Img_8267_2

今回のように杜氏さんと直接話が出来たり、気軽に日本酒を楽しめる会が沢山出来れば新潟の良さでもある日本酒を広められるんだろうなぁと思いました。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「旬魚酒菜五郎 古町店」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通8番町1446

[Tel] 025-229-5379

[営]17:30~26:00(25:30LO)

[休]無

[席]27席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

笑美寿亭 本店@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にある「笑美寿亭」のランチに行ってきました。

Img_8182_2

店内はカウンター席と奥にテーブル席があります。

Img_8184

カウンタ―席に座りました。

この日のランチメニューはこんな感じです。

Img_8183

Aランチの「海老担々麺と豚生姜焼き丼」にしました。

海老担々麺

Img_8185

具は海老、 挽き肉、トマトソース、粉チーズ、薬味ネギ、半熟味玉です。

Img_8186

海老はプリプリです。

Img_8190

半熟味玉は黄身がトロトロで柔らかいです。

Img_8194

スープは濃厚な胡麻の味がするクリーミーなスープです。

Img_8187

次第にトマトソースとチーズ、挽き肉が混ざり合ってトマトスープパスタを食べているかのような感じの味になってきます。

Img_8188

麺は少し縮れた中細平麺です。

Img_8191_2

この麺がスープによく絡みます。

豚生姜焼き丼

Img_8192

ご飯の上に豚生姜焼きと水菜がのっています。

Img_8193

濃いめの味付けの豚生姜焼きはご飯がすすみます。

Img_8195

完食です。

Img_8196_2

Img_8197

ここのランチはいつもかなりのボリュームでお腹いっぱいになります。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「笑美寿亭 本店」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6-1129-2 本町ビル1F

[Tel]025-225-1039

[営]月〜金 11:00~14:30、17:30~24:00(土~22:00)

[休]日・祝

[席]27席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

六綵亭@新潟市

新潟県新潟市の東堀前通6番町にある「六綵亭」に行ってきました。

Img_8181_2

2007年に出来た当初以来なのでかなり久しぶりに行きました。

店内はカウンタ―席とテーブル席があります。

Img_8169_2

Img_8160

メニューはこんな感じです。

Img_8165_2

ワンタンメンに半熟玉子トッピングを注文しました。

ワンタンメン 半熟玉子トッピング

Img_8170

具は、チャーシュー、メンマ、青菜、ワンタン、ナルト、薬味ネギ、海苔とトッピングの半熟玉子です。

Img_8171

半熟玉子は柔らかいです。

Img_8176

ワンタンは皮も餡もやわらかくツルッと口の中に入ってきます。

Img_8177

スープは飴色の醤油味です。

Img_8173_2

あっさり系ですが旨味のあるスープですね。

Img_8174

麺は少し縮れた中細麺でコシがあります。

Img_8175_2

普通盛りでしたが具も麺も量が多めで値段と比べるとかなりお得感があります。

完食です。

Img_8180_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「六綵亭」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀前通6番町1063-2

[Tel]025-225-6666

[営]11:00~15:00

[休]土日祝

[席]13席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »