« もつ焼塩田屋@新潟市 | トップページ | ラーメン亭 我聞@新潟市 »

2013年3月19日 (火)

にいがた酒の陣2013@新潟市

先週末に行われた新潟が誇る一大イベント「にいがた酒の陣2013」に行ってきました。

Img_9920_2

今年で10回目の新潟県内の90近い蔵元が集まって試飲や、気に入ったお酒を買うことが出来る日本酒好きにはたまらないイベントです。

チケットは今年から2日通し券ではなく1日ごとになりました。

Img_9919_2

試飲をしない人は入場無料です。

まずは入り口でチケットを見せてこの試飲リストバンドを腕につけてもらいます。

Img_9922_2

Img_9971_2

会場に入るとスゴイ人です!

Img_9923_2

2日間で86,125人が来場したそうです。

Img_9924_2

チケットとリストバンドを見せると水とオリジナル利きちょこがもらえます。

Img_9926_2

面白い禁止事項が書かれた案内板がありました。

Img_9925_2

さっそく各蔵元のブースを回って試飲します。

吉乃川

Img_9927_2

越淡麗純米大吟醸原酒 20BY

Img_9929

純米大吟醸原酒を4年間低温熟成させたものだそうです。

Img_9930_2

今代司

Img_9937_2

しぼりたて純米吟醸生原酒

Img_9936

Img_9938_3

君の井

Img_9940_2

純米吟醸

Img_9939

無濾過純米吟醸酒だそうです。

Img_9941_2

鶴齢

Img_9950_2

雪男 純米吟醸活性にごり酒

Img_9952_2

発泡タイプのにごり酒です。

これは残り少なくて美味しかったのでお土産に一本購入。

鮎正宗

Img_9953_2

純米にごり生酒「毘」

Img_9954

微発泡でフルーティーな味わいです。

Img_9956

立ち飲みエリアに移動して陣を取ります。

立ち飲みエリアのテーブルにも面白い禁止事項が書かれていました。

Img_9969_2

Img_9970_2

だんだん回るのが面倒になってきて猪又酒造の「奴奈姫」を購入して飲みはじめました。

Img_9943_2

ちなみに猪又酒造の「奴奈姫」はお土産にも一本購入。

会場内では色々なつまみを売っています。

「竹徳かまぼこ」で海老マヨとたことたまねぎ、漬物を購入。

Img_9945_2

海老マヨは竹徳かまぼこのラインナップの中で一番好きなラインナップです。

Img_9946

たまこん

Img_9933_2

富士宮焼きそば

Img_9934

太くてもっちりした麺の焼きそばですね。

クリームチーズの酒粕和え

Img_9944

これも日本酒に合いますね。

朱鯱の村上牛のローストビーフ~わさびエシャロットソース

Img_9935

ソースがなかなか美味しいです。

とん八の越後もち豚串焼き

Img_9958_2

焼きたてで旨いです。

Img_9962

ステージでは古町芸妓の柳都の舞等いろいろイベントが開催されていました。

完食です。

Img_9931_2

Img_9942_2

Img_9947_2

Img_9948

Img_9957_2

Img_9959_2

Img_9961_2

Img_9963_2

Img_9964_2

Img_9965

Img_9967_2

Img_9968_2

日本酒好きにはたまらないイベントでした。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「にいがた酒の陣2013」

[住] 新潟県新潟市中央区万代島6-1 朱鷺メッセ ウェーブマーケット

[Tel] 025-229-1218

[営] 3月16日 10:00〜18:00 17日 10:00〜17:00

[席] 有

[P ] 有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« もつ焼塩田屋@新潟市 | トップページ | ラーメン亭 我聞@新潟市 »

コメント

行ってみたいイベントなんですが、会場ではへべれけになってる輩はいないんでしょうか??

ちなみに「黒龍」て酒飲んだことあります?
福井だったかの酒なんですがうまいですよ。
新潟も負けてらんねーですね!

投稿: バッカス | 2013年3月19日 (火) 23時33分

>バッカスさん
へべれけな人は数年前の会場には沢山いましたし、救急車も出動していたようです...。
最近は実行委員の努力でそういう人は少なくなってるみたいですよ。
ですが酔っぱらいの楽園ではあります(笑)
日本酒好きなら是非行って欲しいイベントですね!

黒龍知ってますよ♪
新潟県外の日本酒で好きなのが福井県の黒龍と高知県の酔鯨です!

投稿: satox | 2013年3月20日 (水) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/56982620

この記事へのトラックバック一覧です: にいがた酒の陣2013@新潟市:

« もつ焼塩田屋@新潟市 | トップページ | ラーメン亭 我聞@新潟市 »