« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

らーめん膳 丸山店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」で30店舗制覇してもらった無料チケットを使いにスタンプラリー10軒目に行った「らーめん膳 丸山店」に行ってきました。

Img_9199

2011年の新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーで初めて行ってかなり気に入ったお店です。

Img_9163_2

一度食べるとクセになるなんこつが食べたくてつい行ってしまいます。

メニューはこんな感じです。

Img_9164

食券を買うシステムです。

Img_9166

今回はこの無料チケットを使います。

Img_9162

なんこつらーめんの味付卵トッピングとビックリZEN餃子を注文しました。

店内はカウンター、テーブル席、小上がりがあります。

Img_9177_2

Img_9167

Img_9168

なんこつらーめん 味付卵トッピング

Img_9182

具はなんこつ、メンマ、もやし、薬味ネギ、トッピングの味付卵です。

Img_9183

大きめのなんこつが沢山入っています。

なんこつはやわらかくトロトロでかなり旨いです。

Img_9186

味付卵は固めの半熟です。

Img_9191

スープは表面に背脂が浮いています。

Img_9184

透明であっさりした醤油味の中に旨味と甘みを感じます。

Img_9185

麺は少しウェーブのかかった中細麺です。

Img_9187_2

ビックリZEN餃子

Img_9188

2個で250円ですが、1個がかなり大きいです。

Img_9189

味付卵と比べるとこんな感じです。

Img_9193

餡がたっぷり入っていますが割とあっさり食べられます。

Img_9194

ジューシーです。

Img_9195

完食です。

Img_9196_2

Img_9198

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーの無料チケット9枚目使用です!

Img_9173_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「らーめん膳」

[住]新潟県新潟市江南区丸山727-1

[Tel]025-277-0629

[営]11:00~14:30、17:00~21:00 LO(土・日・祝日11:00~21:00LO)

[休]火曜日

[席]30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

東横 愛宕店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」で30店舗制覇してもらった無料チケットを使いにスタンプラリー30軒目に行った新潟の五大ラーメンのうちの一つ、巻系割スープ付き濃厚味噌ラーメンで有名な「東横 愛宕店」に行ってきました。

Img_9127

新潟五大ラーメンとは、「新潟市のあっさり醤油ラーメン」「巻のスープ割り付き濃厚味噌ラーメン」「燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン」「長岡の生姜醤油ラーメン」「三条のカレーラーメン」の5つを言います。

店内はテーブル席、小上がりがあります。

Img_9128

Img_9130

メニューはこんな感じです。

Img_9133

Img_9140

Img_9141

今回はこの無料チケットを使うので何が頼めるか聞いてみました。

Img_9132

750円までの麺類から選べると言う事だったので、特製野菜味噌ラーメンに半熟煮卵トッピングを注文しました。

Img_9134

Img_9136

メニューには割スープについての説明も書いてあります。

Img_9135

ですが、いつも割スープは使いません。

特製野菜味噌ラーメン半熟煮卵トッピング

Img_9145

具はたくさんのもやしとキャベツと大きなチャーシューと半熟煮卵です。

Img_9146

半熟煮卵

Img_9152

スープは脂多めで濃厚な味噌スープです。

Img_9147_2

味はしょっぱめですが薄めません。

麺は縮れた極太麺です。

Img_9150_2

オリジナルの味を食べたら無料のトッピングニンニクを入れます。

Img_9151

完食です。

Img_9154_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーの無料チケット8枚目使用です!

Img_9144

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「東横 愛宕店」

[住]新潟県新潟市中央区愛宕2-2-3

[Tel]025-282-2838

[営]11:00~23:40(L.O.) 日・祝11:00~22:00(L.O.)

[休]無

[席]62席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

ぼん蔵@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」で30店舗制覇してもらった無料チケットを使いにスタンプラリー16軒目に行った新潟市東区逢谷内にある「ぼん蔵」に行ってきました。

Img_9026

Img_9027_2

入口で食券を買うシステムです。

Img_9031

メニューはぼん蔵らあめん(しょうゆ、みそ、しお)と各種トッピングがあります。

今回はこの無料チケットを使うので何が頼めるか聞いてみました。

Img_9033

ぼん蔵らあめん(しょうゆ、みそ、しお)から選べると言う事だったので、おすすめのぼん蔵みそに味玉をトッピングしました。

店内はカウンター席と小上がりがあります。

Img_9034

Img_9029

ぼん蔵みそ味玉トッピング

Img_9036_2

かなりの火力で炒められた野菜炒めにスープを入れて仕上げる札幌味噌ラーメン系の作り方です。

具は刻みチャーシューと野菜炒めと薬味ネギ、トッピングの味玉です。

Img_9037

熱々の野菜炒めが旨いですがやけど必至です。

味玉は半熟です。

Img_9043

スープはにんにくのきいた濃厚こってりの味噌味です。

Img_9038

焦げた感じの風味もまたいいですね。

Img_9039_2

ライスに合いそうな味なんですが、残念ながらライスはメニューにありません。

麺は太縮れ麺でプリプリして食感がいいです。

Img_9041

オリジナルの味を楽しんだら唐辛子をかけます。

Img_9044

ピリッと辛いのも美味しいです。

Img_9045_2

かなり旨い味噌ラーメンでした。

完食です。

Img_9046

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーの無料チケット7枚目使用です!

Img_9048

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ぼん蔵」

[住]新潟県新潟市東区逢谷内6-10-10

[Tel]025-256-8441

[営]11:30〜14:00 18:00〜21:00(日祝11:00〜15:00)

[休]水曜、第2火曜(祝日の場合は翌日)

[席]16席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

東池袋 大勝軒 新潟@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」で30店舗制覇してもらった無料チケットを使いにスタンプラリー25軒目に行った新潟市中央区幸西にある「東池袋 大勝軒 新潟」に行ってきました。

Img_8993

店内はカウンタ―席と小上がりがあります。

Img_9019

Img_9016

店の奥には製麺室もあります。

Img_9003_2

メニューはこんな感じです。

Img_8997

Img_8998_2

期間限定の特製みそラーメン、特製みそつけ麺もありました。

Img_8999

今回はこの無料チケットを使うので何が頼めるか聞いてみました。

Img_8995

中華そばとつけ麺の普通か大盛を頼めるということだったのでつけ麺の大盛を注文しました。

つけめん達人への道も置いてありました。

Img_9000

Img_9001_2

つけ麺大盛

Img_9004

Img_9005

海苔が麺の方にのっています。

麺はツルツルとした食感の中太麺です。

Img_9007_2

つけ汁

Img_9006

具はチャーシュー、ナルト、メンマ、ゆで玉子、薬味ネギです。

Img_9009_2

つけ汁は魚介系で独特な甘みのある醤油味で癖になる味です。

Img_9011

麺をつけ汁につけます。

Img_9012_2

つけ汁が麺に絡みます。

Img_9014

大盛ですがツルツルと食感のいい麺はすぐになくなってしまいます。

Img_9021

スープ割を頼みます。

Img_9022

スープも全ていただきます。

Img_9023_2

完食です。

Img_9020_2

Img_9024

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーの無料チケット6枚目使用です!

Img_9002

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「東池袋 大勝軒 新潟」

[住]新潟県新潟市中央区幸西2-3-7 ユートピアレジデンス幸西B-1C

[Tel]025-249-8033

[営]11:00~15:00、17:00~22:00(21:00LO)

[休]水曜日

[席]24席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

三吉屋 西堀店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」で30店舗制覇してもらった無料チケットを使いにスタンプラリー21軒目に行った新潟県新潟市中央区西堀にある「三吉屋 西堀店」に行ってきました。

Img_8991_2

創業は昭和32年に屋台でスタートし、昭和39年に西堀店が出来たという新潟五大ラーメンのうちの一つ「新潟市のあっさり醤油ラーメン」を代表する老舗店です。

Img_8992_2

新潟五大ラーメンとは、今まで新潟四大ラーメンと言われていた「新潟市のあっさり醤油ラーメン」「巻のスープ割り付き濃厚味噌ラーメン」「燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン」「長岡の生姜醤油ラーメン」に新しく「三条のカレーラーメン」を加えたの5つを言います。

店内はテーブルとカウンターでこじんまりとしていて、混雑時は相席が基本のお店です。

Img_8981

メニューはこんな感じです。

Img_8989_2

中華そば、ワンタン(ワンタン麺ではない)、冷し中華そば、叉焼麺(肉そば)とシンプルです。

注文はいつも叉焼麺(チャシュメン)に決まっていますが、今回はこの無料チケットを使うので何が頼めるか聞いてみました。

Img_8151

中華そばの普通盛りと大盛りが頼めるということだったので、中華そばの大盛りにしました。

中華そば大盛り

Img_8984

具はナルト、メンマ、チャーシュー、薬味ねぎとシンプルです。

Img_8985

スープは澄んだ飴色であっさり系だけど動物系の出汁と煮干しの旨味を感じるスープです。

Img_8986_2

スープはレンゲを使わず丼からすするのがこの店の流儀です。

麺は少し縮れた細麺でスープと絡みます。

Img_8987

チャーシューも硬いものに戻ったし、食べた後の口の中に残る旨味も先代の味に近づいてきて嬉しいです♪

完食です。

Img_8990_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーの無料チケット5枚目使用です!

Img_8983

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「三吉屋 西堀店」

[住]新潟市中央区西堀通5番町829

[Tel]025-222-8227

[営]11:00~16:00 17:00〜19:00

[休]火曜

[席]カウンター2席、テーブル20席

[P ]なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

横浜ラーメン 奥村家@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」で30店舗制覇してもらった無料チケットを使いにスタンプラリー26軒目に行った新潟市東区南紫竹にある「横浜ラーメン 奥村家」に行ってきました。

Img_8927_2

Img_8928

店内はカウンター席と小上がりがあります。

Img_8960

Img_8964

メニューはこんな感じです。

Img_8933

Img_8934_2

Img_8936_2

Img_8937

Img_8938

Img_8939_2

もちろんこの無料チケットを使いました。

Img_8150_2

チケットで780円引きになるということだったのでネギチャーシューメンののり増しほうれん草増し半熟味付玉子トッピングと半ライスを注文しました。

家系ラーメンでは決まって濃い多めかためを頼みます。

濃いめ=味が濃い、多め=脂が多い、かため=麺がかたいです。

お店のこだわりが書いてあります。

Img_8935_2

ネギチャーシューメンのり増しほうれん草増し半熟味付玉子トッピング

Img_8944

海苔は別盛りで来ました。

Img_8946

半ライス

Img_8943_2

海苔をラーメンとライスにのせます。

Img_8951

Img_8952

具はチャーシュー、ネギ、海苔、ほうれん草、味玉です。

Img_8945

味玉は半熟です。

Img_8953

スープは脂多めの豚骨醤油味です。

Img_8947_2

こってりしてしょっぱい味がライスに合います。

Img_8948

麺は縮れた太麺で食べ応えがあります。

Img_8949_2

本場横浜の家系ラーメンに近い味ですね。

オリジナルの味を楽しんだらにんにく、生姜、豆板醤、すりごまを入れます。

Img_8942_2

にんにく

Img_8955

生姜

Img_8954

豆板醤

Img_8957

すりごま

Img_8958

生姜のさっぱり感とニンニクの旨味、豆板醤の辛味が加わって、これもまた美味しいです。

完食です。

Img_8950_2

Img_8959

Img_8961

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーの無料チケット4枚目使用です!

Img_8941

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「横浜ラーメン 奥村家」

[住]新潟県新潟市東区南紫竹2-6-28

[Tel]025-257-8777

[営]11:00〜15:00 18:00〜1:00(24:30LO)(日曜〜22:00)

[休]水曜

[席]24席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

まっくうしゃ(真喰者)@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」で30店舗制覇してもらった無料チケットを使いにスタンプラリー7軒目に行った新潟県新潟市の「まっくうしゃ(真喰者)」に行ってきました。

Img_8872

店内はテーブル席、カウンタ―席、小上がりがあります。

Img_8874

Img_8875

Img_8876_2

メニューはこんな感じです。

Img_8884

Img_8887

期間限定のばくだん味噌なんていうのもありました。

Img_8883_2

もちろんこの無料チケットを使いました。

Img_8881

醤油(アジ×煮干)、ギョーザ、まかない丼にしました。

相方は辛つけめんを注文しました。

辛つけめん

Img_8904_2

つけ汁

Img_8907

具は極太めんま、デカイチャーシュー、味玉、薬味ネギ、海苔です。

Img_8906_2

麺は黄色い平太麺でモチモチした食感です。

Img_8910_2

魚介系の辛めのつけ汁に麺をつけます。

Img_8911

食感のいい麺が辛いつけ汁に絡んで旨いですね。

醤油(アジ×煮干)

Img_8894

具は大きくて柔らかいチャーシュー、極太メンマ、半熟味玉、海苔、薬味ネギです。

Img_8895

スープは表面に脂が浮いていてトロッとして濃厚ですが魚介系の風味もしています。

Img_8896_2

柚子の香がさわやかですね。

Img_8897

麺は角のある中太ストレート麺でコシがあります。

Img_8899_2

まかない丼(ちゃーしゅう・めんま・からみ)

Img_8902

ちゃーしゅう、めんま、からみ、マヨネーズ、海苔がのっています。

Img_8903

辛味とマヨネーズが混ざって旨いです。

Img_8912_2

ギョーザ

Img_8900

皮はカリカリです。

Img_8901

タレにつけます。

Img_8908_2

餡は甘みがあります。

Img_8909_2

完食です。

Img_8913_2

Img_8914_2

Img_8915_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーの無料チケット3枚目使用です!

Img_8886

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「まっくうしゃ(真喰者)」

[住]新潟県新潟市中央区上近江2-2-27-1

[Tel]025-284-2776

[営]11:00~22:00

[休]無

[席]48席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

ちゃーしゅうや武蔵 笹口店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」で30店舗制覇してもらった無料チケットを使いにスタンプラリー2軒目に行った新潟県新潟市の「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」に行ってきました。

Img_8758_2

店内はカウンター席、テーブル席、小上がりがあります。

Img_8764

Img_8800_2

Img_8761_2

メニューはこんな感じです。

Img_8766

Img_8767

もちろんこの無料チケットを使います。

Img_8762

全てのメニューから注文出来ると言う事だったのでいつもの「からし味噌ちゃーしゅうめんの味玉トッピングのからし味噌多め」とライスにしました。

相方は冬季限定辛味噌麻婆麺を注文しました。

冬季限定辛味噌麻婆麺

Img_8775

具はチャーシュー、麻婆、薬味ネギです。

Img_8776

麻婆のツルツルとした豆腐がいいですね。

Img_8786

スープは辛味の効いた味噌味です。

Img_8777

麺は縮れた太麺です。

Img_8778

からし味噌ちゃーしゅうめんからし味噌多め味玉トッピング

Img_8771

具は、バラ肉チャーシュー、もやし、メンマ、ナルト、からし味噌、青海苔、トッピングの味玉です。

Img_8772

味玉は半熟です。

Img_8790_2

スープは、魚介系と動物系のダブルスープの味噌味です。

Img_8773_2

麺は縮れた太麺でプリプリしています。

Img_8779_2

からし味噌を少しずつ溶いて味を変えていきます。

Img_8784

からし味噌多めにしてもらっているので最後は結構辛くなります。

Img_8791

ライス

Img_8774

先に多めにしたからし味噌をライスの上にのせておきます。

Img_8780

さらにチャーシューをライスにのせてからし味噌ちゃーしゅー丼をつくります。

Img_8781

からし味噌だけでもライスがすすみます。

Img_8783

さらにライスとからし味噌をチャーシューで挟んで一緒に食べます。

Img_8788_2

そしてそれをラーメンのスープで流し込みます。

Img_8782_2

これがたまりません!

完食です。

Img_8797

Img_8798

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーの無料チケット2枚目使用です!

Img_8768

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」

[住]新潟県新潟市中央区南笹口2-3-50

[Tel] 025-243-6346

[営]11:00~23:00 ※スープなくなり次第終了

[休]無

[席]45席

[P ]有

 

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

鮨 奈可久 星野@新潟市

新潟県新潟市で本格的な江戸前鮨が食べられる「鮨 奈可久 星野」に行ってきました。

Img_8424

Img_8423_2

店内は小上がりとカウンターがあります。

Img_8425

Img_8428

カウンターに座りました。

Img_8426_2

カウンタ―の前の氷柱でネタを冷やしています。

訳あって今回は日本酒を持ち込みで。

Img_8438_2

君の井酒造のしぼりたて新酒です。

Img_8429_2

香りの出る酵母が使われてるそうです。

Img_8439

フルーティーで乾杯酒にいいですね。

山葵と塩が用意されます。

Img_8431_3

まずはいつもの蛸の桜煮

Img_8430

Img_8432

山葵をのせて食べます。

Img_8437

刺身

Img_8433_2

本鮪赤身、平目、ミル貝です。

本鮪赤身

Img_8434_2

旨い赤身です。

Img_8446_2

平目

Img_8435_2

ほど良い脂がいいですね。

Img_8441_2

ミル貝

Img_8436_2

食感がいいです。

Img_8445_2

きんきの一夜干し

Img_8442_2

身がプリプリして美味しいです。

Img_8443

伝承 君の井 純米酒です。

Img_8499

1杯目のしぼりたて新酒と酵母違いで原料が同じそうです。

Img_8500_2

これは食中酒にもいいですね。

Img_8444

芽かぶ

Img_8451_2

キュウリとネギでさっぱり旨いです。

緑川 本醸造

Img_8452_2

塩辛

Img_8454

柚子の香りがいいですね。

これは日本酒がすすみます。

麒麟山 伝辛

Img_8456_2

茶碗蒸し

Img_8458_2

あんかけでとろとろです。

Img_8460_2

雲丹が入ってます。

Img_8461_2

握りの準備をしてもらいます。

この店のガリは甘めの味付けです。

Img_8462

指拭き

Img_8464

アオリイカ

Img_8465

肉厚で食感がいいですね。

真鯛昆布締め

Img_8467

軽めのねっとりした感じが美味しいです。

赤貝

Img_8468

コリコリした食感がいいですね。

ヒラメの皮の湯引き

Img_8470

柔らかいです。

Img_8471

久保田 千寿

Img_8474

えんがわ 炙り

Img_8473

食感と脂が最高です!

小柱

Img_8475

小柱と海苔が美味しいです。

コハダ

Img_8477

〆具合いが絶妙です。

車海老 月見おぼろ

Img_8478

いい仕事してますね。

煮蛤

Img_8482

つめがいい味です。

いくら

Img_8484_3

海苔がパリパリで、いくらも美味しいです。

鮪づけ

Img_8485

ねっとりとしてます。

玉子

Img_8486_3

お菓子のようです。

中とろ

Img_8487

上質な脂がたまりません。

穴子

Img_8488

ふわふわトロトロです。

お腕

Img_8489

岩海苔の赤出汁

追加で

ひもきゅう

Img_8490

ヒモがコリコリ、キュウリがシャキシャキで旨いです。

平目

Img_8493_2

肉厚で旨いです。

デザート

オレンジシャーベット

Img_8497

お茶で〆

Img_8494

完食です。

Img_8440

Img_8447

Img_8448

Img_8449

Img_8450

Img_8455

Img_8457

Img_8463

Img_8466

Img_8469

Img_8476

Img_8479

Img_8481

Img_8483

Img_8491

Img_8492

Img_8495

Img_8496

Img_8498

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鮨 奈可久 星野」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀通5-833-11

[Tel]025-229-3388

[営]17:00~23:00

[休]日・祝日

[席]16席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

昔食堂なおじ 本店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」で30店舗制覇してもらった無料チケットを使いにスタンプラリー1軒目に行った新潟県新潟市の「昔食堂なおじ 本店」に行ってきました。

Img_8141_2

Img_8717

Img_8718

入口にはレトロな看板があります。

Img_8719

店内はテーブル席、カウンター、小上がり、奥には昔のお茶の間の様な部屋があります。

Img_8720

Img_8752

Img_8722

メニューはこんな感じです。

Img_8728

Img_8727

もちろんこの無料チケットを使います。

Img_8725

各ラーメンの一番上を頼めると言う事だったので、肉そば醤油大盛にしました。

Img_8729

相方はなおじろうを注文。

肉そば醤油大盛

Img_8736

肉そばにはライスがデフォルトでつきます。

Img_8742_2

具は甘じょっぱい肉、卵黄、もやし、薬味ネギ、背脂です。

Img_8737

チャーシューじゃなくて甘じょっぱい肉がたくさんのっています。

Img_8743

スープは白濁した豚骨醤油味です。

Img_8738_2

背脂たっぷりですね。

Img_8740

麺は極太縮れ麺です。

Img_8741_2

次第に肉の味が混ざって甘じょっぱくなります。

Img_8748_2

徳島ラーメンの様な味を想像していたのですが、それとは違う感じですね。

Img_8749_2

卵黄を崩します。

Img_8744

Img_8745_2

トロッとした卵黄で味がマイルドになります。

Img_8746_2

ライスに甘じょっぱい肉が合います。

Img_8747_2

なおじろう

Img_8730

野菜が山のようですね。

Img_8732_2

具はチャーシュー、大量のもやし、キャベツです。

Img_8733_2

背脂たっぷりでにんにくのきいたマイルドな豚骨スープです。

Img_8734_2

麺はプリプリの極太麺です。

Img_8735_2

完食です。

Img_8750_2

Img_8751_2

帰りに入口で駄菓子を一つもらるので、ガムをもらいました。

Img_8754_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーの無料チケット1枚目使用です!

Img_8755

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「昔食堂なおじ 本店」

[住] 新潟県新潟市中央区上所上3-1-28

[Tel]025-283-3059

[営]月〜金 11:00~15:00 17:30~23:00 土 11:00~15:30 17:30~23:00 日 11:00~21:00

[休]無

[席]32席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

じじ&ばば@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町にある〆の行きつけ「じじ&ばば」に行ってきました。

Img_8501_2

店内はカウンターと小上がりがあります。

Img_8529

メニューはこんな感じです。

Img_5927_2

Img_5928

Img_5929_2

Img_5930

Img_5931_2

Img_5932_2

Img_5933_2

Img_5934_2

本日おすすめ

Img_8511

とりあえず瓶ビール。

Img_8504

お通しです。

Img_8505

今回はじじ&ばば初体験の人と行ったので理想的な食べ方&メニューを頼んでみました。

まずこれは外せない定番の餃子。

Img_8506

タレにつけます。

Img_8507_2

餡はジューシーでニンニクが効いていてビールと合います。

Img_8508

じじ&ばばは基本的にラーメン屋ではなく居酒屋なので注文が重なった時はある程度時間がかかります。

そんな時には火を使わないで割とすぐに出てくるおつまみを頼んでゆっくり飲みながら麺類が出来上がるのを待つのがいいですね。

ねぎチャーシュー(ピリ辛)

Img_8514

バラ肉チャーシューの上に辛ネギがのっています。

Img_8515

〆には人気No.1の麻婆ラーメンのちょい辛とジャージャーメンのスープなしを注文しました。

麻婆ラーメンちょい辛

Img_8516

麻婆の辛さを選べますが、いろいろ食べた結果ちょい辛が一番美味しいです。

具は麻婆豆腐と薬味ネギです。

Img_8517

つるつるとした豆腐と沢山入った薬味ネギがいい感じです。

スープは透明なあっさりした醤油味で、麻婆とスープが混ざって次第に辛さを増します。

Img_8518

麺は少し縮れた細麺で麻婆がよく絡みます。

Img_8519

ジャージャーメンのスープなし

Img_8521

具は甘辛の肉味噌餡とキュウリでシンプルです。

Img_8522

麺は縮れた中細麺です。

Img_8523_2

ねっとりとした甘辛の肉味噌餡が旨いです。

Img_8524

よく混ぜ合わせます。

Img_8525

麺に餡が絡んでかなり旨いです。

Img_8526

完食です。

Img_8510

Img_8512_2

Img_8513_2

Img_8520

Img_8527_2

Img_8528

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「じじ&ばば」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通9番町1465-2

[Tel] 025-224-2900

[営]20:00-29:00

[休]日曜祝日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »