« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

吉相 女池インター店@新潟市

新潟県新潟市の「吉相 女池インター店」に行ってきました。

Img_8284_2

昨年10月下旬に今の場所から移転する話はなくなったそうです。

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー2013」のラーバカ無料チケットが使える店の内の一つです。

Img_8282

入口におすすめが書いてありました。

Img_8287

店内はテーブル席、カウンター席、小上がりがあります。

Img_8290

Img_8298

Img_8321_2

メニューはこんな感じです。

Img_8293

Img_8292

Img_8294

Img_8295

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」の無料チケットは全ての麺類に使えるということだったので、ねぎちゃーしゅうこってりに熟玉・ねぎ大盛トッピングを注文しました。

Img_8283

ねぎちゃーしゅうこってりねぎ大盛トッピング

Img_8304

熟玉は別皿で来ました。

Img_8311

ゼリー状のタレがかかっています。

Img_8312

ねぎの山です!!

Img_8306

具はねぎ、チャーシュー、もやし、わかめ、紅ショウガです。

Img_8307

熟玉をのせます。

Img_8313

熟玉は半熟トロトロです。

Img_8319

ねぎの山の下にはもやしと柔らかいチャーシューが沢山入っています。

Img_8316

スープは脂たっぷりのこってり醤油味です。

Img_8309

濃いめの味でニンニクがきいています。

Img_8310_2

麺はウェーブがかかっている太麺です。

Img_8315_2

ノーマルの味を楽しんだあとにテーブルに置いてある辛味噌を加えて違った味を楽しみます。

Img_8300_2

Img_8317

溶かします。

Img_8318_2

帰りにアイスが1本もらえます。

Img_8325_2

Img_8326

完食です。

Img_8314

Img_8320

Img_8329

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」10杯無料チケットの10枚全てを使いきりました!

Img_8299

今年も新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーが楽しみです♪

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「吉相 女池インター店」

[住] 新潟県新潟市中央区女池神明3-7-1

[Tel]025-281-9889

[営]11:00~21:30 ※スープがなくなり次第終了

[休]無

[席]45席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

らーめん膳 丸山店@新潟市

新潟県新潟市の江南区丸山にある「らーめん膳 丸山店」に行ってきました。

Img_8183_2

2011年の新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリーで初めて行ってかなり気に入ったお店です。

Img_8182

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー2013」のラーバカ無料チケットが使える店の内の一つです。

Img_8181

メニューはこんな感じです。

Img_8210

食券を買うシステムです。

Img_8184

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」の無料チケットは700円までの麺類に使えるということだったので、なんこつらーめんの味付卵トッピングとビックリZEN餃子にしました。

Img_8208

Img_5972_3_2

店内はカウンター、テーブル席、小上がりがあります。

Img_8187

Img_8185

Img_8207_2

なんこつらーめん 味付卵トッピング

Img_8191

具はもやし、メンマ、なんこつ、味付卵、薬味ネギです。

Img_8192

なんこつが沢山入っています。

Img_8195

トロトロのなんこつが旨いです。

Img_8196

味付卵は半熟かためです。

Img_8202

スープには背脂が浮いています。

Img_8193

甘みを感じる醤油味です。

Img_8194_2

麺は中太縮れ麺でかための食感がいいですね。

Img_8199_2

ビックリZEN餃子

Img_8200

1個がかなり大きいです。

Img_8201

皮はカリッと焼かれています。

Img_8203

たっぷり入った餡はジューシーです。

Img_8204_2

完食です。

Img_8205_2

Img_8206

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」10杯無料チケットの9枚目を使いました!

Img_8190

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「らーめん膳 丸山店」

[住]新潟県新潟市江南区丸山727-1

[Tel]025-277-0629

[営]11:00~14:30、17:00~21:00 LO(土・日・祝日11:00~21:00LO)

[休]火曜日

[席]30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

らーめん三咲屋@新潟市

新潟県新潟市東区の塩ラーメンとチャーハンが旨いと有名な「らーめん三咲屋」に行ってきました。

Img_8068

テレビ東京「ありえへん∞世界」にも出た事があるお店です。

Img_8067

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー2013」のラーバカ無料チケットが使える店の内の一つです。

Img_8066

店内はカウンターとテーブル席、小上がりがあります。

Img_8095

Img_3272

Img_3332

メニューはこんな感じです。

Img_8070

Img_8071

Img_8072

Img_8073

Img_8074

Img_8075

Img_8076

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」の無料チケットは塩・しょうゆ・みそ・こってりに使えるということだったので、ネギ塩らーめんのセットにたまごトッピングにしました。

Img_8096

Img_8097

ネギ塩らーめんのセットにたまごトッピング

Img_8079_2

アイスコーヒー

Img_8082_2

麺+半チャーハンを頼むとアイスコーヒーのサービスがありました。(11:00〜15:00)

Img_8078_2

ネギ塩らーめんたまごトッピング

Img_8083

具はネギ、チャーシュー、メンマ、海苔、トッピングのたまごです。

Img_8084_2

トッピングのたまごは半熟です。

Img_8088_2

スープは透明な塩味です。

Img_8085_2

あっさりした中にも旨味があって美味しいです。

Img_8086_2

麺は中細麺です。

Img_8087

半チャーハン

Img_8080

このチャーハンは毎回食べます。

Img_8081_2

独特な甘みがある味つけのチャーハンは癖になる味です。

Img_8089_2

完食です。

Img_8090

Img_8091_2

Img_8092

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」10杯無料チケットの8枚目を使いました!

Img_8077_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「らーめん三咲屋」

[住]新潟県新潟市東区大形本町3-1-75

[Tel]025-250-9045

[営]11:00~22:00

[休]火曜日

[席]35席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

東横 愛宕店@新潟市

新潟県新潟市愛宕にある新潟の五大ラーメンのうちの一つ、巻系割スープ付き濃厚味噌ラーメンで有名な「東横 愛宕店」に行ってきました。

Img_7990_2

新潟五大ラーメンとは、「新潟市のあっさり醤油ラーメン」「巻のスープ割り付き濃厚味噌ラーメン」「燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン」「長岡の生姜醤油ラーメン」「三条のカレーラーメン」の5つを言います。

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー2013」のラーバカ無料チケットが使える店の内の一つです。

Img_7989

店内はテーブル席、小上がりがあります。

Img_7993

Img_8037_2

メニューはこんな感じです。

Img_7999

Img_8001

Img_8004

ドリンクメニュー

Img_8003

子供用のラーメンもあります。

Img_8002

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」の無料チケットは790円分まで使えるということだったので、特製野菜味噌ラーメンににんにく・つぶつぶ背脂・半熟煮卵トッピングとから揚げ、半ライスにしました。

Img_8006

太麺と細麺のどちらか選べると聞かれますが、もちろん太麺で。

メニューには割スープについての説明も書いてあります。

Img_7997

半ライス

Img_8007

から揚げ

Img_8008

から揚げにはピンクソルトとガーリックパウダーがつきます。

Img_8010

衣はカリカリです。

Img_8022

肉はすごく柔らかいです。

Img_8029

ピンクソルトをかけて食べてみます。

Img_8035

味噌ラーメンの割スープはポットで来ます。

Img_8012

ちなみに割スープは使わない派です。

特製野菜味噌ラーメン(にんにく・つぶつぶ背脂・半熟煮卵トッピング)

Img_8013

にんにくは無料で入れ放題です。

Img_8011_2

具はチャーシュー、野菜(もやし・キャベツ)、半熟煮卵です。

Img_8015_2

チャーシューは大きいです。

Img_8021

半熟煮卵は黄身がトロトロです。

Img_8020_2

スープはかなり濃い味噌味です。

Img_8016

背脂たっぷりです。

Img_8017_2

麺は少し縮れた極太麺です。

Img_8018_2

オリジナルの味を食べたあとににんにくを入れます。

Img_8027_2

完食です。

Img_8042_2

Img_8043_2

Img_8044

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」10杯無料チケットの7枚目を使いました!

Img_8005_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「東横 愛宕店」

[住]新潟県新潟市中央区愛宕2-2-3

[Tel]025-282-2838

[営]11:00~23:40(L.O.) 日・祝11:00~22:00(L.O.)

[休]無

[席]62席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

三吉屋 西堀店@新潟市

新潟県新潟市中央区西堀にある「三吉屋 西堀店」に行ってきました。

Img_7864

創業は昭和32年に屋台でスタートし、昭和39年に西堀店が出来たという新潟五大ラーメンのうちの一つ「新潟市のあっさり醤油ラーメン」を代表する老舗店です。

新潟五大ラーメンとは、今まで新潟四大ラーメンと言われていた「新潟市のあっさり醤油ラーメン」「巻のスープ割り付き濃厚味噌ラーメン」「燕三条の背脂こってり極太麺ラーメン」「長岡の生姜醤油ラーメン」に新しく「三条のカレーラーメン」を加えたの5つを言います。

Img_7863

このお店には先代の頃から通っています。

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー2013」のラーバカ無料チケットが使える店の内の一つです。

Img_7861

店内はテーブルとカウンターでこじんまりとしていて、混雑時は相席が基本のお店です。

Img_7867

メニューはこんな感じです。

Img_7866

中華そば、ワンタン(ワンタン麺ではない)、冷し中華そば、叉焼麺(肉そば)とシンプルです。

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」のラーバカ無料チケットは中華そばと中華そば大盛りが頼めるということだったので、中華そば大盛りにしました。

Img_7862

中華そば大盛り

Img_7871

具はナルト、メンマ、チャーシュー、薬味ねぎとシンプルです。

Img_7872

今回のチャーシューはバラ肉とモモ肉の2種類がのっていました。

Img_7876

スープは澄んだ飴色であっさりしてますが旨味を感じるスープです。

Img_7873

スープはレンゲを使わず丼からすするのがこの店の流儀です。

麺は縮れた細麺です。

Img_7874

完食です。

Img_7877_2

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」10杯無料チケットの6枚目を使いました!

Img_7868_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「三吉屋 西堀店」

[住]新潟市中央区西堀通5番町829

[Tel]025-222-8227

[営]11:00~16:00 17:00〜19:00

[休]火曜

[席]カウンター2席、テーブル20席

[P ]なし

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

海鮮居酒屋 魚魯こ@新潟市

新潟駅前エリアに今日オープンする居酒屋「海鮮居酒屋 魚魯こ」のレセプションに行ってきました。

Img_7860_2

古町にある「宇宙色の鼻」の姉妹店です。

店名は「魚魯こ」と書いて「うろこ」と読みます。

Img_7737_2

入口を入るとちょっとした庭があります。

Img_7858

店内は1Fにカウンタ―席、最大16名が入れる個室があります。

Img_7855

Img_7856

2Fは座敷席で掘りごたつ・カウンタ―・テーブルと3タイプありました。

Img_7838_2

Img_7840

Img_7839_2

メニューはこんな感じです。

Img_7758_2

新潟産の食材を多く使った料理が売りのようです。

魚介類は佐渡・寝屋漁港直送だそうです。

Img_7759

名物はズワイガニと海鮮むっさんこ丼だそうです。

炭火焼と野菜料理

Img_7760

新潟郷土料理と肉料理

Img_7761

揚げ物と鍋

Img_7762

料理長一押しと〆、デザート

Img_7763

ドリンクメニュー

Img_7750_2

Img_7751

Img_7754

Img_7755

Img_7756

新潟のお酒にこだわったラインナップです。

今回はレセプションなので料理は頼まなくても出てきます。

Img_7753

まずは生ビール

Img_7752_2

朴葉味噌焼き

Img_7743_2

目の前で火をつけて仕上げがされます。

Img_7749_2

豚肉、豆腐、青菜が味噌味で焼かれます。

Img_7745

茹で本ズワイ!

Img_7742

カニって無口になりますね(笑)

生ビールおかわり

Img_7779

刺盛り

Img_7764

新鮮で旬の刺身はどれも美味しいです。

Img_7765

特に寒鰤は脂がのってかなり美味しいです。

牡蠣純米酒蒸し

Img_7766

牡蠣が美味しい季節ですね。

Img_7767

ほんのり日本酒の香りがします。

Img_7768_2

牡蠣はプリプリです。

Img_7769_2

生ビールおかわり

Img_7813

みわ農園の手作り おしんこ盛合わせ

Img_7777

箸休めに丁度いいですね。

Img_7778

生ビールのあとは日本酒へ

Img_7790

壱穣 純米

魚串の盛合わせ

Img_7792

分けづらい焼き魚が串になって分けやすくとても食べやすいです。

鮭串

Img_7794

日本酒にも御飯にも合いそうです。

バイ貝串

Img_7796

食感がいいですね。

マトウダイショウガ醤油串

Img_7797

焼き魚が食べやすいですね。

味噌と南蛮漬け風な魚も付いています。

Img_7798

さらに壱穣 純米

Img_7814_2

〆には名物の海鮮むっさんこ丼

Img_7815

卵黄をつぶしてよく混ぜます。

Img_7830

海鮮がたっぷり入っています。

Img_7831

贅沢な丼ですね。

Img_7835

完食です。

Img_7757

Img_7771

Img_7776

Img_7791_2

Img_7812

Img_7823_2

Img_7824

Img_7825

Img_7826

Img_7827

Img_7833

Img_7834

Img_7836

新潟産にこだわったメニューは観光客にはもちろん、地元の人にも注目度が高そうです。

いいお店が出来て駅前エリアが盛り上がりますね♪

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「海鮮居酒屋 魚魯こ」

[住]新潟県新潟市中央区弁天2-1-27

[Tel] 025-288-6562

[営]17:30~1:00(L.O.0:00)

[休]日曜日

[席]68席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

麺屋 茉莉蔵@新潟市

新潟県新潟市の新潟駅南で担々麺が美味しいお店「麺屋 茉莉蔵」に行ってきました。

Img_7692_2

Img_7693

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー2013」のラーバカ無料チケットが使える店の内の一つです。

Img_7690_2

店内はカウンター席とテーブル席があります。

Img_7718

Img_7711_2

メニューはこんな感じです。

Img_7695_2

メニューの裏には担々麺の食べ方が書いてあります。

Img_7696

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」の無料チケットは担々麺のみが頼めるということだったので、担々麺に半熟味玉トッピングと平日のランチタイム無料の半ライスを注文しました。

Img_7691

担々麺半熟味玉トッピング

Img_7699

半ライス

Img_7698_2

具は白髪ネギ、薬味ネギ、半熟味玉、糸唐辛子、ひき肉、ザーサイも少し入っています。

Img_7700

半熟味玉はトロトロです。

Img_7704

スープはとろっとして白濁したスープです。

Img_7701

胡麻の味と豚骨の旨味たっぷりのスープです。

Img_7702

麺は中太ストレート麺です。

Img_7703_2

食べ方に書いてある通りにスープを残します。

Img_7705

残ったスープに半ライスを投入します。

Img_7706_2

スープとライスをよく混ぜます。

Img_7708

担々おじやの出来上がりです。

Img_7709

コレがまた美味しいです。

Img_7710_2

完食です。

Img_7707_2

Img_7714

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」10杯無料チケットの5枚目を使いました!

Img_7697_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「麺屋 茉莉蔵」

[住]新潟県新潟市中央区米山2-9-4

[Tel] 025-243-6579

[営]11:30~14:00 18:00~20:30(日・祝は〜14:00)

[休]月曜日

[席]18席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

笑美寿亭 本店@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にある「笑美寿亭」のランチに行ってきました。

Img_5575_2

店の前にはランチメニューが置いてあります。

Img_5604

店内はカウンター席と奥にテーブル席があります。

Img_4083

Img_5576_2

やはりランチメニューに惹かれます。

Img_5578

Bランチの油淋鶏定食と焼き餃子にしました。

Img_5582_2

焼き餃子

Img_5583_2

自家製の食べるラー油が用意されます。

Img_5585_2

皮はカリカリで羽根つきです。

Img_5584

肉汁がジュワッと出てジューシーです。

Img_5586_2

食べるラー油をのせます。

Img_5596

油淋鶏定食

Img_5587

冷や奴

Img_5591_2

漬け物

Img_5589_3

卵スープ

Img_5588

ご飯

Img_5590

油淋鶏

Img_5592

唐揚げにネギソースがかかっています。

Img_5593

衣厚めの唐揚げは熱々です。

Img_5594_2

完食です。

Img_5597_2

Img_5598

Img_5599_2

Img_5601_2

Img_5602_2

Img_5603_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「笑美寿亭 本店」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6-1129-2 本町ビル1F

[Tel]025-225-1039

[営]月〜金 11:00~14:30、17:30~24:00(土~22:00)

[休]日・祝

[席]27席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

ダルマ食堂@新潟市

新潟県新潟市西区のラーメン店「ダルマ食堂」に行ってきました。

Img_7441

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー2013」のラーバカ無料チケットが使える店の内の一つです。

Img_7435_2

店内はカウンターとテーブル席、奥に小上がりがあります。

Img_7484_2

Img_3084

メニューはこんな感じです。

Img_7446

Img_7447

Img_7449

Img_7450

唐揚げも有名です。

Img_7448

壁にマーボの辛さレベルが貼ってありました。

Img_7452_2

お得なセットがあります。

Img_7445

Img_7451_2

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」の無料チケットはあっさりらーめんのみが頼めるということだったので、あっさりらーめんと半ライスを注文しました。相方はちゃんタンメンの鶏の唐揚げセットを頼みました。

Img_7438

ちゃんタンメンは注文時に刻み生姜をのせていいか聞かれるのでのせてもらいます。

あっさりらーめん

Img_7453

具はメンマ、ほうれん草、鶏チャーシュー、薬味ネギです。

Img_7454

スープは澄んだ醤油味で鶏の旨味が出ています。

Img_7455_2

あっさりという名前ですが鶏油が結構浮いてます。

Img_7456

麺はストレートの細麺です。

Img_7459_2

半ライス

Img_7468_2

ちゃんタンメン

Img_7460

具は刻み生姜、鶏チャーシュー、イカ・豚肉の入った野菜炒めというちゃんぽんの具が入っています。

Img_7461

ちゃんぽんとタンメンでちゃんタンメンなんですね。

スープはトロッとした鶏白湯でアツアツです。

Img_7462_2

野菜炒めの香ばしさが混ざって美味しいです。

Img_7463_2

刻み生姜も合っています。

麺は少し縮れた中太麺です。

Img_7467_2

鶏の唐揚げ

Img_7469

衣はカリカリです。

Img_7470

肉は柔らかいです。

Img_7471

完食です。

Img_7473

Img_7480_2

Img_7481

Img_7482_2

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」10杯無料チケットの4枚目を使いました!

Img_7444_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ダルマ食堂」

[住] 新潟県新潟市西区小新大通2-3195-1

[Tel]025-378-0508

[営]11:00~22:00

[休]無

[席]42席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

ちゃーしゅうや武蔵 笹口店@新潟市

新潟県新潟市の笹口にある「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」に行ってきました。

Img_7334_2

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」の無料チケットが使える店です。

Img_7333_2

店内はカウンター席、テーブル席、小上がりがあります。

Img_7382

Img_7405

Img_7337

メニューはこんな感じです。

Img_7341

Img_7342

新潟の情報誌「Komachi」10月号の企画「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」の無料チケットではらーめん・からし味噌らーめん・つけ麺が頼めて通常無料の中盛は出来ないということだったので、からし味噌らーめんのからみ多めに本格味玉・ちゃーしゅうトッピングとライスにしました。結局はいつもの「からし味噌ちゃーしゅうめんの味玉トッピングのからみ多め」になりました。

Img_7331_2

相方は冬季限定辛味噌麻婆麺を注文しました。

からし味噌らーめんからみ多め本格味玉・ちゃーしゅうトッピング

Img_7368

具は、もやし・メンマ・ナルト・からし味噌・青海苔、トッピングの本格味玉・バラ肉チャーシューです。

Img_7369

本格味玉は半熟です。

Img_7400

チャーシューはやわらかく旨いです。

Img_7372

スープは、魚介系と動物系のダブルスープの味噌味です。

Img_7370_2

ライスと合う味です。

Img_7371

麺は縮れた太麺です。

Img_7375_2

からし味噌を少しずつ溶いて味を変えていきます。

Img_7384

ライス

Img_7376

まず多めにしたからし味噌をライスの上にのせます。

Img_7373

さらにチャーシューをライスにのせてからし味噌ちゃーしゅー丼をつくります。

Img_7377

ライスとからし味噌とチャーシューを一緒に食べます。

Img_7380

これが旨いんです。

冬季限定辛味噌麻婆麺

Img_7385_2

具は麻婆豆腐、薬味ネギ、チャーシューです。

Img_7386

スープは味噌味です。

Img_7388

ですが麻婆がのっているのでからし味噌より辛いですね。

Img_7389_2

麺は味噌と同じ縮れた太麺です。

Img_7401

完食です。

Img_7406

Img_7407_2

「新潟ラーメン食べ歩きスタンプラリー」10杯無料チケットの3枚目を使いました!

Img_7343

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」

[住]新潟県新潟市中央区南笹口2-3-50

[Tel] 025-243-6346

[営]11:00~23:00 ※スープなくなり次第終了

[休]無

[席]45席

[P ]有

 

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

GIVE ME CHOCOLATE@新潟市

新潟県新潟市の古町にあるオシャレなカフェ「GIVE ME CHOCOLATE」に行ってきました。

Img_7327

Img_7330_2

店内はカウンタ―席、テーブル席、個室があります。

Img_7293_2

メニューはこんな感じです。

Img_7296_2

Img_7297

Img_7298

Img_7299_2

壁におすすめメニューがありました。

Img_7292

ラムチャイとキャラメルプリンパフェにしました。

ラムチャイ

Img_7301

寒い時期にはホットカクテルもいいですね。

キャラメルプリンパフェ

Img_7302

たまにこういうのが食べたくなります。

キャラメルソースが美味しいです。

Img_7303_2

アイスとプリンもいい感じです。

完食です。

Img_7322

Img_7323

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「GIVE ME CHOCOLATE」

[住] 新潟県新潟市中央区東堀通4番町451

[Tel]025-223-4222

[営]12:00~1:00(24:30LO)

[休]月曜・第3火曜

[席]42席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

吟@新潟市

新潟県新潟市で旨い酒とそれに合う肴、そして〆の蕎麦が楽しめるお店「吟」が1月2日・3日と昼営業をするという情報を得たので正月らしく昼酒を飲みに行ってきました。

Img_7144

Img_7146

入口に新年の挨拶と営業時間が書いてあります。

Img_7145

店内に入ると入り口近くに蕎麦を打つスペースがあります。

Img_7147

営業時間の変更が書いてありました。

Img_7151

今年は日曜の昼酒が流行りそうですね。

席はカウンター席と奥に小上がりがあります。

Img_7148

メニューはこんな感じです。

Img_7161

ドリンクメニュー

Img_7162

Img_7168

店内の黒板にはその日のおすすめメニューが書いてあります。

Img_7150

お通し

Img_7172

鶏のトマト煮でした。

正月なので最初から日本酒をたのんでみました。

而今 純米吟醸

Img_7179

Img_7171

茶わんむし

Img_7173

出汁をいただく感じで美味しいです。

Img_7178

而今 特別純米

Img_7181

少し濁ったおりがらみです。

Img_7177

エゾ鹿のカツレツ

Img_7185_2

Img_7186

肉は赤身でたんぱくな味ですが美味しいですね。

Img_7196_2

Img_7189

カツに合わせて出してもらった鷹勇・坂本俊

Img_7190

ここから熱燗へ移行しました。

Img_7194_2

活ホタテ 山河焼き

Img_7187_2

Img_7188

味噌の味で酒がすすみます。

Img_7195

あっさりブリ大根

Img_7197_2

味付けはあっさりですがちゃんとブリの脂を感じます。

Img_7198_2

大根も美味しいです。

Img_7199

辨天娘 純米

Img_7201

辛口ですね。

Img_7203_2

牛すじの辛い煮込み

Img_7237

ピリ辛の煮込みです。

Img_7238

牛すじはとろとろです。

Img_7239

貴 特別純米直汲

Img_7209_2

Img_7210_2

水尾 特別本醸造

Img_7232_2

Img_7234_2

兵庫 生カキ酢

Img_7242_2

今の時期はやっぱりカキが旨いですね。

Img_7247

もちろん生カキ酢は日本酒に合います!

Img_7248_2

七本鎗 純米

Img_7245

Img_7244

女池菜浸し

Img_7252

箸休めにちょうどいいですね。

麓井 純米本辛 圓(まどか)

Img_7253_2

Img_7255

くわい塩ゆで

Img_7256

ホクホクしています。

Img_7257

じゃがバター塩辛のせ

Img_7258_2

ジャガイモが小さくて食べやすくていいですね。

Img_7260

萩の鶴 平成十三酒造年度醸造

Img_7262

Img_7264_2

〆には鴨つけ蕎麦と高遠そばを頼みました。

蕎麦

Img_7271

まず蕎麦だけの味を楽しみます。

Img_7273

綺麗な蕎麦ですね。

高遠そばのつけ汁

Img_7268_2

辛味大根の汁をつけ汁に入れます。

Img_7274_2

つけ汁につけます。

Img_7275

辛みが効いて旨いです。

鴨つけ蕎麦つけ汁

Img_7269

具はねぎと鴨で鴨の脂が浮いています。

鴨肉

Img_7278

ねぎと鴨は本当に合いますね。

つけ汁につけます。

Img_7276

鴨の脂が旨いです。

少し食べたら山椒を入れます。

Img_7277

ピリリとした辛みで味がしまりますね。

最後に蕎麦湯をつけ汁に入れます。

Img_7283_2

Img_7285_2

とろっとした蕎麦湯が美味しいですね。

Img_7284

鴨の味が出たつけ汁と蕎麦湯が合わさって美味しいです。

Img_7286

完食です。

Img_7174

Img_7175_2

Img_7183_2

Img_7184

Img_7200

Img_7211_2

Img_7204

Img_7205

Img_7206

Img_7207_2

Img_7211_4

Img_7240_2

Img_7241

Img_7249

Img_7250

Img_7251_2

Img_7261_2

Img_7265

Img_7266_2

Img_7267

Img_7272

Img_7280

Img_7281

Img_7282

Img_7289_2

Img_7290_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「吟」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通七番町1004-2KIビル1F

[Tel]025-224-7181

[営]月〜土・祝前日17:00〜24:00(入店ラスト22:00、L.O23:00)

日・連休最終日14:00〜21:00(入店ラスト19:00、L.O20:00)

[休]無

[席]28席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

和幸伊勢丹新潟店@新潟市

今日は初売で街はにぎわっていましたね。

初売といえばデパートというわけで久しぶりに伊勢丹7Fレストラン街にある「和幸伊勢丹新潟店」に行ってみました。

Img_6351_2

Img_6349

食品サンプルが飾ってあるのがデパートのレストラン街っぽいですね。

Img_6350

店内はテーブル席があります。

Img_6396

まずお茶とおしぼりが出ます。

Img_6357_2

メニューはこんな感じです。

Img_6360

Img_6361

Img_6362

Img_6363

ひれロース盛合せ御飯にしました。

旬のかきフライも追加注文しました。

Img_6358

Img_6359

かきフライ

Img_6366

冬には食べたい一品です。

Img_6367

タルタルソースを付けて食べます。

Img_6377_2

タルタルソースはたっぷりがいいですね。

Img_6378_2

カリカリの衣の中にはジュワッと磯の香りが広がります。

Img_6379_2

ソースでもいただきました。

Img_6380

ひれロース盛合せ御飯

Img_6368_2

御飯

Img_6369

味噌汁

Img_6372_2

御新香

Img_6371

とんかつ(ひれ・ロース)

Img_6370

まずソースをかけます。

Img_6373

細かく千切りにされたキャベツはかかせないですね。

Img_6374

ロースにからしをたっぷりつけていただきます。

Img_6375_2

脂が旨くてご飯がすすみます。

Img_6389_2

ひれも衣がサクサクです。

Img_6376

ひれはやわらかくて美味しいです。

Img_6388_2

御飯・味噌汁・キャベツはお替り自由なのでそれぞれ一回ずつお替りしました。

Img_6384_2

Img_6385

Img_6386

完食です。

Img_6381

Img_6382

Img_6383

Img_6387_2

Img_6390_2

Img_6391

Img_6392

Img_6393_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「和幸伊勢丹新潟店」

[住]新潟県新潟市中央区八千代1-6-1 新潟伊勢丹7Fレストラン街

[Tel]025-243-8657

[営]11:00〜21:00(L.O.20:30)

[休]元日・その他新潟伊勢丹に準ずる

[席]44席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »