« 蓬来軒@新潟市 | トップページ | VOVO@新潟市 »

2013年12月28日 (土)

NIQ@新潟市

今話題の熟成肉が新潟でも食べられるお店「NIQ」に行ってきました。

Img_6469_2

Img_6466

店の外から店内のアルコール暖炉が見えます。

Img_6467

店内はテーブル席とソファー席、テラス席もあります。

Img_6547

Img_6471

アルコール暖炉がオシャレです。

Img_6548_2

角のシャンデリアも印象的ですね。

Img_6525

キッチンの近くには熟成肉用の冷蔵庫があります。

Img_6487

ここでいろいろな肉が熟成しているんですね!

メニューはこんな感じです。

Img_6475

Img_6477

Img_6478

本日のおすすめメニュー

Img_6473_2

本日のおすすめお肉

Img_6476

熟成肉について書かれています。

Img_6474

ワインメニューの表紙には牛肉の部位が書かれていました。

Img_6543_2

まずはグラスのスパークリングワインで乾杯です。

Img_6485

5種のお肉のパテ

Img_6488

分厚く切られたパテです。

Img_6489

ワインと合います。

Img_6492_2

付け合わせの紫キャベツマリネも美味しいです。

スパークリングワインに続いて赤ワインへ

Img_6500

VEGA MADRONO

本日の牛肉のカルパッチョ

Img_6493

イチボ肉でした。

Img_6496

チーズ・塩昆布・岩塩が皿に添えられています。

Img_6495

もちろん旨いです。

Img_6505

NIQサラダ

Img_6490

パクチーが沢山入って、味はスパイシーな大人のサラダですね。

Img_6491

野菜の下にはモツや肉がいっぱいでボリュームがあります。

Img_6501_2

ここに来たらやっぱり熟成肉を食べないといけませんね。おすすめお肉から、おすすめ熟成肉と非熟成肉の食べ比べをチョイス。

Img_6509

富士宮さの萬 ドライエイジングビーフ''サーロイン''(30日熟成)と新潟県産 黒毛和牛''クリ''です。

Img_6512_2

富士宮さの萬 ドライエイジングビーフ''サーロイン''(30日熟成)

Img_6510

熟成された短角牛は肉の旨味が出ています。

Img_6520_2

これは旨いです。

新潟県産 黒毛和牛 ''クリ''

Img_6511

クリは腕の肉だそうですが、結構脂を感じるいわゆる高級黒毛和牛です。

Img_6518_2

VEGA MADRONOをおかわり

Img_6522

やっぱり肉には赤ワインが合いますね。

野菜のコンカッセ・ポテトピューレ・パイナップルの3種類から選べる付け合わせはポテトピューレにしました。

Img_6517

竹炭塩、胡椒の他に肉につける調味料がのっています。

ホースラディッシュ、セロリししとう、出汁醤油です。

それぞれつけてみます。

Img_6521_2

Img_6523_2

Img_6524

Img_6534_2

一番合うのはシンプルに出汁醤油でした。

マチュドニア

Img_6544_2

ココナッツのアイスにフルーツと白ワインのゼリーが大人の味です。

Img_6545_2

完食です。

Img_6497

Img_6504

Img_6507_2

Img_6508

Img_6519

Img_6536

Img_6537

Img_6546

都内の流行に遅れる事なく新潟でもこういう食事が出来る店がオープンしたのは嬉しいですね。

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「NIQ」

[住]新潟県新潟市中央区弁天2-4-19

[Tel]025-282-5529

[営]17:30〜1:00(LO24:00)

[休]無

[席]56席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

|

« 蓬来軒@新潟市 | トップページ | VOVO@新潟市 »

コメント

短角牛の熟成肉は赤身の旨さを特に感じますね。定期的に行きたいお店です。

投稿: マサゴリ | 2013年12月28日 (土) 15時27分

>マサゴリさん
ホント熟成肉美味しいですよね!

確かに通いたいお店です♪

投稿: satox | 2013年12月30日 (月) 18時03分

satox様、こんばんは。
よく遊びに行く京都にも、最近、いいドライエイジングビーフのお店が出来ました。大阪では、卸も飲食店も数年前から軽くブームです(笑)
satox様のブログを参考にさせてもらい、一昨日、地元大阪から雪景色を楽しみつつ列車で…五郎古町店とのみすけと…後に、適当、2軒で古町にて遊ばさせて頂きました。
本当にいいお店をブログでご紹介下さり有難う御座いました。

投稿: うまのり | 2013年12月30日 (月) 20時47分

>うまのりさん
初めまして!
大阪から新潟に来られたんですか?
そちらは肉食文化だからやはり流行が早いですね。

五郎にのみすけ間違いないと思います。
ちなみにこのお店も五郎のグループ店なんですよ。
大した事書いていないブログですが参考になったのであれば幸いです♪

投稿: satox | 2014年1月 7日 (火) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183107/58822185

この記事へのトラックバック一覧です: NIQ@新潟市:

« 蓬来軒@新潟市 | トップページ | VOVO@新潟市 »