« だるまや 女池店@新潟市 | トップページ | 東横 愛宕店@新潟市 »

2013年10月18日 (金)

iena@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、18軒目は新潟県新潟市東区竹尾に今年4月にオープンした「iena」に行ってきました。

Img_4240_2

つけめんTETSUで修業した方と製麺担当の方が始めたお店だそうです。

Img_4288

店内はカウンタ―席と小上がりがあります。

Img_4286

Img_4250

メニューはこんな感じです。

Img_4245

Img_4246

Img_4247

つけ麺(ひや)を頼みました。

Komachi10月号の無料クーポンでメンマをもらいました。

Img_4238_2

つけ麺(ひや)

Img_4253

トッピングのメンマは別皿できました。

Img_4252

つけダレ

Img_4254

こげ茶のドロドロした粘度の高いつけダレです。

麺&具

Img_4255_2

具は味玉、ネギ、メンマ、鞠麩、海苔、チャーシューです。

Img_4257

味玉はかためです。

Img_4258

チャーシューは2種類の部位が使われていました。

Img_4259

Img_4268

トッピングのメンマをのせます。

Img_4263_2

あとで思いましたが、かなり濃厚なつけダレなのでトッピングはメンマよりもネギがいい感じでした。

麺はツルツルとした食感が美味しい中太ストレート麺です。

Img_4260_2

つけダレにつけます。

Img_4261_2

つけダレが麺に絡みます。

Img_4262_2

魚介系と動物系の旨味が強く出たかなり濃厚なつけダレですね。

Img_4267_2

濃厚過ぎて麺に絡む分、つけダレの減りは早いですがおかわりをくれるので安心です。

Img_4270_2

早速つけダレのおかわりを頼みました。

Img_4269_2

麺を食べたら割スープをもらいます。

Img_4272_2

Img_4273_2

Img_4274

濃厚なつけダレが薄くなりますがそれでも濃いめのスープが出来ます。

Img_4276_2

Img_4277_2

特徴的なつけダレが印象的なお店でした。

完食です。

Img_4266

Img_4271_2

Img_4275_2

Img_4278_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ18個目ゲットです!

Img_4289

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「つけ麺 iena」

[住]新潟県新潟市東区竹尾4-10-8

[Tel]025-282-5851

[営]11:00~15:00、18:00~22:00

[休]火曜

[席]30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« だるまや 女池店@新潟市 | トップページ | 東横 愛宕店@新潟市 »

コメント

新規オープンのお店やはりきょうみありますね。
実はつけ麺があまり得意ではありません。
味の濃さが変化しやすいのと、特に温度が変わりやすいのが・・・
satoxさんはいかがですか?

投稿: マサゴリ | 2013年10月19日 (土) 09時27分

>マサゴリさん
自分も昔はつけ麺は好きじゃなかったです。

でも途中からぬるくなる食べ物でラーメンとは別!と思ってから気にならなくなり食べるようになりました(笑)

つけダレが個性的なお店でした♪

投稿: satox | 2013年10月21日 (月) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/58405899

この記事へのトラックバック一覧です: iena@新潟市:

« だるまや 女池店@新潟市 | トップページ | 東横 愛宕店@新潟市 »