« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

ラーメン いっとうや@新潟市

またまた今年もこの季節がやってきました。

Img_2970

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」です。

Img_2974

8/25〜10/31の期間中、スタンプラリー参加店舗に行ってスタンプをもらいます。

Img_2988

スタンプの数に応じて10杯で1杯無料チケット、20杯で2杯無料チケット、30杯では缶バッチと10杯無料チケットがもらえます!

去年、一昨年と2年連続30杯食べてラーバカの称号とオリジナルタオルをもらいました♪

お得なクーポンもついています。

Img_2971

Img_2972

Img_2973

今回はラーバカ激推しラーメンというコーナーで短いですが私satoxのコメントが掲載されています。

Img_3107

Img_3108

スタンプラリー1軒目は新潟県新潟市にある人気ラーメン店「ラーメン いっとうや」に行ってきました。

Img_3019_2

店内はカウンター席・テーブル席・小上がりがあり、小上がりの奥には子供の遊ぶスペースもあるので子連れ客でも安心です。

Img_3018_2

Img_3016

Img_3017_2

メニューは醤油(魚介の効いたらーめん)、かさね醤油(魚介と豚骨のらーめん)、つけめん(大葉とみょうがのつけダレ)、辛つけめんです。

Img_2977

Img_2978

ちゃーしゅう丼、まかない丼、三色丼等ご飯メニューもあります。

期間限定のいっとうや×来味のコラボメニューもありました。

Img_2979_2

醤油(魚介の効いたらーめん)にしました。

Komachi10月号の無料クーポンで極太メンマも頼みました。

Img_2975

醤油(魚介の効いたらーめん)

Img_2996

トッピングの極太メンマは別皿で来ました。

Img_3001

やっぱりここに来たらこれを食べないと♪

具は極太メンマ、チャーシュー、ほうれん草、味玉、海苔、薬味ネギです。

Img_2997

トッピングをのせるとこうなります。

Img_3003

ちょっと甘い味付けの極太メンマは食感と味が病みつきになります。

Img_3007_2

トッピングでプラスして食べたい極太メンマです。

チャーシューは長く厚い炙りチャーシューです。

Img_3005

デフォルトでこの量なのでチャーシュー麺にしたら大変です。

味玉は半熟で美味しいです。

Img_3006_3

スープは澄んだ魚介系の醤油味です。

Img_2998

甘みを感じるスープは見た目あっさりですが油が結構入っていてアツアツ&旨味たっぷりです。

Img_3000

麺はストレートの細麺です。

Img_3002_2

さすが人気店です、全てにおいてレベルの高い綺麗なラーメンを作るお店ですね。

完食です。

Img_3004

Img_3015_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ1個目ゲットです!

Img_3021

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ラーメン いっとうや」

[住]新潟県新潟市中央区紫竹山3-5-23

[Tel]025-241-8325

[営]11:00~22:00(スープが無くなり次第閉店)

[休]無休

[席]44席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

牡丹 古町6番町本店@新潟市

新潟県新潟市の焼き肉店の老舗「牡丹古町6番町本店」のランチに行ってきました。

Img_2400

Img_2399_2

店内は入り口に一人用のカウンターが三席、後は小上がりです。

Img_2447_2

Img_2419

二階もあるみたいですね。

小上がりに座ります。

Img_2403

まずはお茶が出ます。

Img_2421

ランチメニューはこんな感じです。

Img_2410

Img_2416

通常メニューです。

Img_2404

Img_2405

Img_2406

Img_2407

Img_2409

Img_2411

Img_2417

ドリンクメニューです。

Img_2408_3

Img_2412

Img_2413

Img_2414

Img_2415

生ビール

Img_2420

昼から飲むビールは最高ですね♪

キムチ盛合せ

Img_2426_2

白菜キムチ

Img_2430_2

オイキムチ

Img_2431_2

カクテキ

Img_2432

上塩タン

Img_2422

まずはこれですよね。

Img_2423

焼きます。

Img_2427

焼けてきました。

Img_2428

レモン汁でいただきます。

Img_2429

脂と食感がいいですね。

上カルビ

Img_2424_2

タレ系はやっぱりこれですね。

Img_2425

焼きます。

Img_2439

軽めに焼いていただきます。

Img_2441

タレをつけます。

Img_2443

柔らかくて美味しいです。

野菜も焼きます。

Img_2436_2

Img_2437_2

タレにつけていただきます。

Img_2442

上ミノ

Img_2434

ホルモン系ではコレが好きです。

Img_2435_2

焼きます。

Img_2440

焼けるまでちょっと時間がかかりますね。

Img_2444

タレでいただきます。

Img_2445

コリコリした食感がたまりませんね。

上ハラミ

Img_2453_2

ちょっと肉が追加で食べたかったので丁度いい感じです。

Img_2454_2

焼きます。

Img_2468

焼けました。

Img_2469

タレにつけます。

Img_2470

ご飯にのせます。

Img_2471_2

ご飯と一緒にいただきます。

Img_2474_2

タレと肉でご飯が美味しいです。

生中おかわり

Img_2451_2

チョレギサラダ

Img_2452

肉の合間にさっぱりとして美味しいです。

Img_2456

テグタンスープ

Img_2463

辛そうです。

Img_2464

野菜たっぷりです。

Img_2472_2

辛旨です。

Img_2473_2

ライス

Img_2462_2

チャンジャ

Img_2465_2

つまみにもご飯のお供にもいいですね。

Img_2466

ご飯の上にのせます。

Img_2467_2

ご飯がすすみます。

完食です。

Img_2438_2

Img_2446_2

Img_2455_2

Img_2457_2

Img_2459

Img_2460_2

Img_2461

Img_2475

Img_2476_2

Img_2477_2

Img_2478

Img_2479_4

Img_2480

Img_2481_2

Img_2482

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「牡丹 古町6番町本店」

[住]新潟県新潟市中央区古町通6番町978

[Tel] 025-222-0278

[営] 11:30~23:00

[休]不定休

[席] 80席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

CHARLY'S CAFE(チャーリーズカフェ)@新潟市

今年の新潟市は梅雨明けが8月に入ってからと夏が短いですね。でも夏にはやっぱり海に行きたい!

Img_2912

ということで新潟市関屋浜の「CHARLY'S CAFE」に行ってきました。

夏の間限定ですがここでイベントも沢山開催されます。

店内はカウンターとテーブル席、外にテラス席もあります。

Img_2918_2

Img_2914

Img_2913

鹿もいます。

Img_2942_2

日差しが強かったので中の席にしました。

Img_2917

海を眺めながら潮風を感じる...。最高ですね!

メニューはこんな感じです。

Img_2919

オススメメニューは黒板に書いてあります。

Img_2915

Img_2916

グァバジュースとナシゴレンとポテトフライにしました。相方はVOVOのカレーとアイスコーヒーを注文。

グァバジュース

Img_2926_2

アイスコーヒー

Img_2927

ポテトフライ

Img_2945

皿にケチャップとマスタードを出します。

Img_2946_2

美味しそうですね。

Img_2947

ケチャップとマスタードを付けていただきます。

Img_2948_2

外はカリッとしています。

Img_2949_2

中はホクホクです。

Img_2950_2

VOVOのカレー

Img_2928

いつものビーフだけどちょっと違います。

Img_2929_2

お店のものより辛さ控えめなんだそうです。

ナシゴレン

Img_2931

目玉焼きがのっています。

Img_2932

ライムを絞ります。

Img_2933_2

ピリ辛でスパイシーです。

Img_2934_2

エビがプリプリです。

卵は黄身は半熟トロトロです。

Img_2935_2

白身はカリカリです。

Img_2936_2

完食です。

Img_2937

Img_2939_2

Img_2943

Img_2951_2

Img_2952_2

今年は9月末まで営業するとのことですので残暑に期待ですね♪

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「CHARLY'S CAFE(チャーリーズカフェ)」

[住]新潟県新潟市中央区関屋 関屋浜おけさ内

[席]40席(テーブル席、カウンター席、テラス席)

[P ]関屋浜海水浴場駐車場有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

中華そば こころ 市役所前店@新潟市

新潟県新潟市で新潟五大ラーメンのうちの一つ「燕三条系の背脂たっぷり極太麺ラーメン」が食べられるお店「中華そば こころ」から出前を取りました。

新潟五大ラーメンとは、「新潟市のあっさり醤油ラーメン」「巻のスープ割り付き濃厚味噌ラーメン」「燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン」「長岡の生姜醤油ラーメン」「三条のカレーラーメン」の5つを言います。

出前のメニューはこんな感じです。

Img_2697_3_2

らーめんは脂の量、玉ネギの多め等が選べます。

らーめん・つけめんは太麺のみですがやきそば・冷やし中華は細麺も選べます。

背脂煮卵らーめんの大脂・玉ネギ多めと焼き餃子とミニチャーシュー丼にしました。

ちょっとして配達されました。

Img_2701_2

Img_2702_2

Img_2702_2

玄関から部屋までマイおかもちで運びます。

Img_2699

背脂煮卵らーめん大脂玉ネギ多めとミニチャーシュー丼

Img_2708_2

背脂煮卵らーめん大脂玉ネギ多め

Img_2706

具はメンマ、ナルト、煮卵、バラ肉チャーシュー、玉ネギです。

Img_2710_2

煮卵はかための半熟です。

Img_2719

スープは背脂たっぷりの醤油味です。

Img_2718_2

表面には脂の層が出来ています。

Img_2711

脂のおかげでいつまでもアツアツです。

Img_2712_3

麺は極太麺で醤油の色に少し染まっています。

Img_2713_2

焼き餃子

Img_2704_2

皮はプリプリです。

Img_2714_2

餡はあっさり系の味ですね。

Img_2715_2

ミニチャーシュー丼

Img_2705

柔らかいバラ肉チャーシューが甘辛いタレと青のりがかかったごはんの上にのっています。

Img_2709_2

ご飯とチャーシューを一緒に食べると美味しいです。

Img_2716_2

燕三条系ラーメンの原点が出前の為に生まれた「スープが冷めない為の背脂の層と伸びない為の極太縮れ麺」のラーメンですが、まさにその通りですね。

完食です。

Img_2721_2

Img_2722_2

Img_2723_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回出前を取ったお店。

「中華そば こころ 市役所前店」

[住] 新潟県新潟市中央区学校裏町19-4

[Tel] 025-224-3065

[営]火〜土曜日11:00~22:00(L.O.21:40)、日曜日:10:00~21:00(L.O.20:40)、出前配達時間:11:00〜21:30(日曜日〜20:30)

[休]月曜日

[席]22席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

笑美寿亭 本店@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にある「笑美寿亭」のランチに行ってきました。

Img_2870_2

この看板に惹かれて思わず入ってしまいました。

Img_2871

店内はカウンター席と奥にテーブル席があります。

この日のランチメニューはこんな感じです。

Img_2872

惹かれたメニューは暑かったのでAランチの「冷やし担々麺と豚生姜焼き丼」です。もちろんそれにしました。

Aランチ

Img_2874

冷やし担々麺

Img_2875

具は挽き肉、トマト、薬味ネギ、玉ねぎ、水菜、半熟味玉です。

Img_2877

スープは冷たくクリーミーな胡麻の味です。

Img_2878

クリーミー&ピリ辛です

Img_2880

麺は冷たいのでシコシコとした食感の少し縮れた細麺です。

Img_2879

肉味噌と絡んでいいですね。

Img_2882_2

豚生姜焼き丼

Img_2873_2

ご飯の上に豚生姜焼きと海苔、水菜がのっています。

Img_2876_2

味のしっかりついた豚生姜焼きはご飯がすすみます。

Img_2881_2

完食です。

Img_2883_2

Img_2884

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「笑美寿亭 本店」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6-1129-2 本町ビル1F

[Tel]025-225-1039

[営]月〜金 11:00~14:30、17:30~24:00(土~22:00)

[休]日・祝

[席]27席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

信吉屋@新潟市

今日は雨で少し暑さもやわらいだ感じがありますがまだまだ新潟市も暑いですね。

暑い日には冷たいものが食べたくなります!ということで、冷し中華を食べに新潟県新潟市の台所「本町」の人情横丁内にある「信吉屋」に行ってきました。

Img_2911

カウンター8席のみの小さなお店でお昼時はいつも満席で並んでいます。

みんなここの冷し中華が旨いと言う事を知っているんですね。

イスは小学校のとき使っていたようなイスです。

Img_2898

メニューはこんな感じです。

Img_2901

冷し中華(中)を頼みました。

暑いけどチャーシューメンやワンタンメンを注文しているひともいますね。

冷し中華(中)

Img_2902

具は固めのチャーシュー、細切りのキュウリ・ハム・ナルト・錦糸卵、上にはすりごまがたっぷりとかかっています。

Img_2903

冷し中華のタレはちょっと多めです。

Img_2904_2

まずレモンをたっぷり絞ります。

Img_2906_2

よくある冷し中華の酸味があるタレはあまり好きじゃないんですが、ここの酸味はレモンの酸味がメインなのでさっぱりとしていてかなり旨いです。

麺は細麺でタレと絡んで美味しいです。

Img_2905

ノーマルの味で少し食べたらからしを溶かします。

Img_2907_2

Img_2909

案の定溶かし過ぎて麺をすすってむせました。

Img_2908

完食です。

Img_2910

今まで食べた冷し中華の中ではこの店が一番旨いと思います。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「信吉屋」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6-1180 本町中央市場内

[Tel]025-228-3436

[営]11時~(麺なくなり次第終了)

[休]木曜日、金曜日

[席]8席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

だしや まさ富@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町の路地裏にあるお店「だしや まさ富」に飲んだ〆に行って来ました。

Img_2665

Img_2664

店内はカウンタ―席と小上がりのこじんまりとしたお店です。

Img_2690_2

Img_2689_2

メニューはこんな感じです。

Img_2671_2

Img_2672

Img_2695_2

Img_2677_2

ドリンクメニュー

Img_2674

Img_2675

Img_2676_2

壁にもおすすめメニューが書いてあります。

Img_2670_2

本日の出汁メニュー

Img_2669

出汁にこだわっているのが分かりすね。

まずは生ビール。

Img_2678

お通し

Img_2668_2

麻婆茄子でした。

出汁巻き玉子

Img_2679_2

綺麗です。

Img_2680_2

ジューシーです。

Img_2681_2

出汁がたっぷり味わえますね。

Img_2682

レモンスカッシュ酎ハイ

Img_2687

さっぱりして美味しいです。

〆は茶碗蒸し

Img_2691

絶妙な柔らかさです。

Img_2692

出汁の旨味がいい感じです。

Img_2693_2

飲んだ最後の〆に出汁の料理をいただくという選択肢、これはアリですね♪

完食です。

Img_2683_2

Img_2684_2

Img_2685_2

Img_2686_2

Img_2694

Img_2696_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「だしや まさ富」

[住]新潟県新潟市中央区西堀前通 8-1522-1

[Tel]025-228-2511

[営]18:00~3:00

[休]不定休

[席]19席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

VOVO@新潟市

毎日暑いですね。

夏の暑い日はやっぱりカレーですね♪

というわけで新潟で旨いカレーが食べられる「VOVO」のランチに行ってきました。

Img_2777

この店は村上春樹・浅野忠信等有名人が通っていたり、NIGO・川村カオリ等も働いていた原宿の有名カレー店「GHEE」(現在は閉店)で厨房を任されていたマスターがやっているお店です。

店内はテーブル席とカウンターのこじんまりとしたお店です。

Img_2810

Img_2812_2

ランチメニューは野菜カレー、ビーフカレー、バターチキンカレー、ドライカレーの単品と野菜カレーともう一種類のカレーを組み合わせるコンビネーションカレーがあります。

Img_2774_2

ビーフカレーとドライカレーのコンビネーションカレーを注文しました。

プラチナ会員はランチでも野菜カレー以外のカレーでコンビネーションカレーを注文出来ます♪

ふりかけ風の薬味と辛味が足りない時の唐辛子が準備されます。

Img_2785

先にサラダが来ます。

Img_2788

ビーフカレーとドライカレーのコンビネーションカレー

Img_2789

ビーフカレー

Img_2790_2

何も入れなくても辛いんですが、辛さを求めてさらに唐辛子を足します。

Img_2786

Img_2792

Img_2797

このビーフカレーがメチャメチャ辛くて旨いんです。

Img_2798_2

ふりかけ風の薬味をたっぷりとかけます。

Img_2787

Img_2793_2

これがまた旨いです。

Img_2800

ドライカレー

Img_2791_2

ドライカレーには黒胡椒が合います。

Img_2795_2

Img_2796

トロトロのチーズと挽肉、コーンがマッチして旨いです。

Img_2799

アイスコーヒー

Img_2803_2

カレーの後の苦いアイスコーヒーがたまりません。

完食です。

Img_2801

Img_2802_2

Img_2804

Img_2805_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「VOVO」

[住] 新潟市中央区本町通9番町1344-2 マンション大西 1F

[Tel] 025-224-9249

[営]12:00~15:00 18:00〜24:00(LO)

[休] 火曜

[席] 14席

[P ]無(契約駐車場あり)

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

名物 万代そば@新潟市

お土産用のレトルトカレーも発売されていて、今や新潟のお土産としても有名な「バスセンターのカレー」を食べに新潟県新潟市の万代シティバスセンターにある「名物 万代そば」に行ってきました。

Img_2823

いわゆる駅などにある立ち食い蕎麦屋といった感じですね。

Img_2826

メニューはこんな感じです。

Img_2817_2

食券を買うシステムです。

Img_2813

そば・うどんもありますが、ここはやはり有名なカレーライス(普通盛り)をチョイス。

Img_2814_2

食券を渡すとすぐに出てきます。

カレーライス(普通盛り)

Img_2818

受け取り口の隣にはセルフサービスでソースと醤油、七味等が置いてあります。

Img_2816

初めてなので少しずつソース・醤油・七味を入れてみました。

Img_2819

Img_2820

Img_2821

普段は醤油やソースは入れませんが、なんだかこういうのが似合うカレーです。

見た目はルーがとても黄色いカレーです。

Img_2822

具は豚肉、玉ねぎのスタンダードなカレーです。

辛さはほどほどですね。

よく混ぜていただきます。

Img_2824_2

醤油の部分も美味しいですが、ソースの部分は酸味が混ざっていい感じです。

七味も合いますね。

完食です。

Img_2825_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「名物 万代そば」

[住]新潟県新潟市中央区万代1-6-1 バスセンタービル 1F

[Tel]025-246-6432

[営]8:00〜19:00

[休]元旦、1月2日

[席]立ち食いカウンタ―席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

gradevole@新潟市

新潟県新潟市で美味しいイタリアンが食べられるお店「gradevole」に行ってきました。

Img_2599_2

店内は1階にカウンター席とテーブル席、2階はラウンジ風の席があります。

Img_2642

Img_2600

一階が満席だったので二階へ上がります。

Img_2641_2

Img_2601_2

メニューはこんな感じです。

Img_2602

ランチBでパスタは4種チーズのクリームスパゲティにしました。

相方は風間家のフレッシュトマトとサルシッチャのビアンコをチョイス。

本日の前菜

Img_2605

ホタテのカルパッチョ

Img_2606_2

オリーブとホタテが美味しいです。

Img_2616_2

生ハムとグリッシーニ

Img_2607_2

生ハムが旨いです。

Img_2612_2

カプレーゼ

Img_2608

バジルがいい感じですね。

Img_2615_2

トウモロコシのパンナコッタ

Img_2610

甘くて美味しいです。

Img_2613

枝豆のカナッペ

Img_2611

枝豆の味が濃いですね。

Img_2614

サラダ

Img_2618

いろいろな種類の野菜が入っています。

Img_2619

風間家のフレッシュトマトとサルシッチャのビアンコ

Img_2621_4

サルシッチャが美味しいです。

Img_2622_2

乳化されたソースがパスタに絡みます。

Img_2625_2

4種チーズのクリームスパゲティ

Img_2623

濃厚です。

Img_2624

ワインが欲しくなる味ですね。

Img_2626

パスタはもちろんアルデンテで食感がいいです。

自家製パン

Img_2627

カリっと焼かれて美味しいです。

Img_2628

パスタのソースを付けて食べます。

Img_2629_2

デザート

Img_2632_2

紅茶のパウンドケーキ

Img_2633

程よい甘さと紅茶の風味が美味しいです。

Img_2637_2

カシスのシャーベット

Img_2634_2

サッパリして美味しいです。

Img_2636_2

アイスコーヒー

Img_2635_2

完食です。

Img_2617_2

Img_2620_2

Img_2630

Img_2631_2

Img_2638_2

Img_2639

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「gradevole」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通6番地1039

[Tel]025-223-6969

[営]11:30~14:00、18:00~23:00LO

[休]月曜、第1火曜

[席]33席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

鵬龍@新潟市

新潟県新潟市の台所「本町」の青海ショッピングセンター内にある「鵬龍」に行ってきました。

Img_2827

ショッピングセンターの中にある店内はカウンター席とテーブル席があります。

Img_2852

Img_2851_3

メニューはこんな感じです。

Img_2831

冷やし中華も始まっていました。

Img_2832

暑かったので冷やし中華を注文しました。

ちょっとして運ばれてきました。

Img_2834_2

ザーサイ

Img_2836

漬け物

Img_2835

冷やし中華

Img_2837

透明で涼しそうな器です。ですが普通の冷やし中華と比べると深いですね。

Img_2843_2

具はトマト、蒸し鶏、海老、ワカメ、キュウリ、ゆで玉子と盛りだくさんです。

Img_2838_2

タレはというよりはスープですね。

Img_2839_2

いわゆる甘酸っぱい冷やし中華の味ですが量が多めな分、味の濃さは控えめになっているようです。

Img_2841_2

よくある冷やし中華のタレはあまり好きじゃないですが、コレは美味しいですね。

麺は細麺でスープと絡みます。

Img_2842_2

からしを溶いていただきます。

Img_2844_2

やっぱり冷やし中華にはからしが合いますね。

完食です。

Img_2845_2

Img_2846_2

Img_2847

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鵬龍」

[住]新潟県新潟市中央区本町通6-1114-1 青海ショッピングセンター1F

[Tel]025-229-3028

[営]11:00~21:00 木曜日11:00〜15:00

[休]無

[席]20席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

白寿@新潟市

新潟県新潟市でうま煮そばが有名な今年6月で41周年を迎えた老舗店「白寿」に行ってきました。

Img_2773

店内はカウンターと小さいテーブル2つでこじんまりとしたお店です。

Img_2762_2

Img_2763_2

メニューはラーメンとうま煮そばのみでどちらも500円です。

Img_2757

いつもうま煮そばでラーメンは食べたことはないですが...。

うま煮そば

Img_2764

うま煮は白菜、玉ねぎ、もやし、挽き肉、とろとろの溶き卵が入っています。

Img_2765

うま煮が混ざる前のスープは旨味のあるあっさり系の醤油味です。

Img_2766

Img_2767

うま煮がまざったスープは生姜とにんにくがきいてとろっとします。

Img_2771_2

麺は縮れた細麺でうま煮が絡みます。

Img_2770_2

完食です。

Img_2772_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「白寿」

[住] 新潟県新潟市中央区西堀前通6-900-2  

[Tel]025-229-5484

[営]11:30~21:30

[休]不定休

[席]14席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

寿司安@新潟市

新潟県新潟市の江戸前寿司の老舗「寿司安」に行ってきました。

Img_2488_2

昭和9年創業、屋台発祥の老舗店です。

Img_2487

店内はカウンタ―席と小上がりがあります。

Img_2491

Img_2490_2

カウンタ―に座りました。

Img_2494

ネタケースには美味しそうなネタが並んでいます。

Img_2498

メニューはこんな感じです。

Img_2492

Img_2493_2

カウンタ―正面にもお好み握りの値段が書いてあって明朗会計です。

Img_2525_2

まずは生ビール。

Img_2495_2

お通し

Img_2496

枝豆です。

新潟の夏の味ですね。

刺身盛り合わせ。

Img_2508

藻塩・わさび用醤油・生姜用醤油が用意されます。

Img_2509

Img_2510

生姜醤油でいただきます。

のどぐろ

Img_2511

脂のってます。

はちめ

Img_2512

食感がいいです。

真鯛

Img_2516

皮目が炙ってあって香ばしいです。

平目昆布締め

Img_2518_2

昆布締めでさらに旨味が出ています。

ほうぼう

Img_2519

食感がいいですね。

えんがわ(黒・白)

Img_2520

黒は食感がよく脂の旨味がいいですね。

ビールの後は日本酒を。

Img_2514_2

鶴齢

のどぐろも塩でいただきます。

Img_2521

えんがわ(白)

Img_2522_2

藻塩で脂の甘みが塩味で引き立ちます。

帆立の磯部焼き

Img_2523

北海道の天然ホタテは甘く海苔と合います。

Img_2524_2

真鯛頭塩焼き

Img_2527_2

ジューシーです。

Img_2528

鯛の鯛です。

Img_2534_2

ガリも美味しいです。

Img_2515_2

握りへ

本鮪とろ鉄火

Img_2535_2

旨いの一言!

Img_2536_2

はちめ

Img_2537

塩ポン酢で。

たんぱくながら食感がよくさっぱりして美味しいです。

カワハギ

Img_2539

肝醤油がたまりません。

コハダ

Img_2540_2

にきり醤油で。

いい〆具合です。

〆張鶴

Img_2541

のどぐろ

Img_2542_2

皮目炙り藻塩で。

炙りがいい感じで脂たっぷりです。

スイカ

Img_2543_2

甘酢で味付けしてあります。

飾り包丁が綺麗に入って柔らかいです。

煮イカ

Img_2545_2

タレで。

柔らかくタレが甘いです。

本鮪大トロ炙り

Img_2546_2

炙りの香りと脂が最高です。

しんこ

Img_2548_2

絶妙な締め具合が旨いです。

南蛮海老醤油が用意されます。

Img_2547

南蛮海老

Img_2550_2

卵がのってます。

南蛮海老醤油をかけていただきます。

Img_2551_2

甘いです。

この醤油がまた美味しいです。

うに藻塩で。

Img_2552_2

甘くてとろけます。

いくら有明の海苔

Img_2553_2

味のついてるいくらが美味しいです。

海苔が旨いです。

佐渡の煮鮑

Img_2554_3

柔らかいですね。

本鮪赤身

Img_2555_2

旨味があります。

〆鯖

Img_2556

皮目は炙ってあり、白板こんぶがのっています。

〆具合も炙りもいい感じです。

地だこ

Img_2557_2

吸盤はコリコリで他は柔らかいです。

吸盤にタレが入っています。

アナゴ

Img_2561_2

香ばしくてふわふわです。

カステラ

Img_2564

1日15人前限定の人気メニューなので予約しておきました。

鞍かけで。

Img_2566_2

シャリの上に鞍のようにカステラがのります。

ふわふわで甘いです。

天然ひらめのえんがわ黒と白

Img_2567_2

上品な脂が旨いです。

中とろ

Img_2569_2

脂と赤身のうまみが最高です。

のどぐろ

Img_2572_2

旨くてリピートしちゃいました。

香ばしさと脂が最高です。

みそ汁

Img_2563

最後はなみだ巻で〆。

Img_2574_2

わさびの巻物です。

こだわりの本わさびが旨いです。

Img_2575_2

お茶

Img_2560_2

完食です。

Img_2513_2

Img_2517

Img_2530

Img_2532

Img_2533

Img_2538

Img_2544

Img_2558

Img_2559_2

Img_2562

Img_2568_2

Img_2571

Img_2573_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「寿司安」

[住]新潟県新潟市中央区本町通4番町273

[Tel]025-222-4613

[営]11:30〜13:30 17:00〜22:30

[休]不定休

[席]14席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

あぁ博多人情 新潟古町店@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町にある「あぁ博多人情 新潟古町店」に久しぶりに行ってきました。

Img_2321_2

屋台風のつくりの店内はカウンターとテーブル席があります。

Img_2323

Img_2368

メニューはこんな感じです。

Img_2369

Img_2370

大ばかねぎラーメンのかためを注文しました。

テーブルにはニンニクや胡麻、紅ショウガ等が置いてあります。

Img_2325

大ばかねぎラーメンのかため

Img_2326

具はチャーシュー、麺が見えない程の大量のネギです。

Img_2372

Img_2373

スープはあっさり系の豚骨スープです。

Img_2374

麺は博多ラーメン特有の低加水ストレート細麺です。

Img_2329_2

オリジナルの味で少し食べたらマー油、一味唐辛子、胡麻、辛し高菜、にんにくでアレンジします。

Img_2378_2

Img_2377

Img_2379

Img_2333

Img_2334

麺はすぐ食べ終わってしまいます。

Img_2335

マイルール(博多ラーメンは必ず替え玉!)に従って替え玉をバリカタで。

Img_2380

さらに紅ショウガ、ニンニクを入れます。

Img_2381

Img_2382

バリカタの食感がまたいいですね。

Img_2383

完食です。

Img_2384

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「あぁ博多人情 新潟古町店」

[住]新潟県新潟市中央区古町通八番町1452-2-1

[Tel]025-224-4596

[営]19:00 - 28:00

[休]日曜

[席]18席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »