« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

蓬来軒@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、29軒目は新潟県新潟市で昭和31年に屋台として開業した新潟あっさりラーメンの老舗「蓬来軒」に行ってきました。

Img_4716

新潟あっさりラーメンで有名な三吉屋も開業時に参考にしたというお店です。

Img_4715_2

店内はカウンターとテーブル席があります。

Img_4719

Img_4720

メニューはこんな感じです。

Img_4722

Img_4721

Img_4723

人気メニューのたんめんにしました。

Komachi10月号の無料クーポンはありませんでした、残念。

お店の歴史が書いてあります。

Img_4724_2

千葉市には姉妹店の蓬来軒千葉店もあるそうです。

たんめん

Img_4725

具は中華鍋で炒められた豚肉入り野菜炒めです。

Img_4726

スープも中華鍋で野菜炒めと一緒に温められていて熱々で香ばしさが加わります。

Img_4727

白濁したスープには野菜の甘みも出てとても美味しい塩味になっています。

Img_4728

麺は少しウェーブのかかった極細麺でかために茹でられた食感がいいです。

Img_4730

あまりの旨さに一気にスープまで飲み干してしまいました。

完食です。

Img_4732_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ29個目ゲットです!

Img_4735_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「蓬来軒」

[住]新潟県新潟市中央区上大川前通9番町1262

[Tel]025-222-7208

[営]11:00~14:00 17:30~21:30

[休]日曜日・祝日

[席]24席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

らーめん 麺しょう@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、28軒目は新潟県新潟市東区にある「らーめん 麺しょう」に行ってきました。

Img_4713

店内はカウンター席、テーブル席、小上がりがあります。

Img_4698

Img_4693

メニューはこんな感じです。

Img_4703_2

Img_4695

メンマラーメンにしました。

Komachi10月号の無料クーポンはありませんでした、残念。

メンマラーメン

Img_4704

具は絹さや、ナルト、メンマ、チャーシュー、薬味ネギです。

Img_4705

細くて食感のいいメンマがたくさん入っています。

Img_4709

スープは澄んだ飴色で丼にたっぷり入っています。

Img_4706

じんわりと旨味の出た醤油味です。

Img_4707

麺は少しウェーブのかかった細麺です。

Img_4710

完食です。

Img_4711

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ28個目ゲットです!

Img_4714_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「らーめん 麺しょう」

[住]新潟県新潟市東区中木戸349-1

[Tel]025-270-8338

[営]11:00~20:30

[休]木曜日

[席]24席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

ら~めん とやの@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、27軒目は新潟県新潟市の味噌らーめんが旨いお店「ら~めん とやの」に行ってきました。

Img_4687

店内はカウンター、テーブル席、小上がりがあります。

Img_4660

Img_4683

メニューはこんな感じです。

Img_4664

特選味噌拉麺にしました。

Komachi10月号の無料クーポンはありませんでした、残念。

特選味噌拉麺

Img_4672_2

ガーリックバターは別についてきます。

Img_4673

特選味噌拉麺

Img_4674

具は挽肉、もやし、チャーシュー、薬味ネギです。

Img_4675

スープは少しこってりした味噌味です。

Img_4676

表面には油が浮いてアツアツです。

Img_4677

麺は少しウェーブのかかった中細麺です。

Img_4678_2

少しオリジナルを食べたらガーリックバターを溶かします。

Img_4679

ガーリックバターの旨味とまろやかさが加わってさらに美味しくなります。

完食です。

Img_4680

Img_4681

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ27個目ゲットです!

Img_4688_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ら~めん とやの」

[住]新潟県新潟市中央区天神尾2-9-1

[Tel]025-241-7690

[営]11:30~22:00(日・祝〜21:00)

[休]木曜日

[席]30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

三吉屋 西堀店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、26軒目は新潟県新潟市中央区西堀にある「三吉屋 西堀店」に行ってきました。

Img_4647_2

創業は昭和32年に屋台でスタートし、昭和39年に西堀店が出来たという新潟五大ラーメンのうちの一つ「新潟市のあっさり醤油ラーメン」を代表する老舗店です。

Img_4646_2

新潟五大ラーメンとは、今まで新潟四大ラーメンと言われていた「新潟市のあっさり醤油ラーメン」「巻のスープ割り付き濃厚味噌ラーメン」「燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン」「長岡の生姜醤油ラーメン」に新しく「三条のカレーラーメン」を加えたの5つを言います。

店内はテーブルとカウンターでこじんまりとしていて、混雑時は相席が基本のお店です。

Img_4654

メニューはこんな感じです。

Img_4648_2

中華そば、ワンタン(ワンタン麺ではない)、冷し中華そば、叉焼麺(肉そば)とシンプルです。

叉焼麺(チャシュメン)にしました。

Komachi10月号の無料クーポンで大盛りにしてもらいました。

Img_4357_2

叉焼麺(チャシュメン)大盛り

Img_4649

具はナルト、メンマ、かためのチャーシュー、薬味ねぎとシンプルです。

Img_4650

スープは澄んだ飴色であっさりした中に旨味を感じるスープです。

Img_4651

スープはレンゲを使わず丼からすするのがこの店の流儀です。

麺は少し縮れた細麺です。

Img_4652

完食です。

Img_4655_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ26個目ゲットです!

Img_4657

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「三吉屋 西堀店」

[住]新潟市中央区西堀通5番町829

[Tel]025-222-8227

[営]11:00~16:00 17:00〜19:00

[休]火曜

[席]カウンター2席、テーブル20席

[P ]なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

ラーメン亭 孔明@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、25軒目は新潟県新潟市でつけめんが有名な「ラーメン亭 孔明」に行ってきました。

Img_4642

Img_4607_2

店内はカウンター、小上がり、テーブル席があります。

Img_4608

Img_4609

Img_4610

メニューはこんな感じです。

Img_4614

Img_4615

つけめんひやもりと餃子を注文しました。

Komachi10月号の無料クーポンで大盛りにしてもらいました。

Img_4356

つけめんひやもり(大盛り)

Img_4622

つけ汁

Img_4623

魚介系の旨味が出ています。

具はチャーシュー、メンマ、味玉、海苔、薬味ネギです。

Img_4625

チャーシューは大きめの角切りです。

Img_4630_2

味玉は半熟です。

Img_4631_2

Img_4624

麺はツルツルモチモチの太麺です。

Img_4627

麺をつけ汁につけます。

Img_4628_2

つけ汁が麺に絡みます。

Img_4629

美味しい麺はすぐに食べ終わります。

Img_4636

割りスープをもらいます。

Img_4637

薬味ネギが追加されました。

魚介の旨味たっぷりのスープになりました。

Img_4639_2

餃子

Img_4626

皮はカリッとしています。

Img_4632_2

餡は野菜多めですね。

Img_4633

完食です。

Img_4635

Img_4640

Img_4641

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ25個目ゲットです!

Img_4644

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ラーメン亭 孔明」

[住]新潟県新潟市中央区弁天橋通2-5-7

[Tel]025-286-7723

[営]11:00~21:30(スープなくなり次第終了)

[休]無

[席]30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

ラーメン亭 一兆 駅南店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、24軒目は新潟駅南にある「ラーメン亭 一兆 駅南店」に行ってきました。

Img_4598_2

Img_4576

店内はカウンター席、テーブル席があります。

Img_4582

Img_4597

メニューはこんな感じです。

Img_4580

Img_4581

らーめんにしました。

Komachi10月号の無料クーポンで白ネギをトッピングしました。

Img_4355

相方はみそらーめんに無料クーポンで青ネギトッピングを注文。

らーめん白ネギトッピング

Img_4583

具はナルト、チャーシュー、味玉、白ネギ、青ネギ、メンマ、海苔です。

Img_4584

味玉は半熟です。

Img_4593

チャーシューはトロトロですね。

Img_4594

スープは澄んだ醤油味です。

Img_4585

魚介系の旨味が出ています。

Img_4586

麺は少しウェーブのかかった中細麺です。

Img_4592

みそらーめん青ネギトッピング

Img_4587

具はチャーシュー、野菜炒め、青ネギです。

Img_4588

スープは濃いめの味噌味です。

Img_4589

中華鍋で野菜と一緒に温められたスープは香ばしくて美味しいですね。

Img_4590

好きな感じの味噌ラーメンです。

麺は太麺です。

Img_4591

完食です。

Img_4595

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ24個目ゲットです!

Img_4599

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ラーメン亭 一兆 駅南店」

[住]新潟県新潟市中央区米山1-4-3

[Tel]025-244-9662

[営]11:00~22:00(21:40LO)

[休]無

[席]32席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

ら麺 のりダー@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、23軒目は新潟県新潟市東区に今年6月オープンしたお店「ら麺 のりダー」に行ってきました。

Img_4437_2

店内はカウンター席、テーブル席、小上がりがあります。

Img_4445

Img_4472

Img_4449

メニューはこんな感じです。

Img_4441

Img_4442

つけ麺ひや盛にしました。

Komachi10月号の無料クーポンでメンマをトッピングしました。

Img_4436

つけ麺ひや盛 メンマトッピング

Img_4450

トッピングのメンマは別皿できました。

Img_4451

結構な量です。

つけ汁

Img_4452

つけ汁はとろっとしていて濃厚です。

Img_4460

具はメンマ、ナルト、チャーシュー、薬味ネギ、味玉、魚粉がのった海苔です。

Img_4453

トッピングのメンマを入れます。

Img_4456

チャーシューは大きめの角切りです。

Img_4462

味玉は半熟です。

Img_4461

Img_4454

麺は角のある太麺です。

Img_4455

麺をつけ汁につけます。

Img_4458

スープがトロッとしているので麺に絡みますね。

Img_4459

魚粉を混ぜます。

Img_4463

味がまた一気に変わりますね。

Img_4464_2

麺を食べ終わったら割りスープを頼みます。

Img_4466

割りスープが入りました。

Img_4467_2

濃厚なつけ汁が薄まって飲みやすくなります。

Img_4469_2

完食です。

Img_4457_2

Img_4465

Img_4470_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ23個目ゲットです!

Img_4473

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ら麺 のりダー」

[住]新潟県新潟市東区末広町9-50

[Tel]025-256-8455

[営]11:00~15:00、17:00~21:00

[休]木曜日

[席]28席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

らーめん 萬人@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、22軒目は新潟県新潟市西区のお店「らーめん 萬人」に行ってきました。

Img_4434

店内はカウンター席、テーブル席、小上がりがあります。

Img_4421

Img_4423

萬人×Komachiのプレミアムコラボラーメン「Komachiプレミアム花びらちゃーしゅう」を食べようと思っていたんですが売り切れでした、残念。

Img_4424

で、通常メニューはこんな感じです。

Img_4422

ちゃーしゅう麺にしました。

Komachi10月号の無料クーポンで萬玉をトッピングしました。

Img_4353

ちゃーしゅう麺 萬玉トッピング

Img_4425

具はもやし、メンマ、チャーシュー、薬味ネギ、萬玉です。

Img_4426

チャーシューが花びらのように丼にのっています。

Img_4427

チャーシューは薄くて柔らかいです

Img_4431

萬玉は半熟です。

Img_4432

スープは背脂の浮いた醤油味です。

Img_4428

背脂が浮いていますがスープ自体は割とこってりという感じではないです。

Img_4429

麺は少し縮れた中太麺です。

Img_4430

完食です。

Img_4433

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ22個目ゲットです!

Img_4435

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「らーめん 萬人」

[住]新潟県新潟市西区山田字堤付2307-339-3

[Tel]025-378-2655

[営]11:00~22:00(21:30LO)

[休]無

[席]42席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

俺のラーメン ジョー@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、21軒目は新潟県新潟市南区に今年8月オープンしたお店「俺のラーメン ジョー」に行ってきました。

Img_4417_2

Img_4418_2

店内はカウンター席、テーブル席、小上がりがあります。

Img_4415

メニューはこんな感じです。

Img_4399_2

Img_4401

ラーメンにしました。

ラーメンはにぼし正油と濃厚魚介が選べるということなので濃厚魚介にしました。

Img_4400

Komachi10月号のクーポンはありませんでした。

ラーメン(濃厚魚介)

Img_4403

具はもやし、キャベツ、チャーシューです。

Img_4404

初めてだったのでトッピングなしにしましたが野菜・味玉をトッピングしても良さそうでした。

チャーシューは厚切りでとろとろです。

Img_4410

スープは魚介の濃い醤油味です。

Img_4405_2

濃厚だけど脂っぽいという感じはないです。

Img_4414_2

麺はモチモチした太麺です。

Img_4407

完食です。

Img_4416

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ21個目ゲットです!

Img_4419_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「俺のラーメン ジョー」

[住]新潟県新潟市南区鷲ノ木新田5734

[Tel]025-377-0670

[営]11:00~15:00、17:00~21:00(土・日・祝日11:00~21:00)

[休]不定休

[席]28席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

風の味 らーめん GOIN GOIN@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、20軒目は新潟県新潟市南区にある「風の味 らーめん GOIN GOIN」に行ってきました。

Img_4395_2

店内はカウンター席、テーブル席、小上がりがあります。

Img_4392_2

Img_4374

Img_4393

食券を買うシステムになったようです。

Img_4359

メニューは名物ゴインブラック、らーめん、豚骨しょうゆらーめん、みそらーめん、濃厚ゴインつけ麺、BAKEつけ麺、ちゃーしゅー丼、餃子、トッピング等々があります。

名物生たまゴインブラック(半ライス付)にしました。

Img_4364

Komachi10月号の無料クーポンは期限切れでした、残念。

Img_4354

生たまブラックの食べ方の極意が書いてありました。

Img_4365

替玉も始めたそうです。

Img_4375_2

半ライス

Img_4376_2

生玉子

Img_4377

名物生たまゴインブラック

Img_4378

具は穂先メンマ、ナルト、チャーシュー、薬味ネギです。

Img_4379

スープは表面には油が浮いていて見た目真っ黒です。

Img_4380

黒胡椒がかかっています。

醤油の濃い味がします。

Img_4382_2

これはご飯がすすみます。

麺は太麺でスープの色に染まっています。

Img_4383

生卵をいれてみます。

Img_4386

Img_4385_2

溶いてみます。

Img_4387

麺に絡めて食べます。

Img_4388

少しマイルドになりますね。

完食です。

Img_4384_2

Img_4389_2

Img_4390

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ20個目ゲットです!

Img_4396

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「風の味 らーめん GOIN GOIN」

[住]新潟県新潟市南区大通南5-1139-1

[Tel]025-362-7828

[営]11:00~15:00 18:00〜21:00(日・祝日11:00〜21:00)

[休]水曜

[席]39席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

東横 愛宕店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、19軒目は新潟県新潟市愛宕にある新潟の五大ラーメンのうちの一つ、巻系割スープ付き濃厚味噌ラーメンで有名な「東横 愛宕店」に行ってきました。

Img_4295_2

新潟五大ラーメンとは、「新潟市のあっさり醤油ラーメン」「巻のスープ割り付き濃厚味噌ラーメン」「燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン」「長岡の生姜醤油ラーメン」「三条のカレーラーメン」の5つを言います。

店内はテーブル席、小上がりがあります。

Img_4297

Img_4302

メニューはこんな感じです。

Img_4311

Img_4305_2

Img_4306

Img_4307

Img_4308

Img_4310

子供用のラーメンもあります。

Img_4313

東横とくればもちろん割スープ付きの味噌ラーメンですが、今回は東横愛宕店×Komachiの限定麺「豚じろう(豚骨東じろう)」と半ライスにしました。

Img_4309

Img_4319

相方は野菜塩ラーメンにバタートッピングを注文。

Komachi10月号の無料クーポンで餃子をもらいました。

Img_4292_2

メニューには割スープについての説明も書いてあります。

Img_4318

餃子

Img_4332

サイズは小さめです。

Img_4335_2

肉汁がジュワッと出ました。

Img_4336_2

半ライス

Img_4320

豚じろう(豚骨東じろう)

Img_4327

具はもやし、チャーシュー、角煮、味玉、薬味ネギ、辛味噌です。

Img_4328

角煮は大きいものが二つも入っていました。

Img_4334_2

甘じょっぱい味でかなりのボリュームです。

Img_4340_2

チャーシューも大きいです。

Img_4333

味玉は半熟です。

Img_4337_2

スープは豚骨醤油味です。

Img_4329

背脂たっぷりです。

Img_4330_2

麺は極太麺ですね。

Img_4331_2

ノーマルの味を楽しんだら辛味噌を溶きます。

Img_4338_2

辛みが増してこれも美味しいです。

野菜塩ラーメン

Img_4321

トッピングのバターは別皿できました。

Img_4322_2

具は野菜炒め、白髪ネギです。

Img_4323

スープは野菜の味が出た優しい塩味です。

Img_4324

Img_4325_2

バターが合いますね。

Img_4339_2

麺は細麺です。

Img_4326_2

完食です。

Img_4343_2

Img_4346_2

Img_4347_2

帰りにサービス券をもらいました。

Img_4350

太っ腹ですね。

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ19個目ゲットです!

Img_4349_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「東横 愛宕店」

[住]新潟県新潟市中央区愛宕2-2-3

[Tel]025-282-2838

[営]11:00~23:40(L.O.) 日・祝11:00~22:00(L.O.)

[休]無

[席]62席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

iena@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、18軒目は新潟県新潟市東区竹尾に今年4月にオープンした「iena」に行ってきました。

Img_4240_2

つけめんTETSUで修業した方と製麺担当の方が始めたお店だそうです。

Img_4288

店内はカウンタ―席と小上がりがあります。

Img_4286

Img_4250

メニューはこんな感じです。

Img_4245

Img_4246

Img_4247

つけ麺(ひや)を頼みました。

Komachi10月号の無料クーポンでメンマをもらいました。

Img_4238_2

つけ麺(ひや)

Img_4253

トッピングのメンマは別皿できました。

Img_4252

つけダレ

Img_4254

こげ茶のドロドロした粘度の高いつけダレです。

麺&具

Img_4255_2

具は味玉、ネギ、メンマ、鞠麩、海苔、チャーシューです。

Img_4257

味玉はかためです。

Img_4258

チャーシューは2種類の部位が使われていました。

Img_4259

Img_4268

トッピングのメンマをのせます。

Img_4263_2

あとで思いましたが、かなり濃厚なつけダレなのでトッピングはメンマよりもネギがいい感じでした。

麺はツルツルとした食感が美味しい中太ストレート麺です。

Img_4260_2

つけダレにつけます。

Img_4261_2

つけダレが麺に絡みます。

Img_4262_2

魚介系と動物系の旨味が強く出たかなり濃厚なつけダレですね。

Img_4267_2

濃厚過ぎて麺に絡む分、つけダレの減りは早いですがおかわりをくれるので安心です。

Img_4270_2

早速つけダレのおかわりを頼みました。

Img_4269_2

麺を食べたら割スープをもらいます。

Img_4272_2

Img_4273_2

Img_4274

濃厚なつけダレが薄くなりますがそれでも濃いめのスープが出来ます。

Img_4276_2

Img_4277_2

特徴的なつけダレが印象的なお店でした。

完食です。

Img_4266

Img_4271_2

Img_4275_2

Img_4278_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ18個目ゲットです!

Img_4289

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「つけ麺 iena」

[住]新潟県新潟市東区竹尾4-10-8

[Tel]025-282-5851

[営]11:00~15:00、18:00~22:00

[休]火曜

[席]30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

だるまや 女池店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、17軒目は新潟県新潟市にある「だるまや 女池店」に行ってきました。

Img_4199

日曜祝日の営業時間が変わったそうです。

Img_4237

店内はカウンタ―席とテーブル席があります。

Img_4214

Img_4236

カウンタ―席に座りました。

メニューはこんな感じです。

Img_4206_2

Img_4207

Img_4209

Img_4210

Img_4211

Img_4204

だるまラーメンを注文しました。

炒飯は平日16〜18時お休みなんですね。

Img_4205_2

Komachi10月号の無料クーポンでメンマ&味玉の2種盛りをもらいました。

Img_4198

だるまラーメン メンマ&味玉の2種盛り

Img_4221

別皿でメンマ&味玉の2種盛りが来ました。

Img_4222_2

だるまラーメン

Img_4223

具はチャーシュー、もやし、海苔、薬味ネギです。

Img_4224

サービスのメンマ&味玉の2種盛りをラーメンに入れます。

Img_4229_2

チャーシューは薄いですが柔らかく美味しいです。

Img_4231

味玉はかため半熟です。

Img_4230

スープは背脂たっぷりの醤油味です。

Img_4225_2

こってりしたスープですが魚介系の旨味も強く感じます。

Img_4226_2

麺は少しウェーブのかかった中細麺です。

Img_4227_2

完食です。

Img_4228

Img_4232_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ17個目ゲットです!

Img_4239

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「だるまや 女池店」

[住]新潟県新潟市中央区女池神明1-1611-1

[Tel]025-283-7803

[営]11:00〜22:00(日・祝 〜21:30)

[休]無

[席]40席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

望景@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、16軒目は新潟県新潟市西区に今年6月オープンした「望景」に行ってきました。

Img_4186

Img_4168

食券を買うシステムです。

Img_4170

メニューは醤油、味噌、醤油ちゃーしゅう、味噌ちゃーしゅう、つけめん、焼き餃子、ライス、各種トッピング、餃子セット、ライスセット、ライス餃子セット、おつまみ盛、瓶ビールがあります。

麺大盛りは100円でした。

醤油らーめんにしました。

Komachi10月号の無料クーポンで辛ねぎをトッピング。

Img_4144

店内はカウンター、テーブル席があります。

Img_4173

Img_4176

醤油らーめん辛ねぎトッピング

Img_4177

具はメンマ、ほうれん草、チャーシュー、味玉、海苔、薬味ネギ、トッピングの辛ねぎです。

Img_4178

味玉は甘めの味付けで半熟です。

Img_4182

チャーシューは柔らかいです。

Img_4183

見た目は濃いめの茶色をしたスープです。

Img_4179

味は見た目ほど濃くはなかったです。

Img_4180

麺はもちもちした縮れた中細麺です。

Img_4181

完食です。

Img_4184

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ16個目ゲットです!

Img_4197_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「望景」

[住]新潟県新潟市西区小針8-9-2

[Tel]025-378-4577

[営]11:00~15:00、17:00~24:00

[休]無

[席]17席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

麺屋ななひら@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、15軒目は新潟県新潟市西区に今年3月オープンした「麺屋ななひら」に行ってきました。

Img_4166_2

Img_4146

店内はカウンター、テーブル席、小上がりがあります。

Img_4151_2

Img_4161_2

メニューはこんな感じです。

Img_4152_2

看板メニューの塩らーめんにしました。

Komachi10月号の割引クーポンは期限切れでした、残念。

Img_4145_2

塩らーめん

Img_4153

具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、味玉、海苔、薬味ネギ、梅干しです。

Img_4154

少し甘いチャーシューは柔らかいです。

Img_4159

味玉はかため半熟です。

Img_4160

スープは透き通った旨味のある塩味です。

Img_4155_2

あっさりした見た目ですが油を感じます。

Img_4156_2

梅干しがあっさりさせてくれますね。

Img_4164

麺は少しウェーブのかかった中細麺

Img_4158_2

完食です。

Img_4165_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ15個目ゲットです!

Img_4167

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「麺屋ななひら」

[住]新潟県新潟市西区小針3-26-19

[Tel]025-230-0357

[営]11:00~15:00、17:00~21:00 ※スープなくなり次第終了

[休]水曜

[席]31席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

2000000アクセス達成!!

ブログ「完食の美学」をご覧いただきありがとうございます。

2009年2月8日に始めたブログですが丸4年8ヶ月になりました。

改めて数えてみると長いですね〜。

そして、昨日10月11日で200万アクセスを達成しました!!

200

割と見ている人がいるんですね...。

その割にはブログランキングが上がらないので是非ブログを見た際にはポチっと押してください♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログをやっているとコメントとかランキング上昇のような反応があるとやっぱり嬉しいものです。

今後の更新頻度は多くなるか少なくなるか分かりませんが、今までよりちょっとゆるく不定期更新でやっていこうと思っています♪

姉妹ブログ「ラーメン道」共々これからもよろしくお願いします!!

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

ちゃーしゅうや武蔵 笹口店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、14軒目は新潟県新潟市の「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」に行ってきました。

Img_4106_2

店内はカウンター席、テーブル席、小上がりがあります。

Img_8760_3

Img_4116

メニューはこんな感じです。

Img_4114

Img_4115

いつもの「からし味噌ちゃーしゅうめんの味玉トッピングのからみ多め」と半ライスにしました。

Img_4118

Komachi10月号の無料クーポンを使って餃子も注文しました。

Img_4104

からし味噌ちゃーしゅうめんからみ多め味玉トッピング

Img_4120

具は、バラ肉チャーシュー、もやし、メンマ、ナルト、からし味噌、青海苔、トッピングの味玉です。

Img_4121

味玉は半熟です。

Img_4134

チャーシューはやわらかく旨いです。

Img_4135

スープは、魚介系と動物系のダブルスープの味噌味です。

Img_4122

ここの味噌、ライスと合う味でかなり好きです。

Img_4123

麺は縮れた太麺でプリプリしています。

Img_4128

からし味噌を少しずつ溶いて味を変えていきます。

Img_4129

からみ多めにしてもらっているので最後は結構辛くなりますがそれがまたが旨いです。

半ライス

Img_4124

多めにしたからし味噌をライスの上にのせます。

Img_4126

さらにチャーシューをライスにのせてからし味噌ちゃーしゅー丼をつくります。

Img_4127

ライスとからし味噌とチャーシューを一緒に食べます。

Img_4133

これがたまりません!

餃子を頼まなければ半ライスじゃなくてライスでもいけますね。

餃子

Img_4125_2

サイズは小振りです。

Img_4130

肉汁がジュワーっと出ます。

Img_4132

完食です。

Img_4136_2

Img_4137_2

Img_4138

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ14個目ゲットです!

Img_4139

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」

[住]新潟県新潟市中央区南笹口2-3-50

[Tel] 025-243-6346

[営]11:00~23:00 ※スープなくなり次第終了

[休]無

[席]45席

[P ]有

 

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

笑美寿亭 本店@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、13軒目は新潟県新潟市の台所、本町にある「笑美寿亭」のランチに行ってきました。

Img_4081

15種類の担々麺が有名なお店です。

Img_4082_2

店内はカウンター席と奥にテーブル席があります。

Img_4086

Komachiで紹介された麻辣担々麺にしました。

Img_4084

Komachi10月号の半額クーポンを使って焼き餃子も注文しました。

Img_4079_2

麻辣担々麺

Img_4088

具は白髪ネギ、糸唐辛子、ホウレン草、半熟味玉、挽肉です。

Img_4089

スープは見た目から辛そうです。

Img_4091

舌にピリリと四川山椒の辛みを感じます。

Img_4092

麺はツルツルとした食感の良い縮れた中太麺です。

Img_4094

焼き餃子

Img_4090

自家製の食べるラー油が用意されます。

Img_4087_2

皮はカリカリで羽根つきです。

Img_4095

食べるラー油をのせます。

Img_4096

肉汁がジュワッと出てジューシーです。

Img_4097

完食です。

Img_4099

Img_4100_2

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ13個目ゲットです!

Img_4103_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「笑美寿亭 本店」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6-1129-2 本町ビル1F

[Tel]025-225-1039

[営]月〜金 11:00~14:30、17:30~24:00(土~22:00)

[休]日・祝

[席]27席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

麺や 麺五郎@新潟市

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」、12軒目は新潟県新潟市にある「麺や 麺五郎」に行ってきました。

Img_3823

Img_3857

店内はカウンター席があります。

Img_3835

この階段を上がって2階にも席があるそうです。

Img_3855_2

メニューはこんな感じです。

Img_3831

Img_3832

こってり背油らーめんにしました。

Komachi10月号の無料クーポンを使って味玉も注文しました。

Img_3822

壁にもメニューが貼ってあります。

Img_3829

よく見るとチャーシュー丼が100円と安かったので追加で頼みました。

Img_3836

こってり背油らーめん味玉トッピング

Img_3837

具は絹さや、もやし、バラ肉チャーシュー、太めのメンマ、味玉、海苔、生玉ねぎです。

Img_3838

味玉は半熟です。

Img_3846_2

背脂たっぷりです。

Img_3840_2

スープ自体はそんなにこってりはしていない醤油味です。

Img_3841_2

生の玉ねぎが背脂のこってり感を緩和してくれます。

Img_3847_2

麺はツルツルしたかための食感の縮れ太麺です。

Img_3844

チャーシュー丼

Img_3848

チャーシューとネギがのっています。

Img_3849_2

チャーシューのたれのかかったご飯が美味しいです。

Img_3850

メニューに書いてあった食べ方通りラー油をかけていただきます。

Img_3851_2

これも美味しいですね。

Img_3852_2

完食です。

Img_3853_2

Img_3854

これで「Komachi」10月号新潟ラーメン食べ歩きBOOKの新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーのスタンプ12個目ゲットです!

Img_3960

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「麺や 麺五郎」

[住]新潟県新潟市中央区弁天3-21-16

[Tel]025-241-7878

[営]11:00~深3:00

[休]日曜

[席]22席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

吉野家 新潟本町通店@新潟市

久しぶりに新潟市の台所「本町」にある「吉野家 新潟本町通店」に行ってお持ち帰りしてきました。

Photo_6

今のイチオシは新ロース豚丼十勝仕立てでした。

持ち帰りのメニューはこんな感じです。

Photo_3

セットメニューです。

Photo_4

ロース豚丼十勝仕立ての並盛のBセット(お新香・とん汁)にしました。

ロース豚丼十勝仕立て(並盛)Bセット(お新香・とん汁)

Img_3859

お新香

Img_3862

さっぱりしていていいですね。

Img_3863

とん汁

Img_3860

具沢山ですね。

Img_3861

とん汁に七味唐辛子を入れます。

Img_3866

ロース豚丼

Img_3864

ご飯の上には豚ロース肉とネギがのっています。

Img_3865

吉牛と言えば紅ショウガ。もちろんこれにも入れます。

Img_3867

豚ロース肉は薄いですがピリ辛の胡椒がきいています。

Img_3868

ご飯には甘じょっぱいタレがたっぷり染みています。

Img_3869

完食です。

Img_3870_2

Img_3871

Img_3872

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「吉野家 新潟本町通店」

[住]新潟県新潟市中央区本町通6番町1140-1

[Tel]025-226-7188

[営]24時間

[休]無休

[席]25席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

新潟古町 薮蕎麦@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町にある老舗そば店「新潟古町 薮蕎麦」に行ってきました。

Img_3110_2

Img_3109

通りの反対側にも入口があります。

Img_3165

店内は一階にテーブル席と個室があって、二階は座敷です。

Img_3156

Img_3163_2

Img_3117_2

メニューはこんな感じです。

Img_3120

Img_3121

Img_3122

Img_3123

鳥辛そばを頼みました。相方は天せいろを注文。

Img_3118_2

天せいろ

Img_3136

鳥辛そば

Img_3130

蕎麦

Img_3131

つけ汁

Img_3132

卵黄

Img_3133

薬味ネギ

Img_3134_2

デザートにくず餅がついています。

Img_3135

蕎麦にはゴマと海苔がかかっています。

Img_3137

つけ汁に蕎麦をつけます。

Img_3138

甘じょっぱい温かいつけ汁は鶏の旨味が出ています。

Img_3139

ピリ辛でごま油の風味もきいています。

Img_3141

ノーマルの味を楽しんだら卵黄を落とします。

Img_3143

混ぜていただきます。

Img_3145_2

マイルドな味になりますね。

Img_3146

そば湯だけ飲んでみます。

Img_3142_2

濃いそば湯ですね。

Img_3152_2

つけ汁にそば湯を入れます。

Img_3148

ラーメンのスープっぽくなりますね。

Img_3149

完食です。

Img_3140_2

Img_3144

Img_3147

Img_3150

Img_3151

Img_3153_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「新潟古町 薮蕎麦」

[住]新潟県新潟市中央区古町通8-1490

[Tel]025-222-7982

[営]11:00〜20:30(日・祝日~19:00)

[休]水曜日

[席]70席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »