« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

めんどころくら田@新潟市

新潟県新潟市の台所、本町にある「めんどころ くら田」に行ってきました。

Img_8799

Img_8777

店内はカウンターとテーブル席でこじんまりしたお店です。

Img_8780_2

Img_8793

メニューはワンタン麺、ワンタン、チャーシューメン、ラーメンがあります。

Img_8781

中盛、大盛、Wまでサービスです。

ゆでたまごのトッピングもあります。

Img_8784

細麺と平麺が選べますが、今回は平麺をチョイス。

ワンタン麺(平麺)の醤油味にしました。

待ってる間に見るクイズが書いてあります。

Img_8782

ワンタン麺

Img_8785_2

具はチャーシュー、ワンタン、ほうれん草、メンマ、薬味ねぎです。

Img_8786

ワンタンはツルツルとした食感で旨いです。

Img_8790

バラ肉チャーシューも美味しいです。

Img_8791

あっさりとした醤油味で旨いです。

Img_8787_2

かなり澄んだスープです。

Img_8788

麺は食感のいい平麺です。

Img_8789_2

完食です。

Img_8792_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「めんどころくら田」

[住] 新潟県新潟市中央区本町通6番町1105

[Tel]025-228-7747

[営]7:20〜8:30 10:00〜13:30(土日祝10:00〜13:00)

[休]不定休

[席]16席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

ラーメン いっとうや@新潟市

新潟県新潟市にある人気ラーメン店「ラーメン いっとうや」に行ってきました。

Img_6187

月刊にいがたが発行している「ラーメン店でスタンプを押すたびにサービスが三段階にステップアップする超お得な本」に載っているお店です。

Img_5973

店内はカウンター席・テーブル席・小上がりがあり、小上がりの奥には子供の遊ぶスペースもあるので子連れ客でも安心です。

Img_2992_2

Img_6190_2

メニューは醤油(魚介の効いたらーめん)、かさね醤油(魚介と豚骨のらーめん)、つけめん(大葉とみょうがのつけダレ)、辛つけめんです。

Img_6191

Img_6192

ちゃーしゅう丼、まかない丼、三色丼等ご飯メニューもあります。

かさね醤油(魚介と豚骨のらーめん)の穂先めんまトッピングにしました。

スタンプ一個目でトッピング無料です♪

Img_6253

かさね醤油

Img_6196

具は極太めんま、炙りチャーシュー、味玉、ネギ、海苔です。

Img_6197

トッピングの穂先めんまは別皿で来ました。

Img_6201

スープは魚介と豚骨の旨味が合わさったスープです。

Img_6198

さすが人気店美味しいですね。

Img_6199

麺は中細麺です。

Img_6200

完食です。

Img_6218_2

Img_6221

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「ラーメン いっとうや」

[住]新潟県新潟市中央区紫竹山3-5-23

[Tel]025-241-8325

[営]11:00~22:00(スープが無くなり次第閉店)

[休]無休

[席]44席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

たらふくうなり@新潟市

新潟県新潟市の飲屋街古町の鍋茶屋通りにある「たらふくうなり」に行ってきました。

Img_8330_2

店の前にはおすすめのメニューが書いてあります。

Img_8332

店内は一階がカウンターと奥にテーブルの個室2部屋、二階が座敷と個室2部屋になっています。

Img_8333

Img_8334

Img_8377_2

Img_8335

会場は二階の個室でした。

今回は料理をおまかせで頼んでおきました。

前菜

Img_8336

河豚皮ポン酢

Img_8337

食感がいいですね。

長崎産黒海老の唐揚げ

Img_8338_2

新潟では珍しい海老ですね。

佐渡沖真イカのまさご和え

Img_8339_2

これはお酒がすすんじゃいます。

まずは生ビール。

Img_8346_2

白子茶碗蒸し

Img_8340

白子がのっています。

Img_8341

白子も茶碗蒸しもトロっとして美味しいです。

Img_8344_2

兵庫県室津産真牡蠣の土手鍋

Img_8342

味噌を溶きながら味を整えていきます。

Img_8343

取り分けます。

Img_8349_2

牡蠣もプリプリです。

Img_8350_2

生牡蠣二種盛り(兵庫県坂越産/佐賀県唐津産)

Img_8345

もちろん生牡蠣も美味しいです。

ビールのあとは日本酒へ

Img_8353_2

麒麟山伝辛

お造り(佐渡沖寒ブリニンニク酢味噌がけ、メジマグロ行者にんにく添え、活ダコ、真鯛、ホタテ)

Img_8357

豪華ですね。

Img_8359_2

馬肉の味噌漬け焼き、醤油漬け握り

Img_8361

馬肉の醤油漬け握り

Img_8362

漬けなのでそのままいただけます。

馬肉の味噌漬け焼き

Img_8363

味噌味も美味しいです。

和食に合うワインということで紹介してもらいました。

Img_8364

Wachamambo Miyabi Douro 2010

馬肉とも合う赤ワインでした。

Img_8365_2

仙台牛トウガラシの炙り

Img_8366

この炙り具合がたまらないですね。

Img_8367

オホーツク産 茹でタラバ蟹

Img_8372

身がしっかりして食べごたえがあります。

Img_8373

具を食べ終わった鍋のあとのお楽しみはやっぱり雑炊ですね♪

Img_8356_2

雑炊

Img_8375

旨味が凝縮されて美味しいです。

完食です。

Img_8348

Img_8351_2

Img_8352_2

Img_8354

Img_8360_2

Img_8368_2

Img_8369

Img_8371

Img_8374_2

Img_8378_2

Img_8379

Img_8381_4

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「たらふくうなり」

[住] 新潟県新潟市中央区古町通8番町1437

[Tel]025-201-8429

[営]17:30~1:00

[休]無

[席]54席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

鮨・割烹いじま@新潟市

新潟県新潟市北区松浜にある「鮨・割烹いじま」に行ってきました。

Img_8104_2

店内は1階にカウンター・小上がり・個室があり、2階には大広間・中広間があります。

Img_8178_2

Img_8106

Img_8108

個室に通されました。

Img_8109_2

メニューはこんな感じです。

Img_8119_2

Img_8120

Img_8121

Img_8122_2

まずは生ビール

Img_8111_3

鮭の酒びたしとくわいチップスです。

Img_8112

これはお酒がすすみます。

刺盛り

Img_8117_2

豪華ですね。

Img_8118

イカ

Img_8123_2

Img_8128_2

バイ貝

Img_8131

Img_8134_2

ウニ

Img_8137_2

トロ

Img_8139_2

ブリ

Img_8144_2

蟹甲羅蒸し

Img_8124_2

蟹の甲羅の中に蟹の身たっぷりの茶碗蒸しが入っています。

Img_8125

美味しいですね。

ビールの次は日本酒へ

Img_8127_2

鶴齢

のどぐろ焼きと村上牛です。

Img_8129

新潟の2大高級食材盛りです!

Img_8130

村上牛はさしが入って美味しいです。

Img_8141

のどぐろは脂がのってますね。

Img_8142_2

南蛮海老参薯

Img_8135_2

食感がいいですね。

Img_8136_2

塩をつけていただきます。

Img_8138_2

特製玉子焼

Img_8153_2

ボリュームがありますね。

Img_8154

甘くて美味しいです。

Img_8155_2

にぎり

Img_8152_2

のどぐろ炙り

Img_8156

ホッキ貝

Img_8157_2

ウニ

Img_8158_2

トロ

Img_8159_2

Img_8160_2

南蛮海老

Img_8161_2

トリ貝

Img_8162

ホッキ貝

Img_8163

蒸し海老

Img_8164_2

Img_8165

ネギトロ巻き

Img_8170

ネギトロがたっぷり入っています。

Img_8171_2

ネギトロ巻きはやっぱり美味しいですね。

Img_8174

完食です。

Img_8126_2

Img_8132

Img_8133

Img_8140_2

Img_8143

Img_8145

Img_8146

Img_8168_2

Img_8169

Img_8176

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鮨・割烹いじま」

[住]新潟県新潟市北区松浜本町2-16-13

[Tel]025-259-5678

[営]11:00~13:30 16:00〜21:30

[休]不定休

[席]60席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

政吉@新潟市

新潟県新潟市の台所本町の人情横丁にある「政吉」に行ってきました。

Img_8587

Img_8589_2

この時期に食べたいのがやわ肌ネギのねぎらーめんです。

Img_8585

ねぎの美味しい時期にしか食べられないこだわりのらーめんです。

店内はカウンターのみです。

Img_8567_2

メニューはこんな感じです。

Img_8568_2

ねぎらーめんにしました。

ねぎらーめん

Img_8578

具はチャーシュー・辛味ネギ・メンマ・薬味ネギです。

Img_8579

新潟のやわ肌ねぎはやわらかくて美味しいです。

スープは透明な琥珀色です。

Img_8580

あっさり系ですが旨味のきいた醤油味です。

Img_8581

麺は少し縮れた細麺です。

Img_8582

スープに豆板醤を溶かすと赤く辛くなります。

Img_8583

完食です。

Img_8584

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「政吉」

[住]新潟県新潟市中央区上大川前通6-1202 本町中央市場内

[Tel]025-224-8931

[営]10:00~17:00

[休]不定休

[席]6席

[P ] 無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の活力になります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

Osteria BACCO@新潟市

新潟県新潟市中央区の閑静な住宅街にあるイタリアンのお店「Osteria BACCO」に行ってきました。

Img_6904

店内はテーブル席があります。

Img_6951

メニューはこんな感じです。

Img_6910

ランチコースBにしました。

肉料理と魚料理は肉料理をチョイス。

手打ちパスタはリッチにスペシャルパスタのタヤリン フレッシュ黒トリュフをかけて を選びました。

Img_6908

相方はコルドネッティ しらすと菜花のソースを選びました。

自家製パン

Img_6913_2

前菜の盛り合わせ

Img_6914_2

カンパチのカルパッチョ

Img_6915

カプレーゼ

Img_6916_2

ホタテと蟹のムース

Img_6917

イタリアハムとパルミジャーノクリーム

Img_6918

鳥のインヴォルティーニ

Img_6919

手打ちパスタ

Img_6923

タヤリン フレッシュ黒トリュフ

Img_6924

細く平たい麺です。

Img_6926

黒トリュフがたっぷりです。

Img_6925

香りがいいですね。

Img_6927

ソースもパンにつけて残らずいただきます。

Img_6932_2

コルドネッティ しらすと菜花のソース

Img_6921

手打ちパスタはモチモチです。

Img_6922

菜花の苦みが美味しいです。

Img_6930_2

肉料理

Img_6935

この日の肉料理はみゆきもち豚グリルでした。

Img_6936

絶妙な焼き具合です。

Img_6937

弾力のある肉で脂が旨いです。

Img_6939

口直しでハーブのシャーベット

Img_6941_2

さっぱりして口の中がリフレッシュします。

デザートの盛り合わせ

Img_6943

洋ナシのタルト

Img_6944

ティラミス

Img_6945

ミルクのジェラート

Img_6946

エスプレッソ

Img_6947

完食です。

Img_6920

Img_6931_2

Img_6934

Img_6940

Img_6942

Img_6948

Img_6949

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「Osteria BACCO」

[住]新潟県新潟市中央区西大畑町591-1 異人池ハウス103

[Tel]025-211-4994

[営]11:30~15:00(L.O14:30) 17:30~22:00(L.O21:00)

[休]火曜日

[席]30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

一本槍@新潟市

新潟県新潟市の東区にある「一本槍」に行ってきました。

Img_5901_2

Img_5927

月刊にいがたが発行している「ラーメン店でスタンプを押すたびにサービスが三段階にステップアップする超お得な本」に載っているお店です。

Img_5973

店内はカウンター、テーブル席、小上がりがあります。

Img_5902

Img_5924

メニューはこんな感じです。

Img_5903

Img_5904

かなり久しぶりなので店名のついた基本の一本槍ラーメンとチャーハンセットにしました。

スタンプ一個目で100円オフです♪

Img_5974

一本槍ラーメン

Img_5906

具は、チャーシュー、メンマ、かまぼこ、薬味ネギです。

Img_5907

バラ肉チャーシューです。

Img_5913

スープは白濁した豚骨スープです。

Img_5908

にんにくのきいた濃厚な豚骨醤油味です。

Img_5909_2

麺は細麺ストレートです。

Img_5911

ノーマルで食べたらテーブルにおいてある紅ショウガと高菜を入れます。

Img_5905

Img_5916

チャーハン

Img_5917_2

見た目は少し茶色のザ・焼き飯といった感じです。

Img_5918

ラーメンとも合って美味しいです。

Img_5919_2

完食です。

Img_5920_2

Img_5921_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「一本槍」

[住] 新潟県新潟市東区山木戸6-19-5

[Tel]025-272-8300

[営]11:00〜1:00

[休]無

[席]43席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

第22回 にいがた 冬 食の陣 当日座@新潟市

今日明日と行われる第22回にいがた 冬 食の陣 当日座に行ってきました。

Img_8468

今回のテーマは「新潟おで~ん!!」だそうです。

関東は20年ぶりの大雪なんて言っていましたが、新潟市も天気予報通り雪です。

Img_8478

新潟市内の4会場(古町会場・万代シティ会場・新潟ふるさと村会場・ピアBandai会場)で開催されていますが古町会場に行ってきました。

Img_8469

急な雪の割に結構な人出です。

ステージではご当地アイドルがライブをしていました。

Img_8470

毎回行っている五泉名物の「とりかん」ブースに行きました。

Img_8471

Img_8475

今回はいつも限定ですぐに売り切れてしまう半身から揚げが沢山用意してありました。

Img_8472

カツ重・串カラ・半身から揚げが売っていましたが、いつも食べるカツ重と売り切れていなかった半身から揚げにしました。

Img_8476

Img_8474

あまりにも寒かったので会場では食べずに持ち帰りしました。

カツ重

Img_8481

甘辛いタレのかかったカツ重です。

Img_8483

とりかんのカツは豚ではなくて鶏です。

Img_8484_2

この揚げたカツにとよく合うタレが旨いです。

Img_8487

薄くのばされたささみのカツです。

Img_8486

やわらかくて旨いです。

Img_8488

半身から揚げ

Img_8482

カレー味の半身揚げです。

Img_8485

衣はパリパリ・カリカリで肉はジューシーです。

Img_8489

お土産にかみはやしハムのチョリソー、鴨スモーク、薫製ベーコンを買って帰ってきました。

Img_8494

こちらも売っていれば毎回買いますがどれを食べても美味しいです。

Img_8493

完食です。

Img_8490

Img_8491

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したイベント。

「第22回 にいがた 食の陣 当日座」

[所]古町(5番町〜8番町)会場(他に万代シティ会場・新潟ふるさと村会場・ピアBandai会場あり)

[営]2014年2月8日(土曜日)11:00〜17:00 2014年2月9日(日曜日)日 11:00〜16:00

[席]有

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

べじカフェ1919@新潟市

新潟県新潟市北区松浜にある「和かふぇ べじ家」の姉妹店「べじカフェ1919」が新潟県新潟市中央区天神尾に出来たので行ってきました。

Img_7734_2

店内はテーブル席とソファー席があります。

Img_7733

Img_7719

ランチが人気のようですが、ちょうど終わる時間でお茶を飲みに入りました。

Img_7722

これがこの日のランチメニューです。

通常のメニューはこんな感じです。

Img_7720_2

Img_7723_2

ホットコーヒーとフレンチトーストを注文しました。

 

ホットコーヒー

Img_7725_2

フレンチトースト

Img_7726

アイスが添えられています。

Img_7727

フレンチトーストと聞くと柔らかいじゅわっとしたものを想像しますが、このフレンチトーストはかための食感でこれもまた美味しいです。

Img_7728

完食です。

Img_7730_2

Img_7731_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「べじカフェ1919」

[住]新潟県新潟市中央区天神尾1-9-7

[Tel]025-385-6779

[営]平日11:00~21:00 金・土曜・祝前日11:00~24:00

[休]月曜日夜、不定休

[席]30席

[P ]有

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

あき乃@新潟市

新潟県新潟市の台所「本町」の人情横丁にある小千谷そば・てんぷらあき乃に行ってきました。

Img_7661

店内はカウンターとテーブル席があります。

Img_7673

Img_7669

メニューはこんな感じです。

Img_7665

久しぶりに行ったらメニューが少し変わっていました。

日替わりそばと海老と野菜の天丼のC定食にしました。

Img_7666

まずお茶がでます。

Img_7670_2

C定食

Img_7676

この日の日替わりそばは温かいワカメそばでした。

漬け物

Img_7677_2

温かいワカメそば

Img_7678_2

具はワカメと薬味ネギのシンプルなそばですが美味しいです。

Img_7680_2

海老と野菜の天丼

Img_7679

かぼちゃ、茄子、かき揚げ、海老が入っています。

Img_7681

海老はプリプリでした。

Img_7683

野菜天も美味しいです。

完食です。

Img_7684_2

Img_7685_2

Img_7686_2

Img_7687_2

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「あき乃」

[住]新潟県新潟市中央区本町通5番町1105 人情横町内

[Tel]080-3190-4331

[営]11:30~15:45

[休]日曜日、月曜日

[席]12席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

鵬龍@新潟市

新潟県新潟市の台所「本町」の青海ショッピングセンター内にある「鵬龍」に行ってきました。

Img_7495

ショッピングセンターの中にある店内はカウンター席とテーブル席があります。

Img_7496

Img_7499

メニューはこんな感じです。

Img_7497

エビチリセットにしました。

Img_7498

エビチリセット

Img_7501

サラダ

Img_7502

ザーサイ

Img_7503

ご飯

Img_7506

卵スープ

Img_7505

エビチリ

Img_7504

結構酸味の強いすっぱ辛いエビチリです。

Img_7507_2

酸味の正体は練り梅等でオリジナルの味付けだそうです。

海老はプリプリしています。

Img_7508_2

完食です。

Img_7509

Img_7511_2

Img_7512

Img_7513

Img_7514

これが完食の美学です。

器とそこの残ったものも何だか綺麗でしょ。

今回お邪魔したお店。

「鵬龍」

[住]新潟県新潟市中央区本町通6-1114-1 青海ショッピングセンター1F

[Tel]025-229-3028

[営]11:00~21:00 木曜日11:00〜15:00

[休]無

[席]20席

[P ]無

↓参加しています。完食の美学を世界に広めるために一日一回それぞれワンクリックお願いします!!このワンクリックがブログ更新の励みになります!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »